【工場】Factorio【RTS】Part49
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.16.47
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526901195/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured インサータで乙
線路で乙
ベルトで乙
色々あるんだな 発売した頃にバニラでクリアしたけど、現行のバージョンって更に難しくなってる?
2周目はbobでプレイしたけど、複雑過ぎて投げたわ 何を指して発売なのか分からないけど何にせよクリアまでの工程は増えてる Bobsってそこまでマゾいかなぁと思ってしまうが、
そもそも自分はバイター抜きでやってるヌルプレイだった 坊やたち
前スレ使い切ってからにしようね
二回目だぞ????日本語読める???? ほしゅするのにおはなしするひつようはありません
おはなしするのはもうすこしがまんしようね 別に明文化されたルールじゃないしなあ・・・
前スレを埋めてる人とか話題投下してる人が「埋めるの手伝え」って言うなら分かるけど何もせず注意するだけじゃ誰も従わんでしょ >>16
たまに変わるけど>>20だった時期が長かったから印象に残ってるな >>15
ルールというか…モラルの問題
前スレもこのスレも誰かが立ててくれたからあるんだということを忘れてはいけない 前スレを使いきるまで話を控えるのはスレが実質2つある状態を防ぐため まあ、いまだにこんな掲示板使ってるのも何十年前の話だよってなるんだけど。 >>18
すげえ
収容先ないまま解体指示したらその場待機するんだったな まあ時代がちゃうねんな
今や全板実況解禁されている時代や 新しいのできたから、古い方はもう用済み〜
前スレ使いきらなくても別に困るわけじゃないし〜
あっ!新しいスレ立ててくれた人には感謝してまーす
ってのが許せるかどうかということ 鉄道で質問というかアンケートなんだけど
右側通行と左側通行どっち使ってる?
信号の置き方くらいしか変わらないからどっちでも良さそうだけどちょっと気になる テスト版はいつの間にか0.16.48だけど、
フォーラムの様子からしてなんだかすぐにVer更新かかりそうだなあ… >>30
進行方向右手に信号があれば右側通行でいいの?
特にそうした理由はない 進行方向右側に信号があるのはFactorioの仕様上固定
複線(or複々線〜)のときに↑↓なら左側通行↓↑なら右側通行で 左側に信号置けるなら左側通行にした
というかそういうmodないの? 敵が攻めてくるwaveなんとか?っていうのクリアできる?
15ラウンドぐらいで巨大芋虫を止められず侵入されて終わる
火炎放射弱いの?
大砲は玉あるのに発射しないし >>37
範囲内に13〜78/s炎ダメージ
最長射程30マス 着弾半径2.5マス
着弾地点から半径2.5マス以内の敵を火炎状態にし90/s炎ダメージ(30秒持続)
着弾毎に着弾地点周囲2.5マスへの3炎ダメージ(3ダメージ×30発/s)
流体ダメージボーナス:原油+0%、重油+5%、軽油+10%
これが弱いわけが無い >>39
線路の信号とかソーラーパネルを破壊するから使いづらいんだよね 前スレ966だけどレスありがとうございます
とりあえず鉄銅はサフィライトとスタチライトのまま焼いて他は単離して泥水関係の研究目指せばいい感じですかね
とりあえず少しづつ進めてみます >>37
長距離砲は巣攻撃専門だから、いきなりバイターが出てくる
ウェーブディフェンスでは無用の長物。
ニコ動でウェーブディフェンスで検索すれば0.15時代の攻略動画が見つかるんで
0.16になっても十分通用するハズ。 >>41
サフィライトと結合させる鉱石はスタート地点周辺には存在しないから必ず開拓を挟むし、触媒関連は言うほど近い目標じゃない。
鋳造と電子基板等が一旦落ち着いたら、次は序盤の鬼門となるプラスチック関連を目指そう >>40
燃えなかったら基地中火炎放射だらけになるからねしょうがないね
ウェーブディフェンスでは味方燃えないらしいから無双状態の火炎放射タレットを体験するといいよ >30
なんとなくデフォルトっぽい右側通行(外側信号)。
たた左側通行にした方がスペース効率いい気がして切り替えようか迷い中。 >>31
今日のバージョンアップで青写真から張り付けた直後にすんごく重くなる
(と、フォーラムにも書いてあった FPSがなんたら。。。)
次を待つべし ウェーブ15くらいの芋虫って大型スピッターだよね
ガンタレットだと威力は足りてても射程不足できついかも >>30
信号が内側になるから左通行にした
メリットとか考えずにただ単にキレイだからそうした
その後作った青写真はみんな左通行だからずっとそのまま >>43
鋳造ってのはインゴットから液体作って板にするやつ?
正直研究の順番とかまだ全然わかってない
とりあえず緑SPまではなんとかライン組めたけど鉱石関係がまだいまいちわからない
今は鉄銅は粉砕してそのまま焼いて他の鉱石は単離施設で焼いてる状況です
製錬関係で次に目指すのは塊か鋳造かどっちかってことですか? >>49
鋳造←インゴット←鉱石
よって鉄鉱石と銅鉱石が潤沢に手に入る状態でないと鋳造は機能しないよ
っていうかハイテクまでもう組んだの?
合成に着手していい頃なのでは 工場長にエネルギー(既存の体力とは別)と空腹度が付与されるmod。
食料は専用の設備(畑や温室)で生産するらしいんだけど面白そう。
お肉もあるよ!
https://youtu.be/DErQIdMoNI8 右も左も分からないのなら、Factorio Not Enough Items通称FNEImodを導入して、レシピを確認しながらプレイすると良いよ
まずは赤緑灰青桃紫の6種サイエンスパックを作るところを目指してごらん
これらは鉄板・銅板と鉛・錫・クォーツ鉱石があればできる Omnicompression+Angel'sのCompact/Nanite Oil burning generatorってMaximum power outputが単体と変わらないから出力が増えない?
バグっぽいかな バニラしかやってないと別ゲーの話してるのかと錯覚する
今後MODに手出すの楽しみだな
ちなみに電車とか核燃料より速い鉄道追加するMODとかってある? >>54
Bob'sかAngelsのどっちか忘れたけど上位機関車あるよ 俺もバニラしかやってないからしばらく何を言ってるのか意味不明だったわ
MODも邪道な気がして普段全く触らないから余計にな
Bob's、Angels、がMODって事もすぐに分からなかったし
話し方からしてバニラクリアしてMOD触るまでがチュートリアルみたいな感じにすら思える >>57
自分も相当長くバニラのみだったけど騙されたと思ってbobsやってみることをお勧めします
やっぱりやれることが多くなるのは楽しい >>54
電動機関車MODの最上位は518Km/h、最上位貨車は80枠
かつバニラの路面抵抗1/2、空気抵抗が1/2。
要は最高速2倍、加速4倍、貨車輸送力2倍だから、
バニラ5倍〜10倍の輸送効率が出る言っていいと思うんだが…それでも不足?
(ブレーキ力も2倍だが最高速で相殺) バニラで楽しいなら最高だな。
まだまだbobsとかangels控えてるのを考えると羨ましすぎる。 今回のfffでわかったけど結構GUIがリッチになりそうだな
現行の無骨な感じも好きなんだけど
そして掲題の話題はGUI作ったことある人間あるあるの話題だ ついでにボブエンの核燃棒で加速度2倍だったかな
公式のアプデ情報に心踊るw 思考回路はショート寸前で黄色フラスコのラインに手をつけられない マインクラフトの工業MODのケースのように
IC2のアイテムの性能が強すぎて、他の工夫してやりくりできる良MODを食ってしまうってのが勿体ないなーとおもう 組み立て機が沢山のインサータに攻められる薄い本を下さい >>50
バニラの緑SPです
色バニラと同じにしてましたややこしくてすみません >>67
フィルターインサーターの繊細なアームが組み立て機の内部で熱を帯びた燃料棒に優しく触れ、生産速度モジュールを咥え込んだその身体をさらに激しく… 工場長なんだからセクサロイドを作るとかもっとまともな発想をしよう 前スレで出てたAssembly LineとかいうFactorioモドキのスマホゲームやってるけど
キーボード操作の素晴らしさを改めて実感する Factorioって2D描写な割に、すんごいメモリ使ってるのな。ふとタスクマネージャーみたら2GBも使っとった
そりゃウチのオンボロ中古PCじゃ起動に時間かかる訳だわ 起動にかかる時間の大半はきっとスプライトの読み込み処理なので、グラフィックオプションの「スプライト解像度」を下げるのも良いが、
他にもconfig.iniの「cache-sprite-atlas」がtrueであれば(デフォルト設定はfalse)config.iniの一つ上階のフォルダにatlas-cache.datが作られるようになる
このキャッシュにより、ドライブの容量を消費する代わりに2回目以降の起動時間が短縮される
このdatファイルは「スプライト解像度:普通」で888MB程度、「解像度:大きい」では2.3GB超にもなるので空き容量の少ない人は厳しいかも >>72見て思ったけど
柔らかいものって魚かバイターの死骸しかなくね 道具作りはロボット活用したほうが楽だしすっきりするな
パックのラインはベルトで作りたいけど >>54
原子炉を列車のレシピに要求する名前なんだったか忘れたやついれてる。
トールギスも真っ青な加速と速度だすよ。 ロボがリペアを使うにはロボステに入れておかないと駄目なの?
貯蔵チェストや供給チェストやバッファチェストに入れてあるのを使ってくれないの? レーダーの仕様がよくわからん
これ何個も置いとかないとリアルタイムのマップ情報写してはくれないのか?
汚染区域内に巣があるはずなんだが表示されてない 使ったっけ?
いつも一箇所要求からインサータでロボステ満タンにしてるわ >>82
単純にレーダーを中心に範囲内だけ表示される リアルタイムに情報欲しい所は常にレーダー稼働させておく必要があるよ
工場内もそうだけど、汚染の外周あたりの視界取っておくと
営巣部隊を最速で潰しに行けるから便利
ちなみに視界取れてる場所はマップを最大ズームするとリアル地形も見れる あぁ、視界とってるとこがリアルタイムで観れるんじゃなかったのか
リアルタイムで観れる範囲はズームでやるしかないって事か
そんじゃレーダーとタレット6機ばかしで小型の基地作るかね リーチMOD入れてるとMAP画面で配置等操作できたりするからタレットを遠投して巣を潰せたり
入れて無くてもブループリントでロボ建設は出来たはず とりあえず壁と電柱とレザタレだけ物流に入れとけば遠隔設置でどうにでもなるよな
ブループリント用意しなくてもShift+クリックでロボに置かせられる 修理ロボがふらっと飛んでくるのはかわいらしいけど
物流ロボットが高速で飛び回るのはあんま見たくないから研究後回しにしてる
そりゃ便利かもしれないけどさ ロボがふらふら遠出して困るから近場だけ働いてほしい
活動範囲もっと狭くするとか調整できんのかこれ >>82
レーダーの近く、マップ画面で明るく表示されてる部分はズームで見れてリアルタイムに更新される
レーダーの有効範囲で暗い部分はリアルタイムでは更新されない
レーダー設置してから暗い部分がマップに出るまでかなり時間がかかるけど、
逆に言えばあの頻度でしか更新されない。リアル数時間かかったっけ、あの間隔で1度更新される >>90
ロボステの性能定義Lua自体が活動範囲とリンク範囲を定義してるんで
変更できるGUIがない上に、基本「大は小を兼ねる」から需要が…
範囲狭くするMOD自作。ロボ頑丈or自衛力付けるMOD自作。
破壊される以上にロボ作る。広範囲バイター掃討。くらい? 今のバージョンに対応したマイクラのNEIみたいなのあります? 鉱石の積み下ろし駅とか普通の物流ネットワークと混ざるとカオスになるからなぁ >>93
ずばり、Factorio NEI、略してFNEIが有るよ、えふねい v0.16.49でブループリント関連のバグは解消されたけど、v0.16.48で撮った物はことごとくバグってるな 列車の燃料補給って
補給用の駅を作って必ずそこに止まるようにして常に満載状態にするしかない?
燃料スロットの状態は駅の発車条件で取得してくれないみたいだから困った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています