Mac OS 用エミュレータ Ver.2.2 beta [EMU] [無断転載禁止]©2ch.net

1名称未設定2015/12/24(木) 14:28:47.28ID:/jZxiScx0
スレが途絶えてしまったので建ててみました。
OpenEmuやMAMEなど、Macでのエミュレーターについて語りあいましょう。
初めてスレを建てたので至らぬ点もあると思いますが、よろしくお願い致します。

812名称未設定2017/12/22(金) 23:41:58.53ID:ZcRQG4G80
OpenEmuにマイナーアプデ来た。違いは分からん。
2.6.0 → 2.6.0.1

813名称未設定2017/12/30(土) 11:09:25.14ID:lng1gh560
MBPr2012でもサターンスイスイ動くな
グランディアデジタルミュージアムなついわ

814名称未設定2018/01/03(水) 14:38:01.55ID:JrpW2i6h0
OPENemuでサターンが遊べるようになって嬉しい
SSFはromをDドライブマウントしないといけないがこちらはドロップだけとかユーザーフレンドリー仕様
処理落ち無し スプライトチラツキ無し 完璧
VF2 セガラリー ギャラクシーフォース バクバクアニマルとか今やっても面白い
機種は初代MBPr15 2012

815名称未設定2018/01/15(月) 12:34:46.80ID:maVeuzZ90
3DS 動いた人いる?

816名称未設定2018/01/29(月) 20:19:41.43ID:Onzb0mX50
openemuでPSPやるとゲーム内で文字化けするソフトがあるんだけど
それを直すのにちと古いバージョンのフォントを入れたらいいらしいということで
ライブラリ内で置き換える場所探したんだけど見つからない
openemuでなくてPPSSPPを単体で入れんと無理なのかな

817名称未設定2018/01/29(月) 20:40:18.63ID:IfS9xoTG0
>>816
OpenEmuでは無理かと。
専用コアとして作り込まれてるから、設定周りで手を出せるところは無いよ。

Mac版PPSSPPなら可能かと思う(やったことはないけど)
フォントの格納場所は、PPSSPPのappファイルを右クリックして「パッケージの内容を表示」
/PPSSPPSDL.app/Contents/MacOS/assets/flash0/font

なお、試しにOpenEmuで使われてるPPSSPPコアを展開してみたが、
・・/OpenEmu/Cores/PPSSPP.oecoreplugin/Contents/MacOS
までしか開けないので何も弄れなかった。

818名称未設定2018/01/29(月) 21:03:21.96ID:Onzb0mX50
早々のレスさんきゅー
単体の方でやってみます

819名称未設定2018/01/30(火) 10:43:50.97ID:mwfdG6Lc0
Openemuのアーケードももうちょっとキーコンフィグ出来たら完璧なんだけどな。現状体感ゲームのシフトボタン割り当てが出来なくてずっとローギアになっちまう。仕方ないからそれだけmame osxでやってるけど。

820名称未設定2018/01/30(火) 15:07:17.42ID:jmCL9K/l0
>>819
MAME OS Xが現役なの??
ウチでは新しめのMac OSで動作しなくなったんで(俺環の可能性もあるけど)
SDLMAMEに切り替えたよ。

821名称未設定2018/01/30(火) 22:40:53.93ID:R0/vz0Zz0
出張先でOpenEmu最高なんだが

822名称未設定2018/01/30(火) 23:14:36.95ID:txO02U5K0
>>820
YouTubeで探したらあった。High Sierraで動いてるよ。

823名称未設定2018/01/30(火) 23:41:47.86ID:jmCL9K/l0
>>822
ありがとん。俺のセッティングが悪いんだろうな。
なんにしろ、2000年代後半のROMを動かしたいのでMAME OS Xには戻れん・・・

今の環境はSDLMAME 0.161にNekocan@macさん謹製ランチャー3.4
0.162以降はMESSと統合されてて苦手なので敢えて旧バージョン。

そういえば詳しくは>>87に書いたので、今からMAME始める人には参考になるかも。

8248162018/02/03(土) 10:22:22.50ID:u+0gdhE80
>>817
ライブラリ内のOpenEmuのPPSSPPのコアを右クリック→パッケージの内容を表示
Contents/Resources/flash0/font
このfontの中身を0.8.1のものと置き換え

これでいけました
あなたのレスがヒントになったよありがとうね

825名称未設定2018/02/03(土) 10:47:32.91ID:nNgzQCmX0
>>824
うそ、マジで?? いや、逆にごめんなさい・・・
確認するとこを勘違いしてた(;^ω^)

826名称未設定2018/02/08(木) 17:55:49.23ID:CjYK0lSm0
最近になってMac版PPSSPPが動作しなくなったんだが、解決法見つけたので貼っておきます。

<参照記事>
PPSSPP won't start on macOS, issue with homebrew libzip 1.4.0 suspected
https://github.com/hrydgard/ppsspp/issues/10575

<現象>
PPSSPPを起動しようとすると、クラッシュメッセージが表示され、起動できない。

<原因>
homebrewによってlibzipが1.3.0 から1.4.0にアップデートされてしまうため。
(PPSSPPの動作には1.3.0が必要となる模様)

<解決法>
libzipをアンイストールし、自動アプデを無効にして再インストール。
→ターミナルで以下のコマンドを順に実行する。
brew uninstall libzip
cd $(brew --repository)/Library/Taps/homebrew/homebrew-core
git checkout b6d3796 -- Formula/libzip.rb
HOMEBREW_NO_AUTO_UPDATE=1 brew install libzip

827名称未設定2018/02/12(月) 07:55:36.37ID:q/0xXqBT0
すみません。
Macitoshが古く(0S10.10 Yasemite)
Openemu1.0.4
を使用しています。
ファミコン・ゲームボーイ・ニンテンドーDS
の3つは動作するのですが、それ以外(スーファミやアドバンス)のROMを起動しようとすると

Couldn't communicate with helper application ...

と表示されてしまいます。
既出かもしれませんが、知っている方いらっしゃったら教えてほしいです

828名称未設定2018/02/12(月) 16:48:54.29ID:t44bIx1d0
>>827
確認なんだけど、「それ以外のROM」は以前は動いてました?
動いていたのなら、設置ファイルやリンク破損じゃないかな、と。

解決できるかは分からんけど。
とりあえずOpenEmuのライブラリに追加されているゲームタイトルを全て削除して、
一旦OpenEmuを再起動してから再度ライブラリに追加してみると良いかも。

ーーーー

これでもダメならOpenEmuの関連ファイルを削除して再設定からやり直す。
/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/OpenEmu をバックアップを取ってから削除。

※かならずバックアップを取って、いつでも戻せるようにしておくこと。
→特にVer 1.x のアプリ本体とcoreは現状入手できないので。

AppCleaner等を使って一斉削除でもOK。OpenEmu.app本体を削除しないよう注意。
ttp://freemacsoft.net/appcleaner/
ttp://www.ringo-bito.com/entry/mac-appcleaner-how_to_use

829名称未設定2018/02/12(月) 19:40:03.60ID:q/0xXqBT0
>>828
コレは今週末にDLしたばかりです。
なので、動いているのは見ていないです

ネットで探せば
OpenEmu1.0.4
は普通に見つかりました。

CoreはSFCのは見つけることが出来、入れ替えてSFCソフトを起動させることは出来ました。
一番やりたいのがGBAなのでGBAの昔のCoreを見つけたいのですが、どこかないでしょうか?

830名称未設定2018/02/13(火) 13:00:26.35ID:5t7jk3cZ0
>>829
>一番やりたいのがGBAなのでGBAの昔のCoreを見つけたいのですが、どこかないでしょうか?

>>110にある。
まさかリンクがまだ生きているとは思ってなかったけど・・・>>110さん他に感謝するといい。
>>93以降の情報も参考になるかと。

831名称未設定2018/02/13(火) 14:10:00.86ID:DUeTDfkn0
>>830
情報ありがとうございます
Coreを入れ替えてほとんどプレイできたのですが・・
mGBAが入っておらず、GBAだけはプレイできませんでした。
mGBAの古いバージョン探してみたのですが中々見つけられません・・

832名称未設定2018/02/13(火) 15:10:50.50ID:5t7jk3cZ0
>>831
VisualBoyAdvance入ってたと思うんだけど、これで動かないかな?
ver1.xではmGBAではなくVBAをGBA用コアとして使ってたように記憶してる。
もしくはMednafenコアだったかも。

すまん、現在古い環境を持ってないので検証はしてない。

833名称未設定2018/02/14(水) 20:13:53.17ID:CYaPueJZ0
自分の所有しているサターンのゲームをopenemuで遊ぼうとしたら
一旦macにデータ抜き出さないと駄目なの?

834名称未設定2018/02/14(水) 20:29:51.71ID:6il07MpY0
>>833
うん。CD-ROMからリッピングする必要がある。
Macで抜くのは苦行なので、Windows環境をオススメするけど。

ソフト自体は持ってる前提だよね?
じゃあ、どこぞから落としてくるとしても俺は責めないよ。

835名称未設定2018/02/15(木) 07:22:29.99ID:KRvIn94D0
>>834
ありがと、やっぱWindows環境必要なのか
ずっと実機で遊んでいたけど年末についに本体が旅立たれたんで
Macがサターン代わりになれば最高だなと思って

836名称未設定2018/02/15(木) 16:36:11.01ID:9PA5AKkn0
Parallelsとか仮想PC構築できるアプリ使えば一台で済ますことは出来る
もちろんWinOSは別途必要になるけど

837名称未設定2018/02/15(木) 18:57:53.98ID:AZ6Yqzew0
10年落ちくらいの中古ノートPCを買ってリッピング専用機にすればいい
オクなら1000円くらいから見つかんじゃね?

838名称未設定2018/02/15(木) 20:01:08.51ID:8j4G82zn0
ブートキャンプじゃダメなんですか?

839名称未設定2018/02/15(木) 20:06:24.98ID:9PA5AKkn0
ブートキャンプももちろんWinは別途必要になるし
最近のMacは光学ドライブついてないからそれも必要になるんだよな
置き場所があるなら普通にWin実機を用意したほうがいいか

840名称未設定2018/02/15(木) 23:38:52.42ID:8j4G82zn0
ああナルほど。

841名称未設定2018/02/16(金) 09:47:11.38ID:M4UyKL6T0
OpenEmu 2.0.6.1 でコントローラー(キーボード)の設定ができません。
誰か助けてください。OSはHigh Sierraです。。

環境設定 ⇨ コントローラ ⇨ と、設定しようとしても何のキーも反応しません。

842名称未設定2018/02/16(金) 11:48:27.36ID:cjRx6mC90
>>841
コントローラ設定欄を開いてゲーム機名・プレーヤー・入力する機器を選び、
キー設定したい箇所の「枠」をマウスでクリックし、割り当てたいキーを叩く。
・・・なんだけど、これが反映されないってこと?
以前は大丈夫だった? 今回が初めて?

・取りあえずMacを再起動してもっかいチャレンジ。
・それでもダメなら設定ファイルを削除してから再度試す。
→「~/Library/Application Support/」を開く。
Finderのメニューから「移動」→「フォルダへ移動…」を開き、『~/Library/Application Support/』をコピペすれば簡単に行ける。
→移動した先の「OpenEmu」フォルダを丸ごと削除(必要ならバックアップしておく)

843名称未設定2018/02/17(土) 09:50:09.41ID:KhO5znN10
>>842
ありがとうございます。
コントローラーの割り当てのみならず、macのキーが何も反応しない状態でした。
(escだけなぜか効く)
再起動、ライブラリの処理、再インストールなどいずれを試してもだめでした。

El Capitanの時は正常に動いており、OSを
High Sierraになってクリーンインストールしたのちに
久しぶりにゲームでもしようかとOpen Emuを使おうと思ったらこういう状態です。

844名称未設定2018/02/20(火) 06:52:40.44ID:XyM1Sx+d0
MacMAMEは開発止まって随分経つんだな
いま、macOSでMAMEって何を使えばいいんだろう
みんなどうしてるの?

845名称未設定2018/02/20(火) 07:31:57.71ID:oUssoyx30
>>844
オフィシャルMAME最新版

846名称未設定2018/02/20(火) 08:23:13.54ID:nutjwVaE0
>>845
自分でビルドすんの?
それともSDLとか?

847名称未設定2018/02/20(火) 09:31:37.34ID:oUssoyx30
>>846
俺はGitの最新ソースを数時間おきに自動ビルドしている
SDLMAMEというのはリリース版ソースをビルドして配布しているだけだと思われる
オフィシャルMAMEの最新リリース版を使いたいならそれで問題ない

848名称未設定2018/02/20(火) 20:11:20.99ID:Wlt5LHEb0
>>846
俺はそのSDLMAMEを愛用してるよ
ttp://sdlmame.lngn.net/
ランチャーはQMC2を使ってる。というかコレ以外知らないので・・・
ttps://qmc2.batcom-it.net/

ChoccyHobNobさん?が配布してるMac用ビルドもある。
ttps://choccyhobnob.com/mame/mame/

なお、ライブラリとしてSDL2が必要。
ttps://www.libsdl.org/
ランタイム↓をDLして説明書きの場所に導入する。
ttps://www.libsdl.org/release/SDL2-2.0.7.dmg

849名称未設定2018/02/21(水) 14:10:44.39ID:1tSNhwgS0
みなさんありがとう
SDLMAME0.194でスペハリでも試してみようとしたけど
上手くいかないな
The selected machine is missing one or more required ROM or CHD images. Please select a different machine.
と出てしまう

850名称未設定2018/02/21(水) 16:38:43.34ID:nnnYW3x60
字が読めないなら諦めろ

851名称未設定2018/02/22(木) 02:27:22.39ID:b4pwJSaC0
>>849
監査(audit)≒ROMチェックは通ったの?
通ってて動かないのなら、ROM構成が旧いとかかも。
ウチのは動いてるから違いがあるとしたらROMかなぁ・・・とおもた。
ちな、Internet archiveで配布してる0.193ROMで試した。

852名称未設定2018/02/22(木) 11:01:22.06ID:bd8M8l8X0
>>851 ありがとう
昔、MacMAMEならaudit romチェック見れたんだけど
SDLMAMEはどこで見れば良いのでしょうか

853名称未設定2018/02/22(木) 14:03:35.73ID:aNkV/5si0
>>852
うちではランチャー(というかフロントエンド?)にQMC2を使ってるんだけど、
メニューの Tools → Check ROMs で全ROMを一括チェックしてる。
単体でやるときは個々のゲーム名を右クリックして Check ROM state

854名称未設定2018/02/22(木) 14:46:23.09ID:zEwJryzk0
>>853
先にアドバイスいただいたので、QMC2をダウンロードしてインストールしてみたのですが、アプリーケションフォルダには一方通行マークのついたフォルダアイコンでインストールされていて、起動できませんでした。
もう一度試してみます。
ありがとう

855名称未設定2018/02/22(木) 16:08:54.32ID:aNkV/5si0
>>854
理由は分からないんだが、最近のOSだとアクセス禁止になるんだよね・・・
フォルダを右クリック → 情報を見る → 共有とアクセス権 → 自分自身をユーザー追加
・・・すれば使えるはず。

またはダウンロードしたQMC2のDMGファイルにAPP BUNDLEというフォルダがあったでしょ?
そこに入ってるqmc2-sdlmame.appを使用してもいい。
詳しくは添付のreadme.txt

856名称未設定2018/02/22(木) 16:10:09.11ID:zEwJryzk0
>>855
確認してみます!!

857名称未設定2018/02/23(金) 17:58:24.95ID:/KnQyT1V0
>>855
取り敢えず動きました!!
OSのショートカットキーが邪魔して色々ありましたが懐かしい画面とサウンドを聴くことができた感動
ところでマウスはコントローラーとしては使えないのでしょうか

858名称未設定2018/02/23(金) 21:18:11.46ID:X7W8nDUy0
>>857
>ところでマウスはコントローラーとしては使えないのでしょうか

使えるけどQMC2での設定方法が分からなかった。MAMEから直で指定できるよ。
あくまで一例だけど、
MAME本体(mame64)をダブルクリックして起動
→一覧から設定したいゲームを選んで右クリック
→Advanced Options → Input Options欄のMouse をOnに
→一つ前の画面に戻って Save machine configration

このあとQMC2でゲームを起動すれば、設定が反映されてると思う。
設定ファイルはホームの ~/Library/Application Support/mameに作られるから、
必要に応じて削除したり編集したりする。

859名称未設定2018/02/24(土) 11:34:04.63ID:3JgpXV000
>>858
実はROMセットは何も変更せず
QMC2から起動しただけで動いたのですが
なぜかmane64本体から起動すると
The selected machine is missing one or more…
のエラーが出てしまい起動できないんです

860名称未設定2018/02/24(土) 14:26:20.57ID:YNUxWTQR0
>>859
あ〜、以前うちでも同じ状況だったなぁ。
どうやって解決したか覚えてないや。ごめん・・・

その状態でも>>858の手順でmame本体から各種オプション指定が可能かと。
QMC2からROMを起動した時に指定は有効になってるかと思う。

861名称未設定2018/02/24(土) 15:08:17.96ID:3JgpXV000
>>860
ありがとう
教えていただいたことをやってみます

862名称未設定2018/02/24(土) 22:01:50.26ID:/3xczkLg0
>>860
できました!!

新着レスの表示
レスを投稿する