LUNATIC DAWN ルナティックドーン 32
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〜 シリーズ作品 〜
1993 ルナティックドーン (PC-98)
1994 ルナティックドーン2 (PC-98)
1995 開かれた前途 (Win)
1995 ルナティックドーンFX (PC-FX)
1997 前途への道標 (Win)
1999 ルナティックドーン3 (Win)
ルナティックドーン4 (Win)
オデッセイ (PS)
2000 第三の書 (Win)
2001 テンペスト (PS2)
2009 レジェンドパック (Win)
2014 第三の書 DL版 (Win)
2015 前途への道標 Steam版 (Win)
公式
ttp://www.artdink.co.jp/
前スレ
LUNATIC DAWN ルナティックドーン 31th
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1468477709/ テンペスト:LUNATIC DAWN TEMPEST 【PS2】
ストーリー付きのゲーム。駄作との評価が……。
初心者はやめておくのがいいと思われる。
第三の書:LUNATIC DAWN 3rdBook 【Win】
前途系と呼ばれるタイプ。評判の悪い"e-playシステム"が売り。
XP対応。良くも悪くも未だにPlayerが多い。オートセーブなのもそういえば売り。
体験版がどっかに残ってるかもしれないので、初心者は検索してみるといい。
前途:LUNATIC DAWN: Passage of The Book 【Win】
前途系の2番目。世界がとても狭い(四国ぐらい)らしい。
裏技っぽい移動魔法があるが、普通にやってると使われることすらない。
仲間が、そこそこ役立つ。もちろん、DQ3みたく身包みをはぐことも可能。
第三の書と違い、オートセーブでないが、そこがいいところらしい。
2:LUNATIC DAWN II 【Win】
エルフとは結婚できないが、同性愛はOKなので許してあげよう。
やたらと世界が広い(アフリカ大陸ぐらい)らしい。仲間の魔法使いが強敵らしい。
何気に、一人でもやっていける。でも、仲間がおもしろい(でも、殺されかねない)らしい。
XPあたりで、音楽も聞きたい人は、_inmm.dllを検索してみるといい。 ルナドン2達人出現場所
山脈の中が多い
ギザ国
ジャントス(メテオ、タイムドミネーション):ドルトベルクの北、山脈、海の近く
バルニーニ(うつせみ、虚空転移):オルデブルクの南、森、湖の手前
イザベラ(レイズデッド) ムハールとの境の大河沿い、デルモントからでも40日近く掛かる
大河沿いにムハールサイドを歩くと河が北側に屈曲している、そのあたり。
敦津
黄文霞(槍):ドルトベルクから東に敦津に向かう道、山の中
郭大放(棍):北の果て、広南から北、迷いの森の北の海の近く
ムハール
アルドジャフ(デストラクションカース、デモンシール、サモゲ)敦津との境の大河と山脈の間、敦津側なので華安か仙酔郷から行く。
メネルオル(弓)敦津から来ると立ち寄ってしまうようなところ、山脈の中(裁きの地下迷宮の近く)
アラアラム(エナジーライアット)アルカラーヤの西、海に突き出た半島の南端
マニカパ
コマルモル(斧)島の東南端
サバクカラ(投)サンタルカの北を流れる川の北岸沿いに回りこむ、愚者の遺跡の南
北から南へ流れる川は西に向きを変え、サバクカラの棲む遺跡の南を西に過ぎる
フィクシオン
ロウレン(ジン、ベヒモス、イフ)クレモンティの南、森の中
日倭(剣と格闘) 日本は簡単
・四国の西側
・九州の阿蘇山より南あたり 第三の書、雑誌オリジナルアイテム19個の内3個は下記から入手可能。
覇王ユーセイの剣
ttp://lunatic.artdink.co.jp/3rdbook/pcfan/
聖女マーキの法衣
ttp://lunatic.artdink.co.jp/3rdbook/winstart/
静御前の面
ttp://lunatic.artdink.co.jp/3rdbook/touchpc/
残りの「@メット」「DOS/V SPECIAL」「シックスフォーゼロ」を
取引で手に入れる事が出来れば「六連宝燈」が手に入る。
※公式に問い合わせたところ、雑誌アイテムパッチの二次配布は不可。 >>1
乙
POB関連の役に立ちそうな情報
ttp://yuuri15.huu.cc/ld_ive.htm
ttp://yuuri15.huu.cc/
ttp://moonlight.que.jp/_luna/index.html
ttp://www.d9.dion.ne.jp/~ne1gi/cgame/ldex2/ldex2k_i.html
ttp://www.geocities.jp/lunadonsucker/
ttp://www.netlaputa.ne.jp/~skull/luna/index.html
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~MOON/fix/fix.htm
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~yoshikaw/ld/pob/index.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4419/
ttp://www.antian.sakura.ne.jp/games/LD/LD_POB.html
これ一応置いておく 前スレはちょうど1年間で使い切ったんだな。
これから1年よろしくな。 未来には新作発表の可能性があるからな
そんなにかからんjkはjkゔm 恐るべきことだが、第三の書が出て18年たってるんだぜ・・・ 今、無理矢理に新作出そうとしたら
ソシャゲにしてアイテム課金させたりするんだろうな。 もうわしが作る
どんなツール使えばいいの? Unity? 3と4はほぼオンライン専用だったなあ
ほとんどチャットツールだったが >>19
これってなんですか!?
今も売ってます? >>21
LD4はDL版も再販もされてない20年前のパッケージ版ネットゲームだから
yahooやAmazonなどで新品や中古を探すしかない
LD4をやったらLD3では物足りなくなるよ 最近kenshiっていうゲームをsteamでかったんだけど、luna丼2に似てるなぁって思った。
はまるとかなり時間泥棒になるから注意な。 ルナドンスレみてるようなヤツでM&BとKenshiを知らんやつおらんだろ kenshiもm&bも糞面白かったけど
ルナドンの代替になるかというと違う気がするなぁ
前途が好きか2系が好きかで、ルナドンぽさって捉え方が違うんだろうね Kenshiはまだ様子見してるw
M&Bはこれベースでルナドン2みたいなの作れたら最高って思ったね 前途系だったら最初はグラなんて無くても良いし
理想のルナドン作ってみるかな
なんて事を10年以上考えてる ウディタでルナドンに寄せたフリゲ作ってた人を応援してるけど
なかなか難しいみたいだな。
技術的な問題よりモチベがね。
フリゲ界隈は開発者を生贄の様に叩きすぎだわ。
あれじゃ誰も作りたがらない。 あと、フリゲ繋がりだけど
あとらそふとのマッドプリンセスは前途系だったな。
華麗なる闘志達の方。これだけシェアソフトだけどね。 book of eternity が発売停止になったのもスクショで叩かれすぎたせいかも 個人が開発してるフリゲじゃあるまいし
叩かれたぐらいで中止になる状態だったんなら
続けても途中で中止にされちゃったんじゃないか? 単純に儲かりそうにないから中止したんじゃないかな。
それはEternity発表時に不評だったから
開発中止に至った判断の遠因になったと>>32は言いたいのだろう。 同人っぽあたアイコンを変えるだけで面白そうなんだけど 冒険者の行動が本当に世界に影響を与えて
それがちゃんと視覚化されるようなところまで作れそうになかったんだろうな たかが自分一人の行動で世界の気候まで変わる前途以降の作品には正直違和感しかなかった >>40
なんかわかる
前途型も面白いけど2みたいな冒険心が湧かない ぼっちゲーで自分の行動が世界に反映されなかったら誰が進めるんだよ
それより倒しても倒しても湧いてくる敵の方がよほど理不尽 いやいや冒険者の行動が影響を与えることには誰も異論はないけど
その与え方が安易すぎで大安売りし始めたから揶揄されてるんだよ
結局指示されなくて次回作がでなくなっていった理由はバランス感覚の欠如した駄作を連発したせいでしょ? 駄作って言ってる人は発売当時実際に遊んだ事あるのか疑問
もし3以降が駄作だとしたら何故4が出て第三の書まで出たのか?
3は前作に期待して買ったとしても駄作だったら4買わないでしょ
4が売れてないなら第三の書の資金は空から湧いて出た事になるよ 3が売れなくて修正版が4
4も全然売れなくて路線を一番売れた前途系に戻すも
追加要素がゴミで挽回不能のダメージですが何か? 無限に世界が生成され広くなっていくシステムだったのは1だったかな?
あれは最悪だった
広くて薄い世界よっか、密度あってそこそこの世界のがいい
第三の書+あともう1文明圏くらいが個人的にはちょうどいい >>49
無限に広くなんかできねーよDOS時代のげーむだぜ
16地方しかないんだし普通ファーストプレイで世界の果てまでは冒険するはず
やったことないヤツが知ったかするのはやめとけ 2は世界の広さを実感できるのが( ・∀・)イイ!! 16地方に各4国なので64国
各国に4つの都市や町で256
広いと思うか狭いと思うかは好きにしろ 前途のダンジョンは賛否ありそうね
神経使うから好きじゃなかった
でもあの罠なけりゃギミックなさすぎの記号の意味しかないダンジョンになってしまったかねぇ 今は昔に比べてnpcのaiに注目されてるから、
ルナドンみたいなコンセプトのゲームが売れる土壌は出来てるよーな >>59
1は自動生成だったんだよ
敵も見えないので「そろそろかな」と思ってると
「ぐーぎーぎゅるぎゅー」みたいな擬音が表示されて「やっぱり出たー」になる
>>57
2はトラップポイントでダイス判定で罠発動で「わー」ってダメージだったからね トラップは盗賊スキルでダイス判定だけで良かった
トゲトゲと強制暗闇はいらねえ 3と4は自動育成で第三の書は固定ダンジョンだったかな
床トラップ踏んづけてファンファンファン!!って鳴って骸骨が大量に出て来るのは嫌だった 2の罠で、ひっかかると踊り出す罠とかあったなあ
「○○は踊っている」というメッセージを見るたびに
♪ Å
♪ / \
ヽ(´Д`;)ノ
( へ)
く
を思い出して仕方なかったw 2のエンディングで、大陸脱出っていうのがあったと思うんだけどどんなのだったっけ
当時リアルタイムでやったんだけど思い出せない >>69
通常版なんてまだ残ってたんだね
欲しいなら早めに買わないと無くなるよ、掲示板に貼ると探し出せなかった人が買う
今は使用済みIDでも問題ないけど当時はネット登録に必要だったから中古品が出ない
今更売る人もいないから中古品はほぼ出て来ない >>71
それは素人考え
業者は在庫を出すから最後の品になるまで出したままだよ
在庫がなくなって初めて消える だったら急ぐ必要ないじゃん(笑)
高すぎで誰も買わないままでしょ 確かに急ぐ必要はないが在庫が1なのか100なのか分からない
安いのは既に売れて最後の業者みたいだから売切れたら恐らくもう買えない
アップグレード版4は早々無くなる事はないが3必須
3は1つ見つけたがゲームディスクが無い(実際は2枚組) 3も4もほぼオンラインツールだったな
ソロプレイではぶっちゃけ糞ゲー 昔のゲームはみんな時間稼ぎゲーだから自分で面白さを見つけない限りみんな糞ゲー
ネットゲーをオフラインでやるんだから出会いと言う楽しさが無くなるのは仕方ない
発売当時はルナドンしかなかったから遊んでたが今やるかと言われればやらない
他に腐るほどゲームあるからな 3〜第三の書で謳いあげてる無限の世界を今風に実現してるのがNoMan'sSky
大して変化の無い世界を旅して回って下さいというコンセプトがそっくりそのまま 多分ルナドン3や4しか知らない子なんだよ
3や4の頃はネトゲはワラワラでてた頃だったし、その頃に3や4ばかりやってたとかゲーマーならありえないからさ 道標で新しい冒険者が出てくるのってどういう時だろう
だいぶ人数減ったのにちょっとしか出てこないで
ツールで見ると死亡したままのが沢山いる 返却アイテムを返さないままだと冒険者が減るという話は聞いたことがある 中庸剣とか天の使い?が襲ってくるやつとかデーモン装備とか LD4か、昔遊んでたなぁとか思って机の引き出し開けたら未だに通常版パッケージ丸ごと入ってたわ
LIFE STORM 2 だの ダークアイズ だのネトゲ黎明期の当時ちょろっと遊んだパッケージまで入ってた
>>82
返却を求められるアイテムを未返却だと新規の冒険者が誕生しないことになってる レスありがとう
中庸剣もデーモンも持ってないし返却しろって言われたこともないよ、たまーには新しい冒険者出てきてるしね
まあ原因に関してはツールが悪い影響あたえたって可能性もあるけど
そうじゃないかもしれないんで、死んでからどのくらい経ってからじゃないとダメとか何か条件があるなら知りたいなと 一年毎に何人ずつ生まれてくるのかとかその辺はよく判らないね 前途系らしさのキモって、操作可能なキャラクターが自分の意思で動いて(いるように見え)る所じゃないかな。
そのうちのどれかを操作して、死んだら他のキャラクターを選ぶって、こんなにキャラクターとの関連がドライなRPGって他にないんだよな。
この点だけ見ると、RPGってかストラテジーに近いね。 >>89
私もそう思った。
今後に期待しつつ気ままに冒険してます。 今なら前途への道標みたいな同人ゲーいくらでもありそうなもんだけど
これが全然ないんだよなぁ
当時からしたら間違いなくトップレベルのクオリティなんだけど
今はクオリティに上限なんてないようなもんだからここじゃもう売れるレベルの続編は無理だろうね
外注にでも投げて作って欲しいもんだね >>92
言うが易し行うが難しなんじゃないかな。
同人で作ってる人のブログで
作業量が膨大でクソ詰まらないと言っていた。 NPCが生きてる感って大事だよな、前途系は想像力でいくらでも世界が広がる作りになってる気がする
なかなかそういうゲームがないんだよなあ カルビリムとかテオテフプーとか序盤戦定番の仲間が課金制 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています