Civilization6 (Civ6) Vol.72

1名無しさんの野望 (ワッチョイ 1787-cH3R [126.94.254.146])2018/05/07(月) 20:52:25.36ID:MLMZ2xGQ0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443

・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること

・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521522212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>841
アプデから、文明関係なく都心から4マス以上離れてるタイルのアピール計算がヤバい
https://i.imgur.com/MpM71Nx.jpg

846名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f13-3yTJ [157.107.45.3])2018/06/19(火) 13:13:01.77ID:6clMqrHU0
>>844
文化勝利はダメなときはホントダメだけど
爆発すると一気だからね

>>843
普通にやった方が早いし楽じゃね

観光勝利だからなあ

観光は瞬間じゃなくて累計だから、中盤以降は軍拡しても効果がね

非戦文化勝利が難しい
Wikiに書いてある事は一通り全部やってるんだけど
全然追いつけないまま終わる
科学勝利なら終盤まで遅れてても最後にまくれるから
それに慣れすぎてるのかなあ

そもそもwikiは情報古いから真に受けない方がいいぞ

文明追加も来なくなったな
もう終わったのかこのクソゲ

目視だと文化勝利の驚異は感じにくいので、勝利進行度見て気づいたときにはAIが殺害不可避な迄に観光客誘致したりしてる

お前の事だぞコンゴ

宗教勝利の欄を全然見てなくて隣国を潰すプレイして世界の半分は俺のものだし勝ち確や
って思ってたら、残りの宗教持ち文明が遠くの1文明だけになってていつの間にか負けてた

制覇あるあるやね

>>851
もちろん鵜呑みにしてる訳じゃないんだけど

何かアドバイスをくれるとありがたい

教えてください。
マップで、時間経過で昼夜が移り変わるMODないかな?
夕方や夜がきれいなのに、遺産が完成する一瞬しか見れない。

現実時間とリンクして夜になったりするMODはあったけど。

まあ文明追加はあってもなくてもいい
しかしHOJOのリバランスだけはやってもらう
最低でも神風は全水域(海/湖/川/オアシス/湖系自然遺産)で+5にしてもらう

追加文明は次の拡張までないんでしょ?

MODとか関係なく、通常で昼夜あるっしょ?

オプションの時刻のアニメーション切れてるんじゃ?

>>831
OCC(ワンシティでチャレンジ)だったので、聖骨箱とコンボできる遺物がだせるクメールでやってみた
多分OCCできるのは文化と宗教勝利くらいじゃない?
でOCC文化で勝てるのはコンゴとクメールくらいじゃないかとおもってクメールやってけど無理だった

時宗は港も半額で。後聖地と港については人口制限無視で。
文明特性が内政よりなので。

キャンパス、工業、商用どれかでいいので半額下さい
日本の設定とかは知らん

>>857
それ普通に設定にある

>>847
リードしてればいいけどコンゴとか野放しにしてると負けかねないし勝つためというか負けないための戦争だわ

文化勝利(物理)はコンゴと韓国とスコッチがいる場合には避けられない。

>>864
それはもうオバノブナガか裕仁陛下じゃないと無理だな…

>>861>>865
ありがとうございます!
時刻アニメーションってそういう意味だったのか…時刻表示が揺れ動くんかと思ってた

科学偉人の隣接タイルに回復させるパッシブ効果持ってる奴
隣接させても回復するどころかユニット回復しなくなって積んだんだが
バグかこれ

単に資源ないだけだったりして

ああ…資源なかったら回復できんのか…
目先の金に目がくらんで鉄売ったわ…

科学者で回復ってどういうことやねん
って思って調べたら、そうか医者って科学者か

アブー・アル=カースィム・アッ=ザフラウィー

マルクス主義者もTPO次第で科学者だから

クメールでダメと聞いて、ヤドヴィガ+コンゴでいったけど
やっぱコルコ遠すぎて、遺物集めてる間に啓蒙思想にやられるな

OCC文化勝利といえばゴルゴーおばさん

877名無しさんの野望 (スフッ Sd43-jpuu [49.106.210.37])2018/06/21(木) 19:00:28.73ID:C15Wbfotd
明日やっとバニラから卒業できるんやなって

神科学勝利キッツいなあ
不死よりさらにブーストがえげつねえよ
あと同盟したいのにどいつもこいつも敵視してきやがるクソ

ペリクレスより文化力まみれなゴルゴーとかいうレディ

25%オフかあ
評判そこまででもないしどうしようかなあ
DLC全部出て、さらに安くなってからでもいいかなぁ

やっと追加文明がセール来たか

>>878
都市数大正義だから古典ラッシュから大砲時代まで軍拡して20都市位持つようになれば余裕で追い抜ける
同盟はそんなにいらない、軍拡する時点でほぼ無理、一緒に宣戦できる相手くぐらいしか同盟相手いなくなる
内政ヌクヌクだと神AIに追いつくのクッソきつい

883名無しさんの野望 (スッップ Sd43-P5KJ [49.98.159.54])2018/06/22(金) 11:04:28.35ID:V4So1iLqd
civやってると軍事力とそれを維持するお金は何するにも必要って、はっきりわかるよな

軍事力というより太古からアップグレードで生き続ける兵士の存在が強過ぎる

885名無しさんの野望 (ワッチョイ a313-0J+J [157.107.45.3])2018/06/22(金) 12:16:50.64ID:tpGrGUDy0
>>884
部隊だから人は世代交代してると考える方が普通じゃね?

宗教の不毛さを何とかしてほしい
蛮族ラッシュよりうざい

無宗教なら問題ない

888名無しさんの野望 (ワッチョイ a313-0J+J [157.107.45.3])2018/06/22(金) 12:31:29.82ID:tpGrGUDy0
庭先で狂信者どもがバチバチやるのやめて欲しい

それをいうならそもそも太古から情報時代まで投石兵がそのまま残っていられる方がおかしいわけで

今だって実戦では不要だけど伝統の為に騎乗兵残してたりしてるだろ
アレの超ロングバージョンだよ

現代の投石兵は擲弾を投げてると脳内変換

指導者含めて世代交代がないから史実みたいに当時栄えた文明が荒廃するってことがあんまないんだよな
自文明も含めて遅くとも中世までで勝つ文明が限られる

>>886
むしろこれこそが宗教戦争だろう(し異教徒が布教スパムしてくるのも史実に合うし現実もイスラム世界がそうしている)
5みたいな宗教根絶と首都占領が不可分に結びついていたガチの蛮族仕様よりはよっぽどいい

国境解放しなきゃ入ってこれないようになって欲しい

今のシステムだと高難易度aiに宗教戦争なんて出来ないバランスなのがね
軍拡なくして宗教で遊びたいなら難易度下げる他ない

新着レスの表示
レスを投稿する