【低価格】MacのCPUをARMに!4【低性能】 [無断転載禁止]©2ch.net
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今はパソコンやサーバーにもシビアに省電力が求められている時代。
MacもiPhoneと同じARMをCPUに採用して
時代を先取りした低消費電力マシンを実現すべき。
そもそもMacがIntelに移行したのは、
G5よりもIntel Coreの方が電力効率が優れていることがその理由。
しかし、それならiPhoneをはじめ携帯電話では主流になっている
ARMアーキテクチャのCPUの方が数段電力効率がいい。
MacOSXは、Windowsほど互換性のしがらみに縛られないから
最も電力効率の良いCPUアーキテクチャを選べる。
アップル製品のCPUをARMに統一すれば、iPodからMac Proまで
同じアーキテクチャで揃えられる。
今のアップルなら、買収したP.A.Semiの技術を使って、
自社で高性能なARMベースのマルチコアプロセッサを設計できる。
アップルはOSも自社開発しているのだから、 GPUの活用と徹底したマルチコアへの最適化を行えば、
Intelベースのマシンに負けない性能が期待できるのでは?
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1383572569/ いい加減あきらめろよ。
A10で採用されなかったってことは今までの噂全部ガセってことだ。 CPUをARMにする話と、デスクトップOSとタブレットOSを
統合する話が混在してるな>前スレ chromebookのflip使っている限り、メモリさえ十分なら
もうatomと変わらないくらいに動いてかつ、バッテリーは長持ちする MacのCPUがどうのこうの言ってる前に、、、、、
Windows 10パソコンでARMが増殖する流れなのかな。
Intelの牙城に危機、Snapdragon搭載Windowsパソコンやタブレットを多くのメーカーが開発中
http://buzzap.jp/news/20161219-snapdragon-windows-pc-tablet/
>SnapdragonがWindows 10をサポートすることが発表されたことを受け、パソコンメーカー各社が色めきだっています。
>クアルコムの強みはバッテリー寿命やコスト面だけでなくモデムにもあり、、、、
>気になる搭載製品の発売時期は2017年後半を予定しているとされています。 Aシリーズ用のmacOSはすでにビルドがある。(後藤広茂氏 談) >>11
MicrosoftはSurfaceのRTの失敗で学習しなかったのか?バカなの? その失敗のおかげで舵を切れた
互換性がどの程度かによって明暗が分かれるだろう >>9
ちょっと前のノートPC用のi5より今のiPhone7の方が性能的には上か同等らしい。
性能的にはいけなくもないが、対応したとしても過去のソフトは互換性で無理だろうから、買い替えようとは思わんな。 iPhone7のA10を強化したA10Xが、次のiPad Proに乗るんだろ
もうmacOSのARM版を動くようにして、キーボードとマウスを無線で繋いで構わないよ
iOSと切り替え式にしてくれれば1台で済むw >>16
iOSとMacOSの統合はジョブズがやらないと言い残して死んだから
クックはそれを覆せないよw
それで失敗したらすべてクックのせいになるからな。 ARMもx86も64ビットになって普通のCPUになったから
あんまりアーキテクチャレベルでの性能差無いのかも
プロセスだけが性能差の要因になるかも x86の化石みたいなアーキとARMの64ビットを同列にしますか >>19
Intelこきおろしてる間も実はIntelのCPUで動くMacの開発はしてたわけだし、ARMでも動くOS Xの研究開発はしてるだろうな。
OS XとiOSの統合も今すぐは当然ないだろうが10年後ならわからん。 iOS重くして統合するくらいならバッテリー長持ちしそうにして欲しいわ
アンドロイドはどんどん重くなってOSX級になりitunes対応でiOSの母艦になるw 統合するったってブラウザで動画再生みたいな電気の無駄はモバイルでは許されないもんなムリポ AMIGAみたいな存在がまた現われて、今のアップルのケツを叩いてくれないだろうか?
出た当時はMacより進んでたよね
http://lowendmac.com/wp-content/uploads/amiga-1000-sm.jpg すべてが無料でまずは電話相談アップルラボ2017
ARMもx86も64ビット
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http://applelabos.com/2017iphone/ >>27
今の数倍持つバッテリーの研究はできてるけど、実用化に至ってないからなぁ。
こればっかりはメーカーに頑張ってもらうしか無い。 PowerPC向けVirtual PCもでているが実用的ではなかったらしいな。
ただMacが全てARMにシフトすると言われたらそれはそれでMicrosoftも無視はできないだろう。
よってARM向けHyper Vの開発は必至。 Windowsも10が最後だし、次のWindows代用OSもARMに対応するんじゃない? iPhone7に載せてるA10なら、geekbenchでMB2016と同等かやや劣る程度らしいから
macOSのARM化も近いかもな やるのはいつでもできる、Intelとの駆け引きの問題 もし本当にARM化なんてしたらクリエイター系のユーザーはしばらく阿鼻叫喚だろうな
高価なプロッターやらオーディオインタフェースやらが全部買い換えになるとしか思えない ニンテンドースイッチの評判を聞くにやっぱARMはまだまだなんじゃないか?
低性能なので移植無理っていろんな開発者が言ってる 同じARM互換CPUだからといってApple AシリーズのCPUとTegraのCPUを同じ風にいうのは間違い。
あとMacに搭載するならTDPやバッテリー容量もスマホやタブレットより余裕あるし、CPU(コア)やGPU(コア)を増強(増設)したやつにするだろ。 >>42
携帯時はGPU&メモリクロック落とす仕様みたいね
PS3/360 > Tegra X1 = Switch(Dock接続) >> Switch(バッテリー動作時) >>46
PS3は変態マシンなので特別だが
Tegra X1とXbox 360なら
バイオハザード5(2009年発売のゲーム)で比較
https://www.youtube.com/watch?v=qm16p4qYjF4 ニンテンドースイッチで動くUnreal Engine 4のデモ
Vulkanで書かれていると思われる
https://www.youtube.com/watch?v=y5wGIM8Fc5U この手の動画比較って、単純な性能の違いだけでなくて、最適化の違いも出てくるんでしょ? 実際に動かすゲームとCG動画じゃハードにかかる負担も違うからな
2012でも性能だけならPS4より上、グラボの差とゲーム特化のOSの違いもあるし スレチだが、Geforce NOWはMacにも対応しているようだね
GTX 1080で描画されたゲームをストリーミングで遊べる、将来こういうサービスが主流になればマシンはなんでもよくなるかも
http://www.geforce.com/geforce-now クックが、っていうより売り上げの7割がiPhoneだからね >>45
バッテリー動作でPS4同等、Dock接続でGTX1080SLI位あったら買ってたのに MaxwellだからPower VRよりはマシな性能だろう
だが今更10年前の性能のハードを出されてもな、ってのはある ARMと統合したらAndroidやWindowsとは比較にならない最強OSになる きたか…!!
( ゚д゚) ガタッ
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Apple、「Mac」向けにARMベースの新型チップ「T310」を開発中か - 気になる、記になる・・・
http://taisy0.com/2017/02/02/79239.html >>56
性能はともかくTDP91Wの電力馬鹿喰いのCPUを引き合いに出されてもなぁ
ARMはそういうの目指してないんだよ >>59
何を目指すかは設計するメーカー次第
当然デスクトップ用のx86 CPUを置き換えるつもりならx86程度の性能を目標にしなきゃいけない 脱x86ではなくて、省電力モード時に働くだけらしい
通常モード時はx86で動作するようだぞ
AppleがARMベースの独自チップをMacBook Proに搭載か
http://gigazine.net/news/20170202-apple-arm-based-mac-chip/ ソフトを動かすために載せるんじゃないよ
普通にマイコンとして使うだけでしょ win10もARM化するとかいうし、bootcampは無くならないんじゃない
10以下は切り捨てかもしれんけど >>61
A10ならモバイル用のbroadwell相当の性能はあるよ、geekbench上ではだがな
TDP上げたパフォーマンス用のA10Proを載せればデスクトップ用のskylakeにも負けはせんよ そういう問題じゃないんだよ
周波数上げるためにはパイプラインの設計からやり直さないといかん 周波数上げなくても良いんじゃねーの
TDP枠が許す限りのコア数まで増やそう
45WもありゃA73の16コアいけるんじゃ? T310
デデンデンデン×4 パララーパーパーパー
We'll be back (soon?) A10でIntelのモバイル用に追いついてA11で並んでA12で抜き去る。
抜き去った段階でARMのMac登場だな。
デスクトップ用に追いつくのはA20頃だろう。 MacがARMになったらiOS向けアプリ開発楽になる? T310ってCore m3のナンバリングに合わせたんだろうか 独自命令セットを追加してmacOSやiOSが効率よく動作するようにしたらどうだろう? Aシリーズがスマホ、タブレット
Tシリーズがサブ、制御
Sシリーズがウェアラブル、超小型
PCには新シリーズを作りそうだ Ryzen R7 3.4GHzでCore i7 6850K 3.6GHz以上の性能
コアあたりの性能でもIntelに引けを取らない
価格はなんと6割程度
AMDよく頑張った Macのシェアが史上最高だとか言ってるのに、なぜわざわざアーキ変えたがるのか意味不明。
今のままで何も変えなくていいんだよ。 > Macのシェアが史上最高だとか言ってるのに、なぜわざわざアーキ変えたがるのか意味不明。
まあ、アップル自ら変えてるからな
過去にはPowerPCからIntelへ
そしてiPhoneとiPadはARMへ
史上最高のものなんてあるの? >>81
日進月歩のIT分野で現状維持は退化と同じ、歩みを止めたら終わりなんやで
今のままでなんて言うのは意識の低い学生や社会人か公務員ぐらいやわ Macの弱点であったゲーム不足がiOSタイトルで補える可能性が高いのでARMアーキ変更はありだな masOCのライバルはWindowsではなく
Googleが新規開発中のOSだと思う
Googleの謎OS「Andromeda」の正体は「Fuchsia」だった
https://it.srad.jp/story/17/02/17/0526256/
>一般的にはChrome OSがAndroidに統合されつつあるとみられていたが、
>同氏の目からするとAndroidとChrome OSの両方がFuchsiaに統合されつつあるという。
>根拠の一つは新OSの対応CPUであるようだ。FuchsiaはARM、x86およびMIPSに対応、
>Intel CPUを搭載したノートPCで動作することも明らかだという。
相手方はAndroidの資産を武器にデスクトップ界の覇権を握ろうとしてくるはずだ
ChromeでIE帝国に挑んだあの時のようにな >>85
そのGoogleの新規開発中のOSの
ライバルはWindowsだろ? ARMに切り替えてどんどん薄型にしてほしい
iMacも将来的に1.5kgくらいになって持ち歩けたらいいな >>87
例え薄くなって1.5kgになっても20インチオーバーのモノを持ち歩くのはないわ
まぁ、昭和のマカーは昔それに近いことしてたみたいだけどさ Chrome OS、じわじわ普及してるからね
モバイル(Android)とデスクトップを統合したら、シェア一気に増えるかも >>90
Googleはフクシアでそれを狙ってるだろうね
スマホゲーの競争が激化し、据え置きゲー並の映像表現が求められるようになってきた
フル3D当たり前でバッテリー消費キツイからWindowsのAndroidエミュ上でプレイする人が増えてるし
この流れにデスクトップAndroidであるフクシアが乗っかることが出来たら、一気に普及する可能性高い
まずは多数派の一般層をモバイルOS市場で押さえ、その圧倒的シェアとソフトウェア資産を武器に
デスクトップOS市場に殴り込みをかける、素晴らしい戦略だと思う
誇張抜きで10年後はAndromeda7割、Windows2割、Mac1割の時代になってるかもしれない ネット見るだけならiPadで十分だからな
モバイルとデスクトップの統合ってもうすぐな気がする >>93
え?俺の周りのツムツム率はかなり高いぜ
俺はやってないけど PS4は世界的にバカ売れだろ
日本だけがガチャゲーブームで取り残されてる >>91
そのAndromedaってのはいつリリースなの? GTX 1080 TiのTDPは250W
いずれGPUボックスにThunderbolt 3で接続とかになるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています