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Railway Empire
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0004名無しさんの野望2018/07/18(水) 18:22:56.97ID:JH1+d8hn
Railway Empire レイルウェイ エンパイア
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1526282708/

これか
操作性悪い、チュートリアルが不親切、って声が多いが、
PC版でもかゆいところに手の届かない操作性が目につくから、PS4だともっと大変なんだろうな
細かいこと気にしたくない人はリアルモードでやればいいんだから、そっちデフォ設定の
ほうがよかった気がする。どうせ信号設定だけだから、こまかい運行組む遊び方はできないんだし。

どっちかっていうと、連結する車両の種類指定が手動になってるほうが、ゲーム性理解にも
役立ってよさそう
0005名無しさんの野望2018/07/18(水) 20:47:30.08ID:7nuuB8KQ
PC版をホリのPS4コンでやっているけど多分PS4版と同じ操作だよな
不親切か今の至れり尽くせりゲーやってるとそう思うかもしれんな
ファミコン初期からやってる身にはまぁ普通かな
駅の入線選ぶのとか十字キー右とか表示無いし・・・
0006名無しさんの野望2018/07/19(木) 10:39:02.01ID:FohEFj66
死んで覚えるゲームが出来ない人には難しいかもね

個人的には難しいタスクを一つクリアする度に仕様が理解出来て
徐々に上達するのがすごい面白い

信号とホーム指定の使い方をちゃんと理解した時は汽車を
2倍以上走らせても詰まらず上手く流れた事に感動したなあ
0008名無しさんの野望2018/08/15(水) 15:51:27.89ID:YPtGRmDR
面白いから操作性とか良くなってほしいね
ニコニコに実況動画あげている人いたけど
途中PCからPSに変えていて操作が慣れないと言っていたな
0009名無しさんの野望2018/08/15(水) 20:25:03.71ID:L6O2ZgBY
>>7
キャンペーンのチャプター1は特にキャラのセリフが途中でスキップされちゃうよね。バグといえばバグだろうけど、あんま気にしなくて良いよ。
0010名無しさんの野望2018/08/17(金) 01:40:48.66ID:RVcGIpIS
チャプター2やっとクリアしたけどAIのおばちゃん強いね
0012名無しさんの野望2018/08/18(土) 07:40:11.07ID:nGIIqWQY
キャンペーン#5を終わらせたタイミングで丁度良くDLCが出るとは…。勢いでメキシコと併せて買っちまったよ。
0014名無しさんの野望2018/08/18(土) 14:03:51.90ID:XKpGd1Sy
倉庫がまた一段と便利になりましたな。
0015名無しさんの野望2018/08/19(日) 19:17:43.13ID:wJg05jjH
カナダDLC、楽しいけど難しい。生肉ゲー。
0016名無しさんの野望2018/08/20(月) 15:16:47.67ID:I3FqQK86
残り1年半で企業価値を倍にしろって困っちゃうな。カナダDLCのシナリオ「初級」って書いてあるけどホントかいな。
0017名無しさんの野望2018/08/21(火) 23:58:51.01ID:fjq0SllA
RailroadTycoonの時みたいにイギリスやヨーロッパのシナリオは無いのかな
0018名無しさんの野望2018/08/22(水) 01:22:32.66ID:Z4HD3z1q
>>17
南米の予定はあるみたいだから売れればヨーロッパも出るかもねー。
0020名無しさんの野望2018/08/24(金) 12:47:24.03ID:f03fqcyp
良いゲームだよね。
列車リストや都市リストの一覧性が良くなるアップデート来ないかなぁ。都市を人口順にソートしたり、列車を到着駅毎にソートしたり…。ゲーム後半になると大量の列車さばくのに今のUIだとちとキツい。
0022名無しさんの野望2018/09/05(水) 06:14:34.92ID:HNNThrU8
Steamに40%オフセール北
メキシコDLCは25%オフだけど、こっちは日本語化されているのでしょうか?
0025名無しさんの野望2018/09/06(木) 23:44:39.28ID:ytFMzWBr
セールだったんで買ったは良いが
メニュー画面でシステムストレージの容量が足りないから
セーブが出来ないって言われたぜ
現状Cドライブの16GBまで空けたけどまだセーブできない
どれぐらい空けなきゃいかんのかしら
困った
0026名無しさんの野望2018/09/06(木) 23:44:40.24ID:7I/66k9b
steam版で何故かオートセーブに失敗するんだが、他に同じ現象の人いないかな?
0028名無しさんの野望2018/09/06(木) 23:58:26.40ID:mQoWRhwv
セーブの件、フォーラムに上がってるね。開発がSteamクラウドの設定弄ってしまったのが原因みたい。今対策中って書いてあるからじきに治るよ。
0029名無しさんの野望2018/09/07(金) 00:10:22.51ID:TIGQ55fq
治ったらしいよ。Steamクライアントの再起動してくれってさ。
0032名無しさんの野望2018/09/10(月) 22:19:54.79ID:Jb5Tn20y
北西部1910年をポーズモードマニュアルで始めたけど、
開始直後にラトンに駅2つ作ると一人開業できなくなっちゃうんだな
かわいそうだからひとつだけにしてあげたけど詰んでるっぽい
https://i.imgur.com/KNRrZ3I.jpg
0033名無しさんの野望2018/09/11(火) 04:07:16.15ID:5nO/367L
>>32
1つの都市には駅2つまで、ってのは重要なルールなんだけどチュートリアルやヘルプで語られてない部分。
0036名無しさんの野望2018/09/12(水) 20:15:59.21ID:h7cjafi1
乗客の乗り換えの仕組みを完全に理解した(当社比)ので、
東部1850年シナリオでニューヨークからバッファロー行き以外の旅客路線を作ると
バッファロー行きの乗客が減ってタスク達成が難しくなるという話を検証してみることにした

モデルモードで駅と線路を用意する
https://i.imgur.com/vSILy2l.jpg

ニューヨーク〜バッファロー間に旅客列車を走らせてからニューヨークの町情報で特急貨物の目的地一覧を見ると
バッファロー以外にも鉄道利用率が上がっている目的地があるのがわかる
https://i.imgur.com/K1jSfvD.jpg
これはこれらの目的地に向かう乗客がバッファローを経由していることを意味する
バッファローに到着した乗客は駅で湧く客と同様に、しばらく待って鉄道を使えなければ馬車で目的地へ旅立つ

ニューヨークで乗客を乗せる以外に積み込みを禁止した列車を1往復させると収入はこのようになった
https://i.imgur.com/QPhYG12.jpg

シラキュース経由の目的地にはバッファローが含まれる
シラキュース行きの列車を出した直後にバッファロー行きの列車を出すと
乗客はシラキュース行きに持っていかれて大きく減少する
https://i.imgur.com/IQOnI6w.jpg

一方オールバニー経由で行けるところはシラキュースだけなので、
オールバニー行きの列車を出してもバッファロー行きとはまったく競合しない
https://i.imgur.com/yv5FWrS.jpg
0037名無しさんの野望2018/09/12(水) 20:29:13.19ID:vWPulv+Z
なるほどなー。ヘルプにもちょっとだけ書いてあるけど乗客と馬車の動向も細かく計算してるのね。

https://i.imgur.com/K1jSfvD.jpg
この画面の4つのアイコンの意味がまだあまり理解できてないんだけど、よかったら教えてくれない?
0038名無しさんの野望2018/09/12(水) 20:42:50.14ID:h7cjafi1
>>37
トランクのアイコンはその目的地への乗客が湧く速さで単位は人/週
ヘルプに書かれているとおり1車両を一杯にするのに40人必要
右の%はどれだけ鉄道を使ったか
郵便についても同様
0041名無しさんの野望2018/09/15(土) 15:06:58.03ID:o2vX8J2F
ヘルプの「列車のルートが馬車でいく場合の距離の二倍以下」は
都市同士を直線で結んだ距離を基準として移動した距離が目的地に近づいた距離の二倍以下って意味っぽいな
結局見た目じゃよくわからんけど
0042名無しさんの野望2018/10/04(木) 19:48:44.04ID:s7rRMFYF
PC版で遊んでるのだが漢字で路線名入力できる?
0044名無しさんの野望2018/10/04(木) 20:23:10.85ID:s7rRMFYF
中途半端だなー 大陸横断鉄道と入力したいのになー
0045名無しさんの野望2018/10/04(木) 20:56:00.48ID:S3GoWrna
エンターで確定するとウィンドウが閉じちゃうんだよな
Ctrl+M使ったらいけた
0047名無しさんの野望2018/10/12(金) 12:31:32.34ID:2t+3lepX
面白いけど遊んでいたらあっと言う間に6時間たっちゃう。
是非イギリス編も作って頂きたい
0048名無しさんの野望2018/10/15(月) 10:52:02.44ID:aX8cAi5A
このゲーム、最初面白いと思うんだけど、なんか足らずに飽きていくな
なんだろこの感じ
0049名無しさんの野望2018/10/16(火) 17:09:21.03ID:603uiAMK
資源と生産物のコントロールをするゲームであって列車の運行に関しては
ゆるゆるなんだよなぁ
ダイヤ編成やポイント管理をやらせてくれたら電車ゲーになるんだけど
それを含めたら複雑になりすぎて無理って人がいるだろうから落としどころが難しい
0050名無しさんの野望2018/10/17(水) 08:35:08.06ID:RPZUwfUI
要はどの要素も中途半端なんだろうな
よく言えばいいとこ取りなんだが
0052名無しさんの野望2018/10/20(土) 11:20:46.53ID:gEtI7+cw
ps4版もアンデスDLC追加されてる
仕事早いな
0053名無しさんの野望2018/10/20(土) 18:52:47.07ID:3j5KzZ9v
Cities:Skylines好きだったんだけどこのゲーム面白いかな?
今半額で迷ってる…
どうしようかなぁ
0054名無しさんの野望2018/10/21(日) 05:30:45.82ID:8NThLBUI
チョコレートを生産するのにチョコレートと砂糖が必要って表記されてるけど
チョコレートじゃなくてカカオですよね?

表記のバグなのか設定のバグなのかは分かりませんが
0058名無しさんの野望2018/10/23(火) 23:11:37.19ID:9zyDWCJ9
中規模の駅で上下線一方通行にすると、駅で転回してくれなくなるのを回避する方法ってありますかね?
駅を出てすぐのところに分岐器を作ってもうまく動いてくれない
ひょっとして環状にして山手線みたいにさせないとだめなのか?
0059名無しさんの野望2018/10/24(水) 00:50:16.43ID:1UFiRnxp
>>58
駅を出てすぐのところで交差させる
大規模の駅なら中央二車線も交差させると全ての駅に行ってくれるから便利
0061582018/10/24(水) 14:45:01.18ID:eY5gvmxm
解決しました
駅>一方通行信号>分岐器って順番で置いてたのが原因でした
駅>分岐器>信号の順番にしたらちゃんと流れた

>>59,60
ありがとうございました
0062名無しさんの野望2018/10/27(土) 17:35:21.50ID:PHkYJVT2
ひどい嫌がらせだけど、ライバルの終点の駅を塞ぐように線路張り巡らすと物理的に拡張できなくなるっぽい?
0063名無しさんの野望2018/10/27(土) 18:13:16.73ID:z/AsT6uQ
>>62
むしろやられた事あるで
駅を寄せられて拡張出来ないとかはほんと困るわ
要の街には先行で二駅置くと余裕持てるね
0064名無しさんの野望2018/10/28(日) 13:18:07.49ID:+KvYNkzx
ようやくキャンペーンクリアしてシナリオに手を出し始めたくらいの実力なんだけど、貨物の値段がいまいち分からない

一次産品より工場での加工品の方が輸送費は高くなるんですかね?
あと、自社で所有している工場とか地方産業のメリットが分からないんですけど、
これも輸送費が高くなったりするんですかね?

旅客運ぶ方が簡単に儲かる気がして物流は重視していないんだけど、工具工場とかも儲かるのかな
0065名無しさんの野望2018/10/28(日) 13:34:22.17ID:X8/NtvGQ
>>64
基本的に儲けるためには街の規模を大きくすることが最重要
人口を増やすためには必要な物資を各所に運ばなければならないので
物流を重視しないといつか詰むと思う
この辺キャンペーンでやらんかった?

旅客は適当でいいから人口を増やして生産工場を購入or買収するべし
0066名無しさんの野望2018/10/28(日) 16:44:23.22ID:9q6ZTHjP
>>64
産業を買収するメリットは自分の意思で生産規模を拡大縮小出来るのが一番。その商品を大量に作って他の町に流し込みたい時とかに便利よ。
0067名無しさんの野望2018/10/28(日) 21:04:06.00ID:0y778XFD
キャンペーンではタスクで求められる都市だけ集中的に人口増やすようにしてたけど、それ以外はあまり意識してなかった
全体的に都市を発展させる感じでやってみます
0068名無しさんの野望2018/10/28(日) 22:30:48.25ID:dmecYpiO
多様な物資が都市に供給されていると人口が増える、人口が増えると旅客がすごく儲かる
だから色んな都市を大きくするのが大事
0069名無しさんの野望2018/11/05(月) 19:59:50.36ID:fmOf3Mwo
>多様な物資が都市に供給されていると人口が増える
工場増やすのって人工増やすしかないみたいだけど物資集める事が大事なのね
0070名無しさんの野望2018/11/06(火) 06:58:27.94ID:Ud0QBjAf
実業家じゃないと工場建てるのキツイ
けど、実業家だと立ち上がりが厳しい
0071名無しさんの野望2018/11/06(火) 19:57:23.46ID:Ud0QBjAf
これ会長の評価とるのキツイな
時間停止無しでやらないとダメか?
0073名無しさんの野望2018/11/07(水) 01:35:11.28ID:rrp9KUVf
時間停止がなくても実質時間は止められるからなぁ
0074名無しさんの野望2018/11/07(水) 11:04:34.96ID:yiRMXFKB
キャンペーンラストの西海岸、最初のミッションの四半期に60万稼ぐのが辛すぎる。
山がちだからちょっと線路ひいただけでお金無くなるんだけどみんなどうやってクリアしたの??
0075名無しさんの野望2018/11/07(水) 12:03:12.50ID:DtTMmfL/
>>74
貨物よりも旅客が儲かる
都市間の路線は借金してでも敷設すべし
0076名無しさんの野望2018/11/07(水) 12:12:16.02ID:yiRMXFKB
>>75
ありがとう!
旅客の方が儲かるのね。ミッションのうち、「8つの生産地を繋げ」をクリアして、
さぁ旅客を走らせよう、って時にはもう土地が狭くて別路線を敷設する余裕が無い。。
頑張ってみますー
0077名無しさんの野望2018/11/10(土) 10:06:35.22ID:GkBJwKcd
Quarterly reportを見る限り貨物のほうが1車両あたりの収入がぶっちぎりで高くね?
ただし帰りや需要ない場合に空荷になる場合があったり
遅いから旅客の邪魔になったり重いから急勾配に弱いとか機関車にパワー必要だとか
メンテ費用が高いとか補給が多くなるとか色々と考慮しないといけない問題があるけど
旅客は都市繋げて脳死で走らせてればいいから楽だけど
0078名無しさんの野望2018/11/10(土) 12:02:06.58ID:dwSgRPb7
>>77
貨物メインで、四半期で○○稼げっていうタスクを消化できるか?
0079名無しさんの野望2018/11/14(水) 14:08:48.52ID:SYtNTJZW
株式市場への投資の効果がよく分からないのですが、配当金が貰えたりするんですかね?
路線拡張とか産業の買収に金使うから株式市場はほぼスルーしているのですが
0080名無しさんの野望2018/11/14(水) 22:11:54.64ID:dhyE+M6b
>>79
株式購入は、あくまでライバル会社購入のためのもので配当金目当てじゃない
100%になったら、合併ボタンを押すという目的のため

でも、もちろん、スタート時に銀行で金を借りて、格安のライバル会社の株を購入して暖めて、
価値が上がったら売るということなら資金調達にはなります

ちなみに、ハゲワシみたいなシナリオによっては速攻で金を借りて、開始3日でライバル会社3社購入なんてのも可能
0081名無しさんの野望2018/11/14(水) 23:12:55.58ID:ECrUKI/U
>>80
ライバル会社の株式じゃない投資はあれ一体なんなんだろね
0082名無しさんの野望2018/11/15(木) 12:58:08.36ID:Wsi7JoUl
>>81
自分も使いこなせてなくて悩んでたからぐぐってみたら面白い英語の記事があった

・株価は該当する製品の工場がアップグレードされるか、需要が増えることで価格が上がる
・各ジャンルの株価の上がり方には差があるみたい。
食品にアップグレードを偏らせたり、工業製品(薬品とか)に偏らせて何回かプレイしたけど、
食品は15kまでしか上がらず、工業製品は40kまで上がった
・工業製品の株価は開始時に2k程度なので買っておけば後半には20倍で売れる。
後半になったら積極的に工業製品関係をアプグレ、消費して株売却で稼ごう

らしい。

前半わりとかつかつだから、いつ買っとくか難しいなぁ
0083名無しさんの野望2018/11/15(木) 13:08:55.11ID:MTcsGVFn
株価まで気にしながらプレイするのは難しいよね。いくらになったら売る、とかある程度自動の設定が出来れば良いのになとは思ってた。
0084名無しさんの野望2018/11/15(木) 15:05:20.86ID:hUc4Zfts
グラフが底っぽかったら買って、買った瞬間株価が跳ね上がるから一気に売ってを繰り返してたわ
0085名無しさんの野望2018/11/17(土) 01:12:54.38ID:UJJaPLSR
キャトルドライブで会長が取れない……
40万人ネットワークのついでに各都市に駅二つ設置してライバルを封じ込めるようにしてるんだけど、それすると食肉の生産が遅れる
けど、ライバル野放しにしとくと株価が跳ね上がって買収に時間かかる

なんかアドバイス貰えますかね?
0086名無しさんの野望2018/11/17(土) 13:36:32.99ID:kGs19f6c
>>78
ロッキー山脈の中級の四半期利益を$2,500.000がガチで苦労して何度もやり直した。旅客が全然稼げず貨物中心になった
シャイアンに鉱石を運びまくってあとは消費量と生産量が大きい牛→肉を中心に輸送して肉生産の街とビール生産の街を往復したり
とにかくソルトレイク方面に路線拡大する資金と時間が足りなすぎる
0087名無しさんの野望2018/11/17(土) 13:37:21.91ID:M1Nmqox1
>>85
私はタスクへの対応は最低限にして路線拡張優先にしました。
肉関連は最低限にして、全駅開通&チケット代で敵なし。

その分タスクは遅れるので、
AIは上級、ポーズ設定は鉄道マニアで倍率アップして会長クリアしました。
0088名無しさんの野望2018/11/19(月) 20:11:28.95ID:hlRASlfe
>>87
オバサン使って旅客輸送で稼ぐようにしたら会長取れました
ありがどうございました

やっぱり実業家よりオバサンの方が強いか
0089名無しさんの野望2018/11/21(水) 07:22:30.64ID:KMyS3Y/v
久しぶりにロードマップ見たら
イギリス&アイルランドDLC
ドイツDLC、フランスDLCが予定されてる
年内に1個か2個出てくれたら年末年始は
レールウェイエンパイアで過ごせそう
0090名無しさんの野望2018/11/21(水) 09:11:02.57ID:yzFND8/q
よく飽きないな
このゲーム、なんでか知らんけど何度かやるとすぐに飽きた
0091名無しさんの野望2018/11/21(水) 10:14:25.76ID:eHOqNoDH
信号配置するのが面倒なんだよな
かと言って単線ですれ違いは味気ない
最初に単線で拡大できるだけ路線拡大して途中に交換設備作って次第に複線化ってやっていくから手間かかる
0092名無しさんの野望2018/11/21(水) 10:33:38.83ID:CE00dXQJ
同じ交通系シミュでもTpFよりかなりカジュアルだとおもうけど
0093名無しさんの野望2018/11/21(水) 11:05:55.92ID:xQFbj79X
俺は信号理解したつもりがうまく行かなくて
結局信号設定無しでやってる
すっぱり諦めてから快適で楽しくなった
0094名無しさんの野望2018/11/22(木) 13:44:21.96ID:z9RcqNgy
都市に新しい工場できた時に旅客専用列車の積み込み設定ってやっぱりいちいち変更しないといけない?
0095名無しさんの野望2018/11/22(木) 13:52:53.33ID:3pAjMlcU
>>94
それまで自動でやってたんならそのままでok。マニュアルでやってたんなら再設定する必要あるよ。
0096名無しさんの野望2018/11/24(土) 00:16:06.99ID:3HNMs8zg
指定の都市に指定の生産品を輸送するタスクって、その都市で直接生産するんじゃダメなのか……
0098名無しさんの野望2018/12/05(水) 07:32:43.90ID:QXXlogZl
Great Britain&Ireland DLCが14日発売(Steam)
楽しみだな
0099名無しさんの野望2018/12/07(金) 15:35:06.13ID:i+urt8+o
マニュアルで貨物の積み込み設定すると倉庫で積み下ろしが上手く行かない
全部降ろして同じの積み込んでると時間かかるから4個だけ降ろして別の4個積み込んで発車したいんだけど
別の品を積み込んでくれない。普通の駅だと大丈夫なんだけど倉庫の場合だけ上手くいかない
0100名無しさんの野望2018/12/10(月) 16:06:13.68ID:PuVlwXs9
イギリスパックの動画みたけど、A4機関車のマラード入れてるのか
確か時速200km出る高速機関車だった気がする
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