【WG】Wargameシリーズ Part30【RD】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Eugen Systemsより発売中のRTS、Wargameシリーズに関しての話題を取り扱うスレッドです
最新作はWargame:RedDragonsですが、Wargame:AirlandBattle及びWargame:EuropeanEscalationの話題もこちらでどうぞ
冷戦・朝鮮戦争を舞台とした今作は、艦船を含む海上ユニット、そしてなんと自衛隊も登場します
最新作のRedDragonを含む過去3作品セットは、Steamにて\4,980で発売中
■公式ページ
http://www.wargame-rd.com/
■Wiki
http://wikiwiki.jp/wargame-rd/
■Steam
http://store.steampowered.com/app/251060/
■Steam日本人グループ
http://steamcommunity.com/groups/WargameredragonJP
■次スレについて
>>975を踏んだ人が宣言し、スレ建てお願いします。
前スレ
【WG】Wargameシリーズ Part29【RD】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1481610627/ Wargameシリーズ期待の新作
Steel Division: Normandy 44
http://store.steampowered.com/app/572410
興味有る人はウォッチリストに入れておこう! ガチ知恵遅れとやらされるのマジで辛いギリギリ勝ってたのにアホ一人がAAだけで突っ込むだけ突っ込んで全滅しやがった ネイが残ってる騎兵全部使って突っ込んでいった時のナポレオンも、同じこと思ってたんだろうな 戦車は2両編成が一番だね3両目は後ろの列にいるから攻撃時ラグが出るし前列が集中されすぎてしまう
このゲーム横列同時攻撃がもっと手軽にやれたら良いのに 前スレで返金請求云々言ってる方がいらっしゃるが、このゲーム、そんなすぐに適性見極めるようなもんか?
俺普通にユニット動かせるようになるだけで2週間以上かかったが(cpu相手に100時間くらい) スタックしてるユニット選択して分散コマンド入れたら横並びにならんかったっけ >>9
そんな地道に練習できる人はそういないやろ
セールで買ってみたみたいな人は多分投げる >>11
自分も飛行機関連まともに動かせるようになってきたなぁと思ったの100時間超えてからだわ >>5
大量の10円機関銃AAを道路に沿わせてぐわーっと突っ込ませるやつなら多分同じ人を見た
自力で視界取れないから四方八方から撃たれて逆タワーディフェンス状態
結局そのあとの普通の攻撃で勝てたからいいがポイント競ってる時は困るな >>13
そんなのはルール、マップ、デッキによって変わるだろ。複数台の集団を個別に操作するというのならわかるが。 >>16
基本って言ってるんだよなあ。そう噛みつかないでくれ
というかスタックの話かと思ったけど、何両で固めるかの話だったならごめん 戦車スタックさせるのは効果薄いな、複数台あるなら複数方向から撃てるような十字砲火を作ることが基本 その基本がマップによって変わるって言いたいんじゃないの 逆にマイクロマネジメントが推奨されないマップを知りたいわ笑 移動の速度を指定できればなあ
無停止攻撃がはかどりそう 戦車に限らんが、スタックさせた方がいい状況が思いつかん
スタックさせた方がいいのって、特定の密集市街地での歩兵位でしょ
後は全部1ユニットずつ、なるべく散開させた方がいい スタックさせた方が士気が安定するって話をどこかで見たんだが気のせいかな?
まぁ4スタックでもすぐスタンするからあんまり変わらんか 士気安定ってのは市街地でダメージがばらつくって話だろ
結局操作量を除けばスタックが有効なのは歩兵だけ 市街地では1区画の中に攻撃可能ポジションがいくつか決まっていて射線や大きさによっては4スタックのうち1部隊は暇なやつが発生することがある
んでこいつらは一定時間ごとにローテーションするので回復時間が設けられて結果的にスタンしにくいように見える 高級戦車を平地での攻勢で使う時は近い距離で運用させた方がいいでしょ、どのみち煙幕とツーセットになるからさ、バラバラで運用するなら、そのぶん迫撃砲増やして煙幕による安全エリア構築の工数減らさなきゃならなくなるし チャレンジャー4両、迫撃砲4門でそれぞれ1ユニットずつ動かして、攻撃機が来たらチャレンジャー4両を迫撃砲4門で作った4箇所の安全エリアにそれぞれ避難させる、てマクロが出来るのなら増強した迫撃砲のコストと煙幕に使った物質が勿体ないくらいで問題はなくなるけど チャットするときに赤側セクターとしてのCENTER(大抵端っこにある。大文字で書いて区別してるつもり)とマップのまんなか辺としてのcenterの使い分けができなくてうまく伝わってるか心配
ロシア語っぽくツェントルと言えればいいんだけどそれでは表記できないしね
center of the mapと言えばいいか? 英語ガイジだからニュアンスわからんけどmiddleじゃだめかね まぁ市街地だとスタックさせないと歩兵同士が邪魔で動きにくいってのもあるか 200時間プレイの勝率15%とかいう核地雷がいたからどんなプレイしたらこんな勝率になるんだと思ったら
開幕5分で少し押され気味なだけで消えやがった、開幕5分以内に戦線放棄されるくらいなら初期生産タイムで回線落ちの方が遥かにましだな
あと落ちたやつの残兵をロビーの昇順で全部押し付けるの止めてほしいわ、放棄した奴の最寄りの味方ユニットの持ち主に引き継がせてくれ
右翼担当の俺に左翼の敗残兵なんて面倒見切れんし、大量の敗残兵押し付けられただけで連鎖萎え落ちしそうだわ 野良10vs10特にAsgardみたいな部屋は一番最初に入りたい
ここが抜けたやつのユニットを操作することになる位置なので、下手に外人にユニットがいくよりマシだわ むしろ上は嫌だ
俺の操作量では絶対パニクって萎え落ちする 押し付けられても放置して、ひたすら自軍のユニットだけ動かしてるわ 10vs10なんかやらなくてよかったと再認識できたよ。ありがとうみんな Asgardは自分のチーム員が抜けたり落ちたりしたら全く違う戦線のユニット指揮しなきゃいけなかったり、全く人がいかない戦線ができたり、野良じゃなくてチームですら扱いが難しい正直おすすめしない ロビーの段階で配属される初期セクターが決められてしまえばいいのに
始まったらそこにしか配備できない
デッキ名のように誰がそこに配属されるのかは敵にはわからない 10:10で押し付けられてもポイント収入も二人ぶん、って訳じゃないから維持は諦める
その代わり偵察足りなきゃ撒くし、配置おかしかったら手直しくらいはする
何より抜かれた後の森に歩兵4~6分隊くらい置いとけば大抵コスト以上には稼いでくれる まあこのレーダー付なのに微妙なリーチ、スタビなしというのは無いようなものと言われると反論もできないレベルだ PVADSの真上で旋回し始めたMig-23x4機を
1台で帰るまでに3機葬ってくれたんで気に入ってます
でも今のデッキに入れてるとは言って無い イスラエルの改良型M168は射程も精度も向上してスタビライザーにStinger Cまでついて最強なんだけどなあ その手のaaは同時発射できるかどうか予め分かるようにしてほしい
結局片方だけとなると残念だよね 同時発射不可は書いてほしいねフランスの戦車とかもそうだけど ツングースカは同時発射しないからバラ売りして欲しいなーと思う
他のAAは北朝鮮の対空APCも併せて基本同時撃ちするはず >>55
そもそもリアルで同時発射できないんで…他のも実際に狙えるのかどうかわからんけど ツングースカはミサイルが本体だから
機関砲はおまけだよ 今の北朝の対空apcは強すぎる
アヴェンジャーの弟みたいな性能で20円はないだろ
でも他人が使う姿はあまり見ない プロトタイプユニットの性能が強くても、その国自体に弱点が有る場合はそのユニットを弱体化する必要はない えぇ、そういうバランスの取り方なのか?
なら支援枠の同型も安くなると思うが 西ドイツに正面装甲20のマウスをプロト枠で入れてくれたらEUGEN本社前で脱糞ショーしてやるよ 初期の複合装甲で10いくかどうかじゃないの?
マウスとかAPFSDSでワンパンよ 自衛隊の空挺も同じくらい壊れてるよ、だがそれ以前に色々終わってる 艦砲射撃を指示できるなら
座標伝達と修正射のボイス入れてくれ
出来るだけ叫んでる感じで >>69
wikiにあったけどあれ表示がおかしいだけらしいぞ
それでもBDは補給が改善されて十分実用的になったと思うけどね 2人組の特殊狙撃偵察兵ってどう使うんだ
上手いこと潜入できても見られてるの気づかれると速攻で空いたヘリが適当に飛んできてお陀仏だわ 裏取りで森林のユニット見えるまで近くのがダメだろ
といって相手が意識して警報代わりに撒いてるなら難しいだろうけど……
裏でなく表でも敵偵察を一方的に見つけられる瞬間があるからか見かけるね 例えば敵が支配する市街地の近くにある茂み
入れる偵察が通常の偵察歩兵か、二人組偵察歩兵かによって、市街地にいる敵偵察歩兵に見つかるか見つからないかが変わったりする
だがこのような微妙な用途のために貴重な偵察枠に、体力も低く、対戦車火器も弱い二人組偵察歩兵を入れるか入れないかといえば、入れない
普通の偵察を使っていて、 「あぁもしかしたらこれが二人組偵察歩兵だったら」 と思う瞬間はもしかしたら有るかもしれないが
少なくともデッキを組む段階で、このような微妙な用途を狙いすまして二人組偵察歩兵を入れることは殆どなく
普通はそんな微妙な状態にならないようにデッキを組む
空いたヘリが適当に飛んできてお陀仏になるようなレベルでは敢えて使う必要はない 平地を移動中の2人組偵察歩兵は視界最良なら2200mオーバーからでも見える…
し、移動していなくとも正確には忘れたけども森の縁だと1000mくらいで怪しかったはず
ちなみに良好の偵察車両だとステルス最良の歩兵が射程525mのロケットで先手とれる Steelなんちゃらもいずれは日本語化されるといいな。 10vs10で敵が萎え落ちして最後の一人になった時ヤケクソでウダロイとソヴレメンヌイを大量に出してきたときのやるせなさは異常
この状態ってマジでハリネズミなのね飽和飽和迎撃してきて笑える 英連邦もマークスマン以外まともな対空機関砲無いよね……
いい値段するわりに精度微妙で固いだけの存在感しかないけど 外人のデッキ診断もここでやってたのと似たような感じになるな
https://www.youtube.com/watch?v=Cod-mQqx12Q
https://www.youtube.com/watch?v=6jqfRxvL-Vk
1vs1だから少なめになるが補給ユニットはデッキ全体を見て決める、無理に歩兵をヘリに乗せない、
対空の練度は上げる、対空は可能なら3種用意するか、それが無理なら航空機で補う、
リコンは必ず地上車両にのせる、M163CS、ロケットポットヘリ等々・・・細かな違いはあっても、大体同じになるんだね 偵察枠の爆走しながらミストラルを乱射するVBLをデッキから削除している時点で個人的には信用ならないデッキレビューだな
あれほど使いこなせばコスパの良いユニットもなかなかないのに
NORADのほうはまあ納得できるとしてユーロコープスはこいつ使ったことあんのか?って感じ 世界で最も上手いプレイヤーの一人であるFaustのレビューに、つかったことあんのかと言えるなんてさぞかし上手いんだろうなぁお前は 肩書きに流されて盲信的に絶賛するよりは良いんじゃない?
喧嘩腰なのはいただけないが。 1周回ると各国の所謂強ユニットを敢えて外すって事多くなるよねなんというか特定のユニットにだけ固執しなくなるというか 実際にランクトップのプレイヤーがするようなデッキアドバイスを過去に俺がここで受けたと考えると胸熱
口だけ大将軍もいる一方である程度レベルの高いプレイヤーが居ることも分かって安心 >>82
というかPACTは最高級艦船ユニットを2つ出せるとかおかしいからねwしかも鉄板ユニット 地対艦ミサイルもう自爆するのもうヤダ安全装置なしとか頭おかしい
味方との飽和攻撃が醍醐味なのに攻撃する船が被って沈むとASM発射した瞬間に自爆とか本当に腹立つわ 権威主義ってわけじゃないけど、Razmanとか半ばwargameのプロだぞ
Faust含め、あそこまでのレベルの奴のやりかたをまず理解してから語れ
奴医者の診断書にケチつけるのと同じ >>85
NORADのほう、最初SEADコブラとDAPの状態からDAP選んだけど何でだろう
wikiじゃ使いにくい扱いされていたし自分もその認識だったけど……
英語分からんが対ヘリ向けと言っている? こういうの聞くと見向きもしなかったユニットに興味が湧くな >>94
耐久6あるから必ず1発はスティンガーを撃ってくれるからとか足が速いからとか? そもそも日本語wikiのコメントなんか信じるな。どう見てもnoobの集まり 何が面白いって、それを2chスレ民が言ってるって事 noob認定よりDAP語ろうぜ
SOKOLやイスラエルの対空ヘリと違ってロケポないからヘリ浸透を弾くくらいしかできないんだよね
それらと違って視界が普通だけどこれがどこまで生きるのかが分からん
フォーラムのデータチャートには視界普通の列がない・・・ DAPはミニガン降ろしてちゃんと機関砲を固定式じゃなくてターレットにすれば神対空ヘリになる…かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています