【CK】Crusader Kings 59世【CK2】
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Imperial thread restoraed!
>>1 and his sucssesors gain 'Augustus' 久々にやろうと思ってサイバーフロントの日本語版バニラ引っ張り出してきたんだけど無料パッチってどこかであてれますか?
買った頃パッチあててイスラム圏の国増えたりした記憶あるんだけどどこでやったか忘れてしまって
今のバージョンは1.05です インフル、くそ辛い
そりゃ中世ならバンバン死ぬわな サイバーフロントは死んだんだ
あの時間は帰って来ないんだ
>>9
20世紀でもスペイン風邪で死んだんや サイフロが生きてても採算に合わない更新スタイルだよな Ruler designer使ってオリジナルのアイルランドの1伯爵から始めてborder dispute→公爵領奪取→de jure回収をしてから10年のところでゲームやめたら975点だった
Godwin dynastyが1000点だけどあの一族はもう少し頑張っているような気がするぞ Jade Dragon評判悪いなあ
少しはバランス改善した? >>13
そもそも中国がゲーム内に登場した所で現状のゲームマップで中国が関係した地域って
タリム・チベットと中央アジアのムスリム勢力を除けば遊牧民しかいないしなぁ
中国実装するならせめて東南アジアはなきゃどうしたって存在感がね…
王朝がどんどん変わったり西域都護が大暴れするバランスの悪さがたとえなくても値段不相応の評は免れないと思う 中国の後ろ盾を得るっていう発想は面白いんだけどな
聖域都護が暴れるときと大人しいときの差が激しすぎるのがね
プレイヤー勢力じゃないんだから一定の領域を確保するように動くとかでよかったのに 道教くんが中国貢献度以外ジャイナ教の下位互換でかなしい コミュニティとかもっと追加してホラホラ
あと聖地を無理矢理インドとかチベットに置かなくてもいいと思う >>6
うちの欧州も外交距離なくしたせいで人種のるつぼだわ 質問です。
帝国統治法を可決して、ViceroyaltyをDuchiesにしています。
王クラスの総督が死亡したら、まずその下の公爵クラスの総督を任命して、
それを束ねる王クラスの総督を任命するという手順をとっています。
時々、王クラスの総督の死亡と同時に、その配下の公爵が勝手に
帝国から独立する場合があるのですが、これはどういう原理なのでしょうか? 総督王の封臣制限数オーバーしたとか?
あるいは王に対して内乱中とか?
王の下の総督の扱いはよくわからないな >>19
内乱ではありませんでした。
家臣の制限数を超えていたかどうかは分かりません。
もしかしたら王総督の下に公爵総督を入れてるのが原因かもしれませんし、
公爵クラスの総督をいちいち任命するのが面倒になってきたので、
今後はViceroyaltyをKingsに下げようと思います。 悪魔の落胤イベで宮廷司祭に相談
そんな噂ナンセンスだから安心してって言われたんだけどその司祭も悪魔憑きっていう attractiveにマイナスがかかる形質持ちが当主になったとたん配下がホモだらけになる世界 天才&屈強で能力軒並20超えでめちゃくちゃ強いのに悪魔憑きでホモという残念なキャラが生まれてしまった 子供が作れれば正直ホモだろうとなんでもいいと思ってるよ
むしろ嫁はホモの方が托卵の恐れが無くて安心できるよ ビザンツで反乱女王即位
→その女王がフランクの王妃
→継承で両ローマ皇帝爆誕
というめんどくさい世界線に入った…
皇帝が権威ボロボロのカトリックで
配下はローランド派カタリ派正教だから
反乱に乗じて殴ればすむとは思うけど このゲームのホモってけっこう子供出来るしバイみたいな感じなのかな 子供作れないと心の病で監禁や病気・不幸な事故でお亡くなりなってからの当主交代イベントが起こるからね 日本語化完了しそうになったらCK3発売決定!日本語対応!とかなりそう
まあ2のほうがいいって層も絶対いるからね、それで頭悪いの湧いたら嫌だけれども 3はともかくデフォ日本語対応はないと思うで
マルチバイト対応にはなるだろうけど ホモだろうと何だろうと子供を作るのは貴族の義務なので このゲーム自分が仕えてる王家に娘とか姉妹とか嫁にやって外戚になってもそんなにメリットない?
まぁ無くてもロマンとロールプレイの為に隙あらばやるんだけどさ 外戚プレイは次の世代でペナ無しrevoke食らうからむしろマイナス >>33
何かできることが増えれば面白いのにね
そういった王国内周りのDLC欲しい 封建君主の立場で従属部族を封建化させる方法ってある?
Hillfortは建て終わってる アイルランド王国建国から中々ブリテン統一までいけなかった初心者だったけど、ふとキプロス公爵で始めたらあっさりビザンツ皇帝になれて笑った >>29
むしろmodder的には開発終了してくれた方がありがたいんじゃ
パラドゲー新作が日本語化される可能性は考えられないし
そういえば公式掲示板に「DDじゃないよ」って注釈付きだけど、
王とか皇帝の公爵領保持ペナルティ緩和するかもって話題が書いてあった。
あと、その記事見て初めて知ったんだけど皇帝タイトル複数持ってるとオピニオンペナルティあるの? 直接的には無いはず
ビザンツの継承回りは気をつけたほうがいいと思うけど ブリタンニア皇帝がメインタイトルだと
領土を構成するイングランド、ウエールズ、スコットランド、アイルランド王に
イングランド皇帝への欲求ペナルティは起こらないけど、
メインタイトルをフランス皇帝切り替えると各王は地元の私こそが皇帝にふさわしいと考える
これは皇帝に限らずメインタイトルのお膝下範囲外の配下には出世欲が発生する感じ
その記事がこのペナルティのことかは知らないけど 爵位や領土を個人に付随する権利と考えるヨーロッパの考え方はやっぱり独特だなぁと思った
逆にキリスト教圏以外だとその意識薄いけど >>40
ちょっと調べてみたけど、たぶんそれのこと言ってるみたいね
二つ以上の皇帝位を保持するプレイしたことなかったから知らなかった(desireは下位タイトルだけだと思ってたし、首都を含むタイトルへの欲求がないのも知らなかった) 基本的には十字軍で離れの王国をもらっても保持せずすぐ放せなルールなんだろけど
問題になるのは世界征服方向の拡張プレイのとき配下の王に他所の王を兼任させて
部下も同じルールだから
配下の兼任王のメインタイトルじゃないところの領主に出世欲求が出て喧嘩ばかりするとこ イングランド王兼ギリシャ王とかにすると皇帝には高い海軍力が手に入り
王は内乱だらけでこっちに反抗してくる暇を与えさせないぞ ぶっちゃけ陪臣が反乱して困ることって相続法改正時と封臣数限界以外ほぼ無いよね
兼任させてると戦場に近い方の封土で全軍かき集められるから結構兼ねさせてるよ モンク入れた後配下が勝手に真の信仰()に目覚めまくるのめんどくさい異教徒親族からの暗殺怖い
アポステル親族うっかり燃やしたらキーンスレイヤーつくのほんとやめて 世界征服プレイで4つとか王を兼任の反乱祭りで
10人とか封臣枠を追加で要求されたりするからそれの不満解消なのかもね
素直に封臣枠増やし兼任無しルールにして配下の王全てが皇帝位を狙ってくる
調整の方が面白いと思うけど CK2凄いゲームだけど同時にかなり違法建築感のある九龍城塞だよな
テマ制やアター制みたいな非封建制は全く再現できてないし
初期のプロノイア制やイクター制みたいな準封建制の再現もいまいち
というかそもそもサリカ法的な固定された相続法ってそんな普遍的か?って気もする
むしろ大半の勢力では現統治者の意思と各候補者を推す派閥の総合的な勢力関係で決まるような気がするし
その結果としてムガルやオスマンみたいに後継者争いの内乱が勃発するんだと思う
だから相続法を持つこと自体をハードルの高い国法にして、持たない勢力は統治者が後継者を指定できる代わりに
高い確率で後継者争いが勃発する…みたいなシステムの方が再現度高い気も
あらゆる時代で分割相続の派閥が一定の力持つの正直リアリズム的にどうなのかね… ちょいと増築いきすぎてる感はあるよね
インドとか広げるならそれ前提でシステム組んでなきゃ テマ制毎回自分が継承して授けるシステムのせいで履歴変になるしめんどくさいから世襲領主にしちゃう
クレームなしでいつでも取り上げられる世襲って感じにしてほしいわ、オピニオン常時マイナス補正でいいから FacebookにDVボタンが付くらしい
十字軍が捗るな >>50
CK2は継承は、複雑化を避けるために
「継承法を絶対のルールとした上で、封臣の望まない継承はオピニオンが下がるため、そこで混乱を表現」だと思っていて
そのことによりいろいろな遊びを提供できているとは思うんだが、さすがにちょっと機械的な感じはするよな。
いまの仕組みベースでも、廃嫡いれるのと、遺言状イベントみたいなもの、選挙制が拮抗する際の継承戦争などがあればそれっぽくはなると思うけど。
CK3出るときは、その辺の基礎設計に期待したいわ。 >>51
十字軍のもう一人の主役がイスラムである以上インドを無視するのはおかしいって意見は正直わかる
ただベンガルとデカンまで作らなくてよかったんじゃ無いかとは思うよね
あとインドの王朝名までは知ってても支配体制は知らないから知識の問題で没入感に欠けるというのはある
というかチベット実装後インド宗教強くない?ここ数プレイ毎回中東からイスラム駆逐される(アビシニアに殺されてたのは笑った) >>54
CK2は派閥(Faction)システムがあるのに十全に活用できてない感がある
人間臭さという点である意味もっともCK的で、かつ万能にもなり得るのに法律にも継承にもシステム的には統合されてない
例えば封建選挙制だってよく考えたら派閥システムそのものにしたって大丈夫な気がしない?
(広範ではあってもなお候補者の要件が定められているという点では辛うじて法的だけど)
結局Conclave DLCも派閥の利用を縛るような内容だし… 「Umbra Spherae」modを試してみた人いる?
詐欺modじゃない……よな? >>50
「ゲーム的な配慮」でいつぞやのバージョンからtanistryでプレイヤーの指定した対象以外を選ぶようAIが調整されたり、強大な臣下が評議会入りを望むようになっているけど、
前者はなんか成人していない子供を後継者に指名する事が多くなったし、後者も歴史的に正しいかといえば微妙な上
そもそも大臣や元帥になっても何か得するところがないどころか将軍として戦争に出れなくなるのに
のにAIが評議会入りを目指したがるのがいまいち腑に落ちないんだよな >>56
確かに、派閥システムはもっと色んな要素を巻き込んで大きくなってくれたらって思うわ。
powerfull vassal、評議会、なんかを巻き込んで、王と少数の有力貴族が派閥を形成
派閥ごとに、法に関する要求、継承に関する要求、その他の要求を組み合わせでもっていて
派閥内の議論を経て派閥の要求が決まる(同じ派閥が逆の要求をしてくることもありうる)、とかでも良いよね。
野望を持った王弟が複数の有力派閥を懐柔して、自分に継承させるよう提案させたり…みたいな。
って考えてみたけど、たしかにCK2の土台の上では無理そう >>57
1年前にやってみたけどゲーム開始すると全世界マップに感動。ただし時間を進めるとあまりに重すぎてまともにプレイする気になれなかった 法律で後継者がきっちり決まらんと次の世代を誰でプレイするのかがわからん みなさんってDefensive Pact組まれた時ってどうしてます?
ビザンツ帝国でローマ復興させようとしてたら周辺国全員にPact組まれてて全く手出しできなくなっちゃったんですけど だいたいは解消されるの待ってるな
終盤で自勢力が圧倒的になってるなら気にせず攻めこんでいくけど 自分がローマ帝国復興した時は、ビザンツ配下のイタリア南部から始めたな
急速に拡大しても、包囲網は皇帝につくから楽だった
最後は反乱で皇帝位を奪いさればいいし結構おすすめ >>62
イスラム教国に対しては、反乱軍に対して宣戦。
キリスト教国に対しては、それに加えて未成年の婚約→自動的にPact脱退→婚約破棄→宣戦
という汚い手を使った。
カトリックだけじゃなくコプト教とも婚約が成立しやすい。
イスラム君主とは、どれだけSend Giftでオピニオンを上げても婚約できなかった。 個人的にはDefensive Pactは大嫌いだよ…。
大国が無双するのを防ぐ手段は、もっと現実的なものがあるはず。
独立国でも家臣でも、参戦するかどうかは個々に判断するようにしてほしい。
部族制のように。
そうすれば、大国でも家臣の心が離れていれば
思うように兵士が集まらずに苦戦することもあるだろうし。 封建制の義務的な意味で、「兵を出さない」まで行くとちょっとどうかと思う
個人的には「覇権国家が形成されたときに反覇権国家と親覇権国家にわかれてにらみ合いになる」
みたいなものがあったら嬉しい まあ、歴史的に見れば大国が拡張を止めるのは国内のゴタゴタのせいなんだから変に包囲網とかするよりは大国が戦争を開始すると国内で退位要求派閥が急拡大するとか国内方面で何か対策してくれる方が個人的にはいいなあ 初期のチベットとか後ウマイヤ朝とか神聖ローマ帝国とか
安定した動員一万越えの帝国ってどうやって切り崩せばいいの
200年くらい放っておいたら勝手に内乱祭りになる? 戦術的に倒すならパラドゲーは防御側が強いから
有利な地形に釣ってきてこちらが防御側になるように攻め込ませる
ハンニバルやアレクサンダー、ファランクスがやってた戦いのように
基本的に左翼と中央はギリギリ持ちこたえられるレベルで右翼を精鋭部隊にして
片翼を一気に引きちぎって陣形崩して一方的な包囲戦にする
ちょっと厳しいならこっちの城を落としてもらい消耗させるとか
騎士付きの傭兵やとって右翼増強とか
戦術的じゃないならイスラムはほっとけば喧嘩ばかり
安定した強国倒すのはその国が他の強国に攻め込んだところを空き巣するとか Defensive Pactってこっちが有効利用できる局面ほとんどないからなぁ
対モンゴルくらいか 日本語化導入してみようとワークショップでJapanaseで検索かけたら偶然出てきた
Nova Monumenta Iaponiae Historica (ver.0.7)
っていうMODすごいね、今まで知らなかった NMIHやってて思ったのはローマ字表記の日本語の固有名詞大量に読むのがこんなに辛いとはっていう
全部ひらがなで書かれてる文章読んでるような >>72
ある程度自軍が育ってるの必須だけど、対神聖ローマ(フランジア)したときは
ウマイヤとの闘いで出払ったところを後ろから攻めた。
分散して戻ってきた敵を殴れる実力があれば、安定して勝てる。
あと、異教プレイの場合下手に聖戦系のCBで攻めると近隣国やら家臣やらが参戦してきて難度が上がるので、使うCBも重要。 あと略奪できるなら略奪しまくってIA下げると
100年後には大分反乱起きやすくなってる >>76
日本語化できるようになったし
日本語に対応してくれないかな? イベリアとチベットは十字軍やモンゴルで崩壊するし、HREはイタリア製作や叙任権でゴタゴタする
どんな帝国でも時期さえ見れば割と楽に勝てる
数世代、臥薪嘗胆するのも楽しみのひとつだし気楽にやればいいと思う
>>79
プロビ検索ができなくなるからやらないでしょ Defensive pactが歴史的じゃないって意見ときどき見かけるけど、これってロンバルディア同盟の再現システムじゃないの?
外交距離が無視されてるとか、評議会が常に宣戦反対するみたいな変な仕様はあるけど、歴史的じゃないとは思わないけどなぁ
HRE攻略は時間が経てば経つほど内からも外からも難しくなる印象がある
宗教的に面倒なことになるけどイタリアの小国とかはビザンツ配下に下って力を蓄えるってのも安全に神聖ローマに対抗する方法かな どこかで包囲網破りに婚約を悪用するのは人間のクズ(意訳)ってあったが
すいません、元帥イベント使って後継者のMartial上げもしてます
これはもうTraitor -100でペナ無し投獄ですか? 賢いわ 俺もやろう
same tarit opinion +5 >>83
武田信玄だって婚姻からのドロップキックを一度ならず何度もやってるからノーカンノーカン
>>85
グルジアの伸びっぷりいいな
中身がグルジア人かどうかはわかんないけど 慣れるとどうしても大帝国になって世界の歴史に影響与えちゃうけど、インドでやってると欧州不干渉で眺めるだけになるからええな
たまに仏教徒の嫁を輸出するが >>86
グルジアが伸びたというか、ビザンツがこの方向に伸びてたんだ
で、こないだ大反乱で独立が相次いでデカいGEORGIAが発生した
今見たら中身はほぼギリシャ人だったよ。
>>87
いわゆる神聖ローマ領らへんはカトリックの権威下がりすぎて
もうカタリ派しかいない
そのカタリ派も聖地抑えられてMA44とかだからこのまま死ぬのみって感じ ヌルヌルで遊びたいからグラフィックカード交換検討したけどなんか糞高くなってね? >>90
前より安いと思うけど。ハイエンドのカードを検討してるなら
今も昔も糞高い なんかゲームをロードした直後に自分に対してのDefensive Pactが一瞬だけ消えてすぐ結成されるんだけど、これってバグかな?日本語化MODしか入れてないけど >>90
メモリの高騰とかで、先月くらいに一万くらい値上がりした。仮想通貨のマイニング需要で世界的にメモリが足りないとか このゲームってGPUの影響そんなにあるかな
メモリはあると思うけど マルチバイト文字に対応してなく中華exeも使わないで
日本語化が出来るってどういう仕組みなんだろう 出所の不確かな中華exeと同じようなのを日本の人が作って、
有志の方々が翻訳してるんでしょ
今後どこまでやって頂けるのかはわからないけど、現時点での最新版に
対応して貰えるだけで物凄く有難いよ 日本語化はホントにありがたいけど国名の白フォントが個人的に合わなくて変えたいんだけどどうやったら変えれる? 安くなってるからDLC買おうと思うんだけど優先度高いのって何かある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています