サウンドカード・オーディオカード総合 133枚目

1Socket774 (ワッチョイ 4387-dBBR)2018/04/18(水) 10:41:29.46ID:af1KUSWQ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておくこと

また>>980を踏んだら次スレを立てること。逃げたら>>990が立てること。

関連スレ
【聴き専】USBオーディオデバイス 35bit(c)2ch.net
ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/hard/1432110497/

※前スレ
サウンドカード・オーディオカード総合 132枚目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1513439706/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

431Socket774 (スッップ Sd33-5ib4)2018/06/12(火) 18:38:43.40ID:XaejR0vSd
>>419
ソースある?
探したけどそれらしいものが見当たらない

432Socket774 (ワッチョイ d17a-LHz9)2018/06/12(火) 18:45:38.35ID:tWO62XLY0
>>431
横からすまんがこれじゃね
http://pubg.dmm.com/news/detail/3391

433Socket774 (ワッチョイ d17a-LHz9)2018/06/12(火) 18:46:34.84ID:tWO62XLY0

434Socket774 (オイコラミネオ MMb5-BwQa)2018/06/12(火) 20:47:49.90ID:ZYT68rRpM
そもそもバーチャルサラウンド使わずに普通の2chヘッドホンで
前後や上下の音を表現する方法あるのか?

435Socket774 (スプッッ Sd73-V+da)2018/06/12(火) 21:08:43.07ID:f2yb01Pod
>>434
そこまで表現しないのが普通

436Socket774 (ワッチョイ 33e0-DGJA)2018/06/13(水) 05:37:44.74ID:QLmgrpXb0
>>433
上方向結構良いな
ゲーム内のサウンドオブジェクトから直接HRTFに通してるからかな?

437Socket774 (ワッチョイ d16c-LHz9)2018/06/13(水) 12:07:35.61ID:vy6o14V40
STXUとamazon musicめっちゃ音がいい

438Socket774 (スッップ Sd33-5ib4)2018/06/13(水) 13:25:50.85ID:2pX1kJ5ld
>>433
頭部伝達関数プラグインのことを言ってたのかな

>>434
サラウンドで上下情報持ってるのはSWBFとかOverwatchが採用してるATMOSくらいじゃないかな
原理的にVRWorks Audioも上下の表現は出来ると思うが採用タイトル知らない

439Socket774 (ワッチョイ e14c-DGJA)2018/06/13(水) 13:46:54.39ID:8MgRtSEa0
>>433
そう。これ。
今は銃声に限りオプションでoffにできるけど

440Socket774 (ワッチョイ a935-LHz9)2018/06/13(水) 19:01:03.70ID:jted4iRb0
STXIIでヘッドホンメインの人は使用するヘッドホンとオペアンプなに使ってる?

441Socket774 (アウアウウー Sad5-fhR1)2018/06/13(水) 20:06:22.48ID:hPYgGobia
ATH-PRO5MK3/T50RPmk3n
MUSES01

442Socket774 (ワッチョイ 6b67-LHz9)2018/06/13(水) 21:54:56.58ID:vY/vrnN50
STXだけどAK K612pro
LT1498

443Socket774 (スッップ Sd33-5ib4)2018/06/13(水) 23:24:12.40ID:BKMjW9gpd
>>439
HRTFはサラウンドの構成要素の一つだけどPUBGのはSEのイコライジング、左右間のディレイ・音量差くらいしかやってないみたいでサラウンドの距離感表現とかまでは入ってない

>>440
I/V OPA627AU
LPF MUSES01

444Socket774 (ワッチョイ 494c-gvEZ)2018/06/14(木) 00:15:43.83ID:qBFmKWV10
>>443
HRTFで処理したならそれだけで一般にバーチャルサラウンドと呼ばれるものになるのでは?

巷のサラウンドヘッドフォンとかサウンドカードのバーチャルサラウンドだって大体がHRTF(HRIR)使ってるんだし

距離感表現てのがよくわからんがリバーブの話?それは単純に調整のさじ加減でしょ。
極力リバーブがないほうがいい場合もあるし。
発音オブジェクトの距離によって音の特性が変わったりするのは単純にゲーム内部側で音を変えてるだけだから、
サラウンド処理の範疇ではないね。

445Socket774 (ワッチョイ 9d27-X7yW)2018/06/14(木) 05:22:49.97ID:KFWQFoC60
チューナーやキャプチャ、一部サウンドカードまで内部USBと知り
さらにこんな記事まで見てしまい本格的に内蔵カードの意義見失ってる所だわ…(内蔵した方が省スペースというのはあるだろうけど)
http://synthaxjapan.blogspot.com/2012/10/rmethunderbolt.html?m=1
http://2.bp.blogspot.com/-6Gux9-6xmoQ/UGz9YtaUNUI/AAAAAAAAAPg/IkBe8g5Paew/s1600/latency.jpg

zシリーズ辺りとUSBサウンドの遅延比較したデータ無いっすか

446Socket774 (ワンミングク MM92-q3e2)2018/06/14(木) 12:51:46.36ID:luYFolfdM
1498買ってみた
オーテクm50x

447Socket774 (ワッチョイ 416c-Bw3Y)2018/06/14(木) 17:27:18.68ID:IKwYZTkW0
STX売らなきゃ良かったな
STXUと聞き比べたかった。STXよりRCAの音が良くなってる気がする程度しか覚えてない

448Socket774 (ワッチョイ 6e35-m0US)2018/06/14(木) 19:48:43.60ID:1nX15KTY0
OPA2211
ATH-AD900X

OP42にSOIC品があればSTX2のIV変換に欲すいのだが。
OPA2211は解像度高めで良いのだけど、若干音が軽い感じ。
でも曲調軽目のポップスやアニソン目的なら多分最優の一角だとオモ。
HPはA1000Z欲しいけど、実勢価格上がっちゃったからなあ…
4万台半ばだと、あとちょっとでHD660Sが買えちゃう。

449Socket774 (ワッチョイ 2e35-cjrD)2018/06/14(木) 22:06:58.30ID:yfvstLsB0
OPA1622って2回路?

450Socket774 (ワッチョイ ad35-Bw3Y)2018/06/15(金) 19:03:20.36ID:fLdiugzp0
1498届いた
1364の高音のベール無くして尚且つ解像度上げた感じやな
ちょっと痩せ細いからアニソンと合わない感じがするけど
バトルフィールドみたいなゲームやと低音過剰感が調和されてええ感じ
これはこれでええわ
飽きたら627両面実装版試してみよ

451Socket774 (ワッチョイ e93e-uYXe)2018/06/16(土) 00:19:35.55ID:kDL5mA980
>>448
STX2みたいな周りにコンデンサとかある場合SOICは変換基板に半田付けしてDIP化しないと刺さらないな、
仮にSOIC→DIPアダプター使えたとしても邪魔なことには変わりない
https://www.aliexpress.com/soic-dip-adapter_reviews.html
https://www.aliexpress.com/item/Free-Shipping-20PCS-LOT-SOP8-turn-DIP8-SOIC8-to-DIP8-IC-adapter-Socket-PB-FREE-with/1091270028.html

452Socket774 (ワッチョイ 6e35-m0US)2018/06/16(土) 06:25:39.89ID:0U4Ps7Rz0
>>450
LT1498は確かにそんな感じだよね。
1498の解像度に音の太さを足した感じなのが1469。
OPA627は少し暗めの音色かなクラシックには合うと思う。

453Socket774 (ワッチョイ 022f-m0US)2018/06/16(土) 10:00:45.68ID:CPF9olrp0
SoundBlaster X-Fi XtremeGamerからSoundBlaster Zに乗り換えたら音質向上します?
長く使ってるけどCMSS-3DやCrystalizerは未使用、イコライザはゲームによって変えてます
使用用途はステレオソースのFPSのみで、ヘッドセットはPC360です

454Socket774 (ワッチョイ 4167-xQOl)2018/06/16(土) 13:50:42.07ID:aHCGMgzq0
自作しようと思ってxonar essence stx audioを前のPCから流用しようと思うんだけど
今のASUSのX470のゲーミングマザボから出力するのとやっぱり音質は違うかな?

455Socket774 (ワッチョイ 9987-npFM)2018/06/16(土) 13:51:15.94ID:DpYSBy2k0
実際に比べたらいいじゃん

456Socket774 (ワッチョイ ad35-Bw3Y)2018/06/16(土) 17:13:01.30ID:CoNTxlEF0
ゲーミングMB持ってるけど
オンボードの音質てMBの電圧管理と電源でだいぶ変わるやろ
ゲーミングpcに買い替えた時にSN比が良くて音質重視ですって宣伝してたから
ええんやろな思ったら再生開始とシーク読み込み時でプチプチノイズ入る
ゲーム中もでかい音の時にプチプチ クリップしてる感じ
再生中はバランス良くてええ音やねんけど
結局当時安かったSC808取り付けたわ
オンボードはサウンドカードぶっ壊れた時の非常用やなと思ってる

自作するなら電源はええ奴使った方がええで
GPUとサウンドカードは別系統の配線できるタイプでええ
最近は省エネ進んでるから1000Wとか買うなよw

457Socket774 (アウアウウー Saa5-ygV3)2018/06/16(土) 17:22:18.81ID:Mg/tx0faa
流石にオンボとSTXじゃ能力が違い過ぎるだろ

STXや808の場合はメインコンポーネント変えずに周辺回路弄り回してもよくなるし
キャパがまるで違うと言うか

458Socket774 (ワッチョイ 6e35-m0US)2018/06/16(土) 20:54:53.91ID:0U4Ps7Rz0
オーディオはある意味、物量は正義って面があるよな

459Socket774 (ワッチョイ 416c-Bw3Y)2018/06/16(土) 23:50:10.25ID:sc0YkZsJ0
ALC1220積んでオーディオグレードのコンデンサ積んでオペアンプソケットあるサウンドカードとか出ないかな
聞き比べしたら楽しそう

460Socket774 (ワッチョイ 9d27-D67c)2018/06/17(日) 00:18:31.15ID:ZPLA3nd20
オーディオグレードなんて謳い文句で出されても、結局はニチコンのFGやKW満載にされるのがオチかと
だったら数字だけ指定してくれた上で空きパターンにしておいてくれる方がありがたい

461Socket774 (ワッチョイ 9d27-D67c)2018/06/17(日) 00:20:23.44ID:ZPLA3nd20
間違った。KWじゃないわFWだ

462Socket774 (アウアウウー Saa5-ygV3)2018/06/17(日) 10:28:56.58ID:nErPsH2ma
>>460
空きパターンまでは良いが指定容量では無く回路図つけておいて欲しい
固体信者としてはやはりああいう所にこそ良く載ってるFPとか欲しいわけで

ぶっちゃけ素子としての性能は何一つ液がいい部分ってないからな
壊れる時にオープンと言えばそうだが、結局のところ寿命の計算自体が派手に違ってまず壊れないので半分くらい意味がない

463Socket774 (ワッチョイ 31f5-4HfZ)2018/06/17(日) 12:53:59.13ID:tcQPuPcC0
容量

464Socket774 (アウアウウー Saa5-ygV3)2018/06/17(日) 13:10:32.29ID:nErPsH2ma
>>463
誘電率の差異から原理的にサイズあたりの容量に於いて液が勝てる事は無いよ

耐圧とコストくらいか、起因して大型のものは少ないな

465Socket774 (ワッチョイ 31f5-8THC)2018/06/17(日) 13:18:03.73ID:AqjQoP9C0
容量のとんでもなく大きい個体コンデンサがあればうれしいんだけどね

466Socket774 (オイコラミネオ MMd6-HqN0)2018/06/17(日) 13:19:30.84ID:A0A45iaAM
昔CardDeluxeのコンデンサを低ESR固体コンデンサに全交換したことあったの思い出したわ

467Socket774 (ワッチョイ 426c-1wyx)2018/06/17(日) 13:21:16.82ID:DVIM6pGn0
漏れ電流多くてカップリングに向かないとかなかったっけ

468Socket774 (アウアウウー Saa5-ygV3)2018/06/17(日) 13:41:37.09ID:nErPsH2ma
>>465
それな
実はこの間D/S漁ってたらニチコンFPのRNLってヤツが16vで2200の背が高い大容量が有って
これ以上のサイズはニチコンとパナには無いみたい

>>466
どうでしたか
STXなら全部打ち替えたけどかなり変わったよ

>>467
向かないね
LCが多いのは確かに欠点、というより特性かな
往々にして実は使えたりする、その手の小細工は結構使い所が有るのでノウハウが有る
ただ、そういう用途で電解使う事そのものがもうあまり無いのでこの辺の小細工は必要ないテクだったり、、、

関連して回復の遅さは明確に欠点と言えるかもしれん
こりゃ基本コンセプト(固体電解)に起因するからどうしようもない

469Socket774 (オイコラミネオ MMd6-HqN0)2018/06/17(日) 14:04:13.21ID:A0A45iaAM
>>468
RMAAの数値は変化なし
音もそれ程変わった気はしなかったな
ソレよりクロックにパスコン入れたときのほうが変化量大きかったな
DACの電源用のコンデンサを変えたときも変化大きかった
今はAES16e使っててサウンドカードでアナログ出力しなくなった

470Socket774 (アウアウウー Saa5-ygV3)2018/06/17(日) 14:35:13.85ID:nErPsH2ma
>>469
確かにクロック系とDAC周りはSTXでもデカく効いたな
オシロじゃ大した効果は見えなかったんだが

1792だとIrefのパスコンがあるけど、アレがヤバいくらい効いた記憶があるわ

471Socket774 (オイコラミネオ MMd6-D67c)2018/06/17(日) 18:16:53.62ID:wpVFGpgaM
なんか液コンが叩かれる流れになってるが、
カップリングに限って言えば液コン+小容量のフィルムパラはあれはあれで好きだけどな
確かに解像度とかは少し落ちるけど

>>468
頼む
そのノウハウを解説してるようなサイトか書籍あったら教えて

472Socket774 (アウアウウー Saa5-ygV3)2018/06/17(日) 20:03:38.84ID:nErPsH2ma
>>471
基本は使わなくて良い筈ってのは先に言っとくぞ
あとLCの値から許容のデカいデバイス相手は問題がないのと、多分どうしようもないケースもあると思う

単純にパスさせれば良いだけやで
LCが多い事の何が問題かって二次側にDCが漏れる事そのものじゃなくて、それが引き起こす結果が問題
それを計測して問題無ければそれで良い
例えば手前にプルダウンが打ってあったとすると、LCは最大値でもuAオーダーになる固体コンのDC抵抗値ってのはかなり高いことになる
ついでに後段のインピと合わせてHPFである事から、カップリング容量がデカい=二次側の抵抗は大きく出来る
ならそうした上でデカいインダクタンスをパスで差し込めば効果的に低減できるだろう

危ねぇから程々にね、コレが必要なケースがあるかどうかは別として

473Socket774 (ワッチョイ 31ec-0Kgo)2018/06/17(日) 22:16:44.10ID:dsqX4DHA0
ヘッドホンアンプスレ見てると、OSコンをカップリングにして
さらにそれに小容量フィルムコンを抱かせて、それで音が良くなったとか
言ってるアホがいて呆れるわ。

474Socket774 (オイコラミネオ MMd6-D67c)2018/06/17(日) 23:25:46.90ID:wpVFGpgaM
>>472
ありがとう。よくわかった。
確かにちゃんと計測した上でやらないと壊しそうだね。

475Socket774 (スププ Sd62-CKGJ)2018/06/18(月) 07:49:30.62ID:fhAP++ggd
配信で通話を入れないために
再生の既存のデバイス→realtek
録音の既存のデバイス→realtekステミキ
ステミキの「このデバイスの音を聞く」にSBZxを指定しています
この状態と普通に各既存のデバイスをSBZxに指定した場合だと音質はどれくらい差があるものなのでしょうか?

476Socket774 (ワッチョイ e93e-uYXe)2018/06/18(月) 07:52:48.75ID:kTGRZzQM0
カップリングレスでトランス使ったヘッドホンアンプ作ったことあるけど
トランス代が高いという問題を除けばクセの無い良い音だった
当然抵抗からコンデンサまで全部選別した上での話、トランス無しでもDCオフセット1mV以下だったけど
サウンドカードだと物理的にきついか

477Socket774 (ワッチョイ 416c-Bw3Y)2018/06/18(月) 14:00:05.92ID:XqvbSu/W0
DAC二期のバランス回路のサウンドカードはよう
SE-300pcieのチップをcore3 dにした中国生産のでもいいから

478Socket774 (ワッチョイ dd67-HqN0)2018/06/18(月) 23:30:35.33ID:QNkg5yvC0
>>477
e22じゃあかんの?

479Socket774 (ワッチョイ 79b4-ygV3)2018/06/19(火) 15:27:48.29ID:FqJjhm6M0
>>475
相当に難解だが差は無いんじゃねーかな

>>476
出来るとは思うけどトランスの値段がね、、、
あと電磁嵐状態のPC内で小信号のトランス変換となるとノイズが凄い事になりそう

480Socket774 (スププ Sd62-qwFA)2018/06/20(水) 13:14:32.16ID:/PNQguXyd
>>479
このようにするとVCを入れずに配信できるとのことなのでこのようにしてましたが、普段のゲーム音や音楽を聴いた時に見劣りするのであれば考え直そうと思い質問しました
ありがとうございます

481Socket774 (ワッチョイ 1f6c-GwbS)2018/06/21(木) 11:02:33.98ID:UYzCD4U40
RCAから音が出なかったse-300pcie半田増強したら治ってテンション上がった
手前じゃなくて後ろの方のとがってるところ増強したらガタガタしなくなり普通に音出るようになった

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