Civilization5(Civ5) Vol.206
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。
★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.205
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527905466/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Civilization5(Civ5) Vol.203
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518266765/
Civilization6 (Civ6) Vol.71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521522212/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 18時にカルタゴ検証マルチやります
ルールは宣戦自由、文明自由
各自不可侵結ぶ形で ユニーク蛮族ほしいなあ
古代なら海の民で現代ならISISみたいな感じで 今日は来ないな解放カルタゴに文句つける人も減ったしもう布教済んだのかな? >>1乙
世界に向けて我らの絆を証明するために貴公と公式に友好宣言を締結したいのだ、考えを聞かせてくれないか? 始めたばかりなんだけど宗教の創始がブラックアウトして選べなくて積んだんだけどバグですか? ワッチョイの件書かれてないので取り敢えず
>>1
次にスレ立てする人は
!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを2行入れてね(ワッチョイ判定されるとこの文字列が消える為テンプレとしては2行入れることになってる) 宗教でないのBNWだけ入れてgak有効化して無いとか? 創造主ケルトで宗教大陸作って遊ぼうと思うんだが、巡礼、パコダorモスク、巡回説教師、預言者たちの団結と、これらは取るとして2つ目の信徒の信仰の証は何を取る?
順調にいけば有り余る信仰値を活かすための聖戦士が無難だとは思うが、宗教施設など他の証の方が有用だろうか?
やってみると分かるけど聖戦士って精々数ユニット買える程度だから
中世辺りの戦争補助程度にしか使えない 難易度不死者(SmartAIあり)からポーランド使ってるのに全然クリアできなくなった…
序盤の労働者拉致って必須なんですかね スマートAI単体って敵が戦争中でも弱い敵狙って宣戦してくるっけ。
忘れたけど、非戦伝統とか、高難度の攻略のミソはルネぐらいから生じるAIがゲーム性についていけなくなるミスマッチを狙うわけで、AIが賢くなったら初期厳選度上げてくしかないよなあ。 >>14
聖戦士はイクナイ
俺は宗教共同体
非戦なら剣を鋤の刃にでもいい
あと創造主で巡礼ってキツくね?
ガンガン塗り替えられちゃうし
同じ理由で巡回説教より宗教書取るわ >>17
ずっとスマートAI入れて遊んでるけど、フンが自発的に戦争中に宣戦したことが1回あったけど
基本的には宣戦してこない
これをしてこられるとプレイヤーは苦戦しただろうに
>>14
神の栄光のためにとらないの?
大芸術家とか著述家とか将軍とか、いろいろな偉人買えるから累積しにくく、安く買えるよ >>17
リセマラ加速しかない位強くなるのね…皇帝クリアして簡単すぎるだろwとかいい気になって導入したけどオフにしてやってみよう… >>14
それだと序盤は伝道士買うことになるだろうから聖戦士とパゴダが両立するほど信仰力出ないと思う
聖戦士でラッシュして拡張するんじゃーっていうのならパゴダ→信仰の中心とかの方がいいかも 聖戦士は防衛用のハンマーが浮くのが良い
宗教系遺産を確保していくスタイルならアリ そもそもAIが賢くないからすげえ難易度ボーナスつける必要があるわけで
賢くしたならそこまで難易度上げる必要もない AIが初手名誉or敬虔しないで合理取るだけでも違うというか
そうなった場合はちゃんと勢力拡大出来てるしな >>14
ケルトとはいえ創造主でそんなに好き放題できるかなぁ
創造主で宗教やりたい放題できるのは宗教遺産囲ったスペインくらいだと思う
とりあえず宗教ポイントが有り余ることは後半までなさそう まぁケルトは創造主でも安定して創始ができるのが強みで
その後の宗教出力が多いわけじゃないしな 砂漠スタートで早めに民間伝承取れた場合もいける
ただし好き放題できるかは隣国の創始状況のほうが問題だよ
ここをクリアできれば圧力だけで他宗教の聖都改宗も可能だったりする 凄まじい量のケシクが街の近くまで来ていよいよかと思ったら隣を滅ぼした
AIから次はお前だと言われた気がした モンゴル都市出さないし宣戦依頼通るし弱いし大好きだよ 他の国潰してもらうつもりで依頼したのに、依頼自体は承諾してくれても都市国家と激闘してて全然他文明には戦力回してくれない モンゴルは科学もめちゃくちゃ遅いからな…
騎士道到達だけは異常に早いがw 宗教は塗り替えされた・塗り替えできないでイライラマックスなので最近は手を出してないやw
序盤の遺跡から信仰力貰って文化アップのパンテオン取れるんだったらま創始してもいいかなって感じ
なので他文明には布教しません 宗教の本体は終盤の大技術者・科学者購入だからそんな一喜一憂するもんじゃないぞ 信仰力の使い道であってここでいう宗教じゃないだろ
自分の宗教で買うわけでもなし 偉人購入は宗教いらないからな
宗教プレイなら創始者の信仰の証で広めた宗教からのリターンを活かしたいところ つっても葬儀とか都市数依存の効果が謎の弱体化のせいで宗教自体を広げる意義がほぼないからなぁ…
そりゃ自分の宗教が広げられないとイライラするけどさ 生産15%アップって相手にも影響あるんだね。布教前提なら利敵になっちまうのか 結局布教は自文明の都市でとどめておくのが無難なんだよな 俺は自分の首都だけだわ
制覇するときは征服の証に敵首都塗り替えるけど 他国のでも預言者なら土に埋める使いみちがあるけど宣教師はどうしたらいいのかわからん エチオピアの大預言者が同時に4人見えたのにはびびった
伝道師も一緒にぞろぞろ来てて、何事かと思ったわ
皇帝だってのに下駄履かされすぎやろ アレわざわざとっておいた預言者を同時に動かしてるのか? 宗教拡張プレイしたい人はGakのほうがいいよ
パンテオンが少なくて改革の証もないけど幸福効果が強力でBNWほどAIが布教してこないから騙されたと思ってやってみて下さいね(布教) 宗教も奪うものだと思ってる。聖都は知らん。
幸福系の宗教だとタダ乗りおいしいれす 創始しないとパコダとか持ってる宗教を信仰しても信仰ポイント足りなくない?
産業時代以降に偉人が欲しいしなんだかんだ言って創始はすることのほうが多いわ
文化勝利するなら大音楽家を任意で生み出せるようにしておきたいし
実際狙うかどうかはともかくとしてあんまり早い段階で可能性を狭めたくないし 宗教にあまりリソース割きたくないから無理して創始しようとは思わんな。それこそ布教合戦が不毛だし…
ただ、マヤ、ケルト、エジプト、エチオピア、スペイン辺りなら創始したい。
ビザンチン君は使わないからバイバイ。 >>49
そうそう
高難易度だと積極的に宗教やろうとは思わんよなぁ パンテオンは欲しいから神殿は建てる
寺院はちょっと 神王微妙に思ってたけど神殿ハンマー40だからパンテオンだけでも十分も取れそうだな
都市だし急がないといけない時はなんとも言えないけど みんな、騙されたと思って一度敬虔宗教特化プレイやってみろよ
すごいぞ 太陽光発電建てても情報化時代入っても続く民間伝承ってすごくない? そこまで続くと成り立ちは民間伝承でも国家規模で編纂されてる気がする 某個人サイトのせいで上ルート直でハギア取るの癖になって困る
取らないほうが強い気すらするんだけど信仰ポイントちょうどいい時期に偉人一人分貯まるからやめられないんだよなぁ 日本人は元来草食なので雑草食って生きていけるみたいな >>62
マジでこんなこと言うやついるんだな
元来は肉食なんだけど
縄文人の摂取カロリーの大半は獣肉だからな 4のとき農業と狩猟は文明によってスタートが違うよね
5のツリーは省略化されすぎ
別にライトユーザー来ないし >>68
農業が始まって土地の概念を得たって設定だもん
農業無いなら定住する必要がない 知的なゲームタイトルからすると何だこれって感じはするねツリー シヴィライゼーションじゃなくてメガロポリスだから… 6に行きたくて買ったはいいけど気づいたら5をつけている 6は根がダメすぎ、グラが劣化しすぎ
50z810xで5をやってるけど全然きれい 6に行きたくて買ったはいいけどグラボが駄目とか言われて5をつけている 俺もcan you run itでグラボがだめって言われたわ
だから色々modいれて楽しんでるよ 6は操作量が多すぎて1度クリアしてもういいやってなった 6やってないけどマップとかテクノロジーツリーとか読みにくくなってる感がある
なんであんなモヤっとしたグラなんだ civ5と6、XCOM1、2と遊んだけどフィラクシスはもうアイデアだけ出して、ゲーム自体は違う会社に作らせた方がいいんじゃないかと真剣に思う 5のデザインがクソだから買わないとか言われたらぶちきれそうな指導者ばっかだな 4信者の鏡写しみたいなのばっかで笑うわ
他山の石とはよく言ったものだなと自分を戒めてるわ 5のデザインでよかったって声多かったと思うんだがなぁ…
なんで逆行しちゃったのかさっぱり
まあ7で戻るだろうしそれに期待してそれまで生きてやるよ 重箱の隅だけど、BEと6で顔グラを指導者アイコンにしてるのは視認性悪く感じる
どの指導者も同じような色、レイアウトだし誰が誰だかわからん 初心者なんだけどインカ棚田狙いなら建築最優先でいいのかな?
内政したいんだけど教育とか研究とどっちが優先度高いんだろ 建築学と比べるなら教育じゃなくて国立大学とアポロ神殿が解禁される哲学かな
アポロ神殿建てたいなら哲学優先
建てないなら建築学優先でもいい
でも低難易度なら先に建築学からとってもアポロ神殿建てられるだろうしどっちでもいい リアルなのがやりたいならパラドをやれ
Civは大乱闘文明スマッシュリーダーズなんだからデフォルメでいいんだよ そりゃそうだ
よーいドン!で全文明が一斉にスタートだもんな、そこがいい 別にそれで絵をカートゥーンにしなきゃいけないことはないだろう クレオパトラがちょっとまってこんなブスええん!?なのはなんとかならなかったんですかね クリスの使い手をリロして運用してみたんだが
二回攻撃の昇進は当然劣化インピなんだけど防御補正と20回復の昇進は壁として有能過ぎるから大砲待つならこいつだけでもインドネシア選ぶ価値あると思った。 棚田ってそんなすぐ作る必要あるか?
一直線まですることないでしょ
国立大学を遅らせてまで建築学を急ぐ必要はないかなぁ
まぁ、俺がアポロ建てたい病なのもあるかもしれんが… >>95
チャンディは普通にクソ有能だしな
日本・ビザンツ・デンマーク・イロコイのほぼバニラ四天王とは違うよ イロコイはポーランドクラスの最強文明とは言えないけど
森さえあれば交易路の接続も最小限の部隊での防衛も楽だ
しハンマーもでる優秀な文明だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています