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Fallout4 PC 拠点構築スレ 11F [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3284-+K9I [61.193.114.130])
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2017/05/10(水) 20:52:20.80ID:cTHiObuP0

・公式サイト
http://fallout4.com/
・公式 Twitter
http://www.twitter.com/fallout/

・Fallout4 Wiki JP (z49.org)
http://wiki.fallout4.z49.org/
・Fallout 4 Nexus - Mods and community
http://www.nexusmods.com/fallout4/
・Fallout4 Mod データベース
http://fallout4.2game.info/

荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。次スレは>>950が宣言してから立ててください。
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・本スレ
Fallout4 PC Vault 223 [無断転載禁止]©2ch.net
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・前スレ
Fallout4 PC Vault 222 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491814751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ 3284-+K9I [61.193.114.130])
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2017/05/10(水) 20:52:46.43ID:cTHiObuP0
〜拠点つくりに役立つ情報(初心者向け)〜

Q.ロケーション確保したらまず何したらいい?
A.ワークベンチを開いて周辺の掃除を推奨。ただし、黄色で表示されるアイテムに関してはMOD以外では、基本的に復元できないため、雰囲気もほしいなら要検討。

Q.幸福度って何?どうやって増える?
A.幸福度が高いとレイダー等の襲撃が発生しにくくなり、人が集まりやすくなる。
低すぎると逆に人が減ったり、襲撃が増える要因となる。基本的に入植者全員分のベッド・食料・水があれば幸福度は上がる。なお、黄色い表示のアイテムは検証により、幸福度に影響はないとされているが、完全に影響がないとはまだ断言できていない。

Q.拠点に人が増えないよ…
A.基本的には募集無線ビーコンを設置しない限り各拠点は最低限の人間しか来ない。募集無線ビーコンは電源などの一覧から一番右の所にあるアンテナがついたタワーの事。
 また、起動には電力が必要なので発電機を設置、その発電機を選択してワイヤー(銅が必要)を引き出し、募集無線ビーコン接続し作動させる

Q.募集無線ビーコンを設置したが人が増えないよ?
A.ベッド、食料、水、拠点防衛能力などが足りなければ人は増えない。
特に食料と水とベッドは最重要要素なので呼び込む人の分まで確保で着てるか要チェック

Q.なぜか加速度的に拠点に人が増えるロケーションがある。拠点に人が増えやすくなる要因は?
A.施設の充実具合と幸福度が影響する。以下幸福度に大きく影響するもの一覧

・ストア
(より優秀なストアほど幸福度に影響し、人を配置して開店せずとも設置するだけで人が集まりやすくなる
 ストアを設置した10分後に拠点が設置したストア分人数が増えたなんてこともあるぐらい重要要素)

・バラモン
(バラモンが住み着く風呂を設置することで稀に拠点に呼び寄せられたり、いつの間にか住み着く。効果は幸福度が10も一気に上がる)

・猫(要検証)
(いくつかの拠点に最初から住んでいるが、いない拠点に後から住み着くことはない模様)

・番犬
(ドッグミートと同じ性能を持ち、拠点を警護してくれる番犬、名前がガードドッグとなっており敵ではないので殺すと幸福度が下がる)
0003名無しさんの野望 (ワッチョイ 3284-+K9I [61.193.114.130])
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2017/05/10(水) 20:53:04.01ID:cTHiObuP0
〜ワークショップやコンテナについて〜

Q.ワークショップには何でも突っ込んで良い?
A.検証でワークショップ内の水と食料が消費されることが確認されています。
 また、武器とそれに対応する弾薬が入っている場合、拠点が襲撃された時に入植者やコンパニオンが持ち出す可能性があります。
 対策はワークショップ内に弾薬を入れない、入植者に重要装備の弾薬を持たせない、サプライラインのみ繋いだ人口0の拠点で武器を管理する等
 その他に、壊れたタレット等の施設を入植者が勝手に修理することがあり、その際にも修理に必要なアイテムが消費されます。

〜synth(人造人間)について〜

Q.ダイヤモンドシティで話題になってるsynth(人造人間)って何?
A.入植者と同じ容姿をした人造人間で、拠点に入植者としてやってくる事がある。幸福度が高いと無害だが、幸福度が低かったりすると以下の問題を起こす。

・幸福度が低いと他の入植者を虐殺し始める
・幸福度だけでなく防衛力も低いと、大量のsynthを呼び出して虐殺を行う
・例えsynthの派閥の味方になったとしてもこの傾向は絶対に変わらない(目的がそういう目的だから)

Q.synthってどう見分ければいいの?
A.コンソールコマンドやMODでSynthを判別できる。

・コンソールの場合:コンソール画面を開き、調べたい入植者をクリック
  getav cff76
  人間の場合 0.00  synthの場合 1.00
ワークショップをクリックして入力すると拠点のシンス合計人数が出る

・MOD例の場合

「Settlement Aid Program _SPOILER」
化学ステーションでSynthのいる拠点を一覧表示してくれるホロテープや、Synthの色を変える眼鏡等を作成できる。
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/7342/?
0004名無しさんの野望 (ワッチョイ 3284-+K9I [61.193.114.130])
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2017/05/10(水) 20:54:20.89ID:cTHiObuP0
〜サプライライン、その他拠点構築に役立つ情報まとめ

Q.拠点の周囲を建物で囲うとかあるけど、地形がガタガタで出来なさそう
A.木造建築の「床」の項目にコンクリートの基礎部分のパーツがあるので、これを利用することでほぼ平坦な建築ができる。

Q.コンクリートの基礎を設置したけど高さがあって上手く拠点設置する場所まで行けない
A.コンクリートの基礎や拠点建築物用アセットパーツは全て階段で接続できる、なので高さがある場合は階段を設置することでスムーズに登れるようになる。

Q,サプライラインって何?
A.補給ルートのこと、各拠点をキャラバン隊が行き来して水、食料、ジャンクパーツを共有できるようになる。
物流が多いほどキャラバン隊のバラモンの荷物が多くなるので拠点の余剰能力がわかる。

Q.サプライラインはどのように組めばいい?
A.基本的に自由に組んでも支障はない。一つの拠点に集約したり、A→B→C→Dのように繋いだりする方法が主流です。

Q.サプライラインの中止はどうすればいいの?
A.別拠点に到着している場合は、ワークベンチから訪れたキャラバン隊をクリックすることで別の場所に指定したり、行動キャンセルしたり出来る。
もしキャラバン隊が現れない場合は、ベッドで寝たり、椅子に座って待機を繰り返すと現れるので、にベルやサイレンを鳴らすと良い。
0005名無しさんの野望 (ワッチョイ 3284-+K9I [61.193.114.130])
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2017/05/10(水) 20:54:38.48ID:cTHiObuP0
Q.拠点に人が増えやすくなる要因は?
A.幸福度が影響する。以下幸福度に影響するもの一覧
・屋根の下に置かれたベッド
住人が無理なく到達できる場所に配置する事が望ましい。到達できないとベットがないと判断され幸福度が低下する。

・十分な食料と水
・十分な防衛値

・ストア
幸福度が上昇すると書いてある物。

・バラモン
食料生産が生産>消費の状態だと住み着く。募集ビーコンがONである必要がある。

・番犬
ドッグミートと同じ性能を持ち、拠点を警護してくれる番犬、名前がガードドッグとなっており敵ではないので殺すと幸福度が下がる。ランダムエンカウントの犬売りから購入する。

・襲撃防衛
失敗すると幸福度が低下する。

幸福度と関係ないもの一覧
猫、照明、騒音、壁、放射能汚染、サプライライン、シンス住人(居るだけでは低下しない)、ベッドの種類、黄色オブジェクト、クラフトツール、装飾、コンテナ、椅子、机。
その他幸福度に影響するもの一覧に無いもの全て。
0018名無しさんの野望 (アウアウイー Sa27-HC+1 [36.12.49.146])
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2017/05/13(土) 07:41:55.07ID:y0WGEAsja
ロックの掛かった部屋に居るのもあるある
0033名無しさんの野望 (スププ Sd03-OYlc [49.96.11.191])
垢版 |
2017/06/26(月) 09:36:15.30ID:7dnBeBjcd
家の壁のmodは良さげなのたくさんあるのに屋根が見つからね〜

おすすめあれば教えて下さい
0034名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b57-4D/7 [153.135.156.195])
垢版 |
2017/07/25(火) 18:49:19.12ID:kQ8z8cjJ0
階が上がるにつれてその場所に行かなくなる(2階ですら)
のは対処法ありますか?

1Fに畑やその他
2〜3Fにベッドルームにすると夜もベッドで寝てくれない
なるべく段差がないように整地バリアフリーにしても2階にあまり行かず悩んでます
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ 03c2-FE+p [58.3.216.104])
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2017/09/13(水) 20:05:03.54ID:cHQ1Ug9O0
scrapallを使いたいけど数個だけ残したいオブジェクトがある時ってどうしてる?
一応自分なりの解決方法は見付けたんだけど、ひとつひとつIDを調べて
FO4EditでUnscrappableObjectを付けたオブジェクトと差し替えるゴリ押しだから
もしもっとスマートな方法があるなら是非教えて欲しい
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ea4-IoxR [153.125.116.174])
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2017/09/21(木) 23:56:43.51ID:sDpeDARn0
>>59
俺にはアリーは使いこなせんなぁ
元々置いてある構造物に継ぎ足してヨシになっちゃう
過去に撮ったSSとか見ても作り込んだのはサンクチュアリとか範囲を広げたジャマイカだったり広い所ばっかで...
0064名無しさんの野望 (ワッチョイ 367f-X2TZ [111.217.157.252])
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2017/09/22(金) 02:40:09.04ID:J/m7qv0Y0
>>60
小物ごちゃらせるのうまいなあ
そういうの苦手だからテーブルとか棚とかスカスカだわ

最近初めてCK試してみたけど、これでオブジェクトのbaseID調べてコンソールで呼び出せば
あとはPlaceEverywareで普通に動かして使えるってことでいいのかな
コベナントのタレット台とかちょっとしたもの使えて便利そう
0067名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-MSma [126.2.161.63])
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2017/09/23(土) 06:58:37.40ID:6mUFk5pN0
>>66
スゲーな
0085名無しさんの野望 (ブーイモ MMce-+1XL [163.49.206.195])
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2017/09/29(金) 23:49:37.06ID:2iqNU9LqM
>>82
近くにレールがあるから引込線をいれよう!→映像が映る部分が邪魔→解体
貨物列車と旅客列車を両方置きたい!連邦に横たわってる貨物列車って大抵3〜4両編成だよね→シアター側が邪魔→解体
デコボコしていてレールを敷けない→もうフラットでいいじゃん→完全フラット化MODで池排除

オバーランド駅とグレイガーデンに加えて最近べドフォード駅を拠点化出来るMODが出てきたから連邦の復興が捗る捗る

>>83
グッドネイバー見たいな路地裏の街感が出てていいね!
次はスペ島を要塞にしようかなって思ってたけどハングマンズアリーに挑戦してみようかな
バンカーヒルやハングマンズみたいに元々構造物が存在してる場所って結構難しいよね
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bc6-hn+s [119.25.114.206])
垢版 |
2017/10/08(日) 19:57:30.34ID:L7wIjD8F0
超久しぶりにプレイしようと思うんだけど
拠点クラフト周りでこれだけは入れとけ、オススメModがあれば教えてください

Mod来る以前にプレイやめてたから初Modです
ベゼネットアカウントは既にあります
0097名無しさんの野望 (アウアウカー Sacf-/PTD [182.249.252.11])
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2017/11/08(水) 13:44:13.24ID:RU9qbThYa
>>96
スタルカァで出てきそうな雰囲気
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