【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2012年春「逃亡者おりん」を最後に
民放時代劇は完全消滅してしまうのか
危機的な状況です
時代劇に未来はあるのか
徹底討論しましょう! >>857
作りたい人が居ないのかね
金はかかるけど工夫次第では、予算を確保して作れると思うけどな
連ドラが厳しいなら単発とかさ。
やる気が無いというのか、半ば諦めちゃっている感じなのかな NHKではやってるんだから要はスポンサーが金を出し続けたい
アイテムではなかったということだろう
何故そうなってしまったのかそこから変えていかないとね >>863
それな。
くだらない煽り記事でアクセス集めておしまい。
公式動画のコメ欄、権利アウトの動画wのコメ欄やヤフコメやSNSで悪口言っておしまい。
受ける側もコンテンツを守り育てて行くと意識がこの期に及んでも皆無なのがワラエナイ。 >>861
ゴーストオブ対馬とか?ああいう視点でドラマ作ると面白そうだね。日本だと北条氏とか知名度ありきで作るけど。 従来のイメージ通りの吉良上野介とか井伊直弼とか平清盛とか
老害秀吉みたいな役か? 浅ドラのカムカム
作品自体もひどいけど
主軸であるはずの撮影所や時代劇の捉え方も超お粗末 民放時代劇レギュラー放送本数
1982年=週12本
1992年=週6本
2002年=週3本
2012年=週1本
2022年=0本(現在)
全盛期の40年前をピークに減少傾向が進み最後は全滅
残念で寂しい限りだ 昨日NHKで午後7時30分から時代劇の特集をやってた。
若い人が興味を持ち始めている、コスト削減のため風景をCGで描こうとしている等 >>845
木曜ミステリーの9月終了が正式に決まったね。23年の歴史に幕
噂ではなく事実だった >>846
「忍風戦隊ハリケンジャー」放送20周年で新作誕生 物語の舞台は江戸時代
特報もお披露目
https://eiga.com/news/20221029/16/
戦隊シリーズとコラボしながら存続していくのではないかな。 新作を作るのもお願いしたいですが、言葉遣いは全くの現代語にならないように
して欲しいです。全部その時代の言葉遣いだと今の人にはさっぱりわからないという
難しさはあると思うが、時代劇とは思えない言葉遣いだと違和感が残ってしまう。 地上波が無理ならアマゾンプライムやネットフリックスといった、ネット配信でやればいいのにと思う事が度々ある。
事実、東映時代劇チャンネルでは過去の作品を配信しているし、人気もある。
役者がいない、作る場所がないのならCGで作ればいい。人によってはゲーム若しくはCGアニメみたいだと言われるだろうが、
作らないより作った方が技術の継承にも繋がるし、異業種との交流も深まるだろう。
今のゲームやアニメで育った世代には受けるだろう。
兎に角、日本の映像文化・伝統文化の危機なのに、危機感がないのが一番の問題。 >>878
ネット配信で時代劇を製作するのは賛成。予算も潤沢にあるし制作可能だと思う
あとは企画からプロデュース出来る人材が、アマゾンやネットフリックスに
居たらね。 時代劇は時代考証、所作などを考慮すると製作が大変らしい
今後はなんでもありの漫画的な時代劇になってしまうのかね。 昔は専門家が揃っていたから、難しくはなかった
しかしそんな人々も世を去り、後継者が不足してるんじゃないか いろいろな理由で時代劇が作れないのなら
無理に作らなくてもいいと思うようになりました。
ただし、昔の作品は大切にして時代劇専門チャンネルやBSでの放送は
続けてほしいです。 >>882
時代劇専門チャンネルは、毎年オリジナルの新作時代劇を制作して
頑張っているよ
ドラマでは「三屋清左衛門」シリーズ。劇場映画は「仕掛人・藤枝梅安」
がもうじき公開。期待している。 時代劇を作れる場所が減っている以上、バーチャルプロダクションという技術を使って何とか作れないものか。
この技術は、手前に実物のセットを配置して、背景に仮想空間の映像を合成する撮影方式だ。
要は昔でいうスクリーンプロセスであり、それを現代風にしたものだ。
この技術があれば撮影所を移動する時間の短縮になるし、コストを削減する事が出来る。
既に海外では映画やドラマで使用しているが、国内では「王様戦隊キングオージャー」という戦隊ものがこの技術を使って話題になっている。
時代劇もこの技術を使えばいいのに、制作者はこういう新しい技術には興味が無いのだろうか。 なんか大奥を題材にした作品が多いねぇ
作りやすいのかな? 作りやすいしメイン視聴層にもウケやすい。これに尽きる。
無国籍モノな世界線になるのは不可避だろうけど。 時代劇は高コストでスポンサーが付かず、民放では作れなくなったと言われていたが、大奥を連続ドラマで放送するということは、テレビ局もやる気を出せば時代劇が制作可能じゃないか。 1975年に日本初の時代劇の撮影を見学できるテーマパークとして誕生し、開業以来6500万人が訪れてきた東映太秦映画村。
再来年に開業50周年を迎えるのに合わせて、初めてとなる全面リニューアルを行うことを発表しました。
リニューアルは、日本文化の「体験」をテーマに、最新技術を使った新たなアトラクションや温泉施設などの建設を予定していて、総工費120億円をかけて行われます。
東映 吉村文雄社長:「江戸の世界に没入できる、異世界を堪能できる施設を造っていきたい」
2028年までの予定で、リニューアル期間中も工事中のエリアを除いて営業するということです。 >>892
東映の撮影所は閑散としている中で、隣の映画村は賑わっているみたいだな どうする家康は現代の価値観を押し付けてるから
何も見るべきところがないよ
それが歴史に敬意を払って作ってないってことなんだよね
時代劇や歴史小説を見たり読んだりしてるとこみ上げてくる
過去の時代へ想像力を働かせて読む楽しさが全然出てこない 大奥もそうだけど逆に言うともう視聴層を絞ったって事でしょ。
それでもイッテQには負けているんだけどね。
地上波はもう諦めた方が吉。 松本家康より歴史探偵の家康役の方がよっぽどマシなんだけど(笑)
松本だけじゃなく岡田もな
もう金輪際ジャニーズは誰も起用しないでくれ
演技が上手い下手じゃないの
キムタクみたいな俺様主人公気取りな奴がいたら邪魔なの
脚本を差し置いて台本作りに割り込んで来るとか言語道断
立場を弁えず我が物顔で現場を仕切る身の程知らずがいたら、
作品が面白くなるわけがないんだよ
ジャニーズの連中は作品を私物化するから不要 >>883
どうせジジイ向けだろ
破れ奉行的なものでないと若者は見ないよ >>901
テレ朝、東映のタッグだと2014年の「宮本武蔵」以来10年ぶりの新作 >>901
<テレビ朝日>4月から水曜深夜に「シン・時代劇」枠 東映と総力を結集 第1作は手塚治虫の隠れた名作を実写化「君とゆきて咲く〜新選組青春録〜」
https://mantan-web.jp/article/20240115dog00m200049000c.html 「毎回イジメばかりで…」ドラマ「大奥」の不評≠ナ時代劇がNHK以外のテレビから姿を消す!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c89eb9c0b0d92852640fd5c0b5f887ba06d2a396
>地上波でCMスポンサーが付く時代劇の企画は
>『大奥』しかありません。どこの局も時間も経費も
>かかるので時代劇をやりたがらない中、『大奥』は
>視聴率が見込めるので唯一、時代劇でも企画が通っていたのです。
民放の時代劇はこの先も厳しいな >>905
続きの記事も読んでみた。脚本がよくないように思えますね。 「SHOGUN」が国内海外とも評判いいね
上のレスにもあったが
これからは潤沢な予算がある配信で良質な時代劇製作を続けていけたらいい
ノウハウのある人材丸ごとあっちに連れて行ってプロデュースもして
結果を出しつつある真田広之凄いな こういう人がいて良かった >>907
ラストサムライロケ時も何かと製作サイドに意見して煙たがられたみたいだけど、
軸としてブレてないね。
大奥は、メイン視聴者層に媚びてれば何とかなるみたいな下心が嫌われたのかね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。