CPUアーキテクチャについて語れ 42

1Socket7742018/01/09(火) 12:45:35.96ID:TEGAhzyd

769Socket7742018/04/16(月) 19:14:28.70ID:gxSFv2F7
人間の視覚は高性能。8k と4kの違いくらいは余裕

Visual acuity > Other measures
https://en.wikipedia.org/wiki/Visual_acuity

770Socket7742018/04/16(月) 19:27:13.39ID:AEg5++M2
スマホの解像度で60インチだとどのくらいになる?

771Socket7742018/04/16(月) 20:34:21.65ID:y90Yz6hZ
CellがAPUの原型ってのは無理がある。
APUの原型はMediaGXだろう。

772Socket7742018/04/16(月) 20:47:14.07ID:7GkVDR2g
>>767
IBMはCellの開発を経てPPUのみのXenon、Cellの高クロック化技術を活かしたPOWER6を開発し、eDRAMを取り込みIBM純正Cellとも言える8コア32スレッドのPOWER7へ繋げていった

00年代だけで考えれば高性能でホモジニアスのマルチコアとGPUが台頭した時代だった

773Socket7742018/04/16(月) 21:02:13.39ID:x/TJ2UH4
>>770
16:9なら20Kとかその辺だと思う

774Socket7742018/04/16(月) 21:49:59.45ID:5oG6YGII
いやスマホの解像度なら今も2Kだろう。もうちょっと高いのもあるが。
スマホのdpiでと言うべきではないか

775Socket7742018/04/16(月) 22:55:36.01ID:4yZBo6KS
わかってると思うけど
本来の意味の解像度な

776Socket7742018/04/17(火) 00:20:09.02ID:dm9LddDr
>>768
非効率なモノを引き継ぐ理由は既得権益の保護以外ないからね

777Socket7742018/04/17(火) 08:38:15.17ID:d3j7/3sn
NVがレイトレ推してるのはオフライン用の流用で簡単に出来るからで、他に先に囲い込まれない為の保険みたいなもんよ

一部レイトレっていうのすら無茶苦茶非効率で次世代あたりじゃ一部のクソゲーの話題作りの為に使われて終わりかな。はいはいノーティは凄いねパチパチみたいな

もっと負荷が軽くてレイトレを粗く近似できるボクセル・コーン・トレーシングがUnreal Engine 4の標準になるはずだったが、あまりに非現実すぎてそれすら標準化は見送り。同じ負荷時の表現力がラスタライザに遥かに劣るので、クソゲーの話題作り専用

今のハードの進化ペースだと10年後もリアルタイムのレイトレなんか糞すぎて使われないな。
ラスタライザで平均して1ポリゴンの大きさが1ピクセルより小さくなるとやっとレイトレやるメリットが出てくるんだけど、解像度がインフレ状態なのとハードやドライバレベルでラスタライザの延命策が色々出てきて尚更レイトレには厳しくなった

778Socket7742018/04/17(火) 09:56:17.22ID:XWNKERsK
そもそもゲームは見た目派手だったらそれでいいんで、別にレイトレーシング必要ないしな
昔の、ろくに技術もない時代ならともかく、今のゲームのグラフィックならレイトレーシングにしても
せいぜい「なんか雰囲気違うな」程度で、特に売りになるとは思えない

779Socket7742018/04/17(火) 10:02:57.97ID:kCRgccGX
CellとGPGPUの最大の違いは開発環境
GPGPUは基本ネイティブアクセス不可で、cudaやopenglでプログラミング
Cellは、アセンブラやインラインアセンブラでプログラミング

780Socket7742018/04/17(火) 10:07:47.94ID:J8HI0yi8
まだ力のあるうちに改革しておかないと衰退するだけだけどな

781Socket7742018/04/17(火) 11:32:33.32ID:d3j7/3sn
>>778
画面内で支配的な一次レイはラスタライザでも数学的に等価なので雰囲気すら変わらないかな

変わるのは反射の映り込みの正確さ、影の形の正確さ(シャドウレイ飛ばせばね)、あとはカラーセロハンやステンドグラスみたいな色付きの影が正確に出来るくらい。
どれもこれもラスタライザでインチキな疑似テクニックでやっても人間の目に全く差が分からない物ばかり

んで、レイトレをやってもラジオシティみたいな物が勝手に計算される訳でもない

782Socket7742018/04/17(火) 11:39:41.10ID:d3j7/3sn
時代はむしろVRとかARとかで人間の視覚に最適化した更なる端折りの技術が求めらてるのであって、糞重いレイトレとかマジ求められてない

レイトレだと1ピクセルに何本もレイを飛ばしてスーパーサンプルしないとジャギジャギ。ただでさえVRはモニターやテレビに比べてジャギーが異常に目立って開発者が神経を使ってる

783Socket7742018/04/17(火) 12:30:31.47ID:uBCQfnM/
いきなりレイトレ語りだしてどうしたんだろう
本格的なリアルタイムレイトレを4kで対応するのは無茶なのは誰でも知ってる
ただ、ラスタライズでリアルっぽい描写を人工的に作り出していくのも面倒になってきたから、レイトレでやろうって動きになってるんじゃないかな

784Socket7742018/04/17(火) 12:36:48.03ID:d3j7/3sn
現行GPUでもまだラスタライザ部は高速な固定機能回路になってるけど、似たような事をレイトレでやろうとすると、レイトレ対応PowerVRみたいにボクセルのデータ構造が決め打ちのゴミみたいのしか絶対作りえないよね

だからCPUかGPGPUでやるしかない。出来ることってメモリアクセスのパターンを解析して最適化するくらいだろう

785Socket7742018/04/17(火) 12:38:10.10ID:IfwffT7d
コントローラーの入力を保存しておいて後でレイトレで高画質化してから鑑賞したら面白そう

786Socket7742018/04/17(火) 12:45:05.48ID:d3j7/3sn
>>783
ラスタライザだろうがレイトレだろうが、1次レイ衝突地点でどんなシェーダーを走らせるかが肝なのであって、レイトレはそれ自体が非効率で重いから物理的により正確なシェーダーが走らせられるゆとりが少ないよねって話

つまり同じ計算リソース使うならレイトレのが物理的により間違った絵を出す訳ですよ。影の形だけは正しいかもしれないけど。

787Socket7742018/04/17(火) 12:59:11.00ID:J8HI0yi8

788Socket7742018/04/17(火) 13:03:53.97ID:d3j7/3sn
>>787
ONのがいいかもね
でもそこに膨大な計算リソース使わないで他改善した方がもっといいよね

789Socket7742018/04/17(火) 15:34:04.96ID:lp0k2Och
とりあえずEAがシムシティ辺りにレイトレ撮影モードを搭載

790Socket7742018/04/17(火) 17:48:08.21ID:dm9LddDr
計算リソース「は」余ってんだから使えや
TexFillとか帯域要求は削りたいけど

791Socket7742018/04/17(火) 20:13:16.71ID:30NmAqba
力があるうちに改革して成功したdocomo
改革せずに消えた石炭業

792Socket7742018/04/18(水) 15:36:02.43ID:zS4REhMW
レイトレーシングに対応するのは技術的な話より映画業界からの要請が大きいのではないか
最近はゲームエンジンで作成した映像が映画の一部シーンに採用されたりしているから
映像製作用のシステムに組み込む為に標準的な実装が求められているのでは?
ゲームエンジンで作った映像は影が不自然で使えない場合があるとかで
その場合は(ゲームエンジン側で)簡単にレイトレーシングに切り替えができるようにした方が便利だろう

793Socket7742018/04/18(水) 16:05:49.97ID:rLESbw1P
映画業界は独自に構築済みのエコシステムがあるからDXRなんか対応要求する必要はないだろう
同じ3Dモデルを使ってゲームを作る場合はDXRあったほうが映画のイメージに近づけやすいといったことはあるだろうが

794Socket7742018/04/18(水) 19:41:39.47ID:MJCiyhcS
独自のエコシステムがあってもUnreal EngineとかCryEngineが映画で使われてるから、需要はあるんだろ
独自のエコシステムがみんなが使えるものではないだろうし

795Socket7742018/04/18(水) 20:52:49.82ID:vgsDbrBA
映画業界もここ10年くらいだけどね、レイトレが普通になったの
それ以前は実写映画のCGでもREYESが席巻してたけど、影の形に文句つける業界人や客なんて聞いた事もないな

映画では昔から普通にレイトレが使われてたという誤解はかれこれ四半世紀くらいあるんじゃないのかね。そういう映画も一部はあると思うけどね、2000年代前半だとFF7のCG映画とか

796Socket7742018/04/18(水) 21:12:25.98ID:OKP1FP0U
あれ映画なのか?
DVDオンリーでは

797Socket7742018/04/18(水) 22:11:35.61ID:4tbzHh4h
たぶん7じゃない普通のファイナル・ファンタジーの名前を冠した映画のほうかと

798Socket7742018/04/18(水) 22:13:00.66ID:4tbzHh4h
スクエアの屋台骨を傾かせて海の向こう(アメリカ)のレンダリング屋の技術を向上させたって皮肉られてたはず

799Socket7742018/04/18(水) 22:59:27.34ID:Yrai6yM3
今のGPUのアーキテクチャでも霊トレーシングは重い処理なのか
実体ないからかな

800Socket7742018/04/18(水) 23:20:40.04ID:rLESbw1P
「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」が2005年の作品だから作成時期は2000年代前半にかかるっちゃかかるか
坂口氏が監督されたファイナルファンタジーは2001年公開で制作自体は1996年後半辺りからみたいだね

801Socket7742018/04/18(水) 23:38:41.81ID:vgsDbrBA
無駄な交差判定を減らす為に生成する空間分割データからしてボクセルだし軽い要素がない
一次レイの計算結果はラスタライザと等価。精度が違うだけ(サンプル回数が同じならレイトレが劣る)

802Socket7742018/04/19(木) 12:03:25.23ID:Z4HctIYz
ゲームをプレイする中でプレイアブルキャラに感情移入していくのを
ゲームを作っている側が「俺には演出能力がある」と誤解してしまったのだろうね
映画。

803Socket7742018/04/19(木) 12:15:48.39ID:UNTVQLjX
>>799
pascalが特に相性悪い

804Socket7742018/04/19(木) 22:47:32.61ID:E5bDnifX
多種多様な処理を並列に実行することになるからAsync機能の実装が必要になる
Pascalはそれが出来ないから非対応にされた

805Socket7742018/04/20(金) 01:18:33.03ID:54Eoqub9
>>804
結局対応しろよと二世代前ぐらいからAMDに急かされたのをやっと対応した形だよな

806Socket7742018/04/20(金) 03:55:59.86ID:pAnvuD70
RTXのことか?
tensor coreが無いからだよ

807MACオタ2018/04/20(金) 06:47:36.42ID:DZyfhEyl
RealWorldTech 掲示板で Gabriele Svelto 氏が POWER9 のマニュアルを配布してくれているす。
興味のある方はこちら。
https://www.realworldtech.com/forum/?threadid=176010&curpostid=176010

808Socket7742018/04/20(金) 16:35:30.31ID:Qs+e8XM7
映画業界で使われてるレイトレはGPGPUレイトレであって、
リアルタイムレイトレでは無い

809Socket7742018/04/20(金) 17:01:09.04ID:xlJiwMzB
MSのゲーム用レイトレAPIであるDXRはDX12上で使えてRTXはDXRからつかえる

810Socket7742018/04/20(金) 19:41:30.93ID:j5qSHqj5
レイトレ専用の拡張ボードとか出てきそう

811Socket7742018/04/20(金) 19:48:24.91ID:b/f47Zrk
そういえば何年か前にPowerVRの会社がリアルタイムレイトレチップを作ってたな

812Socket7742018/04/20(金) 20:03:00.23ID:+FqADs5o
CrayがEPYC採用って?
だんごさん今何してるかなぁ

813Socket7742018/04/20(金) 20:17:26.73ID:TgShnJjz
>>812
ヤメロ召喚するな

814Socket7742018/04/20(金) 20:26:03.10ID:1cOjGt32
団子大先生はどうして消えんだろうかw
脆弱性の件は団子大先生の意見を是非ともお訊きしたかったがw

815Socket7742018/04/20(金) 20:31:57.13ID:QkexsNSo
恥ずかしくてコテ付きには戻れんやろ
逆神すぎて

816Socket7742018/04/20(金) 20:36:07.11ID:uUGxnSl6
逆神団子大予言とか最高に面白かったんだけどな
惜しい人を亡くした
ゴミネオも逆神属性持ちだけど…

817Socket7742018/04/20(金) 22:25:49.59ID:hQpzkcWp
>>812
http://investors.cray.com/phoenix.zhtml?c=98390&p=irol-newsArticle&ID=2343215

おー、ほんとだ

818Socket7742018/04/20(金) 22:42:51.89ID:+FqADs5o
>>817
812だが(ID変わってるかもしれんが)
俺が見たソースはAsciiの方なんで本家の方は見てないわ
http://ascii.jp/elem/000/001/666/1666900/
何このキン肉マンゼブラ

819Socket7742018/04/22(日) 14:38:55.08ID:QDMw1StH
悉く糞コテ予想と逆の結果になってるし
これでA社のPCに、噂通りAPUが使われたら…

それにしても、次から次へと出てくるIntelの脆弱性と対策にはガッカリ
殆ど泣き寝入りなんだね…酷すぎ

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