【LoR】Legends of Runeterra 99【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
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チャンピオンを選べ。戦略を練れ。そして勝ち抜き、レジェンドになろう。
『リーグ・オブ・ レジェンド』のストラテジーカードゲーム、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』が登場。無料でプレイ。
■公式
http://playruneterra.com/ja-jp
■公式FAQ
http://playruneterra.com/ja-jp/news/lor-announce-faq
※次スレは>>950が建てること 踏み逃げされた場合は>>970
避難所(DCG板)
【LoR】Legends of Runeterra 3【ルーンテラ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1580318259/
前スレ
【LoR】Legends of Runeterra 98【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613845492/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【システム関連】
・地域リワードはまず各地域を4〜8まで上げる
・ウィークリーチェストは最低でもLv5、なるべくなら10まで上げる
(1日3勝&クエ消化程度で達成可能)
・クエストはAI戦orフレンド戦でも達成可能
・コモンワイルドは最終的に余りまくるのでバンバン使うべし
(レアワイルドは貴重だがレア以下は低シャードで作成可能なので作るべし)
・スターターは買わなくてもOK
・エピック/チャンプは3枚所持済みの場合排出時重複しない
(地域リワードから出るレジェンドも他地域のチャンピオンに変換される)
・未使用のカード・アイテムはストアの購入履歴から7日間払い戻し可能
・チャンピオンカプセル等を開ける時に不要なチャンピオンを買っておくと排出しなくなる。その後払い戻すとそれ以外のカードが手に入るが、仕様の穴を突く行為ではあるので自己責任でお願いします
・日本鯖の場合、ウィークリーは木曜更新、デイリークエストは朝4時更新、対戦ボーナスは朝9時更新
・『フィアサム』『ファスト』等のキーワードは長押しすると説明が見られるので活用しよう
・結構細かい仕様が書いてあるので公式のFAQを読むのもあり
https://support-legendsofruneterra.riotgames.com/hc/ja/categories/360002302554 【XP・報酬関連】
対人戦勝利時:ノーマル/ランクは200XP、エクスペディションは100XP
対人戦敗北時:1〜4戦目100XP、5〜10戦目50XP、11戦目以降0XP
AI戦勝利時:1〜10勝目100XP、11勝目以降50XP
AI戦敗北時:1〜4敗目50XP、5〜10戦目25XP、11戦目以降0XP
フレンド対戦時:1〜5勝目200XP、1〜5敗目10XP、以降0XP
・エクスペディション終了時は勝利数に応じてボーナスEXが貰える。
勝利回数0回:50
勝利回数1回:150
勝利回数2回:250
勝利回数3回:400
勝利回数4回:600
勝利回数5回:800
勝利回数6回:1000
勝利回数7回:1500
・ウィークリーチェスト、エクスペディション報酬(2回挑戦して勝利数の多かった方が採用)
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページに書いてある
・カプセル内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/suji-de-miru-puroguresshon/
・チェスト内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページの画像参照
それ以外は古い情報なので参考にしないように
・カプセル、チェスト、カードは全てアップグレードの可能性アリ
約10%程度?
【略称・用語関連】
MF=ミス・フォーチュン
TF=ツイステッド・フェイト
GP=ガングプランク
OP=オーバーパワー、もしくは強すぎるカードのこと
『ネクサス』=自分or相手のライフポイント。0になると負け
『オラクルの瞳』=左側にある目みたいなアイコン。攻撃時等にタップすると戦闘の結果を見られる
『青壁』=ブロックしたユニットが居なくなった時に出る青い壁のこと
『アタックトークン』=右側にある剣のマーク。これがあるとアタックできる 【戦闘関連(特にややこしいもの)】
・チャンピオンスペルは、『チャンピオンが既に場にいる』かつ『もう一枚同じチャンピオンが手札にある』と手札のチャンピオンがスペルに変わる
・ファストスペルはチェイン(積み重なる)し、左側から解決される
・ブロック時に『垣間見えた彼岸』『果たし合い』等でブロッカーをキルすると青壁が出て、自分のネクサスにダメージが入らなくなる
・ただし相手のオーバーパワーユニットのブロック時はブロッカーをキルすると青壁が発動しない
・バリア貼った相手にライフスティールしても回復しない
・バリアの上からオーバーパワーで殴ると体力の超過分はネクサスの体力が減る
・ネクサスストライクの効果はオーバーパワーでネクサスにダメージを与えても発動する
・アタック、クイックアタック、ダブルアタックはブロック時には発動しない
・カタリナはクイックアタックで殴った瞬間帰って行くので耐えたとしても反撃できない
・アタック中のカタリナにエフェメラルつけても先にリコールするから死なない
・『アタック』時効果が発動するのはアタックを選択してOKボタンを押した時
・左から順々に攻撃していき、途中でレベルアップ条件を満たしたらチャンピオンが進化してから殴れる
・奮起はアタックトークンを得る効果。元から持っている場合は意味がない
・最も強い:攻撃力→体力→コストの高い順に決定
・最も弱い:攻撃力→体力→コストの低い順に決定
・破棄は死んでる訳じゃないので蘇生は出来ない
・レベルアップしたエズリアルにライフスティールつけて効果発動させると1スペルごとに2回復する
・バフと複製を絡めた時に高確率で表示バグが発生する。実際の値は正しいのでそのつもりで対応する
《ストライク関連まとめ》
デマーシアの「果し合い」
ストライク扱い、選択された両者が「お互いに」殴り合う。クイックアタックなどが乗らないので攻撃してきたクイックアタック持ちを無効化して殴ることもできる
デマーシアの「ジャッジメント」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人を選んで、そいつが戦闘エリアに出てきた敵全員を「一方的に」殴る
ノクサスの「死の車輪」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人が戦闘エリアに出てきた敵一人を「一方的に」殴る
アイオニアの「龍の怒り」
ストライク扱い、指定した攻撃者の攻撃力を敵とネクサスに与える。敵が生き残った場合はリコールする
ストライク扱いってことはガレンやドレイブン、フィオラのレベルアップや特殊勝利条件を満たすことになる。
つまりフィオラを使ったジャッジメントで4匹同時に敵を殺し切ったらその時点で試合終了 並行する時間軸はコピーできるのはいいけどプレイ時効果も召喚効果も発動しないから
呼び出してメリットになるフォロワーは限られてるな よし、俺は時間軸でコースティックタンクからプラザガーディアンとか山頂の裁定者を出すロマンデッキに決めたぜ >>1乙
蜘蛛アグロ3/3/2はカスもいいとこだけど4/2/5はかなり強そうだししっかりした強化じゃないか?
真紅の1コスが一番パワー高そうに見えるけどアイオニアの2枚も面白そう 平行する時間軸とか大学とかランダムは楽しいっちゃ楽しいけどこれ三枚から選ぶからまた遅延しそう イカサマダイスでライブラリアウト楽しそう
マオカイの方がまだ現実味あるだろうけど ライブラリアウト狙えるくらい追撃かましたらその時点で既に敵ネクサス死に掛けなのでは 龍の餌食いいな
3Rに象さん3体並べて次ラウンドにシヴァーナが美味しく食べれば即進化だ
シヴァーナってあんなもん食べるのか ディープとか真紅とか今更やれんのって感じだが
パイク来るとなると深海大幅強化ありそう 時間軸でコースティックタンク投げたら確定でブッチャーになれるんかな
天空の0/2/1蛇はトークンだし スペルスキルのダメージ受けないって○ダメージと与えるとかが対象で果し合いとかは効くよな ノクサス軍ならともかく2vs2ラボとか絶対過疎るわ 共闘は何度もやりたくなるようなものでもないし、レジェンドラボだけ量産して欲しいわ >>26
ストライクは普通に効くはず
それでもナサスよりおそらく強いの悲しくなってくるわ ナサス重い癖にただスタッツ高いだけで進化するのは自分で殴らなきゃいけないのにスペシ付くのは進化後だけとか舐めすぎだろ 本家の新弾チャンプ紹介動画は半年前のターゴンよりも再生回数とコメント数が既に上回ってて、意外な盛り上がりを感じるんだけど
日本は数千回とかしか再生されてない・・・どうして😭 シヴァーナに足りないのは竜の餌食じゃなくて、1/2/2ドラゴン 3/3/4ドラゴンみたいな低コストドラゴンなんだよなぁ みんな辞めちゃったからな
手軽にやるなら圧倒的にハースのがいいし、スペルの差し合いがしたいなら誰が見てもアリーナのがいいし
エモ煽りがキモすぎるし多すぎるし不快だからってリタしても同じ奴と2回も3回も当たるし
ストレス溜めてまでルーンテラじゃないといけない理由ってなんやねん >>26
確かスウェインの非戦闘ダメージカウントに果たし合いもカウントされてたはず
だから果たし合いは効かない いやそういう理由じゃなくて単純に更新が遅すぎたよ
7月ぐらいまでで大半やめた、残った奴らもそのあと減ってった
8月に地域きてから次が3月だもの マインドマスターズのあたりまでは人多かったからな
後はその後のマスター到達数やね スペルシールドで話し合いや連携攻撃防げるから「ストライクする」もスペルダメージなんだと思う 相手のターンにスペルだろうがユニットだろうが使えて場合によってはアタックまでやれてしまうのがルーンテラの圧倒的な個性
アタックするタイミングやパスするタイミング、スペルマナを温存するかどうか他のカードゲームに比べて考えるべきポイントが多くて実力差がでる
加えて低レアだろうが多くのカードに使い道があり死にカードが少ない
これでユーザー側が心配になるくらい全く課金の必要がないからな、ほんと宣伝広告がうまけりゃ覇権取れるし実際取ってほしいな マスター数は8月のシーズン終わり間近よりもNAとEUは今の方が多いね
アジアは減少していてNAの1/3しかない
これもう東南アジアと統合だろ バカみたいにワイリフの広告打ってるんだから1/3くらいルーンテラに回してくれたっていいんだよ 今あるDCGでは一番出来がいいと思うがいかんせんテンポが悪いのがな
対人はめんどくさいが1人用のラボは本当に楽しめる
あと個人的には日本と韓国を共通鯖にしたのが一番の失敗だと思う >>43
東南アジア側が嫌がるから統合は無いと思うな
よっぽど東南アジアが過疎らない限りは マスターのマッチング遅いからなぁ
どっかで統合しないと過疎化が加速する 向こうで盛り上がってる限りサービス縮小はないけどアジアの賞金も100万に増やせ😠それアピールして人増やしていけ ハイマーはスペルマナ取ってタレット量産できる構成にすると強かったな あの0コスタレットスペルは正直ハイマーだろうと使い道が全く分からない
スペルのオマケでついてくるから強いのに1枚使ってヘルス1そのまま出すのが強い訳ねぇだろ ガチャ脳クソ雑魚ジャップに流行るわけない・刺さらないって何百回言われてるが? あれごめん読み違い?
ひょっとしてこれ「6コスト払ったらランダムなタレットを6体出す」ってことか
同じコストのを出すと勘違いしてた また違うわ英語トログ晒した……
安定性は無いし微妙いなこれ 6コス払ったら6コスになる内訳パターン(1+2+3や3+3や1+5等)の中からランダムに召喚でしょ
正直使い道無いと思う スペルマナでユニット展開できる時点で貴重だし、何かを狙って出すわけじゃ無くて単に横に並べる目的で使われそう 0タレットが混ざるかで使い勝手かなり変わりそう
まぁ最低2面展開は無く多分1-8だけだろうけど 6コス緊急増産でハイマー即進化できる
マナなくなるからハイマー守れなくなるけど NA垢とアジア垢の談合出来なくなってるのなおった? >>63
3/18のパッチまでは違う鯖同士は一旦停止 スロウスペルと招来とかの選択するカードの挙動とタイムゲージ辺りを改善すればかなりテンポ面で良くなりそう
麻雀ゲーみたいに持ち時間は5秒(毎回回復する)+30秒(消費したら対戦中は回復しない)とかでいいよ 運命のきずなのせいで多少の遅延は気にならなくなった >>64
まじかーどうせ談合するならNA垢作っちまえと作ったばっかりだったんだけどな……
ありがとう アフェリオスはギリギリ許すからタコ殴りボクサーを召喚時にも自傷するようにしてくれ デメリットを踏み倒せる例外作ったらインフレしてきたなーって感想になる
ルーンテラに限らずどのカードでも いやアジールと言うか7時間後に22枚のカード公開、が正しいな >>69
分かたれた魂とか使ったら召喚した瞬間に即死できるようになるな どうでも良さそうな枠潰しカードが既存の上位互換だったらあって感じ 今まで通り3地域ずつくらいで新チャンプの時期ずらすんじゃねえの ターゴン追加の時がチャンプ7枚だったから今回も次のチャンピオンで7体目で終わりじゃね?
カード追加110枚中もう大半公開したし まぁそうだな
ブロック出来るから何だってレベルだが ノクサスのアグロカードいっぱい採り上げたしもう3/2でも大丈夫だろ 秘密結社に操られてイカれてた皇帝をスウェインがクーデターで排除してからは片っ端から侵略しまくるって国ではなくなったんちゃう あとアジールでおわりか! パイクまで行ってほしかったなー ノクサスは内部に人間の魂を食い物にするやべー奴らが存在している
スウェインは人外に対抗するために悪魔と契約して力をつけるために周辺諸国を略奪占領している
侵攻される側からはたまったもんじゃないいわな LoLのファンゲじゃなくて純粋に新作カードゲームとして始めた人っているのか いっぱいいると思うよ
というかlolから来た人結構多いんやなってスレ見てると思う キンドレッドに蘇生→復活させる5コスのスペル撃った場合後から出たキンドレッドで刻印刻めるのかな
その時出てないしタイミングに無理か LoL勢からみても頑張って再現してんなとは思う
特にティーモへの殺意を再現したのは見事 俺はシャドバの配信者がやってるの見て始めた
MOBAが好きな人が続くゲームではない気がする アルテイルNEOっていう全盛期でも人口1000人もいなさそうなゲームから移住した
でもDCG全盛期からかなり遅れてリリースしたよねこのゲーム
時期的にもうちょっと早かったら人気爆発してたと思う 格ゲーもMMOも出すし自分から終わっとるジャンルに向かって突き進んでるんだよな 他のDCGの動向見れたから今のシステムになったともいえる 昔はMOBAの概念もないどころかRTSから逃げたクソ共の掃き溜めみたいな扱いだった
そのMOBAも本来HoN一強でLoLはバグまみれのガチクソゲーだった 攻撃権の管理がカードゲーム初心者にはちょっと取っ付きにくい所あるかも
慣れればほんと読み合いが面白いんだけどもね マスターでのTFの使用率を1-100位まで調べたら、36人もいたわ
ちなみアフェリオスは20人
デッキ情報見れない奴がかなり多いから実際にはもっと多いはず
アフェよりTFの方が問題あると言わざる得ない エズが不快だからナーフされたようにアフェリオスの方が不快って声が多いんだよな
まあどう裁定するかはRiot次第だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています