iOSアプリ 開発者の雑談スレ46

1名称未設定2017/11/27(月) 21:33:46.12ID:g/3nrmfp0
前スレ
iOSアプリ 開発者の雑談スレ45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1507802853/l50

331名称未設定2018/02/15(木) 16:43:31.66ID:D3210/ze0
「独立してる個人開発者って、10年後どうやってご飯食べてこうと考えてるの?稼げるうちに稼いで逃げ切り?」
これをお前らは
「サラリーマン(定期収入のアリ)じゃないお前らは10年後は野垂れ死にだけどどうするの?」
って質問に脳内変換しすぎw

サラリーマンだからって安心してるんじゃねーって返すより
今稼ぎまくって10年後は悠々自適の生活でいいじゃんw

なんかなー>>324は開発者の卑屈さが伝わってきつまらん。

332名称未設定2018/02/15(木) 17:10:59.38ID:P7nlm+d60
いいぞいいぞ〜、もっと煽りあえ
同業者同士の馴れ合いなんてキモいだけだ
もっとスレを殺伐とさせろ

333名称未設定2018/02/15(木) 17:46:06.95ID:JB8vtf8j0
いいぞいいぞ〜、もっとコピペしろ
コピペ以外のお前のトークなんてキモいだけだ
もっと自分を惨めにさせろ

334名称未設定2018/02/15(木) 18:08:37.11ID:0wX/M/iX0
アプリなんて作ってもいない外野同士で何やってんだおまえら

335名称未設定2018/02/15(木) 19:45:50.22ID:QBpyvHoR0
個人開発者と平均的リーマンという定義が決まってないからねー

個人開発者=ヒットしたおくりびと
リーマン=中小企業の正社員
かな?

336名称未設定2018/02/15(木) 19:51:41.44ID:Y2bfCTry0
2000円〜5000円/日でくすぶっている奴は結構居ると思われる。
全額小遣いに使えるニートだから結構良い生活が出来たりw

337名称未設定2018/02/15(木) 20:20:29.34ID:LYuXQBI+0
サラリーマンなんていつでも戻れるんだから、どんどんチャレンジすりゃいいんだよ

338名称未設定2018/02/15(木) 20:45:50.04ID:GL/83VT50
個人開発者の皆さん、
アプリ何本ぐらいリリースしてますか?
2桁とか出してる人いる?

339名称未設定2018/02/15(木) 21:52:51.06ID:VpYIjVWp0
そんなの教えてもメリットが無いというかデメリットしかない

340名称未設定2018/02/15(木) 23:47:46.17ID:Okzm3aHM0
AndroidとiOSで計40本以上リリースしてるが
OSのバージョンアップに対応するのが大変すぎて生き残るのは稼げる10本程度
稼げないやつはとっととストアから削除する
で、たまに流れに乗れそうな時が来るから対応後に再リリースしてる

341名称未設定2018/02/16(金) 00:21:03.54ID:AO1tIn2k0
>>340
40作ったのも凄いけど、
10本も管理できるとかすごいね。
Androidは小鳥で書いてる?

342名称未設定2018/02/16(金) 00:45:43.82ID:cSziZYUd0
UnityとかCocosとかじゃね?
Swift/Obj-CとKotlin/Javaの両刀使いなんておるんか?

343名称未設定2018/02/16(金) 01:35:47.68ID:VBxSeDvq0
ゲーム以外なら両方使わないとやっていけないだろう。

344名称未設定2018/02/16(金) 01:42:00.74ID:cSziZYUd0
Xamarinとか

345名称未設定2018/02/16(金) 02:09:19.62ID:oS9GAmaq0
>>341
Unityですね
カジュアルなのと割と重めのローグライトとか色々
20種を両OSでリリースしてるので40らへん

でカジュアルで無い横画面のもののいくつかはSwitchとSteamでもリリース予定してる
Unityの強みを利用しまくり

課金アイテムは怖くて実装したこと無いな
如何なるバグにも対処出来る安全な設計をしている自信が無い

346名称未設定2018/02/16(金) 05:09:45.58ID:P5FbqtlV0
swift objc javaできるけどコトリンはまだ

347名称未設定2018/02/16(金) 08:09:56.72ID:KiHf6wjb0
ゲーム開発を始めてみたいと思ってます。今から始めるならUnityとアンリアルエンジン、どちらがおすすめでしょうか。SwiftでiOS開発と、学生の時にC言語を少しやったことがあります。

348名称未設定2018/02/16(金) 08:52:18.75ID:cSziZYUd0
そんなの教えてもメリットが無いというかデメリットしかない

349名称未設定2018/02/16(金) 09:00:15.91ID:KiHf6wjb0
聞いた本人が一番いうのもなんだが、少なくともデメリットはないでしょう…

350名称未設定2018/02/16(金) 09:06:23.56ID:+snO0u0V0
>>347
unityでいいよ。
UE進める人もいるけど。

351名称未設定2018/02/16(金) 09:13:16.47ID:eK2hlpfR0
>>347
UEでいいよ。
Unity勧める人もいるけど。

352名称未設定2018/02/16(金) 09:24:15.38ID:wzxxikA60
Appleからメール来たな。iPhoneX対応ビルド必須だぞーってやつ

353名称未設定2018/02/16(金) 09:32:37.34ID:bhT5cJxJ0
個人で作るならアセットの数が豊富なUnity一択ですね。
スマホゲーならUEをすすめる人はいないと思うよ。

354名称未設定2018/02/16(金) 09:34:37.74ID:bhT5cJxJ0
売れてもいない駄作端末対応を必須にするなよなw
Appleはアホだな。

355名称未設定2018/02/16(金) 10:01:11.42ID:eK2hlpfR0
個人で作るならブループリント標準装備のUE一択ですね。
初心者にUnityをすすめる人はいないと思うよ。

356名称未設定2018/02/16(金) 10:30:50.21ID:pl0SjZnd0
買う金がないからといってハイエンド端末対応必須を嘆くなよなw
貧乏開発者はアホだな。

357名称未設定2018/02/16(金) 10:45:03.92ID:+snO0u0V0
x対応ってそれほど大変なんですか?
3dならあまり関係ないとタカを括ってますが…

358名称未設定2018/02/16(金) 11:02:18.07ID:bhT5cJxJ0
対応必須にする事で端末を買わなきゃいけなくなるのがやです!
無駄な出費が増えてしまう!
あと画角が横長の特殊だからUIが少し面倒になりますね。

359名称未設定2018/02/16(金) 11:03:10.15ID:KiHf6wjb0
ありがとうございます。個人開発者向けの書籍も多そうなので、まずはUnityで挑戦してみます。いろいろなご意見ありがとうございました。

360名称未設定2018/02/16(金) 13:10:30.95ID:bhT5cJxJ0
頑張れ!
出来上がったら是非ここで教えてください!

361名称未設定2018/02/16(金) 13:31:21.42ID:2RyIYl9g0
2時間で審査始まってワロタ
アップル本気出してきたな

362名称未設定2018/02/16(金) 14:05:07.08ID:VBxSeDvq0
営業が「あなたの収益に貢献したい」とか綺麗ごと言ってくるのが腹立つ。
「お前のアプリを利用してノルマを達成したい。アプリがボロボロになっても後は知らん」だろ。
信用できねえんだよ。

363名称未設定2018/02/16(金) 14:53:57.28ID:Knfxeasl0
>>361
一目でリジェクトとわかるアプリはサッサと処理せなな

364名称未設定2018/02/16(金) 15:35:38.08ID:z16KqtZO0
>>345
簡単に特定出来て草
情報出しすぎや

365名称未設定2018/02/16(金) 16:02:14.81ID:qvIxecuN0
特定したところで、ふふふふんで終わる案件。
虚しいよ。

366名称未設定2018/02/16(金) 18:15:04.17ID:KNAfU7Wh0
5.8インチスクリーンショットを用意していないアプリは、
iPhone X 端末で検索除外になりますよとサポートのお姉さんが言ってたけど、デマ?

367名称未設定2018/02/16(金) 18:21:20.47ID:8Z6UOmkE0
iPhone Xって全体の何パーセントだろう

368名称未設定2018/02/16(金) 20:39:37.96ID:P5FbqtlV0
10パーらしい
検索はできるよ
今使ってるのがX

369名称未設定2018/02/16(金) 20:40:45.05ID:P5FbqtlV0
ちなみに4月からX非対応の新アプリは審査却下

370名称未設定2018/02/16(金) 21:31:33.12ID:JIKF+MI00
仕方ない顔認証対応してみんなの美顔をストックするかな。

371名称未設定2018/02/16(金) 22:02:39.31ID:cSziZYUd0
そうしなさい

372名称未設定2018/02/17(土) 18:21:54.49ID:xoxDLvM30
スケートリンクに黄色い熊のぬいぐるみを投げるゲーム作るぜ。
お前ら真似すんなよ。

373名称未設定2018/02/17(土) 18:37:23.81ID:bjDGcW2D0
>>372
おっそ
もう一昨日に申請したわ

374名称未設定2018/02/17(土) 19:56:47.08ID:S8HuKVTJ0
>>373
おっそ
もう昨日に発禁されたわ

375名称未設定2018/02/17(土) 20:11:58.28ID:8qVeZBH80
フィギュアスケートを題材にしたゲームあったっけ?スマホのタッチ操作と相性いい気がする。

376名称未設定2018/02/17(土) 21:58:02.47ID:TEXTfBdT0
無いかもと思うこと自体が間違いというか。

377名称未設定2018/02/17(土) 22:34:08.33ID:xPzKpCoT0
検索キーワードにセンズリとかいれて通か試してみたい

378名称未設定2018/02/17(土) 22:45:14.17ID:pyq8YUS00
ユーティリティ系だからUnityに手を出す機会はないけど
SwiftとKotlinは結構似てるから書きやすいよ

379名称未設定2018/02/18(日) 05:02:42.60ID:6IUlRtb30
>>378
似ているだけにむしろ混同しやすい(ついついvalをletって書いてしまうとか)ってことはない?
自分は頭を切り替えるためと、あと困ったときでも情報が多いこともあり、なかなかJavaから離れられずにいます。
とはいえ簡潔に書けそうなKotlinが内心は羨ましい…

380名称未設定2018/02/18(日) 07:57:01.73ID:eF5lz9nY0
>>369
アップデートしないアプリはそのままなんだろ。

というか、Xは、さっさと黒歴史として葬り去って欲しい。
iPhone8の方が、良いスマホ

381名称未設定2018/02/18(日) 10:11:40.81ID:WSIiz/Kg0
顔認証、ベゼルレス、M字切り込みは今後のiOSデバイスのデザインの流れだから
iPhone Xは製造停止でもiPhone Xのデザインは継承される

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