ADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型

ここはドイツ第三帝國軍を操作して欧州制覇を目指すセガ大戦略こと、
ADVANCED大戦略について語るスレだ。
現在は「ADVANCED大戦略2001完全版」(英・蘇キャンペーン含)及び
「ADVANCED大戦略IV」や「ADVANCED大戦略V」の話題で盛り上がっている。
諸君らの闊達な議論・情報提供を期待する! 
尚、しつこいパルチザン(荒らし)どもは放置せよ。
新兵達とっては驚異だが、無知から来る虚偽や不適切な内容も多く得るものは少ない。
有益な情報・不具合等はより信憑性の高い他兵のレスから得るべし。

※リンク集や過去ログは>>2-10辺りを参照せよ。

[取り扱い作品]
ADVANCED大戦略'98 〜ADVANCED大戦略V
他、関連シリーズ

[前スレ]
ADVANCED大戦略 37mm 対戦車砲35/36型
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1454335935/

スレを建てる際には一番最初に↓を入れること
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured


ADVANCED大戦略 Do17Z-2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1124694507/
ADVANCED大戦略 88mm高射砲18型
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1130252744/
ADVANCED大戦略 M19 GMC
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1138204891/
ADVANCED大戦略 BA-20M 装甲車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1146913351/
ADVANCED大戦略 グリレ21
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152029737/
ADVANCED大戦略 零戦二二型
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1154186597/
ADVANCED大戦略 Z23級
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1160208194/
ADVANCED大戦略 M24 軽戦車
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1172648577/
ADVANCED大戦略 OQF 25pdr Mk.II
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1184428744/
ADVANCED大戦略 A-26B インベーダー
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1194054089/
ADVANCED大戦略 T-27 豆戦車
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1208964473/
ADVANCED大戦略 28cmK5(E)シュランクベルタ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1216816817/
ADVANCED大戦略 wz.29 ウルサス
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1240776536/
ADVANCED大戦略 A30チャレンジャーT
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1260544205/
ADVANCED大戦略 A-31C ベンジャンス
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1286379514/
ADVANCED大戦略 CR32bis
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1310303592/

ADVANCED大戦略 33式突撃歩兵砲
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322065258/
ADVANCED大戦略 T-34 中戦車
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1348283258/
ADVANCED大戦略  R35 軽支援戦車
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1374390589/
ADVANCED大戦略 M36 対戦車自走砲
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1411778037/

ロドリゲス学級OB会(攻略法をはじめ、困ったらここを参考にするといい)
http://drunker.s4.xrea.com/
AD大戦略検索君…兵器情報サイト、2001&Vの全兵器評価(閉鎖)
http://jiron.s41.xrea.com/

SegaPC ADVANCED大戦略IV(閉鎖)
http://sega.jp/pc/soft/advd2001/sp_ad4.html
AD5公式ページ(閉鎖)
http://sega.jp/pc/soft/advd/index.html
株式会社チキンヘッド(開発元)
http://www.chickenhead.co.jp/
ペーパークラフト工房
http://www.terra.dti.ne.jp/~yoshidom/

[資料]
軍団マーク一覧
http://www2.wbs.ne.jp/~mozu-ac/data/ger-sidan.htm 

[関連スレ]
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その17(レトロゲーム板)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1410139904/
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第11號(家庭用ゲーム攻略板)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1378449939/
ワールドアドバンスド大戦略 その9(家庭用レトロゲーム32bit以上)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1394592356/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Z(歴史ゲーム板)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1359399844/

おつ

今、ここの住人の人数は大体3人くらいなのか
チトーチトー言ってたスレ主と、おやじギャグ言ってた>>6と、
イギリスイギリス言ってたワイと

ドイツキャンペーンでイギリスやソ連キャンペーンのマップやったりその逆やるとなかなか楽しいな
お金は弄る必要あるけど

>>8
特に日本軍は、通常の方法ではプレイできないからオヌヌメだよ
生産禁止を外したら、艦これとかでも出てくる日本兵器が使い放題だよ

ここでちょっと、妄想兵器開発表を作ろうぜ?
空母に限らず陸上兵器も含めて、もしAD大戦略2018が出るとしたらってことで

カテゴリー分けは今のAD大戦略のカテゴリーを踏襲してさ

アドバンスド大戦略の2001の、MODを作ろうぜ
レトロゲーを遊び尽くすことを考えるんなら、有志がMOD作るのは鉄板やろ

このゲームって攻略本はないのかしら
全兵器リストとその解説、開発時期と破棄可能時期が載ってる
ゲーム内の兵器リストじゃ、開発時期が書かれてない


開発君が残ってたらなぁ…

開発君のデータはどこかに残ってないの?

ないよ

あそこに置いてあった
兵器データ.csvとかのファイルは役に立たないの?

>>15
まず、あれはHTMLページが抜けてて不完全だった
「おまけ」ってところにある配備表や占領力調査の表みたいに、
Excelで書かれた内容を全部HTMLページ化してIEやchromeで見ることができるのが
本来の形みたいだが、肝心の兵器リストとかはExcelファイルはあるけど
それを見やすくするためのHTMLファイルが欠落してて、資料として完成されてなかた

あれうpしてくれた人、まだ居てここを見ててくれたらいいんだけど…

>>16
csvを見た時もさっぱり分からんだったし
簡単には復活出来ないんだね・・・残念だ

18名無しさんの野望 (ワッチョイ c134-D/8p [114.179.108.7])2017/12/06(水) 12:47:01.55ID:yIIl4M+w0
[関連サイト]

アドバンスド大戦略2001 wiki(兵器情報サイト、未完成)
http://wikiwiki.jp/ad2001/
お亡くなりになってしまった検索君の代わりに

アドバンスド大戦略 専用アップローダー(線路)
http://ux.getuploader.com/ADdaisenryaku/
最終パッチ、データ資料、有志による自作マップなど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

上は放置だし下は曲とか関係ないものだらけ

今日昼抜け出して満喫から貼ってきた

ちなみに、キチガイが立てたピースメーカーからのスレがあったやろ
あれ、>>18のリンク一切貼ってなかったんやで。正規スレじゃないから

久々に、AD2001でもやろうかなー
昔やっていたDC版じゃなくて、何年か前に買ったPC版で・・・


百年戦争ばかりやっていたから、「百年戦争は10回まで」とかの縛りを入れようかな?

生産縛りは?

海軍にだけ設けてみようかな・・・・>生産縛り
ドイツ製艦艇は、史実準拠に限るとか(鹵獲は別)


どうせ末期には、陸はM4シャーマンやOT-34、空はP-51やらを含んだ混成軍になっているんだろうけど
(そこそこの火力・防衛力・機動力・鹵獲するチャンスがあるシャーマン、四号戦車よりも使い勝手良いんだよなー)

>>24
へーそうなんだ
シャーマンW号戦車より使い勝手いいんだ
英CPの中で、雑魚扱いしててすまんかった

んんー、メニュー画面は出るけど、ゲームスタートをクリックすると、何も起こらない
(Windows7 64bit)

数年前は出来たんだけどなー
AD3Editは普通に起動すると言う事は、ディスクの問題か?

>>26
たぶん7のアップデートで出来なくなった
ググってみ

>>26
それあれね、win7 safediscとかでググれば出てきたはず
俺は8.1だけどたしかコンソール打って直した記憶がある

またコンピエーニュ始めたが、今度は前と違ってかなりゲームがよく分かる
にしても、何で歩兵戦車は生産禁止なんだぜ?史実ではここで
旧マチルダ(T〜Vのは新マチルダ)を全部捨てて撤退してんのやろ。
あんな長方形なんか生産できても生産しないが、やっぱ史実に忠実な方が萌えるやろ


で、コンピエーニュを終わらせた後、自動的に部隊表の中にある
旧マチルダが全部処分されてしまうってのはどないや
今のシステムではそんな入力が無いけど、ダンケルクから
イギリスへ撤退する時に、全部旧マチルダを捨てて来たってことで

理解して一番びっくりしたのはハリケーン後期の攻撃力。6って…
フランスのドボアチンでも高度11攻撃力8で、もしあれが生産レベルだったら
決してドイツに負けてないわ
そのドイツに至っては攻撃力20って…3発分が切れてもなおハリケーンより
攻撃力が高い。舐めとんのか

あと、ハリケーンが戦車に攻撃するのは威力が出ないなとは思ってたが、
まさか対甲攻撃力が1だったとは思わなかった
そんな、一番最初に廃棄の練習させられるkfz13レベルかよ
日本製バネでも使ってんじゃねーの

>>30
ハリケーンの強さはその機銃数8にある
ドイツには勝てないが、1on1で圧倒されるほどではない

ハリケーンmk.1後期は8×6で48も対空攻撃力あるんだけど
対地攻撃能力は対甲は8で対人40
一方Bf109 E-4はフルで対空攻撃力72だが20mmなくなると40とハリケーンより劣ってる
対地攻撃能力は対甲8で対人32

突っ込みどころしかない発言なんだけど

>>31-32
まじか…
まだまだ知らんこと多いな

コンピエーニュほんっと難しい
はやく港爆撃しろよ、ゲーム始まんねーだろ。いつまで防戦一方なんだ
2ポンド速射砲はゾックスカスカでsdkfz10/4が入って来るし。
スピットファイアもまだ6ユニットしか出来てねーよ40ユニットは必要なんだはよ


これさ。旧マチルダを移動力2にして正面防御40越えくらいにして、
もっと旧マチルダを使いこなすマップにした方が面白かったんじゃない?
でもダメか。機銃しかないから戦車と戦えないか

下手糞の日記帳書かれても邪魔なんだけど
ツイッターでやれよ

・港の爆撃優先度はかなり低い
・2ポンド砲は対甲にしかzo貼れないから当然。後ろや横にマチルダ置け

>>36
あー…
それじゃパリが全部焦土になるまで爆撃機は来てくれないのか…



今改めてsdkfz7/1前期見てきたんだが、攻撃力33でベルギーボフォースの
攻撃力37よりも攻撃力劣ってるのに、何であんなに狂ったように強いんだろう
って思ってたが、なるほど数が4門あるから33×4=132な訳ね
バカじゃないの。ゲーム後半でも132の攻撃力持ってたら現役張れるわボケ
それをフランス戦も始まってない序盤で出せば、バカでも無双できるわ
これ作った奴頭おかC。そんなん許されるんだったら、俺はセンチュリオン
使って戦いたいから軍事演習敗北軍事費にセンチュリオン出してくれ
70弱の防御力でドイツの新兵さん達蹂躙するは

馬鹿じゃねえの?って言われてもその段階で実践投入されてる現実なんだからしかたないじゃん
センチュリオンを45年に投入するのとは思いっきり話が違う

20mm四連装とボフォース40mm比較してボフォースの威力と命中をあげるべきだったみたいな論調ならまだわかるけど、史実通りの投入にケチをつけられても困るわ

まあ、そうなんですけどね
軽口叩いただけや。


威力は20mmはみんなあの威力で統一されてて、sdkfz7/1という兵器に
4連装の機関銃が付いてるのは事実なんだから、まあしょうがない
許せんのはボフォースやない。ダイドーてめーだ

sdkfz7/1前期の命中率が64%もあるのに、何でお前の20mmは31%なんだ。
お前本当に空を守る気があるのか
攻撃力23の8門で射程が反撃専門3マス分、sdkfz7/1と何もスペック違わない
むしろ23×8で184も攻撃力があり、その対空20mmを持ってる軍艦は、
お前の他には退役済みのケントしかない
安価で生産できて生産も簡単、他人に供与するもよし
R-4計画南部みたいなマップで海から陸の空を守るもよし、
お前しか持ってないその武装で、他の軍艦たちを守ってやるもよし、
防空巡洋艦ここにあり!の面目躍如なのに31%って何や
嫌々出港してるんならさっさと破棄されてフィジー生産させろ

元々R-4計画南部って、何というかイギリス軍の特徴を知って貰おうとする
ような感じがあるマップなんだよ。
鉄道がまんべんなく敷かれてて英国列車が思う存分走れ、
軽戦車の2しかない主砲はタンクローリーで補給させたがってて、
脆弱な対空兵器、というか皆無な対空は海から守らせたがってるように
見える
まあ、ダイドー全然それこなせてないけど。


イギリスならではの特徴であと残ってるのは、爆撃機の強さくらい
それ以外は全部イギリスの強み弱みを理解できるように作られてる
感じがしたマップだった

>>37
SdKfz7/1の魔の4連装は伊達じゃない
ゲームでもカノン砲と並ぶ、ドイツの主力殲滅兵器だ
>>39
安心しろ、ドイツの巡洋艦は29%だ。
同じ銃座使ってるんじゃないのかよ!

ゲーム的なバランス調整だよ
98Uに比べると艦船の対空機銃の命中率はほぼ半分に減らされてる

何をどう安心するというのか
ゲームバランスがどうとか言うなら、まずあのオーバーテクノロジーの
自走対空砲のバランス考えろ

強すぎる、って言うのはそうだけどこれを弱体化したら、後半辛いからな
これでも弾数は減らされてるんで弱体化はされてる。その気になれば1ターンで弾切れ放置できるぐらいだし

というかドイツキャンペーンやってないくせにバランス云々文句いうなよ

このゲームって基本的にはドイツがメインだから多少優遇なりされるのは当たり前なんだよな

やっぱ書き込みされてない。
帰りに満喫で、DC版の方だけど兵器リストがあったから貼って来たんだが、
ヒロユキが2ちゃんが乗っ取られたとかほざいて作った写しの掲示板の方しか
見付からなかったから書き込んだが、やっぱりこっちの原版の方には
反映されてないわ

steamで配信してくださいお願いしますセガ様
DC版は無印と2001持ってるけどPC版は買いそびれたんだ頼むよ!

>>47
もう公式HPすら消されたよ

年末ガチ忙しい
ゲームはおろか、寝る時間もない

50名無しさんの野望 (ワッチョイ bf8c-L6hl [115.177.16.136])2017/12/27(水) 22:44:09.03ID:8vcmqWgS0
公式HPも無くなったということは、アップデートファイルの入手も不可能になったということだよね?

>>50
>>18に上がってるで。
それに、ググればまだ一サイトくらい残ってたかと


今日で、仕事納めや〜!!
寝て大戦略して寝て大戦略しての正月にしたる

52名無しさんの野望 (ブーイモ MM86-VyM1 [163.49.209.195])2017/12/28(木) 14:20:18.98ID:bALwfdpAM
>>51
ほんとだ、最新パッチがある!
的確なレスありがとう

コンピエーニュ、もう20ターンに至るのにまだ港爆撃してくれない
タンクローリーもドイツに与えまくって、sdkfz7/1前期も3台は
自由に動いてるのに、船が出せないから地上軍を一掃して
7/1前期の入った都市を占領してやることもできない

やり直した方がいいか

どこのどなたか存じませぬが、前スレを埋めて下さってありがとうございまし
これでこのオババも心残りなくあの世へ旅立てまする



俺がやろうと思ってたがどうしても時間作れなくて、
本当に助かる

正月中マタドール作戦計画の日本軍プレイやってたわ
かなり楽なマップだな。それだけイギリス側でやるとキツいんだろうが。
今は無き公式の攻略ページで、マタドールは通らないよう勧めるって
書かれてたのも納得できる

空港5ヶ所をなるべく早く拡張できるように、建設工兵を待機援軍から
かき集めて早く輸送してやることがポイントやな
ナチスの上陸艇は上限枠の関係で使ったら早々に処分した
エヴァの綾波って駆逐艦だったんだな。ソードフィッシュに沈められそうになった
結局やり繰りして航空機を一ユニットも墜落させずに済んだけど、
序盤の動きが悪かったら95式戦闘機とか墜落させてもおかしくない
空母作って捕獲したソードフィッシュ入れたけど、そもそも敵側に
ソードフィッシュ活用できるだけの艦艇が残ってなかったわ
ゼロ戦は何だあれ。増槽付けるとサンダーランド並に飛ぶやんけ。
燃料270とか、買う時に尼のレビューで「零式戦闘機の航続距離の長さは
敵になると手強さが分かる」みたいなことが書いてあったけど、
航続距離とかのレベルじゃねえぞ。
普通に海上哨戒機レベルやんけ。何やねんあの航続距離の化け物



ああ…結局コンピエーニュは全然進まんかった…

サンダーランドの航続距離で思ったんだが、ゲームの中でサンダーランドが
燃料切れを起こしたら、海上だろうが普通に墜落するよな?
なら、実際の世界で水上機が燃料切れを起こしたら、しかも紅の豚みたいな
単座機じゃなくて大型水上機が燃料切れして海上に着水して待機してたら、
やはり船で回収に行ってたんだろうか。

それならその船は何だったのだろうか。駆逐艦?そんな作りしてないやろ
補給艦?計算違いでミスって帰りの燃料忘れてたアホ水上機一機のために、
わざわざ船を一隻作るのか。他の艦艇などとの共用での補給艦艇だとしたら、
一体その補給艦は他にどう使われてたというのか。
輸送船?着水して海を漂ってる水上機相手に、どうやってガソリン補給するの。


空母狂いの時に、アメリカに水上機空母というのがあったってのが
あったが、それも一過的な時代のもんでしかないだろ。

みんな第二次大戦本とか、兵器図鑑とか持ってると思うの

誰かおせーて

クレーンで漂ってる水上機を釣り上げるんだよ

水上機搭載の艦船はもっと視界が広くていいと思うのだが

>>58
そうやって反応するから馬鹿見たいに日記帳やったらこういう自分で調べれば良いことを調子に乗らせるってことを理解してくれない?

シナリオモードで弄って両陣営生産禁止プレイが楽しい
んだけどやっぱりある程度撃破すると散発的な攻撃しかなくなってしまう
もちろん、敵の初期ユニット増やしてるけどどうにも

>>58
なら、民間のクレーン船、採掘船を使うって感じかね。
水上機だからって、海の上でガソ欠起こしてもええわって訳では
ないんやな。凄い迷惑なことになる
もしかしたら補給艦で補給すれば、また出撃できるかなとか思ってたが


>>59
日本語でおk

62名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f8c-pvXt [115.177.16.136])2018/01/07(日) 18:29:00.33ID:ATpL0Zxp0
>>60
基本、人工知能はアホだからなあ
そこは我慢するしかないね

どこかにソ連キャンペーンとイギリスキャンペーンの分岐図ないかなあ

>>63
部品ならあるで。
誰かペイントで組み立ててくれなす

イギリス 大勝利=0 勝利=1 引き分け=2

ラプラタ沖海戦 0 R-4作戦・北部 1 R-4作戦・南部 2 ラプラタ沖海戦※1度だけ
R-4作戦・南部 0 ディール計画 1 コンピエーニュの森 2 R-4作戦・北部
ディール計画 0 コンピエーニュの森 1 コンピエーニュの森 2英本土航空撃滅戦
R-4作戦・北部 0 コンピエーニュの森 1英本土航空撃滅戦 2 カタパルト作戦
コンピエーニュの森 0英本土航空撃滅戦 1英本土航空撃滅戦 2英本土航空撃滅戦
カタパルト作戦 0メナス作戦 1ギリシア介入 2カタパルト作戦
英本土航空撃滅戦 0コンパス作戦 1メナス作戦 2 クロムウェル発令
クロムウェル発令 0コンパス作戦 1 中近東の反乱 2? エンディング ?
メナス作戦 0 マタドール作戦計画 1 中近東の反乱 2メナス作戦
コンパス作戦 0 ギリシア介入 1中近東の反乱 2コンパス作戦
ギリシア介入 0 バトルアクス攻勢 1 クルーセイダー攻勢 2 中近東の反乱
中近東の反乱 0 マタドール作戦計画 1 クルーセイダー攻勢 2 中近東の反乱
バトルアクス攻勢 0 中近東の反乱 1 中近東の反乱 2クルーセイダー攻勢
クルーセイダー攻勢 0 ガザラ・ボックス 1 ガザラ・ボックス 2 ガザラ・ボックス
マタドール作戦計画0 ガザラ・ボックス 1 砂の十字砲火 2 ペデスタル・コンボイ
ガザラ・ボックス 0 ジュビリー作戦 1 ライトフット作戦 2 砂の十字砲火
砂の十字砲火 0 ライトフット作戦 1 ライトフット作戦 2 チュニジア戦線
船団護衛PQ17 0 マレト防御線 1 ハスキー計画 2 オーバーロード作戦
ペデスタル・コンボイ 0ライトフット作戦 1ジュビリー作戦 2 船団護衛PQ17
ジュビリー作戦 0 ライトフット作戦 1 マレト防御線 2 船団護衛PQ17
ライトフット作戦 0マレト防御線 1マレト防御線 2 チュニジア戦線
チュニジア戦線 0 ハスキー計画 1 ハスキー計画 2 ベイタウン作戦
マレト防御線 0 ハスキー計画 1 ハスキー計画 2 ベイタウン作戦
ハスキー計画 0 ベイタウン作戦 1 ベイタウン作戦 2 モンテ・カッシーノ
ベイタウン作戦 0 オーバーロード作戦 1 モンテ・カッシーノ 2 モンテ・カッシーノ
モンテ・カッシーノ 0 グッドウッド作戦 1 遠すぎた橋 2 ロンバルディア結線

オーバーロード作戦 0 グッドウッド作戦 1 遠すぎた橋 2 ロンバルディア結線
グッドウッド作戦 0遠すぎた橋 1 アルデンヌの森 2 ロンバルディア結線
遠すぎた橋 0 アルデンヌの森 1 アルデンヌの森 2 プランダー作戦
アルデンヌの森 0 プランダー作戦 1 ?エンディング? 2 ?エンディング?
プランダー作戦 0?エンディング? 1?エンディング? 2?エンディング?
ロンバルディア結線 0 プランダー作戦 1 ?エンディング? 2 ?エンディング?


ソビエト 大勝利=0 勝利=1 引き分け=2

グアダラハラ反撃 0 ハサン湖事件 1 ハサン湖事件 2グアダラハラ反撃
ハサン湖事件 0 ハルヒン・ゴル事件 1 冬戦争 2 カーゾン・ライン
ハルヒン・ゴル事件 0 大祖国戦争中部開戦 1大祖国戦争北部開戦 2大祖国戦争南部開戦
カーゾン・ライン 0 大祖国戦争中部開戦 1大祖国戦争南部開戦 2カーゾン・ライン
冬戦争 0大祖国戦争中部開戦 1 大祖国戦争北部開戦 2 大祖国戦争北部開戦
大祖国戦争南部開戦 0キエフ脱出 1キエフ脱出 2 第一次ハリコフ会戦
大祖国戦争北部開戦 0 キエフ脱出 1 攻防900日の始まり 2 攻防900日の始まり
大祖国戦争中部開戦 0 キエフ脱出 1 第一次ハリコフ会戦 2 第一次ハリコフ会戦
攻防900日の始まり 0 赤いモスクワ・北部 1 赤いモスクワ・北部 2 攻防900日の始まり
キエフ脱出 0 赤いモスクワ・南部 1 赤いモスクワ・南部 2 第一次ハリコフ会戦
第一次ハリコフ会戦 0 第二次ハリコフ会戦 1 クリミヤ戦争 2 クリミヤ戦争
赤いモスクワ・北部 0 ルジェフ反攻 1 ルジェフ反攻 2 ?エンディング?
赤いモスクワ・南部 0 第二次ハリコフ会戦 1クリミヤ戦争 2 ?エンディング?

ルジェフ反攻 0 第二次ハリコフ会戦 1 第二次ハリコフ会戦 2 静かなるドン
クリミヤ戦争 0 静かなるドン 1 母なるボルガ 2 母なるボルガ
第二次ハリコフ会戦 0静かなるドン 1静かなるドン 2 母なるボルガ
静かなるドン 0母なるボルガ 1 ウラン作戦 2 サトゥルン作戦
母なるボルガ 0涙も凍る零下の戦場 1静かなるドン 2 母なるボルガ
ウラン作戦 0 サトゥルン作戦 1 ズヴェズダ作戦 2 クルスク突出部
サトゥルン作戦 0涙も凍る零下の戦場 1 クルスク突出部 2 ルミヤンツェフ作戦
涙も凍る零下の戦場 0 ズヴェズダ作戦 1 クルスク突出部 2ルミヤンツェフ作戦
ズヴェズダ作戦 0 クルスク突出部 1 クルスク突出部 2ズヴェズダ作戦
クルスク突出部 0ルミヤンツェフ作戦 1ルミヤンツェフ作戦 2 右岸ウクライナ作戦
ルミヤンツェフ作戦 0右岸ウクライナ作戦 1右岸ウクライナ作戦 2 流血の夏
右岸ウクライナ作戦 0 バグラチオン攻勢 1 バグラチオン攻勢 2 流血の夏
流血の夏 0 バルト海への進撃 1 バルカン諸国の解放 2 バルカン諸国の解放
バグラチオン攻勢 0 バルト海への進撃 1バルカン諸国の解放 2バルカン諸国の解放
バルカン諸国の解放 0 狼の世、復讐の時 1 バラトン湖の戦い 2 バラトン湖の戦い
バルト海への進撃 0 狼の世、復讐の時 1 狼の世、復讐の時 2 バラトン湖の戦い
バラトン湖の戦い 0 ベルリン強襲 1洪牙利、春の目覚め 2洪牙利、春の目覚め
狼の世、復讐の時 0 ベルリン強襲 1 ベルリン強襲 2洪牙利、春の目覚め
洪牙利、春の目覚め 0 攻撃目標105 1?エンディング? 2?エンディング?
ベルリン強襲 0 攻撃目標105 1?エンディング? 2?エンディング?
攻撃目標105 0?エンディング? 1?エンディング? 2?エンディング?

過去ログより

>>64
ありがとうございます
>>65
ありがとうございます、過去ログとは盲点でした…

ハル 基地外

>>68
いや、まだその部品のものは線路にもうpられてないし、渡せてもいないで

ちょっと待ってくれなし。予定では近日中に対応できるやで
それまでは>>66-67さんのを参考に、どうぞ

ちょうどアルキメデス大戦で、補給艦のことをやってたな

アップローダー、いい加減にどっかから落としてきた音楽とか本とかアップロードするのやめたら?
少なくともアドバンスド大戦略専用謳うのならツールやアプデだけにしておけよ

>>72
音楽差し替えてゲームすると、それはそれで楽しいんやが…

分かった。ちょっと考えるわ

ちなみに、あれはつべの動画を変換したものが半数、
もう半数は尼で購入した品物
決してそこら辺に転がってた馬の骨やないで


まあ、欲しい人は今のうちに

購入したものだろうがそういうのを平気でアップロードするのやめよう?
音楽は別に話を振りたければ振ればいいし

といってもデフォの曲でも個人的には満足だけど

あと、アメリカヘイトをほんのすこーし…

>>75
へいへい

ちょっと時間作って削除するは

78名無しさんの野望 (JP 0Hff-lXUw [219.117.37.158])2018/01/12(金) 16:27:27.53ID:2LBp4VMQH
開発君の代わり(AD2001)
http://drunker.s4.xrea.com/dcad/diagram/pptyhome.html


ただしDC版なのでPC版と少し違う

必要な用件は全て済ませられたようだ

>>75
デフォルトの音楽についてやが、俺も別に悪く思ってないで。
イギリスなんか、あのデフォルトに刺激されてバグパイプ音楽漁り
始めたくらい気に入ってるやで
ちょっとフランスの音楽がループして聞くとキツいけど。
あとスペイン。スペインの音楽を入れてないのは絶許

それでもレトロゲーを長く愛用してると、ちょっと趣向を凝らして
史実音楽とか燃えそうな音楽とか使うのも一興やん
デフォルトでは著作の関係で史実音楽は使い辛いんだし。
ユニークな人はレトロゲーに東方とかの音楽流させたり


違うのならいいけど、もしかするとちょっと被害意識強くなってるかも知れんで。
違う音楽に差し替える=原曲をディスる目的でやっている、みたいな
まあ、別スレに隔離されて孤独にキチガイ書き込み続けているような、
あんな精神病患者みたいなのに十何年も付きまとわれてたんだから、
住民全員が多少被害妄想ぎみになっててもおかしくないかも知れんが

著作権的にはどうなん?

ジャスラクに通報した奴がおったやろ
ジャスラクが守備してる曲があの中のうち、リンゴの歌くらいしかなかた
実際殆ど軍歌と、外国の歌やし

あとつべの動画をMP3化してうPったのも多くて、何でつべにも著作権問わんの?
って曲も多かった
まあ、尼で直買いした曲も、発掘自体はかなりつべで検索してたからなぁ
本も青空でググって尼で買って、pdf変換して右綴り化して
分割圧縮掛けて出してたから、元が著作権切れた青空だった
我が闘争も著作権が切れたってニュースでやってたの見て、それで見付けて
思い立ったんやし



この手のゲームは、史実資料と親しみながらやると燃えると相場が
決まっとるんや
ゲームをやり詰めてもゲームとしてのやり繰りばかり相手にするばかりで、
史実没入の楽しさからは少し離れがち
これを機会に、子供でも知ってるような著名な第二次大戦作品にも
触れるのが楽しいし、勉強になるやん

我が闘争が著作権きれても本を作って売りだしたらその本を販売した出版社に権利があるわけなんだけど・・・
著作権が切れてコピーしたものを勝手に配布していいとか思ってたら本を誰が買うんだ?とか疑問に思わない?

>>83
ならその出版社に通報でも何でもしてくれなす
どっちにしろ親告罪だし

別に消したから特にいう事はないけどね
ただ理解しておいてってことだけ

>>85
少なくないお金注ぎ込んで提供したけど、指摘を受けたから
悔しがりながらも素直に受け入れて消したんやし、
「おう、そうか消したか。よしよし」くらい言えばいいのに


受け入れてなお批判を受けるのは、結構嫌な気持ちになるもんだよ

たとえ親告罪で出版社が訴えない限りは罪に問われることはないとはいえ、立派な犯罪行為なわけで・・・
で、それを理解できてないようだから指摘しただけなんだけど?

(・・・・未だにこんな認識の人がいるんだな、たまげたなぁ)

ソ連とイギリスのチャート上げてくれた方、ありがとうございます
やはり図表化されてるほうが見やすいです

>>89
えうぃ

38t式戦車のtって、トンじゃなくてチェコで作ったっていうことを表すんだって?

何でチェコでもパンター生産しないの?
強い戦車をどこでもどんどん作った方がいいじゃん。
軽戦車作る資源が勿体ない

え?
38tとパンターって、同時期に作ってたの?

・・・なんか書き込む前にちょっと考えたら?アホすぎてなんもいえない

それじゃ、チェコで作ったパンターはパンター(t)とでも標記されてたのか?
取り敢えずゲームにそういうのは出てはいない

歴史も軍事的工学的技術も興味がなく
ただ単にゲームの陣営名ユニット名でしか知らないからこんな疑問も出る
取説に簡単に歴史とユニットの説明載ってなかったっけ?

元々(t)はdと読んでて、ああ38dの戦車なんだなーって思ってゲームしてたら
完全版に付いてる兵器図鑑に「(t)はdではなく、チェコで作られたことを
表しています」って書かれてたのを読んでぶったまげたんやで

英語/ローマ字表記とドイツ語表記は違ってくるからね
沼の入り口としてはok
チェコ製戦車の経緯はこんなところの書き込みを待つより
wikiを読んでくれた方がどっぷりハマれるゾ

なんJ臭いその喋り方気持ち悪いからいい加減に普通にしゃべってくれないかな

チェコ製の戦車がドイツ軍に正式化されたからtが付いたのであって別にどこで作られようが関係ない
そもそも登場時期と用途が全く違うのに同列に考えて要る要らないを言ってる時点で?となる
一両生産するのに鉄鋼とかそういうのも考えて


グーグルhttps://www.google.co.jp/
軍板https://mevius.5ch.net/army/
今度から自分で調べて専門板で聞いてね
多少ならいいけどあくまでもゲームのスレだから

要するに、ゲームさえやってれば自明なことなのにそれがわからないということは、ゲームやってないんじゃないか?

>>100
ハア?の予感

今軽く読み返してて思ったんだが、もしかして青空文庫知らないのか?

別に原本があってそれをアップロードされるのは構わないけどそれは最近日本語で翻訳されたものだから駄目です

>>91
パンターとかいう産廃を大量生産とか池沼かよ
あんなでけーもん作れる工作機械もないのに、魔法でも使うのか?

105名無しさんの野望 (スップ Sdc3-+CqZ [1.66.96.156])2018/02/08(木) 22:20:52.69ID:7YRN+5JMd
このスレもやっと平和になったな

けーたい変えた
使いにくい

win10にしたけどやる手順糞面倒だな・・・
ちょこちょこできるのがよかったけど一々再起動してやらなくちゃいけないんだったらもうやらんか・・・

仮想PC使えばいいのに
めちゃくちゃ簡単

109名無しさんの野望 (ラクッペ MM01-UNH0 [110.165.180.61])2018/03/11(日) 05:37:37.18ID:mngVJaXnM
ウラルマップは
難しい

110名無しさんの野望 (アウアウカー Sa71-jhV8 [182.250.246.40])2018/03/17(土) 01:16:26.38ID:LQm8zsJIa
ワイ将ガラホから書き込むことできずに無事死亡

誰か代わりに盛り上げてくれなす

111名無しさんの野望 (アウアウカー Sa71-jhV8 [182.250.246.40])2018/03/17(土) 01:20:28.33ID:LQm8zsJIa
ワイ将ガラホから書き込むことできずに無事死亡

誰か代わりに盛り上げてくれなす

112名無しさんの野望 (アウアウカー Sa71-jhV8 [182.250.246.40])2018/03/17(土) 01:24:43.64ID:LQm8zsJIa
ワイ将二重書き込みしてさらに死亡

メガドライブミニ、日本限定というなら
アドバンスド大戦略収録されないかな
もちろん総統命令禁止のアレありでな
可能ならターボモード付きで

メガドライブミニにアドバンスド大戦略入ったら
絶対に買うわ

でもめっちゃ時間掛かるらしいやん。敵のターンの処理とか。
風呂入って出て来てテレビ覗き込んでもまだ処理中だったとか

難易度は伝説級らしいね。ドイツの敗北の歴史を追体験するだけみたいなもんだったとか聞いた
2001とかもドイツキャンペーンもそれくらいだった方が良かったんでは。英キャンペーンくらいの難易度で

116名無しさんの野望 (ワッチョイ cfec-Nlus [118.8.119.145])2018/04/19(木) 06:25:42.31ID:Pm+4IJsn0
アドバンスド大戦略2018とバーチャファイター6はいつ出ますか?

>>116

欲しいなぁ・・・2018・・・。

2018などと贅沢は言わん
2001をWin10で普通ににプレー出来れば1万でも俺は買うぞ

アドバンスド大戦略2018は、ドイツ、イギリス、ソビエト、アメリカ、自由フランス、ファシストスペインで
それぞれ専門のキャンペーンが用意され、プレイすることができます

>>118
なんか安いなw

イタリアを忘れてた
今度はイタリア抜きでやろうぜ!?

嘘です何でもいいから新しいAD大戦略作りやがって下さい

新しいAD大戦略は欲しいものの、AD5みたいなのがきたらどうしようという恐怖もある。

5はいいんだけどね、きちんと調整すれば

>>123
調整って、調整するにはツールとかが必要じゃん
そんなん持ってない

メーカーが調整して売ってくれって意味なんじゃないのか?(´・ω・`)

SS版のAD大戦略みたいな戦闘シーンにしてほしいなぁ・・・。PC版のは戦闘してるようには見えなくて・・・。

>>125
うん
4以前ベースで5混ぜる感じで

>>126
SS版は3D戦闘シーンと、戦闘シーン無しの差が大きすぎて。
初代ADVぐらいのが丁度いいと感じる。
あくまで好みの問題だろうけど。

個人的にはあ

途中送信してしまった

個人的には2D戦闘入れるくらいなら
戦闘画面なし設定で行われる、
マップ上でのドンパチで十分な気がするんだよなあ。
あとはその戦闘エフェクトと効果音追加してくれるだけでいいと思う

はあ…
メガドライブミニに、何とかアドバンスド大戦略入って欲しいなぁ
敵ターンに時間かかる仕様も鬼難易度 のも、もうそのままでいいからさ…

メガドラミニなら処理速度が速いってことないのかなぁ??

ガワはメガドラで中身は最新式とまではいかなくてもメガドラに比べたら高性能!!とかできそうよな。

>>133
それをやっちゃ、意味ないんでやぁ
あくまで原版のメガドラより高性能でも低性能でもダメで、全くイコールの性能じゃないと、そもそも「メガドラ」と印を打って
製作する意味がなくなる
高性能なメガドラが作りたいなら中身を8コアにしたメガドラの形したPCでも作ってろ、となる訳で。

だからこそメガドラミニのソフトにAD大戦略が選ばれて貰えるかどうか危惧してる訳で。
セガ側が当時を振り返ってAD大戦略というソフトは、いささかメガドライブのマシンパワーに
最適化された物では無かったと評価されたら、そこで試合終了だろ
俺らファンがそれを覆したいんなら、いやいやあの思考時間も含めて名作、印象深い、記憶に残ってる
懐かしのタイトルの一本なんですよ、と説明できればまだ希望は残るんだよ

実際2ちゃんのスレでも、AD大戦略の最高傑作はMD版に限るとか何とかいうスレタイのスレッドがあるんですし
メガドラ版AD大戦略っつったら皆笑いながら楽しかった思い出を語ってくれるんだから、
メガドライブミニの製作目的を十分果たしてくれるタイトルの一つですよ、っと
ニュー速+板のスレッドでもかなりみんな入れて欲しいタイトルの一つに挙げていたし

聞いてない

そしたら自分のターンが終わって風呂に入って出てきても
まだ相手のターンが終わってないを、また味わうことが出来るんですね(´・ω・`)

CPU側だけ高速にしてほしいw

>>136
懐かしい(笑)
CPUより自分のターンの方が短いとかあったな

実際、メガドラ版AD大戦略をやるために中古屋回ってメガドラ本体買い漁って手元に残してる奴もいるんだし
ここでメガドラミニにAD大戦略を入れてくれれば、もう中古屋回って本体漁りする必要なくなるお

何かIDコロコロ変わる

>>113読んで解決策が分かった
ターボモードや。倍速モードを付けてくれればえーんや
自分のターンになった時にはターボモードを解除してプレイして、敵ターンの時にはターボモード入れっぱなしで待ってればええんや
出来るのならターボモードも2倍速モードと4倍速モードを用意して、で、4倍速モードで敵ターンを待つのなら時間は1/4になるわ
もし10倍速モードとかあるなら待つ時間は1/10やで

ヘリコプターって、対地攻撃のモンやろ?
スペイン内乱に出てくる、あの夜間能力を持った黒いのみたいなのの役割
戦闘機と戦うのは流石に出来んやろ。現代みたいに追跡ミサイルみたいなのがあるならともかく

対地攻撃についてなら、無類の強さを発揮するが。

現代米軍のヘリコプターにアパッチってのがあるやん?対人ヘリコプターっつって、地上歩いてる歩兵を狩る専門に
特化したという
軍事研究シンクタンクとしては、そんな一つの用途にしか使えん兵器なんざ時代遅れでいらんとか言って
後継機開発断ってもっとマルチなヘリを作ろうとしてたけど、現場の側ではやはりとても使い勝手がよくて、
いつまでも退役させないで愛用し続けてるとか
最新の兵器が一番強いとは限らない、古い時代の兵器思想だろうが有用なもんが有用なんだってことだろ。
複葉機のソードフィッシュみたいに。
対地対人ヘリコプターって、そこまで便利なんだよ。たかが歩兵狩るだけなのに。
何も戦闘機と戦うだけが空を飛ぶ兵器の全てじゃない。攻撃機という兵種は、飛行機だった時代だと
通り過ぎて行くだけだったけど、ヘリコプターに変えるとホバリングできる分どこまでも執拗に歩兵を
追いかけることができるから、ソフトスキンの殲滅力が違う
一方で流石に戦闘機とヘリコプターを戦わせるのは無理やろ。

ゲーム内のヘリコプターも攻撃機として使う兵器に変えようぜ?

いい加減スレチだから失せろ

>>144
お前がもっとも最近にやった大戦略のマップを答えろ

流血の夏やったけど?
で、それをわざわざ聞く意味あるの?

AD大戦略にフォッケ・アハゲリス以外のヘリでてきたっけ?対地攻撃できるヤツ。

>>146
今見てきたがソ連CPの冬戦争か
単シナリオじゃなくてキャンペーンでやってるんだよな?じゃあその時点でのドイツからの鹵獲兵器をここに書け
あと、海軍でどんな軍艦を作ったり鹵獲したりしたかここに挙げろ

にしても、そんなに喉から手が出るほど欲しい兵器もないマップだなぁ

>>147
ドイツ側は勿論、米英側のヘリコプターももっと作ろうぜ?
R-4とかさぁ

>>148
なんでお前に指図されなくちゃならないんだ


ゲームのスレなんだからAD大戦略にもドラッヘとかドラゴンフライ以外にも欲しいなとでも書けばいいのに143のアホな長文書く理由ある?

あと俺は詳しくないけど第二次大戦中とかのヘリって基本的に救難用とかで発注かけてるんだから攻撃用として作られたものってあるの?
ないんだったらそれは実在の兵器を登場(一部架空あるけど)させてるゲームに相応しくないだろ

ははは
ま、許せよ

>>150
ウィキペディア先生読んでる限りそうらしいね。救助機ですらなく偵察くらいしか使わなかったとか
本格的に攻撃機と救助機として活用し出したのはベトナム戦争かららしい
ただ、対地攻撃機として飛行機はあまり適切じゃねえなって暇潰しに物を考えてて思ったからそのまま書いただけやな
もっとも、スツーカは別だが

それとあえて伏せて書き込んでたが、あくまで対人攻撃には絶対的に強いが、戦車にはあまり攻撃できんらしい
第二次大戦みたいな列強国と列強国の総力戦のぶつかり合いなんざ戦後にある訳ねえから、
昨今の戦争に武装歩兵を効率的に殲滅する兵器は必要でも、大戦車軍団を殲滅する兵器はそんなに需要ないのかもな

>>146
んで?ドイツの鹵獲兵器は何だ?
やっぱカノンほうか?

>>152
鹵獲兵器なしで国産のみ(レンドリースは使ってるけど)プレイなんで全部処分

>>153
お前の根性に脱帽した


いや、ドM精神にの方が正しいか?

155名無しさんの野望 (ワッチョイ 6209-y52w [203.136.229.222])2018/06/07(木) 18:59:14.93ID:tXrsdRuh0
ひっこしした

>>155
おめでとうございます。

新しいpcを購入したので、98IIと2001が出来る環境を作った。
思考錯誤したけどなんとか動いたよ。
これからじっくりやるぞ!

>>156
大学時代に買ったXPをアップデート全部消して、スタンドアロンでゲーム専用機にしてる
AD大戦略2001、SimCity3000、Age of Empires初代、大航海時代4など
アップデート全くないから、SP1すら入ってないwww

158155 (アウアウカー Sa67-h5UG [182.250.246.8])2018/06/11(月) 14:25:24.58ID:KKgACUhCa
>>157
レスどうもです。
こちらは仮想環境のxpなので、ムービーが表示されない以外は問題なく動いてます。
サブ機なので、スタンドアロンでも良いのかなと
思っていますが一からの環境作りは疲れましたw

古いゲームでも愛着あれば、何とかしたいですよね。

セガがダウンロード版でWIN10対応で
もう一回アドバンスド大戦略2001を出せば問題ないんだよ。
2万でも買うぞ

10にしたらいままでやってたゲームのほぼすべて死んでるから悲しいわ・・・
仮想で何とかしてるけど

こっちのスレは名前はまともなのに頭が弱い子の多いスレ?
欠陥品スレで言われてる方法で無料で入手してかつ10で動くのに
スレの勢いでも負けてるわけだ

IP割れてるスレで、そーいう書き込みせん方がいいぞ
官庁からか何か知らんが

スレ的に言っても、割れネタは何の貢献にもなんねーから

なあ。潜水艦て洋上航行だったら水上艦と同じくらいの
速度出るの?
潜行航行なら物凄く遅いのは仕方ないけど、浮上時なら
艦隊に付いていける位の速度は出るやろ
それならばAD大戦略で潜水艦使いにくいって言われる
こともない

潜水艦が浮上航行すると、大体どの国ののも20ノットくらい
一方でビスマルクみたいな最新鋭艦の最大速度は30ノット、
海軍軍縮時代の旧型艦なら、ドイッチュランドとかで
20ノットくらい

別に潜水艦は遅くないな。ドイッチュランドと同じで速度7?
くらいにしとけば結構使えそう
せっかく潜行浮上コマンドまであるんだしさ

潜水艦は浮上時でも低速戦艦以下やで

まあ、ゲームルールの練り込みが足りんわな
潜行中の潜水艦はソナーなしでは隣接しても発見不能にする位のテコ入れしないと

>>165
ええなぁええなぁそれ。ヨダレが出るほどええわぁ

そもそも潜水艦の種類が足らんのや。
前に潜水艦妄想開発表を垂れ流してたけど、フランスにクルスク欲しかったし、英米だってもっと沢山欲しかった

潜水艦の優位性も、もっとあって良かった
足の遅い潜水艦を、ゲームスタートと同時に港から配備出港させて、マップじゅうに散らせて航行させて、
魚雷撃ち尽くしたらまた港に補給行って、ってそんな滅茶苦茶手間が掛かるのに足るだけのリターンが欲しいわ。
余程ワンサイドゲーにできるくらいの一方的な優位性が。
それでこそ相手側の対潜哨戒機も活きるんだし。

潜水艦はユニット上限の数にカウントされなくしようぜ?

足自体は同じ海上の兵器としてみると別に遅くないし適切に設定されてるよ、自分で適当なユニットの最高速度比較すれば大体わかる

足は遅いから自分で使うと前線へ移動させるのに時間がかかる、かといって出したところでシステム上戦艦クラスを単独で沈めるのも不可能
結局攻撃時にほぼ抵抗なく叩ける利点はあるけど基本的に敵が使ってきてうざい兵器、対戦車砲とかと同じく
基本的にこういった待ち伏せ兵器が使いづらいのはしょうがない

最初にマップ特定の位置に一部の兵種を配備(上で上げたようなの待ち伏せ用のとかで戦車とかは無理)できれば足の遅さとかは解消されそう
もっとも使い捨て感はいなめないけど

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