【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXII【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1507679521/ 乙である
献身的ローマ市民>>1にはカンナエの最前列に立つ名誉を与えよう >>1
乙スッラの敵対者リストに名前を入れてあげよう 次の大型更新ってグラフィック、政治システムをattila化する神アップデートじゃん
新DLCも出ちゃうらしいし、楽しみやで お、もうbetaでプレイできるのか
息の長いコンテンツだなあ アッティラ風の絵より、エジプトの壁画風の絵のユニットカードが
良かった
あと不衛生と治安が別になったので収入が大分減りましたね ユニットカードはずっとBullgod使ってる
DLCへの対応も早くて助かる どのTWスレのだれもbritanniaの話しないなぁ… ブリちゃん個別スレ建てるほどではなさそうだし
アッティラの拡張みたいなもんだし個人的にはここで話してもいいと思う ブリタニアは近いうちにようやくブラッドゴアDLCが来るらしいね いつも思うけど血が出るのをDLCにするのは気にくわない レーティング規制逃れという点でDLCにするのはまあわかる
金取るのは日本語化DLCクラスのどん判 歩兵ユニット同士の戦闘で
後ろの方でボーッと立って順番待ってるだけの兵士どうやったら戦闘に参加させられますか >>20
答えは不可能。
詳しくは前スレの冒頭部分を読め。 ○…敵 ●…味方
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
●●●●●●
●●●●●● これだと接敵してる6人しか戦わないけど
●●●●●●
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
↑ ↑ ↑ ↑ こうして
●●●●●●●●●●●●●●
●●●●
● ●
●○○○○○○●
●○○○○○○● こうすれば12人が攻撃に参加してることになって攻撃力2倍!って感じになるんじゃね?
●○○○○○○●
●●●●●●
●●●●
しらんけど ゲームシステム的に出来ないってこともそうだけど、
「もっかい指定しないと攻撃してくれない」不具合みたいなのがあるって話もあってややこい >>22
それをまた外から騎兵なり歩兵で囲むとほぼ負けるんだけどそれが再現できてないよね
おしいよね 新DLCは、もしかしたらアレクサンドロス大王キャンペーン、
もしくはユダヤ戦争キャンペーンという可能性もあり得るかなと思う。
個人的には、パルティアの歩兵ユニットを追加して欲しいんだが。 ところで親の顔より見たユリウス・リボって実在してるのかな、とふと思い立ってググったら
顔写真の項目にゲームの顔グラが充てられててわろた ○業務連絡
いま日本語化MODを更新しましたが、ランチャーからプレイする時にMODが自動更新されるかどうかを確認して頂けますでしょうか。
もし自動更新されない場合は一度デリートしてもういちど導入すれば最新版になると思います 書き忘れました。最新版かどうかはグランドキャンペーンから砂漠の王国の説明文を見ると分かります。
最新版は全て翻訳されてます 確認しました
砂の王国しっかり翻訳されてます
ありがとうございます! おぉ…
ちゃんと「政治家の活動」になってる…
気長にancestral版待ちます! >>29
神様ありがたやです。
感謝しつつ使用させて頂きます。 今度のアプデでグラフィックが刷新されて向上するらしいんだがギリギリでやってる俺のパソコンじゃ厳しくなる予感大 そこそこ前のゲームなのに開発が続けられてるってのは開発チームの愛もあるだろうけどやっぱこの時代は特別な人気があるのかな ancestralベータ版やっているけど。
騎兵・弓兵ユニットの動作が圧倒的に改善されたみたいだ。 >>35
Huluとかでも海外制作のドラマとかあの時代なの多い
ローマ帝国を描いたのも面白いけどローマ帝国に反逆した者達を描いたドラマも面白い >>37
重くなったとは感じないけど。
AIの動きが大幅に改善されてCPUとの会戦が楽しくなったよ。
文明固有の将軍スキルが増えて育成要素が追加されたのがよかった。
家系システムで同じ派閥の将軍に褒美を上げたりできるようになったのは素晴らしい。 しかしなぜこのタイミングでテコ入れしてきたのか
ヒストリカルシリーズも見捨ててないよキャンペーンの一環か CAは今めっちゃ大量のゲーム作ってるからこんな旧作のアップデートの作業するリソースがあると思えんけどな
もともとやる気はあったけど作りかけで放置してたのとか、新作で試す技術のテストとしてローマ2で試してみたら結構イイものができたからアップデートで配信するとかそんなところじゃないか
だとしても家系図はわからんけどね ウチの環境だと戦闘のロードはやや時間かかるようになったなあ
あとバグなのか攻城戦で敵が門から出てきてしまう アウレリウスDLCとかやたらとマニアックな題材だしCAの趣味な部分もあると思う
あともともとローマは初代の時からTotalwarの看板的なポジションでR2も未だに安定してプレイ数多いので
長期的に育てていきたいってところもあるかも すげーなローマ
WARHAMMER IIがヌルヌル動くPC持ってるなら問題ないよ もともとただ歴史が好きで、
ローマとか大好物だったただの歴史ファンが、
Steamのセールで安値で買ったゲーム
それがこれほど長く遊べるとはありがたい とにかくバグまみれの海戦直して欲しい、
まともに遊べない。 >>47
具体的にはどんなバグ?
俺が鈍感なのか、バグらしいものは気が付かない。 >>47 攻城戦で城壁の上にいる部隊が移動不能になって立ちんぼになるバグも勘弁して欲しい バグは知らんが、海戦が面白くないのは事実だし、改善して欲しい。 とろとろ海上行軍してる陸軍をバリスタフルスタで殲滅するのは面白い
2回くらいで飽きるけど カトゥルス&ファルト&大ハンノ「海戦とか2250年前からつまらないんだけどまだ改善されてないのかよ」 ancestralというかベータ版といわれるやつはMODがオフになる仕様なのかね
日本語も無効化だわ >>48
敵の上陸部隊が陸に上がって来ないため、陸上から攻撃できず勝利不可能になるバグ
味方の船に乗り込んできた敵が味方を皆殺しにした後、何故か元の船に戻らず、何故か攻撃不可能になるバグ 港町を陸から攻撃された時に援軍になった艦隊が撤退できないのは何とかして欲しい 発売して数年経ってるのにバグフィックスされないってことは
もう無理なんじゃないの 伝説級でやってるんだけどカルタゴの取るべき戦略を教えてくれ
カルタゴホプリタイと騎兵で包囲殲滅したくてもうまくいかないし
周辺国は次々と宣戦してくるからどこかを捨てていくしかないなとは思ってるんだけどうまくいかない
アフリカ制覇路線はわりとうまくいってたんだけどイベリア覇者のケルティキが南下してフルボッコにされる
じゃあ他すべて捨ててイベリア制覇したろと思っても南東を制覇したあたりで反乱祭りと他のイベリア諸族に
タコ殴りにされる >>59 ぼくもカルタゴの下手の横好きなのでコメントに期待 カルタゴは両翼騎兵に象さん混ぜて敵騎兵を打破→歩兵轢き潰しでいけん? カルタゴなら両翼はカンパニア騎兵・貴族ヌミディア騎兵、中央前例を神聖隊もしくはパイク兵、中央サイドを傭兵ガリア貴族歩兵、左右に象さん配置。
両翼の騎兵で敵騎兵を破って、パイク兵を囮にしてサイドから象さんぶつける。 なるほど、両翼を精鋭歩兵、騎兵、象で包囲殲滅全力で目指す方向ね、参考になります
戦略としてはどうしたらいいんでしょ
やっぱアフリカに籠ったほうがいいのかな
ローマはラスボスにしたいのでなるべくイタリア半島にいきなりはいきたくないし ローマラスボス化MODとか昔は結構見かけたけど最近アプデも多いから使えるの残ってるのかな パワフルローマが使えなくなってから面倒くさくてかなわん
ひたすら余剰金をローマに渡してる Rise of the Republic Campaign Pack 来た!
何だこれ、こんなの嬉しくない...
エトルリア、ガリアとかどうでもええねん。 なんかアップデートが来たとか知って4年ぶりにインストールしたが
見た目同じの別ゲーみたく面白くなってる
トータルウォーシリーズの気まぐれなAIがいなくなったな 今回はブレンヌスあたりが題材か
これまたやたらとマニアックで 意外という以上にこれまでのDLCと比べてピンと来なさがすごいんだが
海外では割と人気なんかな通が好む時代って感じ? グランドキャンペーン以外あまり興味沸かない
1ゲームに結構時間掛かるから全部はやってらんないってのもある 毎回建物の最適化考えるのがしんどい
プランナーみたいなツールがほしい ancestralはこのためのアプデだったわけか
イタリア半島統一だとhegemonyなんかでもやってるね
ローマ州が都市2つしか無くて弱小感あるわ 自分もグランドキャンペーンしかやらんが、初代が出た頃から、
メインの時代より前のローマがあってもいいと思ってたから少し期待してる
似たようなものがサムライでもあったしね
最終的に使えるユニットがハスタティとかになるのかな アプデしてゲーム始めようとすると落ちるようになった 最近始めたばかりの初心者なんだけど、将軍部隊の兵数ってどうやれば増やせるの?
ある程度勢力が大きくなってから募兵すると1部隊の兵数が増えてるけど、将軍部隊は解雇もできないからずっと20のままなんだよね
どうすればいいかな? セーブした後将軍部隊選択して色々押してみろ
解雇できるから 戦象は使うタイミングが良ければ、1600 VS 2000の不利な戦場でも、敵1000人片付けてくれる最強ユニットだわ。ただし投槍にめちゃくちゃ弱いけど。セレウコス朝とバクトリアの象さん鎧きてるとかチート過ぎるでしょ。 >>78
>>79
やっぱりできない
もしかして何かmodの影響?
大して入れてないけど >>81
軍団の解散できるよね?
大事なユニットは他の軍団にうつしてその将軍の軍団を解散させてみ カルタゴなら
将軍1戦象2ヌミディア騎兵2ガリア騎兵2
クレタ弓兵2ホプリタイ4リビア・イベリア歩兵7
軍団構成はこんな感じか… わざわざ軍団を解散させなくても2キー押して将軍を交代させればok
交代時に使用する将軍ユニットが選択できる 兵数を増やすという話では、兵数はユニットごとに最初から決まってるし変わらない
20だとイケニの戦車部隊とかだけどそれはそういうもの
1部隊の兵数が増えてると感じたのは、散兵部隊(120)と歩兵部隊(160)を混同した感じ? ローマで始めて、カルタゴと戦争中のシラクサが負けそうだったので、
緩衝地帯を失うくらいならとこちらからシチリア島全てを取りに行ったら
カルタゴと超フレンドリーになってしまった
北のガリア系とも交易中だし、自分のTW史上最高の平和が訪れてしまっていい意味で詰んだ 確かこのゲーム裏切っても他の勢力に対しては直接的な感情ペナはなかったはず
つまり周囲の安全が保証されてるってことは
逆に同盟や交易を裏切って戦争しても大丈夫だということ
しばらくの間外交がやりづらくなるってだけで とはいえ、同盟中の他国に一方的に宣戦するのは、とくに正義ロールプレイ中だとやりきれないんだよなあ(インペリウムが上がると拡大主義のペナで同盟国が次々と赤色に......)
わざわざ解消してから5ターン待って侵攻してるわ このゲーム、
友好マックスだろうがお構いなしに裏切ってくる外交システムだから裏切ればok >>89
同盟国が些細な条約違反を犯したと脳内補完すれば無問題。
正義に適う行為だ。 M2の時は同盟結んで仲も良好なのにがら空きの拠点見つけると囲んでくる池沼AIに比べりゃ
猿と人間くらいにはAIに差がある 初代ローマも国境沿いの都市に駐屯させていないと
仲いい同盟国でもいきなり宣戦布告して奪いにくるのよくあったな
おかげで指輪modも出たばっかの頃はエルフ諸国・ゴンドール・ローハンの戦国乱世が必至だったり
アレキサンダー拡張に移った頃にはスクリプトでガチガチに固められてそういうの無くなったが しかしアッティラつまらんな
面倒な機能ばかり増えてる アッティラはシステム改善されてるのが唯一の強みだったのにそれすらなくなってもう... >>89
外交ステータス「とても忠実」の国を不意打ちで襲うときの罪悪感ときたら 数年ぶりにインストールしたら
パッチのおかげか気まぐれな外交AIは無くなった気がするが
と思いきや、宣戦布告の1ターン後に講話の申し出を受けた
AIのクリックミスかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています