フォークダンスDE成子坂

1なんてったって名無しさん2010/11/10(水) 03:34:13ID:t8/8dgvW
寒くなってきましたね
明日は渚の命日なんで立ててみました

442なんてったって名無しさん2017/11/15(水) 04:28:42.18ID:el1BmJ9l
コント番組で一時代を築くってのが、たけしやダウンタウンを見てきた人たちにとっての「天下獲り」のイメージ

成子坂や千原兄弟、ジャリズムは圧倒的にネタの実力が高かったのに、そういう番組に恵まれなかったのが悔やまれる

「はねるのトびら」「感じるジャッカル」「ロバートホール」とか良いコント番組が2000年前後に出てきたけど、その前に彼らのコント番組が世に出る必要があったと思う

443なんてったって名無しさん2017/11/15(水) 04:38:11.86ID:el1BmJ9l
そう考えると、「新しい波」で集められた若手がさらに選抜され、「とぶくすり」→「めちゃイケ」が進んだのもターニングポイントだよね

あれが純粋にコント番組として成長していったら、お笑い界の地図が今と違ってたのかもしれない

444なんてったって名無しさん2017/11/15(水) 05:06:29.17ID:xkqIPTh6
>>442
めちゃイケ以降は全部めちゃイケ目指してる感じでマンネリだよ
ワンナイ、ミラクルタイプくらいまでは色があって面白かったけど、
ふくらむスクラム、ピカルの定理、
他局でもメンB、パワー☆プリンとか明らかにめちゃイケに憧れて入ってきたような世代が似たようなの作ってる感あってどんどんクオリティ落ちてる。
新しい波に出てくふこと自体がもう新しさを感じない気がする

445なんてったって名無しさん2017/11/15(水) 06:22:49.76ID:xkqIPTh6
大滝詠一は1983年にこんな事を言っていた
「昔はフランク・シナトラを尊敬してフランク永井、ペギー・リーのようになりたくてペギー葉山。
今は森田健作に憧れて桜田淳子、ジュリーが好きでスクールメイツに入った大田裕美、西城秀樹の妹分で河合奈保子・・・これじゃ、音楽の裾野があまりにも狭過ぎるんだよね」と否定的なニュアンスでの発言だった。
(音楽史の「分子分母論」でググると詳しくでてきます)

これがまさにお笑い界でも起きてる。
赤塚や手塚治虫の時代は、漫画描くなら漫画読まず映画観ろ、と言われていた通り、
ダウンタウンとんねるずあたりは、大御所を倒すことを目標とし、(テレビをネタにはするものの)笑いの影響が芸人ではなく、テレビに1つの文化を持ち込もうとした最後の世代であり、
直系の師匠がいないこと、安定するまで上の芸人と共演しないことで自分らの山を築くスタイルだった。(SMAPもこれを再現していた)

しかしダウンタウン以降はNSCの後輩なので、どうしても対等な立場になれないため小物にならざるを得ない
吉本の中でもNSCではないロンブーはまだ別格感があるが
ナイナイ、オリラジとどんどん下がっていってしまう。実際芸風に差がない。
他の事務所は吉本に比べ縦社会を出さないイメージだが、竜兵会のようにくくられたり、出が同じだと売り方が同じなので出てきた時のインパクトに欠ける事、アメトーーク!なんかに出た日には先輩に押されるし安売り感がハンパない。

いきものがかり水野は洋楽を聴いておらず、ルーツはJポップであった。
岡村隆史は影響がとんねるずと志村けんで、笑いにおいての大滝のいう分子分母論を変えた最初の人物といえるかも。
それから岡村隆史を尊敬する渡辺直美、矢部浩之を尊敬するパンサー向井と、それも躊躇なく堂々と発言してしまう時代。そしてそいつらに憧れる奴が芸人を目指す…
これでは新しい文化は生まれない

446なんてったって名無しさん2017/11/16(木) 21:23:10.80ID:vWuIOazA
>>445
どの分野でもパイオニアや、そこを第一世代として発展させた次世代は強いですね

ミュージシャンや芸人だけでなく、テレビ制作陣の劣化も酷い

規制が厳しいからテレビがつまらないのは一つの原因ではあろうけど、根本的に作り手の意識低下、先人から受け継いだ知識不足、アイディアの無さが大きな原因だと思ってます

447なんてったって名無しさん2017/11/16(木) 23:55:16.18ID:PmPj3Y7t
>>446
乗っかろうとしてる奴らばかりで
良い大学出てせっかく難関のテレビ業界や芸能プロダクション入社して、無難にやれば高給貰える勝ち組でいられるから、
失うものがあるからこそ大きな挑戦ができない
放送作家時代の阿久悠らの、自分らのクビをかけてでもこの企画を通す!なんて奴はいないんだろ

448なんてったって名無しさん2017/11/17(金) 12:52:45.35ID:LU75Xzi3
ナカムラさんの言葉を借りるなら、テキストが多いっていうことなのかなあ。

449なんてったって名無しさん2017/11/19(日) 19:53:06.79ID:a2g6rZnH
周りはみんな村田渚を第2の浜田、強いては成子坂にダウンタウンを見てたんだろうねぇ。
上の人が書いてる縮小再生産だよね。
だから正しいし間違ってる。

何故99やロンブーはそれにハマらなかったのかっていうと細かい要素は別にして、両者共まず良くも悪くも人気の要素としてルックス先行だった事でタレント化、芸能人化させやすかったんだろうね。
そして99自身は自らの笑いの実力の程度を自覚してた(もしくは考えてもなかった)のが良かった点でもあり悪かった点か。
ロンブーの方は中山ヒデや恵の要素が入ってくるけどその2人よりも笑いをやりたかった気持ちがあったんだろうな。

成子坂の2人は実力があった分、縮小再生産とは違う可能性や希望を抱いていたんだろうねぇ。
勿論、当人の言う通り周りの人に恵まれる恵まれないもあったにせよ。

450なんてったって名無しさん2017/11/20(月) 19:24:24.99ID:FOqp4VNr
>>443
あれが純粋のコント番組にならなかったから良かったんじゃない?
コント番組だったらDT、UN、UNのとモロに比べられてパワーダウンもあり得たのでは?
同時期はスマスマも始まったしごっつ、みなおかも現役。
若者に人気になる→コント番組もつ→いいともレギュラー→バラエティの司会やる
ってのが天下取りの構図みたいに思われちゃう時点で、芸人はそこ狙って頑張ってきたのもわかるんだけど、視聴者にとっては今後の活躍が予測できちゃうからもう面白さがない。
はねるやピカルなんか昔知らない子供にしか需要ないんじゃない?
結局この構図に乗れなかったさまぁ〜ず千原兄弟バナナマンおぎやはぎのが今はファン多いと思う

ヒットの法則という本によると
90年代は耳に残る曲作ってカラオケで歌いやすくしてCMかドラマのタイアップつけて刷り込み効果で売ればヒットは確約できたある種の異常な時代
曲なら何枚売れたか、何位とったか、番組なら視聴率で人気を数値化し、好成績残すことでブランド価値ができ良いものとして広げることができ、
大ヒットができた一方、本来、作品の魅力とは数字で測ることはできないから作り手の腕が正当に評価されない苦しい時代でもあったという。
お笑いの構図も90年代的な売り方では通用しないと思う

451なんてったって名無しさん2017/11/21(火) 08:49:16.11ID:nPjkU8wJ
90年代前半は爆笑問題と比べられ
90年代半ばは東の成子坂西のジャッカーリズムと言われていたと

452なんてったって名無しさん2017/11/21(火) 08:51:25.70ID:nPjkU8wJ
>>451
×ジャッカーリズム
○ジャリズム

453なんてったって名無しさん2017/11/21(火) 21:06:57.30ID:xHJoak7a
>>451
結局どっちにも負けたな
ボキャ天の時は爆問と張り合ってたけど
続けてればくりーむくらいになれたかもしれないけど続けるメンタルがなかった

ジャリズムも片方はオモローでブレイクするも構成作家と落語家がメインだし、片方はコネ作りに必死なうどん屋で桶田系のクズと思われる
渚が生きてたら同じような運命辿ったかも

454なんてったって名無しさん2017/11/22(水) 00:52:47.16ID:7wnat7mr
周りの環境が微妙だったり、売れる時期が早すぎたりっていうのは、ある程度そういう側面もあったんだろうと思うけど、誰に対してもきちんとしたコミュニケーションを取る姿勢すら見せずに勝手に溜め込みまくってる時点で、遅かれ早かれダメになってだろうな。

455なんてったって名無しさん2017/11/22(水) 02:17:59.51ID:N1VxAXXf
>>454
環境によって運命は変わらない
あの時こうだったら…はその時多少は影響するだろうけど、時間が経てば結局望んだ姿になっている
解散してたと思うし少なくとも桶田は売れてないはず
本当にやりたいことがあったらやってるはずだから
運を切り開くのは自分だとさ

456なんてったって名無しさん2017/11/22(水) 06:34:08.08ID:N1VxAXXf
>>449
プロダクション的には大スター生み出して独立されるより、歩兵をたくさん抱えてたほうが安定するからねぇ。大スター育てる気はないんだよ
これはジャニーズとかにも言える
でも大スターがいないと業界が盛り上がらないし、客は離れてく一方。タレント志望者のレベルも落ちてく
本気で芸人で天下とるなら個人かまだ小さい事務所でやった方がいい

457なんてったって名無しさん2017/11/22(水) 09:28:22.45ID:ruv2XWzW
解散後オンバトに渚が1人で出ていて、ややすべりだったの見て悲しくなったの覚えてる

ポッドキャストでお葬式の時の松丘の発言を非難するような発言あったけど、松丘の発言は当然だと思う お笑いから逃げて、渚を捨てた桶田が何を今更、と思った

458なんてったって名無しさん2017/11/22(水) 21:36:59.33ID:tua4dCgl
>>450
フジテレビなんかに影響力があったことの方がおかしかった時代

459なんてったって名無しさん2017/11/23(木) 12:51:28.89ID:v7A3sfov
何となく桶田のPodcastを聞いててユウキロックが『芸人迷子』とかいうハリガネロック解散までの経緯を書いたみたいな本出してたなと思い出してつい買って読んでみた。

やっぱりどのコンビも色々あるんだなと思いつつ、こっちは闘いとか闘志がみなぎってる部分が桶田とは違うのかなと思った。
元々喋りの技術はあって発想が弱いと自己を評しつつ、他人の笑いを分析しまくってて本当桶田とは真逆みたいな感じ。

ケンコバと組んで中川家としのぎを削るも解散。ハリガネロックを組み直して中川家に1度は追いつきかけるもダメで後オンバトで少し飛躍する。

後日イベントでハリガネロックもやってた M-1審査員受けが良くない手数漫才をNONSTYLEが極めて一時主流にしてしまう話も何か良かった。

460なんてったって名無しさん2017/11/23(木) 15:52:19.98ID:7pSYgxic
>>459
ライバル視して周り(横)と戦ってるからうまくいかないんじゃね?
そんなとこよりもズバ抜けて1つ極めたやつが上に行く世界だから
他人の笑いの分析も必要だが、それより個々の好きな興味(趣味とか)が人間的味となったりモノ作りにも生きてくるし
NSCみたいな環境は学校みたいになっちゃって、そこで目立つ奴よりむしろイジメられたりハブラレたり関わりさえもしないやつのほうが売れてく。みにくいあひるのように、ズバ抜けた奴以外は所詮一般人(しかも芸人目指す奴はたいがい底辺)
コンプあるやつは周りに合わせて伸びなくなる。

461なんてったって名無しさん2017/11/23(木) 15:56:31.60ID:7pSYgxic
中川家やケンコバなんて特に闘志とかなく好きでやってる感じだし
ライバルはを大御所以上に設定してる感じ
大御所にも対等だからこそ可愛がられてるイメージ

462なんてったって名無しさん2017/11/23(木) 18:38:57.79ID:b487D5YL
そうなんだよな。闘志とかはないんだよな。
第1回M-1の決勝で中川家とハリガネロックはぶつかるんだけどハリガネロックがアメリカザリガニを破った瞬間、中川家兄は嬉しくてガッツポーズしちゃってるのが映ってるという。
この嬉しくての部分は勝てるからとかじゃなくて同期の仲間だから応援してたと後日談で語ってる。

463なんてったって名無しさん2017/11/23(木) 20:36:44.39ID:SDFa8Lv5
ノオト、どうなったんだろう

464なんてったって名無しさん2017/11/24(金) 08:51:36.55ID:aMJibjdP
実は良い印象を持ってなくて余り観たことなかった東京ダイナマイトのネタを幾つか見てみたけど結構面白いんだな。

何故で良い印象じゃなかったのかと考えたけど多分売れ始め初期のキャッチフレーズ「北野武最後の遺伝子」ってやつのせいだと思う。
「どのへんが?」と多分当時は思ったのだろう。

465なんてったって名無しさん2017/11/27(月) 23:18:05.14ID:4VBWndrV
ボロ切れ視

466なんてったって名無しさん2017/12/05(火) 03:39:17.28ID:fA/Py/x4
渚が生きてたら
今年のM-1見てどう思っただろう

桶田は食堂のテレビで見てたのかな

467なんてったって名無しさん2017/12/07(木) 17:51:47.63ID:Z9PNjds9
なんか少し渚の悪口っぽくなるのなツラい
別に仲良しであってほしかった訳でもないのにな

468なんてったって名無しさん2017/12/07(木) 20:18:11.68ID:hCLJv6kY
貴重な裏話ではあるが、渚やマネージャー側にも言い分はあったんだろうね

469なんてったって名無しさん2017/12/08(金) 02:17:26.48ID:l7OhQkeM
マネージャーが渚にそれを言った時、渚はどんな反応だったのかもデカイ気が。

470なんてったって名無しさん2017/12/09(土) 14:37:24.73ID:odB/UuPP
オスカー

471なんてったって名無しさん2017/12/09(土) 17:53:34.37ID:Tu/P7AWy
渚の事嫌いなのかな?

472なんてったって名無しさん2017/12/10(日) 15:28:44.68ID:txxidscB
うーん、最新回面白くない

本筋の話を早く進めてくれ

473なんてったって名無しさん2017/12/10(日) 16:40:32.86ID:jF9YkDNj
時代の流れがMCできる芸人を作るってのが主流で、テレビに出ていないと好きな笑いも出来ないから
まず売れ始めたら、テレビ受けに集中して世間に認知させなきゃってなるのはわかる気がする。
爆笑太田やくりぃむしちゅーのキャラの変更もそうだけど
好きな笑いをするための順序だったんだろうけどな

ところで渚ピンでMCの仕事来たけど「コンビじゃなきゃ受けない」って断った話を聞いたことがあるんだが
ここのところの話を聞くと噂だけだったんだな

474なんてったって名無しさん2017/12/14(木) 07:32:36.24ID:4SG5Ds+J
もうちょっと後のオンバト時代に出てくればまた違ってたんかな

475なんてったって名無しさん2017/12/16(土) 11:10:16.18ID:wD7fVGeo
欠席裁判とはいえ桶田がそう感じてたのは事実なわけで…コンビふたりの仲も結構ガチャムチャだったんだな
ちょっとさみしい

476なんてったって名無しさん2017/12/16(土) 15:48:56.20ID:g53cI+eW
桶田って「そうは言っても状況を変えられなかった自分たちが悪い」っていう考えが全然無いよね。
当時どころか現在に至っても他人のせいにしてんのは幼稚やなぁー。

477なんてったって名無しさん2017/12/16(土) 17:02:14.63ID:gfJSqVjx
>>476
とはいえ、自分で舵を切っていこうという意志もあったわけで。
本人たちではなんとも出来ない力や流れにねじ伏せられるしかなかったんだと思う。

478なんてったって名無しさん2017/12/16(土) 17:12:37.64ID:7ZpBHTN+
特別編やるなら、コトブキツカサとか、解散後の渚をよく知る人も呼んでほしいなぁ

479なんてったって名無しさん2017/12/16(土) 18:48:40.68ID:wD7fVGeo
坂コロ松丘が適任w

480なんてったって名無しさん2017/12/16(土) 22:02:17.50ID:kW4XJSJB
最新回いいね。関東の芸人が爆笑ブーイングとか超アウェーの番組出てた回想は貴重

弱小事務所の爆笑問題が同時期に成功したのだから、何が違ったんだろね

これから語られるだろうけど、ボキャブラでやる気なかったフォークダンスと、そこでもウケを取ってた爆笑問題という対比も興味深い

481なんてったって名無しさん2017/12/16(土) 23:45:32.44ID:HjAOygFe
爆笑太田がガハハKINGでやったモノ使った大喜利観てたな。
番組全体にナイナイや天素を敵視する空気は間違いなくあってかなりウケてたのを覚えてる。
まあ爆笑BOOINGの逆ってほどではさすがにないけど。

ただ当時の大阪代表がナイナイっていう感覚は微妙な所かも。
大阪の人らからするとナイナイは東京だから売れたんであって大阪ではそこまで人気ないみたいな感じだったような。
だから大阪っていうよりも若手の中で頭ひとつ抜けた存在だからこその追いつけ追い越せって感じかね。
まあ実際実力よりもアイドル的な要素の方が大きかった事も敵視や対抗意識には繋がっていたようにも思う。

もしナイナイや爆笑が当時ホリプロ だったらどうだったんだろうとか桶田の話を重ねて考えたりもついしてしまう。

482なんてったって名無しさん2017/12/17(日) 17:14:40.61ID:zJBlFmBs
エムアール、芸人1組増えてた

483なんてったって名無しさん2017/12/22(金) 20:39:05.66ID:wU9FWI/4
ロケの意味がわからんw

484なんてったって名無しさん2017/12/24(日) 20:08:06.37ID:3wugHzmV
自吐もなにげに一周年なんだね
とりあえずおめでとう

485なんてったって名無しさん2017/12/25(月) 01:49:14.32ID:htz+8pD+
繭仔かわいい

486なんてったって名無しさん2018/01/03(水) 13:46:53.96ID:mDJb/qNe
3cmのライブはじめてみたけど、
やっぱり桶田はお笑いの人なんだな…
いい曲ももちろんあるんだけど、
ライブパフォーマンスが…

487なんてったって名無しさん2018/01/10(水) 15:52:11.78ID:UukLO5sK
名古屋のレギュラー番組最初の頃に見てたけど、イマイチ面白くなくて見なくなってしまった

その頃はメイン司会がチェッカーズの高杢で仕切りが全然できなくて、サブの成子坂が活かされてなかった記憶もある

高杢がその後消え、成子坂がメインに昇格した。それからはやりたい事やれてたって感じなのかな

488なんてったって名無しさん2018/01/11(木) 08:12:50.68ID:BU9LQhR5
飯回は一切聞いてないけど問題ないよね?
話が繋がるし。どうも苦手や。この話自体が七点なんだって。

ナカムラさん桶田さんでエゴサしてるっていたけど
ここも見ていたりするんかな?
ごはんの話減らしてくれよ…

489なんてったって名無しさん2018/01/11(木) 11:57:28.28ID:OyqvBT7f
飯の話こそ、しもきたチャンネルの企画に昇華した方がいいのにな

490なんてったって名無しさん2018/01/12(金) 09:08:03.27ID:9u8cqvB6
飯話もそうだけど女タレントにモテた話もいらんよなー。結構長いんだよなあれw

491なんてったって名無しさん2018/01/13(土) 16:11:19.31ID:ZIXcL675
自慢したいんだろうねw
自分はイニシャルトーク的で下世話なとこが嫌いじゃないけどさ

492なんてったって名無しさん2018/01/16(火) 05:31:27.55ID:YSKqJXC4
飯回結構好きだけどなぁ、みんな楽しそうで

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