LASTREMNANT★ラストレムナント 43
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TLR ENBの中身をBinariesにコピーしても導入できないんだけど(´・ω・`) PS4にくるのか… せっかく帝都ウンデルバルトの前までBR23できたのにここで辞めとこう。 実績あるだろうしPS4をやり込むことにしたよ。 色々と質問に答えてくれてありがとうございました。 まさか本当にリマスターが来るとはな… スクエニのことだから日本語抜きとかやりそうだがw この方針によって武器の方向性が決まる 一周目はそんな気にしなくてもいいと思うけど 乱殺マニアクスから始められるデータお持ちの方、 頂けますでしょうか? UPしてくれる方おりましたらよろしくお願いします 安いうちに買っておいてよかったわ しかし販売停止とは想定してなかった これ販売停止する意味あるの? 未だにPSで出るのを待ってたとか言ってる真正GKはSteamなどのプラットフォームでは買わないから関係なさそうだが >>11 引き継ぎ要素とか特に必要ではなく、乱殺マニアクスの状態から 始めたいだけなんです。 盾のシールドバッシュを活用したくて発動率を調べてるけどよくわからない… 洋wikiの装備の項目にあるCDがクリティカルトリガーの発生率で これに成功すればシールドバッシュで反撃ということでいいのかな? この値に物理ガード+とかの数値を足すと70%近くになるけどほんとか…? ガードはあくまでガード率やろ ガード+がかかるのEVAの方じゃないの? 判定としては回避判定で弾いてからクリトリ率だからそこまで高くないと思うぞい >>13 そうは言うがラッシュのアーツ使えるかどうかや装備作れるかで難易度変わるよ 細かいところだと大百科とかも >>15 そのガード率ってどこかにまとめられてないかな? ガード+に関しては日wikiにガード=バッシュ率に関わるって書いてあったけど… 盾にあるやんEVAとM.EVA 武器にもEVAとして物理回避設定されてるし あの値そのままじゃないかな 「関わる」のはまず回避しないとクリティカルトリガー=バッシュが発生しないからじゃに 序盤にソバニM斧買ってトルガルにクレクレさせる事って出来ないのかな? 店売り品は結構あるけど相談で技選択しない限り無理? トルガルの素材を上げないようにしてワンランク上の斧作れば 序盤でもクレクレしてくれると思う トルガルの斧は物理方針なので相談のあるBR17まで控えにして それから一回戦闘挟んだら斧欲しがるはず 通常プレイでソバニ斧買えるのってアスラム独立後くらいじゃなかったっけ ケイどもん用の槍とかなら売ってるんだけどね 斧はアスラム限定なはず アスラムのソバニ斧売ってる店が開くのはいくつかサブクエストクリア後だな そのうち一番時期が遅いクエストがアーリンのクエストだから竜城から帰還後 クエスト全部やりながらザコ戦は全部避けるスタイルだったけど BR30でウンデルバルト突入直前まで来た さすがに神と呼ばれし者は無理、ついでにブラッディアリスのアレも正攻法じゃ無理 って事でここで鍛えなおす事にした ……のだが、アクセって何かお薦めとかあるのか? さすがにここまで来たら本腰入れて揃えた方がいいだろう、と思ったのだが なんというか選択肢の多さと材料集めが面倒くさそうで途方に暮れている 想定通りにクレクレしてくれるかどうかもよく分からんし >>27 英知の余韻はクリアした? あれはクリアしない方がいい。 あのクエは低BRで進めると恩恵でかいからBR20〜BR45ぐらいまであそこで徹底的に鍛えるとステータスが凄い数値になるよ。 英知の余韻の無限雑魚は攻撃系のアーツはガンガンあがっていく、回復系アーツは白沢で鍛え上げ、ゴール公みたいな火力ばか系いれときゃ神はBR45ぐらいで余裕でいけるはず。 >>28 残念ながらクリア済み ついでに言うと白澤さんも加入済み なんとなくそういう強化は、少なくとも一周目にやる事じゃないと思ってな とりあえずギルドアドベンチャーや装備強化、レア敵狩りをのんびりやりながら強くするつもり 一応強化率は高めたいから魔封陣とやらを取ろうとしたが、条件満たしても出ないので進行度的に無理なようだな って事でとりあえず無心陣を取ろうと思いながら工房前でwiki見てる ラストレムナントって面白いん? セールも多いし、安いからsteam歴長い人は高い確率で持ってるとは思うんだけど 零式200時間やった俺には合うのだろうか 神撃破から一気にストーリークリアしました。めちゃくちゃ面白かったです。 最後にラッシュとの別れで涙するダヴィッドにジーンと来ちゃいました。 次はサガスカーレットやってみます。 フォーン海岸ではしゃいでたらトルガルに怒られてショボーンてなるイベントこっちまで悲しくなる 最序盤から殺しにかかってくるようなゲームが好きなら楽しめるんじゃね 起動時の音量がゲーム内の設定を反映しないのが地味にダルい 他のゲームだとそんなにでかい音にならないのにこいつほんとクソデカボリュームでズンドコいうから困る steamのクロノトリガーでも同じこと起きてたな その辺のノウハウが全く無いらしい PSででるなら。コレを機に、DLCでいいからホーワンゲールの大冒険でも出してくれ 本当はラストレムナントUがほしいけど >>34 windows側の音量ミキサーでボリューム記憶してくれるよ FF12はそれすら出来なくて毎回クソデカズンドコだったけど PC版一回クリアしただけなんだがそういえば二週目の高難易度とか7ユryとかやってなかったなと今になってまた1からやりだした俺 ここ見てんだけど http://lastremnant.wikia.com/wiki/Battle_Rank ひょっとしてザコ狩りでBR上がらないようにするには 瞬殺できる範囲で大量にリンクさせるのが有効なのかな? あとチェインは20以上行く前に切れるなら切る 瞬殺はBR上昇には禁物だと思ってたけど、どうも違うっぽい気がする リンク自体にもPC版ではBR上昇効果ないみたいだし 敵ユニオン数自体にはBR上昇効果があるけど、瞬殺した場合の減少効果がそれ以上に高い感じ BR上がりにくさは 4ユニオン以上できるだけ早く>3ユニオン以上1ターンキル>2ユニオン以下5ターン以内>1ユニオン4ターン以内 といった感じに見える >>39 でも戦法だとステータス全く成長しなさそうだね やっぱり1ユニオンで時間いっぱいまでガッツリ稼ぐ白沢か BRexp気にせずバグ祭り開催するのが効率いいんだと思うよ 冷静に考えたらこの表に さらにユニオンごとの経験値20を掛けたら大体の基礎exp分かるじゃん って事で計算してみた ……ユニオン数が増える事によるexpアップが大きすぎて、瞬殺程度じゃ全くカバーしきれないね 1ユニオンを4ターン以内に倒して2000exp、10ターン以上かけて2600exp 2ユニオンを5ターン以内に倒して4000exp、11ターン以上かけて5200exp 5ユニオンを1ターンキルで7000exp、2ターンキルで8000exp、14ターン以上かけて13000exp 10ユニオンを2ターンキルで6000exp、3ターンキルで8000exp、19ターン以上かけて26000exp それぞれ諸要素で更に補整かかるけど、基礎的な経験値はこんなもん 実際に戦闘してみた感じでも、やっぱリンクせず小分けに戦った方が色んな意味で効率よさそう 白澤の効率の良さが論理的に理解できた気がする あ、すまん %じゃなくてそのまま掛けてた 数値はそれぞれ100で割ると正しい数値になる BRexpの上昇率が天井に達するのが結構早いから どうせそれ以上要因増やしてもexp変わらないんだしって理由で 超リンク超チェイン超ユニット数のバグ祭りが逆に効率良くなるんだよな 更に訂正 3ユニオン以上でのボーナスも先に計算可能な項目だった 5ユニオン1ターンキルは81exp(前のレスでいう8100exp)、10ユニオン2ターンキルは78expになる といっても結論に差はないというか、余計に小分け有利になるのだが >>44 やった事ないんで分からないんだけど あれは多分、あのワラワラいる奴全部リンクして狩るのを繰り返すって事? ……20ユニオン相手だと、11ターン掛けても瞬殺補整が最大限に掛かって104exp 30ユニオン相手だと21ターン掛けても156expだから、そういう意味で効率がいいのかな 3ユニオン以上のボーナスも8ユニオンで上限だから、その先は増えると逆に圧縮されるのか なんか頭おかしくなるが ダヴィッド、ヨルゲン(冒険者)、ガブリエル、バリス この中で2軍に落とすなら誰にする? ダヴィッドはユニークスキルあるしまず採用だろ 戦略と戦術を兼ね備える軍師様のパリスも採用 救助かポーションかでヨルゲンとガブリエルを選択じゃないかな 冒険者夜源は確かにガブリエルとダブるので冒険者にはホントに最初の1回しかしてない。 ヨルゲンとかラゴウとか使ったこと無いなあ 確か序盤のユニークリーダー制限の時点で足切りしてたと思う >>31 オメ ラスレムは本当良いゲームだよね 類似したゲームもないし 箱版の汚名のせいで評価低いのがただただ悲しい ラスレム2が出れば迷い無く買う リーダー数制限はストーリー進捗であるからそっちじゃに 使いたいキャラ多すぎてどうにも困るな 人気ないとか書かれてたロベルトも 「バードで状態異常対策にするぐらい」というがそれ結構ありがたいし どっちかというと完成が早すぎて育てる必要ないから外しちゃう 25ユニット位は使いたいな アンサガの頃からボイス録りだしたのと、ラスレムはキャラのイベントが普通にあるから サガ以上にキャラゲー要素も強いしな 明らかに強い奴もいるけどまぁ使おうと思えば誰でもいけるバランスだし win10 フルスクリーンで遊んでいる時、デスクトップに戻るやり方あります? >>56 サガスカーレットって面白いですか? 明らかに低予算で苦し紛れに作った感が伝わってくるけど。 チープな戦闘シーンと紙芝居みてどうにも買う気が起きない。 ラスレムのワラワラした戦闘体感した後にあれみるとショボ過ぎってなっちゃう。 サガスカーレットから始めれば良かったと後悔してる。 面白いけどあれも戦闘ゲーが極まりすぎて比較出来るゲームが無い 詰め将棋的な戦闘をひたすらこなすゲームなんでその戦闘が嫌いだったらまぁ無理 ダンジョンマップ無いのとかは実際にやると気にならない。イベントボコボコ発生するし。 あと台詞回しが9割ギャグでロマサガ、サガフロ辺りよりふざけてるのもサガ分かってないと困惑するかも サガスカは面白いよホント 予算が少ないのは確かだと思うけどだからといってスカスカではなくキッチリゲームとしての面白さが凝縮してる感じ このあたりの断捨離が出来てるのは流石河津だと思った ちなみにラスレムからモーションとかモデリングとか結構流用してるっぽいからその辺を探すのもちょっとした楽しみ 関係ないけど砂漠で王蟲ごっこしようとしたら 20匹ぐらいで段々挙動がおかしくなってきて最終的にフリーズした 1回目https://i.imgur.com/TVTZOer.jpg 2回目https://i.imgur.com/DrENN2M.jpg あと1枚目のラッシュくん、なんか鼻毛生えてる 英知の余韻の雑魚はもっといた記憶あるけど単純に小さくて負荷が少ないからかな >>61 武器モデルはレスレムの流用かなり多いよね どうせならヴァレリアハートもラスレムのデザインなら良かったのにな ラッシュって正直ステータスは並以下だと思うけど 主人公が強くないのってこの開発ではよくあることなの? 装備とクラスを自由に変えられるから使うかなあって感じになってる気がする 主人公はステータスより、システム面での優遇ってのはサガシリーズではよくあること ラッシュは装備とクラスの自由度で最強キャラだと思うよ ちなみにサガスカーレットやってる人ってPS4版とPC版どっち買いましたか? ラッシュは目覚めてない状態みたいなもんだからな 本気だせば覇王なんていちころよ HP伸びないけどスタメンでずっと使ってれば知力も腕力も伸びるし何でも出来るし充分 HP全然伸びないよね ユニオンのメンツが全員2000超えてるのに1人だけ1500にすら達してない 育成時ちゃんと盾外してるか? ダメージ食らわないとHPは中々伸びないはず 両手持ちユニオン作ってたから盾は居ないけど 意識してEVA低い武器を持たせたりとかもしてなかったかな ラッシュはこのゲームの最大火力なんじゃないのか? 斧二刀流ブラックベルト2で 武器アクセサリーいじれて全アーツ使えるとかチートだろ 斧って専用技に範囲技があってアクセサリーも強いから結構優遇されてるよね 強化も結構楽だった気がするけど最初に手を出したのが刀だからそう思うのかもしれない サガは主人公いっぱいいるからあれだけどラッシュみたいな器用貧乏はよくいるな ただ二刀流ぶんまわしてるだけで普通に強くなるんで弱い主人公とは言えない アンサガのマイスくらいどうしようもない性能してないとな なんかアクアラム入ってすぐのグラシャラボラスだけ 闘うと異様に重いんだがスペック不足だろうか 装備フリーダム状態を除けば理論上最強火力はラッシュだしな まあラッシュは火力も補助も有能だよ 問題は病弱虚弱な貧相ボーイってところ ゲームバランスの都合だろうけどね >>82 あそこはマジで重い。ゲーム中でもトップクラスで負荷掛かってると思う 自分はGPU変える度にあそこをベンチ代わりにしてたくらい GTX750Tiに変えた辺りからだったかな。負荷が気にならなくなり始めたのは >>57 steamならalt tabでマウスいけなかった? 7ユニオン35人・全員装備フリー前提のバランスでプレイしたかったなあ ステアップしないなら35人でもある程度バランスはとれそう 初期のメンバーはまず採用されなくなるだろうけど このゲームのキャラ一人一人に設定されてるユニークステータス(?)ってなんか意味あるの? ナーガプール後のキャラってどうも採用しづらい 特にウニベル以降も強キャラ揃ってるのはわかるんだが・・・ >7ユニオン35人 これは升してやってるわ つってもロベルトとメルフィナの部下達ユニとか趣味PTになってるが 7ユニオンをするとリアアサルトが余裕で取れるから モラル真っ青ってなっちゃうのよね リーダーユニットいっぱい使える時点で難易度だいぶ下がってるからな 人数増やすとかなりぬるくなる 片手武器2刀持ちって刀以外適したクラス無いのか・・・ なってしまえばニンジャは刀に特別ボーナス与えないのになるための刀Lv19〜25が辛い・・・ 二週目のラッシュのアーツは術は玉を引き継いでるからそこは全部集めるとして武器の方はまた1から覚え直しでいいんかな アクアラムクリアした所なんだが剣しか使わせて無かったんだが 覚えなおしだ というか忘れてもらわないと好きなクラスに就けなくなるから困る ないの? 猪突猛進なノーラは先に行動しやすいとか、 頭脳明晰なパグスはリシンクしやすいとかどっかで聞いた気がするが ただのフレーバーというかレベルみたいなもん? 個別パラ効果あるの?→わからん という答えが発売初日から延々と繰り返されてきたイメージ サガチームのことだから、 本当に意味のないパラメータなんじゃなくて、 ちゃんと意味はあるけど、影響が複雑すぎて開発者も実際にどう影響してるのかわからないのかもな かろうじて一部のキャラは影響がみられるだけ、とか サガフロ2のロールとか 〜という動作をする筈が実装されていない 〜という動作をする筈が違う効果である みたいなのが多すぎて笑った記憶 刀自作するのってマジで苦行なんだな・・・ もう月下美人あげずに使い倒すわ 刀自作が苦行の意味がわからない 月下美人を匠にするのもかなり大変じゃないか? レアアイテム6個とか使うからそれなりに大変だけど レアモン限定とかじゃないからまだマシじゃないかな 超古代遺跡とロベリアかフラウマロー通えばすぐよ 刀自由行動開始直後に妖刀龍光作れる、必ず入手できる月下美人がある、フラウマローの塔でチャンピオン・カタナ+3が拾える と、かなり恵まれてるけどな、Lサイズは鬼神刀が拾えるし エンハンスウェポンが無いから最終武器はどのルートでも素材集めめんどいのはあるかもしれんがエピック強化は他の武器でも同じだしなー タタラは剣豪とグレウスの為に3本作ったけどそんなに大変だった記憶がない たしかに2週目だったけど1週目はWikiも見ずに単純にクリアしただけだったから ラッシュもミスティックアーツコンプリートしてなかったし大百科もかなり欠けてた状態だった 剣豪ヨルゲンって火力どうなの? 某動画みたいにディバイン・カタナに固執せずに最終武器までいっても強い? 最終武器の黒嘴になると一気に弱体化する せめてダマスカス・カタナで止まればFAと属性一致するんだが… 習得者が少ない戦略の王族と魔片の魔人は魅力的だけど遅すぎるからな 安定の冒険者とは言うけどガブリエルと被る、使い捨てるにはお手頃かな 比較的早期加入で戦術と爆薬を覚える賢人が個人的にはおすすめ こっちは回復ができないけどね 序盤回復要員としては割と貴重かも知れないけど 使い捨てるつもりならアスラム兵でも良い訳で PC版だと冒険者以外なら色々上がってるのと 加入が比較的早めだし賢人か剣豪だろうね(うちは冒険者だったけど 最終PTに残すか否かだよね 俺も冒険者で神戦までのつなぎでそこで捨てたわ スマホアプリで初プレイ中 初回は育成とか度外視でいいよね? wiki見てもちんぷんかんぷんなんだが… >>119 初回からwikiみて理解しようなんて土台無理なゲーム よく使うアーツが成長するってことだけを理解して進めたら良い 薬草使えるやつを1ユニオンに1人入れておけば安定する TLR_EEのアーツ経験値倍増ってまともに機能してる? 数値を2倍にしたら一気にカテゴリ最終アーツまで覚えちゃった >>70 PC版ならAndroid版にセーブデータ移せて便利 >>122 ひょっとしたら習得レベル制限解除みたいなことやってるのかもね IAとかで経験値確かめてみたら? >>124 ちょっと試してみたら 数値1でアーツ選択+使用→カテゴリ経験値12 数値2でアーツ選択+使用→カテゴリ経験値40 数値4でアーツ選択+使用→カテゴリ経験値1266 よくわからない倍率だな ちょっと楽したい程度なら1にしておけば良さそうだけど計算式が気になる 数値5にしたとき剣なのに一気に刀と斧と槌の専用アーツまで覚えて笑った記憶が その辺全然触ってないけど足の速さだけは3〜4倍にするわ 結局時間かけて戦うとパラも上がりまくるってことっすか? >>125 何かその上がり方からすると2乗とか4乗とかされてね?w ブラックベルトって作るのかなり面倒だな・・・ まず前提のアクセサリを作って分解しなきゃいけないのか このゲームって鍛える場所さえ事前に調べとけば誰でもクリアできる優しいゲームだったんだね。神なんて1回目の挑戦で撃破できて拍子抜けするレベルだった。 でもギルドアドベンチャーのレアモンスターを倒せ!とかは本当に心が折れるわ。 弱いくせに全然出現しない。 ギルドアドベンチャーが改善されてないならPS4版リマスターは買わないことにする。 >>131 心折れるような低い確率じゃないやん だいたい入り口付近の敵シンボルの配置で出現条件満たしてるかどうかわかるし 神倒せるくらい育てちゃうとその後しばらく歯ごたえなくてつまんないんだよな 効率育成ってやりすぎちゃうと歯ごたえなくてつまんなくなっちゃうよね でも知っちゃうとなかなか手放せなくなってしまう ギリ神倒せる程度だったら超古代で普通に苦戦しそうな気が 本編はそんなでも無いけど >>131 デットリーさん出すのに4時間かかってレアモンスター狩りやめようか悩んだ 今リアルタイムでやってるけどギルアドの課題4体こなしたけど未だに止めようか迷いながらやってるわ ギリ神ぐらいだとデミゴッドかなりキツかったな ロスレムも運ゲーだった 効率的育成法はいくつかあるようだけど 基本的に材料集めと両立はできないよね その辺はどう都合つけてんだろう 材料集めやってるだけでじわじわBR上がってきた まあ別にいいんだけど、なんとなく焦る気持ちもある やらかした… 各装備カテゴリ19まで行ってホーリーオーダーなれると思ったらMAとIAの条件忘れてた… MAだけ使いすぎてる… これIA使い続ければいつかなれる? エミーがいきなり クイックドロウと十文字斬りと兜割りをいっぺんに覚えて バグったか? >>122 の話もあるしEE起動してるからそのせいか? でもリロードしまくり中だったし他いじったりしてないのに何故? と一瞬混乱したが、武器Lvが先行してたら普通に起こるんだなこれ >>139 極端な話をしてしまえば育成をちゃんとすれば 拾い物の装備を配るだけで戦力は十分まかなえる あとは完全に育成終わって高BRになってから素材集めすればまあ上がりにくいかな 前周回に集めておくべきよね 魔封陣育成時は攻撃力抑えたいから武器とか渡さないし そもそもBR上がっても大して問題ない気が そんなに敵のステータスとか上がったっけ? ステータス上がるよりも行動の種類が増えるってのが大きかったと思う まあこっちの成長度に比べればやっぱりたいしたことないけど PC版ならBR上限とか無いんだし気にしなくて良いんじゃないかなあ 気にしないでも神倒すくらいは出来るはず 敵の強さに対してBRが低いとランダム成長しやすいから、BR上がるの嫌な人は育成目的が頭の中にあるんだろ あの質問があるのですが、pc版のディスクがあってももうプレイできないのですか? バグ祭りってサクッと片付けろ辺りの低リンクで伸びなくなったら中途半端にリンクするより16.7体位リンクした方がいいんだろうか BR経験値?の上限とかよく知らんけども上限に引っ掛かるなら多い方が旨いだろうし >>149 俺は5年くらい前に買って久々にやったらsteam経由はやはり必要だがプレイは問題無くできる steam版が廃止された今でもディスク買えば普通にプレイ出来ると思うよ てか出来なかったら詐欺に近いような >>150 自己解決スマン、なかなかBR上がらないからやりたい放題だなこれ 正直光の当たり方が違いすぎて画質とかは大差なさそうに見える ムービーよりは操作時の画面を相当手直ししたと生放送で自慢気に言ってたな 公式でその辺の比較画像出して欲しいもんだが 4K60FPSぐらい気合入れてるならリマスター買ってもいいけど期待はできないな 画質だけなら今のPC版で十分なんだよなあ。 正直、魅力を感じない。 steam版の販売停止して今更PS4版リマスターを売って勝算あるの? ラストレムナント2を出すならわかるんだけどねぇ。 Unreal Engineだからツールでシェーダの品質上げれるしな pcに慣れるとゲーム機でゲームやる感覚に違和感あ る そうか? 作業しながらふと思いついた時に出来るのは明確な利点でしょ ディスクチェンジとかもないし 最近のゲーム機はゲーム専用PCみたいなもんだしなあ ゲーム専用PCってネーミングにすごい違和感あるわ 多機能なものを1つに絞ったらもう原型ないだろ >>166 ごめん これは流石にやめとこうと思ったら手が滑った 周りに普段から慣れより意識の問題だって言い聞かせてるけどサッパリな奴がいてな いや本当ごめん PCならデータ移行だけで遊び続けられるけど、ゲーム機は生産終了した後に遊び辛くなるのがなあ。 PS2までのソフトの互換性が消えたのが痛い。 作業中にふと気分転換に遊びたくなることもあるし、PCの方が楽だ。 PCを使わせられない子供の為なら、据置ゲーム機を用意してもいいんだろうけど。 ただ、自分だけで遊ぶ分には、steamがあるからPC1択になる。 自分の生活スタイル的にゲーム機を設置するのがとても億劫だな 山内博「お客さんはハードなんて買いたくない。ソフトが遊びたいから仕方なくハードを買うんだ」 PCやスマホが普及した現代、ゲームしか出来ないゲーム機を買う人が減るのは当然だな PSだとDVDやBD再生機能があったけど、今はもうストリーミングサービスが主流だし TLR_EE使ってたけどTLRplannerってのあるのね 使い勝手どうなんだろ >>172 それはPCもOS世代またぐと起動しなくなるし条件同じじゃね?XP以前の名作いくつも塩漬けだわ 10は仮想がデフォであるんじゃなかったっけ ぎりXPまでは遡れるはず まだ8.1PC使ってるけども windows10なら95までエミュレートできるで SafeDisc使ってないゲームなら全部動く 動かねーよ 所詮ビジネスアプリ用 昔あったVirtual PCがベースだしな 競合のVMWAREやVirtualBoxと比べてかなりポンコツだった VMwareは知らんけど Windows10で動くかどうかの話じゃなかったのか? 三国志ってsafediskでしょ nocd化するだけで10でも動きそうだけど 動かない場合もあるかもしれないけど 互換モード設定したら動くのが殆どじゃね 少なくとも俺は前世紀のゲームをたまに起動してるし、問題なく動く ゲームというか Flashはどうしようもないケースがある 三国志11ならsteam買ってコーエーにお布施するでok 当時確か60FPSにするとCPU使用率100%張り付きになってたと思うんだけど 今のCPUでもそうなる? ならんし当時でもならんだろ FPS制限無しにしてたんじゃないの 当時ってNehalemが出たばかりでCore2duoやCeleron使ってても可笑しくない時代だからな ラスレムは当時買ってなかったから分からんけど、Unreal Engine 3の他のゲームは重かった記憶しかない 神も倒したしついでにexモンスターも倒したし そろそろウンデルバルトに行こうか、やりのこしがないか調べておくか ってところで この時点ではBR80超えないと達成できないっぽい金杯10クリアが条件の一般キャラが2人いるみたいだが 無駄にレアなこいつらは何か凄いとことかあるんですかね 警備兵がレア、というか専用クラスなぐらいか? まあもう無視するけど >>183 safediskなら secdrv導入すれば良いんじゃないのけ? >>192 無駄にレアなだけだよ このゲーム能力値で言えば一般とユニークに差はないから あとはジャブ差と装備差 バグ祭り中に階段の上で仮眠したらバグ達が皆ビクビクしてたんだが長い間マップに居るとああなるんだろうか まあ確かに何百何千と虐殺繰り返してた人間達が行きなり動かなくなったら引くというか怖いわな >>193 まあやっぱそうだよね ホーゲンワール、ヨルゲン、キルネアと一気にメンバーが増えたけど アーツ相談来たら使いたいキャラもいるし、レギュラー枠が完全にパンク状態だわ 愛着とか持ってられねえわ イェーガーさん使いたいけどバグ祭り出来なくなっちゃうんだよな だからどうせ脳筋ならゴール公でいいやってなる 4年ぶりに再開 モンスター解体の実績だけ取ってなかったから解除しようと 4日目(1日2〜3時間くらい)フォーン海岸で戦闘してるけど 苦痛だw バグ祭りはBR上がっちゃうからやらないなぁ もっぱら観測者狩りだわ 今乱殺BR32でトルガルが腕力200超えたくらいの効果 時間はかかるけどアーツも余裕で全部覚える でも気になるのが物理運用中のキルネアの腕力が低いことなんだよね 低BRで速攻仲間にしたのにやっと今腕力150 術法タイプだとこんなもんなのか? 30台で観測者行ったらBR上がりまくりそうだけどそんなでもないのか リンクさせずに丁寧に1体ずつ狩ってるのかな? それと神までの育成はどうしてたのか気になる キルネアは術法じゃなく平均 平均は結構上がりにくいと思う ガチ育成で検証した訳じゃないから体感ですまんけど BRは1戦闘でターミネイトされまくったら上がりにくい 観測者狩りの利点は、ハイペースでターミネイトしまくってくれるからBR上がりにくいというところにもある ステータスアップの方法としては、 バグ祭りは短時間でレベルアップしてステータスを上げる 観測者や白沢狩りは時間をかけてランダム成長の機会をを最大限に得る って違いで目的がぜんぜん違う 寝る前にあと30分やろうと再度始めたら 1回目1匹解体で達成キタ━(゚∀゚)━! >>199 魔封陣3部隊と一の陣の蘇生部隊 一般的な観測者狩りだと思う 観測者は本当にBR上がらないよ 10戦してもBR上がらないんじゃないかな? 神突破はBR16とかだったと思う 素材引き継いで白沢狩りでいけるよ ゾレアンのロストに頼ればだが >>200 そうだ平均だったわ ダヴィッドとかホーワンゲールより腕力の上がりが極端に遅いのよねキルネアたん Lv99のステ見ると 平均型は大体平均的に劣る感じになってるな ところでモラル操作系はユニット個人のモラルと関係してるらしいが その辺どっか詳しく書いてないですかね 確か自身のモラルに比例して(モラルに関する)威力が上がるのと ターンのモラル調整の幅に影響するとかゾレアンさんの項にあったと思う モラルで考えると同ポジと比較して弱めのキャラっぽい位置づけの ロキ、ヨルゲン(魔人以外)、デリアン、ロベルト、ゾレアン辺りが総じて高め モラルは被ダメ与ダメに大きく関わるし(PC版)実は縁の下の力持ちっぽいね まあ能力とモラル両方高い四将軍、マダックス、ゲイオウとかいるのはいるが 神相手に初めて赤までいったのにホーワンゲールに救助しるが全部吸われて殺意がやべぇ 個人的には意外と助かったけどな、勇者猫 救助より困ったのが「急いでHP回復だ!」あたりで回復しながら攻撃するつもりが ホーワンゲールを回復だ!状態になってて、そのホーワンゲールが戦線離脱した時に攻撃してくれなかった事 それも別に死んだとかではなく、仲間回復に一時的にロックアップ解除しただけみたいな状況 ……とりあえずこのコマンドは信用しない事にした >>206 そうそう、そういう感じの記述がちょくちょくあるんだけど、どうにも詳細が分からないというか 自分で試すのも条件揃えたいとか思うと、色々面倒なゲームだし UA発動に関係してるっぽいのはまだ分かりやすいんだが 個人モラルは、マダックスが高くてルチャウが低いとか、ゾレアンが高くてウニベルが低いとか 同時期の類似キャラで妙に差がついてる印象あるな ただでさえ微妙なケイトはモラルも最低だったりするし、弱キャラ救済って感じはしないかも 印象としては年が行ってるか地位が高いやつがモラルも良いイメージが有る まあゾレアン入れててもダヴィット入れててもターミネイトすればユニオンモラルは上がるし殴られれば下がる UA発動したかったら編成よりもそのターンを殴られずに終わらせることのほうが大事 ターミネイト防止のために4ユニオンで挑むのが案外いい戦法でもある wikiの陣形効果眺めてるんだがATKとSTR、INTとMYSの違いが良く分からないので ステータスについて教えてもらえるとありがたい STRとINTはキャラの能力で、ATKとMYSは武器の性能だろ つまり補正が装備にかかるかキャラにかかるかの違いか 分かったありがとう ロキさんとかあのキャラ設定でモラル普通に低かったらなんかアレやし... ロキは酷い話を良い話にして終わらせてるけど結局犯罪者の生い立ち語って犯罪者擁護の頭がおかしい話だから嫌い ロキとかノーラみたいな前提条件なしにギルドに並ぶ 実質一般リーダーみたいな奴使ったことないわ ロキとノーラとケイドモンは仲間になってからのイベントが大きいから… 仲間になる前も仲間になってからも特に何もないゾレアンさんが一番空気な気がする でも強いんだよなぁゾレアンさん ノーラは結構美形だしボイスもドスが聞いてて楽しいし、早くていろいろ便利だから毎回使ってるわ 最後にちゃんと笑顔でデレるのも笑える ロキとかノーラはキャライベントもこなすと 前提条件なしに居るのがむしろ魅力ですらあると分かるが ケイドモンさんはなんで普通にギルドにいるんだ イベントやるとむしろ疑問が増す これもソバニ特有の思考なのか 傭兵を雇いに行ったらうっかり自分が傭兵登録されちゃったにゃん ラストレムナントガチャ! ソバニは一般でもスーパーレア〜、ユニークはもれなくSSR! ガチャしなくてもラッシュくんいれば理論上ほとんどの敵倒せる! 一人で倒せそうにないのはロスレムぐらい? ガチャは置いといて 個人的にアスラム兵はランダムで種族名前武器(武器以外のアーツは0〜1所持)が決まるタイプの汎用キャラが良かった 女兵士も居るならなお良かった 今の微妙に個性付いてるアスラム兵も嫌いじゃないけど 基本無料ゲームはテキサスホールデムルールのポーカーしかやったこと無い 課金勢が勝手に温まって勝たせてくれる ギルドアドベンチャーのコンプ作業きつ過ぎる。 さっさと2周目いきたいけど、陣形と辞典だけはとっとけば初期で最強武器が造れるってこと? それともこの面倒くさい作業やっとけばギルドアドベンチャーはコンプした状態で引継ぎ可能ってこと? >>236 2行目は正しいけど3行目は間違い 2周目に行く理由によるけど素材と匠の技法と陣形を集めたらそこまで躍起になってコンプリートする必要はない もちろん2周目で余計な寄り道とか戦闘を一切せずコンプリートしたいなら前の週で終わらせる必要になるけど ねんがんの魔封陣を手に入れたら ものすごい勢いでアーツ育成が捗って ものすごい勢いでクラス達成、完成していって ものすごい勢いでコンポーネントが消費されて ものすごい勢いで金がなくなった wikiにはキルネアはほっといてもアルケミストになれる、みたいな書き方されてるけど 魔片使いまくらないと無理だよね 初期状態だと爆弾の方がLv高いみたいだし 見るとこ間違えた 魔片使わなくてもローション覚えたらなってたと思うけど どういう仕組みだったっけなあ 得意って平均以上なら良いんじゃなかったっけ? (12+8)/2=10だから満たしてないけど ローション覚えたら(12+8+1)/3=7でアルケミストになれるみたいな 条件判定のページには > 各カテゴリのアーツのLvを合計しアーツ数で割った「アーツ平均値」より高いアーツ(MCなら突撃、戦術とか)が「成長しているアーツ」に選ばれる。 > 各カテゴリ内で最も高い値を持つアーツは「得意なアーツ」に選ばれる。 とあって、アルケミストの説明は > MAよりもIAの使用頻度が高く、魔片アーツが得意 とあるから、一位じゃないとダメだと思ったんだが、「得意」ではなく「成長している」で十分だった、って事かな 英語の方で確認したら、同じ部分が > An individual skill (i.e. Hexes, Traps, Katana) is considered significant if it's higher than the average of the skills in its group. とあって、アルケミストの説明は > Significant Item: Shards とあるから、どうやらそのようだね スカウトとかバードとか、同種のクラスは全部これ (ちなみに「得意」の方はHighest表記) 他のクラスも見てみると結構日本語は適当というか、不正確だな そのうち修正しよう ……ていうか「得意」「成長している」じゃ分かりにくいから、「IAで最高」とか「IA平均以上」とかの表記に変えたい気もする IC(というかカテゴリ)という語は避けたが、クラスのページでカテゴリ説明回避もナンセンスな気もする あんまり流行らなかったからしゃーない 先駆者が手探りでやってたり箱版とごっちゃになってたり 海外wikiからまるっと写したりそういうのが入り混じってる 改めてプレイ中 ギャル男のヤリチン砲が強すぎるな このコマンドは初心者救済措置な気がしてきた でも初心者はコマンドを出す立ち回りができないんだよな ゲイボルグの条件とか専用チュートリアル戦とか作れればいいのにな 専用チュートリアルが必要な要素は他にもたくさんある気がしますねえ ゲイボルグは使いたくなる戦いで割とコマンド出るから、なんとなく察してくれでいいと思う もともと出現コマンドはある程度傾向があるけどランダムっていうのがミソなゲームだし ブロクターさんのありがたいチュートリアルは… 適当にリンクつなげてBRが無駄に上がってしまう ブロクターさんの装備が一番物足りない いつも武器フリで槌にしたり盾持たせたりしてた ディフレクト・ブラックジャックとディフレクト・アビスガードにワンダーバングルで無敵だった 成長システムに関しては RPGでありがちなレベルと経験値がマスクデータになっているだけだよね でもこれを隠すと面白いゲームが作れるって思いついた人は凄いと思った スチコン使ってる人いますか? まともに動かすことが出来ない…… 色々なコントローラーに浮気したが、PCゲーは箱○のコントーラーを有線で繋ぐのが一番間違いないという結論に至った 色々なコントローラーに浮気したが、PCゲーは箱○のコントーラーを有線で繋ぐのが一番間違いないという結論に至った 人間の目で認識できるのは60fpsまでらしいけどね 30に制限してるわ どうせそこまで気にしないし テレビと同等くらいでええわ 健常者なら肉眼で75fpsくらいまでは認識できるし、動きの速い映像はfpsが高ければ高いほど肉眼で追った時の残像感が減る >>258 それよく言われるけど全然そんなことないよね 実際は60と75の違いですらすぐわかるし、シューターとかだと120とか144にしたらスコアが全然変わってくるレベル アクション要素の無いラスレムでは必要ないけど上を知ってしまえば下には戻れなくなるのは確か そこから先はもうグラボ沼と呼ばれる範囲じゃないかな… ラスレムくらいだとそこまで負荷無いけど まぁスポーツ選手やプロゲーマーの中でも取り分け動体視力が高い人は、 100〜120fpsくらい認識してるらしいからな 残像感はシューターゲームやアクションゲームは当然として、 RPGとかでもカメラを機敏に動かしまくる性格だと段違いなんやで まあ何にしても モニターが60fpsなら無意味なわけだが 120fpsや144fpsで満足してる人が態々60hzモニタ使う理由がないからそのレス自体が無意味 >>258 どこからの情報かわからないけど、144と60では滑らかさの違いが明らかだね。 それをいやそんなことない60までしかわからないって言われると、あ、おれがおかしいんですねってことなんだろうな笑 白沢さんって何匹ぐらい倒せば良いんだろう… と思って毎回辞め時がわからなくなる… 仲間も揃えなきゃ鍛え効率悪くなるし 最終目標は神としても途中で適当に切り上げてストーリー進めたほうが良いよ 久々乱殺で低BRで神討伐前まで来たけどステ以前に仲間のアーツが全然育ってなくて白沢やら湿原のドラゴン狩りで鍛えてるけど現状のアーツ訓練はこれが一番確実なのかな よく聞く観測者狩りまでは道程が長いな アーツ鍛えるってことは回数使うってことで かつBR上げたくないなら高HPで高攻撃な相手を選ぶことになるから 自然と攻竜種(ドラゴン)か魔妖種(オーバーソウル、デーモン、アイボール)やろね 毎戦30ターン戦って低BRで進めずにBR気にせずに進めることもできるよ そう、ラストレムナントならね BR気にしないで進めた場合でも詰むようなとこ そんなになくない? 俺tueeeとか高ダメ狙いなら分からんでも無いけど 基本最強PT作りたいって欲望だね 初心者にありがちだけどBR気にしないで洞窟のクモ相手にリンクしまくってたりすると結構キツくなる PC版もトークでステータス上げるのは、基礎ステータスが上限まで行ってからの方が良いのかな? 高ステータスを目指すなら 割合にかかってるから遅かろうが早かろうが変わらんと聞いたが 白沢狩りは誰かがロスト覚えるくらいまではやるかな それからは一切必要ない その次は観測者 LB+RB+BACK+STARTじゃなかったっけ ご丁寧にキーコンフィグも可能だったと思うが テンキーの4560同時押しに設定してるわ 押しやすいし間違えない ブロクターがガーディアンを目指すよう薬草禁止してたのにスカウトになった(´・ω・`) これ自分が使ってなくても同じユニオンの奴が薬草使ったら スカウトになりやすいとかそんなことはないよね? >>284 初期状態は斧1薬草1 薬草2はないとスカウトにならないので、最初から完全に禁止してたらスカウトにはならない ただし薬草2の状態だと、工作を覚えているのでない限り 斧が4以上ないとスカウトになる この数値は序盤にしては相当FAを振りまくらないと無理 薬草5回使ったらアウトみたいなもんだしな バトルトラップ習得もあるし禁止しててもFA殆ど振ってないと IC>3C平均を満たしてしまうかも クラスチェンジは取り返しのつかないシステムでもいいけど上位への変化は自分で選択できるようにしてほしかったな イリーナってイベントとかでは後ろ髪結んでるの外れるけど前髪だけは絶対に下りないよな キャラデザ担当の直良さんか他スタッフがデコ出しが好きなんやろうか 意図しないクラスチェンジのせいでスカウトが毛嫌いされるけどデリアンみてたらスカウトで良いんじゃねえかとも思う 実際スカウトで問題無いよ 薬草+5で消費AP軽減+4あるから安定感ある ただ何も調整しないとスカウトとナイトばかりになって 色々ジョブあるのにーってことでスカウト回避したいなーって人が多いだけで あとはボルソンさんとかバングルさんとか、 スカウトになりやすいのになんかキャライメージに合わないってのも風評被害の一因だろうな ラッシュでグラディエーター目指そうと思ったら、戦略術法が必須なのね そしてこれを覚えるためにはクソ強ボスを倒さないといけないという… なんか気が遠くなってきた ラッシュのグラディエーターは2周目で良いんじゃないかな 最初からグラディエーターにするつもりなら、ミスティックもアイテムも封印で片手武器/両手持ちだけひたすら使い 戦略覚えてから伸ばすって感じでなれると思う。 というか、クラスチェンジを狙うって、最初から計画立てて育成するもんで ブロクターのスカウト回避しようと思ったになっちゃったとか言ってる時点でまだプレイヤー自身の知識と経験不足な気がする 今観測者狩りしてて魔封陣だとめちゃくちゃ時間掛かってキツいからスネークバイトで強いアーツは封印して戦ってるけどアーツ成長とか含めたらやっぱ魔封陣のほうがいいのかな 観測者狩り経験者の方はどんな風にやってる? トドメ兼回復ユニオン2、魔封陣ユニオン3で、25回ターミネイトされたらトドメユニオンで攻撃して撤収 PC版が配信停止になる前に買って、ようやく1週目クリアした。 手応えあって面白かったけど、クラスチェンジが実にややこしい… 移動速度アップだけと導入したTLR_EEだが、クラスも少しいじっちゃった(´・ω・`) ホーリーオーダーとかニートでもなきゃ無理だろw 移動速度くらいだな 常に2倍速だとレア種抽選も楽だわ だから渓谷の蝶レアそろそろ出てくれませんかねえ…… マニアクスの神は50まで上げないと勝てなかったわ 2周目のノーマル神は19でいけたんだがな んでそのまま52くらいで七人衆いったけど勝てなくて詰んだ ギャラクシィで絶対死ぬ、青ゲマックスで綺麗にルドープ入ってギャラクシィで死んだ時投げたわ 52で乱殺七人衆はよほど戦術練らないとムリゲーくさい 全体系は体力と抵抗高い奴で固めるしか まあ武帝ラッシュでガードさせるのが一番楽かも >>299 昔、あの蝶には相当苦労させられた 発見までに倍速ツール使いながら半年ぐらいかかった気がする ツール使うならもうレアモンスターを直接出現させれば良くない? そういや出現モンスターも指定出来るんだったっけ レアとボスは書いてあった気はするな PC版wikiのユニークリーダーページが日に日に見やすくなってて感謝 どこのどなたか存じませんが本当にありがとう ユニークリーダーの育成方針について非常に有用な個人ブログがあったんだけど 方針転換のためかラスレムのページ閉じちゃったのがとても残念 wikiにその内容を補完したいくらいなんだが >>311 予告されてたからユニークリーダーとダンジョンのページは全部スクショとった >>311 それなんてサイト? 今回の移植聞いて、過去に登録してたラスレム関連のサイト見てたら、いくつか消えてたんだよね。 装備スタイル二刀流時のサブスロットの武器のスペックはどんなところに影響してるん? ゆるみんメモツイッターやってないみたいだし連絡手段ねえし後でなんか言われるのやだなあ ゆるみんメモのコピーライトつけたら大丈夫? 5chで気にする事じゃなかろ かまへんかまへんwwwww 著作権やらなんやら面倒くさそうなのでやめとくわ ゆるみんメモさんがここ見てオッケーって言うんだったらその時に改めるわ ラスレムページ復活が一番嬉しいんだけど サイトそのものが閉鎖したとかやったらやったれーって感じでやるんだけどね まだ続けてるページだから、そこは難しいよねえ てかアーカイブスとかキャッシュとかで探せば残ってんじゃないかな ゆるみんメモはwikiaをソースにしてたから、wikia見れば早いぞ 消す前の予告では、そのまま上げるのはやめてくれって書いてたような よし、そのスクショを元にブラッシュアップしたものを上げてくれ ラッシュがヒーラーなっちゃったんだけどアウト?片手けんです よくわからん まずは何の職業を目指したいのかわからないと こちらと何を示せばいいかわからない とりあえず術法封印してアイテム使ってれば術法のクラスからは外れるぞ 片手剣にしてるから何がいいんだろう 調べてもよくわからんすみません BR上げて殴ればクリアまで問題なくいけるやろ 気付け薬さえ使えるやつの確保しておけばオッケー 初見でラッシュヒーラーで、それなのにクラス気にしてるって 頭でっかちになって、ブロクターやボルソンさんの薬草封印してラッシュがヒールしまくってたんじゃないか? ヒーラーラッシュで片手剣志望なら そのまま物理に寄せてナイトでいいんじゃない? ラッシュの最強装備は盾だし 色々ありがとう5年ぶり2週目なんだけど全く知識なくてw wikiのユニークリーダーの項目編集してくれてる方ありがとう 凄いところって何処だ。 すなかぶりシートのことか? ってか、ここラスレムスレ…… やはり何かが起きている・・・!(MLBもNPBも延長線) ヴァルチャーの砂肝をBBQしながら観戦できるシート 鳥のくせにバトル中に地面を移動するヴァルチャー種には萌える 演出的に空中を飛ばすのは難しかったんだろうけど ヨチヨチ歩きでロックアップしてくる奴らは俺的にかなりかわいい 飛ぶのはかなりカロリー消費するから鳥は極力歩きたいらしいぞ 普通4種族もいたら1種族くらい鳥人居るよな クシティとかあの耳で飛べばいいよ ラゴウ、なんでや カエル好きならクシティ一択やんか なんでリーチフロッグの方がええんや FF12のアレみたいにエロくなるから出さなかった伊予柑 ステルスとかデコイとか使う? なんかあまり有用性感じられないんだけど デコイはサイド取らせたく無いユニオンが1ターン目に発動してたら使わせる ロックアップ解除時にも使うことはある 盾になれのコマンドは優秀で そのコマンドの出やすいナイトは結構簡単になれるキャラがたくさんいて その準備に1ターン使うデコイは微妙だな 逆にチャンスをうかがえってコマンドの有用性の方が俺にはまだわからん >>355 成功すると確実にサイドアタックになる ボスとか必ずマルチロックアップになってしまうタゲ相手でも大丈夫 敵ユニオン1つしかないボス戦で使うとわかりやすい 行動順早い陣形の鉄砲玉ユニオンぶつけて使う 敵ユニオン多数の時に使っても先制されたらコマンドの意味ないし、成功させてもそのターン中に他の敵ユニオンに横から刺されたら効果薄い チャンスをうかがえは、側面確保に近いな 対象のユニオンがロックアップすると、そこにサイドアタックを仕掛ける 側面確保はすでにロックアップしてるユニオンが対象だから、1ターン目は待機して2ターン目からサイドアタックを狙う感じだけど チャンスをうかがえは1ターン目から使える まぁ準備に1ターンかかるのは同じく微妙かもな 箱版だったらグラディエーターだらけだからおなじみのコマンドだったんだがなぁ >>355 囮になれ を選んだ時、前3人のうちデコイ要員以外はクラスに関係なく防御してくれるぞ その後も効果中はクラス関係なく防御できるし、他のユニオンはクラス関係なくチャンスをうかがえるようになる ただ相手が一ユニオンなら、わざわざデコイかけなくても大体先頭が狙われるからなあ サイドアタック狙いにしても、1ステップ置く必要がある上に実際にコマンドが出るかどうかは運だし かといって多数相手に使うと危なすぎるし、サイドアタック連発でモラル下がるし 決して性能は低くないので、状況さえ整えば効果的な事はあると思う 問題はタイミングよく囮コマンドが出て、タイミングよく利用しやすい配置になってて、タイミングよく味方も丁度いいコマンドが出るかどうか っていうとやはり難しい せめて効果時間が5ターンはあればな 3ターンは短すぎる >>355 理想をいえばコマンダー持ちユニオン2つでロック数を稼いで、余ったユニオンでサイドアタック その後盾ユニオンがロックを受け持ちつつ、コマンダー持ちは一旦ロックから外れる 外れた後「チャンスをうかがえ」ば、攻撃を一回に抑えつつ全員でボコれる 狙った事はあるがうまくいったためしがない そういうところ、狙ってうまくいくシステムに整えて欲しいよねぇ PC版から普通の移植だし、変わりナシかな… そういう手探り感がこいつの魅力の一つでもあるからなあ >>358 その理想って、ディフェンダー1ユニオン、コマンダー2ユニオン、背面確保2ユニオンで2ターン目にマッシブストライクじゃね? エミーの愛がアップすると少しほっこりするけど パリスのラブ度がアップすると少しイラッとする >>361 それでマッシブとれるのか? なんか妙なタイミングでマッシブ取れる時あるなとは思ってた ラスボス撃破後〜エンディングにかけて、 突然画質が落ちるのはうちだけ? ちょっと試して見たけどチャンスをうかがえってそんなにコマンド出てこないんだね ついでにユニークがコマンダーのやつ試してみたけど1回もコマンド出てこなかった 初っ端から全ユニオンには出ないけど2-3ターンもすればマッシブ出てるな windows アプデ入ってから起動しないんやが・・・ 何年かぶりだが 最後にやり尽くしたゲーム これを超える戦闘システムはない >>368 再インストールで直ったってどっかで見た 戦闘システムはいいんだけど育成システムがちょっと複雑かつ苦行が過ぎるのが欠点よな クラスと陣形はちょっと残念だな クラスチェンジでワクワクしないゲームなんて初めてだよ クラスチェンジよりも武器強化がめんどくさいと思ってしまう 糞マゾいMMORPG全盛時代に出たゲームだからな システムも雰囲気も当時をよく反映してる 動画見るとやりたくなるな 戦闘曲メドレーで聴くだけでヤバイわ 時代が変わっても、癖が強くて他人にオススメできるゲームでないのは変わらないか… 俺は好きなんだけど! 全員におすすめできるRPGなんてドラクエくらいしかないんだ胸を張れ 転勤してから実家に全て置いてきたが PC引っ張り出してきたんだけどやっぱ面白い しかし7年ぶりかだわ 思い出補正もあるがこの戦闘システムは断違で面白い >>376 うむ 一見簡単そうな武器を改造するのに 素材Aが必要→素材Aをドロップさせる辞典が必要 辞典を手に入れるにはクエスト発生させる条件Bが必要 条件Bを発生させるにはレアモンをマラソン みたいなループさせられて呆れ これ今、鍵屋でコードかってsteamでダウンロードできますかね? 販売停止前に忘れてて今更ながら欲しいんですが後単純にコード使えるか試して見たくて何かムズムズして居ます昼抜いてコードに手を出そうかなハァーウズウズ 全く説明がないけど低レベルのクラスのほうが単純火力では↑だから意図的に条件を満たさないように育成する必要があるというのは面白かったな れじぇんだりあっくすますたー イリーナに月下美人渡してようやく本編始まったと思って殴らせてるんだけどめちゃくちゃ弱い・・・ マイナス補正でもあるんじゃねーのこれ イリーナに月下美人渡すメリットはマルチキャストの威力が上がること フェイタルエクリプスの威力はミスティックワンドの方が強そうな気もする 杖と比べたら基本的な攻撃力は段違いだろうけど 妹は刀の初心者だし仕方ない そもそも妹は術師成長だから戦士のエミーの方が有効活用しやすい おお・・・なんかみんなありがとう まぁ女の子限定のキャッキャPTだから元々弱いしがんばってみるよ 一般リーダーのホークウィンドWAが一番強くて泣きながらやっとるけどほんま楽しい ユニークリーダーと一般リーダーの性能差は無いからしゃーなし むしろ一般リーダーの方が色々想像出来て好きな人もいる しかしベアトリーチェさんはバイオレットさん超えきれないなあ… バイオレットさんは工作も割と使ってるのにううむ 残念ながらキルネアが刻印持っていれば杖イリーナでも使える 古代遺跡の観測者に10回位挑んで全敗してきたぜ どうせ耐えれないからHPいらないけど火力出せないと壊滅までもってかれたりでつらたん あれ安定して勝つとかどうすればいいんだ?5PTにして挑めば安定するのかなぁ・・・ あれは一部隊だけぶつけてあとリカバー待機が一番安定するかな ベースダメージ表みたいなの無いかな ブラックアウトとかのダメージ3分の1ぐらいにしたい まあ使わなきゃいい話なんだけど 皆が要らないっていうブロクターさん入りの物理ラッシュ隊 ステータス障害+5持ったイリーナ隊 それ含めた4隊でやってたな 適正BRでステ上げしてユニオン体力上げた方がいいと思うけど WikiのBR上げ狩場は一例だから 育成状況によって記述の場所で成長出来ず自分で探してステ上げてた 一番楽なのはロストで封殺だな 沢山死にたいなら毎ターン2部隊ぶつけるでいい 『THE LAST REMNANT Remastered』グラフィック紹介映像【フィールド篇】 https://youtu.be/57dInq2-0cA はなひな使ってるけど全力でいけが二人してカーズボムとかアイテムで割りとせつない その剣使えよ!!!って叫びたい。アルケミストあかんわ 腰のひらひらが荒ぶってないな ぶっちゃけあんまりPCと代わり映えしないな… ひなはな結局アイテムアーツは封印しちゃってる というか、回復系と花火以外のアイテムアーツはクラスチェンジ調整にしか使ってない気がする アイテム戦士系はIA封印しても全力コマンドでFA使わないぞ? ただの攻撃選ぶから地蔵に近くなるだけだぜ FA使わせたいならリーダーにしないほうがいいのかな >>405 アイテム戦士じゃなくてアイテム士か、失礼 個人的には片手持ちのFAの威力低いからアイテム投げさせたいかな まあ金かかるし両手持ち鍛えろよって話だが アイテムアーツはポイント0だから貯めて全力でドーンできるかと思いきやアイテム士は全力もアイテム選ぶっていう・・・ ユニークとウェポンアーツは優先されるから溜まったらその2種かね・・・悩殺の方は・・・お荷物抱き合わせキャラやな なんとなく英語wiki見てると Sサイズ杖のクォータースタッフは英語版だRod これだけならまだいいんだけど Lサイズ杖のジャウストが英語版だとQuarterstaff ややこしい… >>396 100過ぎの高BRでしか戦ってないから育成やり込みとは違うだろうけど 目玉系は貫通に弱いっぽいからうちだとヴェファーレ即殺だなあ 明らかにヴェファーレが異様なダメージ叩き出すから狙撃術式とか貫通系揃えてみたら? PC版とだいぶ画質違うの? PC版まだやってないんだがw 武器フリで二刀流にしても 戦士系クラスじゃないと戦闘中にスタイルチェンジしないんだっけ ラゴウに槌二本持たせたんだけどずっと両手の技しか使わなかったので 神威は、かむい、でいいんか。読めそうで読めない字が結構ある ソバニが五人しかいないから、設定はあるのに誰も使わない武器多すぎ。 武器フリで持たせられるちゃー持たせられるけど 汎用FAしか無いからなあ 槍2本で双龍破とか槌2本でグランドスラムとかあったら良かったのにw ソバニは槌(大小)と杖と斧(大)が存在するのに誰も使わない。 最初知らなくていつか仲間が来るのかと思って買って強化していた思い出。 武器が限られすぎててウエポンアーツが中々見れない 特にラッシュ君ではどうにもならない猫蛙魚 スクエニはFFシリーズもそうだけどせっかく世界観面白そうなのつくるんだから この設定でMMOとか戦略シミュレーションとか作れば良いのにと思う まあペイできないんだろうけど >>423 ソバニは重課金じゃないとほとんどスキル取れないとかすればいいじゃんw ヤーマは最初からHPが高くて死ににくいとか ソバニのL槌はルセチウスが使うでしょ 箱版だとL杖はケイドモン術ルートで初期だけ使う L斧はルセチウスがちょっとだけ使う M槌はホーワンゲールさんがちょっとだけ使う ソバニ用L杖L斧M槌PCで版でボツ武器なったから同じか 逆に箱版だと誰も装備しなかったLL杖をはぐれアスラム兵が装備するようになった スニーヴァンが杖だったらちょうど良かったのになあとは思う まあ実装されてる杖かなり弱いけど スイッチしかないからPC版の輸入版パッケージ買おうかなと思うけど、何か注意事項ってあります?国内版高いし。 ありがとうございます。Amazonのレビューで、スチーム配信終わってから買ったけどCDのキーが認証されないとかあったので。 >>433 ヌモール廃坑じゃなくて? エマデートのナムラ・ニムルじゃなくて? >>432 当時、日本より発売が早かったからという理由で輸入盤を買って最近もプレイしたから大丈夫だと思うよ Steamの認証はあったような、なかったような… インストールしたの10年近く前だからよく覚えてないけど、 トラブった覚えはないです >>435 ありがとうございます。サガスカ一周目終わったから、何か他にソフト無いかなあと思ってたから、買ってみます。 Steamのライブラリに入ってるの思い出して何年ぶりかにプレイしようと思ったら 箱1コントローラー認識してくれないんだが、どうしたら良いんでしょうか 下記のような解説HP見てやればいいんじゃないの 画像解説】SteamでXboxコントローラーを使ってプレイ!設定方法・説明あり ttps://www.sazapin.com/entry/2017/12/17/171513 七人衆と戦うところまで行って初めてL1でダッシュ出来ることに気づいた… すみません、始めたばかりなのですが裏ボスまで倒すとなると一周目ではBRや育成など完全把握して進めていかないと厳しいのでしょうか? 一周目はストーリーのみでやりこみはシステムを熟知し二週目に持ち越した方が良いでしょうかね? 元DLCだったボスとか、最強状態のラスボス倒すのも別に1週目でボス倒せなかったら鍛えるとかで問題ないよ 2週目は高難易度モード選べるんだけど、そっちで最強ボス倒そうと思ったらある程度知識と計画性が必要ってだけ ただ、隠しダンジョンの条件が期間限定の超難易度ボス討伐だったり、最強状態のラスボス出現条件が期間限定含むクエストの全制覇だったりするから 育成よりも1週目はクエストの取りこぼしで全要素制覇できないってことはあるかも >>443 レスありがとうございます! 安心致しました。 敵と戦うたびBRとステ上昇見て神経質になっておりましたが自由に楽しめそうです。 ありがとうございました! 乱殺じゃないならBR関係なく進めてもいけるいける むしろコンプ的な意味だと時期限定クエストの方が問題よなあ 時限クエストの消滅条件だけはネタバレ覚悟で攻略見た ほんとな 時限クエとか期間限定物があるせいで最初っから攻略サイトを見るのが常になったわ コンプ癖って損よね 取りこぼし怖くて攻略見たり くそつまらん収集要素もやらなきゃならなかったり PS4版ってもしかして英語音声に変更出来ないんか? ゲームでコンプなんて無駄なんじゃないかって考えるとゲーム自体無駄なんじゃないかと思ってきて俺の人生無駄なんじゃないかと思い詰める メインシナリオがくっそしょうもないから、サブクエスト充実させて、アイテム集めたリ仲間増やしたりして楽しむんだろ ラスレムはそういうことを教えてくれる素晴らしいゲームだ PS4版で25人PTについて言ってる声があるが PC版でやり込んだ輩はなんかツール使ってただ緩いだけなの経験済だよな そりゃ人数増やすだけだからな。 だが、魅力的なキャラ多いし、ちゃんとバランス調整してくれるなら俺も増やしてくれたほうがうれしい あと個人的にはユニオン数は最大10ユニオンでもいいんじゃないかとは思う。 1〜2人ユニオン×10ユニオンでワラワラ攻めるとか、少数ユニオンでがっつり攻めるとか戦略の幅は広がるだろう 人数は18でも良いけどユニオン数は制限なくしてほしかったわ 人数増やすならその人数に合わせたバランスになるでしょ そうなると今より戦闘長くなるからやっぱいらんけど 35人でもlv50あたりを上限にすればいい感じの難易度になるんじゃないかと妄想したことはある まあ禁忌で全滅する気がするけど ユニオン増やすと勢力UAがほぼ使えなくなるからなあ ただ使いたいキャラ沢山いるし35人でやってるけども どうせなら35人前提の強い敵キャラ入れてくれていい 出来るけど一括でちょいちょいって訳にはいかないような BR上げれば一括強化出来るかな? 10ユニオンもあったら流石に一匹だけのボスは援軍が大量に続くとかしないと ただ楽で時間かかるだけになりそう やっと慣れてきて七人週の小娘2人まできたのに大吹雪なにがしとかいってふざけんなや ヤングの顔もムカツクしよ アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが ●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人 1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる 2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む 3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始 win10で動かないゴミなので注意 南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン 働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ ラスレムユーザーはクリスマスも正月も予定びっしりのリア充やったんやなって 35人前提で敵を調整するとして単純にパラ上げても 囲んで叩けば同じだしさてどうしたものか ダビットが四将軍には内緒で行きたいって言うサブイベがあるのにみんなついて来ているという違和感 とくにイベントでは使えるユニークリーダー限定すれば良いのに ついて来てる四将軍は本人ではなく人型レムナントです 帝都突入前にブリュンヒルトと戦いたいんだけど、奥にいる天空の覇者倒せば出るようになるって情報をみて登山繰り返してるけどずっとワイバーンで不安しかない 各ダンジョンの出現パターンのフラグはストーリー進行だから どう足掻いても無理じゃね? >>477 ウンデルバルト突入前は出現しない PC版ではBR80を超えても出現する 聖平原クリア前でも出現確認 仰望の山道後半に グレーターデーモン・フリスベルク無し でツエ・二ナハレエエと同様の場所にて確認→ グレーターデーモン・フリスベルク出現時も確認 ツエ・ニナハレエエとの同時出現確認 ロキのクエ(悪漢と光なき少女)にて クエ開始直後にPOP視認可能 (グラフィックのコンフィグで 【キャラモデルのクリップ距離】 を上げておかないと描画されない) と言うか帝都突入前の霊峰の敵パターンは固定ってwikiにあるわ 多分ヴァナルガンド-ダンダダーフリスベルグ、ダンダダ-フリスベルグ-ディアトリマじゃね デュアルショック4でやりたい場合、 どういう設定したらいいですか? >>481 システムのゲームパッドタグから キーシグナルの表示方法をGamePadに変更 >>482 ありがとうございます。 watcherみたいにBigPictureモード?を使ってボタンの表示を変えるってことはできないですよね? DS4 To XInput Wrapper使えば箱コンの設定のほうでいけると思う >>484 クリティカルトリガーなんかの時に箱コンやったらABXY表記でGamePadやったら1234表記なのを○?△□にしたいってことやと思う 全く詳しくないけどゲームデータの中からアイコンのデータの部分を○?△□のアイコンデータに上書きせなあかんのやないの こんなニッチなゲームでやってる物好きいなさそうやけど >>485 XInput Wrapperはデュアルショックを箱コンに見せかけるツールだから 表記XYABにできるよ□△×〇には無理だが1234よりは分かりやすい 鏡の鱗ってどうやって入手できるんですかね 調べてもでてこないんやが・・・ >>487 Wikiにニドホッグ、バジリスク、ブーネあたりが落とすって書いてあるよ >>488 おお!ありがとうございます 完全に見落としてました ダヴィットだけ最高級の青の剣になってから素材要求欄が空欄なんだけど、FA使用不足とかで鍛えたらまた要求してくれるのかな? 他の青の剣持ちメンバーは普通に強化素材出てるんだけどなんでだろう… バランス、FA偏重、MA偏重で分かれるから 単純にバランスになってるだけやでー FAなりMA及びUAなりを封印して戦闘やってればその内素材再要求してくるはず >>491 ありがとうございます、やってみます! トルガルが技選択してたのにハルファスから素材集め終わったら剣になったのもそういう系の事だったのかな 2周目は色々気を付けてみます ラスレム購入したときに適当に作ったSteamアカウントが思い出せないで詰んだ 仮にアカウント名思い出しても今使ってるSteam垢と分けて使うの不便だな >>494 輸入盤のラスレムが今でも安く売ってるしへーきへーき と思ったらインストールできないみたいやね ソフト買わせておいてインストールさせないとかスクエニすげえな 垢名を思い出せないんじゃ無理だけど、 思い出せればファミリーシェアでゲームを共有することは出来るぞ >>494 登録したメアドにメール送られてこない? PC版の配信終了なの忘れて買い逃してモヤモヤしてたけど 駄目元で鍵屋試たらキー通って ダウンロード出来たよ VPNとかも無しでそのままキー有効化出来たから良かった 取り敢えず町に連れて来られた最序盤だけど問題なくプレーできてるよ メアドは分かってたのでValve側からメール来ました、今インストール中です。ディスクなしでもDL出来るんですね ファミリーシェアなんて知らなかったよ、ありがとう ラッシュが管理者ってネットでチラッと見たんだがイベントかなんかで暗示されてたりするんか? メインストーリーだけやってたからわからんかった 明確な描写はないけど それを匂わすような描写はある もっともラッシュ=管理者って知らないとわかりづらいけど 産業革命が起きなかった現代のパラレルワールドとかいう意味不明な裏設定もあるんだからそんなこと気にしてちゃ駄目だぞ 鷲の巣きつい、モラル0強制、合体攻撃に範囲物理とか無理だわ ボスまでが来るまでにAP80ためときゃいいのか、後でやってみる 河津ゲーやるときの癖で敵避けしちゃって詰むパターン システムに慣れてなく戦闘が嫌で南西公路が精神的に一番きつかった 慣れてないときは、ドミネーターとエマクエストが難関 Windows版のラストレムナントって販売中止になったらしいけどどこかでダウンロードできないの? もうWindows版は「現役商品」ではないのだから、どこかにアップロードされないかなぁ そういやこれ神討伐後遺跡の最下層行っても特になにか明かされるわけでもなかったよな steamはDRMだからアップロードしても何の意味も無いんだよな ずっと前1ドルで売ってた頃20個くらい買いだめしてあるのがまだ半分くらい残ってるわ 販売終了ではなく販売中止だから、さじ加減ひとつでまた販売再開する可能性もあるんじゃないの。 というかPS4版売るためだけだよね。 もう、再開してもPS4版の売り上げにはもう影響しないんじゃない。 amazonの↓は新品でもアクチやインストール出来ないと昨年のレビュー2件あるね ただ、2013年のレビューではエラー出たけど解決した対処法載っている The Last Remnant (輸入版) 販売のコメント欄には日本語、英語でプレイ可能って書いてある 自分は所持してるから試す事出来ないけど、送料含めて1,400円で買えてもし遊べればお得だわな プレイ出来る確率はかなり低いだろうけど・・・ TES morrowindとかも一時買えなくて悔しがってたら、キャンペーンかなんかで一時的に販売なってて買えたから、いつかは買えるんじゃね? PS4でいくらで売ってるのか知らないが、1ドルってことは無いだろう PCでたまに1ドルで売れる可能性と、PS4の価格でたまに売れる可能性を考えると、PCで販売再開するメリットはない気がする もうちょっと各所のドラゴンが出る率を高くしてほしかった 会いたいときにいない 4パターンか8パターンから選ばれるだけだから パターンが増える前に肝とかの素材集めるしか無いかなあ クローキグだと白澤クエクリア前 最近はチートで数値弄ってラッシュ単独でロストレムナントへの最大ダメ探しにハマってるわ もうちょっとで大乱れ雪月花クリティカル40万行きそうでいかねえ フォーン海岸クリア後のアスラムの庭園でイリーナと覇王が会話するシーンで イリーナが覇王に「あなたは何がしたいの?」って言った後に 「それを知ったところでお前にはどうすることもできまい。なぜなら私は……」 で覇王が消えるけど、結局覇王は何を言いたかったんだろう 続きは「めっちゃ強いからだ。」なんだろうか なぜなら私は……シナリオライターにも良くわからない何かだからだ >>539 それだとイリーナがどうすることもできない理由にならなくない? あと覇王が度々ラッシュの「使命」について触れるんだがそんなんあったっけ? 久しぶりにやるとストーリーがよくわからんち ストーリーなんて考えなくていいから育成や編成に頭を使えという親切設計じゃないの? ラッシュの本来の使命は覇王と同じでしょ あと覇王はレムナントを自由に操る力があるから イリーナのレムナントを操る力より上 覇王の正体やラッシュの使命を知ったところでお前にはどうすることも出来まい。なぜならこのゲームは…… 納期に迫られて投げやりで纏められたのだから(シナリオライター談) おばさんと妹を見間違える所から始まるストーリーでなげやりもクソもあるんかいな ラッシュ君はあれだから普通の人間とは違った認識の世界で生きてるのかも知れない 沙耶の唄的な ラッシュのとーちゃんだけかも そもそもインテリキャラが少ない 令和もラスレムをよろしく 早く二作目を出してください、死んでしまいます 河津がもう引退間近だから… 作れても後一本だろうし 理論上はやっぱ雪月花が一番ダメ出るんかいな 4体相手のユニオン攻撃も結構行きそうだけども PCでリマスター出たら、PS4で育てた奴らはどうすればいいんだ? L押すと走る速度上がるのはいいよね なんとかしてModで導入したいけど全く知識がない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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