「A列車で行こう」シリーズ113両目

1名無しさんの野望 (ワッチョイ df7f-j4Dg [133.202.226.230])2018/02/04(日) 16:25:50.91ID:EvotsrDJ0
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↑スレ建ての際は三行書いてください、建てると一行消えます

A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/

[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
ttp://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html

[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/

ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/

※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ112両目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1509712881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

613名無しさんの野望 (ワッチョイ 26ec-uCqk [153.205.39.37])2018/05/14(月) 10:16:46.77ID:gG5BDA0q0
たぶん、アートディンクは社長や社員の高齢化で廃業を狙っていそうな気がする
しかし、最後に「人」と「車」で街の賑やかしをやってほしい。
アートディンクと言えば「A列車」なのだから、未完のやり残しはファンにとっても
キツイ。

V5を販売して、あと適当にMODでも作ってねと放り投げる感じにしてほしいなと思う

シティーズと比較するとアレルギー反応起こすヤツが多いからあんまり言いたくはないけど、A列車の仕組みでシティーズのようになれば俺にとっては一生遊べるソフトになるんだけどなあ。

シティーズはやっぱりA列車ではないからね。と言うよりシティーズのような人の息づかいが聞こえて来そうな街並みになればMODで10年売れるソフトになると思うんだけどねえ。なんせ向こうは売れ売れて500万本だよ。

今考えうる最強スペックパソコンで構わないからやって欲しい。

>>614
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
どこか海外の優秀な会社が開発引き継ぐか買収でもなきゃアートディンクじゃ絶対(ヾノ・∀・`)ムリムリ

人間はまだしも、自家用車ぐらいは表示してほしいものだがなぁ
3DSではできたことなのに

中心駅で人がわちゃわちゃしてるの眺めるのがすごい好きだった

そういえば二車線道路も3DSだとできたよね
鉄道関連のシステムと施設、画質だけA9で他は3DSと同じシステム、とか無理なのかな

618名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a03-uwJI [219.102.207.116])2018/05/14(月) 17:18:15.35ID:94dfwFV70
瞬間1秒でワキhttps://goo.gl/wbrCnk

>>614
何となく言いたいことは理解できる。
ただ、シティーズのなかで「地形の柔軟性」「道路や線路敷設の柔軟性」は
正直羨ましいところではある。

以前からしつこくて恐縮だけど、長く遊べるゲームとして、もし次作を開発
しているのなら、ホントに土台をしっかり造って欲しい。
「土台」とは、道路や線路はもちろんのこと、厳密な縮尺の統一とかそういう
部分をまずしっかりと造って、拡張性のあるものにして欲しい。

>>615
海外の優秀な会社が開発すると
→海外でネームバリューないから引き継ぐメリットなし
→海外は鉄道要素が薄くても売れる
→シティーズみたいなのが出来上がる

ワクワクしてA9をインストール。
過去作と何ら変わり映えしなくガッカリ。
大方こんな感じだろ?

鉄道特化すれば鉄ヲタが買ってくれるだろうってのがね。
ダメなものはダメ。
今度はちゃんと道路も接続しないと物流網が構築出来ないようにしてくれ。
A4からA9まで一通りプレーしたけど全く期待出来そうにないが。
だってA9ってA4が3Dになっただけだぞ。よくお前らこんな出来で不満言わないよな。
俺は数年前に買って10分だけやって放置だぞ。最近PS4版が出来たからやったけどやっぱりダメだ。
シティーズはPS4発売前にここで紹介されていたからPS4のソフトを予約して買ったが予想以上に面白いのでPC版も買った。
気が付いたらPS4とPC合わせて300時間くらいやってる。こういうゲーム作ってくれや。

ニートは暇でいいね、羨ましいわ

複雑なダイヤグラム組んでみたいけど初心者にはやっぱり難しいのよな
攻略本買うべきなのだろうか 

シティーズスカイラインは興味あるけど、PS4版だとPC版に比べて自由度下がるだろうしなぁ
PCはスペック低すぎてろくにゲームができない

>>623
ダイヤは理屈が解れば、あとは応用なんだけど、最初に理屈を理解するのが難しいね。
攻略本を選ぶならエキスパートがお奨め。
廃版らしく自分は電子書籍で買ったよ。

citiesは、デスクトップなら、スペックちょい足しやパーツの乗せ換えで遊べるかも。
内部を開けられないノートだと厳しいと思う。

何でも良いから先ずは(今の世代の)マルチコアに対応して欲しい

ダイヤ設定のなにが嫌って最初にちまちま駅間時間計らないといけないのと
事故っても通知がないので一々追わないといつ事故ったのか分からないこと
どっちも3DSでは対策とられてるんだから、A9もそれぐらいのアプデはしてくれないだろうか

A9発売当初は要求スペック高すぎだったらしいけど、現在はデュアルコアが下限だろうから、HTで仮想クアッドとか実装クアッドとか対応して欲しいと思う。


で、どこかの誰かは今の考え得る最強スペックwで構わないらしい。

最強じゃないけど、仮にCPUをi9シリーズのHK、GPUは1080をSLIでモニターを8Kだとしても、
この4点だけで4000ユーロを越えるんだよな。これにマザーやメモリを入れたら6〜7000ユーロ。
円換算で8〜90万円。

citiesは世界で500万本売れてるらしい。
これはこれで凄いと思うけど、
グローバルではなく国内向けのゲームに、わざわざこんなハイスペックで開発しろって、商業的に成り立つと思ってるのかな?
頭の中身が不思議な人。

>>624
かつてその攻略本が持ち上げられてたけど、実際どの程度役に立つのかな?

A21Cで複線3種別待避あり、夜間入庫みたいなダイヤ組めてたら知識としては要らない?

A21Cはタイムスケールが大雑把だったからやってたけど、A9は運転時刻拾うので精いっぱいでそれから進まない……

629名無しさんの野望 (スフッ Sd4a-TKlZ [49.106.217.203])2018/05/14(月) 23:22:29.87ID:RB18Cmvgd
>>627
と言うか、何をどう言おうが今のA9はクソゲーでしかない。逆に誉めるところを教えて欲しい。列車のテクスチャ位か?ダイヤも色々不備があるしな。

後、こういうゲームで普通は最強スペックでしか動かないとは思わないぞ。
最強スペックを用意すれば大都市が実現可能ってことだ。

>>628
ごめん、A列車はA9が初めてなのでA21Cのシステムは知らないんだ。

鉄道はまったく無知でダイヤなんてさ〜っぱり分からなかったズブの初心者だったけど、ダイヤの考え方の基礎から理解できた本かなと。
あと、某ダイヤ作成ソフトの使い方が載っていて、それも役に立った。
たまたま電子書籍でセールだったから4冊まとめて買ったんだけど、ぶっちゃけ他の3冊は資料書で実用書はこの1冊だけだった。

でも、628さんは待避と入出庫が組めるなら初心者じゃないじゃんw必要性はどうかは微妙かも。
ただ、本の中身は、著者が作ったオリジナルのマップにある単線を、延伸したり複線化したり、あーだこーだしながらシステムをレクチャーするので、読み物としても面白かったよ。

>>629
A9は他に日本の現実の鉄道を再現出来るゲームがないからオンリーワンだというのがその価値の全て。
もっとクオリティの高いものがあればさっさと移行したいがないから困っている。

>>629
A9を誉める?
別に誉めようとは思わないけど、
わざわざ他人が楽しく遊んでるところで
貶めるような発言もしない。

それからスペック云々については↓の書き込みに対して

614 :名無しさんの野望 (スプッッ Sd52-TKlZ [183.74.193.86]) [sage] :2018/05/14(月) 10:54:16.25 ID:l0DKZi+Vd

〜略〜

シティーズはやっぱりA列車ではないからね。と言うよりシティーズのような人の息づかいが聞こえて来そうな街並みになればMODで10年売れるソフトになると思うんだけどねえ。なんせ向こうは売れ売れて500万本だよ。

今考えうる最強スペックパソコンで構わないからやって欲しい。


要は、↑の人は最強スペックPCで開発しろと。
じゃあこの要求スペックで開発して、どれくらい売れるのかなと疑問に思うのですが、
この人はcitiesの販売本数500万を比較対象にして誉めているわけですね。
だから、この人の要求を全て兼ね備えてたゲームなら、要求スペックが高額でも販売数は500万を越えるという考えなんだと。

それから、世の中の一般的な考え方はイノベーションを追及していますね。
>>629の言う
最強スペックを用意すれば大都市が実現可能という考え方は、どうなんでしょう?
まともな思考力のある人からすると、最小スペックで大都市をと考えませんか?


>>629>>614と考え方が似ていますね。
それと、TKIZっていうのもそっくりですね。

>>630
ありがとう、だいたいわかった
特別A9のダイヤ設定システムについて細かく触れている訳ではないみたいね
自分には不要かなー

a9にoudia的なのが内蔵されててダイヤ作成したら自動で反映されたら凄く便利なのにな…
ダイヤ作りは楽しいけどa9に落とし込むのが苦行だわ

>>634
まさにこれ
ダイヤの自由度が売りなのに、ダイヤ作成が苦行という矛盾

>>635
ダイヤという部分で見ても、今みたいな早すぎる時間の流れってどうなの?

現実世界では10分程度で行ける距離が下手すれば半日以上経って夜になる…
それをカスタムでありえない時速300キロ超にしても半日はゆうにかかる。

いくらゲームだとはいえ、あまりにもせわしなさすぎる。

>>636
それは別に今のでも時間を×30とかにすればよいのでは…?

>>636
3倍とかに変えればいいじゃん

ダイヤ作成は確かに苦行です.........
やりたくないのにこのシステムでダイヤ作らないといけないから完全に苦行

>>634
ダイヤの通り動かすのは簡単だけど、ダイヤの検証が難しい。
oudiaもそうだけど、普通なら駅間10分かかる距離に所要時間1分の列車を設定できるし、交差支障も考慮されない。
前者は制限かけられるけど、後者をチェックするには鉄道事業者が使ってるようなダイヤ支援システムが必要。
アートディンクが作ったら、両渡りを2つの列車が渡りながらすれ違うような仕様になりそう。

A3Dみたいに進路と到着・発車時刻が表示されればすごく楽になると思う
進路毎に所要時間を測らなくて済むし

>>641
設定の時点で、その駅からの所要時間と到着時刻が出る…みたいなのですか?
そんなのがホントに実装されれば、それはそれですごくいいけどね…。

A列車で行こうExp.出てから半年くらい経つけど、
新建物や新車両等、A9完全版とかのタイトルで発売しないのだろうか!?

A9完全版(フルプライス1万円)

値下げはないだろ

ダイヤ設定、西大寺レベルはまぁ苦労するな、と感じるけど
蘇我や(旧)調布レベルでも相当神経使うのが面倒なんだよな
ダイヤ組んでも交差の避け時間がはっきりしないから、ダイヤ設定していざ時間進めたら大渋滞とか
そしたらまた白紙にして考え直し
考え直して再度一からダイヤ設定したらまた別の所で止まる
交差や分岐駅は立体化でなんとかしても、終端駅は逃げられないし

もうまともな精神じゃ無理だよね

>>646
>ダイヤ設定していざ時間進めたら大渋滞
それで下手したら数時間、気づかないと数日間そのままというね…
リアルなら乗客の被害でまくりだよなと、そうなった時いつも思う。

A列車で行こうシリーズの開発者は今オフゲーに飽きてオンライン鉄道ゲームを
つくって遊んでいるらしい(rail nation)
次回作はたぶんA10オンラインになると思うよ

15年以上前にも似たような事を聞いた

>>649
まあ、その当時と現在とではネットの環境は激変したと言えるけど…
アートディンクの技術力はそんなに激変してなさそうだしねw

今も昔も古アセンブラ

幻のA2002とA2003か

久々にA9やったが早送り時はやたら重い

Coffee Lake の i5 だけどある程度走らせるともう300倍速にならない
200編成全部走らせてなお300倍速が安定するスペックって存在するのだろうか

100万都市で80編成程度だが30倍速が精一杯だな。
今は2700X/Vega64だがだいたいどのCPU/GPU使っても同じだった。

どれだけ高性能なCPU/GPUにしても>>655が限界ということか…

シングルスレッド処理がボトルネックになってて
ほぼクロック数に比例してるんだろうな

ウォーターフロントのマップの郊外を少々発展させた状態で、
列車112編成とバストラック54台を同時稼働させた場合だけど

i7-4720HQ+GTX970のノートで早送り300にしても80前後
i7-7700K+GTX1070のデスクで110前後くらい

車窓モードはGPUの性能差が出るけど、
システム自体はマルチスレッドを前提に開発していないというか、リリースが2010年だから仕方ないのかな
もしv5があるならシステム関係もアップデートして欲しい

2010年って最近に感じるけどさ、core2duo全盛期だからマルチスレッドへの最適化なんてまだまだの時代だからね
ハイエンドでもcore2quadだったし

DirectX 12対応にしてくれ

オリジナルマップで港湾エリアを作りたくて港を隣接させてたんだけど、一方は船が来るけどもう一方は全く来ない。
何か条件があるのかな。
海の深度は充分なんだけど。

海にかかっている橋の高さが低いと船来らんないそうでし

>>661
高さが60m以上必要だっけ?

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