【ヴァイキング】Northgard Part2【RTS】
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Northgardは、北欧のヴァイキングたちが大陸を開拓していくゲーム。
施設を建て、部族の人数を増やし、他の部族と駆け引きをしながら勢力を拡大させるRTSです。
2017年2月23日からSteamでアーリーアクセス販売中。
公式
http://northgard.net/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/466560/ 身内ども擁護おつー笑笑笑笑
くさすぎてそりゃ過疎るわー >>318
発展性のないゴミみたいな5chだけどそん中でも最悪の部類だなお前 幸福管理難しくてイノシシクランしか使いこなせないぜ AIにカラスクランいると、傭兵と巨人で妨害してくるの鬱陶しいな。
もう少し山猫クランを、見習って早期に滅んで欲しい コンクエストのカラス激難をすすめてて、次の選択肢がcall of bloodとgree's priceなんですけど、これクリアできるものなの?特に後者が理不尽すぎる >>308
真ん中見て最速200名声を狙おう。
奴隷の追加でリソースの底上げができないときついクラン。
隣狼だと分かった瞬間に、見張り台たてて、兵士10体いつでも出せるようにしよう。 >>324
マルチだと斥候もクリアもできる優れもの。 >>323
コンクエストの難易度高いやつは基本的にフレンドと一緒にクリアしないとかなり大変だと思う。 この前のsteamセールで買って今キャンペーンの激難攻略してるとこなんですけど
5章(狼使ってヘイゲン倒せってやつ)がいかにも制限時間過ぎたら強制ゲームオーバーっぽいのが
実際はなだれ込んできた傭兵を撃退すればそのままプレイ続行可能なのはバグじゃなくて仕様ってことでいいんですかね? 久しぶりにやろうと思ったんだけど日本語化死んだ?
公式が日本語対応してくれればいいのだが >>329
最新版落としてバッチファイル再度実行してみ?幸せになれるで。
パソコンやsteamを一回落とした奴はまずはロールルファイルからちゃんと再実行しようね
シグニューお姉さんとの約束だよ ggったらwikiにない日本語化ファイル出てきた
こっちが最新の奴なんか
久しぶりにやったらUIも変わってるし色々追加されてるな >>325
ありがとう
参考にしたら勝てた。
ドラゴンクランのウォーチーフがユニークユニットになっててびっくりした マウス中クリックのドラッグで、カメラを動かすようなMODとかないのかな? タコとドラゴンの仕様が変わったからAIもだいぶ変わったね。 ドラゴンのAIがクソザコ化して開始数年からほぼ奴隷反乱で滅亡するんだけど アプデで市場の仕様が変わって市民を配置しないと物資の在庫が補充されなくなったうえ貯められる在庫も少なくなって激渋になったね。ちなみに働かせる数が多いほど補充速度もあがる >>337
ドラゴンは調子いい時他のAIボコボコにしとるから割と伸びる。
ただ軍隊が壊滅すると急いで軍拡するためかエッセンスが足りずに自壊していくから弱いというより不安定な感じがする。
タコは幸福管理がまともに扱えず人口も幽霊も出せずで伸びないところをチーム線の時何度も見たから論外。
一番可哀想なのが、比較的まともに頑張って軍量もそこそこあるのにどう足掻いても伸びない獅子。
個人的には狼、鹿、猪、栗鼠辺りは終盤になると軍の質、量どちらかが突出してて無難に手強い。 >>337 すごくわかる
コンクエストのタコ&獅子弱すぎ。
正直獅子は以前の仕様でも微妙だったのになにをトチ狂ったのか教会の治療効果が超ナーフさせられたので負傷者増やしがちなAIだとなにしても周回遅れするし あと山猫AIの安定性ハンパない。
AI特有の資源優遇で猫出した後速攻でクリアしてくからハンタートロフィーの一番左上の効果でドラウグル&中立ユニットの皮を剥げることと脳筋ガチなAIとのシナジーがすごくて通常時やコンクエストの中立が攻撃的なときでも山猫の滅亡はみたことないな 山猫は全戦士長が固有になるまでは戦争にも内政にも振り切ってない器用貧乏クランだったし、仕様変更前のカラスの傭兵にボコられてたけど今は確かに強い。
個人的に強いNPCクランはこんな感じ
S + 調子がいい時の龍、初心者クランを食い物にする蛇クラン
S 狼、鹿
A 栗鼠、猪、山猫
B 鷲、鼠、牛、馬
C 蛇(ハラスメントが嫌いな人からしたらS +)、山羊、烏、熊
D やらかした竜
F たこ
G 獅子 蛇クランは以前はハラスしかできない印象だったけどアプデで場に居るクランと+1つ
習得できるようになったから普通にハラスに振らないで大器晩成狙いでも強くない? AIカラスの嫌がらせが酷すぎるのだが回避方法ない?
CTないから鬼連打してくる事あって萎える >>0334
大型アプデでカラスの港からの襲撃は大きく仕様が変わった
大きな変更点は
・CTは港ではなく襲撃した土地に付くようになった
・襲撃規模は(たしか)襲撃を行う港の働かせてる人数による(基本的に灯台&アプグレ済の港)
・火矢と中立化の能力の廃止
・遺物は港からの襲撃で傭兵が最大2人フリュムの息子に置き換わる
アプデ以降は後方襲撃というよりは嫌がらせと資源獲得になったので
AI相手なら無理に防衛する必要はないので櫓も置かないで襲撃時に市民を逃がすのが対策としては楽
防衛するならミリタリーパスを守護者にしてキーコンフィグの「民兵を除く全兵を選択」をQキーあたりに振って民兵を沿岸に張り付けておくのがオススメ 日本語化入れてマルチしてもbanくらわないよね?? >>348
マジかそろそろ実力を試したくなってた!早速潜ってみます! 新しくオコジョクラン来るらしいけど
ライオンクランのテコ入れまじめにやってほしい
Pay to win とはいわないが明らかに弱すぎて強みがない
しっかり領土を開発すれば兵士も強化されて強みが出てくるけど
立ち上がりが遅いくせに初期の信仰獲得の効率が悪くて
どうしても4年目くらいになってしまう
おまけにバグが直されてなくて石碑のクラウン&信仰10%ボーナスが乗らないし
ドワーフ職人が1人しか働けないはずの鍛冶場で複数人働けてしまう(但し効果は乗らない)
なので開発済み領地で石堀りさせてるといつの間にか×通知がこなくてサボる状態に 動画見てきたけどオコジョクランも獅子クランみたく海賊ではない感じか。
獅子クランと同じ道を辿らないか心配ですわ
獅子クランはナイトにレリック持たせると強いんだけど体制整えるまでがしんどいし、序盤頼りにしたい戦士系のチャンピオンは攻撃速度が遅いから地味に使いづらい…。
中盤の軍量は心強いが、牛や竜を止めるには心許ないし、そもそも狼や蛇がいたら序盤を生き残れるかも怪しい…。
どうしたもんかね オコジョクラン使うのとにかくめんどくさいのと獅子が文字通り獅子のように強くなってる。
とにかくオコジョは公国システムが使いにくい。快適性が8を超えないとネウストリア系クランは恩恵が少ないのに繁栄ボーナスを得るためには砦設置&アプグレで得られる快適性+2が必須なのに名声を上げないと設置上限が増えない。
なのに獅子クランは兵舎をアプグレするだけで+2の恩恵が受けられる公国では人口をカウントしない&そこの人口による不満やもろもろの消費を軽減する代わりにクラウン消費が増加して生産効率が半減する。これが痛い。
一方で獅子クランは設定のミスで現在超絶に強い。スチールワークが設置と人員配置の稼働で2重に効果が乗るのと遺物の灯の効果がなぜか常時乗るのでオンライン出禁のチートクランと化している。ちなみにファンタシン強化がオススメ 間違ってた。効果が二重にのってたのではなくて兵科ごとに兵舎強化での恩恵が違って役割分担できるっぽい。
アプデで変わった気付いたこと
斥候を中立勢力に送ることで関係改善が可能に
過密で市場を1つのゾーンに2つ建てた場合在庫は共有になるが補充速度は3人分までっぽい(相対的に獅子クランが使いやすい)
ネウストリア系の治療師の代替の僧侶は回復中も半分信仰を算出
未確認 鉄供給のノームがいる状態で「鉄をもう供給できない」ポップが複数回出る。もしかしたら何かしらの条件でノームの在庫が補充されるかも。
石ノームで再現不可能だったので多分交易で送ると在庫が増えるかも? 獅子はまだストーリーで使っただけだけど立ち上げ遅すぎてあっこりゃいかんわって思った
いくら設定ミスとはいえ、石使わないと弱いのがかなりキツくない?どんだけ石使わせるんだよって思ったわ
速攻に弱そうで如何ともし難い感じ 本日獅子の遺物で灯の効果が無事修正された模様
獅子はまぁ、そういうコンセプトのクランだから仕方がない
オコジョはこれで売れるんか?と心配するくらい弱すぎる。
あと徴税コマンドめんどい。リスくらい使いたくない オコジョはめんどくさいのか。
クランの選択画面では何でもできそうな気がしたんだけどなぁ。
獅子はいつもバグに振り回されてて可哀想 レヴィ(徴税)めんどくさい
ロード前線に集めるのめんどくさい
ロード生産場所に帰すのめんどくさい
ロード失ったら補充場所探してクールタイム把握して補充するのめんどくさい ファンリルでコンクエストハードのワイバーンの卵を守れが鬼畜すぎんか?
1VS3で2年目明けた時に既にCPUが20体くらい編成してるわ
侵攻を工夫して各個撃破しても、他の部隊が卵叩いてどうにもならん フェンリルだけでなくどのクランでもワイバーンの卵は自領は民兵&櫓任せで兵士は卵のところに常駐させてればなんとかなるはず。
アプデできつくなった? >>359
ありがとう
ここは相手の戦力を削ぐんじゃなくて
しばらく守れば卵が孵ってワイバーンで無双できるんだな
てっきり守りながら攻めないといけないもんだと ネウストリア系クラン(獅子&オコジョ)解説
共通
エリアは快適性の数だけ村人を働かせることができる(ドワーフは含まない)
各エリアの基本快適性は4で8になると繁栄状態となり労働効率と人口増加速度が上がる
村人は冬以外食糧&薪の消費無しで信仰1.5を算出し
タウンホールのあるエリアでは体力を少しずつ回復する
塔が砦になり本体は遠距離攻撃をしないが砦に紐づけられたロードを召喚できる
ロードは所属している砦が破壊もしくは解体された場合死ぬが砦のあるエリアにいずれかのロードがいる場合防御力が+30される
ロードは砦のあるエリアにいる場合体力が徐々に回復する。
砦は塔とは違い基本的にエリアの攻撃がある方向に建てて弱い攻撃はリジェネ効果のあるロードで受けて木材の消耗を減らし
高難易度やクランの攻撃にはロードを逃がしながら砦で凌ぐ
港は伝承を算出しない代わりに大貿易が行える商港とクラウン+食糧or薪or石or鉄が得られる海港にアップグレードできる
鉄で村人をアップグレードできない。代わりに鉄で鍛冶場を設置して効率を上げる
ネウストリア系クランは1人当たりの基本的な生産性が低くエリアを開発してから仕掛ける大器晩成型クラン
伝承ツリーもしたルートで木工の達人を一直線に目指す。 獅子クラン
兵舎があるエリアは快適性が1、アプグレでさらに1上がる(但しエリアごとに1つの兵舎のみ効果あり)
土地を満遍なく発展させて敷き詰めた兵舎による高い補正の兵士で殴る脳筋クラン
オススメミリタリーパスは征服者。基本のエリア開発は生産施設+兵舎+鍛冶場+残りを家にする
固有伝承によって鍛冶場+兵舎の数だけ防御に補正がかかるため質を上げた獅子クランの兵士は他クランと一線を画した戦闘能力を発揮する
固有伝承で宗教施設(タウンホール、修道院、遺物)と同じエリアのユニットは体力を回復する
上記の効果と僧侶から昇格できるパラディンが遺物を運ぶ効果のシナジーがすごく強く
遠征先での回復能力は狼、鷲、蛇より高い。さらに遺物によっては倒したユニットでクラウンが手に入るので狼クラン顔負けの戦闘クランとなる オコジョクラン
※オコジョクランは兵舎を開発しても一切補正を受けることはできません。仕様です
オコジョクランは砦を建てたエリアが公国扱いとなる。
公国=砦の数は現在の名声で決まる。公国に送った村人は生産効率が下がり、村人が自国の数にカウントされず、人口による幸福のマイナス、食糧、薪の消費が減り
クラウンの支出が増える。
砦はアップグレードができ生産施設向けの軍事要塞(見た目が風車)と軍事施設向けの守護砦(見た目が要塞)
それぞれレヴィのゲージを貯めることによってレヴィを発動し(伝承を取ることで半分の恩恵を味方に)一定時間だけ名声や様々な恩恵を得る
レヴィは1つ(名声500から2つ)しか発動できない
レヴィを発動しているエリアは発動している間はレヴィゲージが貯まらない
風車のところでは働かせる人が多いほどゲージが多く貯まる。
公国は仕様上人口がいくらでも増やせるように見えるが多く公国に送るほどクラウン支出が多くなる
風車の公国が1〜2つのうちは恩恵を十分に感じ取れるが3つからクラウン施設でも送っても資金が増え無くなる
2つを発動してるうちに2つのレヴィゲージを貯めるにしても風車の公国は4つが限度だろう
砦は兵舎を置くことで軍事用のレヴィが貯められる。建てる兵舎によって効果が異なり
番兵の兵舎はHP、チャンピオンは攻撃、ファンタシンは防御、弓は移動速度になる
軍事レヴィは基礎の部分と名声による底上げがあるため
例えば建築可能数が4つのエリアの場合特化させた場合は20%の補正だが2,2の場合はそれぞれ15%補正なのでHP、攻撃、耐久の兵舎を分散させて2エリア分発動するのが恩恵が大きい
オコジョクランはサポート向けの戦闘向けでない性能をしている武器鍛冶の伝承も置き換わっており20%の補正もなく、兵舎アプグレの恩恵もない戦闘は伝承の内陸保護によるロードや伝承のブルーターニュの行進による食糧消費が無くなった番兵による数による暴力が主な戦術になるが獅子クランのエリア回復がないので負傷者を抱えすぎるとジリ貧になりやすい >>363
おお、解説ありがたい
オコジョ慣れるまで大変そうだ オコジョは採れる選択の幅が少なくて現状微妙
ミリタリーパスは征服者の兵舎の恩恵2倍が兵士にもレヴィにも恩恵がないし
統率者もスキル全部乗せしてもスキルの発動確率上げる伝承が取れないので微妙と
領主とノミノエが強くなる守護者一択なのがつまんない
獅子も征服者がマストだけど他もそこそこ旨みがあるのに ウィークリー目的でoxを征服者でやってみたけどミリタリーパスのベテラン勢の効果どころか素の兵舎アプグレのボーナスすら乗らなかったんだけどもしかして今のバージョン兵舎アプグレしてもボーナスが乗らない方が多い? 前までは、なんかプレイヤーばかりAIからボコられてたけど、久々にプレイしてみたらAI同士もかなり潰し合うようになってるみたいね。
AI鹿が残り2つ領地確保で勝利寸前のところでAIの烏が傭兵を送ったのを皮切りに、猪、狼、熊から袋叩きにあって速攻で没落していったのをみて思わず笑ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています