Diablo2質問雑談スレ その456 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここはDiablo2の他では聞けないような初心な質問と、それに回答をする、
初心者〜中級者のためのスレッドです。
質問者に "自分で調べろ" 的なレスは 【厳禁】 です。
『しょうがないなぁ。教えてやるか』と思える心の余裕を持ちましょう。
ただし質問者も 【自分で調べようとする姿勢も大事】 だということは忘れないように。
まずはWiki、テンプレサイト、公式サイトなどを一読してみるといいでしょう。
拡張パックの話題や、マターリとした雑談もここに統一しております。
くれぐれも煽りや荒らし、会話の通じない人は放置でお願いします。(特にfiveは放置で)
このスレは "sage進行" です。
Rの話題、チート、Bot等の鰤が禁止している話題はスレ違いなので、各種該当スレで。
またPvP、MOD、HC(ハードコア)とトレードについては専用スレがありますのでそちらも参照のこと。
基本的に>>980が次スレをたててください(立てるときは必ず宣言をしてください)。
立てられない場合は、重複をさけるため>>980さんがスレ立て人を指定してください。
荒らし・埋め立ては厳禁です。徹底放置よろしくお願いします。
※スレ立てについて:>>1の本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」 (ワッチョイ表示をON) と書いてください
Diablo2公式: http://classic.battle.net/diablo2exp/
D2XSpoilerWikiJ: http://wikiwiki.jp/d2x2ch/
※現在は日本語版生産終了につき英語版のみ購入可能(店の選択はご自由に)
ttp://www.ensof.com/ ttp://www.mgjshop.co.jp/ ttp://www.sofmap.com/
ttp://us.blizzard.com/store/ 公式ショップ。日本ではDL販売のみ購入可能。
Diablo2質問雑談スレ その455
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487591989/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
【補足】MFと色
MF 金色 緑色 黄色 青色
100%・・・Uniques:+71% Sets: +83% Rare:+85% Magic: +100%
200%・・・Uniques:+111% Sets: +142% Rare:+150% Magic: +200%
300%・・・Uniques:+136% Sets: +187% Rare:+200% Magic: +300%
1000%・・Uniques:+200% Sets: +333% Rare:+375% Magic: +1000%
MFをむやみに上げても金色は落ちにくい。 Actボス・スーパーユニーク限定だとMFって何%が最適なんだろう?
MFを高くしすぎてもむしろ青物になる確率が高まるから逆にまずいという結論になってしまう
MFをめいいっぱい(400以上とか)上げることによる恩恵が大きいのは雑魚モンスターの時だけ? MFを語る場合は
Actボス・スーパーユニークと雑魚モンスターを分けて考えるべきだと思う
wikではは一緒くたにしていて分けていないし MFあげた際の火力ダウンもビルドによって違ったりするしな ●Key of Terror ・・・ The Countess (Hell)
Player数 Chance Relation
1 7.1398352% 1:14
2 9.0846175% 1:11
8 9.796002% 1:10
●Key of Hate ・・・ The Summoner (Hell)
1 8.6153375% 1:12
2 11.6145712% 1:8.6
8 12.8025301% 1:7.8
●Key of Destruction ・・・ Nihlathak (Hell)
1 7.932346% 1:13
2 10.4071379% 1:9.6
8 11.351206% 1:8.8
※3つのKeyは、MFは関係なし。同時に2つ落ちることもあった。同時に3つは経験なし。 >>951
★Monstertype: Special Monster の"Tyrael's Might"のドロップ率
●Player数 1
Mlv MF 0% MF 100% MF 400%
Chance Relation Chance Relation Chance Relation
99 Baal (Quest) 0.0004304% 1:232348 0.0007358% 1:135899 0.0010876% 1:91945
99 Baal 0.0002847% 1:351264 0.0004869% 1:205363 0.0007205% 1:138802
88 Achmel the Cursed 0.000037% 1:2700619 0.0000633% 1:1579410 0.0000937% 1:1067517
96 Bartuc the Bloody 0.000037% 1:2700619 0.0000633% 1:1579410 0.0000937% 1:1067517
88 Colenzo the Annihilator 0.000037% 1:2700619 0.0000633% 1:1579410 0.0000937% 1:1067517
95 Lister the Tormentor 0.000037% 1:2700619 0.0000633% 1:1579410 0.0000937% 1:106751
96 Ventar the Unholy 0.000037% 1:2700619 0.0000633% 1:1579410 0.0000937% 1:1067517
95 Nihlathak 0.0000319% 1:3134381 0.0000546% 1:1832926 0.0000807% 1:1239234
●Player数 8
99 Baal (Quest) 0.0004695% 1:212988 0.0008027% 1:124575 0.0011865% 1:84284
99 Baal 0.0003003% 1:332971 0.0005137% 1:194668 0.00076% 1:131573
95 Nihlathak 0.0000463% 1:2158152 0.0000792% 1:1262046 0.0001172% 1:853264
88 Achmel the Cursed 0.000037% 1:2700619 0.0000633% 1:1579410 0.0000937% 1:1067517
96 Bartuc the Bloody 0.000037% 1:2700619 0.0000633% 1:1579410 0.0000937% 1:1067517
88 Colenzo the Annihilator 0.000037% 1:2700619 0.0000633% 1:1579410 0.0000937% 1:1067517
95 Lister the Tormentor 0.000037% 1:2700619 0.0000633% 1:1579410 0.0000937% 1:1067517
96 Ventar the Unholy 0.000037% 1:2700619 0.0000633% 1:1579410 0.0000937% 1:1067517
※(Quest)=初クリア。
"The Stone of Jordan"のドロップ率。
★Monstertype: Special Monsterでは、 Andarielが最も落ちやすい
●Player数 1、MF0%の場合
Monster Chance Relation
Andariel (Quest) (Nightmare) 0.0293861% 1:3403
Duriel (Quest) (Nightmare) 0.0228491% 1:4377
Duriel (Quest) (Hell) 0.0202042% 1:4949
Andariel (Quest) (Hell) 0.0178803% 1:5593
Diablo (Quest) (Normal) 0.0169297% 1:5907
Andariel (Nightmare) 0.0129202% 1:7740
Diablo (Normal) 0.0112314% 1:8904
Diablo (Quest) (Nightmare) 0.0103309% 1:9680
Baal (Quest) (Normal) 0.0102684% 1:9739
Mephisto (Quest) (Nightmare) 0.0102374% 1:9768
Baal (Quest) (Hell) 0.0100206% 1:9979
Baal (Quest) (Nightmare) 0.0099585% 1:10042
Diablo (Quest) (Hell) 0.0098606% 1:10141
Mephisto (Quest) (Hell) 0.0096419% 1:10371
Duriel (Nightmare) 0.0084556% 1:11827
Andariel (Hell) 0.0078619% 1:12720
Duriel (Hell) 0.0077445% 1:12912
Diablo (Nightmare) 0.0068545% 1:14589
Baal (Normal) 0.0068153% 1:14673
Mephisto (Nightmare) 0.0067959% 1:14715
Baal (Hell) 0.0066523% 1:15032
Baal (Nightmare) 0.0066109% 1:15127
Diablo (Hell) 0.0065425% 1:15285
Mephisto (Hell) 0.0063962% 1:15634
Radament (Nightmare) 0.0031028% 1:32229 >>953
> MFを高くしすぎてもむしろ青物になる確率が高まるから逆にまずいという結論になってしまう
これどういう意味? MFが高いとノーマルモンスを倒した時に青物になる確率が上がる
=白物(石GスレみたいなRWベース)やルーンのドロップはその分減る
と言う事ですん
ユニークモンスやACTボスなんかは高ければ高いほどいいといえばいい事に理屈上はなる。
そもそも白物出さないし。但しルーンや鍵やエッセンスはその分減る >>952の式からは
MFが高すぎる状態でActボス巡回だとセットレアユニークの確率を押し下げて
ほどほどのMFと比べても青物が余計出やすくなるように読み取れるんだが そうだよ
上げれば上げるほど緑と青が出やすくなる
というか1000%は非現実的だから600%ぐらいで考えるといい
一番わかりやすいのはtravからのドロップかな となるとユニークが出る確率が一番高くなるMFはいくつなんだろう?(Actボス限定で) ユニーク狙いならmfよりもファーストキル
だから皆バール未キルキャラを確保してる >>960
ルーンのドロップは変わらんのとちゃう?
先にベースが確定してから色でしょ やっぱりそういう意味で勘違いしてたか
Uniqueを求める場合、MFを上げすぎるとMagicの割合が大きくなりすぎて
逆にUniqueが出にくくなるということはないよ大丈夫だよ
ベースアイテムの決定→Unique判定→Set判定→Rare判定→Magic判定
この順番で判定される
https://www.diabloii.net/forums/threads/mf-guide-for-1-10-1-11.412453/
の「6. Magic Quality Selection」と
https://diablo2.diablowiki.net/Magic_Find
の「What order are items checked to drop?」に、それぞれ判定の順番について同じことが書かれている
Rune(またはGemなど)についても下のサイトの「Does Magic Find help with Runes?」で
「MFでRuneが多くDropしたり、または少なくなったり、より上位のRuneが出やすくなったりすることはない」ともある
CharmやJewelも同様でDrop率がよくなったり、悪くなったりすることはない
無論Unique率はMFで上がる >>967
疑問が氷解しました
詳しい説明とても助かりました
ありがとう
WIKIのMFの説明にこれを明記してほしいね 普通の感覚ではそうでもゲームのドロップ調整がその感覚で
なされてるとは限らないし実際なされてない事多いからなw
まあこのゲームに関しては心配無用…とも言えんか
PKがらみで結構でかいバグ多かったしw 数年ぶりに復帰しようと思うんだけど、公式で本体と拡張をそれぞれ9.99ドルで買うのが正解?
あと、鯖はWESTにしようと思うんだけど、やっぱルーンはDUPEだらけという状況は変わっていない? 公式で正解
ルーンはづぺ産はほぼ淘汰
BOTで集めたルーンだから何も問題なし
復帰は今月末のリセットに合わせるが吉でしょう >>973
復帰というかリハビリプレイは必要だよ
今すぐ始めて慣れておくべき >>974,976
お二方ともありがとう。DUPE淘汰素晴らしいなーーー!
Dia3はなんどか復帰してやったけど合わなかったよ。眠くなる。
今月末リセットなのかぁ。タイミングがちょっと悩ましいw >>951
今期ラダーは、一番欲しい"Griffon's Eye"が落ちなかった。
High Runeは、Chaos Sanctuary でのドロップが一番多い。
今期 過去(通算)
Windforce ○ ○
Sur Rune. ○ ○
Lo Rune ○ ○
Steelrend ○ ○
Griffon's Eye × ○ ・・・ 過去 MAX値をゲット(雑魚への破壊力は強烈)・・・https://i.imgur.com/GSqljsS.jpg
Crown of Ages × ○
Shadow Dancer ○ ○
Griswold's Honor ○ ○
Griswold's Redemption ○ ○
Templar's Might × ○
Jah Rune ○ ○
Ber Rune ○ ○
Death's Fathom × ○
Earth Shifter ○ × ・・・ 初めてドロップしたが、倉庫キャラ行き(使いどころがねえ) ・・・ https://i.imgur.com/el5OR42.jpg
The Cranium Basher × ○
Cham Rune ○ ○
Darkforce Spawn × ×
Astreon's Iron Ward × ○
Mang Song's Lesson × ○ ・・・ 発売当初からプレーしているけど、過去に1個だけ ・・・ https://i.imgur.com/eiTT9Mb.jpg
Death's Web × ○
Zod Rune × ○
Tyrael's Might × ○ 日本時間で11月22日か29日の早朝が次ラダースタートか
Eastでテストプレイしてみたけどもともと回線帯域は十二分にあるから経路が
多少ボトルネックになっているだけでPingはそんなに悪くはならない 久しぶりにのぞいた。
素晴らしいデータとMFの総括、ありがとう! 揃うと嬉しいCowセット https://i.imgur.com/b4a1PRd.jpg
簡易ドロップ率表
Magic Find: 0%、Player : 1 の場合
★Item: Cow King's Hide (qlvl 20)
Monster Chance Relation
The Cow King (Normal) 0.916413% 1:109 ノーマルのThe Cow Kingからは109分1の確率でドロップする
The Cow King (Nightmare) 0.3336644% 1:300
The Cow King (Hell) 0.2907043% 1:344
--------------------------------------------
Hell Bovine (Normal) 0.0004435% 1:225500 雑魚からは、なかなかドロップしない
Hell Bovine (Nightmare) 0.0003498% 1:285888
Hell Bovine (Hell) 0.0002815% 1:355266
★Item: Cow King's Hooves (qlvl 20)
The Cow King (Normal) 0.4612053% 1:217
The Cow King (Nightmare) 0.1680741% 1:595
The Cow King (Hell) 0.1453441% 1:688
--------------------------------------------
Hell Bovine (Normal) 0.0002217% 1:451002
Hell Bovine (Nightmare) 0.0001749% 1:571780
Hell Bovine (Hell) 0.0001419% 1:704808
★Item: Cow King's Horns (qlvl 20) ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ノーマルのThe Cow Kingからはドロップしない
The Cow King (Nightmare) 0.3564139% 1:281
The Cow King (Hell) 0.3037957% 1:329
--------------------------------------------
Hell Bovine (Nightmare) 0.00026% 1:384673
Hell Bovine (Hell) 0.000208% 1:480779
Hell Bovine (Normal) 0.0000875% 1:1143284 【Rune】
簡易ドロップ率表
Magic Find: 0%、Player: 1 の場合 (Runeは、MFは関係ない)
The Countess(HELL) Baal(HELL)
Itemname Chance Relation Chance Relation
Ort Rune 24.2251067% 1:4.1 0.3254437% 1:307 Ort Rune、Tal Runeは約4分の1の確率で伯爵夫人からドロップする
Tal Rune. 24.2251067% 1:4.1 0.3254437% 1:307
Amn Rune 19.0996139% 1:5.2 0.2515591% 1:398
Eth Rune 17.4132338% 1:5.7 0.2279061% 1:439
Ral Rune 16.6327416% 1:6 0.2170635% 1:461
Thul Rune. 16.6327416% 1:6 0.2170635% 1:461
;
途中省略
:
Ko Rune. 2.3776422% 1:42 0.029532% 1:3386
Fal Rune 1.8360623% 1:54 0.0227649% 1:4393
Lem Rune 1.2265087% 1:82 0.0151771% 1:6589
Pul Rune 0.9335575% 1:107 0.0115411% 1:8665
Mal Rune 0.635546% 1:157 0.0078494% 1:12740
Um Rune 0.6230068% 1:161 0.0076942% 1:12997
Ist Rune. 0.4239912% 1:236 0.005233% 1:19110
Gul Rune 0.0046655% 1:21434 0.0055344% 1:18069 Gul Runeになると伯爵夫人のドロップ率が非常に悪くなる
Ohm Rune 0.0032766% 1:30519 0.0038869% 1:25728
Vex Rune.. 0.0031103% 1:32151 0.0036896% 1:27103
Lo Rune. 0.0021844% 1:45779 0.0025913% 1:38591
Sur Rune 0.0028745% 1:34788
Jah Rune 0.0021401% 1:46727
Ber Rune 0.0019164% 1:52182
ChamRune 0.0014267% 1:70090
Zod Rune 0.0005467% 1:182920 話が通じないみたいだから次スレ自分が立ててみるよ。 >>988
乙
Greetings Adventurers,
Sharpen your axes and restring your bows....Season 23 is coming.
Ladder will reset Tuesday, December 12th, 2017 at 5:00PM PDT
Thanks! >>985
リセット告知はともかくなんかかなりの仕様変更があるような書き込みであたふたしている書き込みが多い とおもったらただの馬鹿が妄想レベルの要望を書き連ねていただけか DB以降で1か月巻き戻した分ラダーリセット伸ばしたんかねえ ハマーディンを弱体化させる新パッチ希望。
ファ〜ンファ〜ンと五月蝿いんだよなあ、あれ。 InfinityでCOLD、FIRE無効も剥がせるようにして欲しい
なぜLIGHT「だげ」剥がせる仕様にしたのか 梅ついでに
>>994
しょうもない内容でレス消費するんならやることちゃんとやれ無能。 Lightningだけはがせるのはおそらくほぼたまたまやで
Immuneでも110〜140で幅あるからなFire/Cold/Lightning別で
たまたま110?台だったLightningがはがせたってだけやな >>995
NPCで時々売っているLower Resistチャージのワンド+Infinityでかなり剥がせるよ。 たまたまってのと、ダメージの性質もあるのかな。雷系は一部除いて最低ダメージがものすごく低くて安定感がなくなるからね。
同じくダメージが全体的に低めな氷系は移動速度低下があるけど雷にはそれすらないし。 we gonna have a very short ladder soon このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 160日 14時間 31分 48秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。