AMDの次世代GPUについて語ろう [無断転載禁止]©2ch.net

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1Socket7742017/08/29(火) 14:33:18.48ID:6qE+ByH2
AMDのGPUに関する話題のスレです。


関連スレ
CPUに関してはこっちで。
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 282世代
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1503895438/


叩きたい方はこっちでやってね。
【AMD】 Radeon RX VEGA 葬式会場 【ポンコツ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1502746039/

952Socket7742018/04/27(金) 21:04:24.66ID:HLEqRkU/
PROじゃないPS4の16nmシュリンクはまだなんだっけ?
もう少し安くなってくれてもいいんだけど

953Socket7742018/04/27(金) 22:39:02.29ID:MxZC+GDF
薄型の方は16nmになっているはずだ

954Socket7742018/05/07(月) 01:09:21.90ID:I2Skds4Y
ぽラリすはMADVRに有利なテクセル性能はせいちょうしたけど
肝心のポリゴン性能は前世代の28nmR9からワッパベースでたった150%しか性能伸びてないんだよな

R9380X 190w 31gpixel/s(PS4並)
RX480 180w 44gpixel/s
RX470 150w 40gpixel/s
VEGA56 190w 80gpixel/s(但しDDR5を搭載したとすれば60gpixel/sあたりまでが限界)

ポラリスはMADVRに使うんでもなきゃ、ゲーミング性能は実質前世代からたいして進化してない。
280、380利用ユーザーがワッパとMADVR狙いでもなきゃ買い換えるいみない製品


なんでPS4やPROが28nmからポラリスに載せ替えても肝心のゲーム性能はほぼ成長しないんだよな。ゲームの実行性能は8GBにしてメモリ速度あげたGTX1050tiみたいなもんなんだもん

これがVEGAコアに置き換えるとなったら、メモリ30wGPU50wくらいでPS4並の性能だせる。消費電力半減だよ。
PS4pro並に電力まわせばまんまGTX1070だよ

けどポラリス採用ってなるとほぼパワーアップなし、ソニーとしても嬉しくない

955Socket7742018/05/07(月) 01:15:57.89ID:I2Skds4Y
またVEGAをフル搭載すれば高くなる。vegaをへらしても消費電力減るだけ

ならNAVIまとうって話で
R9280ならSP1800のTDP190wでPS4pro並の30gpixel/s
ポラリスならSP2000-2300のTDP150wで40gpixel/s(理論的にSPを同じだけ積みクロック押さえれば28nmでも同様のことはできる)
VEGAならSP3000のTDP180wでGTX1070以上
VEGAでSP1500のTDP80wでもPS4以上

これがNAVIになると、SP800-1000のTDP20-25wでPS4並、メモリをHBMにするとかSP増やして調整すればTDP10-15wでPS4並
SP2000のGDDR6搭載の60-75wくらいの電力調整でGTX1060-1070くらいの性能を達成
SP3000くらいのGDDR6の120-150wでGTX1080ti級のパワーを実現


28nmにたいしてポラリス中途半端、ベガも微妙で、NAVIくらいにならないと省エネ化、次世代化が中途半端
そもそもソニーはクラウドやエンジン最適化を努力したほうが合理的でUEエンジン買い取ってカスタム調整すればって話

956Socket7742018/05/07(月) 02:35:53.00ID:7yEbceyU
NVIDIA、GeForce Partner Programを廃止
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1120232.html

速攻でGPPは撤回。
中身聞くと独禁法に触れそうな感じだったし、欧州では公正取引委員会が動いてるって話もあったから
GPP止めたのは賢明な判断と言えるだろうけど。

957Socket7742018/05/07(月) 06:21:46.10ID:AOuspiiS
PFRをポリゴン性能とか言うガバガバ具合

958Socket7742018/05/09(水) 02:54:13.25ID:Zmr+ACna
>>956
そしてGPPに猛反発していたAMDはASRockの欧州販売を禁止するという二枚舌

959Socket7742018/05/09(水) 05:40:03.11ID:GyIhDu7z
>>958
colorfulはnvidiaでもEUで販売されてないから
colorfulのOEMだと駄目なんだろ

960Socket7742018/05/09(水) 06:05:32.00ID:1SrMuYeS
>>958
イエーイゲロ厨見てるー?

961Socket7742018/05/09(水) 23:52:25.09ID:g/ABobzM
>>959
何なんだろうね
カラフルの製品がEUの電気系資格通ってないとかかな

962Socket7742018/05/10(木) 00:29:23.87ID:/L7U83vP
RoHS指令違反で含鉛半田を使ってるとか?

963Socket7742018/05/10(木) 00:48:55.19ID:Nak+zbBq
>>962
或いはWEEEの担保金支払ってないとかね

964Socket7742018/05/10(木) 02:33:37.99ID:eF+8LrZH
単に代理店がついてないだけでは?
日本では代理店がついてなくて販売されてない商品とかたくさんあるじゃん
あんなので欧州代理店がついてない

965Socket7742018/05/10(木) 09:44:08.23ID:Nak+zbBq
>>964
代理店側とAMDの契約ってのはある線だな
ASROCKの欧州代理店がAMDとの契約を結んでなきゃ出せないだろうし
AMDとしてもそこはキチンとやらないとダメだろうし

何れにしても欧州は法が面倒なので色々縛られはする筈ではある

966Socket7742018/05/11(金) 01:23:08.70ID:62F9vyEz
AMD次世代SoCスレワッチョイついたな
邪魔くさ

あっちのスレに貼られてたが
http://www.freepatentsonline.com/20180121386.pdf
Super SIMD for GPU Computingってタイトルのパテントで
テクスチャユニット、WAVE初期化ユニット、LocalDataStore、ComputeUnitなんて
何故かあっちのスレではこれにZen3とかレス付けてるw

967Socket7742018/05/16(水) 01:57:27.42ID:SfW40kLH

968Socket7742018/05/17(木) 08:48:31.10ID:GH62JgIF
NVIDIAもAMDも次世代ではコアあたりのSP数減らすだろうな。

理由はコアが150-200%多くても、大量生産効果なんぞない。むしろ純然とコスト抑えれるって恩恵が生まれるんで
次世代NAVIはコア減らすこと前提だろ

969Socket7742018/05/17(木) 12:53:03.02ID:bBp8tnfc
シュリンクしてトランジスタ密度が倍以上になるのにsp数減らすとかありえないからな

970Socket7742018/05/17(木) 13:23:38.84ID:/xEGa+H2
cannonLakeがやってんじゃん
シュリンクしたら8コア15W出すかと思ったら2コア出しやがった

971Socket7742018/05/17(木) 13:30:24.51ID:bBp8tnfc
>>970
cannonLakeは歩留まり悪いから2コアしか作らないってだけだ

972Socket7742018/05/17(木) 19:58:41.60ID:Gdpr7rvy
というか歩留まり悪いから無効化してるiGPUはGT2で40CUという噂ですしね。

973Socket7742018/05/18(金) 08:44:03.37ID:QuTbZ5jK
インテルのiGPUはCUでは無く8SPずつのEUという単位

AMDのGCNは64SPずつのCUという単位
Super SIMDのCUは128SPずつを想定してる様子

Nvidiaのゲーミング用は128SPずつ、Tesla用は64SPずつのSMという単位

974Socket7742018/05/18(金) 09:29:09.76ID:G5ykF5Re
観音湖UでdGPU必要とか、需要がどこにあるか謎杉

975Socket7742018/05/19(土) 19:32:02.64ID:vBYh0tr2
>>973
EUって何かこう一部脱退しそうな名前やな
そのうち7spにならへん?

976Socket7742018/05/22(火) 22:26:28.83ID:marG/xES
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     ┃D ┃   (   ) AMDのセキュリティー羨ましいなあー!
     ┃  ./⌒   ヽ  俺は政治力はあっても、技術力では敵わないからなあ・・・
     ┃ .//Intel
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977Socket7742018/05/23(水) 07:01:27.22ID:SEAkOWZ7
AMD B450チップセットの詳細
https://videocardz.com/newz/asrock-working-on-four-b450-motherboards
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
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 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
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        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   A M D 大 勝 利 !!   │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

978Socket7742018/05/28(月) 11:13:56.44ID:YvJX1mQ2
ドライバーは不安定だし、ゲーム支援は中途半端でとにかくAMDのやることは一貫性がない。DX12普及せず
動画メインだからAMDでよかったけど、NVは次世代技術に投資、一貫したゲーム支援、高性能の追求、次はNVにするわ

979Socket7742018/05/28(月) 11:29:57.50ID:TClpHvZ9
>>978
DirectX 12の異種混合GPU「EMA」でGeForceとRadeonをハイブリッドすると意外な結果に
ttps://gigazine.net/amp/20160226-directx12-geforce-radeon-hybrid


DX12とVulkanAPIで、混合GPU最強って結論が出てる件
テクスチャ重視のGeForceとピクセル重視のRadeon、
GeForceをサブにして造形を深くし、Radeonをメインにして陰影や着色をする


これが最強だったから、両社とも方向性が変わってるし
両社ともやっている事はブレてないぞ
使う側が理解してなくて、的外れな批判をしてるだけでな
レイトレーシングとか、OpenCLベースのRadeon ProRenderで数年前から実用品が出てるレベル

Vega入りのCPUにGeForceを載せるのが、この先で最優なのは確定事項
UEやUnityでDX12/VulkanAPIで異種混合対応が進んでるから、
次世代を見るなら何が良いかは、ゲームエンジンの対応の変化から歴然だよな

980Socket7742018/05/28(月) 19:06:36.23ID:+m4GFXTe
>>978
ドライバーがクソなのはGameWorksがブラックボックスでクソすぎて、最適化のしようがないだけ
NVの次世代技術とか、どうせ固定機能をリッチにするだけだぞ

本当の次世代技術ってのは、AsyncやHBCCやプリミティブシェーダーみたいな、GPUの演算機能自体の革新のことを言う

981Socket7742018/05/29(火) 15:09:53.94ID:lBU8aqwj
正直現存のリッチグラフィクスは無駄大杉なんだよな
どんだけレンダリングデータ棄ててるのか見当も付かんくらいには酷い

982Socket7742018/05/30(水) 00:18:49.90ID:ggcjRSa+
4k以降はデータ量が半端ないから如何に手抜きをするかになってくるだろうな
今までみたいにリッチにするために手間をかけるレンダリングなんかやってられないだろう

983Socket7742018/05/30(水) 05:56:53.37ID:O+5vSINT
>>982
というか幾らリソースがあっても足らんな
HWレベルで上手く削れればいいが
RAW系APIは最早前提だな

984Socket7742018/05/30(水) 07:17:40.84ID:pHFYb7oQ
geforceのリッチ機能は仕組みが前世代的なんだよな
多分シングルタスクでしか動作しないだろうし

985Socket7742018/05/30(水) 08:02:23.92ID:w0MThCxV
AMDは個人向けにグラフィックが弱くGPGPU性能が無駄に高いGPUを売る
結果的に、ゲーマーにはあまり売れずマイニング用途に購入される

nvidiaは、個人向けにグラフィックに強くGPGPU性能が低いGPUを売る
ゲーマーはだいたいnvidia買う

この流れだな

986Socket7742018/05/30(水) 08:21:29.06ID:4F/TzwKd
>>984
今日の発表の予想ではほぼその辺は大掛かりに改修してDX12 フル対応になるそうだからわからんけどね

987Socket7742018/05/30(水) 11:14:08.86ID:CXTeRYCN
DX12はGPGPUを使いまくるためのAPIだから、それ向けに作り直したら相当ワッパは悪くなるだろうな

988Socket7742018/05/30(水) 17:37:27.90ID:pHFYb7oQ
gpgpu性能はいま結構大事なんだよ
レイトレはgpgpu性粕\依存だからそb黷ノ合わせるとャ純bパは確実に悪くなると思う
VRもnvidiaの方針とは相性良くない

989Socket7742018/05/30(水) 19:32:50.45ID:w0MThCxV
>>988
レイトレ目的で買われてたのはnvidiaだよ
ただし、去年nvidiaがgeforceのデータセンター利用を禁止したために、
いま混乱中だけどね

データセンター利用禁止の新EULAを嫌ってradeonに変更するユーザーは出てくるのでは?

990Socket7742018/05/30(水) 20:36:16.11ID:+S88s9gT
>>989
Radeonは2016年には既にレイトレやってたよ

991Socket7742018/05/30(水) 20:53:11.21ID:Em+fGpBd
最近やんw
NVIDIAのレイトレエンジンOptiXは1年近く前からあるし

992Socket7742018/05/30(水) 20:53:53.56ID:Em+fGpBd
10年近く前、ね

993Socket7742018/05/30(水) 21:01:57.54ID:+S88s9gT
>>991
まあそうなんだけどさ

なんで最近になってnVidiaが喧伝はじめたかといえば
Radeon Pro RenderがIntelでもnVidiaでも使えちゃったからだと思うわ

994Socket7742018/05/30(水) 21:15:08.72ID:kRSuxS4J
米国時間2008年6月16日,AMDは米カリフォルニア州サンフランシスコ市で,同社の提唱する「Cinema 2.0」の発表会を開催。
ttp://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080617009/

レイトレーシングは昔ながらの手法で出してるからな
だから、HD5xxxでMacが採用したんだわ
>>776でも、HD4xxxで対応とかその辺がネタにされてたよね

995Socket7742018/05/30(水) 21:40:26.77ID:IP7QZOSo
HD4800のレイトレデモ知らないのか

996Socket7742018/05/30(水) 21:42:45.87ID:xbemUMVL
10年"も"前だから知らない人がしても不思議ではない

997Socket7742018/05/31(木) 08:22:10.96ID:ZLk+ibjM
>>994
Radeon部門を率いたこの記事のリック・バーグマンは
2011年にシナプティクスのCEOに転じたのち
AMDからデヴィッド・ワンをシリコン開発トップとして引き抜く
Radeonはその後、電力性能でGeforceに引き離されていった

しかし2018年、デヴィッド・ワンは5年以上の歳月を経て
シリコンエンジニアリングのリーダーとしてRTGへの帰還を果たす
Radeonの逆襲がいま始まる

998Socket7742018/05/31(木) 13:24:13.81ID:Q1pS2E1c
独禁法
これこそ正義!!!

999Socket7742018/06/01(金) 23:51:08.19ID:qi8QBorK
レイトレって演算能力がモノを言うから、Radeon有利な戦場って気はするのだが。

1000Socket7742018/06/01(金) 23:51:23.03ID:qi8QBorK
あと、1000

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