【RTS+TD】They are billions DAY1
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最大20,000体ものゾンビが押し寄せてくる!激ムズなのに止められない!
そんな人気タイトルになりそうな予感のThey are billionsの話題を語るスレッドです
※2017/12/13販売開始予定、現時点では公式でバンドル購入者のみ先行プレイ可能な状態です
販売開始当初はプレイ感想、FAQおよび攻略のレスが望ましいかと思われます
実況配信や攻略動画の直リンは「安易なやってみた動画」「アフィ稼ぎ動画」を避けてユーザーに有用なもののみを紹介するようにしてください
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次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください
【関連スレ】======
Steam販売サイト
http://store.steampowered.com/app/644930/They_Are_Billions/
公式
http://www.numantiangames.com/theyarebillions/
日本語wiki
→そのうち有用な情報をまとめて作成されることでしょう
【前スレ】=========
【RTS+TD】They are billions DAY1
→次回このスレのURLを貼って下さい
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次スレは>>980が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
必ず荒らしスレは無視して新規に立てること。
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 壮絶に失敗した気がするけど続けます
次スレ以降ワッチョイでテンプレ修正のうえお願いします
どんなゲーム?
システムはRTSで他勢力とか居ない代わりにゾンビが定期的に襲ってくる本拠施設を規定日数(難易度で変わる)守り抜けばクリアというTDゲーム
定期的にマップ外から東西南北のいずれかからゾンビの群れが押し寄せるが最終日近いラストの襲撃は全方位から押し寄せてくる。施設が破壊されると中に配置していた人員が丸々ゾンビに転じるので阿鼻叫喚プレイになりやすい
※先行配信時点ではセーブ不可のサバイバルモード(アイアンモード)のみプレイ可能な状況。終盤ワラワラゾンビの群れにレイプされるの好きな人にはオススメ
日本語でプレイできる?
現時点では不可
といっても簡単なゲーム内インフォメーションの英文が分かるくらいで十分遊べるしハマれる(サバイバルモード)
ストーリー・キャンペーンモードが実装されたらそのとき追記予定
難易度選択はできる?
はい。残り日数(耐え抜く期間)とゾンビ分布密度のそれぞれを個別に設定できます
日数が多いほど余裕を持って施設建設ができるので難易度が低いとされ、ゾンビ密度はいわずもがなです
難しいほどゲーム終了時点でのスコアに高い倍率がかかります
施設建てられないんだけど?
リソースのいずれかが不足している
人員/食糧/電力の3大リソースをバランスよく拡充していかないとダメ
木/石/鉄/オイル/ゴールドの資材はなんとでもなる
また建設予定地の付近にゾンビがいる状態だと(視認できなくても)建築不可になります
建築不可のときは赤字で理由が表示されるので確認すべし
オイルってどうやって採掘するの?
研究開発でオイルプラットフォームを建てられるようになったら、湯気をふいてる温泉(水色)の真上に建築するんだ
このゲーム難しすぎるんですけど?
同じ開発による激ムズRPGのLords of Xulimaもオススメ(白目)※面白いよ!日本語化済 ・廃墟つついたらとんでもないことになったんですけど?
ゲーム開始直後の探索でよくあることです。初期探索は足の速いレンジャー(お姉さん)に担当させて、廃墟を発見したら立ち止まらないことが重要。
地力が高まってきたら廃墟から少し離れたところに壁立てて内側にバリスタなど設置すれば安全に破壊して新たな資源ドロップが期待できる
序盤でタワーに配置しておいた単体戦闘員がレベルアップすると射程が伸びるので知らないうちに廃墟にちょっかい出したりするので注意
・開始直後なにすればいいの?(サバイバルモード)
まずは拠点の周囲の探索wpしてマップ埋め。落ちている各種資材を回収して開幕の足しにできるが遠くに行き過ぎると上位ゾンビ種に遭遇することがあるので注意
テスラタワー(送電塔)を立てて建築可能エリアを広げていき自然資源の近くに採掘施設を立てていく
・何もかもが足りない・・・助けて
施設にはシナジー効果を得られるものがある。市場→有効範囲内の民家に消費食糧減少/銀行→有効範囲内の民家からの金収入増加/倉庫→有効範囲内の採掘量アップ
発電・農場・民家・鉱山などの上位施設はケタ違いに効果大なので順次アップグレードしていこう
・リソース足りなくて何もできない!詰んだ?
人員不足や電力不足、食糧不足で建設不能なときは、すでにある施設をクリックしてパネルメニューのなかから「休止モード」を選べば一時的にリソースが返ってくる(施設をわざわざ撤去する必要はない)
資材があふれるようになったら市場で売却して換金するか採掘施設を休止にすればいい 保守のために以降しばらくTD総合スレにおける発売前のBillionsに関するレスをいくつか選んで転載sageいたします(本スレ立て者によるレスが多いですが)
激ムズですが本当に面白いので、そそられて皆プレイしてもらえれば幸いです ※【PCゲーム】-TowerDefence全般スレより転載
314 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/07/11(火) 22:33:24.63 ID:QcnJf2Hk
>システムは普通のRTSでレベルデザインがTD寄りってのはないものか
>普通のTDとシューター要素のあるTDはお腹いっぱいだ
They Are Billionsはそんな感じになるのかな
まだ出てないからわからない部分は多いけど防衛メインのRTSっぽい ※【PCゲーム】-TowerDefence全般スレより転載
名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/11/11(土) 19:34:38.48 ID:4Zq53Yji
they are billionsやってみた
施設ぶっ壊されると配置されてる人員がそのままゾンビになって
増殖に次ぐ増殖であっと言う間に壊滅した ※【PCゲーム】-TowerDefence全般スレより転載
382 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/11/21(火) 16:26:25.53 ID:y4aYPEzv
>発売時期が2017秋だったのが2018春になったかと思えばcoming soonになったり忙しいな
>もうゲームとしてだいぶ形になってきてるのかね
ゲームとしては形になってたぞ
システムとしてはRTSまんま
他勢力とか居ない代わりにゾンビが定期的に襲ってくる
本拠施設を規定日数守り抜けばクリア
定期的にマップ外から東西南北のいずれかからゾンビの群れが押し寄せるが
最終日近いラストの襲撃は全方位から押し寄せてくる ※【PCゲーム】-TowerDefence全般スレより転載
383 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/11/24(金) 10:51:17.40 ID:VD5gpmJO
>>382
いいね。ゾンビがわらわら押しよせる防衛ゲーって
設定的にはありがちのようで意外と少なかったから楽しみ ※【PCゲーム】-TowerDefence全般スレより転載
393 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/12/03(日) 02:27:09.76 ID:D3wjYz6L [1/2]
billionsは手堅くプレイしているとCWやInfestedPlanetみたくタワーを橋堡にした陣取りゲームになって気がついたら進撃の巨人みたいに第一の壁〜第三の壁みたいな城塞都市が出来上がっててなんか楽しい
最初は建物や見た目がパンピートロットみたいで面白そうって思ったのがきっかけだった ※【PCゲーム】-TowerDefence全般スレより転載
395 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/12/03(日) 17:17:41.22 ID:D3wjYz6L [2/2]
billionsの気を抜いたりタイミング見誤ったら一気に瓦解して滅亡するのはあれだKingdom:newlandsで散々経験した被レイプ感
とはいえ早い段階から開発研究と十分なリソースさえ確保して二重三重に備えていれば建て直せるのがカタルシス気持ちいい
上手に施設を建てていかないと必ずリソースの何かがネックになって余計に時間をとられてしまうからそこも戦略が必要
だんだんアホみたいに増加していく敵の侵攻(シージWAVE)を各回どれくらいの戦力で防衛しきれるか手応え手加減の度合いもつかんで城塞都市の建築計画もバランスよくしないとアチラを建てるとコチラが建たずな事に陥りがち
木→石→鉄の文明発展RTSは数多くあったけれどこれほど開発で戦力が劇的に変わるゲームもない(だからこそ研究開発と資源配分のバランスを一筋縄でいかないように絶妙に設定している模様)
サバイバルモードしかないアーリーアクセスだけど少しプレイして感覚をつかむと一気に中毒になるタイトル ※【PCゲーム】-TowerDefence全般スレより転載
396 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/12/04(月) 16:44:25.46 ID:5BhQ+F/t
発売日決まったようだな ※【PCゲーム】-TowerDefence全般スレより転載
399 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/12/05(火) 20:42:33.13 ID:3UZIdtS9
ムズいよー
ステージアンロック条件がスコア倍率100%だから最低でも両方ともCHALLENGINGでクリアしないといけない ※【PCゲーム】-TowerDefence全般スレより転載
403 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/12/08(金) 02:23:50.13 ID:k0iBs3Ps
billionsむずいなこれ
マップ解放したいけど100%超えの難易度じゃ失敗しまくり
序盤でついうっかり周邊探索で大量にゾンビ引っ掛けてしまい壊滅
守りの薄い場所にゾンビが押し寄せて壊滅
エリア広げたら廃墟のゾンビ引っ掛けてしまい突破されて壊滅
ラストの全方位襲撃で守りきれずに壊滅
壁は二重にするべきか・・・? ※【PCゲーム】-TowerDefence全般スレより転載
405 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/12/09(土) 00:53:16.71 ID:T6OKrv5G
foundry〜research centerの区間が絶妙に油断死しやすくなってて面白いよなここさえ越えれば一気に俺ツエーが始まるのに
施設シナジー優先すると軍備拡張の効率悪くなるし敷地確保で急激に戦線拡大にはしると綻びやすくなるしもう憎いくらいのバランス
敗因として多いのはSIEGE WAVE開始時に方角予告されるけど領地拡大して地形の関係で侵入ルートが2箇所になってて北はいいけどどっちからだよ、うわあそっちかヤメテーみたいなパターン 以上、関連レスでした
これくらいレス置いとけば大丈夫しょうか。
発売まで6時間!
以降どうぞBillionsについてワラワラと語っていただければ幸いです
長々と失礼いたしました 発売記念あげ
2570円→2313円(10%)
※12/20までのプロモーション値引 スレ立て乙。重複しなくて良かった
アーリーアクセス自体が来年かと思ってたけどもうsteamで出たのね そうそう2018年に延期とかお知らせ出てたこともある
まあ発売日迎えたからといってアーリーアクセスのまんまだしバンドル購入対象者じゃなくて制限なしで販売開始しただけだったね
サバイバルモードオンリーのまんまだし1200円とかなら飛び付く人も爆発的に多かったと思う
激ムズだけど良ゲーという内容はすでに皆わかってて値下げ待ちの様子見組が相当日本にもいる印象 はじめのうちはユニットや施設の使い勝手やゲームの雰囲気に慣れるようじっくりスロー専守防衛プレイでいいと思う
でも守りに徹してると、ある日ケタ違いの大群の侵攻を受けて滅ぶ運命は絶対に避けられない
設定期限内を生き延びようとすると先手を見据えないといけないから自然にテキパキ計画実行するスタイルがそのうち身に付いてくるんじゃないかな
自分は購入してはじめの数日間はスタート地点が2方岩山に囲まれているマップ引いたときは守りやすくてラッキーパターンだとか喜んでたんだけど
ゲームに慣れてきたら逆にスタート地点の周りが開けてないと施設シナジー取りにくいじゃん都市計画に制限かけられてるじゃんって感じるようになったクチ サバイバルモードのみでチュートリアル的なスタート時の分かりやすい導入がないから「まず何をしたらいいのか次にどうするのか」手取り足取り教えてくれる接待がないと不安になる人は最初の2時間で返品したくなるんだそうな
めげずに試行錯誤してシステムがわかってくるとトライ&エラーの過程自体が非常に面白く感じられるようになる
自分の上達ぶりが生存し続けたゲーム内日数としてダイレクトに反映されるのも面白いから中毒性がある
それだけにトライ&エラーがかったるくていきなり攻略動画を見たり最高効率セオリー予習して磐石プレイしたいんじゃーとかいう人は賞味期限が切れるのも早まるので手を出さないほうが吉 再序盤からランダム性が強いから体で覚えるのが一番だわ
今んところ即伐採からのタワーガードシフトから、ぬるそうならテントラッシュに切り替えが安定か 序盤の探索で見つけた金塊(1つ500G)は取らずに放置しておいて中盤以降の研究開発費用が3000Gとか6000Gになってきた頃に取りに行くんだぜ?
上位風車やストーンハウスたくさん建てないといけない頃にはゾンビの群れもヤバいことになってくるから各方角の防衛ライン強化にもお金足りなくなる
はじめて建てたショッキングタワーの威力におしっこちびるかもしれないがあれ1つ建てると電力30持っていかれるから(他リソース増強も必須だから中盤から猛烈に金欠気味になりがち) FAQも追加していかないとね
Q. リソース施設の建設からお手上げなんですけど?
A. 各種資材を定期的に獲得するリソース施設は対応する地形に隣接している必要があります
木→森林 石→茶色の欠片が散らばってる地面
鉄→銀色の欠片が散らばっている地面
金→赤いツブツブが散らばっている地面
狩人コテージ(食料)→森林
釣人コテージ(食料)→水辺
有効マスを対象エリア内に多数含めるように建築場所を決めることで同じ施設でも定期収入にかなりの幅が出ます
建築する際に場所をいろいろ動かすことで予想産出量が表示されるので意識してください
木材施設は枯れた木のマスよりも緑色の濃い木のマスを多く含めるなど心がけてみましょう
同じ地形を必要とする採掘施設をごく近い範囲内に複数建てることはできません(資源を得られない)
採掘施設は有効範囲内に資源マスが重なれば1ヶ所で石5+鉄3取れるような配置も可能です
Q.序盤しばらくして市長候補二人選ぶ場面が出るけどどっちがいいの?
A. 選べる二つの報酬はランダムですがそのときの開始地形などの要因を考慮して先手を取れそうな(基盤堅めのスピードが早そうな)ボーナスの方を選びましょう
施設そのものをプレゼントされるボーナスの場合はメニューパネルの中に届くので取り出して使いましょう
他には研究即時完了や特定の施設に産出量アップといった永続バフがついたりするボーナスがあります
Q. 農地(farm)ってどうなの?
A. この施設も有効マスを必要とします
はじめ分かりにくいかもしれませんが、薄茶緑色で灰色の楕円模様がポチポチついた湿地帯のような地形マスがそれです
最大効果を発揮すれば1つで食料+64され、上位のAdvanced Farmへアップグレードすればさらにとてつもない恩恵を受けることができます easyでクリアできたから
1段階難易度あげたら50日目行く前に壊滅するわ
はぁ 楽しい 単一モードだけで
しかも難しいゲーム苦手なはずの自分がこんなにメゲずに必死にのめり込めるだなんて
パンピートロットみたいにユニットが丁寧に描かれたTDだから始めたんだけど予想外の面白さ めちゃくちゃ面白いなぁ
ケタ違いの襲撃にビビってるわ
瓦解して拠点の電気が消えてくのが絶望感あって良い、いやゲームオーバーになるから良くないんだけど演出的には最高 湖スタート→魚食ってブーム。エネルギー確保の為に早め伐採所
沃地スタート→即伐採所からのワークショップで一直線に農場
廃墟に挟まれてたり使える土地が少なすぎるよりも、やっぱ木が無いスタートが一番キツいわ このゲーム面白いんだけど戦闘ユニットがどこにいるのかわかりづらくてしょっちゅう移動事故死してゲームが詰む 全体俯瞰してるとユニットの場所分かりにくいけどかと言ってズームすると全体見れないし
いちいち時間止めて細かく隅々まで指示出せって言われたらそれまでだけどさ
味方ユニット全員ハイライトさせるキーとかないよね?俺が見つけられてないだけ? 町中で止まったユニットとか見つけるのまず無理だよなこれ、俯瞰にして全体範囲選択していったん適当な場所に移動させてるわ wikiがまだないみたいなのでガワだけ作ってみた
http://seesaawiki.jp/they_are_billions/
編集権限フリーにしてるのでよかったらどうぞ
55%のゾンビ団の最後でフルボッコされたわ
超楽しい レンジャー4人をパトロールに設定して、開拓したい場所にソルジャー配置
ほとんどのスタートの基本はこれだね ゾンビがfalloutみたいに緑色に発光してくれればなってずっと思っている
まあうっかり見過ごしも含めてのゲームデザインなのかもしれないが確かに自ユニットを見失いやすくはなりがち
パネル群の左下のチーム登録&呼び出しショートカットを活用して事故を防ぐとかくらいかな? 俺は地元をソルジャーとレンジャー3人に守らせて、レンジャー一人でレベリングしてるな
パネルで管理出来ればいいんだけどあれ塔に上らせると登録解除されるのがなぁ テントはバリバリ建てたほうがいいのか?
それともアプグレを考えて抑制するとか?
研究の優先度はやっぱ農場Firstかね テントはバリバリ建てるべき。金は遊ばせたらアカン
初日で金1500以上あるなら即伐採所からの農場→コテージ目指しても大丈夫だけど、
あんまり研究急ぎすぎるとかえって効率悪いから、拾い物無しで4〜5日目ワークショップを目安にすると比較的スムーズ やばい面白い
日本語来るって聞いたけど本当なんだろうか 一匹見逃すとネズミ算で増えていくのがたまらない
街が壊滅していく様子をあーあー言いながら眺める時間も この程度の翻訳なら有志が開発に日本語訳送ってやればいいだけだしな >>48
thx
もとは公式の発表みたいだから少なくても予定があるのは確かなんじゃない? 廃墟の周りにバリスタや兵団配置して掃討しようとしてみたんだけど、ここって無限湧き?
ラッシュが止まらない 買ったぞー、休みを捧げるぜ
久々に楽しみなゲームだ >>52
自己解決しました
建物ぶっ壊していけばよかったのね 久々に良ゲーに出会ったわ
まさに理想のタワーディフェンスだ これってチュートリアル的なのはないんか?いきなりお城の前に放り出されて何すればいいかわからん。 タワーに移動してくれないんだが何か足りないのかわからない スチームで買ったけど起動しなくて、いろいろやって起動できるようになったのでもし同じような人がいたら参考に
症状は起動しようとしても暗転後すぐにエラーレポートが出て起動できない状態
スペックは問題なし
ランタイム各種入れなおし、別ドライブへインストールフォルダ変更、ファイルチェックもしたけど起動できず
んで、DocumentのMy Games\They Are Billionsのなかにエラーレポートとかあるのに気づいてレポートを読んだところ
フォント 'Arial' はスタイル 'Bold' をサポートしていません。の一文を発見したのでArialフォントを入れ直したら無事起動出来ました
もし同じような人がいたら参考までにどうぞ >>56
>>23
ない
後日のアプデで実装されることは発表されてる >>56
日本語の初心者ガイドがアップされてるからそれ読んで頑張ろう イージーイージーでラストの襲撃までいったけどゾンビ大杉ワロタ
ちゃんとユニットバランスとか防御ポイント考えないとイージーイージーでもクリアできんなこれ >>54
廃墟1つにつき中にいるゾンビもちゃんと難易度毎に決まってるぽい
極端な話レンジャー1人でも時間かけて中のゾンビを引っ張り出して全部相当すれば廃墟壊れる
バリスタ運用しやすくておすすめだけどアップグレードさせたガトリングも対費用と維持費の割りにさらに射程延びて連射利いてしかも範囲ダメージ与えてるぽいから超オススメ
ガトリングで廃墟の消毒は病み付きになる 難しいけどすごく面白い
すぐ土地が無くなるからどんどん拡張した方がいいのかな
施設取られるとゾンビ湧くせいで拡張躊躇う留まって守ってるとラッシュで潰されるし ウェアハウスとマーケット、銀行の効果を覚えるとまた開拓に頭使うようになってクソ楽しいな >>66
ゾンビが海みたいに押し寄せてきた時は
笑ってしまったw >>66
同じ目にあったわw直前まで余裕だったのに飲み込まれたw ゾンビ化したレンジャー姉さんがカッコよすぎて死ねる
運が悪いと開始直後の探索で鉢合わせして死ねる
守りを最低限に節約して建築ラッシュしてるときに襲撃に混じってると単身で突破されて死ねる
疾風のように襲いかかってきて防壁を華麗に飛び越えて城下町をレイプされるの悔しいけど天晴れ
バリスタで返り討ちにしたときはザマァとニヤニヤしてしまう やり直しきかないシステムも成功してるね
真剣に悩めるし嫌でも身についてしまう 無人防衛システムに任せてたらゲロ吐きゾンビが単身で遊びにきて大騒ぎになった
スナイパーレンジャーチームが全員チーム組んでお掃除ツアーに出払っていたときの出来事 レッジャー姐さんえっちだな
きっとゾンビに襲われたときはあられもないんだろうな >>37
デフォルトだと左altでhpのあるオブジェクトのhpバー全部表示されるから、
これでこっそり入り込んだ敵とか見失った味方ユニット、傷んだ建物修理前に場所確認に、とか使ってる。 シングルキャンペーンが日本語化されたら起こしてくれ >>77
それは知ってるんだけど、ユニットを見失うんだよね
ユニットのHPバーと建物の耐久バーの色が同じだからさ >>79
なるほど確かにー
見落とし居ないか不安な時はカメラ目一杯引いて画面全体ドラッグ?
ユニットいたら建物選択されずにユニットだけ選択される…面倒いけどw
選択可能な状態のユニット全選択ボタンかユニットのみハイライトほしいすねえ。 100日モードで80日目で死んだわ
電気で雑魚を一層するタワーを各所に建てないと死ぬな 五十日台のゾンビラッシュ凌いだと思ったら別の方向からも着てて終わった
六十日に辿りつけない Easy140日までやって初のBillionsで戦力の集め方ミスって死んだ
防衛箇所をちゃんと考えないと駄目だな
100日くらいで終わらないとダレる >>81
ショッキングタワーは強いけど要チャージで攻撃間隔遅いのと指向性が強い(攻撃範囲は案外狭いスプレー状)から過信は禁物
余裕があればバリスタ併設などでカバーしてあげて
雑魚の群れが一挙に黒こげになるの楽しいよね(一度に死ぬゾンビの様子を観察するとタワーの攻撃範囲が分かりやすいので都市計画に活かそう) 初ビリオンクリア!(イージー)
最後は防衛ラインのうち1枚抜けられてあせった
肉壁レンジャーさん神 みんな研究所と倉庫どっち優先して建ててる?
資源無駄なく使うなら倉庫あとでいいかな 倉庫はファームが出来たあたりで作れればいいかなくらいの優先度でいってるな ここのスレに居る人でオールBrutalでクリアできたやつおるんか?笑
難しすぎる... 1ゲームにどれくらいの時間かかるんですか?
セーブできるのは、中断してやめるときだけってことですかね? まだ32日目なのにこれまで見たこともないアグレッシブなゾンビとゲロ吐きの襲撃受けて前哨基地が崩壊したけど
区画分けしてたおかげでどうにか持ち直せた
進撃の巨人の区画分けの偉大さが身に沁みた 区画分けで生き残るはあるあるだよな
一区画壊滅したけど
さらに言えばその次の襲撃でゲームオーバーしたけど やっとこさ100%で勝利したところマップが1個しかアンロックされなかったんだ
質問なんだけどコレってもっと上の難易度かアンロックマップ勝利で
開放していく形式なのかな? 次のマップのオールチャレンジクリアでアンロックです >>89
100日位で7時間位だったような気が
今んとこセーブは中断時のみっぽい
たまにバックアップゲームとか出るけど不明
>>95
なるほどありがとう
次マップは2割もゾンビ増えるのか・・・ >>96マップの性質が違いますね
最初のマップは地形自体が守りやすいですけど
二つ目は開けてますし、壁の置き方に困ることが多くなります
あと廃墟街も4つとか5つとかに増えてるので難しいですけど資源は得やすい感じです。 >>97
ほんまだ初期立地開けてるのが多い
その代わり割と1画面隣に廃墟があって序盤からスリルあって良いな 100レス到達ありがとう
発売日に立てても誰も寄ってこなかったから知名度あるのか不安だったシュリマもマイナーぽいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています