【テレ朝3/17】濃姫【観月ありさ】
日本の歴史上の人物で最も人気が高い武将、織田信長。
謎の多い人物ではあるが、家臣だった太田牛一が著した『信長公記』という第一級の資料が残されており、
現在、信長に関するさまざまな史実は、この書物を基に考証されている。
しかし、その『信長公記』にさえ、ほとんど記述のない重要人物が存在する。信長の正室・濃姫だ。
油売りから立身出世を果たした"美濃のマムシ"こと斎藤道三の娘であり、政略結婚で信長の正室として尾張に嫁いできた、濃姫。
婚姻の事実は資料にも残されているものの、その後の記述はほとんどない。
濃姫は、信長以上に謎に満ちた人物なのだ。
この作品は、謎多き戦国美女・濃姫の人生に焦点を当てた、大型ドラマスペシャルだ。
"日本一の大うつけ"とよばれながら数々の奇跡を起こし、天下統一を成し遂げた男・織田信長。
その波乱の生涯を、最も近くから見ていた妻・濃姫。
濃姫の人物像、信長との夫婦像を新たな視点から描きだすと共に、
戦国という明日の我が身の運命すらわからぬ混迷の時代をたくましく駆け抜けた男女の生き様を綴っていく。
濃姫は、どんな女性だったのか…。濃姫の人物像を表す、こんなエピソードが伝えられている。
父・道三から懐剣を渡され、「もし信長が"うつけ"であったなら、その剣で奴を刺し殺せ」といわれた濃姫は
「もしかすると、父上を刺す剣になるやもしれませぬ」と言い返し、道三を唸らせたという。
気性の激しさと、群雄割拠の世に生きる女の決意をもった女性 ― 父ゆずりの強さを持ち、
ただ優しく、ただ賢いだけの女ではない、馬に乗り、槍も操る、"マムシの娘"。
だからこそ、信長は「自分の妻にふさわしい女」と惹かれ、彼女と共に天下統一を目指したのではないか…。
このドラマは、濃姫、信長、道三という強烈な個性と信念を持つ三者が織り成す、戦国絵巻。
時代劇版『ゴッドファーザー』ともいうべき、重厚で感動的な人間ドラマを作り上げ、若い世代が時代劇の面白さを再認識するような作品だ。
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/nouhime/ キャスト
観月ありさ
城田優/平岡祐太藤澤恵麻/笹野高史藤真利子寺島進/柴俊夫余貴美子
里見浩太郎 盛り上がっていないな。放送来週だろ
これ皆見るのか 内容見る限り信行暗殺の所で終わってしまいそうな雰囲気なんだが
【最近の戦国ドラマの蛍光と大作】
1.戦国武将は超イケメン。ハーフでも無問題。
2.多くの男が戦争バカで単純思考で酒飲みでと、とにかくだらしなく描かれる。
3.男の甲冑や女の着物は色鮮やかでファッショナブル、実用性関係なし
4.血は見せない。首実検、さらし首、死化粧とかいうキモいのはなし。
5.男を惑わす”くの一忍者”は必須アイテム
6.妻は旦那を自由自在に操縦し君臨、旦那は何でも妻に相談。
7.基本的に一夫一婦制。側室が何人もいた武将もなぜか正室のみ登場。
8.女は「戦のない世の中」を子供のころから願っている。
9.女は「戦は嫌いじゃ」とか言いながら、旦那の出世を年中願う。武将は事務職ではない。
10.歴史を動かすのは女であり、全ての事件が女がらみ。 《観月ありさ任侠作品に主演も評判「イマイチ」のワケ》
このところ、女優としてイメチェンを図った観月ありさが、映画から28年ぶりのリメークとなる特番ドラマ「鬼龍院花子の生涯」(テレビ朝日系、2010年6月)で主演。ご存知
、故夏目雅子さん(享年27)の代表作で、四国・土佐の侠客の養女という役だ。観月版の名セリフ「なめたらいかんぜよ!」もテレビ朝日が予告編を放送したが、過去
の任侠作品にかかわった映画関係者からは、早くも「イマイチ」の声が挙がっている。まず、見かけ。かつてのアイドル時代に、8頭身といわれた抜群のスタイルの良さが
仇となっているという。「顔が小さく、真剣な表情をすると凛とした感じになるのは夏目雅子に通じるものがあるんだけど、いかんせん、足が長すぎて、時代物
には合わないのは致命的。着物がまったく似合わないし、作法でも腰が据わっていない」確かに身長169センチ、股下84センチで日米のクオーターだけに、昭和初期の日本人
女性の体型ではないことは確かだ。見た目だけで評価するのは酷な気もするだが、演技力の点でも「まだまだ」というから散々だ。観月が「鬼龍院――」に至る
伏線として、同じテレ朝で08年12月に特番ドラマ「肉体の門」の主役を演じた。こちらも1988年に、かたせ梨乃が主役を演じた同名映画のリメークだった。前出の関係者
は、そのかたせとも比べてこう語る。「観月の肉体の門も見たけど、かたせも同じで足が長く背が高い。でも、かたせには図太さ∞凄み≠ェ感じられたでし
ょ。観月の場合は、まだまだそれが出ていないんだよな。それは低音での脅し文句、何事にも動じない雰囲気みたいな姐さん気質≠ェもともと備わっていない
と出てこないもの」そう言われると、観月からはこれまでの作品で姐御肌≠感じるものは皆無。
90年代、宮沢りえ、牧瀬里穂と並び「3M」と呼ばれ
、96年にスタートした主演ドラマ「ナースのお仕事」(フジテレビ)シリーズでは、新人看護士役で人気となったが、これダメな妹キャラ≠セった。以来、これまでそのイメージが視
聴者の脳裏に焼きついていたが、09年10月のTBSドラマ「おひとりさま」で、年下男性との恋愛を演じ、篠原涼子を意識したようなお姉さんキャラ≠ノ挑戦した。
しかし、視聴率も伸びず(平均9・4%)、イメチェンには失敗。そして、さらなる変化に挑戦したのが、前出の「肉体の門」、そして「鬼龍院――」なのだ。お嬢様
気質の観月が必死に取っ組み合いの喧嘩シーンや「べらんめえ調」に挑み、低音ボイスですごみを利かせるのを見ると、10年後、20年後には岩下志麻になっていてほ
しいという思いも抱く。ただ、それには恋愛、結婚経験など、役柄ではなく、実際のプライベートでも人生の修羅場をくぐり抜ける必要があるのではないか。過去に
は元Jリーガー永井秀樹氏(99年)、歌手・光永亮太(04年)、07年には滝川クリステルの弟でモデルの滝川ロランとの熱愛 が報じられたが、今後は芸の肥やし≠ノなるような
男性関係も期待したいもんだ。リメイク作品ばかりに出演しているから、前作の主演女優といちいち比べられてしまう不運。なら、しばらくは新作やオリジナル
作品に出演を絞り、これまでとは違う観月キャラを確立せねばなるまい。 21年連続で連ドラ主演 観月ありさはなぜウケる-
4月スタートのテレビ朝日系ドラマ「Answer〜警視庁検証捜査官」で初の刑事役を演じる観月ありさ(35)。21年連続連ドラ主演で、前人未到の快挙だという。
となると、そろそろ「大女優」と評価されてもおかしくないが、周囲からはそんな声が聞かれない。それもそのはずで、肝心の演技はワンパターン。コメディーや大げさなキャラクター
を演じているイメージしかない。ヒットした「ナースのお仕事」だって、印象に残るのはキャラクターだけ。キャリアを感じさせないのだ。
にもかかわらず、これだけ主演が続くのはなぜか。芸能評論家の肥留間正明氏がこう言う。
「女優には、“デビュー作”“出世作”“代表作”の3作あるといわれますが、観月にはない。ただ、同世代で人気のある竹内結子、仲間由紀恵のやらない役を引き受けてきた。器用で便
利なのです。それで、オファーが続いているのでしょう」しかし、演技派のアラサー女優はどんどん育っている。20年以上も連続主演を果たし、女優としてコレといった作品がないのは厳しい。
「女優としてやっていくなら勝負時でしょうね。これまでになかった官能的な役どころ、女のズルさを見せる役など、思い切りを見せたほうがいい。もう、お嬢さまじゃないですからね
。可もなく不可もなくでは第2の片平なぎさになるしかない」(肥留間氏)新境地を見せるか。(日刊ゲンダイ) 観月ありさいばらの道
観月ありさ出演のドラマ「鬼龍院花子」の松恵役に未熟だが視聴率がとれる演技派候補の綾瀬はるかや超大根とよばれているが旬であ
る北川景子が演じるべだったと揶喩された。177cmの松下奈緒などアンバランスな役柄がアダになりで低迷した「おひとりさま」は、「観月ではなく北川景子が出演す
べきだった」とTBS井上弘会長が観月を痛烈に批判、 さらに井上会長は「共演した24歳の小池徹平がTBS感謝祭でインフルエンザを発症したことについて長
谷川公彦(島田紳助)と観月ありさに全て責任がある、観月をTBSに二度と使うな」と会見で罵声をあびせた。 更に不運なことに小池徹平はバーニング所属だっ
たことから周防郁雄が激怒、感謝祭司会者の長谷川公彦と主演の観月ありさは顔面蒼白だったという。 観月が所属するライジングプロダクショングループは事務
所の脱税事件とNHK背任事件に関与したとして、バーニングプロダクションから破門されたことで観月ありさに主要な役が回らなくなった。
平哲夫ライジング元会長は住吉会系と山口組系の元組員だったことも大きい。ライジング所属歌手が中出し婚で舞台降板、主催の東宝がライジングを相手どり5
億円の賠償を請求する事態に発展し事務所が5億円全額弁済した。 悪夢なことに映画「Flowers」も資生堂、東宝、讀賣新聞、日テレに知らされないまま周防郁雄の横
ヤリで観月だけが外され六人目の代役に田中麗奈が起用された。斉藤さんも続編は藤原紀香か香里奈を軸に検討されているという。観月ありさが目指すカッコイ
イ姉キャラも10歳年下の北川景子が手中にしてしまったため、出番が少なくなっている。 スタイルのある脚の長い女優の地位もいまや渡辺謙の長女177cm渡辺杏
や177cm松下奈緒に座を明け渡しとしまった。 民主党の総務大臣が「観月ありさをTV出演させることに嫌悪感があり不愉快だ」と発言したが、観月が自民党橋龍派(現在の額賀派)と親交
が深かったことも影響している。 原口一博元総務相は「サザエさん」原作長谷川町子(故人)と同郷の佐賀県出身であることから原口が「観月がサザエさん役なんて
国民を冒涜している」と発言しており、観月ありさ主演「サザエさん」の交代論も浮上している。 不評を払拭するために観月ありさは地道に演技を勉強して役柄を
こなし経験を積んで切り開くしかない。
観月ありさが演じた「斉藤さん」「ぼくんち」「サザエさん」「吉原炎上」など太刀振る舞う演技が「仁王立ち」と揶渝され「仁王立ち女優」と呼ばれている。
観月の役柄は妖艶で凜とした女性ではなく男前キャラ、輪郭の大きな芸、陰影に富む人物造形の演技「仁王立ち」キャラで「鬼平犯科帳」「仮名手本忠臣蔵」
「熊谷陣屋」を得意とする歌舞伎俳優で人間国宝の二代目中村吉右衛門の演技を彷彿させるという。観月ありさはその影響からか任侠映画を担当した関係者や松
竹映画関係者から「顰蹙」を買ったようだ。なら、しばらくは新作やオリジナル作品に出演を絞り、これまでとは違う観月キャラを確立せねばなるまいが、同じ
キャラの松下奈緒、渡辺杏ら25歳前後にシフトされてしまった状況で微妙な立場にあって厳しい。 とりあえず濃姫が帰蝶とか呼ばれなければ最低限合格ラインクリア >>16
濃姫も帰蝶も、一部の文書に伝えられてるだけの名で
他史料等で実名だと裏付けされてない呼称なのだから
ドラマでどっち使ったってOKじゃん。 信行とか各務野とか他の創作使っている時点で新しくない 藤田まこと(故人)が29年連続TVドラマ主演で出演していたことが判明
俳優、喜劇俳優の故・原田眞(芸名=藤田まこと、1933―2010)は、必殺仕事人(テレビ朝日、松竹、朝日放送)、はぐれ刑事純情派(テレビ朝日、東映)、刺客商売(フジテレビ、松竹)等で29年連続TVドラマで主演を演じたことが判明。
藤田の29年連続TVドラマ主演記録は日本記録とされる。
藤田は、1960年代「てなもんや三度笠」(TBS、朝日放送)に出演、爆発的な人気を博し、視聴率30%以上獲得、コメディーとしても超一流の喜劇俳優でもあった。 >>21
観月とは「吉原炎上」で共演してたね。
上には上がいるのか… いろいろ説あって
明智と斉藤家の関係が深かったから
濃姫は斉藤家滅亡のおりに謀殺されたという
それでその非道ぶりに憤って明智謀反の種火を植えつけたとか
昔読んだなw テレ朝の戦国ものっつーと信長の棺以来?
時代劇は金がかかるとはいえ作られないもんだなあ。いいかげんネタ切れ的な部分もあるけど 観月ありさは視聴率を狙える女優だから 何とか大丈夫だろうよ。 >>21
知らなかった。ガンで休んでた時期なかったっけ? みずきの濃姫w
オバサンのエロVシネみたいに感じるな 予告で流れてるの見たけど鬘かぶってるだけで
現代もののOLみたいな喋りになえたわ
観月ありきの企画なのかねえ 観月ありさに決めた理由がわからない
業界の事情かな あれだ 昔あったろ?
田村正和時代劇スペシャルとか、杉良太郎時代劇スペシャルとか
それと同様。冠こそついてないけど、観月ありさドラマスペシャルっていう枠だろうよ 城田優の信長というとんでもないミスキャストにクラクラする 一回観月ありさは戦隊、ライダーで起用してもらおう。
明日は濃姫の前に18:58〜からの
「関ジャニの仕分け∞
2時間スペシャル」にもでるよ 広島方面の方、濃姫出演者の城田優と平岡祐太の
今日と明日無料トークショーあるでよ
722 :Classical名無しさん:2012/02/27(月) 22:24:30.16 ID:e5QKj2r6
広島のパセーラ 無料観覧トークショー 詳細
平岡祐太 トークショー
■日時:2012年3月17日(土) 14:00スタート
http://www.pacela.jp/event/square/Hiraoka_TalkShow.html
城田優 TALK&LIVE
■日時:2012年3月18日(日) 13:30スタート
http://www.pacela.jp/event/square/18_vol2_fmtalklive.html
溝端淳平 トークショー
■日時:2012年3月24日(土) 14:00スタート
http://www.pacela.jp/event/aerial_bridge/18vol3_JunpeiMzobata.html
城田某とか知らん。信長役に時代劇ほぼ未経験の若手使うってry 信長って役所さんとかのイメージあるんだよな
ああいうように信長できるのかな・・・ 予告を見ただけで醜悪の極み、こみ上げてくる吐き気
ちょっとだけ見るけど 戦国大戦をやってるとフブ長とリンクするから見れなくもない(´・ω・`) この大味すぐる脚本で大丈夫か?
もう50分観たが、これ以降みようか迷う… 普通に面白かったかと。
少なくとも清盛よりは数段ましだったw 尾張統一までってことは、続編で桶狭間編とかやるんだろうか…
しかし、主役二人がデカすぎて違和感半端ねえなw 見逃して正解だったのかな?
まあ自分の目で観ないと、なんとも言えないけど 半分見逃して損したわー。
笹野さんの平手の爺が見たかった。 巨大夫婦を巨大に見えないように努力する涙ぐましいカメラワークが…
この世からマムシを無くすために鬼になれ、とか言ってたけど信長相手にそれ言うかw
あと、唐突に目下が目上に付き従うべきみたいな儒教道徳が出てきてビックリしました
マムシを親に持った反動だったんですかね濃姫 最初はくそつまんなかったけど焼香投げつけ〜平手爺が死んだあたりからぐんと面白かった
道三が死ぬあたりは素晴らしかった
観月ありさは言葉を喋るので精一杯じゃなかったか?とは思うが戦国初挑戦にしては中々良かったとは思う
結構豪華キャストだったんだね
宇梶の柴田で是非戦国大河を見たい
岩室は石原さとみが良かったな… 城田は天地人の幸村よりは良かったな、観月はまぁこんなもんだろう
しかし木下藤吉郎や前田犬千代が出てこなかった 最後の台詞に違和感あった。
『子が親を敬い、兄が弟を思う』って、結局は現代の価値観でしょ。
『欲しい領地は殺してでも奪う。兄弟であっても敵と思え』っていうのが戦国時代じゃないの? 信長役史上ナンバーワンのバタ臭さwww
余貴美子のラストの泣き顔が平岡に似てたのに驚いたww
まぁ前大河より面白かったのは確かww >>55
視聴率が2桁に乗っていれば続編もありうるかもな
信行謀反のところで切ってしまう脚本はある意味斬新だw 大河ドラマみたいにはい来週、はいまた来週とならずに
さらっと見れたのがよかった。
続編あるのかな? >>63
晩年の信長は血族の身内には甘々だったから、
やっぱり信行殺しに思うところあったんじゃないかな。 「民の為に云々」とドヤ顔で言ったところは目眩がした。
それ以外はまあ、こんなもんかって感じだったが。 近年の大河より面白かったね
城な軍勢が後年タイプで立派過ぎたのが微妙だったけど
よく、爺の切腹と焼香、道三との会見くらいで流される時代をしっかり見れて良かった 代役とかはゴメンだが反響次第で続編製作する余地を残すのはシステムは歓迎。
二時間で道三時代から本能寺までやられても困るだろ。
それなら関口ワイドやヒストリア見た方がマシだし。
これがベストだよ。
大河より面白いとか言いつつ、実際これが大河の1話だったらボロックソに叩きまくってるのが目に見える 民の為がなければ、もっとよかった。
何れはイスパニアと連合して明国制服といって欲しかった。 >>72
大河というだけで極端に厳しくなる部分はあるが、ぶっちゃけここ最近の大河よりは明らかに面白いだろ 大河を引き合いに出して、それを貶すことで持ち上げとけばいいみたいな風潮あるよな
龍馬も清盛も、さすがにこの作品よりはだいぶマシだわ >>76
それは確かにw
観月ありさも去年の上野よりはいい まぁ良かったんじゃない
簡潔にまとまってたし平手の爺とか脇役も良かった
つまり平手の爺しか見るべきところはなかった、ということか 「殿の首を斬ってさしあげます」というセリフをわざわざ予告編で紹介している
ところが、女は怖い、男は女に敵わないという点を強調したい意図がミエミエで
笑わせる。さすが、フェミドラマだな。
家を守ろうとする優しさが争いを生む、だから優しさなんていらないんや!の
くだりは頭がクラクラしました…
烈女濃姫の覚悟が天下統一をめざす信長を誕生させた、ってことなんだろうけど
下級悪魔の誘惑にホイホイ乗るみたいでそれでいいのか信長、みたいなw 観月に期待してなかったけど、セリフがしっかり言えてて、滑舌良いんだ!って初めて思いました。
なかなか、良かったです。 天守閣に城主いないでしょ。普通は城の敷地に平屋で暮らしてるはずなのにどんだけ時代考証あかんのだよ。 城田の演技はそんなに悪くなかった。しかしどう見ても顔が日本人じゃない。
観月は城田と並ぶと妻と言うより母親に見えた。年齢差ありすぎだろ。 連続物じゃないからこんなもんだろ
手堅くまとめてた >>63
>>最後の台詞に違和感あった。
>>『子が親を敬い、兄が弟を思う』って、結局は現代の価値観でしょ。
>>『欲しい領地は殺してでも奪う。兄弟であっても敵と思え』っていうのが戦国時代じゃないの?
それは違うよ
信長の兄弟はもっといっぱいいる
信長はすべての兄弟と戦ったわけではない
要は一番トップにふさわしいのは誰かってことなんだ
トップとして織田家・家臣団がまとまれる中心人物にするのを誰にするかの争い
今でいえば学校とかでだれを生徒会長にするかという時、全校生徒が立候補しないだろ?
信長の時代も同じで、信長の他にトップにすえて家臣団も織田家もまとまりそうな人物として信行をたてたという状況
信長VS信行というトップ対決になっただけの話だ
そして、そういう状況になった場合、負けた方は命をとられる
命がけのトップ争い
他の信長の兄弟はそういうのを避けたから生き残ったし、信長をトップとしてたてることができた
秀吉の戦い方に敵方のトップが腹きって降伏すれば、敵方の家臣も民衆も手荒なことしないよっていうやり方があった
これに敵方は心動かされて、敵の大将が腹切るはめになったり
だからこそ、戦国大名は反乱や一揆が一番困ったんだ
ただの暴君だったら、他の候補を立てられて謀殺されてもおかしくないんだよ
ほしい領地はすべて殺せば・・・みたいな考えして、あっちこっちに戦仕掛けてばかりいたら兵糧や兵の不満が鬱積して反乱の恐れもでてくるんだ
家康の父親だって家臣に殺された
トップがトップでいるためには、常に認められなければならないわけだ >>86
信長は天守で暮らしていた。
史実だよ。
少し調べてから書き込めよ。 主人公が濃姫である必要が無かったな
無理矢理絡ませて、無理矢理「後世の信長像を形作ったのは濃だったのだ」とオチ付けただけ >>60
最後の一行だけは同意しかねる。
藤澤恵麻、天花の時は大根だと思ったけど、昨日はなかなか良かった。
成長したんだなぁ!って思ったよ。 大河どころか東映時代劇の史実無視は昔から定番なんだよ
それ言ったら信長着用の陣羽織は維新戦争の流用だよ
史実厨はあくまで娯楽というものを分かっとれ 濃姫の母上を演じた藤真利子もかつて大河で濃姫演じたんだよね。
このキャスティングはテレ朝狙ってたのかな。 濃姫は杏が演じた方が良かった
時代劇は観月より杏の方が上 -‐―- 、
//⌒ヽ⌒ 丶
. / //⌒゙v⌒\ヽ
ノ // ⌒ ⌒ l
‖/ (● (● |l
‖ ~" ゝ~" |l
‖八 З ./ |l <ちちうえ〜〜〜!
ム |ヽ\_ /ソ ム
2005年綾瀬はるかが戦国自衛隊で濃姫役を演じている。
テレビ朝日は今度はオリジナルと張っているが
春風怨(1924年 演:衣笠みどり)
森蘭丸(1930年 演:浦波須磨子)
太閤記 藤吉郎出世飛躍の巻(1936年 演:鈴木澄子)
織田信長(1940年 演:宮城千賀子)
凸凹太閤記(1953年 演:入江たか子)
紅顔の若武者 織田信長(1955年 演:高千穂ひづる)
風雲児 織田信長(1959年 演:香川京子)
敵は本能寺にあり(1960年 演:瑳峨三智子)
徳川家康(1965年 演:宮園純子)
戦国自衛隊1549(2005年 演:綾瀬はるか)
テレビドラマ
太閤記(1965年 NHK大河ドラマ 演:稲野和子)
天と地と(1969年 NHK大河ドラマ 演:上村香子)
国盗り物語(1973年 NHK大河ドラマ 演:松坂慶子)
徳川家康(1983年 NHK大河ドラマ 演:藤真利子)
太閤記(1987年 TBS 演:十朱幸代)
徳川家康(1988年 TBS 演:佐久間良子)
武田信玄(1988年 NHK大河ドラマ 演:麻生祐未)
織田信長(1989年 TBS 演:名取裕子)
信長 KING OF ZIPANGU(1992年 NHK大河ドラマ 演:榎本夕希→菊池桃子)
天下を獲った男 豊臣秀吉(1993年 TBS 演:かたせ梨乃)
織田信長(1994年 テレビ東京 演:涼風真世)
豊臣秀吉 天下を獲る!(1995年 テレビ東京 演:森口瑤子)
織田信長 天下を取ったバカ(1998年 TBS 演:中谷美紀)
利家とまつ〜加賀百万石物語〜(2002年 NHK大河ドラマ 演:石堂夏央)
国盗り物語(2005年 テレビ東京 演:種香織→森本更紗→菊川怜)
功名が辻(2006年 NHK大河ドラマ 演:和久井映見)太閤記〜天下を獲った男・秀吉(2006年 テレビ朝日 演:吉本多香美 濃姫 役
春風怨(1924年 演:衣笠みどり)
森蘭丸(1930年 演:浦波須磨子)
太閤記 藤吉郎出世飛躍の巻(1936年 演:鈴木澄子)
織田信長(1940年 演:宮城千賀子)
凸凹太閤記(1953年 演:入江たか子)
紅顔の若武者 織田信長(1955年 演:高千穂ひづる)
風雲児 織田信長(1959年 演:香川京子)
敵は本能寺にあり(1960年 演:瑳峨三智子)
徳川家康(1965年 演:宮園純子)
戦国自衛隊1549(2005年 演:綾瀬はるか)
テレビドラマ
太閤記(1965年 NHK大河ドラマ 演:稲野和子)
天と地と(1969年 NHK大河ドラマ 演:上村香子)
国盗り物語(1973年 NHK大河ドラマ 演:松坂慶子)
徳川家康(1983年 NHK大河ドラマ 演:藤真利子)
太閤記(1987年 TBS 演:十朱幸代)
徳川家康(1988年 TBS 演:佐久間良子)
武田信玄(1988年 NHK大河ドラマ 演:麻生祐未)
織田信長(1989年 TBS 演:名取裕子)
信長 KING OF ZIPANGU(1992年 NHK大河ドラマ 演:榎本夕希→菊池桃子)
天下を獲った男 豊臣秀吉(1993年 TBS 演:かたせ梨乃)
織田信長(1994年 テレビ東京 演:涼風真世)
豊臣秀吉 天下を獲る!(1995年 テレビ東京 演:森口瑤子)
織田信長 天下を取ったバカ(1998年 TBS 演:中谷美紀)
利家とまつ〜加賀百万石物語〜(2002年 NHK大河ドラマ 演:石堂夏央)
国盗り物語(2005年 テレビ東京 演:種香織→森本更紗→菊川怜)
功名が辻(2006年 NHK大河ドラマ 演:和久井映見)太閤記〜天下を獲った男・秀吉(2006年 テレビ朝日 演:吉本多香美
濃姫(2012年 テレビ朝日 演:観月ありさ)
2005年東宝映画(角川と共同制作)「戦国自衛隊1549」濃姫役の綾瀬はるか
と
2012年テレビ朝日ドラマ(東映と共同制作)「濃姫」濃姫役の観月ありさと
比較して
良かったのは綾瀬はるかの方がだった。
綾瀬は19歳時に撮影、観月は35歳時に撮影
刀の力強さなど綾瀬が観月の演技力を若干ながら上回った。
>>104
吉本多香美、酒井彩名、南明奈
なんかが抜けているな。
>国盗り物語(1973年 NHK大河ドラマ 演:松坂慶子)
昭和天皇が原作にはまって大河の撮影現場を訪問。
また、「原作と違う」と原作厨ぶりを発揮とウィキペディアに書いてある。
余さんのかつらが、お岩さんのようなで。
もう少し、気配りできないのかね。
予算に余裕がないのか?、細かい配慮ができる人がいないのか?
最近、時々、観かける。 最後の濃姫の「民がうんたら」が今風の味付けで、シラけた。
信長の役者さん、いまいち感は、あるけど、若手では、よくやってるほうかな。
戦から帰ってきて濃姫に言われて頷く所は、母親に言われた子供が頷くような感じだったな。
全体的には、興味もって見られるレベルだった。 出てくる城が江戸時代の城みたいな城ばっかりだったのが不自然。
戦国時代の城なんて掘立小屋みたいな城ばっかりだろ。 民がうんたらも言う相手と状況次第ではまあありなんだが、
一般武将にそんなことドヤ顔で言われてもね・・・。 結構面白かった。楽しめたよ。
欲を言えば戦闘シーンをもっと、ってところだけど、女視点では仕方ないか。
城田優は天地人で酷い扱い受けてたから良かったね!と思ったw
っても、大阪の陣のとこしか見なかったんだが。幸村の戦闘シーン見られる!とwktk
してたら見事にスカだったからなあ…
あれは城田が気の毒なレベルだった。
全体として泥臭さに欠けて美化具合が尋常じゃないドラマでした
それでもまあ暇つぶしにはなった 爺やの霊が出なくて安心した
枕元に立ったり馬上でスタンド化したりしないかと冷や冷やしたよ また変なとこで終わったなw
桶狭間まで行かずに終わるとか斬新すぎ せめて義龍討つところまではやって欲しかったと思う。
あの流れからは無理っぽかったけどな。
こうしてみると最近、見られる時代劇ってないんだな BGMって新作?
どっかで聞いたことがあるようなBGMが何回も流れていたんだが・・・ 大河ではみんな普段は素足だったけど、このドラマでは
家臣、腰元まで足袋履いてる…どっちが正解? あの頃って素足だったと思う…
ってか、さっき義龍討つまで、とか書いたけど、義龍って信長に討たれたわけじゃなかったんだな。
勘違いしてた 濃姫の脚本、去年藤原竜也でやった遺恨ありの脚本も書いた人
だったんだな。
この人優秀だわ。 あと、こんな過疎スレでも
史実と衣装が違う!城が豪華すぎる!とか言ってる連中いるんだなw
そういう奴はもう時代劇見るなよww >>110
いいからレンタルにおいてある民放戦国時代劇(80年代以降のやつ)のDVDを借りてこい!
免疫が付くぞ! >>122
義龍ってかなり過小評価されていると思う。
マムシを討ち取り、生きている間は信長の
侵攻を許さなかったって相当の武将だったと思うけど。
このドラマでも、濃姫に道三の真意を突きつけられ
崩れ落ちるというあんまりな役回りだったし。 >>122
俺も勘違いしてた
てっきり少人数で城を落とされた人かと・・・ 義龍が急死しなければ信長の美濃攻略もかなりスケジュールが違ってただろうなあ
このドラマじゃ美濃を束ねる剛の者って感じは微塵もなかったが… そうかな、義龍かなり良かったとおもうけど。
高橋和也の斎藤義龍は時代劇になってたよ。
足りなかったのは観月ありさと並んだ背丈だけだと思う。 観月の濃姫ふけすぎだけど小娘には無理そうだからまだ大目に見れる
でも信長に城田ってハーフはミスキャストすぎて呆れた
時代劇の日本人役にハーフが起用されることたまにあるけど頭おかしいよ 信長は異端児だから城田が似合っていた。
最悪だったのは緒方直人の信長。
あの大河は当時の城を再現したのがウリだったが、映像的にはちょっとなって感じ。 高橋和也の鎧、兜がアレレレ?だったけど、何でそう思ったんだろう?
貧弱に見えたからかな? だから民放時代劇定番の前だけ具足だろ
陣羽織着込むんで糸威の後ろと肩当外して前面パーツしか鎧を付けてないから
着膨れ感ゼロのスリムに見えるのよ >>123
遺恨ありはとてもよかった
あの脚本の人なら見ればよかったわ 城田はもうちょっと高笑いの演技が上手くなればなぁ・・・ 城田の信長、私は結構いいと思った。予告で見たより良かったと思う。
ハーフで、ってのは最初に真田太平記でびっくりして、それでフツーだな、と思ったから
今は何とも思わん。
ただ、やっぱ時間足りない。もっとじっくりやって欲しかったな。
よしたつと彦三郎ってのが顔が区別できなかったが、大河よりも何倍も迫力あったな
なにより濃姫が手をよごさないように、きれいごとをいわないあたりに感心した。
最近目かがキョドキョドうごくおちつきのない若いのが主人公やったりしてみていられんが、
さすがにミヅキはきれいで貫禄があった
平手もほめてあげようよ この女ならいざとなれば、戦うことも自害もあっさりやってのけるだろう。
ミズキはそういう武家の女らしかった。イクサはいやにございますしかボキャのないバカとは
えらい差だった 平手のじいと宇梶の権六はけっこうよかった(改心のシーンは不満だが)
藤吉郎、又左、おまつ、とかの活躍する桶狭間美濃攻略編も見たいな
大学や五郎左あたりも出て欲しかった 侍女もなかなかよかった
ちかごろ自己主張がつよければりっぱな女みたいなかんちがい女がおおいけど、
こんだけしっかりしてて、なおかつあつかましさをかんじさせないってのはすごい 14.5% 21:00-23:21 EX__ ドラマスペシャル・濃姫 13.2% 20:00-20:45 NHK 平清盛
予算はダンチだろうにこの結果は笑えるというか泣けるというか セットしょぼいけど、尾張統一前後?でまとめるのは
予算考えると妥当だったかな。
桶狭間以降はあんまり濃姫介入しないし。
あと考証無視は大河ドラマじゃないから多少甘く見ないと。
ラスト近くの雪のシーンなんか、高倉健や鶴田浩二が出てくる直前の東映時代劇映画の雰囲気が感じられたよ。
数字取りすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 思ったよりも取れてないよ。
普段の土ワイより若干低い。 設定を国盗り物語の創作部分からパクらなければよかったのにと思った。 結婚相手が信長だからどうしてもそっちにエピソードの尺が割かれがちなのは分かるんだけど
もっと斎藤家の一族の内情に焦点を当てて欲しかったなあ。せっかく主役濃姫なのに。
道三に対する義竜の反目の背景とか、濃姫から見た父と兄の関係とか、より掘り下げる余地は
多分にあった気がする
なんか、尾張成り上がり時代の信長の定番エピソードを無難にちりばめて終わっちゃったなっていうかね… 録画を清盛→濃姫で見たけどこっちのほうが見やすかった
城田がどうか興味あったけど思ったより違和感なし
テーマがわかりやすかった
信長と信行の誤解をとこううと濃姫は努力したけど、いかんせん信行の器量に限界があった。
ああするよりほかに、どうすることもできなかったことを、母も家臣も最期には理解した。
作品としてかっちりまとまってる。
そのてん大河はなにやりたいのかさっっぱり… こりゃ続編が来るな
展開的にはますます盛り上がるから20%越えあるでぇ 定番的なエピソードが多いけど天地人や江の超解釈よりはかなりマシだと思う いろいろ飛ばし過ぎとは思ったけどそれも仕方ないかと。
本能寺までやるんかと思ってたけど、考えたらあの調子でやってたら時間がいくらあっても…だよな
あと、濃姫主役だけど、信長のとこに嫁入りしたんだからそこはもう、信長の方に焦点行ってもしょうがないんじゃないかなあ 当日見逃したんだけど、やはりテレ朝の時代劇は頑張ってる印象を受ける
なんか、意識が違うのかな 俺も物凄い勢いで本能寺まで行くのかと思っていた
てっきり2人して大立ち回りでもするのかと・・・
第一部青年編・完
と言う感じの終わり方は悪くなかった
続編が無かったら「俺たちの戦いはこれからだ」ENDやねw 城田が春(4月?)から半年か一年ぐらい留学するらしいから
続編あるとしたら年末か来年の春かなぁ >>158
テレ朝というより東映が後がないから全力を出しているんだと。
2月の松竹ABCの必殺仕事人2012と合わせてレギュラー枠の検討もしているんではないか?
>>161
既に収録済みだったりして、
またはスケジュールを調整して一週間くらい帰国して収録することは可能では? 時代劇は定期的にやらないと作り方がわかる人がいなくなるからね
カツラの作り方ひとつとってもそう
>>142
水戸黄門が終了する時代劇冬の時代に高過ぎるくらいだな
続編を期待してます >>157
実家で父親と兄が仲悪い→嫁いだ先でも兄と弟が殺しあい→そんな世の中を変えてやりたい→夫を焚き付ける
っていうところに至る濃姫の動機付けがいまいち弱い気がなあ 所感で申し訳ないが、城田信長はもう少し肩の力を抜け、と高橋義龍は観月濃姫と並んで立つな。
義龍、イメージ大男なんだから。 言い出したら色々あるけど皆熱演だったし面白かった。
自分も続編希望。
本能寺までやってほしい。
観月濃姫と城田信長、たしかに大型(時代劇)だった。 城田は舞台やってるからその影響なのかな>セリフ回し
それが時代劇にハマってる感じがして良かった
観月と年齢差も感じさせなかったのもいいわ 城田はこんな顔立ちで時代劇に出ていいのかって気にしてたから
そこそこ評判いいみたいでよかった
時代劇が減って、逆にやりたいって役者も出てきたりするんじゃないかな
勉強になるところもあるだろうし >>170
まぁ同じハーフの草刈正雄も若い頃から時代劇やってるし 観月ありさは良かった
城田も最初はエッと思ったけどまあ良かった
ていうか二人とも愛知あたりにいそうなヤンキーの夫婦に見えた
道三が土建屋の一代社長で娘を嫁にやった城田の男っぷりを認める話だと思ったらそう見えてきた
近年の濃姫は和久井映美が好きだったけど観月も意外とよかった
原作、山岡荘八だよね?この人の作品は映像化するといいね。
明るく時代物の面白さのツボを心得てる感じ。。 そしたら萬屋錦之助の織田信長は秀逸ですよ。
たしか東映の映画だったような気がしますが、山岡版信長としては個人的には完璧でした。
むかーし、年末の深夜にテレビでやったのを観たんですが。 観月ありさは顔立ちがキツイ美人系で、垂れ髪と和装が似合う骨格だから濃姫はまあ見れた
昔はあまり可愛いとも美人とも思わなかったけれど 観月ありさをデビュー直後に見たときは「こういう娘がいるのか・・・」と
妙に感心してしまった
ファンになったわけじゃないが、とにかくインパクトが有った >>176
中村錦之助ね
今月東映チャンネルで紅顔の若武者織田信長やってたの見たけど
城田信長と一部のセリフがそっくり同じでのけぞったww
50年以上前の映画の流用しないでください 城田信長はTVCMかなんかの戦国武将パロで外国人が武将演じてるような違和感が最後まで
しかも何かしゃべるごとに無駄に声張って肩に力が入ってる感じが
慣れの問題なのかねえ
あ、あと観月さんは時代劇向いてない >>179
流用というか、わりと意図的に錦之介版をリスペクトしてるんだろうね。
後年のテレビ時代劇の原型はだいたいあの頃に完成されていた。東映の場合はそれが任侠映画になりさらに特撮ヒーローものに受け継がれていった。
「大うつけ」の信長像っていうのは中村錦之助から始まってるしね
色々すごい人だと思う 必殺では高橋英樹がヒガシに斬られて、濃姫では里見浩太朗が斬られる
時代の流れか こんな流れ希望
濃姫2(桶狭間+美濃攻略戦、天下不布宣言)
を土曜ワイドの枠でやった後、
光秀とガラシャ(京都府が大河に誘致したがっている題材)
を連続ドラマで開始、濃姫のキャストスタッフで製作
視点を変えることでガラッと変わるし、
ちょうど時代的にもつながっている。 以前観た日本人の伊藤英明信長より、
ハーフでも城田信長の方がずっと良かった。
弟への冷たい視線と海での慟哭が印象的。
続編観たい。 >>173
なんかそれ超見たいwww
思ってたより良かった
城田すげー、別のドラマでいじめられてたやつとは思えんwww 今更事だが、
ラストシーンで信長が出陣したのって桶狭間? 「紅顔の若武者織田信長」と「風雲児織田信長」を合体させたような創りで
なんかノスタルジックを感じた。 >>184
里見氏は伊達政宗のドラマ(詳細失念)で
政宗の父・輝宗役で殺されてます、既に。 30年近くヒロインをしている沢口さんとゴミ月ではレベルが違う >>185
被ってねえよ。とっくの昔に大ブレイクした観月の方がブレイクできなかった
木村佳乃よりもの凄く格上 創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
第12回日刊スポーツドラマグランプリ主演女優賞投票結果
順 俳優名 作品名 局 得点 男性 女性 10代 20代 30代 40代 50代 60代
(1) 宮崎あおい 篤姫 N 5852 976 4876 544 1677 1529 1421 574 107
(2) 菅野美穂 キイナ 日 2199 306 1893 166 496 611 662 235 29
(3) 天海祐希 Around 40 T 2140 297 1843 89 466 656 689 205 35
(4) 仲間由紀恵 ごくせん 日 1850 387 1463 228 623 373 437 152 37
(5) 栄倉奈々 メイちゃんの執事 フ 1771 154 1617 416 599 395 307 46 8
(6) 長沢まさみ ラスト・フレンズ フ 1246 237 1009 260 502 252 194 33 5
(7) 堀北真希 イノセント・ラヴ フ 1000 129 871 204 477 158 115 39 7
(8) 蒼井優 おせん 日 937 163 774 78 309 247 219 76 8
(9) 水川あさみ 夢をかなえるゾウ 日 837 123 714 127 280 204 170 52 4
(10) 志田未来 正義の味方 日 836 110 726 173 367 129 136 25 6
11) 上戸彩 セレブと貧乏太郎 フ 698 161 537 135 317 123 95 24 4
(12) 鈴木京香 スキャンダル T 472 86 386 33 105 143 129 52 10
(13) 永作博美 四つの嘘 朝 472 101 371 18 101 162 136 52 3
(14) 米倉涼子 モンスターペアレント フ 441 130 311 38 120 110 119 46 8
(15) 仲間由紀恵 ありふれた奇跡 フ 425 103 322 25 131 83 137 37 12
(16) 南沢奈央 赤い糸 フ 395 90 305 117 116 99 50 10 3
(17) 栄倉奈々 瞳 N 369 106 263 67 144 74 63 14 7
(18) 泉ピン子 渡る世間は鬼ばかり T 94 11 83 50 23 9 9 3 0
名前も載らない圏外の観月www
泉ピン子にも敗れ去った観月ありさ(爆) 主なドラマの劇場版興行収入比較
173.5 ■踊る大捜査線 THE MOVIE2/レインボーブリッジを封鎖せよ!
81.5 ■HERO
71.0 ■LIMIT OF LOVE/海猿
77.5 ■花より男子ファイナル
49.2 ■容疑者Xの献身(ガリレオ)
44.4 ■相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン
42.0 ■交渉人 真下正義(踊る大捜査線のスピンオフ)
38.3 ■容疑者 室井慎次(踊る大捜査線のスピンオフ)
27.2 ■アンフェア the movie
21.0 ■トリック劇場版2
(興行収入20億の壁)
17.2 ■映画クロサギ
14.4 ■ナースのお仕事 ザ・ムービー
人気ドラマの劇場版は軒並み大ヒットを記録している中、ナースのお仕事の低調ぶりが際立っている。
これは観月の糞ドラマの劇場版などにお金を払ってまで見る価値はないという表れである。 観月の賞歴
>1991年ゴールデンアロー賞グラフ賞受賞
本来はグラビアアイドルが対象の賞。今ではほしのあきやアッキーナの方が人気者
>1991年日本ゴールドディスク大賞5ニューアーティスト賞受賞
ベスト5止まり。売り上げでは槙原に完敗。レコ大ではMi-Keに完敗
>1992年第15回日本アカデミー賞新人賞受賞
ベスト10止まり。他の受賞者には松山千春(演技は素人)、具志堅ティナ(B級アイドル)等。ほとんど価値のない新人賞
>1992年、1993年ベストジーニスト受賞
キムタク、草薙、浜崎あゆみ等の大物は5年連続で殿堂入り。観月は演技とは無縁の賞でも中途半端
このように観月は演技や歌を対象にした賞で最優秀賞を獲ったことがく、一等賞とは無縁の能無しタレントなのである。 ◇順位/名前/潜在視聴率
◆1/堀北真希/12.6%
◆2/石原さとみ/12.4%
◆3/綾瀬はるか/12.2%
◆4/長澤まさみ/12.0%
◆5/夏菜/11.9%
◆6/武井咲/11.7%
◆7/米倉涼子/11.5%
◆8/杏/11.3%
◆9/香里奈/11.1%
◆10/田中美奈子/10.9%
◆11/菅野美穂/10.8%
◆12/井上真央/10.6%
◆13/深田恭子/10.3%
◆14/剛力彩芽/10.1%
◆15/吉高由里子/9.9%
◆16/佐々木希/9.8%
◆17/小泉今日子/9.7%
◆18/滝本美織/9.5%
◆19/北川景子/9.3%
◆20/天海祐希/9.1%
不人気タレント観月は当然圏外www 豊臣秀吉…えなりかずき、はうけたけど
お市の方…比嘉愛未、は見たいね 濃姫放送
6/22(土) 午後0:00〜1:55 濃姫(再放送)
6/23(日) 午後9:00〜11:00 濃姫U 脚本酷いなw
竹内力は頑張ってるがネタドラマとして見るしかないかw >>212
城田優かと思ったらやっぱ竹内力だったか CSで見たけど
なべおさみの青春太閤記みたいなのをえなりかずきでやってみれば まあダイジェスト過ぎたが、近年ではなかなか良い信長だったと思う。 チンカスのタマキンは思ったより声は出ていた
キノコよりはましだった
だがまだ20代だったんじゃ
20代であの誰かの物真似臭い喋りはないだろう
大根と呼ばれてもいいからあのワザと口を大きく開けない変な節回しの喋りをやめろ
観月は上手くはないが貫禄出て来た上に声が出てるので寧ろ時代劇向け
えなりは抑揚が大袈裟な台詞回しのくせに表情芝居が全く出来てない…子役上がりの宿命なのか
市に惚れちゃうスケベたらしさがなくちゃさあ
晩年秀吉までやらんでもさ このアラフォーのおばさんなんで「姫」役やってるの?
普通に元服した息子の母親役とかやってる年齢なのに
若作りも大概にしてほしい >>221
立場が姫なだけで実際にはもうおばさんなんじゃね
今の時点では 寧々の中の人、一瞬石原さとみかと思ったら違う女優だったか まだ続けるのかな
ここまで来て本能寺ないのも間抜けな気がするが そのうち時専で放送するのかな
もちろん無視するけど 明智光秀ってもう出てるの?
どうせいつもの「なんちゃって国盗り物語」の三角関係やるんだろ? 歴史ヲタの、それとは別に時代劇好きなんだけど
これは「いかにもなテレ朝製作という企画モノ時代劇スペシャル」として
良くできてるほうだと思う。
逸話の選択や流れ的には既出の山岡版や、司馬の「国盗り」、
大仏次郎の「若き日の信長」だのの著名作の信長イメージと
それらを原作にした大河等で脚色された濃姫像を上手く混合して
(悪くいうと、パクリ繋ぎ。だがその混合配合が上手い)
愚痴も云う濃姫的な独自の創作もしていて工夫はあるんだよね。 都議選開票と掛け持ちで見ていたけど、後半は結局都議選見てしまったな。 三傑大河や戦国時代ドラマを多く見ている自分として、
全編に「何処かで聴いたことのあるい台詞」満載だったんだけど
全体に漂うテレ朝の企画時代劇臭さがあるから、
「ま、仕方ないかw」で済む。 録画しようと思ったけど全部は撮れなかった。最後のほうだけちらっと撮れた >>235
あの信長が女ってry
謙信ならともかく 最終章は、やってほしいね。
義昭追放〜本能寺の変まで。
あのまま光秀裏切りフラグを回収しないなんて事はないだろう。
黒幕が濃姫展開もありえるし。 戦国ドラマはあまり見たことが無い奴だが
これは結構面白かったな。
キャストもえなりが違和感あったぐらいで、後は結構いい感じ。
2章って事は1章もあったのか。 城田は悪役が向いてる
マジキチな信長とかやってみてほしいが、喋りがまだまだ不安定というか力みすぎだな
昔のスターみたいなメイクすると鮮明な映像のせいでギャグになるのが問題なんだが、
ヅラかぶった途端のぺっとする最近の日本人俳優よりは時代劇に向いてる顔だと思う 城田みたいな売国奴を出すのはもうやめろ
さっさとスペインへ帰って、そこでタレントでもやってろ 竹内兄貴も昔はシュッとしてたんだよな
「テニスの王子様」が何でまた竹内兄貴にと思ったがハーフだったんか >>240
ありましたよ。
第1章は、濃姫嫁入り〜信行絶命まででした。
チビ市が出ていたり、道三を助けられなかったりが描かれました。勿論、平手さんの
切腹も。 >>236
男装で女である事は秘密!なんかじゃない女領主は少数ながらいたんだけどねえ
えなりは声の抑揚が大仰なのに表情芝居がまるで出来てない
猿は市をストーカーの如しの視線でねめまわさなきゃダメだろうが
ただ明るくて利口なだけじゃダメなんだよ!
渡鬼長年やり続けた弊害が出てる 観月さんの濃姫は潔さがいいよね。
綺麗さなら比嘉さんが勝るけど、ぶれない強さが観月さんにはある。
城田くんは腹から声がでてるのと若いのに見得をきれるのがいい。
東映の時代劇という感じだった。
余さんはもちろん良かったな。 なんか、安っぽさがあったな。衣装、脚本、音楽。
観月、城田役者としては、合格だが、濃姫、信長の魅力が今市。
これは、脚本、演出とも関連してる。 これを大河ドラマでやったら視聴率がとれたのに。
観月ドラマは吉原炎上、青春の門(?)とみたけど、どれも面白かった。 観月は現代物のコメディなんかでは大根大根と叩かれていたが最近になっていい味出て来た ところどころ合成丸出しなのが残念
でも今時時代劇しかも続編作れるなんて貴重だ >>248>>249
衣装の安っぽさを見ると、やっぱり時代劇は金かけないと良い物が
出来ないんだなぁと思ったよ
時代劇衰退の要因の一つに金がかかり過ぎるっていうのがあるけど、
本当なんだね >>250
>これを大河ドラマでやったら視聴率とれたのに
それは大河板でも良く言われるてるけど、
今までにさんざんやってきた、「国盗り物語」「信長」ほか、
三傑登場大河のたんなる「なぞり」にしかならない・・・んだよね >>254
戦国〜江戸時代初期大河はほぼ三傑大河だがなw
大河で濃姫がまだ主役になっていないのは意外
三傑の正室大河では豊臣秀吉の妻ねね(すでに大河主役になっている)
の次に知名度有るだろ
秀忠の正室・江よりはずっと知名度高そうなのに この女の家はスナックしているのやろ、前家族の誰かが悪さしなかった、頭絶壁
でいい女優とは思わない、誕生日盛大に200人以上呼んだするらしいけど
水商売の血がそうさせるのやろうか。 >>255
「国盗り物語」の松坂慶子、「信長」での菊池桃子、
「功名が辻」での和久井映見・・・他、いろいろ。
大河で濃姫ってのも、単独で大河にするほどの逸話はもう無いだろう。
「信長」放映時に岡田正人氏が濃姫長命説とかを発表もしてたけど
結局のところ信長正室・斎藤氏の生没年、墓、法号等すべて謎のまま。
斉藤道三死亡時に行方不明の説まであり、不確定な人物すぎて大河には不向き。
濃姫も「過去の三傑大河のなぞりにしかならん」と云われてた「江」と同じだよ。 >>258
過去に脇役で何度も大河に出ている人物が主役で来ることなどいくらでもあるだろw
不確定な人物が大河になることなどいくらでもある
前田利家や山内一豊ですら秀吉の人生なぞってただけなのに
来年の官兵衛もそうなるだろうが そだね、濃姫やっても「浅井三姉妹」の二の舞だわ。きっと
輿入れ前からやったとしてもすでに「国盗り物語」があるしな >>261
仕事から帰宅して先程某ブログ先程確認
06/23日 8.3% 21:00-23:10 EX__ ドラマスペシャル・濃姫II〜戦国の女たち Vは、Uといっよに作ってるんじゃないの?
本能寺、信長のシーンは、Uであったくらいだし。 視聴率、前回:14.5? 今回:8.3 -6.2
東京都議選で、2〜4%くらい削られていると考えると。
10.3〜12.3.微妙な数字。 民のためとか、そういうこと言いすぎかな
別に自分のためだっていいじゃん >>266
その通り。
現代女性の視点(今風)の書き方で脚本ができていて、
しらける所がいくつかあった。
今時の軽薄女は、満足するかもしれないが、
時代劇ファンからすれば、なんでそんなこと持ち出すんだって感じ。
ただし、今時の軽薄女は、時代劇なんて見ないだろう。 大河もそうだけど、民のため、平和な国作りとか 要らないんだけどね。
合戦が生業でる戦国武将の、城の奥向き御殿で侍女に囲まれてる奥方が
「民のため」とか思わなくても良いからさ。 >>262
テレ朝が時代劇は金がかかり過ぎるし、数字が獲れないから要らないと
思わないと良いのだが NO姫の続編は要らん
裏番組が強くても駄作じゃなけりゃ数字は取るよ 暴れん坊将軍や遠山の金さんのような痛快時代劇が見たい
戦国物はお腹いっぱい りえ、大河
『江戸将軍家母代・春日局』
徳川家康…渡辺いっけい
徳川秀忠…伊藤英明
江与…藤原紀香
徳川家光…小出恵介
徳川忠長…風間俊介
徳川和子…芦田愛菜 春日局大河は大原麗子主演作があるだろうに・・・
ふくはあくまでも「乳母」であって「母代」では無い 観月主演テレ朝スペシャルドラマで最低視聴率か…
アンサーも一桁だったし 信長に対してビンタは新鮮だったわw
いまだかってないな、こんな濃姫キャラ
まあ最大の見せ場の本能寺は撮り終ってそうだしもう一話やんじゃね? BGMが大河のシエちゃんみたいだった。
しかしまあ、あそこまでやったら本能寺もやって濃姫死去する江戸時代
までやって完結してもらいたいね 濃姫もいいけど
三国志もやってよテレ朝
若者受けいいから!
レッドクリフ系は絶対見る人いるから >>11
デビュー作:もう誰も愛さない
出世作:放課後
代表作:ナースのお仕事、斉藤さん
だろ 8/18(日)24:25〜25:25 フジテレビ
「祝!R-1ぐらんぷり2013優勝三浦マイルドイケてる芸人になりたい!」出演! 久しぶりにみたら、お水臭プンプン。場末のおばちゃんホステスまっしぐら 「影武者徳川家康」のお梶の方というと、
テレ朝・高橋秀樹版では片平なぎさが演じてた役だな >>265
それは土ワイ枠と日曜洋画枠の基礎体力の差
>>284
テレ東の影武者徳川家康が東映制作だとしたら、
これと前後させて最終章をとって放送するかもね。
衣装やセットとか共通化できるとこも多いし
観月ありさのスケジュールも固めておいたほうがいいでしょ。 ・11/24(日)13:00〜フジアニメ「サザエさん」放送45周年記念サザエさんウィーク始まる!!
・11/26(火)19:00〜フジ「サザエさんの秘密徹底解明SP」
・11/28(木)19:00〜フジ「VS嵐」
・11/30(土)6:00〜フジ「めざましどようび」
・12/1(日)12:00〜フジ「ウチくる」(VTR出演)
・12/1(日)18:30〜フジ「サザエさんアニメ&ドラマで2時間半SP」 1/14(火)21:00〜TBS「内村とザワつく夜」
1/16(木)19:00〜TBS「使える芸能人は誰だ!? プレッシャーバトルSP」
1/17(金)22:00〜TBS「夜のせんせい」 東映は宮本武蔵に力入れすぎてて濃姫Vどころじゃないな… ■嘘だらけ、韓国の歴史教科書
http://homepage3.nifty.com/yoshihito/rekishi.htm
■チャンネル桜3月29日【プロパガンダ】いわゆる「従軍慰安婦問題」の嘘vol.1
https://www.youtube.com/watch?v=zpCOf9ovgP8
■なぜ韓国は歴史を書きかえたのか―その動機と背景を考える-山田 高明
http://blogos.com/article/70375/
■韓国/vank 国際社会で日本の地位を墜落させることを目標にする
‘ディスカウントジャパン’ 運動展開中
http://tokelog.jugem.jp/?eid=29
【国際】 テキサス親父 「慰安婦は、高額報酬で雇用された売春婦であることが米・国立公文書館の資料で明らかになった」
http://m.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4
テキサス親父が慰安婦=高級売春婦であった証拠を見つける!
http://m.esuteru.com/article/7234024?guid=ON&p=1&type=more ■「中韓のプロパガンダには事実発信で対処を!」 元NYT東京支局長・ストークス氏 2014.02.10
中国と韓国が、日本を貶める謀略宣伝(プロパガンダ)を強めている。靖国神社参拝や慰安婦問題では、欧米にも同調する動きがある。安倍晋三首相率いる日本はどう対処すべきなのか。
在日50年、英フィナンシャル・タイムズや、米ニューヨーク・タイムズの東京支局長などを歴任し
「英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)(←歴史の嘘が見抜けると評判のベストセラー)を出版したヘンリー・S・ストークス氏(75)が単独インタビューに応じた。
まず、安倍首相の評価を尋ねると、ストークス氏は「よくやっている。(ダボス会議などで)国際的な評価を受けた最初の日本の首相だ。これほど高く評価された日本の政治家は他にいない。」と絶賛した。
そのうえで、A級戦犯の合祀も含めて「そもそも(戦勝国の復讐劇である)東京裁判に正当性があったのだろうか。インドのパール判事も『全員無罪だった』と述べていた。
国のために戦った英霊に哀悼の誠を表し、平和を祈るのは政治家の権利であり義務だ。靖国参拝に他国の許可などいらない。公式とか非公式にとらわれず、安倍首相は堂々と参拝すべきだ」と語った。
ストークス氏は著書で、米国の公的資料を裏付けとして「『慰安婦』の実体は、もちろん『性奴隷』ではまったくない」「高級娼婦だ」と記している。
そして「『南京大虐殺』も『従軍慰安婦』問題も、捏造された情報の発信源は、ほかならぬ日本人だった」と指摘する。
そのうえで、日本人に対し「すべての事実を明らかにして(英語で効果的な)発信してゆくべきだ。
中国や、韓国は、日本が反駁(はんばく)しないことをいいことに、謀略宣伝に利用している。このままでは、ずっと日本は世界中から糾弾され続ける」と警鐘を鳴らした。(安積明子) ■知れば知るほど…「嫌韓本」に学ぶ韓国対応法 (2014.04.11)
韓国を訪ねる観光客はめっきり減り、テレビドラマの韓流ブームも下火になった。書店の店頭には「嫌韓本」が平積みされ、インターネット上では韓国批判の論説があふれている。
こうした現象について、日本社会の右傾化や排外主義の高まりだと戒める向きがあるが、ちょっと違うと感じている。むしろ、韓国に対する関心と認識が深まったがゆえ、という部分が大きいのではないか。
「日本人を差別」
「周囲の日本人のあいだに、韓国嫌いが増えている。(中略)嫌韓論と名付けたマスコミもあるが、これすら当たっていないだろう。
韓国を疎(うと)ましいと思う日本人が、増えているのである。疎韓(そかん)論とでも言えば、いいのだろうか」
これは、最近書かれた文章ではない。作家で島根県立大名誉教授の豊田有恒(とよたありつね)氏がちょうど20年前の平成6年3月末に刊行した著書『いい加減にしろ韓国』から引用したものである。
ネットを通じて情報の共有が進んだ現在より割合が低いだけで、当時から韓国に対してうんざりしていた人は少なくなかったのだ。
豊田氏はこの本で日韓友好を誰よりも願いつつ
「韓国人は、はっきり言って、日本人を差別している」「ここまで居丈高な対日要求を突きつけてくるのは、日本人に対する人種差別のため」とも明言している。
確かに現在も、韓国の政府やメディアによる日本だけを狙い撃ちした「ヘイトスピーチ」は異様であり、あまりに一方的である。
豊田氏は今月出した新著『どの面(ツラ)下げての韓国人』では、民主党政権が行った韓国への「朝鮮王朝儀軌(ギキ)」引き渡しが逆効果だったことを指摘し、
「日本側の善意は、韓国には通じない。こうした際、韓国人は、善意として受け止めるのではなく、日本人は、疚(やま)しい点があるから、そうしたのだと解釈する」と強調する。そしてこう主張している。
「反日が高価な代償を伴うことを韓国に教えないかぎり、韓国の捏造に基づく反日は止(や)まない」 川口帰蝶の美しさは抜群これだけ豪華絢爛な打掛が似合う人は久しぶりに見た。
先日戦国三傑のシリーズ続けざまにやっていた。渡辺謙名取裕子の信長濃姫コンビ
美しい〜。松方家康の徳川家康女性陣のキャストが凄い!築山殿が十朱幸代
濃姫が佐久間良子寧々が岩下志麻。一般的に悪女と言われる築山殿が一番良妻、濃姫も
寧々もかなりしたたかな女性だった。 日本の人口は今後、急速に減少し、経済に大きな影響を与えることは間違いなさそうだ。
表は、人口問題研究所、中小企業基盤整備機構資料を基に、2015年と2050年(推計)の都道府県別の国内消費市場規模と人口推移をまとめたものである。人口問題研究所の都道府県別将来推計人口は、2045年までしかデータがないので、人口は2015年と2045年(推計)とした。
国内消費市場は、2015年の158・4兆円から、2050年121兆円に減少。特に実店舗購入額は、145・9兆円から64・1兆円に激減する。一方で、インターネット通信販売など電子商取引(EC)を活用した購入額は大きく伸びて、12・4兆円から56・8兆円に拡大する見通しだ。(EC購入額は過去の伸び率・増加額をそのまま当てはめて試算したもの)
総人口は2015年の1億2709万人から、2045年1億642万人となるが、国内消費市場規模は、実店舗購入に限れば81兆円の減少となる。実店舗購入額の減少は、デジタル化の進展を背景とした、ECの急拡大が影響していると推測されるが、人口減少、少子高齢化の影響もあると思われる。
個別にみれば、消費額が最も大きく落ち込むのが東京都(8兆6991億円減)。これに神奈川県(5兆8754億円)、大阪府(5兆6898億円)と続く。大都市部の消費額減少幅が大きいことがわかる。
ただし人口動態と合わせて見ると、最も消費額が減少する東京都は9万人増える推計になっている。神奈川県(81万人減)や大阪府(150万人減)と比べると異質だ。人口減少だけでなく、都内の高齢化が消費に影響していると推測される。
前出の加藤教授は「若者層の人口がより多ければ、若者による多様性が広がり、それは市場創出、市場拡大につながる。反対に高齢者の市場は画一的で拡大しにくい」と指摘する。
「少子高齢化は経済に強い負のスパイラルをかけることになる」と、警鐘を鳴らす。
(女性の死亡最頻値は93歳、男性は87歳です。団塊ジュニア世代は1971年4月〜1975年3月生
65歳以上の高齢者が日本の人口の約4割を占める未来社会が日本に現実として迫ってきています) 綾瀬はるかさんの濃姫と川口春奈さんの帰蝶、どっちが美しいか楽しみ。 何一つ反論もなってない脳死コピペで逃げるしか出来ない脳内停止の劣等負け犬池沼イモタwこの通りどこでもボコられ完全逃亡w
これでまた脳死コピぺ逃亡スクリプトとも完全に立証w
相変わらず逃げ回る事に必死なだけで何一つ進歩もなく救いようもない脳内停止の知的障害wそりゃキチガイ親からも見捨てられるわなw
同じく出来損ないである身内にすらも無かった存在とされて家系からも外された前科持ち恥晒し害虫w
日本や世界もお前なんて劣等汚物必要としていなく害悪でしかないんだからとっとと首くくれよwお前に残された道はどの道そこだけなんだからちゃんと現実見ようなw
自演や成りすましもモロバレで色々なユーザーからネットでもフルボッコにされる壊れた玩具の不良品w
唯一の居場所だったネットですらもこれが現実だもんなぁw
ネットですらも居場所も無くなった害虫汚物の出来損ないw
アニメやゲーム、ネットでの発狂で現実逃避をする社会のスネかじりカスニート負け犬栗田オサムwもう後はくびくくって死ぬしかないのに何で未だに意味無く生きてんだ?w
お前がこれ以上無駄に生きてもただ世の中に恥を晒して笑われボコられるだけだぞ?
その自覚もできずひたすら現実逃避で泣き喚くしか出来ない腐った汚物虫w
何一つ会話もできずただ脳死捏造コピペ、埋め立てで必死に逃げて泣きわめくしかできない負け犬知的障害イモタオサムw
複数の前科もありもうどうしようも無く常に怯えながら住み着くしか出来ないゴキブリ害虫w
自らの事を他人に必死に投影しようとしても現実は何一つ変わらないぞ?ん?w
お前自身まともな場所にすらも住めず親や親戚などからも見捨てられた中年カスニートだもんなぁw
知的障害者施設からも追い出された行く先も無い社会不適合の害虫w
昔からずっとお前にはどこにも居場所も無いもんなぁw
ひまわり学級の頃からもその中で虐められてどうしようも無い汚物だったもんなぁ
既に論破済の脳死架空捏造コピペしか出来ず何一つ進歩もなくただループさせて逃げ回るしかできない知的障害w
これが世の中の不良品でしかない害悪負け犬出来損ないの限界w雑魚すぎw
やはり先祖ごと腐っている哀れな劣等ネトウヨチョッパリw
なんで生きてるの?この先何一ついいことも無いのに社会に迷惑をかけるだけの出来損ないw
統合失調症で知的障害のどうしようも無い腐った汚物www