Civilization6 (Civ6) Vol.102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1574487271/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】5時代目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1579699258/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.101
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590036127/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・バンドル
☆ Platinum Edition
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
☆■□ Sid Meier's Civilization VI
☆■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
☆■□▽ バイキングシナリオパック
☆■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
※■Gold EditionはPlatinum Edition登場に伴いバンドル終了 テンプレ3つ目スマホじゃコピーしきれんから誰か頼んだ 質問させていただきます
東アジアのマップが見当たらないですがどこ探してもありません 面白みをまだ感じられないけど気付いたら3.4時間経ってる
引き返すなら今ですか? 初見で通しでプレイしてしてみて弓→孥→射石砲→大砲→戦艦→爆撃機と
遠隔攻撃可能なユニットが解禁されるにつれて技術の進歩を実感できるのが面白かったけど
爆撃機を量産したアメリカが勝てなかったベトナムってやべー国だと思いました いちおつ
シズンパはあくまでも拡張とは関係ない指導者追加だから標準ルールでもマヤコロ選べるんだな
無印なのにうっかり買ってしまった人も安心だな もうすぐ科学勝利出来そうになったら
ムカついた指導者の頭の上にしっかり核を落としていくのがシド星の礼儀 初めてプレイするので、シナリオモードで遊んでみようと思うのですが、アウトバックの覇者とか選べる中で、どれを最初にプレイするのがオススメですか?
(steam版 DLCてんこ盛り。多分全部入ってるんじゃないかな?) 真面目な話、初めてプレイするのにシナリオはやめた方がいい
シナリオはciv6の素材を使ったミニゲームみたいなものでシステムが別物 >>15
正直シナリオとかは大抵ゴミだから遊ふ価値そんなに無いぞ
ルールすら違うオマケゲームみたいなもんだからな
プレイ時間2000時間超えのプレイヤーでもシナリオ未経験とか起動だけがゴロゴロいる
普通にスタートした方が楽しめると思うぞ 難易度下げてマップ狭くしてギルガメッシュあたりでサクッとやってみた方がいいぞ >>16
>>17
ま、マジか・・・そうなのか・・・
>>18
ok!
アメリカが好きだから、ルーズベルトを選択してみる〜 グローバル実績見ると各シナリオのクリア率0.1%〜0.2%くらいしかないね
各文明の通常クリア率が3%くらいなのと比べたら相当希少
でも数時間で終われるからサクッと遊びたい時には結構ありだと思う 遅い方が難易度は下がると思うけど普通でいいんじゃないかなぁ
俺は友人とマルチばっかだから一人でやる時もオンラインでやってるけど スピード変えてもユニット移動は変わらないから
遅いと、敵が近づいてきてもこっちの生産や研究が追いつかなかったり
速いと、攻めてっても着いた頃にはいっぱい敵が増えてたり >>23
>>24
んじゃ、最初からスピードはオンラインの方が良いのかな・・・?? オンラインだと良くも悪くも侵略戦争してる時間がない
ユニット移動している間に軍隊の世代が変わるし、その分ひたすら科学なり文化に
極振りして勝利狙ったほうが早いし >>25
守りは堅そうだけど確かにメンドクサイな
でもパルミラさん仲間にすればそこから出入りできるでしょ
その先に何があるかだな イギリスから非難声明くらった理由が「単純に嫌い」とかそんなんだったんだけど
なかなひでぇな。そんな外交姿勢あり? 十字キーで視点操作してると一つの方向に固定されることあるけれどこれはなんなんだ?
ヘルプみてもキー割当見てもそれらしき項目がない 爆撃機できるまで我慢してできたら侵略戦争の開始やで! 労働者を選択した時に出る「施設を建設」ってヤツ、6種類出てるんだけどどれもグレーアウトしていて、何も立てられない(´;ω;`)
散歩しかする事が出来なくなった(´;ω;`) スイッチでDLC買わずにやってたけど今回プラチナパック買ってPCに移住した
GS初めてだけどマケドニアで中世までに2文明滅ぼしたらその後ほぼずっと外交的指示0のままで他の奴に外交勝利持ってかれるかとヒヤヒヤした
核落として宇宙に逃げてなんとか勝てたけどあんまり考えなしに奇襲戦争しちゃだめだな 全員初プレイでマルチやったらまあ空気読むから誰も序盤戦争しなくて平和だったんだけどさ
これ野良だといきなり滅ぼされて自分だけゲームオーバーとかよくあったりする? >>10
別にベトナムが強くてアメリカが負けたわけでもないけどな どこに移動しても、プランテーションも牧草地も何にも建設出来ない(´;ω;`) 牧草地どこにも作れない・・・積んだ
次のターンボタンをポチポチするだけになってきた 土地改善は対応する資源や地形の上じゃないとできないよ 爆撃機で蹂躙出来んなら、そのまま内政してりゃ終わらね? あと対応するテクノロジーが必要か。その質問のレベルだとここで質問するよりwiki首っぴきしながら遊んだしたほうがいいね >>1
乙 ゴールド+4
文化勝利したいから色々建設していい感じの都市が出来るけど、戦争仕掛けられて負ける
都市作って遺跡起てて偉人から絵や音楽、探索でお宝探しして、楽しかった
戦争さえなければ観光文化いい感じだったのに >>42
っていうか出来る事なくなってきたような・・・
俺の兵が石投げてる間に、弓矢の雨で殺されたw
最初に何をすれば良かったんだよ・・・ホント適当にヒント?のままにポチポチ進んでるだけ 4やrevのクリア後みたいに世界の版図の移り変わりを見ることってで出来なくなったの?
modとかで導入できるなら教えてください。 ほんとに何もわからないなら教授の動画を見た方がいい >>45
そもそも文化勝利したいなら周りと仲良くしなきゃ
隣接する文明全部と同盟組むつもりでいこう
>>47
質問は質問スレへ アプデしたらゲームスタートしなくなった
最低限の対策は一通り試したけど思い当たる原因は微妙に低スペなくらい
今後のアプデで治らない気もするし500時間は遊んだけどここまでか辛い >>47
ちなみに質問スレに全く同じ質問と回答あるよ
この要望多いだろうになぜ公式は実装してくれないのか >>50, >>52
ありがとうございます。
無いんですね。好きだったのに悲しいなあ。 Gパン履きたくねーも好きだったんだけどな
つかそれがないから文化勝利分かりにくい 破城槌、都市に対して何にもしてくれない・・・
隣の村でも潰してやろうと思ってたのに・・・
今ひたすら戦士作って攻撃を挑んでる
もうダメだな。やり直すか
何をしたら良いのかさっぱりわからない
お前らもいっぱい勉強して戦えるようになったんだろうな 破城槌は他の軍事ユニットとセットにしないと機能しないよ
というかまずチュートリアルやればいいんじゃ >>57
最初からそうすればよかったわ
めちゃくちゃ時間無駄にしてしまった
とりあえず眠るか・・・ アッティラさんいないの寂しいよな
でも絶対隣には来ないでほしい
>>59
前スレで薦められてた動画見てくるといい 難易度開拓者でもなかなか思うように進められない
みんな上手いんだな 難易度開拓者だけどここで聞いたアドバイスのお陰ではじめての勝利できたわ
いろいろ教えてくれた人たちありがとう
本当にこのゲーム考えることたくさんあって楽しいな
宗教勝利って競合いなかったら余裕で勝てそうだけどマルチだとやっぱみんなある程度は宗教力いれるのかな
wikiの初心者向けページ見たときは力いれる分野絞れと書いてあったけど相手の妨害もかねつつ自分の分野進めないとマルチとか難易度高めだと勝てなさそう 次は淡水無視でエレクトロニクス工場効果範囲内に10都市詰め込む出力おばけチャレンジしようね 宗教は補助としては有用なので創始出来たら防衛くらいはするかな
神学戦争しかけてくるやつなんて完全に敵だから武力で聖地を奪われても仕方ないよなあ epicのciv6ってバージョン古い?
wikiに書いてある古い方の情報と一致してる(2019年6月以前)
初起動のときここから更新みたいなメッセージ出た気がするけど無視しちまった 宗教で勝利できるなら作業量的にも軍事的にも制覇できるよなって事がな ご多分に漏れず無料につられて始めた
345とやってきたから基本はわかってるつもりだがそれにしたって覚えること多すぎね?
今までのシリーズのシステム全部載せって感じだ
しかも一個一個のシステムは影響が微妙で効果あるんだかないんだか体感しづらい
こりゃ初めてciv触る人は耐えられないだろ 文化→どうせトップ蹴落とすだけの軍事力がいる
宗教→どうせ(ry
やっぱり外交勝利がNo1 単一のシステムの影響が微妙なら初心者のうちはそのすべてを覚える必要がないと思うの
最初から完璧な効率プレイ求めてやるより徐々に罠にハマって気付きを得て対策を練るゲームじゃないのかね 社会制度でどのくらい変化があるか事前にわからないのはやりにくいだろうなぁと思う
俺なんかはalternate policy screenとbetter report screenのMODが快適過ぎてもう戻れない めちゃくちゃ面白いゲームだけど
UIの悪さだけは擁護できないな
お手本になるようなMODがたくさんあるんだから
もう少し気合い入れて改良してほしい >>72
UI改善のMODはいくらでも出てるんだからそれをいれろ、で終了 序盤宗教創始にリソース使うのキツいけど
創始できないと他国の宗教勝利を防御することができなくなるのが辛いんだよな
制覇狙いじゃなくても宗教を止めるために国ごと滅ぼすしかなくなる https://imgur.com/a/zvuoXBk
焼き畑してたら1タイルあたりの生産力が12を超えた・・
熱帯雨林は熱帯雨林同士、森林は森林同士で延焼するのでまとまった立地だと効率的に燃やせるぜえ〜 黙示録モード、割と内政好き向けかも
人口とのバランス計りながら森燃やすのタノシカッタデス これがアマゾンで焼き畑が終わらない理由か(違います) 5-600時間くらいやってていまいちよくわかってない要素とか結構ある 何回やっても自分の大陸で大勢取れたら終了しちゃって最後までやりきれない Steamでプレイ時間を何気に見てたら、つい最近の発売なのにCiv6だけ800時間超えてて驚異なんだが....
次点のFO4やラスレムですら200弱なのに..
このゲームやべぇな 今って弓ラッシュで隣国を初期で食うスタイル微妙?
首都占領の外交支持マイナスが辛いんだが
壊すのもありなんか?ら 無料勢なのだがどんな感じで進めるのか気になって制覇勝利のクリア動画見たけど
永遠、弓で攻め続けてそのまま動画終わったんだけど制覇勝利って全部こうなの?刑務作業じゃん 無料乞食だけど、蛮族が原子力潜水艦乗ってて笑ったw このゲームに限らずプレイしてないのに動画見て知ったような事言う奴最近多いよな civって基本最初にどんな勝ち方しようかなって決めてそれに突き進んでいくゲームだから
その時代のラッシュで制覇勝利しようって言うコンセプトだったんだろう すまない、彼と俺はバチャ豚なんだ
結構動画のCMでも宣伝されてるし、つまりはそういうことなんだ 序盤の他首都に関しては陥落後そのまま占拠した方がいいのか和平で根こそぎ奪って返した方がいいのかよくわからんわ >>721
維持できるなら都市はもらっとけ
初心者は特に都市数=国力になる >>88
外交勝利でも目指してんのか?
外交力と都市なんて、考える間も無く都市の方が有用だぞ 隣国から難癖付けられて
報復としてぶん殴ったらそのまた隣国から難癖付けられて
そんなこんなで世界の敵になるのが制覇勝利
能動的に世界の敵になれたら初心者卒業 >>82
二文明食ったら勝ち確やから
そこでやめてもええんやで >>70
気になってたが入れてなかった
ニューフロに対応済み? なんだこの蛮族ディフェンスゲームは・・・
4からだとさっぱりなじめないよ・・・ 蛮族は視界取ってるとこには野営地作らないから嫌な方面には斥候立たせとくといいよ 未だに蛮族どうのこうの言ってる奴は基本的にユニットの生産サボってるか視界取ってないマヌケが99.9% うむ
4からやってると5と6はなんか違う感じがするね
まぁ仕方がないのか >>97
Civ6未経験者にいまだもくそもねーよ
いきなりあんだけ出てきたら、Civ経験者でも戸惑うというか愚痴もいいたくなるっつーの 45より6のが好きだが
今の蛮族に関しては擁護出来んうんこだと思う
ただ面倒なだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています