X



トップページPCゲーム
1002コメント370KB
Oxygen Not Included Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ bf74-EqDK)
垢版 |
2018/06/10(日) 13:17:36.63ID:PiVx02UI0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ 1374-EqDK)
垢版 |
2018/06/10(日) 13:20:21.14ID:PiVx02UI0
◆FAQ

Q. 日本語化出来る?
A. 出来る。有志がやってくれている。ありがとう。
非公式なのでアプデで新要素が登場してから翻訳されるまでに時間差がある。待とう。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/928606476

Q. このゲーム難しすぎない?
A. 人数を増やせば増やすほど難易度が上がる。
慣れない内は最初の3人だけで進めよう。

Q. 緑藻が枯渇したんだけど酸素どうすればいいの?
A. 電解装置で水から酸素を作ろう。
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。

Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水を浄水器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある蒸気間欠泉を探そう。定期的に熱水を噴き出す。

Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散する。相手は死ぬ。
ヘドロは水中に沈めると菌が発生しない。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。

Q. 装飾値って何?
A. 複製人間のストレスに関する要素。
複製人間が期待する以上の装飾値がその空間にあれば喜ぶ。
ゴツい機械や大容量電線は周囲の装飾値を下げる。
複製人間のスキルが上がるほど期待装飾値も上昇する。
0003名無しさんの野望 (ワッチョイ 1374-EqDK)
垢版 |
2018/06/10(日) 13:21:08.62ID:PiVx02UI0
Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。

Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を1000Wに調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。

Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると、他の機械の排水・排気が邪魔で
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。
3マスほど独立させれば、それ以降は合流させても良い。

Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 畑を断熱タイルで囲ってウィーズウォート(通称:青人参)を設置しよう。
青人参は寒冷バイオーム内に自生している。

Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に3機ほどある。寒冷バイオーム内で埋まっているので探す必要がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。

Q. 熱交換プレートって何を素材にするのがオススメ?
A. ダイヤモンド。熱伝導性が高い上、他に用途が無い。
0004名無しさんの野望 (ワッチョイ 1374-EqDK)
垢版 |
2018/06/10(日) 13:21:42.07ID:PiVx02UI0
Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。

Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは早期アクセス中だからね、そういう事もある。
セーブ&ロードすれば改善するかも。

Q. うちのコロニーで問題抱えてるんだけど?
A. スレで訊くと優しい誰かが教えてくれるかもしれない。
その時は各種画面のスクリーンショットを貼ると情報伝達がスムーズ。

Q. スレで話題になるプレビュー版とかベータ版って何?
A. 次回のアプデ内容を先行してプレイ出来るモード。
Steamでこのゲームのプロパティを開き、ベータのタブから選択出来る。
調整中なので、何かとバランスが悪かったり画像が用意されていなかったりする。注意。
0005名無しさんの野望 (ワッチョイ 1374-EqDK)
垢版 |
2018/06/10(日) 13:22:31.57ID:PiVx02UI0
無機物原石
・砂岩 (Sandstone) ... スタート地点の石。美観ボーナス+10%。やわらかめ(硬度10)。
・花崗岩 (Granite) ... 低温地帯の石。美観ボーナス+20%。オーバーヒート耐性+1500%。
 石の中で最も熱伝導率が高いので、パイプや壁に使うと素早く熱が伝わる。石の中で最も溶けやすい(668度)。溶岩地帯とか無理。拠点の芸術品はコレで作ると良い。
 他には冷蔵庫の内側の足場なんかに使えば全体が冷える助けになる。
・火成岩 (Igneous Rock) ... 塩素地帯の石。オーバーヒート耐性+1500%。地味。
・黒曜石 (Obsidian) ... スタート地点周辺の石。オーバーヒート耐性+1500%。溶かすとガラスになる。石の中で最も溶けにくい(2726度)。溶岩地帯の直前くらいまで耐える。
・堆積岩 (Sedimentary Rock) ... スライム地帯の石。特殊ボーナスが無いのが特徴。最もやわらかい。(硬度2)
・アビサライト (Abyssalite) ... 架空元素。いろんな地帯の仕切りになっている。オーバーヒート耐性+200,000%(二千倍)。
 熱伝導率がほぼ0で溶岩地帯でも完全に耐える。拠点や冷蔵庫の断熱材としても最強。めっちゃ硬い(硬度200)。

金属原石
・銅鉱石 (Copper Ore) ... スタート地点の金属。美観+10%のボーナス。金属床の美観ペナルティをちょっとだけ抑えられるよ。
 オーバーヒート耐性にボーナスがないため75度までしか耐えられず、水蒸気の間欠泉から温水を汲むとオーバーヒートして自壊する。
・鉄鉱石 (Iron) ... 塩素地帯の金属。特にボーナスも無く地味。まあ銅が尽きたら代わりに使えばいいんじゃないかな。
・金アマルガム (Gold Amalgam) ... 金+水銀の合金。スライム地帯の金属。オーバーヒート耐性+50度。
 これで作ったポンプは125度まで耐えるので、お湯で壊れない。
・鉄マンガン重石 (WolFramite) ... 低温地帯の金属。パイプに使える特殊な金属。融点が2926度と高く、
 熱伝導率が花崗岩の4.5倍ほど。溶岩で超高温になった気体の冷却なんかにどうぞ。
 ポンプとかに使ってもオーバーヒートボーナスとは別の話なので銅と同じです。
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ 1374-EqDK)
垢版 |
2018/06/10(日) 13:24:18.48ID:PiVx02UI0
Q. コロニーの全景はどうやったら見れるの?
A. Alt + S でスクリーンショットモード。めっちゃズームアウト出来る。

Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは地雷。
大して二酸化炭素を消費しない上に、水を大量に消費する。やめとこう。
0007名無しさんの野望 (ワッチョイ 1374-EqDK)
垢版 |
2018/06/10(日) 13:24:54.46ID:PiVx02UI0
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. Stable(家畜小屋)を作ろう。
前準備としてRanching(畜産)の研究完了とRancherに就いているor習得済みの複製人間が必要
Grooming Station(毛づくろい場)のある部屋に動物が居ればRancherが世話をしてくれる

Q. 動物を捕まえるのってトラップ必要なんじゃ?
A. ハッチのみRancherが居ればハッチをクリック→情報タブ右下の「Wrangle」をクリックで捕獲できる
たまたまStableに動物が入ってきたり、元々動物がいた場所をStableに改造した場合はそのまま飼育可能

Q. 動物を飼うメリットは?
A. 卵を産んでくれて、料理(Omelette)の食材になる
世話をし続けると動物はHappy状態になり、Reproductionの数値が上がっていき100%になると卵を産む
また、動物管理の研究で設置できるIncubator(孵卵器)にて卵を孵化させて数を増やすことも可能
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい

Q. 餌や広さは必要?
A. 必要。餌が無いとHappinessが下がって卵を産んでくれなくなり、最終的には餓死する
Critter Feeder(エサ場)を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
Stableの広さに対して飼育数が多すぎるとHappinessが下がる。産卵用のStableは数を調整しよう

餌、副産物、1匹あたりに必要な広さ:
・ハッチ ... 餌:固体なら何でも(種は除く)。副産物:石炭(70kg/匹・日)。 12マス
・シャインバグ ... 餌:リン灰土 or ブリッスルベリー。排熱無しの光源になる。 12マス
・パフ ... 餌:汚染酸素。副産物:ヘドロ。 24マス
・スリックスター ... 餌:二酸化炭素。副産物:原油。?マス
0011名無しさんの野望 (ワッチョイ d103-X4KX)
垢版 |
2018/06/10(日) 18:33:50.00ID:184B3B0s0
肥料製造機がほとんど天然ガス出さなくなったから本当に肥料つくるだけの機械になったな
原油をマグマにぶち当てれるようになればエネルギー問題は解決するけどそれまでをどう乗り切るかか
0013名無しさんの野望 (ワッチョイ 19ec-DGJA)
垢版 |
2018/06/10(日) 21:19:58.92ID:bF/2s4fB0
金属欲しくてコロニーの端っこ掘ったんだが
一人が足場から動かなくなった…
普通に降りれるのに降りて来ない、おしっこ漏らして飯も食わずベットにも行けないらしい
セーブロードしても治らない、なんだこれ死ぬしかない…
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ 1367-G+KY)
垢版 |
2018/06/10(日) 21:35:42.27ID:fIfxmXIZ0
既に試してたらすまんけど、複製人間を選んで、「ここに移動」ボタンで誘導できないかな?

酸素が薄い地帯で酸素を求めて往復しだした時とかにも使える
0016名無しさんの野望 (ワッチョイ ebec-X4KX)
垢版 |
2018/06/10(日) 22:45:01.07ID:41aEOWyt0
レプリカントの挙動は割と癖があるから最初は勘違いとかミスとか多いだろうな
https://dotup.org/uploda/dotup.org1555918.jpg
ところで遠出して上方向に掘り進めるときに、梯子の材料を取るためにどうにも往復しがちになって非効率的だから
画像みたいな掘り進め方をして目的地まで繋がった後に梯子で整地してるんだけど
皆はどうしてますか開拓のノウハウとかありますか
0019名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/10(日) 23:37:27.27ID:E8jb9tyR0
>>16
採掘と建設は必ず別途指示(未採掘の個所に建設指示が一番ロスが大きい)
梯子は最低限しかつかわない(桂馬階段。細菌もつかない)
タイルも最低限しか張らない(主に電線を這わす所のみ)
倉庫は作らず床下に落とす(倉庫の利用開始とルンバ開発がおなじくらいの時期に)
そもそも輸送力に余裕ができないうちは上に掘らない(細菌対策に水を張って下方向にガンガン掘る)

ルートは設計時におおそのブループリントを思い描いて
マーカー替わりに掘れないところにパネル建設指示

早期に油層まで掘りぬくときはそんな感じですね
0021名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/10(日) 23:53:46.40ID:E8jb9tyR0
調整はしないね
ただ容量が1000Jしかないので例えば2000J線を繋いでも
最初の突入電流はきちんとでるけどその後1000Jぐらいとなるね
(変圧器は容量が0になったときは電圧が出力されないので
 充放電を繰り返して稼働率が下がって結果1000Jぐらいになる)
0023名無しさんの野望 (ワッチョイ 19ec-DGJA)
垢版 |
2018/06/11(月) 01:43:55.61ID:Z22c19Rh0
とりあえず久しぶりだった感想

・ミールウッドがびっくりするぐらい簡単に育成できるようになってた
・なんか全然二酸化炭素が溜まらない気がする、気のせいかもしれないけど全体的に楽

★食糧と空気問題は最初の頃と比べると全然無視できるので他の事を優先できる

・といっても職業とか研究とかがより複雑になってるので慣れるまでめんどい
・でも慣れて、専属決めて完全に分業させたらコロニーの回転率がヤバい
・研究スピードも依然と比べて遅く感じたけどなんか最高職まで行ったらブリブリ早い

★ハッチを捕らえて部屋作って育てられるの感動した

・以前は自作階段作って空気ドアでなんとか導いて一つの部屋に詰め込んでたのにずいぶん楽になったもんだ…
・でもやり方悪いのか、大きい部屋作っていっぱい撫でてるけど以前よりも石炭出さない…
・石炭貯めれないために石炭発電が使えず、ずっと人力車を回すはめに…コレはかなりつらかった

★砂が作れるようになった
★パイプの水の処理が変わったのかな?水洗トイレやシャワーを横に並べても詰まらなくなった

なんか余裕だったから、初期三人とも「大いびき」にして、できるだけステータス抑えてみたけど
ステータスが低いほうがじっくりコロニー作れるから崩壊しない
(ステータス高いとすごい速さで掘って建てて、ってするからトラブルの連続になりやすくて三回ぐらい序盤で潰された)
というか個室判定が追加されたからイビキはむしろなんのデメリットもないよね…
0024名無しさんの野望 (ワッチョイ 093e-LHz9)
垢版 |
2018/06/11(月) 02:30:46.76ID:jAHU35Ln0
>>23
農業アップデートぶりかい?
今はあらゆる農作物が簡略化されているので楽
消費する資源の種類が大幅に違う物もあるので再確認しようね

ハッチ含め、すべての動物に「カロリー」の概念が追加
つまり、1日あたり食べられる量が決定され、それが以前より大幅に低い

砂岩などは1kgあたりのカロリーが低いので大量に食べ、大量に石炭を出す
ミールウッドなど食料は1kgあたりのカロリーが非常に高いので、石炭の量が非常に低くなる
どのエサが1日あたり何kg必要かはツールチップに書いてるので確認推奨
0027名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b67-LHz9)
垢版 |
2018/06/11(月) 08:21:57.63ID:1mARNg190
隕石でニュートロニウムが破壊されるのはやはり間違った仕様だったんだな

200サイクルで最下層のマグマまで縦穴掘られてどうしようかと思ったぜ
0028名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/11(月) 08:56:43.60ID:fTk/xeyB0
電解水素発電はやりようによっちゃ黒字なのみんな知ってると思ってたけどそうでもないのかな?
0030名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/11(月) 11:58:40.01ID:xSLAXRd30
>>28
「みんな」は知らないと思いますね
でもある程度やってる人なら知ってると思います
あとは嗜好の問題かと

肥料合成ナーフが適用されれば汚染水の用途が変わる
(というかいつも通りやれば余る)し
余剰な気体に熱のせて捨てられるので
ひさびさにいじってみようかなとはわたしは思っています
0031名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b67-LHz9)
垢版 |
2018/06/11(月) 12:35:18.52ID:1mARNg190
マグマ付近の初期配置設備がオーバーヒート破損した際にゲームが無言クラッシュすることがあるので

疑わしい場合はデバックモードで破損前に設備削除だな
0034名無しさんの野望 (ワッチョイ ebec-LHz9)
垢版 |
2018/06/11(月) 16:47:18.61ID:U0Y1gOxh0
ハッチわーいって部屋いっぱい作って遊んでたら
めちゃくちゃ増えるのなコイツ!!!!
過密だから部屋増やしてもすぐ過密になる…なにこれ殺して食えばいいの!?
0035名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b67-LHz9)
垢版 |
2018/06/11(月) 17:07:55.28ID:1mARNg190
ゲームの無言クラッシュの原因>>31じゃなかたったわ

なんか稼働中の満タンの水素ガスパイプ 途中分岐させると分岐部分の温度が無限に下がっていって
物理的限界温度振り切るとクラッシュするみたいだ

0からやり直して再現性があるかは知らん!
0036名無しさんの野望 (ワッチョイ 136c-EqDK)
垢版 |
2018/06/11(月) 20:50:53.01ID:PWUfFWNb0
もさもさハッチの状態が「待機中」になって繁殖してくれない
頭数が増えると卵を再び産むようになるでしょう
って書いてあるんだけど、増やしたら過密状態になって繁殖してくれない
部屋ぶち抜いて過密状態解消したら待機中にもどって繁殖してくれない

泣きたい
0037名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/11(月) 21:22:09.20ID:fTk/xeyB0
>>33

https://gyazo.com/1867e30ae4cf5f7704772057bc51297c
https://gyazo.com/f2f6666c04889c658919aeb70b5fdb62
とりあえずデバッグで作ってきたゾイ 改訂版
総1080wで一瞬1000越える事もあるが一瞬なので問題無かったが心配なら電動線か変電気かませてくれ
下の2機は水素逃がし用なので自動化ケーブルは無しで。(1機だと詰まる可能性あり)
2〜3サイクルもすると余剰水素がかなり出てくるので、余った電力は自由に使って
0039名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/11(月) 21:29:35.05ID:fTk/xeyB0
>>36
赤字って事はなんぞ改善せにゅならんって事だから、説明文ガン無視で頭数減らしてるわ
赤字も消えて機嫌治るしね
0040名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/11(月) 21:32:13.09ID:fTk/xeyB0
>>38
補足:スマートバッテリーの設定は80%/80%以上とか高めに。
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/11(月) 21:38:27.11ID:xSLAXRd30
>>37
とてもいい例ですね

あえて付け足すなら余分な酸素を特にどこかに運ぶのでないのなら
分解室を縦穴下部開放し空気ポンプを囲みの左上に設置すると
気体を比重で分離できる(酸素は沈みある程度外部開放され、水素が囲みにたまる)ので
ポンプとフィルタを1セット減らすことができて、
かつ残した1セットの水素回収効率をあげることができます
0042名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/11(月) 21:47:53.16ID:fTk/xeyB0
>>41
実はそれもテストしてみたことあるw
https://gyazo.com/a083335ab672aa16804cb694a8f62528
気体センサーは500gで正常に動きましたワ
ただ、こちらは酸素の生産量が少なめなところがネックですね
0043名無しさんの野望 (ワッチョイ ebec-X4KX)
垢版 |
2018/06/11(月) 22:13:52.65ID:ssaNjdq10
>>37
これで黒字化出来てる仕組みが分かんない
水素発電機を複数使っても発電量は平均896w以上にはならないよね
思いついたのが液体ポンプの出力10kに対して電解の消費が1kだから10秒に一回しか稼働せず、実際は消費電力一割の平均24wだったとか?
あとフィルター二つあるのは詰まり解消なのかな
0044名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/11(月) 22:27:07.17ID:fTk/xeyB0
>>41
失礼 文章を読みつがえた可能性
それは開放型みたいなのかな?閉鎖空間に入れるのは気圧を下げて強制的に気体を排出させるためですね〜
すべって上げた画像はフィルター無し電解でした///

>>43
カタログスペックより実際にやってみること コレ大事!
前に電解1ポンプ2で8人分の酸素が出来ると聞いたが、コレ10人はいけたので論より証拠ですわ
フィルターが2個は、ポンプーポンプーフィルターだとフィルターに行くまでに気体の流れが渋滞おこすためですね〜

で上記電解仕様は8人越えてからご使用ください
(出来たらミニポンプの方がベター)
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/11(月) 23:01:34.18ID:xSLAXRd30
>>44
>失礼 文章を読みつがえた可能性
いえいえ 趣旨の粗方は伝わってるようでなにより

ミニポンは開発がかなりあとになるのと実は吸い込み量あたりの電力消費が悪いので
フリッカ(ON OFF繰り返し)回路と遅延回路を使って
ポンプの稼働率をある程度落してやると電力消費も抑えられて
かつ、遅延回路の秒数を変えることで、あとあと稼働率調整ができるので幸せになりますね

具体例:
ポンプ稼働信号 = buffer(n秒)<=filter(10-n秒)<=(ポンプ稼働信号 xor 常時ACTIVEスイッチ)
上記の回路でn秒のONと10-n秒のoffを繰り返すことができます

nが1秒なら稼働率は1/10ですね
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/11(月) 23:06:39.08ID:xSLAXRd30
書いてて気が付いたけどxorのところは単純にnotでも良かったかもしれません
(現実ではxorで実装しちゃうのでつい癖で)
0049名無しさんの野望 (ワッチョイ eb5c-DGJA)
垢版 |
2018/06/12(火) 07:44:09.10ID:vNLOENPg0
現コロニーともそろそろお別れか
色々やって理解出来てきたし次が楽しみや
0053名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/12(火) 09:42:31.61ID:sb+lHf260
>>51
自分デバッグ環境なのでノーマルで使えるか判らんけど、Ctrl+Uで加速は出来るゾイ
でも通常攻略で使ったらベッド到達不可が怖くて使えんじゃろw
0056名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/12(火) 12:05:48.34ID:OaBClUSP0
わたしは普段デバッグモードは使わないけど
別にチートだとは思ってないかな

そうでもしないと気が付かない世界の不具合も混ざるのが早期アクセスだし
0057名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/12(火) 12:28:43.27ID:OaBClUSP0
わたしは普段デバッグモードは使わないけど
別にチートだとは思ってないかな

そうでもしないと気が付かない世界の不具合も混ざるのが早期アクセスだし
0058名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/12(火) 12:30:53.95ID:OaBClUSP0
すみません
なんかエラーでて二重投稿になってしまいました 
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/12(火) 13:19:25.07ID:sb+lHf260
https://gyazo.com/a60095a0423393840ee328c0646d705c
上の電解装置で5サイクル後 大体最終的にはこういった形に持って行く
総1080wだが1000w電線で破損は起こらなかった
外部電力供給無し 下段2機の水素発電機の電源は独立させ、こちらが自由に使える分

要は電力消費量<燃料供給が追いつくことだけが問題
ちなみに電解室は2×6の12マスだと成立しない
必ず14〜16マスであることが条件の一つ
っていう微妙なバランスで成り立ってます
0060名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/12(火) 13:22:11.18ID:sb+lHf260
公式にサンドボックスモード実装されたので、ちょっとした疑問とか
とうやったらどうなるの?ってテストはよくやる
が、攻略の楽しさとそれとは別だと思ってる
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/12(火) 13:32:22.05ID:sb+lHf260
ちなみにこの電解で何人養えるかな〜と8人にしてみたけどレポート見ても数サイクルじゃわかんないや
汚染水出たり脱臭機おいただけで+なっちまうしw
閉鎖空間に生活設備おいて押し込めるとかしないと(めんどい)
それも体感って感じになってしまうので微妙だけど8人は余裕ぽい
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
垢版 |
2018/06/12(火) 14:06:38.17ID:sb+lHf260
計算を・・・まつがえた16マスじゃないわ18だわ・・・
スカリー・・・あたし疲れてるの 寝るわorz
0063名無しさんの野望 (ワッチョイ d18e-0/U1)
垢版 |
2018/06/12(火) 17:26:06.19ID:xLnJyqf30
いい加減遺物壊せるようにならないもんか。
せめて壁だけでもええんや。
0064名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/12(火) 18:26:54.00ID:OaBClUSP0
マグマをたらすと一部の遺物は溶けた覚えがありますね
反エンとか

そして融点を超えても溶けない機密ドアと
銅製と書かれているのに実はニュートロ製な梯子(ry
0065名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/12(火) 18:30:19.48ID:OaBClUSP0
マグマをたらすと一部の遺物は溶けた覚えがありますね
反エンとか

そして融点を超えても溶けない機密ドアと
銅製と書かれているのに実はニュートロ製な梯子(ry
0066名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/12(火) 18:30:44.58ID:OaBClUSP0
あれ、またエラーが(汗
0067名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/12(火) 19:06:06.08ID:OaBClUSP0
あとアップデート直前に不吉なことをいうようだけど
新仕様(現在のLasted ver)は旧仕様とシード値の互換性はありません

さすがにこれだけMAPの機微が変わると新方式でシードしないと対応できないんでしょうね
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ e9bc-DGJA)
垢版 |
2018/06/12(火) 20:15:18.69ID:Hg1m18yy0
最近はじめたんだけど腐肺菌がついてるヘドロって鉱石洗浄すればいいのか?
結局なんとかスーツにもついちゃうし、スーツ来てると手洗ってくれないし
みんなどうしてんの・・・
0071名無しさんの野望 (ワッチョイ b3e6-0/U1)
垢版 |
2018/06/12(火) 20:53:32.75ID:UAccigBv0
>>70
ヘドロの菌は高圧の塩素部屋つくって収納しておけばそのうち消える
低圧でも上部に脱臭機置いておけば何とかなる
スーツの菌は発症しなければいいやと思って生身突撃させてるから自分にはわからない
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/12(火) 21:29:58.71ID:OaBClUSP0
常温ならスーツを着ないで採掘する
汚染酸素対策を徹底して仮に付着したら手洗い対応で無問題ですね

発病したら治せばいい話
0079名無しさんの野望 (スッップ Sd33-UFcz)
垢版 |
2018/06/13(水) 03:27:16.05ID:HJwJud8cd
発電機ブーストって使ってる?
自動化で停止してる分が無駄になる(と思ってる)から使ってなかったけど
ガス発電が劣化するから実用性が出てくるのかな
0080名無しさんの野望 (ワッチョイ d3e8-X4KX)
垢版 |
2018/06/13(水) 06:48:34.93ID:Voz89S630
ガス発電って劣化するの?確かに強すぎたけどさ
0081名無しさんの野望 (アウアウカー Sa2d-Az9J)
垢版 |
2018/06/13(水) 06:55:28.98ID:xys9DaHBa
生産量は減るは土とリン鉱石は要るわで
完全に産廃と化しました

ベルコンなきゃやってられねーよ
少なくとも天然ガス発電機のガス供給源としては完全に死んだ
0082名無しさんの野望 (ワッチョイ d3e8-X4KX)
垢版 |
2018/06/13(水) 07:35:52.52ID:Voz89S630
両方いるのか、土とかもう用意できないな
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
垢版 |
2018/06/13(水) 07:50:31.67ID:qJeZP3PV0
ガス発が劣化するわけじゃなくて
肥料合成機が弱体化になったわけですね

まあ強すぎるからこれの弱体化は以前から言われてたからね
0084名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-EY6+)
垢版 |
2018/06/13(水) 08:03:40.97ID:lyJYktXKd
今って運動って人力発電機で上がりますか?機械操作ばかり上がって、運動が上がるところが見えない。

新人にEXOスーツ着せると速度低下がシャレにならないので、効率よく運動を上げる方法を模索しています
0087名無しさんの野望 (ササクッテロ Spdd-PvWF)
垢版 |
2018/06/13(水) 09:24:04.04ID:Yl54sqMJp
ヘドロは格納庫の優先度を9にして速攻で掃除すれば空気は言うほど汚染されない
ハシゴとかは汚染されて消毒しまくっちゃうけどな
モーブとか間欠泉が出してる汚染酸素はどうにもならんから隔離すべし
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ 093e-LHz9)
垢版 |
2018/06/13(水) 13:42:02.99ID:AF0RryMT0
堆肥置き場の生産物が肥料→土に変更されているな
肥料生産はとにかく難しくなったが、汚染土さえ手に入るなら土はガンガン作れる
0090名無しさんの野望 (ワッチョイ 13a5-z315)
垢版 |
2018/06/13(水) 16:57:33.90ID:00y1qC1H0
知ってる人が居たら教えて欲しいんですが
掃除機が搬入/搬出するには装置が半分以上範囲に入ってればOKで固定ですかね?
石炭発電機(横2マスで搬入した)と浄水器(横2マスで搬入した)では実験済みです
0091名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-u/hX)
垢版 |
2018/06/13(水) 17:27:40.77ID:4d5zSgJ0d
半分というか、装置ごとに決まっているアイテム出し入れポイントが重要
たとえばコンベアローダーは電源つなぐ部分に判定があるので
半分入っていても向きを反転すると反応しなくなる

だいたいは装置の中央あたりにあるが、肥料合成機みたいに偶数マスだと左右どちらかに偏る
0093名無しさんの野望 (ワッチョイ ebee-dTOz)
垢版 |
2018/06/13(水) 20:10:55.46ID:a28xR+cE0
ボトルに入った汚染水が掃除を選択しても誰も運んでくれないんですが何か道具が必要なのでしょうか?
掃除優先あげてもボトル無視して待機中とかになって困っています(´・ω・`)
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ a2e8-BQKd)
垢版 |
2018/06/14(木) 07:54:08.43ID:EzFqp/Gc0
アプデっていつくるんだろ
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ 4287-v8kT)
垢版 |
2018/06/14(木) 15:24:54.93ID:DsH8INJr0
スライムについて教えてください

スライムって放っておくと汚染酸素になって気化しちゃう?
塩素のクルクルとかで洗浄はされない?またはしても意味はない?
0099名無しさんの野望 (アウアウカー Sa69-T2Zy)
垢版 |
2018/06/14(木) 15:53:12.68ID:1top2PGGa
十分気圧が低ければ蒸発する。
スライム(ヘドロ)のわるマスが一定以下の気圧であれば蒸発する。
塩素は除菌用なのでスライムとスライムから出る汚染酸素は直接の関係は無い。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況