Civilization6 (Civ6) Vol.63
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Civilization6 2016年10月21日発売
公式
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.62
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506000679/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロシアのUAは割といい感じではあるけどピョートルさんは大半の状況で役に立たない おっとスレ立て俺だったか
この板では初めてだけど言ってみるよ 立ててきた、この板は保守いらないんだっけ?
Civilization6 (Civ6) Vol.64
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1509980543/ 文明UAと指導者UAが分かれているからUAとだけ書かれてもどっちだか分からんぞ
クソ指導者UAといえばぶっちぎりでピョートルだな
こっちが劣勢な時にグロス単位で必要研究力/文化力が必要なのに+10程度が精々ってどういうことだよって
あとギルガメも蛮族から経験値をもらえなくなったから微妙
文明UAだとブラジルか、ブラジルウッドもないのにジャングルを残さないとミソッカスという特性だから…
まあ両方アレなアラビアよりはましなんじゃないかな
マムルークやマドラサがあってよかったね >>952
似たタイプの宗教文明としてクメールが登場したからますます形見が狭いことに… >>960
Stepwell(階段井戸)なめんなよ!
なおクメールは用水路でほどよく代替できる模様 いやほどよくは代替できんだろ…
しかし階段井戸は何故プロスポーツで性能が上がるのか インドはどの特性も弱くはないんだけど
使いやすいけど食料と住居が増えるだけのそこまで有利にならないUB
使いこなせば強いんだけど発動条件が運任せだったり手間かかったり使いにくいUA
戦闘力は古典最強だけど移動遅かったりハンマーが重すぎて使いにくいUU
どれもイマイチで最弱文明にすらならない空気文明 インドは人口だけはよく伸びるから区域への市民配置がもっと強くなれば強文明になると思うんだがな
現時点で区域に市民置くのはタイルに置けなくなった時の余り扱いだから >>968
今の2倍は出力あってもバチは当たらないよね
最低限偉人ポイントは産出するようにはしてほしい タイル出力がかなり伸びるのに専門家()はたったの2だからな…いくらなんでもショボすぎ
4〜6ぐらいまで上げるか、偉人ポイント追加してくれないと割に合わないわ 一応、区域の市民配置での偉人ポイントって設定するとこあるけど
なぜか設定値の2倍もらえるという 人口増加勝負
インドvs.クメール
ファー!
そう言えばどちらも象兵使いでもあるし、宗教系に優位があるな。 スパイの任務成功確率ガバガバすぎない?
成功確率90%でつかまりすぎw スパイ送ってるだけで戦争並に友好度下がっていくとかさあ
平和的に文化勝利することすらできないじゃん。 >974
フランスでやってるからスパイ重要なんよねw
プレイヤーチートだが失敗、捕縛されたら1ターン戻って乱数調整してスパイ経済堪能してます。
てかフランスで実績「シークレットサービス」解放もついでになってるんだが・・・
敵の文明数5人設定ではじめてるんだが・・・近代まで来てから5人目の文明、都市なしが判明したorz
このパッチなんやねんw 群島でハーラルさん使ってプレイしてるけど別にイギリスでもいいよなぁというかんじ
そもそも略奪するくらいならそのまま都市落として丸ごともらうし
以前スパイ経済とか動画作ってた人いたけど略奪経済って成り立つものなのかな? 苛烈王は、インドネシアの登場により「陸系マップでは固有能力無し」という萌え属性まで失った。 >>974
多分これ、気合が足りないと駄目なんだろうw civ5のハーラルさんも下から数えた方が早い性能だったし
フィラクシスにはヴァイキングに祖先を殺されたスタッフでもいるんだろうか >>983
名前がギリシャ由来のわりに、今一つ優遇されてない不思議。 >>964
農場の出力向上もハーバーボッシュ法であることを考えると化学で上がるべきだと思うんだけど
何故か共通規格で向上する不思議 拡張でバニラ文明はみんなアッパー調整でバランスとられるようだからハーラルさんもワンチャン ハーラルさんはさっさと全海軍ユニットの生産速度+100%にリバフさせるべき 機械化によって上がるというのであれば
ゲーム中に化学肥料による出力向上がないわけでよけい不自然だぞ
機械化はあくまで効率の上昇にすぎないが
ハーバーボッシュ法による農作物の増産は既存の人口論を根底から覆して人口爆発を生んだ世紀の発明 >>987
既に一回強化されたという理由で外されそう civスレ名物
最近覚えたことでゲームにいちゃもん着けたがるマン ハーラル(ノルウェー)は能力自体がとっちらかってるから、下手にBuffするよりはまるっと変えちゃってもいいんじゃないかと思う
まあ何にせよ他の文明も含めた大規模な調整になるだろうから拡張まではこのままだろうな… ノルウェーは、ベルセルクの防御時の弱さ&解禁技術∨社会制度を改善し、スターヴ教会の隣接ボーナスを強化すれば
陸系でも強いかも知れない。
日本も侍が戦術解禁でなければそれなりに使えるUUではあるが。文明特性は良好なのに指導者がマップを選ぶので。 civ5で観光追加でフランスのUAが別物に変更されたように新要素の追加に合わせてUAがガラッと変えられる文明は出たりするかも
ゲーム後半のコンテンツ(恐らく世界会議)追加
国境紛争要素?(追加文明の文化爆弾はこれのための事前実験的搭載か?)
いくつかの第2指導者
エドビーチの発言で拡張での追加要素として意欲的に検討してるっぽいように見えたのはこの辺かな イギリスギリシャはそこそこ強くなったのにハーラルさんは、、、
まぁ、ハーラルさんが強くなったらみんな悲しむからいいのかな ノルウェーで神宗教創始やったとき
全然余裕ないから略奪で科学稼いでたな ハーラルさんはベルセルクを剣士代替にして港生産にボーナスつけてあげたらいいと思うんだ このスレッドは1000を超えました。
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