RimWorld 92日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18、1.0テスト配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
前スレ
RimWorld 90日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529303322/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
RimWorld 91日目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530494841/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレ>>999
脊椎はバイオニック義肢入れられるようになったから腰痛と脊椎損傷はどうとでもなるようになった
耳もバイオニック義肢いける胃と心臓もバイオニック、モツ?いける代謝とかupする
しかしなんで鼻がないのかねw肋骨と同じく本人にマイナスはつかないし周りからの社交マイナスくらいだけど
肺と肝臓腎臓もまだバイオニックは無いから買うかモツ抜き確保だな 鼻が無いってリアルだとそうとうきついよな
少なくとも自分にとっては水に入るどころの苦痛じゃない
心情-30くらいikuwa 鼻がなくても腕が取れても運命と思って受け入れよう
間違っても義肢なんかつけたくない 人数増やし過ぎて細かいところまで手が回らなくなってきた
常に誰かが精神崩壊してる修羅の国になっとる 放火魔やドラッグ常用者に寛容になってくると麻酔銃modが手放せない
弾薬制限も無く1.2発でダウンに出来るのが強すぎる 「鼻」というのは突起部分を指すのか、穴を指すのか…… カムイ伝って漫画で鼻削ぎ落とされた人出て来てなかなかグロいんだけど、その後木製義鼻つけててそのイメージしかない 穴があるということは入れられるということだな・・・ 2年目で20人くらいが迫撃砲打ってきて防衛出来ない 銃持ってるのは主人公の僕だけであとは放火魔とかいっぱい ばんばん病気になるしもうやだよ 2年で20人が迫撃砲ってどんだけ資産急成長させてるんだよw
話は変わるがイモムシメカノイド硬くなりすぎじゃね?倒すの時間かかり過ぎてくっそだるいんだが
まぁ近接クゾザコナメクジメカノイドが追加されたおかげで倒すの面倒なだけで脅威ではなくなったんだがな あいつらの戦力って全然盗賊とかいうレベルじゃないし武装ゲリラとかジェノサイド民兵相手にしてる感じだよね 芋虫硬くなったけど罠ですぐ死ぬ気がする気のせいかもしれんが ムカデが堅くなりすぎると、逃げ撃ちが怠くなって、罠で殺すという安易な策に逃げたくなるやんか
焼夷弾を持ってるから正面から銃撃戦は出来ないし、ムカデを堅くしても面白くならんだろうに 手術で体内に遠距離武器を内蔵できるMODってある?
コブラのサイコガンやサイクロプスのオクティックブラストみたいな >>16
レイルガンかチャージライフル狙撃銃じゃないとろくな貫通力が無いからね
ムカデと撃ち合うならこの辺は欲しい
もしくは白兵だな、対ムカデは白兵がマジでBESTになったと思う、格闘スキル高いと一撃で沈める時もある
ブラスターも焼夷もガトリングも0距離撃ちができなくなってるから白兵で張り付くと逃げる逃げるwたまに反撃もあるけどムカデの近接攻撃はかなり弱くなってる
>>18
罠は急所に当たりやすいからだと思う、白兵でも一撃二擊で沈めるときは大体そこ真っ赤にして沈めてる 近接が実質死にステだったから強化しろとは言ったけど
射撃を相対的に弱化しろとは言ってねぇ…
張り付いたら安全かも知れないけど、
張り付く前に蜂の巣やステーキにされたらどうするのよ そこで今回ご紹介するのがこのシールドベルト
今なら放火魔奴隷もついてお値段800シルバー! 熱中症になった農奴2君が冷凍庫に押し入り少し休んで即座に農園復帰してった
タフすぎる 罠強くなったよな、木製罠でガンガン敵を倒せる
弾丸弾き返す装甲のメカノイドが木製罠踏んで即死するのは意味がわからんが タレットは斜め修理ができなくなったのと弾丸補給に大量のスチールが必要になったのとでくっそ弱くなったな
正直使いたくなくなるレベル >>16
牛さんが仲間になったから売るために繁殖させてただけなんだ。。。
みんなmodとか入れてるの? 家畜はそこそこ高価だけどたかがウシだし2年目だしそれが原因ではなさそう
食糧&資材のため過ぎパターンが多いけどどうかな
そこそこ資産セーブした2年目なら多くても10人包囲くらいになると思う
包囲はアラーム鳴っらすぐに遠距離から攻撃して強制的に強襲モードにさせた後キルゾーンで殺すなりなんなりすれば余裕だからスチール400個くらい貰えるボーナスイベント
ちなみにver1.0バニラ、カサンドラ過激の話な 初プレイ時の俺みたいに来るもの拒まずの精神で入植者増やしまくったせいかもしれんな 特に原人スタートのときには何が役立つかわかってないと
無駄に資産増やすことになるね >>28
今の時期が一番楽しいんだ。楽しみなさい、ナム プラスチールとかって
例えばコロニー外に放置してる状態でも資産扱いされるの? 近接メカノイド戦って某メスゴリラみたいに素手でコンパネ引きちぎってハッキングしてるのかな >>34
今のバージョンで試したことはないが一昔前のバージョンではされてた
野菜は収穫した瞬間に加算されるどこにあるかは関係ない おすすめの土地ある?
今までは海岸沿い熱帯雨林が一番楽だった >>38
1.0なら友好勢力がそれなりに近くて川のあるサバンナかな
収穫量減って年中栽培可能じゃないと結構食料で困るし病気がちの特性を持つ奴入れると熱帯だと病気になりまくって面倒臭そうだし友好勢力からの依頼の報酬がかなり良くなったからそれをこなす為にキャラバン移動速度の速い気候帯がいいからっていうのが理由 仲間になったキャラの見た目変更するmodってあります?
常時Prepare Carefully ができる感じの >>41
Appearance Clothesかな
体型も変えられたはずだけど、髪型はどうだったかな… 具体的には知らんけど実況プレイで見たことあるから存在するはず >>16
1.0の最新版で、鎧の概念が少し変更されて、対応した防御力持ってる場合、高い確率で
その攻撃を受け流してしまうので、結果的にHPの総量が上昇する羽目になってる。
弾かれるとほぼ0ダメージ。でそれを避けるには貫通力の高い武器を使えって誘導らしい
狙撃銃マジ対物ライフル RIM面白い!
一番好きなゲームです!
普通に初期メンバーでせっせこ遊んでますが、ぬるくゆるく畑耕しの
作物売って色々買ったり奪われたりまた畑耕してとか
凄く楽しいです
襲撃対策は、もっていっていい貢物を4方向の端に置いてます・・・
ジパングいれてるので、米俵おいておくと回避しやすいけれど
動物だけが悩み・・・壁厚くしてるけど粘るのもいて困ってしまう ファイアーエムブレムみたいなアルテリオス計算式に近くなったってこと? 前スレで1.0のこと聞いた者です
解答ありがとうございました
とりあえず0.18のまま慣らしでまた遊びます 1.0初挑戦してみたんですが色々と親切になってて良いと思う
入植者の制限ゾーンを一画面で変えられるのがうれしい。
あと序盤から先進コンポーネントが売られてたりと金稼ぎの重要性が増しているっぽいのも面白い。
ただドリルの採掘量(採掘スピード?)がかなり少なくなってて
B18では鉱物はドリル頼みだったのでスチールが足りないのがかなりきつい。
スチール確保を皆さんがどうされてるのか知りたいです。 >>52
うちは採掘は最低限で貿易と溶鉱炉で回してる
スチール家具やスチール彫刻品の解体、鉄製近接武器や襲撃者の銃器、包囲襲撃の時に相手の資材、
土のうの解体、ドロップポッドの鉄くずとかでどうにかこうにかって感じ
しっかりしたキルゾーンで襲撃ごとのタレット被害を抑えられるならいけるよ >>22
いや射撃弱体化はしてないよ
対人動物なら相変わらず強い
白兵武器、とくにプラスチ武器の貫通力みればわかるように対機械は貫通力が重要になってる 超遠距離武器ないときついことはあっても格闘武器ないときついって状況はまずないのがなぁ
使えないことはないけど上手く運用する為の条件が面倒すぎる プレートアーマーとか、木製でも作れて序盤から近接装備整えやすくなってるみたいだけど、普段身に付けたくないから結局身軽で済む射撃とキルゾーン構築をいつも通りやってる
EMPも作れるから、キルゾーンに誘い込めるならメカノイドもほぼ完封なのは変わってないしな
でも降下襲撃だと大惨事だから、近接も取り入れるべきなんだろうか かたくなにカサンドラしてたけどランディにしたらまじ楽しい 毎年当たり前のようにきた病気ラッシュがないのがいい >>54
対機械生物以外ではそもそも苦戦しないじゃん…
B18の時点でも機械生物は無駄にタフで、撃ち合いをすると被害が甚大で
スチールやプラスチに困ってないと戦うメリットが一切ないと言うのに、更に硬くするとか
まぁいいけどね…of Magicが1.0に対応したら魔法で殲滅するから 1.0もうすぐ来ますってアナウンスが1月にあったんだけど今何月ですか?(小声 >>53
やっぱり採掘はメインにならない感じなんですね…
参考にさせてもらいます、教えてくれてありがとう!
自分の遊び方はMOD最低限のほぼバニラで脱出狙いプレイがメインで
B18はとにかく最短でドリル開放を狙って最適化していく感じでしたが1.0は開発側から
「もっといろいろ寄り道してrimworldの世界を味わってよ」って言われている気がしてます。
楽しいな〜 >>59
次が1.0になるって言っただけですぐに来ますとは言ってないと思ってたんだがすぐって言ってたのか? うわあ うちの戦う族長が
アル中!肝硬変!マラリア!免疫伸びない!
のコンボで死んだわ 享年49
主役みたいに思ってたのになあ >>56
微妙につかえねえんだよなプレートアーマー
パワーアーマーの下位互換で気温に対しての性能が低すぎる
ウラニウムプレートアーマーなんかは絶対に炎上しない装備になりえるだろうけど
あと木でも作れるから工芸上げ維持、売り物になる
白兵は一人でもいると頼れるドリル虫湧きに対しても拠点降下襲撃に対しても
キルゾーンへの誘導口ジグザグ形にしてムカデの大群誘いこんで最後尾から一匹ずつ安全に潰してくとかね
通路で詰まるようになってるから1マスの通路両脇から白兵で挟撃で確殺してくとかな
>>58
そら少数なら雑魚だしな100人とかこえるトンネルはそうとも言えなくなったけど
また仕様変更でほぼ全滅するまで逃げないとかになったらかなりしんどいだろうな
100人とかになると最終ロケや三連も何十本とか担いできたりするしね あーあとキャラバンだな、アンブッシュの規模がこっちのキャラバンの人数依存?になったぽい
動物のカウントされてるとは思えないねゾウだのマッファロー数匹つれまわしてるけど
キャラバン一人ならアンブッシュあっても一人か二人、ガチガチの装備で固めた白兵ならまず負けない
アプデまえはこちら一人キャラバン動物数匹でも5人6人とかアンブッシュきてたけどな、それでも白兵一人で勝てたけどね
対カマキリ5匹のお宝探しでも白兵一人で全滅させたりな キャラバン初挑戦してみたいけど
どんな規模でいいかのかわからんわ
一番近いのは前線基地潰しでテレビ進呈って依頼の奴 往復14日 >>59
せめて1.0テストに参加してから寝言を言おうぜ?
今、ほぼ毎日アップデートされていて狂気の沙汰だよ 連射性の高い武器を装備した健康な入植者4〜5人
射撃、医療(建築、料理)が高いと安心
マッファロー1〜2頭
荷物は食料と薬とスチール
戦うときのキャラバンはこんな感じ 朝令暮改の状態なので当分来ないと思う
(特に大型の)MODの作者はいちいち対応していられないだろうから、
1.0をMODありで遊びたいという人はその更に後になるだろうな
B18か別ゲーをしながら気長に待とう 冬暇だから行かせたら雪のせいで一マス進むのに1日かかって草 初めて不安定版やってるんだけどアプデ入ったら前のバージョンデータは確実に使えなくなる?
さすがにほぼ毎日アプデくるなら止めとこうかな >>69
スチールか それだけ荷物入れてなかったよ
さあいくぞってところでマラリア8人発生してキャラバン中止した
しばらくしたら試してみるよ >>66
雪があると移動速度下がるから夏場にポッドがオススメ
食料も半分ですむ >>72
0.18から1.0は分からないけど1.0から新しくセーブデータ作るならアプデ跨いでも変更点以外の問題はほぼない
ただ研究時間が増加して終わってた研究が途中からやり直しになったり建造物の耐久度が変わってアプデしたら家具がボロボロになってたり逆に耐久度が最大値超えてたりしたからそういうのが嫌ならオススメしない 特定のアイテムが一定数以下になったらアラート出すMODってある?
度々肉の在庫切れて簡単な食事食い始めるから、めちゃほしい 深部スキャナーの使い方がいまいちよく分からないんだけど鉱山があった場所に置いとけばいいの?
あとウランってどのトレーダーが取引していますか? 肉が切れるか切れないかのギリギリのところをこなすのは序盤くらいだしそれが序盤の醍醐味やろw colonymanagerってmodで狩猟自動化出来る >>78
スキャナーは設置して一定日数経過すると「ワールドマップ」上に採掘ポイントが発生するので
キャラバン・ポッドなどで移動して掘りに行く
ウランは来訪トレーダーはまず持っていないのでウラン製の彫刻や家具を購入し分解して入手
商船や友好コロニーはウランおよびウラン製品を扱ってるので採掘ついでに覗いてみるのも手 外気温が冬は氷点下、夏は40℃とかRimworldみたい rimatomics modが意味わからんとこもあるけど大規模建築で面白い。電気沢山作ったらrimfactoryと合わせてコロニー外周アイテムはすべて受動収集にしておけるな。 RimWorldは防衛を自動化できないのが物足りない
どんなに盤石の体制になってても襲撃がきたらちまちま操作しないといけないのがだるくなってくる
壊されたタレットとか壁を自動で再建してくれないのもだるい 操作する必要がないならゲームですらないような…
仮に完全自動化できたとして、見てるだけって楽しいのか?
それを構築する過程は楽しそうだけど バカAIでも勝てるように配置やキルゾーンを工夫して遊びたいんだよ、AI同士が戦ってるのを眺めたい
伐採と狩猟だって自動化できるやん、戦闘も自動化する余地あったらまた違った楽しみ方ができるのになぁってことよ
伐採も狩猟も運搬も手動でうまくやれば効率上がるけどずっとそれだとだるいやろ、戦闘は自動化の余地0ってのがだるい 徴兵で防衛地点設定できるMODがあるからそれで射撃地点まで誘導すりゃいいんじゃない?
それでも物足りないなら自分でMOD作るしかねーべ 敵AIの動きを流用とか出来ねえのかな
近くの敵オートターゲットしてリーン出来る場所に移動して撃ち合いみたいな? そういや動画で敵を検知して自動で弾撃つ迫撃砲を見たことあるような…
前のバージョンの動画だから対応してないかもしれんし、うろ覚えだからそもそも存在しないかもな 罠を誤発動させた上にヘッドショットもらって味方が即死すると無情感ある タレットとデッドフォールだけで完璧な守備陣を構築するのじゃ 非戦闘縛り(タレット、デッドフォール、地雷を突破されたら終了縛り)も面白いかもしれんぞ まあ射撃指示した時に自動で有効射程まで近づくくらいの改良は欲しいかな 陣地に籠って迎撃してる身としては勝手に動かれるのは困るな
そういうのだったら、動かずに射程に入るのを待つ支持と、動いて有効射程まで近づく支持がほしい どっちも要らないよ
逐一、細かく操作することで防衛してる人にとっては今の仕様で問題ない >>99
どっちもって言っても、射撃指示を受けた後動かずに射程に入るまで待つのは今の仕様だけども
今の仕様が望ましいから、改良とか言って機能を置き換えられたら困るって言ってるんだよ
で、どうしても自動で距離詰めたいって言うなら別のコマンドとして実装してほしいって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています