Fallout4 PC 拠点構築スレ 11F [無断転載禁止]©2ch.net
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・本スレ
Fallout4 PC Vault 223 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1494391480/
・前スレ
Fallout4 PC Vault 222 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491814751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 〜拠点つくりに役立つ情報(初心者向け)〜
Q.ロケーション確保したらまず何したらいい?
A.ワークベンチを開いて周辺の掃除を推奨。ただし、黄色で表示されるアイテムに関してはMOD以外では、基本的に復元できないため、雰囲気もほしいなら要検討。
Q.幸福度って何?どうやって増える?
A.幸福度が高いとレイダー等の襲撃が発生しにくくなり、人が集まりやすくなる。
低すぎると逆に人が減ったり、襲撃が増える要因となる。基本的に入植者全員分のベッド・食料・水があれば幸福度は上がる。なお、黄色い表示のアイテムは検証により、幸福度に影響はないとされているが、完全に影響がないとはまだ断言できていない。
Q.拠点に人が増えないよ…
A.基本的には募集無線ビーコンを設置しない限り各拠点は最低限の人間しか来ない。募集無線ビーコンは電源などの一覧から一番右の所にあるアンテナがついたタワーの事。
また、起動には電力が必要なので発電機を設置、その発電機を選択してワイヤー(銅が必要)を引き出し、募集無線ビーコン接続し作動させる
Q.募集無線ビーコンを設置したが人が増えないよ?
A.ベッド、食料、水、拠点防衛能力などが足りなければ人は増えない。
特に食料と水とベッドは最重要要素なので呼び込む人の分まで確保で着てるか要チェック
Q.なぜか加速度的に拠点に人が増えるロケーションがある。拠点に人が増えやすくなる要因は?
A.施設の充実具合と幸福度が影響する。以下幸福度に大きく影響するもの一覧
・ストア
(より優秀なストアほど幸福度に影響し、人を配置して開店せずとも設置するだけで人が集まりやすくなる
ストアを設置した10分後に拠点が設置したストア分人数が増えたなんてこともあるぐらい重要要素)
・バラモン
(バラモンが住み着く風呂を設置することで稀に拠点に呼び寄せられたり、いつの間にか住み着く。効果は幸福度が10も一気に上がる)
・猫(要検証)
(いくつかの拠点に最初から住んでいるが、いない拠点に後から住み着くことはない模様)
・番犬
(ドッグミートと同じ性能を持ち、拠点を警護してくれる番犬、名前がガードドッグとなっており敵ではないので殺すと幸福度が下がる) 〜ワークショップやコンテナについて〜
Q.ワークショップには何でも突っ込んで良い?
A.検証でワークショップ内の水と食料が消費されることが確認されています。
また、武器とそれに対応する弾薬が入っている場合、拠点が襲撃された時に入植者やコンパニオンが持ち出す可能性があります。
対策はワークショップ内に弾薬を入れない、入植者に重要装備の弾薬を持たせない、サプライラインのみ繋いだ人口0の拠点で武器を管理する等
その他に、壊れたタレット等の施設を入植者が勝手に修理することがあり、その際にも修理に必要なアイテムが消費されます。
〜synth(人造人間)について〜
Q.ダイヤモンドシティで話題になってるsynth(人造人間)って何?
A.入植者と同じ容姿をした人造人間で、拠点に入植者としてやってくる事がある。幸福度が高いと無害だが、幸福度が低かったりすると以下の問題を起こす。
・幸福度が低いと他の入植者を虐殺し始める
・幸福度だけでなく防衛力も低いと、大量のsynthを呼び出して虐殺を行う
・例えsynthの派閥の味方になったとしてもこの傾向は絶対に変わらない(目的がそういう目的だから)
Q.synthってどう見分ければいいの?
A.コンソールコマンドやMODでSynthを判別できる。
・コンソールの場合:コンソール画面を開き、調べたい入植者をクリック
getav cff76
人間の場合 0.00 synthの場合 1.00
ワークショップをクリックして入力すると拠点のシンス合計人数が出る
・MOD例の場合
「Settlement Aid Program _SPOILER」
化学ステーションでSynthのいる拠点を一覧表示してくれるホロテープや、Synthの色を変える眼鏡等を作成できる。
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/7342/? 〜サプライライン、その他拠点構築に役立つ情報まとめ
Q.拠点の周囲を建物で囲うとかあるけど、地形がガタガタで出来なさそう
A.木造建築の「床」の項目にコンクリートの基礎部分のパーツがあるので、これを利用することでほぼ平坦な建築ができる。
Q.コンクリートの基礎を設置したけど高さがあって上手く拠点設置する場所まで行けない
A.コンクリートの基礎や拠点建築物用アセットパーツは全て階段で接続できる、なので高さがある場合は階段を設置することでスムーズに登れるようになる。
Q,サプライラインって何?
A.補給ルートのこと、各拠点をキャラバン隊が行き来して水、食料、ジャンクパーツを共有できるようになる。
物流が多いほどキャラバン隊のバラモンの荷物が多くなるので拠点の余剰能力がわかる。
Q.サプライラインはどのように組めばいい?
A.基本的に自由に組んでも支障はない。一つの拠点に集約したり、A→B→C→Dのように繋いだりする方法が主流です。
Q.サプライラインの中止はどうすればいいの?
A.別拠点に到着している場合は、ワークベンチから訪れたキャラバン隊をクリックすることで別の場所に指定したり、行動キャンセルしたり出来る。
もしキャラバン隊が現れない場合は、ベッドで寝たり、椅子に座って待機を繰り返すと現れるので、にベルやサイレンを鳴らすと良い。 Q.拠点に人が増えやすくなる要因は?
A.幸福度が影響する。以下幸福度に影響するもの一覧
・屋根の下に置かれたベッド
住人が無理なく到達できる場所に配置する事が望ましい。到達できないとベットがないと判断され幸福度が低下する。
・十分な食料と水
・十分な防衛値
・ストア
幸福度が上昇すると書いてある物。
・バラモン
食料生産が生産>消費の状態だと住み着く。募集ビーコンがONである必要がある。
・番犬
ドッグミートと同じ性能を持ち、拠点を警護してくれる番犬、名前がガードドッグとなっており敵ではないので殺すと幸福度が下がる。ランダムエンカウントの犬売りから購入する。
・襲撃防衛
失敗すると幸福度が低下する。
幸福度と関係ないもの一覧
猫、照明、騒音、壁、放射能汚染、サプライライン、シンス住人(居るだけでは低下しない)、ベッドの種類、黄色オブジェクト、クラフトツール、装飾、コンテナ、椅子、机。
その他幸福度に影響するもの一覧に無いもの全て。 >>1
スパイしに来た人造人間の一人じゃなければいいけど シムシティみたいに勝手にハッテンしてくれればいいのに 前スレ先が本スレだし
IP表示にもなってるし落ちてもええんやない レストラン建てて机やイス並べたら入植者がときどき中から屋根の上にワープするのって居住地あるある? 将軍の特殊能力で床板を抜いて憂さ晴らししてもいいのじゃよ 鍵のかかったドアを開けたら目の前に入植者がいてビビる
話しかけると銃を向けてくる
すれ違いざまに文句を言われる スターライトドライブインの店舗改装が楽しくって
Homemakerのダイナー制作キットまで使って店舗拡張してしまった
カウンターにワークショップの店重ねて営業開始だ 誤爆
>>23
さぁ早くアップロードする作業に戻るんだ将軍 何の屋根MODかな?なんて思ったら家を拡張してるのか!
うまく溶け込んでて気づかなかったわ
サンクチュアリかと思ったけど違うみたいだね
背景に写ってる塔はヌカワ? おー増築上等の気付いたらこうなったゴテゴテ感って狙えないんだよな >>28
いい意味でのいきあたりばったりって難しいよね
ただ適当に増築すると明らかに無理のある構造になったり単一的な見た目になるのよね サンクチュアリで合ってますよー塔っぽいのはレッドロケット
3のメガトンみたいなゴテゴテ居住地に憧れてるので木材カテゴリが一番組んでてたのしい >>26
階段を柱として使うのはナイスアイデアだな バニラ拠点の建設に飽きたなら新しい拠点を設けられるMODをいれればいいじゃない
http://imgur.com/a/HDpbf 家の壁のmodは良さげなのたくさんあるのに屋根が見つからね〜
おすすめあれば教えて下さい 階が上がるにつれてその場所に行かなくなる(2階ですら)
のは対処法ありますか?
1Fに畑やその他
2〜3Fにベッドルームにすると夜もベッドで寝てくれない
なるべく段差がないように整地バリアフリーにしても2階にあまり行かず悩んでます >>34
パーツの組み合わせや場所によっては
一見繋がっているように見えても
経路が途切れてたりするからなぁ
階段の場所を移動したりパーツの組み合わせを
かえたりNavMeshFixerを使って強引に繋ぐか 少なくともSkyrimの時からNPCの縦方向の認識は弱い
Settler Sandbox Expansionで改善できるかも
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/20442/? うちのハングマンズアリーの電気が最近ずっと点滅してる
核融合ジェネレーター1基で繋いでるんだけどオブジェクトの置き過ぎかな? >>26
すげー普通なんだけど、この世界観に馴染む普通感ってのがセンスなんだろうな
ほんとこういうの好きだわ 気合入れて拠点作るかーって意気込むけど
防壁仕上げてタレット設置しただけで満足してしまって肝心の建物のモチベがあがらない
ていうか建物より防壁作るほうが好きらしい
ジモンヤ
http://i.imgur.com/0g2MwEX.png 九龍城砦かな?
ttp://i.imgur.com/TriPEla.jpg
ttp://i.imgur.com/S32E7AA.jpg
ttp://i.imgur.com/E6H5SR1.jpg
ttp://i.imgur.com/0fUwHdH.jpg
ジモンヤはどうしても違法建築になるよね・・・ scrapallを使いたいけど数個だけ残したいオブジェクトがある時ってどうしてる?
一応自分なりの解決方法は見付けたんだけど、ひとつひとつIDを調べて
FO4EditでUnscrappableObjectを付けたオブジェクトと差し替えるゴリ押しだから
もしもっとスマートな方法があるなら是非教えて欲しい 強制IPになったら建築雑談すら減ったな
過疎っててもポツポツ画像あがってた頃の気楽な雑談スレ返してくれよ >>44
こういうのって結構いいと思うぞ
やりたいことを絞って作りこんでるから完成度が高く感じる 今はキャッスルが一切城に見えない問題に対処してるがまだ完成しそうにない
完成したらここで晒すゾ むしろボロボロなのをフェンスで応急処置しながら要塞化する方が燃えない? どっちも好き
前データではそんな感じだったけど制作途中でデータが逝っちゃった 補修や継ぎ接ぎだらけのロア寄りな作品も、全く新しい世界観の作品もみんな感心するし好きだからもっと色々みたいんだがな ええやん。
自分はmod入れてビルの中に店と寝床作っちまったわ・・・ >>54
ハングマンズアリーは地味に高難易度物件じゃない?
個人的にはアトムキャッツガレージなんかはウェイストランド建築学の基礎が詰まってる気がする アトムキャッツはユーザー作成拠点に比べてもやり過ぎず適度で、当たり前だけど世界観とも完璧にマッチしてて居心地も良さそうなのが素晴らしい 最悪や人の移動や割当が出来なくなってしまった...
罠にかけた牛や犬もその場から動かん >>59
俺にはアリーは使いこなせんなぁ
元々置いてある構造物に継ぎ足してヨシになっちゃう
過去に撮ったSSとか見ても作り込んだのはサンクチュアリとか範囲を広げたジャマイカだったり広い所ばっかで... いいな
テーブルにしてる土台の下にランプでも仕込めばこたつっぽくなりそう >>60
小物ごちゃらせるのうまいなあ
そういうの苦手だからテーブルとか棚とかスカスカだわ
最近初めてCK試してみたけど、これでオブジェクトのbaseID調べてコンソールで呼び出せば
あとはPlaceEverywareで普通に動かして使えるってことでいいのかな
コベナントのタレット台とかちょっとしたもの使えて便利そう >>66
五稜郭みたいになってるスゴい!
城内の木陰がいい感じだな >>66
素晴らしいな!
ウィッチャーの世界みたいだ >>66
船着き場まであるとは雰囲気いいな
散策してみたい >>68
元々のフォート・インディペンデンスが五稜郭と同じ思想の設計(それぞれの角同士で掩護し合えて死角が最も少ない)なんですよ
https://i.imgur.com/uy63aoL.jpg
>>74
クラフトのKeyword弄ることに抵抗なければCastle In the skyおすすめよ そして現代もペンタゴンにその設計思想は残ると言うこと、なのかも? スターライト・ドライブインを物流拠点にしようと思ったけど気づいたらドライブイン要素が何処にもない
https://imgur.com/a/sqk8b >>81
ドライブ…イン……?
でも倉庫感はすごくいいね!
ホントの車両基地みたいだ >>81
おおーいいな!
>>83
これもいいな!
みんなすげーわ >>82
近くにレールがあるから引込線をいれよう!→映像が映る部分が邪魔→解体
貨物列車と旅客列車を両方置きたい!連邦に横たわってる貨物列車って大抵3〜4両編成だよね→シアター側が邪魔→解体
デコボコしていてレールを敷けない→もうフラットでいいじゃん→完全フラット化MODで池排除
オバーランド駅とグレイガーデンに加えて最近べドフォード駅を拠点化出来るMODが出てきたから連邦の復興が捗る捗る
>>83
グッドネイバー見たいな路地裏の街感が出てていいね!
次はスペ島を要塞にしようかなって思ってたけどハングマンズアリーに挑戦してみようかな
バンカーヒルやハングマンズみたいに元々構造物が存在してる場所って結構難しいよね >>83
奥の犬小屋は多分だけど床か何かを使ってNavmeshを敷いてやれば使うようになる NavMeshFixer 使うって手もあるかな・・・あれホント便利。 超久しぶりにプレイしようと思うんだけど
拠点クラフト周りでこれだけは入れとけ、オススメModがあれば教えてください
Mod来る以前にプレイやめてたから初Modです
ベゼネットアカウントは既にあります Vault88がTESのダンジョンみたいになってる…
ttps://www.youtube.com/watch?v=L-zZXHJkyMg さすがにまだクリエイティブに頑張ってる人はいないか… 時を重ねるごとにハードルが高くなっていってね...
もう自分の腕では見る人を唸らせるだけのモノは作れる気がしないなぁ 最近始めた自分としてはなんでも見たい
見せて
だめ? 凄いの出す必要はないよ
自分だけだとワンパターンになりがちだから他の人のを見ると結構参考になる 今のデータは余り拠点に力を入れてないので半年ほど前ので良ければ(既出だったらごめんなさい)
場所はマークウォーター、放射性バレルを置くのは趣味です
https://imgur.com/a/BaSqE >>96
画像が小さい上に粗めだからよく分からない
雰囲気がいいだけにとても残念 >>98
力作と呼べる作品を作れるようになりたいっす プラネットコースターみたく、拠点アップロードやダウンロードしたい
周回してると作るの面倒になって、豆腐箱にベット敷き詰めて豆電球ぶら下げる作業になってしまう
ここの人の見てると雰囲気良いなって思うし
材料については揃い次第作られて行くとかで >>103
Transfer Settlements - Shareable Settlement Blueprints っていうMODがあるよ >>106
バニラっぽい自然な造りで好きだ
やっぱポストアポカリプスなんだよな、Fallout4って 凝った造りにしてもそこで思ったように生活してくれない
防備を充実させてもレイダーより強い連中には蹂躙される
なんだか虚しくなってきたよ 作り上げてから住人に提供するんじゃなく
作ってる最中にも頻繁にNPCやコンパニオンに指示してちゃんと動いてくれるか確認しないと駄目だよ
オブジェクトによってはナビメッシュが設定されてないのもあるから 久々に最初から始めてレッドロケットを開発してるけど凝って作るとホント時間掛かるな
全く進まんわ ジャンク集めどうしてる?まめに言ってる?
注文票はなんか負けた気がするんだよな Strong Backがあるから常にジャンクは残さず拾うし
武器も残さず拾って売った金で注文票も買う 昔ながらのひいこら徒歩で帰るのも乙なんだけどここしばらくはmodavしちゃってるわ >>112
なるべく上手に取捨選択して拾ったものを使うけど時々注文表も使う
コンクリなんか平気で万単位消費するからセメント袋だけじゃ全く足りない
後はたまに鉄を買うくらいかな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ チラウラで申し訳ないけどものすごく衝撃的だったので。。
スターライトの壁みたいな建物のさらに上にフロアー作って
そこまで地面から階段を5〜6本ぐらい連続で作ったんだけど
木とか鉄の階段だと入植者がのぼる途中で止まっちゃうんだよね
(コンパニオンは指示だせば通るんだけど、上で集合ベル鳴らすと入植者は上ってこられない)
でも驚くことに「足場」の幅が広い階段を使うとスイスイ上ってくのよ
海外のフォーラムで拾った情報だけど たぶんnavmeshの幅の広さとルート探索が影響してんのかな?
一応将軍たちに周知しておこうと思いまして 以上チラウラでございました 経路問題はめんどくさいよ
以前のだけど
166 自分:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5423-7MAr)[sage] 投稿日:2016/02/03(水) 01:06:32.27 ID:4wLgQTbh0 [1/2]
これみたいな元からあるステップ(状になってるもの)なんかを経路に参照してることがあるから
そういうのを潰すと通ってくれたりする
http://i.imgur.com/ifLqRuV.jpg
http://i.imgur.com/rs4FpRD.jpg
http://i.imgur.com/KshzT57.jpg
歩道の快適さも考えてやらにゃいかんのだな NPC通らないのを利用して、レッドロケットの屋根の上をPW置き場にしてる Vault88の住民棒立ちがひどくて頭に来たから階段なくして平屋にしてやった レイダーから根こそぎ奪ったアイテムを自動分類するための工場を組んでみたけど、
これはなかなか思うようにいかないね
アイテムがコンベアからすぐ落ちるし、大量にアイテム流し込むと詰まるし
分別機を複数回通してると、アイテムが別の場所にワープしたりする
快適な枕がふたつめの分別機に通ると工場の外に落ちてるとか、
ひどいときにはサンクチュアリからレッドロケットまで武器が移動してたわ
あとでかい物はまともに分別通らないからサイズいじらないと分別できないな むっちゃええやん
やはりハングマンズアリーは良物件 【SteamURL】http://steamcommunity.com/profiles/76561197983540040
【SteamID】76561197983540040
【アカウント】作成日2006/04/07、累計ゲーム時間12000時間
【名前】Dotoo(Frenzy killed PAYDAY 2,Dotoo (beta),[MODTEST] Dotoo (beta),Dotoo (grabbing cards),Dotoo (playing beta),modding,Card,カード,Stat boost farm - rep 100 only)
【補足】愛知県名古屋市 118.104.147.195 118-104-147-195.dz.commufa.jp
【基本情報】発売初期からPayday2スレに住み着く病人
通称 演技性人格障害ビョーキ廃人
【特定の経緯】まとめ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1470659520/174-176,201,202,208,212,223,622,726
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1477159529/31,366
【恥ずかしい経歴】
ゲーム発売当初からこのゲームにはまりスレ内で有名。恥ずかしげも無くフレにニートカミングアウトしたことやプレイ時間の廃人っぷりをネタにされ皆から笑われるpayday2スレの古参有名人。
このゲームが自分の住処・アイデンティティとなっているため普通にプレイしていても少しでも気にくわないことがあると持病も合わせてすぐに発狂しpaydayユーザーに迷惑を振りまいてきた。
そのくせにその様子を証拠画像とともに晒されると急に萎縮する臆病者としても知られていた。
にもかかわらず自分をいい人に見せたいがために、廃人ユーザーらしい「俺知ってるんだぞ」的を知識をスレではよくレスし(=演技性人格障害)、
特徴的な敬語(ですます系)やうだうだドヤ顔をスレ民に顕示した後の「スレ汚し申し訳ない」などのワンパターンな台詞を繰り返したことが特徴で覚えられてきた。
しかし遂にはそのアホなワンパターンなセリフから特定され、過去にスレで論戦に挑むも論破された低脳アホであることも判明し纏めて晒される。
特定された瞬間、震え上がって引きこもり2週間で300時間のゲームをする真性のビョーキっぷりを露呈し、それもネタにされ笑われる。
持ち前の臆病さ故に、笑われた直後にゲーム時間を20時間まで減らすが、その様子までも笑いのネタにされる。
特定されて以降は肝っ玉の小ささで萎縮してしまってスレに顔を出す勇気も萎えてしまったが、唯一の心の拠り所であるpayday2だけは忘れることが出来ず依然執着しているので新規には被害に遭わない注意が必要である 【SteamURL】http://steamcommunity.com/profiles/76561197983540040
【SteamID】76561197983540040
【アカウント】作成日2006/04/07、累計ゲーム時間12000時間
【名前】Dotoo(Frenzy killed PAYDAY 2,Dotoo (beta),[MODTEST] Dotoo (beta),Dotoo (grabbing cards),Dotoo (playing beta),modding,Card,カード,Stat boost farm - rep 100 only)
【補足】愛知県名古屋市 118.104.147.195 118-104-147-195.dz.commufa.jp
【基本情報】発売初期からPayday2スレに住み着く病人
通称 演技性人格障害ビョーキ廃人
【特定の経緯】まとめ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1470659520/174-176,201,202,208,212,223,622,726
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1477159529/31,366
【恥ずかしい経歴】
ゲーム発売当初からこのゲームにはまりスレ内で有名。恥ずかしげも無くフレにニートカミングアウトしたことやプレイ時間の廃人っぷりをネタにされ皆から笑われるpayday2スレの古参有名人。
このゲームが自分の住処・アイデンティティとなっているため普通にプレイしていても少しでも気にくわないことがあると持病も合わせてすぐに発狂しpaydayユーザーに迷惑を振りまいてきた。
そのくせにその様子を証拠画像とともに晒されると急に萎縮する臆病者としても知られていた。
にもかかわらず自分をいい人に見せたいがために、廃人ユーザーらしい「俺知ってるんだぞ」的を知識をスレではよくレスし(=演技性人格障害)、
特徴的な敬語(ですます系)やうだうだドヤ顔をスレ民に顕示した後の「スレ汚し申し訳ない」などのワンパターンな台詞を繰り返したことが特徴で覚えられてきた。
しかし遂にはそのアホなワンパターンなセリフから特定され、過去にスレで論戦に挑むも論破された低脳アホであることも判明し纏めて晒される。
特定された瞬間、震え上がって引きこもり2週間で300時間のゲームをする真性のビョーキっぷりを露呈し、それもネタにされ笑われる。
持ち前の臆病さ故に、笑われた直後にゲーム時間を20時間まで減らすが、その様子までも笑いのネタにされる。
特定されて以降は肝っ玉の小ささで萎縮してしまってスレに顔を出す勇気も萎えてしまったが、唯一の心の拠り所であるpayday2だけは忘れることが出来ず依然執着しているので新規には被害に遭わない注意が必要である >>141
>>134のことなら上はごちゃごちゃだけど土の見える部分はなるべく残してるよ
バラモンが住みつく位の食料は確保する予定 せやろか?
YouTubeとかに上がってる外国人の作品見たら死ぬんじゃね?w 今年作った拠点とこ将2017
画像多め時間つぶし用
けっこう増えた
https://imgur.com/a/4u7x4 >>151
時間つぶしどころか普通に見入るし九龍見てるみたいで実際に行ってみたい
以前大規模なジモンヤとか作った人? 自分で作りたいとは思わない
自分のキャラでここに遊びに行きたい 俺の知ってるFo4と違う...どんだけ頑張ってもここまで行ける気がしないや
ここまでの作り込みなら制作過程をYoutubeに載せれば再生回数稼げそう >>151
すごすぎる
参考になるとこもたくさんあってありがたい へいジモンヤとかも以前作りました
動画は大規模な所になるとfps足りなくてカクカク動画になるから手が出せません
感想レスありがとうございましたまた頑張る〜 どうぶつの森やってみたら住人が皆温和で可愛い
そしてこっちへ戻ってくると、、、、 あんたミニッツメン?ここ住みやすそうだから掃除しといてよ(マイアラーククイーンを殺せ)
慕われてるとは一体 2年ぶりに買い直してまたちまちま遊び始めたわ
今やっと最初の予定を5個ぐらい確保したところだ お前らよろしくな >>167
いいねー
俺はゲーセン筐体のやつセールになるの待ってる
modでも早速真似っこで出してる作者いたけど見た感じのクオリティはやっぱccが良さそうだった >>167
ドーナツの移動屋台いいね
こう言うビジネスやったら売れそうだし楽しそうでけどあの世界では売り主もろともレイダーの晩御飯になって終わりかな ごみの山とか床に貼り付いてる紙とか上に物を被せても浮き出てくる落ち葉(模様?)とかどうしてますか?
モッドとかで消せたりしますか? >>173で出てるModで殆どの瓦礫や植物は消せるよ
道路や構造物も消せてしまうのでこまめなセーブは必須だけどねw >>167
この使い方は思いつかなかった
使わせてもらいますよ https://imgur.com/a/WHW2g
スペクタクル島を丸ごと使いたかったけどFPS的に無理だったorz 出入り口あるのに無視して壁越しのベッドに向かって突進して棒立ちになる入植者って
その壁のMODが問題なのかな? >>179
んなはずねーよ
NPCはバニラのナビメッシュ通り歩きたがる
気にするべきは壁じゃなく床 >>180
床も土台もMODだからバニラに変えるか
かなり大規模に敷き詰めたから修正がキツい >>181
あー、modでも構わないけど、たとえばバニラのドアを取っ払って少し横に再配置すると、NPCは元々のドアの位置を通ろうとするから、元々のドアの前にオブジェク障害物と判定されるもの)を置けばNPCは避けてmodのドアを探す
もちろん、ドアにたどり着くまでのナビメッシュがきちんとあるかどうか(NPCが詰まる事なく歩けるか)が大前提
modの床は大抵ナビメッシュも付いてるけど中には無効になってるのもあるから透明ナビメッシュmodを検索してナビメッシュの補完をしたりする必要も考えよう 土台敷いて、家を何件か並べて建てて、家の隣に生産施設いくつか建てた後に
家と施設の位置を入れ替えたくなって泣きそうになった >>185
ボタン長押しで隣接するオブジェクトを一纏めに動かせるから家と家に隙間があるなら適当に壁とか長押しすれば行けるかも tclで隣接してるものを触って無効化すれば家だけ切り離して持ち上げられると思う
そのあと狙った場所にうまく再配置できるかはしらん バニラ初プレイなんで主要部は見事にコンクリ豆腐なんだけど段々勝手がわかってきた
既存の建造物はどかしようがないからうまいこと利用すると良いな >>190
むしろこういうのすきだわ
俺もスペクタクルアイランド街っぽく整備してるから参考になる Scrap Everything入れたら作物が移動も修理もできなくなった…
リソース自体は減ってないっぽいけどほっといたらひとりでに直ったりするのかな Scrap Everything入れなくても同じ現象出るですよ?
まあ修理用のリソースあればいつの間にか治ってることもある 収穫済みでなんもアクセスできない状態だったらほっといて実るまで待つしかないな。ずっと初期からある現象
透明作物バグ発生してたら壊される前に見つけて再配置すべきだけど モトカラハイチサレテルショクブツハゼンブセッチシナオスコトダ、ニンゲン 植物は一度解体してる
マージして消しちゃったけど、確かスクラップフラワーとか言うのだった vault88の初っ端からある電力150のリアクターってどこに置いてあるんだろ。
数値上の飾り? そうそう、ビーコンの横
仕様知らなくて広場まで延々電線引っ張っちゃったんだけど
vaultの電線管使えば途中のワイヤ配線不要になるんだよね? あとでやってみます いろはネオンで山口のあれを再現する職人はいないのか…っ!!? ゴテゴテ感出したくてとにかく何も考えずに設置しまくったが
コレジャナイゴミの山ができただけだった ゴミでも他人が見たら宝だったりするから上げてくれ! そうだぞ
皆はガラクタって言うけど、俺は宝物って呼んでる >>190
不足してるのはわかるけど街コンセプトはすげー好き PS4 スカイリム・MOD(7)
http://ni co.ms/sm33567426 >>215 イイ!
この核戦争後なのか開発途上国なのかよくわからん寺子屋感が・・・ >>217
イメージ的にはキャラバンポストだな
入り口入った場所で自然だし >>215
床がタイル張りだったらFFとかに出てきそうw https://imgur.com/a/ErXqixb
手を付けてない箇所もあるので外側だけ
水辺にも建物建てたかったけどとりあえず船置いて誤魔化してる
>>218
バンカーヒルのクエストやってなくて取引所がなかったわw
なので代わりに露店系を並べてみた パックス拠点でブラッドバートン劇場で見られるクリスマスライトを意識して電気/その他欄にあるメンドクサイ色付き電球を代用してたけど
USOの装飾/テーマ/クリスマス欄にちゃんとしたのが入ってる、と今頃気付いた
おかげで設置した色付き電球と大型ジェネレーターを一機解体して使用容量を減らせる上、見た目もより本物のパックス拠点になれた
その内あっぷします >>220
良いね!ジャンク感と足場の鉄骨がたまらん 拠点感があってかなり良い感じだと思う
やっぱ拠点には壁が大事で、壁はジャンクフェンスが一番いいな
自分で作ると何となくコベナントフェンスとか使いがちだけどw コベフェンスは閉塞感が強くて刑務所の中に居る気分になる
自分はmodの丸太壁と塹壕が好みだわ https://imgur.com/a/ixxFQRW
息抜きに他の居住地に手を出すと
気がついたら時間喰われてた事あると思います >>225
あると思いますw
しかしスゲエ!俺はMOD無しボロ小屋専門なんでこういうの作れるセンスがない
リバティプレイㇺを接収したインスティテュートの前哨基地か何かなん?
それともBoSのリバティプレイㇺ研究施設? >>225
あると思いますw
しかしスゲエ!俺はMOD無しボロ小屋専門なんでこういうの作れるセンスがない
リバティプレイㇺを接収したインスティテュートの前哨基地か何かなん?
それともBoSのリバティプレイㇺ研究施設? タマネギさんの地下室、何も無さすぎて却って難しいな
あの広さがあればできることは多いはずなんだけど >>226
インスルートのデータなのでED後のインスの地上基地みたいなイメージ
ただまぁインスっぽさを地上で出すと違和感強いからインスっぽくはない https://imgur.com/a/ErXqixb
ツアーマリーナ右の倉庫とかをやや改良してみました
>>230
雰囲気しっかりしてるね
こういうの見ると自分の所はちょっと小奇麗にまとめちゃってる感じがある ゴチャゴチャ感をだだのゴチャゴチャにさせないのって難しいよな 改憲の、国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 このスレまだ生きてたのか
久しぶりにFo4再開したからまた拠点作り頑張ろうかな
>>233
ジャンクフェンスの作り方美味いなぁ
やっぱ世紀末拠点は囲ってなんぼよね
もう少し汚くしたいならフェンスに使ってる看板を店の屋根にして看板を固定しているトレーラーヘッドを内側に移動、ピックアップトラックを180度回転させて荷台とヘッドに看板に乗せてみればより有り合わせで作りました感が出ると思う 「理由あるんだろうけどなんでこんなものをこんなことに」っていうのがやっぱそれっぽさ感の演出やな Faster Workshopもっと初期に使いたかった
建築mod入れまくっても建築モード移行まで1秒掛らんぞこれ >>239
あれ快適すぎて凄い
建築大好き将軍には必須のmodだわ あの驚きは体感してこそだよね
今年中に拠点晒せるように頑張るわ サンクチュアリにゲート設置したらキャラバンなどの町の外とやり取りするNPCが
河の中を通るようになってしまったんですがどうやったら改善できますか?
町中から橋までウロウロしてるミニッツメンはゲート開けて橋まで移動してるので
ゲートで何かルートが切れてるってことではないと思うのですが >>247
橋と道路にある小さな段差を埋めてスムーズにするために設置した床と階段が原因でした
良かれと思って設置したけど内部データでは邪魔だったのだなぁ難しい
良く使われるルートなどは実際にNPCの動きを見ながら少しづつ作るべきという良い教訓になりました…… 土手に小屋のステップ埋めて歩道っぽくしたら
わざわざ避けて歩かれたりするよね サンクチュアリレッドロケットの屋上をOTEGARU階段でテラスにしてやったのに
一度折り返す階段が長ぇからって元からある瓦礫ステップから飛び降りて勝手に捻挫するからな くじけてもすぐ立ち上がる模範的連邦市民なので平気平気 動くだけいい
屋根に溜まってる奴らを見るとため息しか出ない こじんまりした秘密基地的、将軍専用拠点作ろうと思ったのに
どんどん大きくなって、これじゃないと後悔しだして最後は重くてクラッシュ
どうしてこうなるんだ・・ あるある色々凝っていくと終わんなくなっちゃう
長期建築はCTD対策にセーブこまめにバックアップしてた方がいいな 住民増やすと大抵どっかで引っ掛かったり
妙な挙動連発するから結局無人の居住地になってしまう おまけ
拠点セーブデータ
軽量化の為SSとは別仕様
それでも重いから要注意
全DLC必須 詳しくはメモ参照
https://www.axfc.net/u/3949939 設定Lowにしたら多分イケる
あくまでおまけ扱いで
ぎりぎり間に合った
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