【NHK土曜ドラマ初の時代劇】わげもん〜長崎通訳異聞〜【永瀬廉】
わげもん〜長崎通訳異聞〜
【放送予定】2022年1月8日(土)スタート <全4話>
[総合] 毎週土曜 よる9時〜9時50分
[BS4K]でも放送予定(日時未定)
【作】宮村優子
【音楽】森悠也
【語り】クリス・ぺプラー
【制作統括】内田ゆき
【演出】盆子原誠 梛川善郎
【出演】永瀬廉(King & Prince) 小池徹平 久保田紗友 浅香航大 トラウデン都仁 平山祐介 宮川一朗太 浦浜アリサ 村雨辰剛 高嶋政宏 本田博太郎 矢島健一 石黒賢 武田鉄矢 ほか 最初見始めた時はどうせ高嶋が父ちゃんだろって思ってたわ >>162
最後まで父ちゃんだと思ってたよ。
違ったみたいでそっちで驚いた。
じゃ、壮多の父ちゃんは野ざらしにされたままなのか。 ラナルド・マクドナルドとか長崎の多民族っぷりとかの史実に沿った話のところは面白かったのに
父ちゃんとか神頭とかの過去の創作部分の多いところは辻褄合わなくて残念になっちゃったな
前者は原作ありのアシガールのいいところ、後者は史料と原作なしの花燃ゆの悪いところが出た感じ 日本人の漂流民について調べた事があったので、神頭先生の祖国から
拒否されて絶望する気持ちが良く理解できた。
モリソン号事件がモデルかな。 でもまぁ全く期待してなかった割にはかなり面白かったわ。
久保田紗友って今まで知らなかったけどトリって役どころに凄く合ってて良かったし
続編やるなら最終回をペリー来航とぶつけるとかそんな感じかな 神頭の漂流民の悲惨さまで盛り込むなら抜け荷とかヤンセンの通詞殺しは要らなかったかな
意味深に武田鉄矢出してた割には時代劇あるあるな悪事であっさり捕まるし
4話だと色々と起きた事に何か余韻が足りない
ハーフの人達や異国人が長崎で生きる様が見られたのは楽しかった 面白かった
通事の仕事は世襲じゃないの?
長崎にお家が無くても壮太はなれるの? モリソン号事件の漂流民の音吉は好きな人物なので、これじゃない感が強かった
まあ名前も年齢も変えまくってるから別人ってことでいいけどさ
一年以上の漂流に生き残って外国でもそこそこ商売で成功できちゃうタフな人らを
現代人の繊細ヤクザみたいに解釈されるのは好かん むっちゃ続きが気になる終わり方なんだけど
わげもん2はまだですか 父の残したノートが船に落とされて、これで終なのかのと思ったら
また戻ってきたね(笑) 4話で終わるのはけっこう突然の話だったような終わり方だったね
4話だけバタバタとして決着つけて終わった感じだな。
長崎の地元からクレームが入ったとかか?
悪の巣窟みたいに長崎を描くなとか? >>168
このドラマは個人でも国でも地域でも間違うみたいなのが根底にあるような気がする。
二話ハハワイの船員の選択も正しいとは限らないし。 放送前には撮り終わってて4話は予定通りでは?
NHKの時代劇は大体超早撮り なんで堀達之助が出ないんだと思ってたけどもしかして主人公のモデルかな
一応、義父がシーボルト事件に連座してたり似てる部分はあるけど 小池徹平はすごくいい役者になったな
童顔イケメンだから年取ったら駄目になるかと思ったけど味が出てきた >>158
小池徹平いいよね
オイラ的には、あまちゃんの水槽前の嫉妬演技が最高なんだけど
わげもん、よかったけど最終回二回に分けて、前三回を二回にまとめた方がよかったような
ことばに拘ったとこはよかったけど、創世記ってのは nhk キリスト教好きだよなー 久保田紗友は前出てたドラマでもちょんまげジャニーズ相手にしてたな高嶋政宏も >>180
ヨハネによる福音書だよ
漂流民が最初の聖書翻訳にかかわったのは史実だからまあしかたない 永瀬廉は相手の役者によってすごく演技が冴える時がある
朝ドラの時は浅野忠信で今回小池徹平とのやりとりがすごく良かった
小池徹平もNG無しだったと絶賛してたな ひどかった とくに最終話
何もかも雑で棒
見る価値全くなし 高嶋兄がなあ・・・
同年代なら豊原功補あたりで見たかったな >>187
この年においねは長崎にいないので別人
ネットとかだと司馬の小説などで取り上げられた人物を唯一無二みたいに語る人多いけど
似た状況の人は複数いたよってさらりと描く姿勢は嫌いじゃない >>182
それにしても根本テーマにしてるしなあ
どうもnhk のキリスト教びいきは残念 スカーレットの統括かあ
ジャニタレで当て書きかな
いつか大河やるつもりなんだろ草 >>191
キリスト教が日本を救ったみたいに書いてるんだけど、
実際は破壊したと思ってるので またトンチンカンな解釈始める人が来たな
聖書の文句がかっこいいから使ってみた程度でキリスト教の話なんか皆無なのに 少なくともマックス・ヴェーバーが言うようにプロテスタントが欲望資本主義の礎を作った
そして監視競争社会を作り、植民地主義の大本はキリスト教でしょ
それによって、アメリカ大陸やオセアニアは先住民がほとんど殲滅されたのは、ナチスのユダヤや、コミュニストの虐殺より大きく、徹底的かつ残虐なのも間違いないと思いますが 134と同じ人かな
ドラマの内容を壊滅的に理解してない 見直して気づいたけど料理番のティティ君は第一回にもコーヒーを出すシーンで登場してるんだな
あの人もいい味を出してるので続編を作るならまた出てきてほしいな 変な馬鹿のせいなんだよ、社会は
俺が東京に上京して初日に部屋借りる時に不動産屋で
不動産屋「仕事は?」
俺「田舎で仕事がないから東京に来ました、部屋借りてから仕事探します」
不動産屋「そりゃ、そうだな」
これで部屋借りれたから
無職でも部屋借りれるだろ?
最初から踏み倒すつもりの人なんて居ないだろ?
馬鹿が夜逃げとかしたから、今のルール
オラ、東京さ、行くだ 良し!行くぞ!! 心の旅
https://youtu.be/itwb3_H58eI
https://youtu.be/P4JN9Sfqz0c これで初めて見かけたトラウデン弟が急にバズってるな しかしこのドラマの武田鉄矢ってめっちゃ武田鉄矢っぽい声だったな
ものまねって誇張されてるもんだけどこの武田鉄矢見ると、本人が武田鉄矢っぽくやってるくらい武田鉄矢だなと思ったなわ 時代劇好き婆ぁなので昔の話になっちゃうけど
1996年放送で小林稔侍ー長崎奉行、葛山信吾ーその息子の遠山金四郎の
「夢暦長崎奉行」ってNHK時代劇が金曜時代劇であって
市川森一原作・脚本でなかなか面白かったよ
全21回だったので登場人物も多彩だった >>206
21話もあったっけか?
たしか稔侍が長崎赴任途中の日見峠を仰ぎ見るのがやたらカッコよかった記憶が……録画してなかったから再放送して欲しいんだがホームドラマチャンネルで
やったきりで、時専も後番組の「天晴れ夜十郎」はやってくれても「夢暦」はやってくれないんだよな……ジャニ系やら不祥事系やらが出てたっけかorz 何一つ反論もなってない脳死コピペで逃げるしか出来ない脳内停止の劣等負け犬池沼イモタwこの通りどこでもボコられ完全逃亡w
これでまた脳死コピぺ逃亡スクリプトとも完全に立証w
相変わらず逃げ回る事に必死なだけで何一つ進歩もなく救いようもない脳内停止の知的障害wそりゃキチガイ親からも見捨てられるわなw
同じく出来損ないである身内にすらも無かった存在とされて家系からも外された前科持ち恥晒し害虫w
日本や世界もお前なんて劣等汚物必要としていなく害悪でしかないんだからとっとと首くくれよwお前に残された道はどの道そこだけなんだからちゃんと現実見ようなw
自演や成りすましもモロバレで色々なユーザーからネットでもフルボッコにされる壊れた玩具の不良品w
唯一の居場所だったネットですらもこれが現実だもんなぁw
ネットですらも居場所も無くなった害虫汚物の出来損ないw
アニメやゲーム、ネットでの発狂で現実逃避をする社会のスネかじりカスニート負け犬栗田オサムwもう後はくびくくって死ぬしかないのに何で未だに意味無く生きてんだ?w
お前がこれ以上無駄に生きてもただ世の中に恥を晒して笑われボコられるだけだぞ?
その自覚もできずひたすら現実逃避で泣き喚くしか出来ない腐った汚物虫w
何一つ会話もできずただ脳死捏造コピペ、埋め立てで必死に逃げて泣きわめくしかできない負け犬知的障害イモタオサムw
複数の前科もありもうどうしようも無く常に怯えながら住み着くしか出来ないゴキブリ害虫w
自らの事を他人に必死に投影しようとしても現実は何一つ変わらないぞ?ん?w
お前自身まともな場所にすらも住めず親や親戚などからも見捨てられた中年カスニートだもんなぁw
知的障害者施設からも追い出された行く先も無い社会不適合の害虫w
昔からずっとお前にはどこにも居場所も無いもんなぁw
ひまわり学級の頃からもその中で虐められてどうしようも無い汚物だったもんなぁ
既に論破済の脳死架空捏造コピペしか出来ず何一つ進歩もなくただループさせて逃げ回るしかできない知的障害w
これが世の中の不良品でしかない害悪負け犬出来損ないの限界w雑魚すぎw
やはり先祖ごと腐っている哀れな劣等ネトウヨチョッパリw
なんで生きてるの?この先何一ついいことも無いのに社会に迷惑をかけるだけの出来損ないw
統合失調症で知的障害のどうしようも無い腐った汚物www