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slay the spire part1
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0001名無しさんの野望垢版2018/02/07(水) 11:26:49.86ID:dTFNZdGV
行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
現在早期アクセス中でストアに日本語表記は無いがゲーム内で日本語設定可能
※一部翻訳がおかしいがプレイには大きな支障がない程度

steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/

英語wiki
http://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
0002名無しさんの野望垢版2018/02/07(水) 11:27:41.02ID:dTFNZdGV
最近買って面白かったけど、スレがなさそうだったので建てました
やってる人がいれば語りたい
0003名無しさんの野望垢版2018/02/07(水) 12:32:23.26ID:S60aR8jn
クッソ面白いんだけどブロンズオートマトンと目玉みたいなすっげーブロック数の奴
てめーらは許さねぇ
0004名無しさんの野望垢版2018/02/07(水) 12:53:27.41ID:dTFNZdGV
人いた嬉しい

サイレントの方だとブロックのやつは毒殺してる
でもサイレントだとチャンプとかの攻撃力高いやつに普通に押しきられるんだよね
0005名無しさんの野望垢版2018/02/07(水) 13:31:50.95ID:S60aR8jn
>>4
HP少ないから毒が一番通るんだけどアイツ
アーティファクトも3ついてるから割と完璧超人してて嫌い

サイレント楽しいよね、ナイフ主体も毒主体も楽しい。
金切り声とか大目に手に入れば毒が回るまで持つんだけどね。
中々上手くいかんね。
0006名無しさんの野望垢版2018/02/07(水) 14:03:49.60ID:dTFNZdGV
サイレントはコンボ嵌まるとめっちゃ楽しいよね
今のところはなかなか繋がらずに道中エリートにあっさりやられる方が多いけども

アイアンは安定してるけどトゲトゲの反撃バフの敵が出たときにジャガーノートが無いと辛い
日本語だと攻略情報殆どないからみんなどうしてるのか知りたい
0008名無しさんの野望垢版2018/02/08(木) 17:51:18.85ID:kCitxm2m
デッキ圧縮になにかデメリットがないと
0009名無しさんの野望垢版2018/02/08(木) 18:04:51.41ID:3SSYMl+J
これはクリアまで行くものじゃなく1プレイ30分くらいの暇つぶしツールと認識だわ
面白いとは説明が付かない。でもなんとなくプレイしちゃう
今は敵1体以上に99の毒を与える実績のために黙々とプレイ
0010名無しさんの野望垢版2018/02/08(木) 18:11:33.17ID:W4tXEPvw
結構運の要素強いから適当に動画とかみながらポチポチやってる
ビルド相性悪いエリートとかボス引くとどうしようもないし
0011名無しさんの野望垢版2018/02/08(木) 20:01:42.49ID:d8i4+ZYQ
アイアンクラッドが炎の壁とボディスラムのコンボ以外で攻略できない。敵の攻撃が苛烈すきて防御デッキしか無理だし

サイレントも毒かナイフかハイブリッドかになっちゃうし

敵の能力が明らかにこっちの戦略を潰しに来るからキツすぎる。
みんなどうやってるんだ?
0013名無しさんの野望垢版2018/02/08(木) 21:38:21.85ID:d8i4+ZYQ
デメリット系のカードが発動させても効果が弱いから明らかに死にカードなんだよなー
お陰でコンボの意味がない
0014名無しさんの野望垢版2018/02/08(木) 22:07:47.81ID:kCitxm2m
・デッキ圧縮
・単色
・ウィニー

デッキ構築ゲーは大抵これが勝率高くなるからマンネリ化する
0015名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 01:12:56.31ID:FBRYuZ5J
アイアンクラッドはアセンション10までクリアした
結局防御積みボディスラム型がほとんどだわ
雑魚エリートボス全員火力とHP上がるからブロック積まないとHP持たない

あとレリック前提のコンボだけど枯れ枝+堕落がめっちゃ楽しかった
堕落で廃棄したスキルからスキル出れば永久に連打できる
0016名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 09:06:01.80ID:68nBcE4Y
先に進まないといけないプレイヤーと違って
敵はこのバトルだけに集中してればいいんだし
バフやデバフをどんどん足されていくと息切れしてしまう
せめて敵の攻撃には命中率付けないんだろうか
それだとさらに運要素が強まるかな
0017名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 12:51:26.48ID:z9yfox8P
後半になるにつれてブロックなしでターンを過ごす事のリスクが跳ね上がるのにこっちは後半になって行動の幅は広がっても行動できる数は変わらんからなぁ

しかもあっちはHP高いから別に攻撃しかしなくてもいいくらいだし
0018名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 13:21:04.53ID:ZQETinsV
出現した敵の数だけ敵の攻撃力下方修正でも入ってくれないと
そいつらがバフデバフの山盛りでどうにもならなくなる
敵のバフを解除するようなカードってないんかな
0019名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 13:21:10.31ID:Xl7R1Qgb
ほぼクリア安定してきたからアプデ待ち
基本デッキ無駄に増やさずに組めそうなコンボとデッキ圧縮を狙ってピックしていくと強いよ
一番面白かったデッキは自分で負傷をあえて増やしまくって負傷引いたらドローするカード主体で組んだデッキだったな
0020名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 13:59:23.01ID:jaj92uKj
俺もスレ立てようとしてたわ
今日のアプデ見やすくなったし、履歴見れるの良いな
サイレントはチョークと0コススキルが強すぎるよな
0021名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 14:00:43.02ID:jaj92uKj
スレ立てようとしてた時の産物置いとくわ

カードの種類は4種類
Attack:基本的に攻撃をするためのカード。追加効果や発動条件があるカードもある。
Skill:基本的に防御やバフ・デバフ・ドローなどをするためのカードである。
Power:使うとその戦闘中効果が得られるカードである。使うとこの戦闘中デッキから消える。
Curse:使用することができないカードでプレイヤーに対して悪影響を与えるものである。イベント等でデッキに追加されることが多く、他にも敵のデバフ効果でデッキに加えられたりする。
0022名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 14:04:17.09ID:jaj92uKj
ちなみに攻略はSpeedrunとか見たらいいと思う
ただSpeedrunと同じ方法でやってもクッソつまらんから見ない方がいいぞ 
0023名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 16:23:40.23ID:z9yfox8P
>>22
ありがとう
こういう情報もあれば人集まってくれるだろうし助かるよ

サイレントのナイフドロービルドで3層ボスまで行ったら相手がタイムリープさんで手も足もでなかったわ
0024名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 16:48:37.03ID:/q5vlltm
merchant寄るようにしてromove1枚やってデッキ圧縮を最優先したほうがいいのかな

smithのカードupgladeは効果対コストどうだろうか
カード1枚に「+3」の
0026名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 19:27:49.91ID:o2xhz2hk
おっ、スレ建ってたか
今ハードモード両方9まで終わったところ
両方15クリアまでまだまだ遊べるわ
売り上げ好調で3キャラ目以降の実装も予定してるみたいだし期待してる
0027名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 19:28:38.96ID:gJqzqrRd
>>24
デッキ圧縮はかけたコストの割に効果がいまいちだから、
カード足して基本カードを引く確率を薄めた方が良い。
最終的に40枚ぐらいになるはず。
カード増やしてもドローが豊富なのでなんとかなるデザインになってる。
0029名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 19:48:31.12ID:o2xhz2hk
デッキ圧縮は強いよ
一応状態異常カードが圧縮デッキ対策なんだろうけどそれ以上にメリットが大きい
ハードモードは序盤から戦力要求されるので多少デッキ膨らむけど30枚越えることはあまりない
0030名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 20:06:36.55ID:gJqzqrRd
ハードモードって何かと思ったらアセンションのことか。
分かりづらい書き方だな。
0031名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 20:11:14.70ID:FBRYuZ5J
サイレントで永久コンボ組み終わった後に3ステージ目タイムイーター見た時の絶望
0032名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 20:20:25.14ID:o2xhz2hk
>>31
最新アプデでステージ開始時にボスの種類分かるようになったので多少はましかも
0033名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 20:25:40.07ID:FBRYuZ5J
>>32
ずっとベータでやってるからそれは一応知ってる
ただステージ3到達時からデッキコンセプト変えるのもキツイんだよな
コンボの単価を最初から高めとくべきなんだよなあ

デッキ圧縮は強いというかもはや基本
ストライクを削除することはどのガイドにも優先すべきこととして書いてるぐらい
0034名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 20:28:52.66ID:FBRYuZ5J
あと今日実装されたFastmodeまだバグ多いから注意したほうがいいかも
供物→旋風刃とか最速で操作したら、エナジー全部消えたのにダメージはエナジー3で計算されたりした
0035名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 20:32:08.29ID:GpmAkFIw
俺は大体、二十枚いかないぐらいで組むな
ドローカード多目にして
サイレントならパワー除いて十枚ぐらいに圧縮できれば無限ループ作れる
0037名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 21:19:26.45ID:GpmAkFIw
このゲーム、防御が大切だから防御と同時に攻撃できるカードが総じて優秀だよな
0038名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 21:30:47.58ID:gJqzqrRd
twitchで人気のゲームだから見たら分かるけど、
カードけっこう取ってる人が多いよ。
アセンション10でやってる人は30は少なくとも取ってるプレイヤーが多い。
ストライクを削除しないでも変換する方法もあるからなー。
0039名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 22:33:44.48ID:dzywO8kw
カード減らした方が事故少なくて強いわ
序盤はカード多くても死ぬし
0040名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 22:37:40.39ID:L0uTABK+
カード回すデッキだとタイムイーターで苦戦するからつらい
0041名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 22:43:52.09ID:dzywO8kw
ちょっとボス尖りすぎなとこあるよな
あと敵のストレンクス上がる系が強すぎワロタで遅延デッキ勝てない
まぁ遅延デッキって毒しかないけど
もっとデッキタイプ増やしてほしいよな
0042名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 22:48:01.16ID:GpmAkFIw
圧縮した方が安定するのもあるけど、使えない(使いにくい)カードが多いってのもあるんだよな
三択で出されてもとりたくないカードの方が多い
0043名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 23:05:07.26ID:/q5vlltm
いらないカードをskipせずlootしてしまう
eliteを迂回してrelicを取り逃してしまう

これダメプレイ
0044名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 23:20:06.54ID:z9yfox8P
>>41
敵のバフ全部とは言わないけど筋力くらいは消せるカード欲しいよね
0045名無しさんの野望垢版2018/02/09(金) 23:45:45.28ID:jaj92uKj
>>42
>>43も言ってるけどスキップ押せば飛ばせるぞ
だから圧縮したら15枚ほどで簡単にクリアできる
ただデッキ構築要素皆無の運ゲーすぎてつまらんぞ
0046名無しさんの野望垢版2018/02/10(土) 00:11:48.73ID:GJGWoLsR
>>45
いや、それはさすがに知ってるよ
要らないカードが多いから結果的にデッキが小さくなるって話
0047名無しさんの野望垢版2018/02/10(土) 00:28:34.40ID:pVFoymOJ
まぁハズレカードもないと簡単になりすぎるからね
今はカードをリムーブするの簡単で強すぎる
呪いカード弱くしてリムーブできる機会減らしてほしいかな
0049名無しさんの野望垢版2018/02/10(土) 03:50:58.73ID:cH0ftOQ0
ドミニオン系だと圧縮強くなるのは宿命だからな
デッキ太らせるメリットもあっていいんじゃねえかなあ
あと無色カードもピックで出てほしい
0050名無しさんの野望垢版2018/02/10(土) 09:13:05.88ID:vSfYDB4z
曲解かもしれないけど言ってしまえば敵は4枚くらいのカードしか
持ってないようなもんじゃね。攻撃、バフ、デバフ、???(特殊技)
敵に引き運なんかないんだからこっちの手札がそれにあわないとガッツリけずられる
こっちの引き運を上げるには防御で耐えコスト0かもう1枚引くとかで上げていくしかないか
0051名無しさんの野望垢版2018/02/10(土) 10:12:43.46ID:pVFoymOJ
そうすると山札少なくして永久機関出来るからな…
山札多いと〜系とかまな増えるレリックとかかなぁ
0052名無しさんの野望垢版2018/02/10(土) 13:59:43.90ID:VaXHGWlt
運が悪くて1個目のボスさえ越さないとイライラするな
スライムとか打点でないデッキだとクッソいらつく
0053名無しさんの野望垢版2018/02/10(土) 16:10:15.46ID:P6P/KQvA
twitch配信者のカード投票に参加してみたい
0054名無しさんの野望垢版2018/02/10(土) 16:30:04.79ID:P6P/KQvA
Silentだとblock、poison、shivと現実でのプレイ時間が長くなってしまう気がする。
ゲーム後半だと短時間勝利できるキャラも作れるのかしらんけど。
0055名無しさんの野望垢版2018/02/10(土) 19:58:24.37ID:OLG9pwRT
デッキ太らせても圧縮できるカードも同時に積んでれば問題ないな
40枚くらいで組んでバックフリップイカサマアクロバットで回しまくりつつパワーを複数組み込んだデッキでクリアできた
0057名無しさんの野望垢版2018/02/10(土) 23:58:08.79ID:pVFoymOJ
海外だと結構やってるよね配信者
俺はHearthstoneプロ連中がやってるの観て始めたし
0058名無しさんの野望垢版2018/02/11(日) 00:57:22.48ID:j9fzTQRK
このゲームsteamchartsでみるとシングルゲーにしては異常にプレイヤー数多いからね
0060名無しさんの野望垢版2018/02/11(日) 02:23:28.40ID:1JsTYxCH
ハースの親玉Krippおじがやってたからなぁ
0062名無しさんの野望垢版2018/02/11(日) 08:51:36.48ID:qeY/+a24
1プレイが最後まで行っても途中で終わっても特に悔しくもなんともない不思議
自分のプレイの場合だけど、雑魚相手でも蹂躙するか蹂躙されるかだし
狂信者x2、選ばれし者x1のマスでボロボロになった次のマスが狂信者x3とか
ここがボス戦なんだなあって常にクライマックス感が強いw
暇つぶしのツールとしては良く出来てると思う。ここで書かれてるように
こうしたら最後まで行けたわって語れるようになったらもっと面白くなるんだろうな
0064名無しさんの野望垢版2018/02/11(日) 11:17:17.02ID:o0VP0EIn
1. Elites spawn more often.
2. Normal enemies are deadlier.
3. Elites are deadlier.
4. Bosses are deadlier.
5. Heal less after Boss battles.
6. Start each run damaged.
7. Normal enemies are tougher.
8. Elites are tougher.
9. Bosses are tougher.
10. Parasite!
11. Potions are less potent.
12. Upgraded cards appear less often.
13. Bosses drop less gold.
14. Lower max HP.
15. Unfavorable events.
0068名無しさんの野望垢版2018/02/11(日) 15:02:27.29ID:1JsTYxCH
貼りたいけどなぜかスクショ機能使えないんだよな
プリントスクリーン押しても画面映らないし
0073名無しさんの野望垢版2018/02/12(月) 14:58:13.11ID:mYK0EdXv
ドヤ顔で上げたスクショのわりにスコア低すぎて草なんだがw
0074名無しさんの野望垢版2018/02/12(月) 15:00:11.41ID:z6Fr20Tu
で、ドヤ顔で煽って何も貼らないってギャグだなもはや
かなり大爆笑
0075名無しさんの野望垢版2018/02/12(月) 16:53:03.06ID:d9alQy8Z
アセンション4がクリアできん
スコア自信ニキはスクショはって自慢していいぞ
0076名無しさんの野望垢版2018/02/12(月) 17:37:28.45ID:qFT2YenQ
スコアって何???ぼまえらおしえて
0077名無しさんの野望垢版2018/02/12(月) 19:10:10.91ID:jUw0Ppll
アンロックを21段階もするの面倒だからpreferencesフォルダの数値書き換えて全開放した
STSUnlockProgressは戦闘終了後じゃないと設定が反映されないっぽい

STSDataTheSilent、STSDataVagabond
,"WIN_COUNT":"6","ASCENSION_LEVEL":"15"}

STSUnlockProgress
{"IRONCLADProgress":"3000",
,"THE_SILENTProgress":"3000"
,"IRONCLADUnlockLevel":"6","IRONCLADCurrentCost":"3000"
,"THE_SILENTUnlockLevel":"6","THE_SILENTCurrentCost":"3000"}
0079名無しさんの野望垢版2018/02/12(月) 22:36:41.84ID:eeGgY5n9
>>78
Act2の頭ないやつで防御系カード少なくて攻撃力高いならボスだけ殴ればいいよ、6Tくらいにクッソ大ダメ攻撃してくるから
フード被ったやつなら普通に全部倒したらええ
0080名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 00:18:31.79ID:KNIh+EsD
3キャラ目のCrowbotはいつ来るのかな
mageとかwarlockとかみたいだけど
0081名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 14:43:23.98ID:KNIh+EsD
Slay the Spire系の作品で他に面白いのってなんかある?
Monster SlayersとかDream Questとか
0082名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 15:59:50.67ID:b/nVHBl3
まえはダメージを最小に押さえることと、効率ばっかり考えてたけど

ゴミが多いデッキでも最大ダメージをどうやって出すか考えた方が攻略しやすいな
その代わりドローとマナブーストカードは必須だけど
0083名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 18:01:39.77ID:rHIIfu93
駄目だ、自分には難しすぎる
どうやってデッキを組んでいいか分からないや
それに序盤はカードの代わり映えしないから、やり直しても面白みがなくてちょっと苦痛になってきた
0084名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 19:11:27.23ID:KNIh+EsD
>>83
それは思う
最初の5移動くらいは選択肢だけ選んで戦闘スキップしたい
0086名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 19:40:30.94ID:DaST4Ck7
>>84
序盤も後半も獲得できるカードに変わりはないから、一緒じゃない?
0087名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 21:54:43.39ID:b/nVHBl3
最初も選択次第で戦略が変わるから飽きないぞ

むしろ、飽きるのは同じ選択しかしてないからじゃないか?
不利だと思う選択もやってみると、以外と強くて楽しいぞ

例えば、ボスレリックとってみるとか
0088名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 22:55:28.23ID:d7fyN7ZW
ボスレリックはサイレンスでコンフューズ取ったり、敵の攻撃上がるやつ取ると禿げるけどやっちゃうよね
アイアンクラッドならWoundコンボなり、サイレンスならブロックビルドとか色々考えたら面白いと思うで
0089名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 23:11:36.80ID:KH6EKrN2
エナジー+系で一番緩いのはししおどしかな
ポーション禁止はそこまで痛くない
最悪はルーニックドームw
0090名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 23:24:19.89ID:lu9FJVqv
初めてステージ3のボスまで行けて倒せたと思ったら体力全快で復活してきて殺された。
あのボスは固定ですか?
0091名無しさんの野望垢版2018/02/13(火) 23:37:16.66ID:E40nKCGz
>>90
3種類
あのボスのあの攻撃は絶対してくるから倒す前にブロック整えよう
0092名無しさんの野望垢版2018/02/14(水) 17:06:35.41ID:J7xGimDZ
動画とかsteamのコミュ見るとやけに韓国人プレーヤーが多い気がする
0094名無しさんの野望垢版2018/02/14(水) 18:43:34.29ID:exg9DBUl
>>92
多分ストリーマーが多い感ある
あっちゲーム人口も多いしな
0095名無しさんの野望垢版2018/02/14(水) 22:44:45.60ID:iOeOG6TW
2ボスの首なし鎧強すぎない?
51点ダメージまでに殺せないし
そこまでに殴られて即死圏内入るしデバフも最初効かないし
アイツ引くと終わるわ
0097名無しさんの野望垢版2018/02/15(木) 00:54:18.99ID:MrHTC+YF
アセンション15難しい
まずパラサイト消してるけどコスパ悪いかな?
0099名無しさんの野望垢版2018/02/15(木) 08:46:40.62ID:wzXW2xI0
公式のニュースにも乗ってるけど二枚で無限するデッキもあるよ
0100名無しさんの野望垢版2018/02/15(木) 10:52:34.45ID:gXHZuCuR
引きのせいもあるかもだけどサイレントのほうが使いやすいな
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