【Paradox】Stellaris ステラリス 87【Paradox】
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【Paradox】Stellaris ステラリス 86【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521271935/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。
いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。 ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/ティタンズ」
コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
ティタンズ:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、ティタン級の攻撃能力を持つ。
マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な根絶機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
頑固な根絶機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
●その他:サントラとか小説(英語)とか。
※アポカリプスの内容を適当に作りましたが、筆者は所有していないため真偽が定かではありません
後日改めて編集して下さい 便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9 ver.2.0のアレコレについて
> 新しいバージョンになってから内容が大きく変化しました
> そのため1.9以前の質問に関してはその旨を記載して下さい
> テンプレはver2.0用の修正案が必要かもしれません
> 古代の宝物庫イベントが終わらない→バグかも
> 艦隊の数が10/0とかになる→バグかも
> コルベットで未探索地域にいけない→仕様変更です。調査船でチラ見が必要
> 領土拡大の仕方変わった?→探索済み星系に開拓前哨基地を設置。影響力を使わなくなりました
> 戦争で点数を100にしたら負けた→戦勝点ではなくなり、100になると強制終了します。2.0.2で修正予定
> 追加された海賊が邪魔だよ→領土外に沸くので邪魔なら自国に取り込む
> 艦隊の熟練度って?→あげると強くなるとのこと
> 何でかアセンションパークが使えるよ?→dlcに関係なく誰でも使えるようになった
> ミサイルどうなった?→硬くなったよ
> 民間コロニー船はどこへ?→国是に移った
> 惑星開発の基礎系施設なくなった?→無くなった
> 艦はどこで作るの?→民間船は入植惑星、軍船はstarbaseで作成
> 何か収入が少ない→艦隊の維持費が増加したのでそのせいかも
> 2.0じゃなくて前のバージョンで遊びたい→steamのオプションから変更可能
> 2.0.2の話って何?→steamのオプションから変更可能、現在ベータテスト中
> 戦争がよく分からん→”ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519380437/”の>>94,95を参照 ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
←ここまでテンプレ ワッッチョイついてないので荒れやすいかもですが,その際は改めて移住先作る方向でよろしくお願いします 浄化主義だと大ハーンに対して何も言えないし
大ハーンの支配下の惑星の終末爆撃もできないしで防戦一方だわ 排他主義者?銀河から排他される主義者の間違いじゃないのかい?(狂受容) 船体値にダメージが行くと、火力が落ちるペナルティとかあったのか……
ちゃんと働いてるのかは知らんけども トールハンマー的な範囲攻撃を要塞に付けられるようにすれば戦艦の意義が生まれるかなーと思った >>16
戦力値が低下してるから具体的には分からんが効力あるんじゃないかな 連射レートが下がる。うろ覚えだが確か最大で50%低下するだったかな? 機動性を気にしなくていい要塞の砲が戦艦にすら劣るって、よく考えたら変だよな。
タイタンには及ばなくても戦艦と同等かそれ以上にしてもらえないものか。 要塞設置のトーチカが自走砲より火力が高かった時代は過去一度も無いので
理由は無駄だから 自走砲としなくても設置火器が移動式火器の火力を上回る事はないよ 昔は担いで歩いてたやないか投石機
わっしょーいっ!てな じゃあハイパーレーンに沿った移動しかできない宇宙列車砲を作ろう
ん? やっぱり広範囲攻撃だよなー
ワームさんもコルベの群れ相手にチクチク触手生やしたりせずに謎ビーム吐いたりしてさ >>25
なんでやねん。小銃より機関銃の方が火力あるし要塞相手に同クラスの艦砲で挑んでも勝てるわけ無いだろ 日露戦争時代の要塞砲は戦艦の大砲より火力があっただろwww
閉塞作戦なんぞやったのも要塞砲には太刀打ちできなかったからだぞ 要塞に惑星破壊砲とワープドライブつけてガイエスブルグごっこしたい 巨大建造物扱いでいいからイゼルローンみたいな超硬い範囲攻撃持ちの要塞があってもいいよね 陸と海で話が違うんでない?詳しくはわからないけど。マジノ線も規格外に大きな大砲はなかった気がする。 >>29
そりゃその場でしか使えない兵器にコストかけるくらいなら移動させられる兵器にコスト掛けたいよなってことじゃね?
つまりその巨大兵器を載せられる艦がなければ載せられる艦を作るまでであって、つまりは大艦巨砲主義
もしかしたら大和の48cmを超える砲を載せた艦が作られた未来があったかもしれんな >>30
閉塞作戦が成立するのは固定砲より艦砲が優位だからだぞ
逆なら閉塞船を砲撃されて破壊されるだろ 銀英伝に毒されてるやつ多いよなw
回廊だの、陸軍的な艦隊運用だの、いったいどんな宇宙空間なんだよw 陸は砲弾の供給もあるしあんま馬鹿でかい砲でも何を貫通するんだって話でもあるからな >>37
リアル準拠にすると帆船時代も真っ青のサバイバル時々戦闘になりかねないから、まあ多少はね
いわゆる星間空間はpreFTLには少々だだっ広い >>27
防戦用に自国領のみ機動できる安い戦力が欲しい(内向きの成熟)
FTLの機動力に優れた通商破壊用の戦力も欲しい(高名な艦隊司令部) >>36
閉塞船を砲撃されて大概が失敗したやん……
そもそもが宇宙要塞の話なんだから地球の要塞出すのは違くないか?
単純に、機動性にリソースが割かれる宇宙戦艦よりもバカでかくてエネルギーも豊富で機動性度外視できる宇宙要塞が大型砲積めない理由って何よ 単純に同火力で要塞側と攻略側で撃ち合えば、当然要塞が勝つんだぞ
陸上戦で要塞にアホみたいな大口径砲が見当たらないのは、そんなもんが無くても敵を粉砕できるからだ
逆に攻略側がアホみたいな大口径砲などを用意したがるのは、そうしたもんを用意しないと要塞をぶち破れないからだ
海上だって、当然陸側の要塞のほうが基本的に有利なんだぞ。その方がでかい砲を置きやすいんだから
そうでなきゃナバロンの要塞なんて映画が作られはせんし、ジブラルタルが難攻不落である理由もなかろう 宇宙基地(要塞)をアウトレンジからXL兵器で一方的粉砕ってできるのかな?
近づかなければいいものを戦艦が勝手に近づきそうだけど ニワカキッズを見つけるとテンションマックスで徹底的に論破するのは軍オタの悪い癖である 繰り返し研究を10回済ませると、星系破壊ミサイルが研究できる!!コストはメガエンジニアリングの5倍 要塞の装備によりけりかな。イオン砲があったら確実に無理だけども
イオン砲に積んであるタイタンレーザーの射程が250ある上、艦載装備で250を上回る武器が無い >>34
虎頭要塞ェ・・・
>>36
・戦艦と要塞砲陣地じゃ的の大きさが全然違う
・20世紀の沿岸要塞ならシンガポールのブラガンマテ要塞のように戦艦より遙かに巨大な観測設備を備えてる場合が多い
・船はどうしても揺れるから要塞砲より精度が出ない
・要塞砲側は「どこどこに敵がいたらどこに大砲を向ければいいか」っていう射撃諸元を出しておけるから、初弾から正確な射撃ができる
とかとか、20世紀のどっかの惑星の要塞砲vs戦艦だと要塞砲のが有利な条件が多いのよね マジレスすると自走砲とピルボックス比べてどうすんのって話だからあんまりガチで詰めてはいけない(戒め) うぅむ。遺伝子がいまいちパっとしないのは何故だろうか。どうせなら生々しいデザインの生体軍艦とか作れたらいいのに。 装甲やシールド積めないけど武器を2倍積める区画とか出ないかな 宇宙生物兵器は欲しいよな
まずはサイオニックアバター的ポジションでいいから 俺の遺伝子がパッとしないのはご先祖のせいだけど、stellarisの遺伝子アセンションがパッとしないのは器用貧乏だからかな
汎用性が高い以外の利点はないんだよな 何にせよ今の要塞のショボさはなんとかして欲しい。
そもそも2.0でFTLをハイパーレーン1本に絞ったのって「従来の仕様だと固定防衛設備があまりに使い物にならない」
っていうのが理由の一つにあったわけで、今のままだとアプデの意義が一つ失われることになる。 混合進化と組み合わせれば一番鉱石は出せそうだけどもなんか地味なんだよね テクノロジーツリーMODの和訳ってずっと更新されへんなぁ。便利だったから使いたい。 要塞結構役立ってると思うけどな
複数星系に要塞をつくって縦深防御するんだ! アセッションパークでデススターみたいな要塞が
つくれるようにすりゃええんや 言うても終盤までは相当強いし居住惑星とFTL妨害も組み合わせれば内線戦略出来るようになったから >>59 メガストラクチャーで要塞惑星とか作れたらいいのにねー コンティの中性子投射機はGスロットのままなんだな… 駆逐艦専用の対コルベ用の兵器とかを追加すりゃ良いじゃん
戦艦には波動砲みたいなの
巡洋艦には人形兵器を >>62 植民地のタブの右上あたりに遷都ボタンがあるで。ただし影響力250くらい使うから乱用は注意。あと主星用建造物も全部壊されてレベル5とかの建物はレベル4に落とされるからそれも注意して 宇宙鯨がいるんだから宇宙オルカも居ていいよな
オルカはおるかーなんてな! 銀河ガチャに大失敗して世紀末世界に放り込まれちまった
要約すると周辺帝国が全て排他主義、遠方の帝国3つが浄化帝国、更に没落排他くんも登場、加えて唯一の非排他国家が狂信者とかいうおまけ付き >>63
コンティが他の危機より、1艦隊の戦力値が大きい原因が、
それによる実質スロット数増の可能性も…?
(補足: 例のパフは、他の危機にも乗ってるから、その差の原因にはならない) 星系ごとに星系内移動がらみのペナルティ増えたのも,割と空気……
FTL航行できる前提であるいじょう,亜音速で星系丸ごと吹き飛ばすような攻撃を5世紀ぐらい前に仕掛けてから外交交渉,なんてのもあって良いはずだけど,そこまでやるともうステラリスじゃないw >>67 いくらでも戦争できるじゃないか(ポジティブシンキング) 初めての隣国は、マローダーさんでした…
俺はリセットした リングワールド×3セット確定だと,実質アセンションパーク一枠空くようなもんだしなぁ……
次の銀河では,おそばに沸いてくれますようにw 分かりにくい例えかもだけど遺伝子アセンションは生命体8472のバイオシップみたいなの作れるようにしよう 機械没落さんこないだやっと共闘してくれるパターン引いた
起きても戦力増えるわけでもないからいまいちぱっとしないんね
危機終わってから住み処明け渡してくれてもそもそもお引っ越しの時期だよね・・・ 隣がマローダーとかそこまで怖くないような……
>>66
マローダーに襲撃頼んどいた
>>77
生命体8472ってスタトレだったっけ?
あのボーグを力業で吹き飛ばせる超越アセンションと遺伝子アセンションを一緒に遂げたような連中 23XX年 政教大改革事件
・PSI技術が確立される
・PSI技術に魅せられた純血卿が派閥を打ち立てる(精神派閥登場)
・純血卿、政教分離を破り強引に政治に取り込みだす(精神派閥採用)
それに伴い国内外が大混乱に見舞われる
(狂排他軍事→排他軍事精神により狂浄化の国是崩壊)
終末爆撃すら中断され当時発生していた戦争は全て白紙となった
・政治だけにとどまらず経済的にも大混乱が発生し物価は乱高下を繰り返す
(適応アセンションも崩れ農園から鉱石が出なくなり圧倒的ミネラル不足)
・純血卿「あれもこれも全っ部異星人が悪い!」(排他派閥採用)
10数年に及ぶ混乱は原因でもある純血卿自身が収めたが
(排他軍事精神→狂排他精神で狂浄化国是復活)
今も続いている純血卿と軍部の確執の始まりでもあった
(国是取り換え 高名な艦隊司令官→哲人王)
さっきやらかしたすったもんだをそれっぽく 排他系から乗り換えるとアセンションパークの効果も変わるんだな? 伝統追加MOD、勝手に2.0対応させてかつての伝統ツリー20個復活させようかな…
しかし伝統追加MOD突っ込んでもアセンションパーク取れないのって絶対何か競合してるやろ 機械没落って起きる事あるんだ
いつも寝てばかりだからまだイベントないんだと思ってた >>61
軍国主義の君主制だけがつくれてもいいよな >>66
君にために宇宙クジラ観測船を用意した。燃料は片道分だ。 >>88
残念ながらこの銀河では燃料切れの概念はないのだ 維持費がそうなんじゃないかと思ったけどマイナス行っても動くには動くしな・・・ 範囲攻撃はメカニズムだけでいいから実装して欲しい
ヱルトリウム光線を範囲化したい このゲームは、もともとは志向ごとにちょっとした特徴があったんだよ
君主の旗艦、君主の霊廟、普通より少し強い大要塞、浄化のモニュメント・・・
全部「運営側の都合」で取っ払われたけどね
運営がごり押しするたびに遊びの自由が狭まっていく
次は「誰も駆逐艦を使わないので廃止します。」かな >>90
艦隊維持費ってのは乗員が死んだ時のための積立金だ
集合意識とか機械は知らん 建物のレベルアップしんどい→自動化MOD入れる→今度は艦隊管理がおかしくなった
こっちを建てればあっちが建たないよね
略奪さんの被害は目的地より通り道のが多いからめんどくさいよね
別の国家を襲うのにうちら3国を通るのやめてくださいな >>28
しかし危険な宇宙生物相手を殆ど無力化させるようなプロジェクトが欲しいな
マイニングドローン…物質主義でハッキングによる中立もしくは味方戦力化
結晶生命体その他生物…受容主義で彼らの同族同士の信号を解析して中立化 がっつりβやってる人と安定版待ちの人が混在してるからなあ 2.0.2βならそうだけど、2.0.1のまま遊んでる人なら通り道も襲われるでしょ それはそうだがベータ版で修正されてて、あとは正式版の配信を待つだけって状況では、気になるならベータ版にしてとしか言いようがないんだよねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています