Civilization5(Civ5) Vol.207
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
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次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。
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Civilization5(Civ5) Vol.206
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530288996/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/
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Civilization5(Civ5) Vol.203
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518266765/
Civilization6 (Civ6) Vol.71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521522212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 解放は超効果ある
大国と戦争して国力を削りたいときは、事前に弱小国に対して宣戦依頼しておいて潰させておいてから戦争して、目的達成したら最後に潰させた弱小国を解放して終えるとペナがほぼ無くなる 次スレ
Civilization5(Civ5) Vol.208
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534138275/
改行が多すぎますとか言われたのでciv6へのリンクとよくわからないciv5の過去スレへのリンク消した
問題あったらすまん
あと次スレのリンクが中程にあるの気づかなくて前前スレのリンクが文中に残ってしまった 解放した文明を取引相手に使おうと思っていらない都市をポイポイあげてたらターン収入が-200G/T越えて経済破綻してて申し訳ない気持ちになった 隣人のアッティラさんが開始16ターンで大将軍誕生させてたんだけどなんなん? 武闘派の文明って殆どの場合戦争ばかりやってるせいで周囲の文明を巻き込んで没落していくけど
性格のブレや立地とかがいいとたまにとんでもない事をやらかすよね
単に文化派の文明から略奪しただけかもしれないけど名作を幾つも所有して
ノートルダムを完成させ、それでいて軍事テクノロジー&ユニットもバッチリという
文武両道でスコア1位のアステカ文明とか >>960
AI文明にアッティラさんがこんにちwarしているところを見たんでしょ(名推理) アッティラさんの首都を監視しているアメリカかもしれない 創造主ばっかりやってる人に聞きたいんだが上手くなれば創造主でもガチガチの計画立てないでも柔軟な対応で勝てたりするの?
おれの腕だと不死じゃないと自由度低すぎて楽しめんわ… 領土が広ければ広いだけ資源が豊富になる可能性があるからな
贅沢品完備で都市国家とも極めて良好という手に負えない状態になることはまれにある まぁ創造主は序盤のアドバンテージを覆すのに中盤以降で逆転するしかないから
どうしても序盤のプレイは少数都市非戦人口を増やすと似たようなものになるな
そこから大砲やフリゲラッシュで制覇や文化勝利目指したりはできるけど 柔軟というか行き当たりばったりで楽しめるのは強文明でも無理そう 創造主だと大砲もフリゲも弩もラッシュうまくいかんわ
ロケット砲か爆撃機まで待たないとラッシュできない
そこが俺の下手なところなんやろな >>963
スタンダードだと弩は105T前後、大砲は180T前後に出すことを目標にする 少しでも早く出すのとアプグレ用のゴールド貯蓄を意識
大砲が間に合わないor1位を引きずり落とせてないなら商業独裁で一次爆撃機購入ラッシュ狙う 合理の政教分離以降は後回しでいい
アポロと大会の無償制度は取り逃さない 大著述家はなるべく文化的遺産解禁まで貯めてから芸術家と合わせて使う
基本はこれくらい アポロ神殿けっこうAIに取られちゃうわ
頑張って良い感じに労働者拉致して都市だしし終わってても精神的ダメージがきつい 遺産は東陶までどうでもいい
都市国家も別に
世界大会は完全無視
そんな非戦厨は勝てないマップはどうやっても勝てない
でも楽しい 国立よりアポロ優先で作っても取られるときはあるからねぇ
なくても何とかなるっちゃなるけど(爆撃機が高くなるだけ)痛い アポロはわりと取られるからなぁ
それにアルテミスと空中庭園を最優先にしちゃう 流石にアルテミスよりはアポロ安定だけどね
アルテミスは拉致と伐採が必須だから面倒 このゲームをやり始めて日が浅いなら
@皇帝以下で遊ぶ
Aシド星に生まれ落ちた直後のデータをセーブしとく
B負けたり不利を覆せそうになくなったらAのセーブデータ使ってやり直す
ってのを俺はやってた
これならどこが悪かったのか気が付きやすいし敵文明のどのUUがめんどくさいやつなのかとか
そういうのがよくわかるから どんなゲームでも最初の試行錯誤は大事よね
最初は開拓者にして欲しいな
このゲーム絶対デフォルトが尊長で損してる(ダジャレじゃないよ) 開拓者は古代遺跡から開拓者が出たりするし別ゲー
プロ創造主の人でも俺TUEEEEEを楽しめるかもしれない
まぁ中世くらいで飽きるんですけど 難易度国王で†天使の降臨作戦†とか勝手に脳内で名付け全世界に一斉に宣戦布告後核ミサイルとXCOMで1ターン以内全都市占領or破壊はやったことある >>977
飽きるというか勝負決まっちゃうしね
爆撃機までいったら国を落として爆撃機配置の繰り返しだし なんか見た事のない兵種マークのユニットの蛮族がいるぞ、と思ったら
蛮族所属のXCOMだった事なら。自分みたいなサマーセールの新参者ですら経験したんだから
このスレの人間ならもう見飽きた光景かもしれないけど >>981
プレイ時間1000くらいだけど見たことないな
蛮族の歩兵ですら記憶にない
そんなになるまえに宇宙に飛び立ってるんだろうと思う 慣れると逆に見ないよ
それつまり内部の蛮族のテクノロジーがめちゃくちゃ発展してるってことだからその頃には終わってる 蛮族はライフル兵までは見た記憶ある
始めた頃でもそれ以上は見た記憶ないな 蛮族戦車とかかっこよさそう
トゲトゲとかついてそう >>982
蛮族歩兵なら反乱起きたときに見ねえか?
俺も結構最近になってからXCOMのほうは見たけどさ >>988
不幸を徹底的に嫌っているので反乱を起こしたことがない。
まぁ不死までしかプレイしないから幸福度に余裕を持てるだけかもしれないけど ジャングルよりツンドラのほうがクソでしょう
鹿まみれならまだしも
AIシャカの首都が1/3ぐらい氷土のクソ立地で可哀想だったの見たことある
周りはツンドラだし シド星人の支配するシド星を人類の手に取り戻すために地球からやってきたXcom隊員なんだろう 確かに自分が蛮族XCOMを見たのは低難易度(皇子)でとっくの昔に制覇勝利できるのを実績埋めの為に
最後の一文明を強引に生かしておいてる状態だったしね。
ただ、蛮族で生成されるユニットってランダム入ってるっぽい?
現代以降のユニットなら一撃で殴り殺せる中世までのユニットが殆どだけど
逆に自文明が第一次大戦歩兵でAI文明はライフル兵がやっとという頃に
歩兵やマシンガンが出てきた事が稀にあるし。 steam版やってたらいきなりエラー出てDirectX 10&11で起動しなくなった >>995
ライブラリから右クリ、ローカルファイル、ゲームファイルの整合性 木は素材の入手が容易だから今でも使えるとこあるんじゃない? このスレッドは1000を超えました。
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