G-SYNC、FreeSync総合 [転載禁止]©2ch.net

1Socket7742015/04/21(火) 03:42:27.26ID:P2JmvX0f
G-SYNCおよびFreeSyncについての情報交換スレです


NVIDIA G-SYNC - PC ゲームモニターテクノロジ | NVIDIA
http://www.nvidia.co.jp/object/g-sync-monitor-technology-jp.html

AMD FreeSync™ テクノロジー
http://www.amd.com/ja-jp/innovations/software-technologies/technologies-gaming/freesync#

767Socket7742018/03/08(木) 06:56:56.69ID:1JhvnHIa
>>766
そんな事知ってる
FreeSyncがパネル駆動までコントロールしていないから出来てるだけだと言っているのに
その返しが>>763だから更に返しただけだ
アスペかお前

768Socket7742018/03/08(木) 12:57:27.93ID:ZzTP37bV
>>762ではパネルの駆動管理なんて一言も書いてないのに
突っ込まれたらパネルの駆動管理なんて言葉を後付けするとはな

769Socket7742018/03/08(木) 13:37:36.26ID:cxnriOsj
G-Syncがパネル駆動まで手入れて凄い技術だって言うならそれこそGeForceをAdaptive-Syncにも対応させて比べさせればいいだけなんだよな
こんなにもG-Syncは優れていますよってね
頑なに対応しないのは本当はG-Syncボードはただの認証用って事か、もしくは制御してても実際の動作にほとんど差がないって事だろうよ
まぁ囲い込み商法のためって部分もあるか

770Socket7742018/03/08(木) 15:07:19.84ID:gDfze428
原理的には同じことをやってるが実装はバッファ持ってたりで違うものだったろ

771Socket7742018/03/08(木) 15:45:23.69ID:NnXzsYN8
パネル駆動まで手に入れたんでなくてパネル駆動まで手をだしてライセンスで縛り付けるようにしたんだよ
freesyncはあくまで汎用規格の機能をつかって実現してるからライセンス料は一切かからん
JAPANNEXTの65インチのように10万程度で実現するってのはG-SYNCじゃ無理

772Socket7742018/03/08(木) 15:54:47.95ID:NnXzsYN8
10万は55インチだったな 65インチは15万だ
まあ価格comでG-SYNC対応とfreesync対応で対応してる数やモニタサイズ見てみれば
作る側にとってG-SYNCが売れ筋じゃないってのはよくわかる

773Socket7742018/03/08(木) 16:07:23.17ID:ZzTP37bV
G-Syncの恩恵を最大限に受けられるのがミドルレンジからローエンドのGPU層
しかしその価格帯のグラボ買う人間が価格的に高くなるG-Syncモニターを買うわけがない

Steamが出してる統計見ても使用解像度の殆どがFHDだからハイエンドGPUを買う層はG-Syncが必要ない人が多い

ハイエンドGPU使用+ハイエンドGPUでG-Syncが必要になってくるWQHD以上の解像度を使ってる人達なんて
Steamの統計からいけばPCゲーマーの1%未満だからなー

逆に言えばG-Syncモニター買ってグラボのランク落とすと言う手もあるが…

774Socket7742018/03/08(木) 22:34:44.16ID:1JhvnHIa
>>768
オーバードライブをコントロールするという事はパネル駆動のコントロールしているという事だぞ?
理解してないで反論してたの?

775Socket7742018/03/08(木) 22:41:32.91ID:1JhvnHIa
>>771
FreeSync明記入ってるモデルはAMDが金取ってるけどな

776Socket7742018/03/08(木) 23:07:50.51ID:1JhvnHIa
FreeSync対応モデルが多いのは、もちろんモジュール載せるより、AMDに金払う方が安価というのもあるが
60Hz〜75Hz対応パネルでの採用製品多いんだから、そりゃG-Syncモジュール搭載による価格差以上に安価なモデル多いだろうさ

あとJAPANNEXTのは、あのJAPANNEXTが中華パネル使っての価格だから、LGですらその価格出すのが困難な「FreeSync以外の要素も多分に影響して安いモニタ」で、
その価格を基準に考えてるのはアレだと思うぞ
メーカー自体モニタ傾いてる製品をユーザー指摘されても継売し続けていた様なところだし

777Socket7742018/03/09(金) 02:12:40.86ID:ygiEqNMT
ID:1JhvnHIa
こいつやべーなwww

778Socket7742018/03/09(金) 02:13:17.77ID:ygiEqNMT
昨日から色々と必死過ぎてこえーわ

779Socket7742018/03/09(金) 02:34:03.94ID:O5f2PLdb
そりゃG-Syncは最高でないと気が済まない君だからな
現実は単なる囲い込みなんだけどね

780Socket7742018/03/09(金) 08:02:21.47ID:v5vF31jw
手前らは指摘への応答求めるのに、自分がやられたらスルーして罵倒し出すのな

781Socket7742018/03/09(金) 08:06:46.85ID:rnltrU/6
Adaptive-Syncはフレームレート足りない時の方が効果的だし
安い商品で使われるのは良いよな
高いfps維持できるなら垂直同期とかモニター関係ないのでいいんだし

782Socket7742018/03/09(金) 08:12:18.27ID:v5vF31jw
>>778
やましいこと無ければ、わざわざID消し直したりしなくて良いんじゃ無いか?

783Socket7742018/03/11(日) 10:16:57.40ID:kFchb+fQ
>>762
G-Syncってオーバードライブも制御してんの?
オーバードライブってモニターの設定項目に良くある応答速度上げるやつだよね?
Variavble Overdriveとは違うのね?
Variavble Overdriveの様なモニターの最小リフレッシュレート以下になった時に
描写枚数2倍に増やすのは今はFreeSyncでもやってるよ?

784Socket7742018/03/11(日) 20:07:10.28ID:ajWW4rGZ
>>783
その応答速度上げる方のオーバードライブ制御してる
パネルの駆動コントロールもやるからモジュール単価高いってのもあるけど
自社の高画質化回路とか噛ませないのなら、従来のパネル制御部積まなくても良くなる

例えば、一般的なFreeSyncモニタなら3段階ぐらい決め打ちでオーバードライブの設定有るけど、
G-Syncモジュールの場合フレームレートに合わせて調整出来るから、低フレームレート時にコントラスト差のある描画部のオーバーシュートによる残像感は抑制できる
その代わり使用パネルに合わせてオーバードライブ加減を何段階も設定して造り込みしなきゃならないから手間が増える
もちろん設定値はメーカーの任意だから手抜きも出来るけど
やらなきゃ単価の高いG-Syncモジュール採用してる意味が薄らぐというジレンマ

昨今はAOUとかが自社パネル向けのプロファイル込みでOEM/ODMやってるけども、自社で一からやらずとも+αの造り込みしてるところとかもある(ASUSとか

785Socket7742018/03/11(日) 23:54:43.24ID:IThrqLQj
そもそもG-SyncがODの制御してるってソースどこなん?
つかそんな細かい制御してるならOSDでの設定なんて必要無いよな
でもPG279Qは普通にオフ・通常・ExtremeのOD3段階設定になってる
意味わからんわ

786Socket7742018/03/11(日) 23:59:40.48ID:GPMK3iZ3

787Socket7742018/03/12(月) 00:39:47.52ID:tIoY025Z
まさかNVIDIA公式に書いてある3行だけを根拠に>>784の発言してるわけじゃないよな?
>>784のソースが知りたいんだがな
それともただのポエマーなんだろうか

788Socket7742018/03/12(月) 00:52:57.32ID:2Z2CqKel

789Socket7742018/03/12(月) 01:02:09.56ID:Q9ddQhih
>>788
どっちの記事もVariavble Overdriveの事で今話ししてるオーバードライブの事ではないぞ

790Socket7742018/03/12(月) 01:19:40.19ID:2Z2CqKel
ん?何が違うの?

791Socket7742018/03/12(月) 01:30:38.13ID:cBAD1gz7
>>783
G-SYNC Variavble Overdriveの事だけど
お前が言ってるのは、パネルの最低駆動フレームレートを割り込んだ場合の処理の部分で
フレームレートにそぐわない過渡なオーバードライブでオーバージュートで中間色の乱れを防ぐのも含む

最低45〜144Hzのパネルで40fpsまで落ちたら、120Hzで3回同じ描画させて40Hz表示させたり
30fpsまで落ちたら60Hzで2回表示させる機能

あとパネルの表示レート加減割り込んだ場合に、パネルの駆動上げてまで実効レート合わせて同じ描画するのはAdaptive-Syncの機能(仕様)にないと思ったんだが
下限45Hzのパネルなら、45Hzのまま単に2フレーム描画所々挿入してるだけ(モニタメーカーが独自に同様の実装は可能
当初低レート表示でAdaptive-Syncで不自然さがあるのはここいらへんが起因
今はRADEONのドライバ側で処理して改善
Adaptive-Sync自体では対応してない

おまけでFreeSyncのHDMI対応の方は正規規格での対応じゃ無いから、AMDのFreeSync認証必須で認証料発生してたりする
ライセンス料が掛からないってのは言葉遊びで他で金取ってるのな

792Socket7742018/03/12(月) 01:35:49.47ID:Q9ddQhih
なんだこのキチガイwww

>Adaptive-Sync自体では対応してない
現状PCでAdaptive-Sync対応してるのはAMDのGPUのみ
つまりFreeSynで対応してるからAdaptive-Sync自体では対応してない
はどうでも良い
ここ自作PC板だからPC以外の機器の話は無しな分かった?

793Socket7742018/03/12(月) 03:13:33.65ID:37E5H/Hs
adaptive syncとfreesyncって準拠と認証みたいなものじゃないの?amdはadaptive syncの動作が怪しくなってもなにもしないみたいな

794Socket7742018/03/12(月) 07:35:42.00ID:cBAD1gz7
>>792
FreeSyncやAdaptive-Syncの仕様や機能とRADEON側の後付け機能を混同してるから言ってるんだよ

795Socket7742018/03/12(月) 07:39:44.95ID:cBAD1gz7
>>792
あと、何処にPC以外の要素あるんだ?
アスペ拗らせて統合失調症にでもなってんのか?

796Socket7742018/03/12(月) 10:52:52.94ID:ZknvqAP0
価格comみてみると
最安でも53000円以上の物しかないG-SYNC
最安では11000円台からあって5万もだしたら湾曲ゲーミングモニタが買えるfreesync

40インチ以上では採用がないG-SYNC
65インチのようなでかい液晶部を持つモニタやEIZOのように表示に定評があるメーカーでも採用があるfreesync

797Socket7742018/03/12(月) 12:01:11.07ID:VAbEzgWM
AMDが金取ってるソースが一切無い件

798Socket7742018/03/12(月) 14:02:12.88ID:QZ4FYDsj
>>791
>おまけでFreeSyncのHDMI対応の方は正規規格での対応じゃ無いから、AMDのFreeSync認証必須で認証料発生してたりする
ライセンス料が掛からないってのは言葉遊びで他で金取ってるのな

これのソースくれ俺にはこれしか見つけれなかった

https://www.amd.com/ja/technologies/free-sync-faq

>モニター製造業者に使用料無料でライセンスを付与

799Socket7742018/03/12(月) 15:47:59.33ID:NvaMhv4j
3行もないからライセンス無料も信じられないんじゃ無いの?

800Socket7742018/03/12(月) 17:18:27.28ID:l2CFylBs
Xbox One X&Xbox One Sの「FreeSync」対応は「今春」に。HDMI 2.1の「Auto Low Latency Mode」にも対応の予定
http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20180312014/

801Socket7742018/03/12(月) 20:43:38.74ID:2Z2CqKel
>>783,791
最小リフレッシュレートを割った時にN倍して表示するのはVariable Refresh Rateの機能で、Variable Overdriveはオーバードライブ関係だけじゃないの?

802Socket7742018/03/12(月) 22:18:15.33ID:p9kHzXjY
dellのg-sync、Amazonで10パー引きなってるから買うか迷うな。それでも50,000超えてるけど。

803Socket7742018/03/12(月) 23:52:32.35ID:tIoY025Z
結局>>784の具体的なソースが提示されないって事はポエムだったって事かな
NVIDIA公式の「可変オーバードライブ このテクノロジでは、次のフレームの到着タイミングが予測され、LCD オーバードライブのパラメーターを調整し、ゴーストをなくします。」
っていうどこまで本当か怪しい言葉を拠り所にここまで妄想出来るのが信心というやつか

つか実際の効果あるかどうか分からん眉唾テクノロジよりモニターメーカーの映像エンジン使えるようにすりゃ使い勝手も改善されるのにな
ライセンスのみだとボレないからのエンジン乗っ取り高額ボード押し売り商法が何時まで続くんだか
HDMI 2.1のGame Mode VRR付きモニターが出た時が楽しみ

804Socket7742018/03/13(火) 00:11:21.42ID:7j1bUd4W
>>803の発言よりはNVIDIA公式のほうが信じられると思うがw

805Socket7742018/03/13(火) 00:20:43.75ID:8cs3TzgH
804は食品のパッケージに体に良いって書いてあったら信じて買い占めてそう

806Socket7742018/03/13(火) 02:46:18.72ID:NRFjwZfL
>>804
叩いてる暇あんなら>>784のソース出してやれよ
まぁ無いものは出しようがねえか

807Socket7742018/03/13(火) 02:59:54.93ID:IZMBf3Q2
まあG-SYNCがどうなろうともteslaが好調なnvidiaにとっては痛くも痒くもないんだろうな
CUDAをつぶさん限りはnvidiaの好調が続く
さすがにG-SYNCに金出すのはいやだから大画面freesyncとVEGAであそんでるけど

808Socket7742018/03/13(火) 04:01:42.21ID:uVPOmkKS
>>803
HDMI 2.1はGame Mode VRRより動的メタデータの方が楽しみだわ
ゲームやメディアの対応必須だけど静的メタデータのHDR10よりは良い

809Socket7742018/03/28(水) 21:01:59.12ID:y1Gz0W+K
PG258Qを買おうかと思ってたけど
>>313
を見る限りはG-SYNCをオフにすると240fpsは出せないってこと?

810Socket7742018/03/28(水) 21:21:41.75ID:mQmeO7nV
>>809
240Hz自体は出来るけど
>>313は限界までの最大オーバードライブ状態で運用すると、既存のモニタでの経験上見づらいんじゃないか、ということを言いたいんだと思う
TNの場合は液晶回転方向の都合上、前後の階調差によって変更幅による応答に掛かる時間がIPSよりムラがあるから、オーバーシュート起こしたときに違和感が大きい
IPSは方式より光の特性や人間の視認特性的に青要素のオーバーシュートが知覚しやすいぐらいで済む

811Socket7742018/03/29(木) 12:43:18.38ID:vq/ZsZrU
>>810
ありがとう
240fps出せるモニターの中じゃ1番いいかなって思ってたけど条件が限定されるなら迷ってたのよね
それくらいなら買ってみようかな

812Socket7742018/04/21(土) 06:23:38.44ID:wmdb6vdK
ティアリング消えるだけにあの値段はなあ
ティアリングになれきってる感じあるし
マルチじゃなきゃ垂直同期オンにしてる

813Socket7742018/04/21(土) 08:51:05.56ID:TFwNLdDR
実装コスト安くてほぼ同等だから、FreeSync載せてふモニタ多いのは解るんだが
4Kクラスに載せても、最高画質設定でアベレージ60fps出せる性能のRADEONが無い件
下手すりゃマルチGPUしても60fps届かないのとかも少なくは無いし
45Hz〜出ればいいという考えなんだろうか

814Socket7742018/04/21(土) 11:26:34.90ID:JJEDqkAt
ASUS製G-SYNC対応ゲーミング液晶の激安再生品が入荷
http://www.gdm.or.jp/specialprice/#sp260217
中古で62,800円か…

815Socket7742018/04/21(土) 13:19:19.08ID:cg6BN59q
>>813
そもそもディスプレイ同期技術って、ビデオカードの性能が足りなくてモニターのリフレッシュレートに届かない時にこそ
真価を発揮するもんじゃないか?
例えば60Hzのモニターでほとんどの場面で60fps以上出る環境なら、V-Syncオンだけで滑らかにプレイ出来ちゃうだろ

816Socket7742018/04/24(火) 05:47:22.07ID:yAOhVTtW
>>815
実際の60Hz製品だと動作レンジは45〜75Hzとかだから気持ちが解らないでもない

817Socket7742018/05/03(木) 00:20:22.68ID:4kVrkZdS
>>815
60hzで滑らかってのが間違い
144hzでプレイしてたらだいぶローFPSに差し掛かった時だぞ

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