Banished30村目

1名無しさんの野望2018/01/17(水) 15:47:58.36ID:vHKBr5nZ
2014年2月19日発売。
中世風町づくりシミュレーション。追放者達が新天地で家を建てたり農業したり子作りしたりな都市開発系ゲームです。
クレクレ禁止。

公式
開発 http://www.shiningrocksoftware.com/
FAQ http://www.shiningrocksoftware.com/faq/

日本語 wiki
http://banished.wiki.fc2.com/ 攻略・MOD導入/紹介全般
http://www59.atwiki.jp/banished/ 更新停止中

英語情報サイト
Reddit http://www.reddit.com/r/Banished
Wiki http://banished-wiki.com/wiki/Main_Page
MOD http://banishedmods.com/
http://banishedinfo.com/mods/browse

前スレ
Banished29村目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493857463/


次スレは >>980 の人宜しく

263名無しさんの野望2018/05/05(土) 19:56:19.08ID:JvevXvVY
アスペかよ

264名無しさんの野望2018/05/06(日) 12:31:01.29ID:Lq1BskTI
MOREWARKが削除されたから薪割り増設しないとonz
教育100%実績目指してるけど、もしかして世帯主死んだら学校放逐されてる?

265名無しさんの野望2018/05/07(月) 18:28:37.91ID:zvk3UHNW
>>264
一般労労働者0の状況で教師が寿命か事故で死んだんだろ

一般労働者は常に何人か用意しとけ
自動的に人員ロストした作業場に補充される

266名無しさんの野望2018/05/07(月) 21:13:14.85ID:XwNm8SkZ
>>265
確認したら教師2/1 労働者5確保した状態で
世帯主と学生の二人暮らしで、世帯主死んだら学生が家無しになって労働者送りだったわ

267名無しさんの野望2018/05/07(月) 23:13:32.35ID:YP7DkXCq
オススメと聞いたのでBanishedやってみた。
面白いのかなー?と思いつつ1日中やってしまったよ。

マップサイズ中でずっとやってたけど100人くらいになると石と鉄が枯渇して道具不足から色々周らなくなって餓死ループから脱出できなくて非常に心苦しい感じになってしまった。
道具って鉄使うから交易しないと安定供給はできないってことであってる?

268名無しさんの野望2018/05/08(火) 00:50:44.28ID:xyTA/8Ux
交易便りが一番楽
安定供給っていうか地面に落ちてるのはもちろん鉱山もいずれ枯渇する上大量供給は難しいので

269名無しさんの野望2018/05/08(火) 08:34:34.33ID:/m2rgkz2
教育してる?
教育の有無で生産効率が全然違うから。

mod勧めるのは何か違うかも知れないけど
鉱山と採石場を壊せるmodは入れた方が良いと思う。

270名無しさんの野望2018/05/08(火) 10:03:28.88ID:HIeuCweG
>>268-269

さっき見てみたら教師が0人になってたままだった
おなくなりになったのかな・・・

やっぱり安定供給は交易がいいのか。
交易できる余剰生産がないのが問題な気がしてきた

とりあえず交易いっぱいできるようにやってみる
アドバイスありがと

271名無しさんの野望2018/05/08(火) 10:23:44.14ID:gep9P1Mw
優先度としては、食料>薪≧道具≧服かな(異論は認める)
薪を多めに作って(当然植林しながら)交易にまわすのが良いかなぁ(異論は認める)

272名無しさんの野望2018/05/08(火) 18:23:14.80ID:0BOLLp5X
バニラでもCCでも普通にしてたら繊維系が余りだすと思うけど
繊維は枯れないし木材みたいに場所をコントロールする必要もないし

273名無しさんの野望2018/05/08(火) 20:05:00.93ID:JuQV9PUN
市場の範囲外でもないし倉庫が遠いわけでもなく
在庫がないわけでもないのに服着ないのってなんでだ
定期的に衣服着用率が一瞬99%になって健康度下がっていつまで経っても平均4.5より上にいかねぇ

274名無しさんの野望2018/05/09(水) 10:25:23.55ID:Vy5d8ho1
>>273
裸族がいる近くの倉庫や市場に、服がない可能性は?

生産場所がマップの反対側とかだと、
搬送しきれないことあるで。

275名無しさんの野望2018/05/09(水) 12:01:40.51ID:kdPDethk
醸造所のおっさんが
倉庫から林檎を出す→醸造所に林檎を入れる
→即座に林檎を出す→倉庫に林檎をしまう
をひたすら繰り返すんだけどノイローゼですか?

276名無しさんの野望2018/05/09(水) 15:23:26.09ID:2WF8porM
生産地域を集約してそこを中心として放射線状に住宅街を造る試みは先程8回目の失敗を迎えました

277名無しさんの野望2018/05/09(水) 18:57:52.32ID:JdCtwge8
住居と仕事場ワンセットで作るのが正解なんだなあ。

278名無しさんの野望2018/05/09(水) 19:04:21.16ID:c/PakDb3
家|市場
―+――
墓|仕事場

279名無しさんの野望2018/05/09(水) 19:33:39.72ID:gpBv+RDi
移民受け入れて食料消費加速からの薪生産追いつかねぇ
じわじわ食料減っていく

280名無しさんの野望2018/05/10(木) 01:03:13.38ID:fznr/eoJ
wiki見てもよく分からなかったので質問
大きな畑が5つと果樹園が3つあったときに農民を上手いこと果樹園に1人ずつ畑に3人ずつみたいに割り当てる方法ってある?
畑に4人割当たって果樹園に0人とかなったりしていて・・・

畑の上限を3人に変更すればいいのかもだけどそれだと最大効率にしたいときに戻すの面倒だし
何かいい方法あれば教えて下さい

281名無しさんの野望2018/05/10(木) 09:35:50.92ID:mrb3StFP
面倒でも手作業で調整するんだ。

282名無しさんの野望2018/05/10(木) 11:31:26.21ID:j4lzAfJw
諦めて畑単位で上限かけるしかない

283名無しさんの野望2018/05/10(木) 14:46:46.63ID:v/38X1RP
そもそも畑に4人割振る必要あるのか?
15×15で3人で充分なはずだから、あとは家や倉庫からの距離と
寒さで収穫出来ないなら畑を小さくしたらどうよ?

284名無しさんの野望2018/05/10(木) 20:34:37.71ID:nE6o5hPt
深刻なアプリケーションエラーだかでてプレイできなくなった
再インスコも聞かないしローカルも消したけど直らん
videoDXが悪いようだが何がなんなんだか・・・・だれか似たような状況になったやついる?

285名無しさんの野望2018/05/10(木) 22:04:10.68ID:QJ8gxubl
表示されるエラー内容を書けば、誰かわかる人がいるかもね

286名無しさんの野望2018/05/10(木) 23:30:25.54ID:2PTbT2AE
>>280
果樹園の上限一人にするのではダメなの?

287名無しさんの野望2018/05/12(土) 22:45:18.43ID:D1daAtq/
win10だがよく強制終了する

288名無しさんの野望2018/05/13(日) 17:04:18.73ID:7HEXqtoe
学校って具体的にどれくらいの距離まで留年無しでカバーできるの?

289名無しさんの野望2018/05/14(月) 00:44:03.92ID:W0D1Q2gO
ログを読み上げるmodあります?

290名無しさんの野望2018/05/15(火) 19:27:31.10ID:/Op86Zz1
それは簡単じゃないだろ

291名無しさんの野望2018/05/15(火) 20:56:25.72ID:p5eIjFn2
質問に変な返しする奴が住み着いてるな

292名無しさんの野望2018/05/16(水) 14:46:45.14ID:eSyC4dM2
4年前のゲームのスレに住人がいるだけで……

>288
市場の範囲2個分以上程度は問題ないと思う。
というか留年してる奴なんか見た事ないし仮に2年留年しても
ゲーム内時間で半年でしかないから気にしてないわ。

子供の数以上に余裕もたせてある程度間隔空けて
学校建てれば問題ないと思う。

293名無しさんの野望2018/05/16(水) 18:53:33.74ID:vSH1o/Bi
>>288 >>292
CC入りの新規データで試してみたけど
・初期集落から70マス〜80マスあたりの場所に学校を設置して一通り子供が成人するまで観察
→概ね20歳6ヶ月前後で労働者
(参考画像)
ttps://imgur.com/a/jtaYgGO

同じデータで継続プレイして、初期集落と学校の中間地点あたり(学校から40マスの距離)に家を設置
初期集落付近の家と中間地点に建てた子供がほぼ同じ年齢だったのでそのまま成人するまで観察
→中間地点の家の子供は18歳2〜3ヶ月ぐらいで労働者
初期集落付近の家の子供は20歳6ヶ月ぐらいで労働者(最初と変わらず)
(参考画像)
ttps://imgur.com/a/1n7Bt0j
ttps://imgur.com/a/Xph76Zw

今回の検証結果からすると、30マス〜40マス以内の距離で通学させれば殆どロスなしで労働者になる見込み
逆に100マス以上空けてしまうと留年中途退学の無学労働者が出来上がると推定される

294名無しさんの野望2018/05/16(水) 18:57:59.39ID:70aEqxEr
中世ヨーロッパは好きだけどもっと自由に町が作れるゲームないですかね

295名無しさんの野望2018/05/17(木) 00:25:39.92ID:Rwb6QuXI
>>292-293
ありがとう
半径35って考えると大体狩猟小屋と同じくらいか

296名無しさんの野望2018/05/17(木) 12:21:53.61ID:IawiT7jY
ccと日本語化のおかげでだいぶ延命されてたけど、
いよいよ終わりかねえ

297名無しさんの野望2018/05/17(木) 22:13:23.16ID:WL1mrsQl
いつも1000人越えた辺りで処理が重くなるのはしょうがないと思うんだけど、
これってパソコンのスペック上げたら2000でも処理しやすくなったりするのかな??

298名無しさんの野望2018/05/18(金) 04:58:05.84ID:cmz/zimK
ccの分配除ってどういう効果なの?

農地の隣にでも置いて人配置しとけば、農家が収穫して分配所に収めた農産物を、分配所の人が離れたところにある倉庫まで運んでくれるもの
って言う認識でいたんだけどただ分配所に農産物が溜まってくだけだし…

どんな挙動してんの?これ

299名無しさんの野望2018/05/18(金) 09:15:32.48ID:ihe9rpgm
>>298
それだと、人を置いていてもただの倉庫としてしか機能しないぞ。

分配所は、自身と、"自身と隣接した倉庫"の中身を近隣の空き倉庫に運び出すってもの。
「分配所+隣接した倉庫」じゃないと外部へは運び出さないのがミソ。

300名無しさんの野望2018/05/18(金) 10:36:54.81ID:cmz/zimK
>>299
隣にもう一個普通の倉庫が必要なのか
ありがとう、やってみる

301名無しさんの野望2018/05/19(土) 16:27:54.66ID:fu+3FO3O
野生生物収容所のベストな建て位置に確信が持てない
調子いいときはぽんぽん捕まえるが、ダメな時は全然捕まえてくれない…

302名無しさんの野望2018/05/19(土) 18:18:26.95ID:R1I8Mt7/
森セットに追加して建てる事が多いな
愛玩量産できるようになったら山菜小屋に変更できるから

303名無しさんの野望2018/05/20(日) 08:02:15.31ID:UJrJK46Q
分配所なんですが、
左右を倉庫で挟んだり後ろにくっつけたりしたら全部から分配してくれますか?

304名無しさんの野望2018/05/21(月) 06:19:57.81ID:x2uWMUv2
隣接さえしてればどちら向きでも行けた気がしたけど

CCの日本語訳はワークショップに無かったよね?

305名無しさんの野望2018/05/21(月) 06:37:02.00ID:x2uWMUv2
CC1.75いれて日本語訳入れてMOD順日本語訳を上位において起動したけど日本語にならないのはなにがわるいんだぜ?

306名無しさんの野望2018/05/21(月) 07:41:13.66ID:oKJsEbjM
日本語MODが古いんじゃない

307名無しさんの野望2018/05/21(月) 12:22:03.20ID:274TZkea
>>305
ワークショップの方をunsubscribeしてないならそれが原因

308名無しさんの野望2018/05/21(月) 16:06:47.87ID:YPtytrKn
ワークショップの日本語はいれてない
いまいれてるのはCCとCC用日本語
wikiにあるやつの1.75だから最新だと思うんだけど

309名無しさんの野望2018/05/21(月) 18:28:12.73ID:D3UrwMXh
一回でもワークショップの日本語訳入れてると痕跡残り続けるから直接ファイルを消さないとだめだよ
そうでもないなら悪いけどおま環だとしか思えないなぁ…

310名無しさんの野望2018/05/21(月) 18:37:48.43ID:oWnw8KRK
今、日本語化できた
おま環

311名無しさんの野望2018/05/21(月) 18:57:44.31ID:x2uWMUv2
普通に有効化するの忘れてただけだったわすまんな

312名無しさんの野望2018/05/22(火) 01:50:14.78ID:/skCFkE8
掲示板で直ぐ動作しない、バグか?とか騒ぐ奴のほとんどは、
まともに導入も出来ない粗忽者か、
説明文を読まない、読んだ気になって理解したつもりになっている阿呆だなw

313名無しさんの野望2018/05/22(火) 06:22:38.64ID:EV8J+ANq
薪割り小屋作ったけど人員割り当ててないまま冬を越したくらい間抜けなミスだったわぁ

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