Eternal Card Game Part2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
しかしこんな能力だすってことはやっぱ開発のなかでも事故りやすさ問題になってたんだな
デッキ60枚になればなぁ マリガン変更やpledge導入するなら
初手パワカ2枚以上、マリガン後3枚以上にしろよっていう
あとシールド系は絶対に色事故するんだから
seat辺りの多色パワカをパックから引かなくても自由に使えるようにしろよって >>953
ドラフトで多色の土地自由に使えるようになったら、
色絞る必要無くなってそのパックで出た一番強いカードをピックするだけになっちゃいそう https://www.direwolfdigital.com/news/defiance-renown/
Renown(高名):初めて自分が武器かスペルを直接これにプレイした時に何かが誘発する
Renownは赤緑青の能力って書いてあるし、多分empowerも白緑黒だけに割り振られてて
新セットは赤緑青、白緑黒、赤黒白、青白赤、青黒緑の5つの勢力のセットなんだろうな Ambition Vision Knowledgeのイラストは特に昔のMTGっぽく感じる >>955
これ何回でも発動すんならめっちゃ強くね? >>960
最初にプレイしたときだから一回しか発動しないよ ■新キーワード「amplify」
https://www.direwolfdigital.com/news/defiance-amplify/
amplify(増幅)を持ったカードをプレイする際、amplifyのコストを好きな回数だけ追加で支払うことができます。そうしたなら、支払った回数分のamplify効果が発動します。
使ったときしか発動できない点はスペルクラフトと似てる
武器だけじゃなく呪文やユニットにも付いている、パワーがある限り好きな回数発動できるって点が違う感じかな
赤・黄・青のために用意された能力みたい こういうのあるならエンパワー再録してないで
マナ伸ばし得意な白緑+黒にこれやれよっていう 滅茶苦茶得意な組み合わせに渡したら、マナ加速されるのを前提として調整されたゴミみたいなカードばっかりになるよ display of knowledgeのボトムに返すのええな >>966
青いgreat parliamentって感じだけどそれより強そう ボード作るカードだけど更地ではプレイできないのがミソか プレインズウォーカーみたいにユニットで殴ったりスペルとか能力でダメージ与えて壊せるようになった英雄譚っぽい新カードタイプ(Site)が来たな
https://www.direwolfdigital.com/news/defiance-sites/ ■新カードタイプ「site」
https://www.direwolfdigital.com/news/defiance-sites/
・siteはdefianceで登場する新しいカードタイプです。
・siteはユニットのようにプレイでき、場に残ります。ユニット2体分のスペースを占めます。
・siteの特徴の一つは、何らかの場に影響を及ぼす効果を持っていることです。
・そして二つ目の特徴は、agendaというキーワードを持っていることです。
□キーワード「adjenda」の効果
・agendaには複数枚のカード名が記されています。(3枚固定?)
・あなたがsiteをプレイした時、直ちにagendaに記されたカードの中から1枚選んでプレイできます。
・次のあなたのターン開始時、あなたはagendaの残りのカードの中からさらに1枚プレイできます。(その次のターンもまた1枚プレイできます)
・最後の1枚をプレイしたターンに、adjendaに記されたユニットがプレイされます
□対戦相手のsiteへの対応方法
・各siteには耐久値が設定されています。値が0以下で破壊されます。
・あなたは攻撃者の対象を全て敵siteにして攻撃するか、相手に攻撃するか選べます。(振り分けはできません)
・siteを対象にした攻撃も通常の攻撃のようにブロックできます。
・siteの耐久値は与えられたダメージに等しい値が減少します。また、ターン終了時に回復しません。
・呪文や能力によりダメージを与えることもできます。
・ユニットかプレイヤーのみを対象とした攻撃呪文はsiteを選択できません。敵を選択してダメージを与えるカードや全ての敵にダメージを与えるカードはsiteにダメージを与えることができます。 >>971
adjendaは誤字でした
○→agenda □その他siteの仕様
・二つ目のsiteをプレイすることはできますか?
→できません。一つ目のサイトを犠牲にしてプレイすることはできます。
・ユニットがいっぱいの場合にsiteプレイするとどうなりますか?
→ユニットをサイトのスペース分(二体分)犠牲にしてプレイすることになります。
→agenda達成している場合、それにより召喚されたユニットを犠牲に含める必要があります
・berserkしたユニットでsiteを攻撃した場合はどうなりますか?
→一度目の攻撃でsite破壊した場合は、二度目は直接攻撃になります。
・relic weaponで殴れますか?
→殴れません。
・呪文が禁止(Svetyaなどのカードにより)されていたり対象がなかった場合でもagendaを進められますか?
→呪文は効果を発揮しないまま消費されagendaは進行します。
□torchなど一部カードの仕様変更
→torchやobliterateなどのカードはsiteを対象にできないようテキストが変更されます >>971
一部修正
agendaユニットが召喚されるのは、最後のagendaカードがプレイされた後のターン(4ターン目)のようです 抱き合わせカード微妙なんばっかだな
ドラフトでしか見ないような単体強化多いし……
ハッrenownと組み合わせれば爆アド! >>973
>→agenda達成している場合、それにより召喚されたユニットを犠牲に含める必要があります
多分本文の↓の所だと思うけど
If you’re at the unit cap and complete the Agenda, you’ll be prompted to sacrifice and make room for whomever the Site is playing (Dizo, Talir, and so on).
「もしユニット上限に達している時にAgendaを達成すると、Siteがプレイしようとするユニット(DizoやTalir等)のためにユニットを生贄に捧げて空きを作るように促される。」
って感じだと思う >>976
なるほど、そうでしたか!
訂正ありがとうございます なんかギミックとしては面白そうだけど守るの大変そうだし使われるのかね 黒いのは重いから複数積んで手札でダブらせたりしたくないので
守れそうな状況でマーチャントで引っ張ってきてアドバンテージの差でゲームに蓋をする役割で使われる気がする
白いのは「4コストの7点ダメージ吸ってくれるカードにしかならないとかゴミだろ」
って言われる位速いゲームスピードがデフォの環境にならない限りは使われそうな気はする
対コントロールだと壊されにくくてアジェンダ達成しやすいだろうから
4コストの投資でTalir, Unbound出てくる可能性がちらつくのは相手からしたらキツイだろうし
チャージ付与で相手の計算を狂わせるのもかなり役立ちそうな感じ
対ミッドレンジはデッドリー付与とかユニットの体力上げるのが盤面膠着させるのに役立つから
ユニットがしっかり入っているデッキで使えばアジェンダ達成は意外としやすそう 7コス以上の重量級のレジェンド、site、pledge
どうしても運営は長期戦やらせたいんだなぁ
siteはアタックで割ろうとすると
最低限そのターンの攻撃をsiteに集中しないといけないから決着ターンが1ターン以上は伸ばせるだろうし pledgeは事故回避用で長期戦とか関係ないんじゃね。
優秀なpledge持ちの軽量がいたらむしろアグロに追い風だし siteはむしろコントロールにとって辛いカードじゃないか?
toachもrelic weaponも通らないから破壊するのしんどそう temporalみたいなガチガチのコントロールは現環境でも相当減ったし生物出して戦うのを主流にしたいんだと思う わからんけどユニット扱いじゃないし対象にできないんじゃないかな https://i.redd.it/gob2zmj4bn321.png
Talir's Unweding……「Talirは行き遅れ」ですね(難視)
両プレイヤー手札・デッキリセットして7枚ドロー、ただしユニット一体生贄&7コスって重さ
https://i.redd.it/40cwtb2gbn321.png
同名カード没シュートのスペル打ち消し
https://i.redd.it/egav2g1cbn321.png
Etched Monolith「エッチなモノリス」だな
白5コスcharge付与レリック、10コスト払ってサクると体力25点に戻る
https://i.redd.it/zsmkbjewan321.png
赤3/3/3 pledge付き詰め込みレジェント かわヨ
https://i.redd.it/l858ryjpdj321.png
empowerで7/7ワーム出すレリック でも9マナ、しかもレジェ
https://www.reddit.com/r/EternalCardGame/comments/a517nl/defiance_pitfall_trap/
青1マナレリック 出た時ユニットに1ダメ、ユニット出したターンごとに1回1マナ払ってドローして手札1枚捨てられるレリック
ヤバそう レリックシナジーカード多いし1マナレリックて時点でやばい
https://i.redd.it/hveqa1lmdj321.png
レリック生贄にしてデッキから次のレリック引いて来るガチャおじさん ヤバそう
落とし穴やパワーストーン生贄にしてエンパワーワーム君来いや! 最悪ハズレ返品繰り返して当たり引くまで粘ることも出来る
https://www.reddit.com/r/EternalCardGame/comments/a4xk57/spoiler_syl_hand_of_the_cabal/
エロい 攻撃力4アンブロッカブル、一時的パワー加速はえらいでしょ
https://www.reddit.com/r/EternalCardGame/comments/a4qyrp/defiance_display_of_ambition/
displayサイクル赤緑黒 パワー5以上一体破壊or墓地からユニット2枚回収がメインの使い道か いよいよ新拡張リリースかな
日本時間だと12日中には来ないかもだけど マスターまで上がったから心置きなくネタデッキに走れる
とりあえずガチャおじ+1マナ新青レリック(マーケット)+スクリームで確実に黄色の9マナ新レリックを踏み倒すデッキを作るわ >>992
乙
最初だしSiteは各色に1枚だけかなと思ってたが多色のSiteも有るんだな
https://i.redd.it/80zxxjaczq321.png
単体で使われないカードの抱き合わせたたき売り感が単色版より凄い… 俺もsiteは各色1枚レジェだと勝手に思いこんでたけど普通に多色のsite出てきてるね
agendaではできるだけ使われないカード使わせたろっていう考えなのかね こんだけ強そうなrelic来ると今使ってるchaliceがおやつになりそうだなー
良さそうなsite来てただけに残念だわ december 12th UCT1400に出るってことはあと30分でくるってことけ? >>998
seekから変化する際のマナ拘束緩すぎるなー
土地伸ばしたいのに変わってる事多発しそうで使い辛いと予想 このスレッドは1000を超えました。
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