X

平和憲法があるのに何故中国は侵略して来るの?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しかましてよかですか?
垢版 |
2012/09/16(日) 11:51:24.94ID:ybSogpvH
最近恐くて眠れないです。
憲法があるから大丈夫ですよね?
0952名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/06(水) 16:35:28.27ID:TWX1MJQW
副島隆彦先生の掲示板にもの凄い記事が載っています。

ウクライナはアメリカからの依頼で、生物化学兵器の研究をやっていた。
ウクライナは(これもアメリカの資本で)、劣化ウラン弾のような核由来の兵器の研究もやっていた。
ロシアが原子力施設の近辺を攻撃したのはこのこの類いの施設を破壊するためである。

ゼレンスキー大統領よ、早く謝りなさい!!!! そして、自分の首を差し出しなさい!!!!!!
https://tommyjhon.exblog.jp/29865646/
0953名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/07(木) 12:07:02.98ID:9TOi4Tot
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2022040601001365

岸田氏は、早急に自分がやった対露政策の繋がりから防衛関係者の意見を聞いた上で二正面で戦える緊急の防衛費の増額をすべきだ。
ロシアは、核保有国でもある。岸田氏は、西側と歩調を合わせただけと思っているかもしれないが、ロシアから言わせれば、日本からの宣戦布告と捉えているはずだ。
「非核三原則堅持」は日本の生存を脅かすものになる。「持ち込ませる」だけでも不十分である。日本独自の核保有迄ふみ切らざる得ない。議論している暇はなくなった。
0954名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/07(木) 17:44:14.53ID:BfZ35ElP
>>941
>「ウクライナは、早く降伏しろ。ウクライナ人は、早く逃げろ」。とても同じ人が言ったものと思えない。

橋下氏については俺も前から気になっていて、ただ確認はしてなかったのでコメントも控えてましたが、
自分なりに調べた範囲で言うと、「妥結」と「非戦闘員の避難」ですね。
妥結は降伏と同義と受け取る人も多いのかもしれませんし、実際そこから降伏論として流布したのではと思いますが、本人の定義では違うということになっています。
「ウクライナとロシアの二国間ではなくNATOが入った形でのロシアとの協議による政治的妥結」というようなことらしいです。

橋下氏の論説について思うことは、貴方の見方とは異なるでしょうが、
「その場で思いついたことを言う人」というよりは、「その場では伝わりにくい先回りしたロジックを使う人」じゃないかなと。古くで言えば慰安婦発言とか。
まあこれだと思いつきで喋って前後の矛盾を生んでバカをさらけ出す方がまだマシで、
わかりくいことを言う方がむしろ危険、何か企んでるのでは、となるかもしれないけど。
その先回りしたロジックの先に「特亜やロシアの利益」があるのかどうかですが、個人的には「たぶん無い」という判断ですが、
ただ貴方のように本もたくさん読んで俯瞰能力も優れている(と俺は思います)人でも彼を疑うぐらいだし、
保守界隈でこれだけ嫌われるということは、相応の警戒はしなきゃいけないのかな、ぐらいには思ってます。
>>735の後半部分に書いてあるようなスタンスを取っています。
0955名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/07(木) 17:45:15.79ID:BfZ35ElP
橋下徹 @hashimoto_lo 3月6日
戦争が始まってしまった以上、戦争を止めるには@相手を降伏させる(一時撤退を含む)Aこちらが降伏するB政治的に妥結する、の3点しかないと思います。
僕はBでNATO・西側諸国がロシアと協議して政治的に妥結するしかないという持論です。
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1500461185086287872

橋下徹 @hashimoto_lo 3月12日
橋下徹や玉川徹には理解不能…ウクライナ人が無条件降伏は絶対しない理由(デイリー新潮)
https://news.yahoo.co.jp/articles/713fe941580fd2622dc2a7a82fb43a59f57002d8
➡ いざ戦争が始まってしまうと、論理的な思考ができなくなる典型やな。特に命の安全が保障されている学者は。俺はウクライナに無条件降伏をしろとは言っていない。
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1502442338701828101
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0956名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/07(木) 17:47:12.67ID:BfZ35ElP
>>940
>中露のブロック圏の極に日本を所属させることを理想と考えているのではないか

彼の主張は自由主義的だと思っているのですが、
西側に付いて中露全体主義と対峙するでもなく、中露を自由主義化させる意味でのグローバリズムでもなく、
中露全体主義のブロックに日本を所属させるのが狙いだと仮定すると、
その自由主義的な主張もフェイクにすぎない、ということになるのでしょうか?
0957名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/08(金) 13:51:31.23ID:unrkiKZs
http://news.yahoo.co.jp/articles/15f01c0d0b74743da6f3563a4c2ab6e0ce6bb08e

>>913
ヤルタの密約の件は別にして、どうやらロシアは、>>912での書き込みの通り、今回の日本による資産凍結を含む経済制裁、ゼレンスキー大統領の日本の国会でのオンライン演説、
ロシアの最恵国待遇を止めることなど、ロシアは、宣戦布告と捉えたようだ。これは、ロシアによる北海道への領土欲に対して口実を与えたことになる。凍らない津軽海峡の自由な航行も
夢ではなくなるわけだ。極東ロシア軍がウクライナから極東に戻ってくるまでに北海道がロシアに領有されなければならない大義名分をそれらしい理屈でデッチアゲられているはずだ。
今のところ、ロシアの歴史解釈が変なのは、北海道のアイヌは、北海道に登場したのは、平安末期から鎌倉時代の間だ。専門家ではないが、前九年・後三年の役や源頼朝による奥羽の
藤原氏を滅ぼす戦いの時に北海道に逃げた東北夷の末裔と私個人は考えている。北海道北部、東部にはバイカル湖近辺が祖先の地であるオホーツク人の末裔がいるが(ウイルタ族、イブフ族)
今は純血のオホーツク人は、混血を重ねていないはずだ。ただし、そんなことを言っても、ロシアには柳に風なはずだ。自分達のデッチアゲた寓話を真実とプロパガンダして
北海道と津軽海峡を領有する口実とするはずだ。平和ボケ宰相は、地雷を踏んだらしい。
0958名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/08(金) 14:06:24.70ID:unrkiKZs
>>956

>また、橋本氏は、ロシア外相が中国とインドを訪問したことを受けて、先日あるTV番組でロシア、中国、インドが結びついた経済体制は龍が上るような経済向上を見せるはずだとして、
>暗に日本もこの枠組みに加わったほうが利益になるようなことを言っていた。今朝の「プライム」では、シレッと「日本は自由主義陣営側に所属することが利益」というようなことを言っていた。

すまない、ロシア外相が中国とインドを訪問したことを受けて、ロシア、中国、インドが結びついたブロック圏の経済体制に日本が所属したほうが良いというニュアンスで語った番組を
思い出せないが、真実だ。信じてくれ。「プライム」での発言も考えると橋本氏が何を考えているのかサッパリ分からない。(何も考えていない可能性もある)
「プライム」では現実主義的な事を言い、他の番組では真逆のことを言うようだ。どっちにしろ信用できない人という結論になる。
0959名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/08(金) 14:50:19.53ID:unrkiKZs
過去にTVで、自殺願望のある人に対してボランティアで相談に乗る人達のドキュメンタリー番組を視聴したことがある。手首を切ろうとする人も電車や高いところから飛び込もうとする人も
何度もタメラウそうである。故に手首を切ろうとする人の腕は、タメライ傷だらけになるそうだ。
ゼレンスキー大統領は、反転攻撃に必要な戦車や戦闘機などの供与を欧米にシツコク頼んでいるようだ。しかし、欧米は、いまだにその懇願に応じていない。
アメリカが自爆ドローンを100機程度供与するそうだが専守防衛用の兵器であることにジャベリンと変わらない。また、チェコは、戦車を供与することになったが
旧ソ連製の「T65」や「T72」らしい。しかも十数両だそうである。これはフェークニュースと思うが、EU各国やアメリカは、戦前の旧ソ連製の「T34」戦車を供与するという報道も見た。
これが本当とすると欧米の戦争博物館から「T34」が消えることになる。ゼレンスキー大統領は、ブダペスト合意の間違いをつくづくと感じ、プーチンは、腹をかかえて笑っているはずだ。
海外のこれらの事実の報道では、「スロバキアのウクライナ軍の車両や武器を無料で修理するという支援が現実的」と皮肉まじりで報道している。
まるで、欧米のウクライナへの軍事支援は、世界に向けてのアピールというよりもプーチン向けのアピールのようだ。これらの欧米のへっぴり腰の支援に自殺願望者のタメライ傷を想起した。
ウクライナは、ブダペスト合意でNATOやアメリカの核の傘の保証を得た。しかし、この現実である。ゼレンスキー大統領の焦燥は日に日に深まっている。
今日のゼレンスキー大統領は、明日の岸田首相でもある。
0960名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/08(金) 16:48:09.01ID:unrkiKZs
>>957の続き

とうとう平和ボケ宰相は、ロシア外交官の一部を国外追放する決定をしたらしい。だからと言って岸防衛大臣が主張する来年度の防衛費増額に応じるかどうか、
自己の持つ頭に花が咲いたような平和主義を捨てるかどうか、広島生まれということもあり不透明だ。今のところ安倍さんの考えるようなことと真逆の政策が政治信条らしい。
プーチンは、「岸田よ、もっとヤレ」とニヤニヤしながら思っているはずだ。
0961名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/08(金) 19:19:02.72ID:MxU/5GfR
>>958
>また、橋本氏は、ロシア外相が中国とインドを訪問したことを受けて、先日あるTV番組でロシア、中国、インドが結びついた経済体制は龍が上るような経済向上を見せるはずだとして、
>暗に日本もこの枠組みに加わったほうが利益になるようなことを言っていた。今朝の「プライム」では、シレッと「日本は自由主義陣営側に所属することが利益」というようなことを言っていた。

「暗に言った」というのが、「そうとは言ってないけどニュアンスでそう受け取れる」という意味だろうから、
解釈が分かれる可能性もあるけど、「誰が聞いてもそう解釈する」ということであれば確かにちょっと気にはなります。
0962名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/08(金) 19:51:42.97ID:MxU/5GfR
Mi2 @mi2_yes 4月4日
【日本の教訓】宮家邦彦・内閣官房参与「今回のウクライナの戦争で日本によって3つ大きな教訓がある。
1つ目は戦闘力がないと国は守れない、2つ目は同盟国がないと守れない、3つ目は戦わない国は同盟国は助けない。
尖閣で何かあった時にまず戦って初めて同盟国が来る。日本はそろそろ目覚めて欲しい」
0963名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/09(土) 09:18:08.05ID:Z6MWSXsE
ところで当スレもそろそろ終わりが近づいていますが、950番目のレスをした人が次スレを立てるという5chの慣行があるみたいで、
俺は>>1(つまりスレ主)ではないけど同じタイトルで次スレを立てた方がいいでしょうか?
「平和憲法があるのに何故中国は侵略して来るの? 2」という感じで。あるいは他のタイトルでもいいですけど。
といってもスレ立てはやったことないので出来るのかも不明ですが(笑)
0964名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/09(土) 13:32:21.65ID:2TzbooZz
>>963

実は、ゴー宣スレをミクダリハンを叩きつけて出てきた時にトライしたのですが、ダメでした。ウチの嫁は、何故かハイテクに強く、トリセツを一回読んだだけで
魔法のように複雑な構造の物も作り上げてしまいますが、私は、カラッキシです。恥ずかしながら。そんな人間が戦略を語っている不思議もこのスレの愛嬌かもしれません。
できれば、トライしていただけませんでしょうか。ダメであれば、モッタナイ精神で、ゴー宣版の食べ残しのスレを活用するのも手と思います。
0966名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/09(土) 14:28:59.98ID:2TzbooZz
私が地政学に関心を持ったのは、学生時代に司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだ時からだ。その1ページ目に「日露戦争の原因はロシアがクリミア戦争に敗けたことにある」というようなことを
書かれていた。何故に遠い地でのクリミア戦争でロシアが敗けたことが日露戦争の原因になるんだ?という疑問が出発点である。司馬氏曰く「西欧に植民地獲得競争で遅れをとっていた
帝政ロシアは、最初に中央アジアからアフガニスタンに食指を伸ばしたがイギリスとの権益とブツカリ敗れた。その後に東欧方向に食指を伸ばし始める。とくにクリミア半島は黒海に出る為の
チョークポイントとなる為にイギリスが支援するオスマントルコとセバストポリの要塞をめぐりブツカッタがこれも敗れ、その食指を強敵のいない極東と移した」というようなことを説明している。
地政学における現状変更を希求する国や勢力と現状維持しようとする国や勢力がブツカルのは、ビリヤード現象に似ていたりする。
プーチンは、報道によれば、現在のウクライナでの占領地を既成事実化して、5月9日の独ソ戦の戦勝記念日に勝利宣言をするとしている。
この報道通りだとして、その後は、どうするつもりなのだろう?進出正面を東欧と引き続きおいて東欧と西側の引き離し工作を行うだろうか?
それとも、進出正面を強敵がいない方向に変えるだろうか?中国は天安門事件での制裁を受けている時に日本を中国を包囲する自由世界の繋がりの輪の中で一番弱い箇所と定め、
日本を突破する為に甘い甘言で外交攻勢を仕掛けた。人の好い日本は中国の甘言に乗り、中国包囲の輪に穴を開けてしまった。中国は、この穴から脱出し、全面展開していった。
ロシアにとりウクライナが強敵だったのは想定外だった。もっと弱い箇所はないか?と見わたしたら一箇所ある。しかも、弱いクセにロシアにケンカを売るようなことをしている。
しかも、ケンカという汚い部分は、人マカセで自分は神のように上から目線で理想論の美辞麗句しか言わない鼻持ちならない国だ。とプーチンは考えているかもしれない。
0967名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/09(土) 14:33:46.09ID:2TzbooZz
>>965

ありがとうございました。
0968名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/11(月) 07:42:28.15ID:mm1clJz8
どうやら、スロバキアとイギリスは、ウクライナ軍事支援に本気モードに入ったようだ。ウクライナは、ロシア製地対空ミサイルシステムのS300を供与するらしい。ただし、数は分からない。
一世代古いがロシアの戦闘機には通用するそうだ。イギリスは、対戦車小型ミサイル(誘導型)を搭載した装甲車をこれも数は分からないが、供与するらしい。アメリカは、正しい情報かどうか分からないが
使わなくなっているが、ロシアには通用する古い戦車を表ざたにならないように供与したという情報も流れている。ロシアは、用意できしだいにウクライナ東部に攻撃を仕掛けてくるだろうが、
ウクライナ軍もそのことに対応するシフトや装備を用意しているので、独ソ戦以来の大きな戦闘になるのが、想像できる。
話は変わるが、国際的警察機関が、ウクライナでのロシアの「戦争犯罪」を調べているらしい。今のところ5600件程の事実が出てきているらしい。さぞやプーチンは、脅えていると普通の人は考える。
私は違うと思う。西側の作った国際警察秩序などクソクラエと思っているはずだ。プーチンの戦いとは、西側価値観で出来た国際秩序への反旗なのだ。ウクライナでいくら「戦争犯罪」を犯しても
西側価値観で出来た国際秩序をユーラシア大陸の大国の独裁・専制の価値観の国際秩序に更新させれば、チャラになるのだ。そういう意味で国際的警察機関の捜査は無駄である。
自由民主主義を価値観に持つ国々は、共同謀議している独裁・専制の価値観を持つ枢軸側への国々に対して戦争準備することが現実的なはずだ。
これだけ大きな戦略は、ロシア一国だけの動きと考えるのは、合理的ではない。共同謀議してる同じ価値観を持つ国々があるはずだ。
そういう意味において、ネット番組で古森義久氏が言っていたイランも含めた独裁・専制の価値観の国々がバイデンが大統領の時が今の国際秩序を引っ繰り返すチャンスと思い
統一戦線を作り共同謀議して動き出していると見るのが正しいと私個人は思う。
0969名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/12(火) 13:50:48.80ID:IOHqjz72
昨日、ボンヤリと考えていたことを書き込みたいと思う。ユーラシア大陸の自由民主主義と対極にある価値観の勢力の怒りとは、自由民主主義国内の保守と同じ方向に向けての怒りを共有しているかもしれない。
その怒りの対象とは、神でもないのに人々が伝統的に受け継いできた価値観を否定し、自分達が持つ進歩的とした価値観にアップデートして社会構造を設計しようとしている
自由主義社会に生息するリベラルに向けたものではなかと個人的に思ったのだ。アメリカ民主党政権の対ユーラシア大陸戦略の根本は、関与政策であった。
政治的に関与していくことで、市場開放させ、経済成長させることで対象国の国民の自由への願望を開かせ、より自由への渇望を組織的な行動とさせ、独裁政権を倒す方向に持っていかせる。
マニフェストディスティニーというアメリカの建国精神が関与政策をさせているのかもしれない。経済成長は、歓迎かもしれない。しかし、それに伴う民族としての文化も失われていくことにもなる。
特に最近のリベラルの社会構造を自分達が考える進歩的価値観にアップデートする独り善がりでワガママな運動は、自由主義社会の保守もユーラシア大陸の民族も眉をシカメルものでしかなくなった。
フェミニズム、ジェンダー、LGBT運動、ポリコレ、キャンセルカルチャーなど、何故にユックリ話し合うではなく、急進的なのか?
中国やロシアの怒りの根源とは、直接的関係ないにしても、源流をたどればリベラルによる神のように価値観を押し付ける行為ではないかと思えてしまうのだ。
プーチンは、東欧でのカラー革命を民主主義者の陰謀と決めつけたが、違っていても、気持ちは理解できる。「スラブ人には、スラブ人の価値観がある。何故に西側の価値観は、
スラブ人の価値観に土足で踏み込んでくるのだ」こう思っても不思議ではないのだ。
0970名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/14(木) 13:04:20.66ID:LdbGLwqI
山岡鉄秀氏司会の文化人放送局で、何故に岸田政権が速やかにロシアへの嘗てないほどの経済制裁などロシアが宣戦布告と捉えるような敵対する政治政策を行ったか解説していた。
どうやら、エマニエルとかいうセクシーな名前の駐日アメリカ大使の恫喝だったらしい。岸田氏はいろいろな人の意見を聞くことが政治信条らしいが、恫喝の意見をも聞いてしまうらしい。
普通の男なら、メンツがあるので恫喝には屈しない姿勢を見せるものだが、平和ボケの岸田さんらしい。プーチンがエマニエルによる岸田政権への恫喝でロシア制裁を決めたと知ったら
激怒することは、間違いない。アメリカにはシッポを振るが、ロシアには強くでる。「フザケヤガッテ、ロシアがアメリカより恐ろしいことを思い知らせてやる」とこう考える可能性もある。
話は変わるが、ロシアは5月9日の戦勝記念日以降もウクライナや東欧工作を続けるだろうか?前のレスで言った共同謀議を考えられるとしたら、ある戦略転換の可能性もあるのではないだろうか?
フィンランドとスウェーデンがNATO加盟を急いでいるらしいが、ロシアとフィンランド国境にロシア軍が集結し始めたらしい。ここから考えると極東まで手は回らないとも思える。
しかし、中国や北朝鮮との共同謀議で、台湾と朝鮮半島と北海道侵攻を連動させると考えた場合、ロシアは、そんなには兵力を必要としないのではないだろうか?
アメリカもウクライナの有事で、核保有国との直接のぶつかり合いは避けることを示してしまった。そう考えると中国とロシアと北朝鮮という核保有国が同時に攻めてきた場合、
ミアシャイマーが言う通りアメリカは戦わずにグァムの線まで撤退して日本と台湾と韓国に経済支援と軍事支援だけをする可能性も見えてくる。
0971名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/14(木) 13:41:20.07ID:LdbGLwqI
>>970の続き

日本は、アメリカとの共同防衛をもう諦めて、アメリカから、ロシア侵攻から北海道を守る防衛に必要な装備を今から支援してもらったほうが良いかもしれない。
同時に予備自衛官の訓練も頻繁に行ったほうが良いと思う。北海道に上陸する場合、定石通りカラフトから稚内や留萌に上陸して道北から道央を目指すルートと
北方領土から根室、網走、釧路に上陸して道東から道央を目指すルートの二正面か、ウクライナの有事でベラルーシからキーフという最短距離で攻めて一気に
首都と大統領を傀儡化させる作戦のような小樽か石狩に上陸して最短で札幌を落として傀儡統治化することが考えられる。
今の兵力であれば自衛隊は、分散化しすぎている為に定石の二正面だとしたら、上陸する時に叩くことは諦めねばならないかもしれない。
上陸する時に叩いたとしても、空からの上陸軍を支援する攻撃で何時かは突破される。航空自衛隊の戦闘機は上陸前に千歳や三沢が攻撃されるので、どうなっているか分からない。
長沼に地対空のナイキミサイルの基地があるが、数が足りなさすぎる。そう考えると分散した自衛隊は上陸軍に各個撃破されるのは明らかだ。
そう考えると、上陸を叩くことを諦めて、前もって自衛隊を旭川近くの中央に集中させておくことが合理的なはずだ。そうなると道北と道東の町の住民は
キーウ近郊の町の住民の悲劇と同じ目に合うことになる。岸田は、ほんとにバカな奴だ。
0972名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/15(金) 13:59:26.89ID:tG/T4KDP
是非とも本日の虎8の特集での長谷川幸洋氏の話を聞いてもらいたい。
ウクライナ有事になった時に、すぐにリデル・ハートの本を読み直して良かった。そこから大陸の大国の西側を苦々しく見つめる憤りの感情を俯瞰していくと
戦争原因がボンヤリと見えてくる。ソ連崩壊とは、西側の人間は、ウカレテいたが、大陸の人間にとっては、それだけインパクトがあるものだった。
大陸は、シンメトリーのようなソ連時代の二極化した世界を目指し、長谷川氏の話だと、最近アメリカもそのことに気が付き、
自由と民主主義と法の支配によるグロチウスの価値観でできた今の一極化したグローバルな国際秩序を守ろうと動き出していると考えているらしい。
ということは、核戦争も覚悟したとイコールになる。長谷川氏の言うことが当たっているとしたら、アメリカによる「核の傘」は再び息を吹き返したことになる。
0973名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/16(土) 18:07:24.94ID:KE+9uipm
文化人放送局の加藤清隆氏司会のリモートによるウィークエンドライブを視聴した。いつもの山口敬之氏と吉田康一郎氏が討論していた。
初めて反対意見を言いたい。三氏は、ロシアが宣戦布告と捉えるような未だ嘗てない経済制裁だけでは足りない、日米両軍でオホーツク海で対潜水艦の訓練をすべきと
景気の良いことを言っていた。ロシアが北海道を要求するなら北方領土だけではなく千島列島や南樺太も日本は歴史的経緯から見て要求すべきと言っていた。
たしかに歴史的に見れば、その主張は正しい。日本の海上自衛隊は、旧ソ連時代にアメリカに対潜水艦と有事の時の海上封鎖を任された。
故に対潜能力と海上封鎖能力が極めて高いが他の能力は見劣りするものになった。陸上自衛隊は、隊員の給料などが上がり、経戦能力を考えた場合米軍が到着するまでに
戦える能力を有しているか分からない。自衛隊関係者曰く「秘密」なんだそうだ。「どんどんヤレ」と景気の良いことは言える。しかし、相手国が本気に捉えた場合、
取返しのつかないことになる。前のレスでも言ったが、北海道の自衛隊は分散配置している。有事になれば各個撃破されない為に戦力の集中をしなければならない。
北海道沿岸都市の人達は、キーウの悲劇の二の舞になる。何回も言うが、どんなに素晴らしい戦略があっても、自己の能力に見合わなければ「絵に描いたモチ」になる。
自己の能力を向上させるか、自己の能力に合った戦略を考えることが挑発するより優先順位が先になる。ロシアを刺激せずに自己の能力を向上させることが急がれる。
0976名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/16(土) 18:57:04.14ID:1VnlIUEK
田中秀臣 @hidetomitanaka 4月16日
消費減税とかトリガー条項凍結解除をいうと「流通が混乱する!」と反対する政治家やワイドショー民たちいるが、
なぜか増税するときは「流通の混乱」は起きないというペテンを仕掛けてくる。
「流通の混乱」よりも増税で生活が混乱するんだよ。減税!
0977名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/17(日) 16:30:55.67ID:fSJiAzEl
>>975

バカな奴だな。共産党の安全保障政策を野坂参三時代まで戻せば済む話だ。以外と野党第一党になれるかもしれない。それはそれで、恐ろしい話でもあるが。
0978名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/20(水) 15:39:07.80ID:MXgkWGQ0
篠原常一郎氏の動画を久しぶりに視聴した。篠原氏は、ウクライナでの戦争の即時停戦を主張している。私も岸田政権がロシアへの経済制裁をするまでは、そう思っていた。
しかし、日本の安全保障を考えた場合、ウクライナでの戦争が長引いてくれなければ困る状況になっているし、私自身もそう思うようになった。
勿論、絶対にロシアが、日本に対して100%懲罰戦争(日本は、そう思ってなくとロシアは、そう思っている)を仕掛けてくるとも言えないが、
では、その可能性が100%ナイと言えるであろうか? いくら、集団安全保障への貢献とはいえ、岸田政権は、ここらへんが天真爛漫すぎた。
ウクライナでの停戦となれば、極東ロシア軍は、ウクライナにいる理由がなくなる。シベリア鉄道に乗ってハバロフスクに帰還してくるはずだ。
ハバロフスクを通り過ぎる可能性もあるのだ。篠原氏は、ロシアの要人と仲が良いそうだが、これを止めることができると言うのか。
0979名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/20(水) 17:07:50.18ID:MXgkWGQ0
>>978の続き

ロシア軍がヘトヘトになるまで戦ってもらわなければ困る。できれば、極東ロシア軍は、再起不能までになってくれなければ困る。
ロシア軍が戦術核兵器を使えば、NATOも動かざるへない。(アメリカは、動かないような気がする)こうなると泥沼になるはずだ。
ウクライナに対して悪魔的考えだが、日本の安全保障にとって望ましいものになる。
イギリスやEU諸国は、東アジアどころではなくなる。中国は台湾に対して行動するか?という問題はある。中国にとっては、アメリカの民主党政権が東アジアの有事に対して
どう行動するかだけが注視するところだ。アメリカがウクライナ有事に介入すれば、即行動は間違いないはずだ。
虎8での長谷川幸洋氏の言うことが当たっていれば、アメリカは、アメリカの覇権と既存の国際秩序を守る為にウクライナも台湾も介入してくるはずだが、
どうだろうか?
0980名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/21(木) 09:20:41.83ID:tCqXk1D3
ソロモン諸島は2019年に台湾との関係を切って中国と国交を結んだ。
中国は今回の協定で米豪分断を狙っている可能性。
オーストラリアが原潜を保有したり、アメリカがインドネシアにF-15を売却しようとした背景の一つでもあろう。

中国 ソロモン諸島と安全保障に関する協定締結 周辺国反発も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220419/k10013589661000.html

中国か台湾か ソロモン諸島、国交問題で政府と州が対立
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/12/post-97586.php

戦闘機なぜ複数機種運用? 米露機に加え仏「ラファール」購入するインドネシアの場合
https://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_116029/
0981名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/22(金) 18:10:30.02ID:Yf6M8IqQ
マリウポリの話題になっている製鉄所は、東京ドーム32個分の広さを持つとか報道されていたが、相当広いはずだ。
何故に武器・弾薬・食料などが尽きないのか疑問だったが、どうやら補給ルートを押さえても、穴があったと想像される。
小田原城を包囲した豊臣軍も十何万人の軍勢が必要だった。人工衛星で分かりそうなものだが、ジャベリンを持ったウクライナの兵隊達を捉えることができなかったことを見ると
精度は、それほど良くないと推察される。とうとう、プーチンは、スルーするようだ。東部での戦線に人員が必要なのだと想像できる。
しかし、これほど広い要塞を包囲して飢餓状態にさせるには、穴を完全に埋めた包囲が必要になる。当然、人員を割くわけにはいかなくなる。
ロシアの国防相ほどカワイソウな者はいない。反論せずにプーチンの命令を聞かなければならない。「完全に塞いだ包囲をしろ」と言いながら、
暗に包囲している人員の大部分を東部の戦線に送れと急かしている。製鉄所にいるウクライナ兵達は、夜な夜な手薄になった製鉄所を抜け出して
ロシア軍の背後を突くことは間違いない。そうなると今度こそ化学兵器を使うことになるだろう。
0982名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/23(土) 14:01:09.93ID:J/YmQ2rr
先日、知人からこう言われた。「君の持論は、世界は大陸の独裁・専制主義勢力と海洋の自由民主主義勢力の対立がじょじょに鮮明化していく。その中で日本は、孤立化してはならない。
どちらかに所属することの旗幟を鮮明にしなければならない。だったはずだ。君は、岸田首相を悪く言うが、岸田首相は、君の主張通りに旗幟を鮮明にし始めている」
これには、言葉を失った。自由主義陣営と共に有志によるウクライナ支援とロシアへの経済制裁という集団安全保障に参加したことには、岸田首相を評価しなければならない。
アメリカの駐日大使のエマニエルの恫喝で、というのは気に入らないところだが日本が自由主義陣営側にいる存在感をアピールしたことは評価できる。
つまり、日本は、自由主義陣営での平等で相互双務の共同防衛が了解事項である集団安全保障(国連のとは違う)に参加したということである。
しかし、国際秩序を守るべく日本は軍事貢献したくとも法律的制約が邪魔をしてその国際貢献も限定的にならざるへない。つまり他自由主義国と双務的軍事行動を取りたくとも
憲法が邪魔をしてそれができない。日本の自由主義陣営と共に国際秩序を守る軍事行動の能力を向上させるには、ソフト面(憲法改正)とハード面(軍事力の量と質の向上)の改革が必要になる。
それと、国民の意識改革も必要になってくる。ウクライナは、口では言わないが、日本から送られてきたものが防弾チョッキとヘルメットと千羽鶴と知った時、ガッカリしたはずだ。
未だ嘗てないロシアに対する経済制裁を行った岸田首相は、はたして自由主義陣営の諸国と国際秩序維持の為の軍事の平等任務を遂行できるような法律改正と防衛装備の充実に手を付けるだろうか?
0983名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/24(日) 12:11:32.00ID:8ejmZHuv
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220423-OYT1T50320/

アメリカやイギリスやNATO加盟諸国が、本気になり始めたと前でレスしたが、違うようだ。榴弾砲や数日持つような砲弾を送ったところで攻撃的兵器がなければ
いつかは、ウクライナは、落ちる。つまり、アメリカは、核保有国とは、直接ブツカラナイことを暗に示している。アメリカや他諸国のウクライナに対する軍事支援は、
サラミ戦術ではなく、これも前のレスで言った自殺志願者のタメライ傷にしかすぎない。長谷川幸洋氏が言ったアメリカは、既存の西側が作った国際秩序を守ることに目覚めたという解釈は
違うようだ。アメリカは「モンロー主義」という戻る所がある。アメリカは既存の国際秩序を守る為に禁じ手の戦力の逐次投入をやっているだけだ。ガダルカナルの教訓は
勝った国には分からないようだ。中国はアメリカのヘッピリ腰を注視している。ロシア優勢になれば、必ず動き出すはずだ。ウクライナを守らなければ、アメリカの政治プレゼンスは
地に落ち、中小国に落ちていくはずだ。覇権を捨てるのは、アッケナクて簡単なものだ。しかし、今の海洋国家としての覇権を築き上げるまでには、それ相当の時間を使い、
多くの人達の血を流して築き上げたものだ。アメリカはウクライナを捨てると最後には、アメリカを包囲する軍勢から「四面楚歌」を聞くことになるはずだ。
その包囲の中には、盟友だったイギリスの軍艦もあるはずだ。
0984名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/25(月) 12:20:32.19ID:1j4Qns97
フランスの大統領選挙は、どうやらマクロンが再選しそうだ。ウクライナでの戦争も追い風になったかもしれない。国際協調主義と国家主義の代理戦争的な大統領選挙だった。
フランスの国民は、よく理解しているはずだ。EUやNATOの結束があってロシアとのバランス・オブ・パワーを成立できることを。
それでも、国家主義者のルペン候補が40%もの支持を集めたことは、フランスもグローバリズムのデメリットにヘキヘキしてることを想像される。
世界の中で単独で自国を守れる国は、米中露という核大国の三国しかない。他の中小国は、米中露核大国三国のうち価値観の同じ大国を選び、政治的影響下で同盟を結び、
安全保障の傘に入れてもらう方法で生き残り策としている。今迄、言われてきたことだが、米中露は、核兵器による相互確証破壊(MAD)が成立するので
互いに核兵器を使わないようにする為に暗黙に間接的な代理戦争をさせても、米中露三国は、直接ブツカラナイと。日本は、今迄、希望的観測で、このことが
頭に浮かんでも、頭を左右に振って打ち消してきた。「日本の基地はアメリカにとって、戦略上必要だからアメリカは、いざとなれば中国ともロシアとも戦う」とね。
しかし、ウクライナ戦争でのアメリカのロシアとの直接対決を避けるヘッピリ腰の対応は、アメリカが同盟国に差しだした「核の傘」が使い物にならないことを
世界の人に示してしまった。トランプならどうだろう?と考えるが、トランプ自身が前向きであってもドタンバになれば国防総省にロシア、中国との戦争を避けるように
説得されるはずだ。そう考えた場合、どうしても日本の核武装化が避けられなくなるはずだ。ここ最近、身近な平和主義者がリアリズムに目覚めることの例が多くなった。
それでも、「日本は話し合い主義」で行くべきだ。という人も少なくなったがまだいる。強力なパワーを持つ国は、平和主義の国と話し合う気などない。
パワーを使用すれば、自己の要求を強要できるからだ。双方が同じパワーを持っていて、始めて話し合いに入れる。
ハードパワーを持つということは、「外交権」を取得できるとイコールなのである。
0985名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/26(火) 11:20:36.25ID:UNQrg9sj
世界史を勉強したところで、俯瞰した史実と見方なので、全体の「森」を見れても、ズームインした「木」までは見れない。どうしても誤解が生じて世界に認知されてしまう。
過去レスで「富田メモ」が公開されたことで昭和天皇が「日独伊三国同盟」に反対されていたことが分かった。いろいろな本で昭和天皇が吉田茂や石橋湛山のように
「英米派」だったことが書かれていたが、伝え聞いた証言からのものだけで昭和天皇側近からの昭和天皇の言葉を記録した証言は決定的なもののはずだ。
昭和天皇は必死で「日独伊三国同盟」に反対され「対英米和平」を訴えられたらしいが、走り出した「空気」には天皇陛下でも止めることはできなかったようだ。
昭和天皇は、「日独伊三国同盟」を締結してドイツから戻った松岡洋右に対して何も労いの言葉をかけなかったそうだ。松岡はソ連も同盟に誘って「四ヶ国同盟」にしようと
最初、思っていたが、ヒトラーとスターリンにやんわりと断られた。しかたがないので、ソ連と不可侵を約束した「日ソ中立条約」を結んで帰ってきた。
ほどなくして「独ソ戦」が始まった。松岡は参内して態度を翻して「ドイツと戦っているソ連の背後を攻めよう」と急に今迄に言わなかった「北進論」を言い出す。
昭和天皇はそれまで相手に感情を見せることがなかったがこの時は、激怒の感情を表にだしたそうだ。「貴公は、ドイツに行く時に何と言われた。日独伊ソが信義を持って団結した
同盟を組めば英米は恐れるに足りず、と申したではないか。信義を持とうとした相手国の背後を襲うというのか? そうすることで日本の信義はどうなるか?」
昭和天皇は二度と松岡の参内を許さなかったそうだ。富田メモには、松岡洋右、大島浩、白鳥敏夫への深い憤りを昭和天皇が、お持ちだったことが書かれている。
昭和天皇が所謂A級戦犯の靖国神社の合祀の時から靖国神社参拝を控えられたが、いろいろな推論が飛んでいるが、このことも推論の一つに私は入ると思っている。
ウクライナの方々には、是非にここらへの事情を理解していただきたい。ヒトラー、ムッソリーニと共に昭和天皇を並べた写真は、昭和天皇ご自身が憤りを持つものである。
0986名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/27(水) 11:19:42.15ID:7775pg19
「韓国が変わったことはなく、日本が右傾化した」 文在寅氏発言
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2ef3e753941a784ad43e0419fbabef0877c82db

反日を貫徹するためにゴールポストを何度も動かす姿勢は確かに変わっていない。
一方の岸田首相もまだ韓国が新政権になっていない時に尹大統領本人でもない代表団と会うとはセンスを疑う。
0987名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/27(水) 13:28:45.07ID:0p7LIN/m
>>986

岸田さんは、韓国を許さないと思う。岸田外務大臣時代に日韓合意で恥をかかされた。この手の人はネチネチしている。相手に期待を持たせるだけ持たせて
ナラクの底に突き落とす。ただ、バイデンとエマニエルには逆らえないのが未知数な変数になっている。それと、新しい韓国の政権には、北朝鮮に備える防波堤に
なってもらわなければならないというのが日本側のジレンマにもなっている。ある程度のアメは仕方ないと日本の安全保障を考えた場合、考えたほうが良い。
過去レスでも言ったが、複数の大陸の独裁・専制国家間で自由民主主義の海洋の価値観から大陸の価値観へ国際秩序を更新する現状変更の行動の為に
秘密の共同謀議があった場合、ウクライナでの戦争がひと段落し、極東ロシア軍が極東に戻り、態勢を立て直した後に台湾、朝鮮半島、北海道と連動した有事が
発生する可能性がある。こうなるとロシアも中国も北朝鮮も核保有国ということもあり、フルの戦力を使わなくとも目的は達成できると読むはずだ。
特にウクライナでは、アメリカとEU諸国が、ロシアに対して毅然とした態度を取らなかったことをロシアも中国も見ている。私自身も連動した有事が発生した場合、
アメリカ軍は、グァムの線まで撤退すると読んでいる。そうなると日本と台湾と韓国がガンバルしかない。
韓国の刑務所では、新しい入所者の為のリニューアルが進められているとウワサになっている。前のソウル市長は、ラッキーだったかもしれない。
家族にボーダーの囚人服姿を見せずにすんだ。
0988名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/27(水) 15:12:59.37ID:0p7LIN/m
本日の虎8出演の河野克俊氏に恐れ多いが、反論しなければならない。河野氏は、ウクライナ支援の為に極東で日米が軍事訓練したほうが良いというようなことを
言っていたが、平時であれば必要なものだが、ウクライナ有事の時であればプーチンは、ウクライナ有事と関連付けて、そのことの意図を考えるはずである。
これはウクライナの為になるが、日本のウクライナ有事後の安全保障を考えた場合、得策にはならない。すでに世界中の人間は、プーチンのスターリンに似た性格を知ったはずだ。
スターリンは、敵対的な者や邪魔な者は、個人に限らず国家をも粛清していった。プーチンは、今迄の日本を粛清対象として見ていなかったはずだ。
しかし、ウクライナ有事からのロシアに対する日本の手の平返しの敵対的行動は西側に追従する姿勢はあったにしても予想外の行動と映ったはずだ。
日本は将来的に打倒すべき存在と決心してもおかしくはない。そこからも、ロシア、中国、北朝鮮との将来的な連動行動も読み取れる。
日本は、何をやるにも極端すぎるのだ。獣のようにジョジョに近づいていくということができない。「決断すれば早い」は、その状況で適切な場合もあるが、
長いスパンで目的を達成させる戦略には不向きだ。笛の音でスグに踊りだすようなら戦前の日本の二の舞を踏むだけだ。
逆に「ロシアを刺激しろ」と言っている人達に聞きたい。そのことにどんな戦略があるのだ? 日本にその戦略を遂行し、達成する能力があるのか?
0989名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/27(水) 15:45:13.74ID:0p7LIN/m
>>988の続き

河野氏と一緒に出演していたエルドリッチ氏も井上和彦氏も頭がどうかしたのではないか?
「ウクライナでの戦争が続いて、世界中がロシアを敵視している間に北方領土を奪い返せ」との主張をしていた。
私から言わせれば、戦前の日本の軍人さん達の発想と言える。ウクライナ有事でロシアが疲弊続け、ロシア国内でプーチンに反旗を翻す勢力が大勢になってから
始めて現実的になる問題である。下手をすれば、プーチンは、不完全な形でウクライナと停戦合意し、先に日本を片付けようと考える可能性もある。
織田信長は、こういうのが得意だった。全方位に敵がいたが優先順位を決めて和議に持ち込んだりして、最優先の敵正面に戦力を集中投射して各個撃破していった。
プーチンが、やらないという保証はない。ウクライナでの戦争を長引かせることと、そのスキに日本の攻撃能力も含めた防衛能力を高めることが今は大事なことだ。
0990名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/29(金) 14:57:53.10ID:xixhxZjd
>>980

遅すぎるレス失礼。実は、大東亜戦争を検証した本を読んでいて、中国が米豪分断の為にソロモン諸島と安全保障の協定を締結した問題を思い出した。
中国の接近阻止戦略は、最初、台湾有事の為の中国近海でのものだったが、ジワジワと太平洋側に広げられている。
最初の話に戻るが、日米戦争を決定した後に陸軍参謀本部と海軍軍令部と連合艦隊司令部で対英米戦略をそれぞれが持ち、メンツもあり互いに譲らなかった。
本来、大本営が、その中で最善の戦略を選択して決定しなければならないはずだが、それぞれの顔色を窺うばかりだった。
陸軍参謀本部が提案したのは、「秋丸機関」の報告書を受け、「長期持久戦」で「西亜作戦」と呼ばれた。南方に進出し長期持久戦に必要な資源を確保するとともに
インド洋ならびにインド洋北西部の要衝を支配下に置き、ドイツのロンメルがペルシャ湾まで来ることを想定して同盟の連携を狙うとしたSF超大作に近い内容になっている。
連合艦隊司令部は、よく知られている通り、短期決戦で敵の主力艦隊を完膚なきまで叩き、アメリカの厭戦気分を煽り、早期講和に持ち込むという希望的観測に近いものだ。
もう一つは、海軍軍令部の「FS作戦」でソロモン諸島を攻略することで英米の前進基地があったオーストラリアへの牽制と米豪分断とシーレーンの遮断だった。
大本営はそれぞれのメンツを立てる為に三つの戦略の中身をチョイスしてバーのカクテルのように混ぜ合わせた不完全戦略を実施することにした。(この時点で敗けている)
それだけ作戦範囲が広がる。信じられないことに兵站は軽視していた。
ソロモン諸島と中国の安全保障協定だが、問題は、中国の基地を置くか?ということと、どのような兵器を備える基地にするかということだ。
有事になれば、中国とソロモン諸島のシーレーンは、封鎖するはずだが、そこらへんに対応する中国の戦略はどうなっているかも気になるところだ。
0991名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/29(金) 16:59:50.75ID:xixhxZjd
今日の虎8を視聴した。長谷川幸洋氏が先週の続きのようにアメリカがロシア潰しに本気になり、パックス・アメリカーナを守る決意をし、勝機を見出したという内容で話していた。
たしかにウクライナへの4・3兆円もの支援は大きいが、ウクライナにアメリカの覇権を守る為の代理戦争をさせ、ロシアを疲弊させる戦いに挑ませるには、
その支援兵器の内容が、あまりにもコジンマリしていないだろうか?長谷川氏は、「アメリカは、ロシアを叩き潰すまで考えている」ということだが、
アメリカとNATOによるウクライナ派兵があり、ウクライナ国境からロシア領に押し出していかないかぎり無理な話と思う。
世界の報道機関は、オースチン発言を受けたプーチンの「ロシアは、これに対抗する幾つものカードを持っている」というような発言を受けて核攻撃の意志と解釈しているが、
核攻撃も一つのカードと思うが、私個人は、中国や北朝鮮などとの同盟的連携と解釈している。
そういう意味でも中国は、台湾有事の時に一国では動かないと強く思うようになった。効果的に台湾を取るには、一正面からよりも朝鮮半島、北海道への北朝鮮とロシアの連動があれば
日米軍の注意や行動を分散でき台湾支援は想定よりも限定的となり効率的である。想定外だったのが、ロシア軍のウクライナでの苦戦と思う。
私が想像する戦略だと短期にウクライナを傀儡国家にして、今度は極東に戦力を集中させるように持っていき、北朝鮮も中国もそれに呼応して進出対象攻略の態勢になると考えた。
中国はバカでないかぎり、ロシアの亡国を黙って見ていることはしないはずだ。ロシアと中国の連携が今のロシア、中国寄り諸国を結束させている。今のインドのような情勢を見つめる国も多い。
ロシアは亡国になることで、これらの国は、何事も無かったように西側に付くはずだ。中国自身も孤立の道を歩むことになる。プーチンの自信というのは、こういう裏付けのあるものと想像している。
ウクライナでの戦争が長引けば、中国は台湾攻略戦を仕掛けられない。中国もまた世界に分からないようにロシア支援を続けていくはずだ。
0992名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/30(土) 10:51:32.58ID:zgHXs/th
http://news.yahoo.co.jp/articles/467d4154664ed873f7be9921b8906de7081479b0

どうやら、アメリカよりも旧ソ連圏の東欧が必死のようだ。イギリスや西欧諸国も開戦当初よりもウクライナ支援に力を入れ始めたが、まだ腰が引けてる印象だ。
そういう意味で考えれば、長谷川氏が言ったアメリカの思惑通り、ウクライナ側に決定的な近代型の攻撃的兵器がない分、泥沼になりジワジワとボディーブローのようにロシアが
疲弊していく確率は高くなる。つまり、アメリカは、安上がりな戦争をしていることになる。しかし、何回も言うが、もしロシアが敗けたとしても世界各国のアメリカの
見る目は変わる。ベトナム戦争やイラク戦争は敗けたが、アメリカが首を突っ込んで主になっていたことにより、西側各国は戦後もアメリカを親分と担いでいた。
コジンマリとした支援だけで他人のフンドシで相撲をとるようなアメリカに対する西側各国の目は厳しいものになり、「核の傘」に対する懐疑は大きくなるはずだ。
まあ、ウクライナ戦争は、ウクライナの人達は気の毒だが、泥沼で長引いてくれたほうが日本にとっても都合が良いのが現実だ。中国は動けないはずだ。
ロシアが敗ければ、次の世界を注視しながら世界戦略を模索しなければならなくなり、台湾どころではなくなる。
0993名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/04/30(土) 19:48:46.68ID:1cYosIVo
福島第一原発の処理水 “問題はない” IAEAが調査結果を公表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220429/k10013606241000.html

注目すべきポイントは
>中国や韓国、アメリカなどの専門家で作る調査団による現地調査の結果
であること。

どういう風の吹き回しかと一瞬思ったが(笑)、デマの国際宣伝はあくまで政治の世界の話であり、
中韓の専門家は当然ながら“科学者”だったということだろう。
0995名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/05/01(日) 10:13:48.52ID:N1rf0JCF
>>994

変な話だなと思うのは、国際法は、国家に国境の武力による現状変更を厳しく禁止しているが、現状変更を受けた現状維持側の国家には、「自衛権」行使を認めている。
日本は「自衛権」を「個別的自衛権」と「集団的自衛権」に分けているが、本来は二つに分ける必要はない国家の備わった権利であるのが国際的認識である。
0996名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/05/01(日) 13:02:20.61ID:cOx3N4VX
>>995
>日本は「自衛権」を「個別的自衛権」と「集団的自衛権」に分けているが、本来は二つに分ける必要はない国家の備わった権利であるのが国際的認識である。

国連憲章51条でも集団的自衛権は認められていますが、
「武力攻撃が発生した場合」という文言があるために先制的自衛権については解釈が分かれる、といったところでしょうか。
ただ、ミサイル兵器などの登場により、先制的自衛権をも認めないと実態と合わなくなっているのが現代の戦争だと思いますが。
国家が本来有する権利としての自衛という考え方からいけば、先制的自衛権も可であるという意見があります。
そもそも集団的自衛権が51条で明文化された時もその思考から出たものでしょうし。

「先制的自衛権」(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%88%B6%E7%9A%84%E8%87%AA%E8%A1%9B%E6%A8%A9
0997名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/05/01(日) 14:43:45.02ID:mXBKGLks
>>996

自衛権を考えた場合、解釈が広いみたいだ。日清戦争や日露戦争も清国やロシアの勢力が朝鮮半島に関与して政治的影響下にすることで、
将来的に日本の安全も脅かされると解釈した識者は、自衛権の範疇と言い切っている。戦後、マッカサーもアメリカ議会で日本の自衛戦争だったと証言している。
「朝鮮半島は、日本の脇腹に突き付けられたナイフだ」というようなことを言っている。誤解しないでもらいたのだが、日本を弁護しているわけではなく、
自衛権の解釈の広さを例えた。国際連盟ができる前の自衛権の解釈なので他国領でも緩衝地帯を取り合う自衛戦争できるとの解釈なのかもしれないが、
日本の「反撃能力」の解釈でも日本に対する攻撃的意思を実行しようとする敵国領に対する攻撃なので自衛権の解釈が現実に戻った感がある。
0998名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/05/02(月) 12:36:32.03ID:aq6I9vz9
YouTubeで見つけた投稿意見
やはり組織運営の弊害ということか

実は、日本軍は、補給を重視しており、資料に残るだけでも、兵士一人あたりの装備品(弾薬も含む。)や1日摂取すべき食料から予防注射の数まで事細かく決められていました。
太平洋戦争では、緒戦のマレー攻略は、補給がうまくいったから重要拠点であるシンガポールの陥落ができた。ダメなのは、もう散々言われてますが、インパール作戦です。
兵站専門ながら少将まで昇進した小畑少将が「補給は無理」と進言して更迭され、図上演習でも、もっとも時間を割いたのが補給をどうするかでした。
裁可した当時の東条首相も「補給は大丈夫なのか?無理はするな」と釘を刺しています。なぜダメになってしまったのか?当時の日本陸軍の仮想敵国は、ソ連でした。
戦場となる大陸での補給体制は構想整備されていたのですが、実際は、太平洋という戦場で戦う羽目になります。
海軍の仮想敵は、米国でしたが、戦う体制が整うのは、昭和18年と計画され、中身は米艦隊との艦隊戦を想定して、陸軍を海上輸送するという構想はなかったのです。
開戦時と終戦時で、日本の補給体制は、ほとんど変化がありませんでした。なぜ変化がなかったのか、これは日本の伝統というか、
いまでも災害が起こっても通常の体制のまま事に臨むように、有事に対応した編成に切り替えることができないことが対応の遅れや対応する職員の疲弊を招いています。
0999名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/05/02(月) 14:00:26.65ID:vV4LWM7x
>>996

あなたのレスから昨日は、いろいろなことを考えてしまった。考えてみれば他国に侵略する国家の多くも「自衛権」を主張して現状変更しようとする。
カワイソウなのは強国と強国の狭間にいる弱小国ということになる。つまり、その殆どが、バッフアゾーン(緩衝国)を政治的影響下に置こうとした軍事的動きになる。
ロシアと西欧の狭間にあるバッファゾーンの諸国がソ連時代は、ソ連圏に所属していたが、ソ連崩壊後に次々とNATOやEUに加盟していった。
プーチンが危機を感じたのは、朝鮮半島に清国やロシアが政治的影響力下に置こうと動いていることで明治日本が危機を感じたのと同じだし、
逆に自由主義圏側は、ウクライナがロシアによって落とされ、プーチンにより東欧圏もロシアの政治的影響下に置くよう動くことを警戒している。
つまり、どちら側も「自衛権」を主張することができる。ただ、国連ができたことで、国際法で現領土の現状維持が決められ、武力による現状変更を禁止しているが
ロシアがそれを破ったことになる。複雑なのは、ロシアが拒否権を持つ「常任理事国」だということだ。つまり、過去レスでも言ったが、日本、ソ連、イタリア、ドイツにより
領土の現状維持が破られ、現状変更に動いたことで国際連盟が事実上の崩壊状態になったのと今の国際連合の状態が重なって見えてしまう。
国連で拒否権の行使をする場合、理由を述べることが決まったが、子供騙しにすぎない。世界のどの国にもジョウユウや橋下徹氏のような人がおり、レトリックを駆使した
プロパガンダをするに決まっている。ますます、国連の政治的プレゼンスが失墜したことを暗示させているだけだ。
世界は戦国時代に向かっている。自国自衛の為なら手段を選ばない時代に戻りつつあると個人的に感じる。
1000名無しかましてよかですか?
垢版 |
2022/05/02(月) 14:09:50.16ID:vV4LWM7x
>>999の続き

大陸の独裁・専制を価値観に持つ枢軸連合が勝つか、海洋の自由民主主義を価値観に持つ勢力が勝つかは、分からない。
勝った方が新しい国際秩序を作り、勝った方がこの戦いの歴史を一方的見方で作る。
勝った方が自衛戦争で、敗けた方が侵略戦争を仕掛けたことになる。

歴史など、こんなものだ。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3515日 2時間 18分 26秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況