RimWorld 80日目
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2017年12月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
RimWorld 79日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517467577/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
MODで追加される爆発物だと余裕で壁が溶けるからなー
グレランとか追加してるとそれで壁壊そうとして襲撃者も溶けるが ちょっとごめん、保守するの無理そうなんで誰かかわりにやってくれるとうれしいです
申し訳ない 保守がいるほど過疎でもないし大丈夫さ
雑草デフラグはNature's Pretty Sweet由来の物みたいだ
このModを入れたり変更したりすると起こる
https://gyazo.com/801a9e953472d72e5f77f7eedfa837c9
刈っても刈っても生えてくるから
1年経ってデフラグ完了するまで待つと何事もなかったようになる
先日のこのModのアップデートで種Modと互換性が失われてしまったのか
生えてる場所に植えなおして赤エラー+種消失するバグ出てるから注意
古いVer入れなおして解決したけど雑草デフラグが再現したって話し >>939
狂気の槍と衝撃の槍を6本ぐらい常備しとく
トンネル来たら手榴弾持ちに槍を使う
うちはこれでやっと安定した
山岳でトンネル舞台は基本人工の壁しか狙わないからモロトフが走ってくる場所はデッドフォール置いてある >>942
そもそもうんこMODのトイレと浴槽以外を使ったことがなかったわ…
寒い気候でプレイしていたら暖房システムが重宝するのかな トンネル来たときは普段使いみちのないホコリをかぶった最終ロケット砲を喜々として撃ち込んでる >>939
そのコロニーの画像あればアドバイスできるかもしれない(解決するとはいってない)
あのモデルのコロニー2作目で1作目も突破された事ないから自信あったんだけどなぁ >>939
施設を囲う壁からさらに5マスほど空けてもう一枚外壁をつくって、内壁と外壁の間で戦うことで対処してます
トンネル襲撃が来たら即席の土嚢or鉄屑の塊をおいて戦う感じで
キルゾーンほどの有利はとれませんが、カバー対むき出しで戦えるのでよっぽど数に差がなければ押しきれるのと、施設に被害が出にくいです
襲撃が来た方向の壁に周辺に鉄屑を運んでおく→敵が壊している間に位置の微調整→敵が入ってきたらカバーか裏から一人ずつ一斉射撃
で、ロケットもちさえ衝撃の槍で気絶させればタレット・罠なしでも安定して撃退できてます 拠点の範囲が大きくなりすぎるのがデメリットですが トンネル襲撃怖くてアーティファクト収集家になってる。今日も手榴弾持ちの頭が爆発する。 トンネル部隊の奴等も
出発前は手榴弾持ちが「俺が皆の道を開けるぜ」みたいな事言われてたんやろなぁ
なのにいざ戦闘開始したらいきなり敵対し出すかその場に倒れて燃え出すとか困惑するわな 二重壁戦法ダメになったの?そのままぶち破ってくるってことは1枚壊してそのまま即2枚目壊すのか
AIが変わったのかキルゾーン誘導がミスってたのかどっちなんだろうな トンネルは身近な壁を目標に直線で進んでる気がする
二重壁じゃないけど壁の内側すぐに罠ゾーンの蛇行ルート作ってあっても直線で来る
どの辺りでコロニーに入ったとルーチン切り替わるんだろ PregancyとRJWの性病って治療できないの? >>969
開発者モードで試してみたら破壊しようとしてる壁の10マスぐらい離れた位置に道があっても壁破壊しようとしてたわ
たぶんだけど入植者やペットみたいな攻撃目標が近づくか相当近くに道がない限りは壁優先っぽいわ トンネルも汚染船のメカノイドみたいにダメージに反応して一時的に通常AIになってる気がする
動画だとグレ投げた時の火傷の自爆ダメージで上の入口に向かった後、迫撃砲当てた時みたいなうろうろAIになってる感じがある
で、下のドア修理してる入植者が視界に入って罠ゾーン突き進んで自滅した感じかな
https://youtu.be/St0Iogpx_a4 ■■■■■■■■
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■■ 扉 扉
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■■■■■ 冷
■■■■■冷冷■
僕の考えた最強の冷蔵庫
扉をL字にしてもいいし、扉付近を1マスめり込ませて外を豆腐にしてもいい
他に農場につながる扉をつけてもいいが、通り抜けルートにはしない配慮が必要
岩盤に作ると虫が湧くがもっと冷えていい >>973
砂漠とかの熱波でもない限りそのサイズでクーラー3個置くなら二重壁なしのドアに一部屋かませる方法でいい気もするが 俺は必要な分しかつくらないから調理済み食品は冷やさずに食堂に並べてるわ
病気やケガでコックが抜けたときにはペミカン食べてもらう羽目になるけど MODで追加された食事も一通り作り置きしとく派だな
一種だけだと彩りが無くて見てて面白くないわ どれぐらい差が出るか検証してみたわ
外気温81℃で5×5の部屋にクーラー(設定温度は−9℃)三つで一枚壁、一枚壁のドアに一部屋かませる、二重壁ドアに一部屋かませるでやってみた
一枚壁は50℃を超えるくらいで話にならなかった
一枚壁のドアに一部屋かませると0℃から−2℃
二重壁のドアに一部屋かませるだと−5℃から−8℃
このことから二重壁にすると一枚壁とくらべるとクーラーが一個少なくてすむわ
部屋サイズがでかくなるとこの差はもっと広がるかな >>975
いい配置だな
自分でプレイするのも楽しいが一番は他人のコロニーを覘くことだわ サイドアーム何変わったのか気になってたけど
遠隔装備時に近接攻撃された時の自動近接武器切り替えのトリガーにDPSか何か追加されたみたいだな
以前だと近接攻撃超強い遠隔武器でも近接あれば近接持ち替えなければ素手だったのが
今は近接超強い遠隔武器はより弱い近接にはチェンジせずにそのまま遠隔武器で近接攻撃してくれてるし
近接弱い遠隔武器だった場合はより強い近接持ってるならそっちに変えてくれてるな コロニーゲーって中盤以降は安定しだしてマンネリ化するけどrimは突然の降下襲撃とかで壊滅したりするからスリルがあって楽しいな
楽しいなぁ… メカ降下からの下手に火事消化しようとして27人焼け死んだのはいい思い出 屋内火事は出入り口の扉と消化よりも先に屋根撤去
これ豆な 天然のスプリンクラーあてにしてたら
マップの大半燃えたことあって期待しなくなったわ うちもモロトフで室内のフローリング焼いてても反応するくらいカサ婆は過敏反応するけどそういうこともあるのか おま地かもしれないけど、うちの環境だとちょっとしたヤボで降り始めたら3~4日連続して降り続くから辛い 年間降水量ってどのくらいが丁度いいんだろうな
ボム狩りと不意の火事の時には降ってて欲しいけど降ってばっかはだるいし 最大でやってるが雨の頻度事態はそんな変わらん印象
多分気候と川の量じゃないか? ボム狩りは爆破連鎖楽しいけど死にかけのボマロープのすぐ側で他のボマロープバンバン撃つからたまに燃えるのが情けない トンネルでもないのに想定外のところから攻められるってひとは、多分倉庫を基地の奥に設置しすぎてる。
基地外からキルゾーン経て倉庫まで一枚も扉を設置しない構造なら、多少遠回りでもキルゾーン通ってくれる。
二重壁にしたら、1枚目の壁破った時点で満足してキルゾーンに回りやすい(絶対ではない) このスレッドは1000を超えました。
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