Oxygen Not Included Part9

1名無しさんの野望 (ワッチョイ 27e1-bmQX)2018/05/03(木) 19:25:21.11ID:4jleRCGr0
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522410400/

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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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444名無しさんの野望 (ワッチョイ 613e-QDSr)2018/05/20(日) 07:30:56.64ID:VLQZf7Cx0
>>442
ヘドロに限らず、オキシライトや汚染酸素や汚染水や石鹸は
タイル圧力が2kg以下の時に気化する
液体か気体かは問わないので、ほとんどのケースで周辺の気圧が2kgで止まり、水没すると止まる
でも水面が低すぎて2kg以下だと気化する
複数の機体が混ざる境界面だと、瞬間的に気圧が2kg以下になったら容赦なく気化して限界突破する

分かりやすいのは、汚染水と汚染酸素しかない洞窟は2kgで止まるけど
少量の二酸化炭素が混じった洞窟は高確率で無限に気圧が上がる

445名無しさんの野望 (アウアウカー Sa4d-TDjx)2018/05/20(日) 09:07:36.79ID:zAgD0k5La
>>443
水が貯まるようになるまで上から水を直接ぶっかけるとか。

446名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d97-/w+O)2018/05/20(日) 09:15:03.07ID:wqfEEgsZ0
https://forums.kleientertainment.com/topic/90720-geyser-calculator/
間欠泉の計算機。同種の間欠泉と比べての優劣も判定してくれる
(「勝った」の行。若干日本語が変)
スクリーンショットからOCRできる(英字、簡体字のみ)

447名無しさんの野望 (ワッチョイ 4147-KqYp)2018/05/20(日) 12:15:52.61ID:M8aBk9Ml0
>>444

汚染酸素間欠泉に脱臭機を置くと気圧が上がり続けるの、これが原因かな?

448名無しさんの野望 (ワッチョイ 69f8-NEzo)2018/05/20(日) 12:40:41.90ID:c9bUR2Ly0
少量の二酸化炭素が「主な空気扱い」で処理されるときに汚染酸素が吐き出されてしまいますね
待機中の気圧センサーが同じ理由でチャタリング(細かいONOFF)を繰り返すから
たぶん仕組みが同じなんでしょうね

449名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d32-/w+O)2018/05/20(日) 12:49:36.71ID:Wu/A1zpK0
>>443
スチームタービンで230℃まで熱回収して残り130℃を投入用原油の加温で熱回収
寒冷化する宇宙で冷却にエネルギーを使うのはあまりおススメしない

450名無しさんの野望 (ワッチョイ 5503-/w+O)2018/05/20(日) 13:13:24.67ID:yMvSyBeh0
>>445,449
ありがとうございます、水をぶっかけて蒸気に変えてタービンで吸収か、それで残った熱を原油に吸わせると
やってみます

451名無しさんの野望 (ワッチョイ 2103-NEzo)2018/05/20(日) 13:27:13.84ID:mTpR+0xZ0
パイプで輻射が捗るようになったから
ウィーズウォート水素部屋で
溶岩触らん限りは楽になった

452名無しさんの野望 (ワッチョイ da74-RYnA)2018/05/20(日) 14:10:07.49ID:tMg3ekV40
>>435
餌やり機が罠みたいで恐ろしいシステムだがやってみるわ、サンクス

453名無しさんの野望 (アウアウエー Sa02-RYnA)2018/05/20(日) 16:52:59.37ID:vwFDiim7a
反エントロピー装置の冷却能力結構小さいのね。
間欠泉のお湯冷やそうと思ってもなかなか冷えない・・。

454名無しさんの野望 (ワッチョイ b663-HRP5)2018/05/20(日) 18:36:52.39ID:p0OI7KEb0
どうして小惑星の内部ってわかるんだ?
不思議物質で囲まれてる空間なんだから外の様子なんてわかるわけないよね?
しかも重力もあるわけで
惑星上と見るのが普通では?

455名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a87-NEzo)2018/05/20(日) 18:48:21.70ID:Molhz5Tr0
おう、今度>>454を小惑星の内部に転送しとくわ

456名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp75-ZJJK)2018/05/20(日) 19:43:04.14ID:h7oZ9vErp
>>454は酸素が無くなってちねばいいと思う

457名無しさんの野望 (ワッチョイ b156-vu+p)2018/05/20(日) 20:04:23.72ID:BZqO7drG0
>>454
フルボッコされすぎて笑った

458名無しさんの野望 (ワッチョイ 7556-/zvX)2018/05/20(日) 20:08:14.00ID:Rc/vEAds0
やめたれw

459名無しさんの野望 (ワッチョイ 2103-NEzo)2018/05/20(日) 21:00:27.36ID:mTpR+0xZ0
>>453
半エントロピー自体が
寒すぎるって言い出すヘタレだから

460名無しさんの野望 (ワッチョイ daa5-9WOx)2018/05/20(日) 21:08:45.60ID:8ymjd+HR0
確かに反エンピーの効果的な使い方の例みたいなの欲しいわ
輻射ガス管をエンピーに重ねる形でぐるぐるさせるのが良いのか?
エンピーを小部屋にして電解酸素水素ぶちまけても思ったほど冷えないし

461名無しさんの野望 (ワッチョイ b663-HRP5)2018/05/20(日) 21:14:25.81ID:p0OI7KEb0
4階ぶちぬきぐらいの部屋にヘクスあたり水素4000g以上詰め込んで
マイナス170度にして水素配管で冷やすところだけアビさから黒曜とかに変えて冷やしている

462名無しさんの野望 (ワッチョイ 69f8-NEzo)2018/05/20(日) 21:16:32.21ID:c9bUR2Ly0
>>454
反エンを効率よく熱交換するにはプレートを有効利用し、
熱交換できる面積を増やすようにすればよいですよ
まあ思ったより冷えず、思いのほか熱くなるのは
このゲームの日常なので日頃から気を付けるしか対処方法がないです

463名無しさんの野望 (ワッチョイ 613e-NEzo)2018/05/21(月) 01:25:41.34ID:sdBHw8uX0
いつのまにか新動物も日本語化されてる
もさもさハッチすき

464名無しさんの野望 (ワッチョイ 89ec-/w+O)2018/05/21(月) 02:57:47.56ID:krZu5vI90
汚染水から発生する汚染酸素だけど
これって汚染水の質量が減って汚染酸素に変わってるのかな
それとも無から汚染酸素を産み出してるのかな
だったら保菌してなければ酸素と同じ様に吸える気体だし汚染水が有用に思えるんだけど

465名無しさんの野望 (ワッチョイ b663-HRP5)2018/05/21(月) 03:27:11.93ID:gXYKO7e30
質量減ってるよ

466名無しさんの野望 (スッップ Sdfa-n+wx)2018/05/21(月) 03:51:55.08ID:4ixrsGl9d
もさもさは変換効率は良いけど餌が難しいな
ヘドロだの汚染土だのはベース付近では扱いたくないが土は貴重だしなぁ
結局はいしころで間に合わせてしまう

467名無しさんの野望 (ワッチョイ 7163-wvmP)2018/05/21(月) 06:21:14.29ID:i3Cam5sQ0
>>466
肥料製造機使ってるなら、製造機床面を電動ドアにして日の出前に一瞬だけ開けるようにしてから、下の肥料控え室に落とすといい
ルンバで吸わせるなり人力で回収できるし、スタックされるのでちまちました移動も減る

468名無しさんの野望 (スッップ Sdfa-n+wx)2018/05/21(月) 11:17:20.53ID:4ixrsGl9d
>>467
肥料は氷麦に使ってるからなぁ

469名無しさんの野望 (スップ Sdda-QDSr)2018/05/21(月) 11:26:01.95ID:ZJut8Shmd
ちょっと気の早い話ではあるが、次のバージョンアップが気になって夜しか眠れない
まだ情報ないよね?

470名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp75-ZJJK)2018/05/21(月) 12:12:45.04ID:2rBXgIYZp
健康的で好感が持てると思うよ

471名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp75-mLSM)2018/05/21(月) 12:15:43.50ID:2+CISPs1p
非常事態ボタンぽちー

472名無しさんの野望 (スフッ Sdfa-LpQg)2018/05/21(月) 12:23:45.61ID:g3tn0lTmd
いびきグォー

473名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d67-XGZI)2018/05/21(月) 15:43:14.03ID:faPT9sVx0
寝かさない構えのお前ら大好き!

474名無しさんの野望 (ワッチョイ 4667-HRP5)2018/05/21(月) 17:38:19.26ID:8nsCwB4x0
ガス間欠泉は 気圧センサー直結したポンプで〜気圧以上でON
発電機側はスマートヴァテッテリーで100スタンバイ 30オンくらいって感じで

これで指定気圧以上でもパイプが詰まってれば勝手に吸気止まってガス無駄にしないし
装置使って電気消費してるときだけ発電機が動く

無駄なガスと電気消費を抑えるにはこんな感じでいいのだろうか

回路難しすぎだろ
オラわかんねえぞ!

475名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp75-mLSM)2018/05/21(月) 18:09:15.57ID:2+CISPs1p
十分やで

476名無しさんの野望 (スッップ Sdfa-n+wx)2018/05/21(月) 19:28:11.62ID:3MtFaIepd
病原菌センサーとスイーパー?で無菌の時だけストレージから取り出すとか出来るようにならんかなー

477名無しさんの野望 (アウアウエー Sa02-RYnA)2018/05/21(月) 19:52:37.43ID:Mjij5pJGa
回路分からんから使ってなかったわ。取り敢えず真似させてもらう。w

478名無しさんの野望 (ワッチョイ da74-RYnA)2018/05/21(月) 20:25:18.04ID:J3PwMwmI0
最初はandとかor見て難しそうだと思ったけど
簡単な自動化ならセンサーとコードだけでいいからな

俺はガス間欠泉→ガス室→発電機って送るようにして
ガス室の気圧センサーがガス1000以下になる場合
肥料作成機が稼動するようにしている

479名無しさんの野望 (アウアウカー Sa4d-TDjx)2018/05/21(月) 21:20:25.14ID:UmfEyl5pa
>>430
これ、単にメモリの使用量が4GBを突破したせいっぽい。
1000サイクル以上遊んでる人ってこれをどう対処してんだろ。

480名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d67-XGZI)2018/05/21(月) 21:58:12.12ID:faPT9sVx0
Andは一番使うし覚えたら簡単だよ
例えば汚染水に液体冷却器を沈めて稼働したいとき、新しい注水側に液体遮断機付けて水圧センサーに
90℃で取り出して浄水器に送りたいとき、水圧センサーと温度センサーをAndにつないでポンプ入力してやれば常に一定範囲のの水圧温度に保ってくれる
要は慣れですわ

481名無しさんの野望 (エムゾネ FFfa-lzxI)2018/05/21(月) 22:24:08.85ID:vD0NHxiZF
ANDが有ると安堵が有んど

482名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a87-JFHO)2018/05/21(月) 22:31:29.19ID:jrCtsy1k0
>>481がブラックホールに食べられちゃった!

483名無しさんの野望 (ワッチョイ 4667-HRP5)2018/05/21(月) 22:53:54.31ID:8nsCwB4x0
センサーと機械式ドアつなぐと電源なしで
直接条件のオンオフで強制的にドア全開と封鎖切り替えられるなw

これズルだろw

484名無しさんの野望 (ワッチョイ eec8-RYnA)2018/05/21(月) 23:05:57.45ID:RcJJKJGi0
そのうち、電力無いと信号では動かなくなるとか、そういうアプデはあるかもしれないが、今はこういう仕様なので……

485名無しさんの野望 (ワッチョイ 768a-jvfi)2018/05/21(月) 23:21:50.66ID:3dvYZJsJ0
>>483
ズルだと思いつつ、よく使ってる
ポンプとかのオンオフをプレイヤー自身が制御できちゃうからね
温度センサーが一番安定して使いやすいね
気圧センサーだと、一瞬ゼロになることがたまにあって安定しない(´・ω・`)

486名無しさんの野望 (ワッチョイ 69f8-NEzo)2018/05/22(火) 01:33:59.27ID:jabWnLUt0
まあそのうち設定値の変更もレプリカント達の手を経由しないと
できないようにされるような気がしますね

機械ドアの電源については開閉のときに120J消費するんじゃなくて開いた状態を保持したときに消費するので
そのままの仕様で電源必須にすると落下開きっぱなし式のドアが酷いことに・・・

487名無しさんの野望 (ワッチョイ 5503-/w+O)2018/05/22(火) 05:16:02.48ID:F9KNIqmc0
コロニー内の温暖化問題は床を流水で水浸しにしてやればすべて解決するなw
電解装置をコロニー内に置きまくっても問題ないだなw

488名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d97-/w+O)2018/05/22(火) 07:44:14.69ID:jp7iRDNX0
そういえば水浸しでも窒息しないってことは
複製人間の呼吸判定は床から2マス目なのかな
装飾判定は床から1マス目のような気がするけど、どうだっけ?

489名無しさんの野望 (ワッチョイ 6903-NEzo)2018/05/22(火) 09:14:48.16ID:2/NpB5+30
>>487
互い違いの床とハシゴ
ドンキーコングですね

490名無しさんの野望 (ワッチョイ daa5-n+wx)2018/05/22(火) 12:34:10.85ID:5IUmkGLw0
皆の中盤以降、食料庫の完成形が気になる
序盤は二酸化炭素プールが手っ取り早くて確実だけど塩素泉が見つかると塩素プールにしたくなる
しかし出入りがある以上、底に二酸化炭素が溜まって塩素が溢れそうで不安
とりあえずはミニポンプとフィルターで循環/排気で対応してるけど他に良い手が無いものか

491名無しさんの野望 (ワッチョイ b663-HRP5)2018/05/22(火) 12:56:17.54ID:uSbmv36t0
二酸化炭素以外ないな

492名無しさんの野望 (ワッチョイ 558e-/w+O)2018/05/22(火) 13:18:04.21ID:qfCkrvd60
二酸化炭素ガンガンぶっこんで材料の搬入出自動化して人の出入りが無いようにしてる。
調理済みの料理は通電した冷蔵庫を食堂の横に並べて保持してる。
料理用冷蔵庫がある程度一杯になったら回路で材料の供給を止めて、
材料も一杯になったら農場の立ち入りと肥料・灌漑をストップするようにしてある。

493名無しさんの野望 (ワッチョイ b1bb-XGZI)2018/05/22(火) 14:14:51.00ID:shijrYsF0
そういやレプリカントの遺伝特性ってまだ実装されてないよね?
どんなシステムになるんやろ
レプリカントにも寿命設定くる?

494名無しさんの野望 (ワッチョイ 613e-NEzo)2018/05/22(火) 14:55:18.39ID:d0Y+bUH50
全滅前に有用なクローン人間を育てて世代をまたぐ…ザンキゼロかな?

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