【Cossacks3】コサックス【American Conquest】 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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『Cossacks 3』 Steamにて発売中!
http://www.gamespark.jp/article/2015/05/19/57061.html
今回発表された『Cossacks 3』は、人気だった初代作品をリメイク。初代のゲームプレイ経験を軸にグラフィックと新たな物語が加えられ、
当時経験することが出来なかった年齢層に対して、古典的なRTSのゲームプレイを提供していくとのこと。
プレイアブル勢力はフランス、イギリス、ロシア、ウクライナ、プロイセン/オーストリアなど12カ国を用意。それぞれに特徴的な勢力構造をもっています。
5つのヒストリカルキャンペーンを含むシングルモードに加え、最大7人のマルチプレイヤーモードを搭載。マップの自動生成や個性的なAIが対戦を彩ります。
また、開発チームが実際にゲーム開発に使用したツールを含むMOD開発ツールの配布も予定。このツールは実質的にゲームを1から再構築できる強力なもので、
ゲームの微調整の他、ゴブリンやオークが登場する全く新しいゲームを作ることも出来ると伝えています。
『Cossacks 3』はWindows/Mac/Linuxを対象に2015年内のリリースを予定。リリース後はプレイアブル勢力を20まで拡張し、
8000を超えるユニット数をサポートする計画があることが明らかになっています。 ※次スレ立てた人は即死回避のため、>>40まで保守すること
テンプレは以上です >>41
まあ、こんだけやっときゃ1週間くらい書き込み無くても落ちないっぺよ ただ今、最新のCossacks3が2月21日のAM3:00まで、−15%OFFの1683円です 初心者な質問で申し訳ないんですが壁って敵の進路を妨害するだけで壁越しに射撃したり壁の角にできる塔に味方の兵いれたりできないんですか? >>44
敵の進路を妨害:YES
ただし、張り損ね(山などとの接続点で移動可能だが壁が建ってない)で隙間が出来る事がよくあり、
一見防備は万全に見えても素通しのポイントが発生して、そこから突破される可能性がある。
射撃したり:条件付YES
門の前などで壁を建てた側が一方的に射撃できる場合がある。
開発サイド的にバグだと認識すれば修正されると思われ
壁の角にできる塔に味方の兵いれたり:NO
塔っぽく見えるが単なる装飾なのでそういう機能はない。
単体で建造できる塔も大砲製造所との組み合わせをする事で単体で機能するので兵は不要。
施設に常駐させて篭城戦をしたいならアメコンやろうぜ。 >>45
ありがとうございます
3をプレイしていて2正面作戦になってしまったときに要塞化して寡兵で操作なしで片面防衛できないかと思ったのですが
野戦で防衛できるようにするしかなさそうですね
壁は作ってみたらバグですり抜けられる場所がうまれてビジュアル上は壁があるのに敵が侵入してきてしまって駄目でした pt0でDCありの場合、速攻で攻めるなら傭兵は何がいいと思う?
アプデされてからグレネ出してる人多いと思う 歩兵と弓。追加でコサックと竜。Ukrなら問答無用で歩兵。追加で弓。
グレネは銃撃火力上がったけど、相変わらずの低ライフでリロードが遅い(正規未アップグレネの1.3倍程度?)
で、それだと歩兵と弓+追加でコサックと竜の方が無難だと思うんだわ。
長期戦でも傭兵コサックや竜のが使えると思うし。
そのグレネ出してる人たちが強い、上手いという事なら俺が何か見落としてるかもしれんけど。 RT0 傭兵なしで
トルコが畑、公民館、鍛冶場、馬小屋と立てて早期にタタールを揃えてきたら
他の西洋文明が歩兵を36人で組む頃に同数のタタールが来る
軽騎兵がない西洋文明でこれに対抗出来る? 外交館なしでそれはキツイだろうね
足の差で追いつけないタタールをいっそ無視して敵陣攻めに向かったとしても、向こうはタタール戻さなくても全然歩兵で迎撃できそうだし 弓って動いていないユニットには命中率100パーセントなのかな?
相手がタタールのみならマスケ出せば闘えるか? 市場ありならロシアでワンチャンかなぁ。
市場操作込みで騎兵所捨てるなら槍が倍近く出る。
タタール無視して本陣特攻もよし、犠牲度外視してタタール追い回してもよし。
後は条件から外れるけど、素直にポーで槍で粘りつつ装飾頼みするぐらいか。
このゲーム、条件限定下では国家の優劣が極端にでるからねぇ…… クイックのルールだとDPが高いロシアは不利な気がする。 >>57
代わりに歩兵所がクソ安い。
DPで竜まで出すの捨てて槍に注力すれば一般西欧相手なら互角以上に戦えるよ。
ただし速攻して相手に粘らせない場合に限る。粘られると苦しいね。
クイックは国がランダムでPT10固定なのがなぁ。完全に運ゲーだと思う。 >>58
そうなのか。
でも俺がやると、槍で優っても傭兵弓や擲弾みたいな遠隔兵にやられちゃうんだよなぁ。
pt0ならまだ勝算あるが、pt10だと敵がいい感じに傭兵揃えてるんだよね。
せめて弓に当たらないように散らばって突撃できるくらい軍操作上手くなりたい。 ロシア0PTは槍で押せるけどだいぶ畑に人とられるから、研究や発展は遅れやすいのはあるね つっても強いには違いないんだけど >>55
100%どころか狙ったユニットへの命中率は10%もないんじゃない?そのユニットの周りにいるユニットに刺さりまくってるだけで。
だから36人以上の陣形で弓と戦おうとすると近づく前に数を削られやすいんだよね。バラバラに少ない数で分散して追い回すといい感じで対応できたりはする。
そんな操作する余裕あるかは別として。 弓は密集してる相手に対して有効。というかそれ以外では極端に効果が低い。
散った相手の場合は銃撃の方が比較するのがバカらしいぐらい有効。
ある程度の以上の規模で正規の弓兵運用だと
アルジェで射手で密集を崩して竜で掃討する。
トルコでタタールで密集を崩してから親衛隊と竜で掃討。
こんな感じで弓兵だけで打撃を与える戦い方をする事は、まず無い。
対弓の場合同じ陣形でも密集じゃなく横列や方陣を試したほうが良いと思う。
それか陣形を組まずに戦列兵の後ろに士官と太鼓連れて相手の陣形とぶつかる直前に陣形を組むか。
当然、それまでに出る損害を考慮して陣形の必要数より多く戦列兵を用意する。 クイックってちゃんとランクに合わせてチームわけされているのだろうか? >>67
恐らくランダム。
というか現状だとランクにレーティング的な意味がない。
ランクの基準がポイントなんだけど、ゲーム内容反映して上下してる訳じゃないから。
だから、高ランクにいるのは数こなして勝利数=ポイント稼いでる奴が大半。
ルール問わずガチで強いのもいるけど、数こなせるルールでやる奴が有利なんだよね。
クイックに話を戻すと、俺がやった範囲では強い奴3人と弱い奴3人とかザラに発生してた。
勝ったケースは一方的虐殺、負けたケースだと即死した奴が敵引き連れて逃亡してきて挟撃されて以下略
なので現仕様のクイックには、あまり良いイメージがない。 やっぱそうかー。
クイックだと公平なチーム分けが出来ると期待したんだけどね。
別ゲームを引き合いに出して申し訳ないが、aoeだとチーム戦はレートの公平さをかなり重視してる。(プレイヤーが)
でもCossacksだとその辺いい加減にチーム分けするから一方的な勝負になることが多いんたよね。 国家的公平だとPT20のAllis以外全部デフォ(Norule)が公平と言えば公平。
この条件だと、実力次第ではあるけど、どの国使っても勝てる可能性が十分ある。
西欧が対非西欧に複銃出す余裕はあるし、竜も数が出る。
反面、プレイヤーの実力的な意味だと公平性を得るのは現状難しいね。
ランクが目安になりそうでなってない。
長期戦(大規模戦)の方が強い奴は高ランクに到達し辛いとか$$$で強くても5kで強いとは限らないとか、逆に1000で以下略
市場なしやDCなしとありありでも同様。
正直、Eスポーツ的対戦ツールとしては完全に失敗していると言わざるを得ない。
そんなもん関係ねぇと思うだけの違った魅力はあると思ってるけどね。 負けても下がらないの?クイック実装前は下がったけど >>71
下がらない。
実装前のポイント上下はお粗末過ぎた。
・ランク2がランク5に敗北→ポイント-5
・大規模戦で不安定になり回線切断で未達成→勝つ寸前だったがポイント-4
・ランク2以下だけでFFAで敗者の一人→ポイント-3
増える方が妙に少ない事があった(6FFA生き残りで増加5とか)のは、
まぁいいとしても、減る方が理不尽極まりなかった。 どちらにせよ、クイックはランクやポイントでマッチングすべきだよな。
いくらポイント管理がずさんだとしても、ランクが高いやつは強いし、低いやつは弱い。 4月11日にスコットランド追加?
Main Features:
Scotland: a brand new nation with unique game mechanics, units and buildings.
Force even the fiercest of foes to flee with help of the mighty highlanders, or turn them to ashes with the Scottish machines of war.
New game mechanics: Scotland shall impress even the most hardcore fans, as warriors in kilts, with help of some new tactics and tricks, completely change the way the game is played.
Assistant: revolutionary AI-helper that will assist the player with the toughest of tasks ? ruling a nation.
It will advice the player on what buildings it is better to build with the current resource pool and automatically guide the idle peasants various resource nodes or priority tasks, and much more!
From now on there’s no need to waste your time on things not fit for royals, you can focus your attention on things that matter:
leading an army and crushing your enemies, while assistant will take care of trivial tasks.
Scottish campaign: lead the Gaelic warriors to victory in their bloodiest struggles. From the battle of Marston Moor to the famous Jacobite rising, you shall lead the sons of Alba to glory!
New units: nine unique Scottish units shall strike fear in the hearts of your enemies. Highlanders and clansmen are ready to annihilate your enemies.
New soundtrack: lead the brave highlanders to victory while a traditional Scottish tune plays in the background.
The mini-expansion is not a part of the Deluxe Edition. クイックが1v1になったね。
チーム戦は選べないのだろうか? >>75
ちょこちょこイジってるみたいだからまた変わる可能性が高い。
新パッチでいくつか変更があった。
・士官の攻撃力低下(17cが30+20、18cが50+100)
・鼓手の防御アップグレードが20から12に低下
・カノンのリロードが短縮(コサ1と同じにしたと書いてあるっぽい)
ついでにこのアップデート後に俺のポイントが300ほど消えて貴族から従士に転落した。
0になった訳じゃないので、士官ラッシュとか市場トリックが勝ったのが原因のお仕置きなのかと愚考中。
他で同じ現象に出くわした人がいたら教えてほしい。 1v1だと最初の市場とれるかとれないかで相手の力量がわかっちゃうね。
炭と木の交換レートが10k-12kだったら勝ち目あり、10k-9kに落ちてたら負けそう。
みたいな。 複銃身カノン砲かなり強化されてないか?
混戦時にもバンバン打つようになった上に心なしか射程も伸びた?
そのせいか味方の被害が少ないような気がする。
相手が敵弾溜めてるときとか一掃できるわ。 砲兵所作るために馬小屋建てた時って遊ばせとくの勿体無いから馬作った方がいいのかな?
特に強化するつもりもないとき。 >>79
変わってなくない?味方いるとほとんど撃たなくなるのもそのままだし、
敵に反応する距離とダメージ入る射程もとくに変わってないように思う
>>80
何も考えずそうしてた
未強化の重騎兵5体くらいでも護衛として使えるし、いないよりはいいんじゃないかな >>79>>81
複銃は少し前に仕様変更されてる。味方が近くにいる場合でも射撃するよ。
射撃が止まったとすれば敵に近づかれ過ぎたのが原因かと。
その他の仕様とか
射程は延びてない。一般18cマスケとかと同程度。
そのため、三国マスケとその他三国マスケ以上の射程を持つユニットにはアウトレンジされる
研究所の大砲類の射程アップが乗らない。耐久性向上も同様。修理だけ乗る。 >>80
国による。
18c前提で17騎兵はアップしないという事なら人口節約的に出さないという選択肢もある。
例としてはロシア、ベニス、イングランド辺り
主力としては微妙だが少しいると便利かもしれないユニットを出す。
フランス(親衛隊)ザクセン(護衛騎兵)など
そこそこ数が出るのでとりあえず出しとく
オーストリア(クロアート)
育成所アップしない縛り考慮するとこの辺り。親衛隊以外は鍛冶屋のサーベル込み。
18cが竜なら17騎兵は親衛隊以外出す必要なし。リソースと人口を他に回すべき。 >>82
複銃身マジか、いつの仕様変更だっけな…。
ただ、今自分が何度試しても複銃身と敵との間に味方が入ると今までと変わりなく撃たなくなるということは確かだった
手動で1体のユニットを選べば味方ごと撃ってくれるが、相変わらず放置ではリロードバーがぐるぐるループして撃たないままだ
味方がいなくなると撃つ
もちろん敵が近づいて封印されてるなどという初歩アンド初歩の問題ではない
>>82の複銃身スゴイ、俺にもくれよという気持ち >>84
ああ、そういう事ね。スマヌ。
放置して反応で撃たんって事か。俺はそういうのないんだが、
前線に投入してカノン一斉射→マスケ一斉射→複銃射撃指示+防御→壁兵前進して防御
って感じで常にローテで射撃指示出してるからかもしれん。 >>86
言わんとする所が判らない。
ゲーム設定でショートカットの設定を変更できるかという意味ならNo
ゲーミングキーボードやキーパッドなどで割り振り変えられるかという意味ならYes
というかそれが出来ないデバイスがあったとしたら不良品としか言いようがない。
新パッチで全体に巨大な変更があった。次レスに列挙する。 銃兵の性能変更 主に火力と防御に修正。
いわゆる三国マスケが更に火力低下。最大値がデン46、プロババが35 トルコ親衛隊が火力上昇して35Ukrが40
ザクセンマスケとユニークテキ弾は火力30、特殊銃兵類は変わりなし程度っぽい 結果、変更がなかった正規竜が火力トップに。
代わりにユニークマスケとテキ弾のコストは低下した。
18マスケの防御最大が10にテキ弾兵が15に
軽騎兵の性能低下攻撃マックスで20ちょい防御マックス12
タタールが育成速度低下、トルコ重騎兵が育成速度向上 タタールにアップグレードが追加。火力マックスで弓35防御のマックスは10
トルコにトルコ弓兵追加。育成が遅いが性能は良い。
西欧17重騎兵の育成速度向上、ザクセンの護衛騎兵が18騎兵化してザクセンだけ胸甲消滅
護衛騎兵→胸甲より育成早い、散弾体制が30から160(胸甲は175)にアップ、フル攻防ともフル胸甲と同じか優秀程度
胸甲は防御7が低くなったため多少性能ダウン。軽騎兵が大幅に性能低下してるので相対的には価値が上がった気がする。
そして現状バグのためか18軽騎兵は育成所の攻撃アップが反映されなくなってる。直るまではかなりダメ(サーベル以外攻撃アップ反映なし)な感じ。
雑感としてはトルコがかなり優遇されてる気がする。タタールラッシュがちょっと微妙になった変わりに親衛隊がサポートする重騎兵ラッシュがエグくなった感じ。
そしてタタールも防御アップ付いて軽騎兵の攻撃力が低下したので……という。
それ以外だと食料採取と鉱山からの資源収入が向上した……という話だけどまだ未検証。市場ありでの石天下に多少修正を入れましたよという事らしい。 ヘーチマンの全体的な性能低下。代わりに散弾耐性追加。マムルークにも散弾耐性追加。
18槍の性能低下。育成速度微増+防御アップ最大値が15に
建造速度向上の研究の下方修正(1/4→1/3に)
カノンのリロード短縮 大砲類修理費の向上 迫撃砲の弾代増加(代わりに威力は上がったと読めるがこの部分は自信がない) >>89
翻訳ミス
建造速度云々は間違い。食料関連の速度向上か何か。
迫撃砲は弾代じゃなくリロード増加、火力向上。 >>91
しかし、その後の検証でとぉころがギッチョン!が発覚した。笑撃的過ぎて書くの忘れてたが。
イ ェ ニ チ ェ リ の ラ イ フ が 3 5 に 変 更 。
結果、火力35以上の銃兵相手に一撃で即死する紙っぷりを発揮。
具体的にはUkrマスケとパンドゥ、シャサ、ハイランダーと三国マスケ相手にまったく歯が立たない。
他相手でもライフが低過ぎて撃ち負けるケース激増。
ど う 見 て も 産 廃 化 で す 有 難 う ご ざ い ま し た 。 >>92書いた後確認したら更に修正が入ってた。この後更に再修正入りそうな気がするので話半分程度に。
>>92は設定ミスだった(歩兵のライフ低下との取り違え?)っぽくて親衛隊のライフは65に戻ってる。
ハサーの攻撃アップバグ修正と同時にハサーの攻撃フルが元の数字に戻ってた。(プロ29、他32)防御は低下(12)したまま
胸甲の防御微減はそのままなのでやっぱりハサーのが楽って状態に逆戻り。護衛騎兵はまだマシだけどハサーほどは出ないので以下ry
騎兵育成速度半減(2倍)が3分の2(1.5倍)。育成速度自体が全体に減った気がするのでアップ後の出は以前とそんな変わらんはず。
育成時間が増えたタタールとかは難しい所だけど、押す前から貯めそうな重騎兵や17竜とかはちょっとマシな感じに。
猟歩兵、パンドゥール、ハイランダーの火力もやや低下(フルで51、43、35)ライフがハイランダー激増(130)パンドゥール据え置き?(85)猟歩兵微減?(75)
コストも変更されて猟歩兵が金50要求される高価ユニットに。(パンドゥールは金5で安いがハイランダーは食料100、金20の微妙に高価なユニットになった)
攻撃射程と索敵範囲も変更。索敵範囲は全体に狭くなってる。射程は猟歩兵が最長で次点が他特殊銃兵と竜とUkrマスケ、18マスケと親衛隊はそれより微妙に落ちる横並びぐらい。
デンマスがまた投擲できなくなったっぽいので、いわゆる三国マスケは火力だけの存在に。破壊工作やリロードとか含めると敵弾兵やザクセンマスケか猟歩兵のが使える気がする。
太鼓類全部防御アップ低下(+10)、士官の防御も微妙に手が入ってる。17cユーロ例にすると基本値少し増やしてアップ上昇低下、基本部分で砲弾や散弾耐性が付いた。
あとロシアの17士官がアップ後攻撃100、防御12で攻撃力的に有能。数出し易いし槍に混ぜ易いので士官ラッシュし易い。
それ以外だと、地味にUkrが目立つ下方修正が見当たらない。コサック(軽)が防御フル15のままとか、ヘーチマンが攻防弱くはなったが散弾耐性付いたとか…… なるほど、thx
トルコは諸部族寄せ集めの帝国って感じになって面白い
早期のラッシュは前の方が強かったけど
タタールの火矢の射程が延びて、鉱山破壊とかの早期ハラスは止められん MOD文明みたいな感じ
18cなしで、兵舎からは槍と強さ、生産速度がほぼイェニチェリのマスケを出せる
馬小屋からは剣持の軽騎馬と槍持の重騎馬?
特殊な建物の城を立てて、そこから弓と動きの速い剣と盾を持ったハイランダーを出せる
こいつはHP160もあって最初から防御もそこそこあり、攻撃力も確か45位まで上がる
命中精度は低いけど、やたら連射できるオルガン砲のフレアガンを揃えると
建物であろうが隊列であろうがガンガン壊せる
城は立てるのに金5000いるし、防御の攻撃をすることもない
進化はしないけど、ラッシュよりしっかり内政整えて戦うタイプ? 槍が鎧を着た西洋より弱いから、始めに兵舎二つ立てて槍とマスケを揃える
アップグレードしつつ、フレアガンを出して敵を攻撃
早い時期なら敵の塔に弓が効果的
剣士はあまり出す意味がないように思える >>97
ウクライナみたいに歩兵育成所をホイホイ建てられないのもあってか、気のせいかユニットが数出ない印象は受けた。
ほとんどのユニットが複銃身には弱い。外交館の歩兵で壁したほうがいい。
槍兵自体は攻撃は高め。マスケは、、、うーん。
城から出せる歩兵も弓も性能自体は優秀だがどっちも数揃えようとすると結構辛い。
5k30pt位だと弓と歩兵、どっちに力を入れるのか選択を迫られそうで、ミリオンなら使いやすいかも。
馬はあんま見てない。
97が言うようにフレアガンが超優秀に思えた。
複銃身とカノン砲の長所を取ったような感じ。
威力はカノン砲に劣るけど連射でカバーしているし、対人ならどのみち一撃で倒せるからカノン砲よりも高性能か。
アップグレードと資源の消費具合はウクライナと似ている。終始、食料難になる。金はウクライナほどでは無い気もするが、金多め、他もそこそこといったところ。
石壁建てれます。
ウクライナが尖った国家とするなら、ちょっとマイルドにした器用貧乏みたいな、そんな感じだった。 ポルトガルとハンガリー実装ののアナウンス来てるね
トルコとスペインの新ユニットもあるみたいだ 5/16
Deluxエディションの一部
?New unique Units:
Portugal:
- 17th century Pikeman
- Jaeger
- Unique Shipyard
Hungary:
- Hajduk
- Grenzer
- Grenadier
- Hussar (available in 17th century)
Turkey:
- Sipahi (heavy armored cavalry)
Spain:
- Coselete (one of the strongest pikemen)
https://www.facebook.com/cossacks3/ トルコのシパーヒーって今いるのと違うのか
重武装って書いてるから、西欧の重騎兵的なのが来るのか Suddenstrike4 8/11発売か嘘だろ
5/5発売と思って予約したのに3ヶ月も待たされるとは >>106
短期間にゲーム性が大きく変動する仕様変更が相次いだ
スコットランドが該当DLC購入者限定でDD所有者にも開放されない
マルチのポイント(ランキングポイント)がクイックゲーム以外で増えなくなった
そしてそのクイックの公平性に疑義がある。
評価下がってる理由になりそうなのは、この辺りだと思う。
それとは別の話だが、個人的にNoDPMKゲーが増えたのが微妙。
食料と鉱山の効率が上がって、市場ありでも石だけ大量に取ってればいい時代は終わりつつあると思ってる。 いつの間にか3なんて出てたのか
1は面白くて日本語情報も豊富でかなりやったなあ 3はほぼ1だけどね
1をきれいにして、バランス変えて追加した感じ ポルトガルは18Cの安く、早く作れるけどHPが50しかないユニーク猟兵
ハンガリーは17Cからハサーが作れて、火力が弱いけど早く作れる17Cマスケ
全般的に17Cマスケと竜騎兵が早く作れるようになってる 人がいなくなったな
俺はオフラインしかやってないから構わんけど
オンラインでやってる人はコロコロバランス変えられるとやっぱ嫌だろうな そもそも10年前のゲームに現代的なマルチプレイを実装するのが無理なんや! 日本語無いってだけでかなりハードルが高いイメージなのですが
英語読めなくても慣れてくるもんですかね? >>116
いきなりだとやっぱりつらいと思う。
ただシステムはコサックス1と変わらないので、
1を買ってみて、いくつかあるコサックス1の攻略サイトを
参考にして、1でゲームに慣れるという手はある。
1で慣れてしまえば、英語が読めなくても、3をやるのに
さほど問題はないと思う。 >>117
1のほうも日本語化できないみたいなので、まずは日本語体験版やってみました
体験版にはチュートリアルがありませんが、簡易マニュアル読みながらでもそれなりに理解できたので英語でも大丈夫だと思います
色がおかしくなるのは直せるみたいですね
バンドルは時間切れで買えませんでしたが、またセールやると思うので英語で1からプレイしてみます
どうもありがとうございました 最近買ったんですけどエディタモードってキャラや建物を配置するだけですか?
かなり昔の記憶になりますが1とかだったら山を作ったりテクスチャを貼れたり出来た気がするんですけどそういった事は可能でしょうか? >>120
どうもありがとうございます
いろんなところでちょいちょいセールやってるみたいですね 英語なんて読まなくてもぶっちゃけ「なんとなく」でも遊べるけど
日本語がないってのは導入として致命的だよな GOGで買ったコサックス3にパッチを当てようとして、ダウンロードしたパッチ
patch_cossacks_3_1.5.7.74.5290_(12082)_to_1.6.0.76.5321_(12392).exe
を開いたら、
This patch does not support your version of the game.
Please install a new installer.
というエラーが出てしまう。
今のバージョンは 1.3.7.63.4858 だ。
new installer って何だ、と思って GOG Galaxy を入れてみたが状況は変わらず。
インストールし直すしかないのか? アドバイス求む。 サドンストライク4は8/12発売だが、ベータテストをプレイした人の否定的な意見が多い。
マップが狭い、1や2と別物、戦車は全て同じ速度・射程、シリーズの良さをことごとく殺していて絶対買うなという人もいる。
サドンストライクよりCodename panzerの続編といったほうがいい。
残念だが、無駄金を使わなくてよかった 懐かしい気持ちでコッサクス1を買ってみたものの動作せず、
コッサクス3買ったら重くてプレイが辛い。。。
マップエディッタもタイトルメニューとは別のやつを使うとかで
複雑になってるし。。。
せめて軽く出来ればまだ楽しめるけど、
現状だとコサックス1から総合的に退化してるように思う >>125
GOGならwin10で動くコサ1を200円で売ってる。
3の重さについてはグラボかね? コサ1は本当にクソスペでもよく動いてくれた
2Dだけどグラも良かったし サドンストライクもAOKみたいにHD化して販売したら新規で作るより売れそう コサ1のCD版ならWindows10でもなんとか動くよ
DL版のはしらね 動くよ
てか3が重いって、流石にスペックが古すぎなんでは Very Hard の強さが up している?
長期戦で、今までの戦い方では押し切れなくなったような。
全面軍拡競争をやって、18C歩兵舎4、17C歩兵舎3、騎兵舎7まで作ったが
勝てなかった。 日本語化が進むか日本語対応してくれないかなぁ
この時代は確かにあまり日本じゃ人気あるとは言えんしマイナーなのかもしれんけど
やっぱりファンとしてはちゃんと日本語になって隅々まで楽しみたいよ……
一応シリーズやったことあるから現状の英語でもなんとかやれてるけどやっぱりね…… >>132-133
公式に対応を期待するのは無駄だと思うよ。
過去レスで言語周りの仕様がザックリと言及されてるが、このゲームの言語周りは、
日中韓などの漢字類のような多数の独自文字を有する言語に対応する事を想定していない。
これを修正して対応しようと思ったら、言語周りの完全な作り直しが必要になる。
有志が言語Mod的な何かを作るのに期待するのであればまだしも、
今後のユーザー増に期待できない市場のために公式がそこまでするかねぇ?と思うわ。 マルチで敵のユニットと戦い始めると止まるんだけど、
これって原因わかりませんか? 4V4でPT30以上やミリオンなどの大規模戦でそうなるなら多分メインメモリ不足。
グラフィックのVRAMが1GB以下の場合も大規模戦で重くなりやすい。
あと稀によく建つ4v4PT60ミリオンのようなバカゲーで、
本気出して内政する奴がいると戦闘開始したら止まるのはお約束。
それ以外だとグラフィックがCPU内蔵ならそも環境要件満たしてない。
BIOSからVRAMの割り当て増やしてそれでもダメならどうもならん。
もうちょい確実な回答を希望するなら自分の環境提示してくれ。
CPU、メモリ、グラフィックカード(VRM容量も)、OSは最低ラインな。 >>140
CPU問題なし、メモリも多くはないが問題ない、グラも1060GTX6GBなので問題なし。
あえて何らかの対応策を考えるとするとGFのドライバを安定版探して差し替えるぐらいか。
それ以外だと、HDグラフィック(CPU統合グラフィックコア)がデバイスの中に出てるけど、これを無効化してないのは何で?
そこからモニター接続してるとかじゃないなら、無効化した方がいいかも。
あとは回線かな。無線LANでルーターに接続してるとか、ルーターが古いとかならそれが怪しい。 >>139
どうせ古いノートでやってるんだろとか思ってみたらハイスペックで草
完全にサーバーか回線の問題だね >>141
回答ありがとうございます。
回線は優先で、ルーターは1年くらい前?に買い換えたばかりです。
パソコンも2週間前くらいに買い換えたばかりでして、古い方のPCでは普通に遊べてました。
HDグラフィックの無効化の方法を調べて、ちょっと無効化してみようと思います。
>>142
パソコン買い換える前は普通に遊べてて、買い換えてからマルチ限定で途中で止まったりしてます。
買い換える前のパソコンは今から5年前に買ったパソコンで、そっちの方が絶対古いはずなのに、なぜか新しい方ではできません。。。 無効化したのですが、だめでした。
敵にこっちの陣地の中枢攻められたら、止まってしまいます。。。 93488>>144
ふと思い出したんだが、GF1070GTXでプレイしてるフレがマルチでよく落ちると言ってた。
その人の場合、人の立てたゲームでよく落ちるので、自分でゲームを立ててたんだが、
自分ホストでプレイして止まるの?そうでないなら自分ホストでゲーム立ててみたらどうだろうか。
それでダメだとドライバを安定してる古いやつにするぐらいしかないね。GFでもラデでも、
新しいドライバでかえって不具合出るインディーズ系ゲーム(コサも該当する)って稀によくあるから。 >>145に追記。
マルチディスプレイ環境のようだけど、
コサやる時だけサブディスプレイ無効化してみると幸せになれる可能性が微妙にあるかもしれない。
前にパッチで改善するまでマルチディスプレイ環境で不具合出てたから。 >>138
ショップブランド?
FPSでは十分なフレームレート出てる?
steamのプロパティからゲームファイルの整合性の確認をしてみたら >>135
恐らくだけどこの時代のゲームは欧米以外では受けないと切り捨てちゃってんじゃないのかなぁ >>149
F11でもF12でもないね……。
保存されるフォルダはPC\ドキュメント\cossacks\screenshots だけど。
何を押して保存されたんだろう? >>151
ありがとう、やってみます(^-^)
ちなみに世界中にそれを知りたがっている人が沢山いるみたいですよ >>150
おお、できました(^-^)v
ありがたや、ありがたや コサックスが日本語対応するより
日本語対応する似たようなゲームが出る方が可能性ある 6月17日のパッチから。
同時に18入りコストとかも低下してる。
バランス取ろうとしてるのは判るんだけど、ダダ滑り感がパない。
18あり国家が楽になった反面、イスラムとか放置してるからPT30とかお呼びじゃない状態がががが
使い手の腕次第では話は変わるはずだけど、前提条件的にはクソクソクソアンドクソ。 ザクセンやってみたら、以前とかなり使い勝手が違うので、ユニットデータを
表にしてみて驚いた。
護衛騎兵は他国の重騎兵と同じ生産速度。
18マスケは他国と同じ生産速度。
擲弾兵は18マスケより出る速さが遅い。
ポーランドでは、装飾の生産速度が18竜並みに遅い。重騎兵より遅い。
結構いじってあるんだなあ。 またパッチ。
既存ユニットのデータをちょこちょこいじるのはやめてほしいなあ。
せめて半年に1回とか。
攻略ウィキとかのデータが完全に周回遅れになってる。 というか、公式はユニットデータの一覧を見やすい形でダウンロード配布すべきだよな。
このペースのアップデートを追いかけるのは、ユーザーにできる業ではない。 ゲームデータが大きくなると壊れやすくなりませんか?
自分のは良く壊れます オートセーブのときに失敗してそのまま操作不能でデータ破壊ってパターンよくある
さっきもシングルで9時間くらい籠城戦してたデータ壊れたわ >>161
お疲れ様です(^-^;
やっぱり壊れやすいんだ >>161-162
メインメモリ少なめだと頻度が上がる気がする。
16GB搭載で大規模戦やってもそうそう壊れなかったが、
後で8GBをラムディスクに割り当てるようにしたら、
たまにデーター破損エラーで落ちるようになった。
他でも色々問題が出たので割り当て4GBに減らしたら、こっちも改善されたよ。 >>163
なーるほどー、メモリかー
自分は今8GBでやってます
メモリ増やしてやってみます
thanks 連続して建物建てる方法ってどうやるのでしょうか?
1個ずつじゃないと家建てれない >>154
AOEが新作と旧作リメイクの製作始めちゃったじゃないか
コサックスが日本語対応するより確実に早く出るな 今回のアプデは新国家のみかな? 他国のユニットやシステムには変更なしだよね? >>168
この手のゲームはコサックスが初めてでAOEはユニット数少ないからと食わず嫌いだったけど、
3の日本語化を待つよりそっちやった方がよさそうだな。 3はアプデ頻繁で誰得な調整入りまくり過ぎてるのがねぇ。
制作サイドのEスポーツ志向は判るんだが、そういうゲームじゃないだろと。
そも、その方向目指すにはマッチングシステムやゲームルール部分がクソ過ぎだし。
アーキルール的にいくつかの対戦モード設定して(今のクイックに相当する部分をいくつかのジャンルで選択できるようにするとか)
有意なレーティングを計測できるようにして、それに基づいてマッチングリストを提示できるようにする。
あと回線切断逃亡やゲークラ逃亡にペナルティかかるようにする(事故でそうなるより意図的にそうなるのが現状明らかに多い)
Eスポーツ目指すんなら、最低でもそんぐらいやってからだと思うんだわ。 >>173
ユニットがワラワラしてるのが好きならAOE3は軍事、特に強いユニットは人口枠を余分に取る仕様なのでどうしても軍が少数になるけど
AOE2HD版なら人口制限緩和できる上にユニットは性能関係なく全部1枠消費だから「たくさんのユニットがなんかごちゃごちゃ戦ってるのを眺めて遊びたい」なら2HDがいいぞ
コサックスみたいに隊列でガチガチの一塊にして動かすみたいなことはしないしオリジナル版を色濃く残したリメイクのせいで全体的に古臭いゲームだが
AOEシリーズそのものに興味が湧いたのならば個人的にはAOEは3の方が細かいところが遊びやすくなってて良い
前作信者からクソ認定されることもあるけど普通に面白くて動かしやすい スコットランドをこよなく愛する者ですが、
【5000、資源:豊富、市場のみあり、壁・大砲なし】の条件だとpt何分まで18c組と渡り合うことが可能でしょうか。
何度か上記のpt30以上をこなしましたが、今一な結果になってしまうので質問した次第です。
スコットランドなら任せろ兄(姉)貴の回答をお願います。
何でもしますから!(※条件次第) >>176
普段の編成は歩兵所(マスケのみ)、城(歩兵)、馬(軽装のみ)です。 >>158
>>159
Wikiの主だけども、研究系はせめて翻訳の助けになればと1時代の翻訳を
それとなくかき集めて頑張ったが、ステータス類はエディタで、生成して
アプデして、ステータスを手作業で記録しての繰り返しなんでさすがに
心折れたんだすまん。ユニット種類大杉!
何とか楽にならないかと、何かしら設定をファイルとかで読み込めないかと
コサックスのゲームファイルを片っ端から開いて、おおまかどこに設定が
あるのかまでは突き止めたけど、これまたプログラムチックすぎて諦めた。
更新者を募集しようにも、wikiはこの手のデータの取り扱いは苦手だと
作ってから気づき、社壊人には辛いよ!嘆きながら、やっぱユニット比較とか
したいじゃんとか思って独自にデータベース作ってもうちょい楽できないか
模索してます。
待っててとも言えなず、もはやチラ裏の近況っすorz >>176
任せろっていうわけじゃないから礼はいらないし読み飛ばしてもらってもOK。
pt10〜30未満なんじゃなかろうか。
スコットランドで大砲使えないとユニット数でゴリ押しされたら勝てない気がする。
実際、マスケはデンマーク17cマスケよりも1秒長いし、18マスケと城弓を比較しても0.5秒長い。
ウクライナみたいに歩兵育成所ホイホイ建てられないし、ユニット自体の火力も並程度。
ポーランドとか相手が銃火器に比較的弱い国家ならまだしも、金属の鎧纏うような国だと、
中々メリットが出しにくいかもね。
外交館でRoundshierを大量生産して耐銃火器の前衛を補強するか、竜騎兵で火力を
増すかして攻めつつと言いたいが、これもできないから、何にしても早々に敵国の
農民を鹵獲して戦力を補強しないと、オスマン諸国同様の悩みに陥るかと。
PT30を超えてくると、敵側が18c歩兵育成所を2〜3建築する頃合いで、馬小屋も
5〜6あるとした場合、鬼のような火力を誇るウクライナと比較して、かなり戦況は
悪くなると思われ。仮に銃火器つよくても胸甲騎兵が数揃ってくるとつらい。
総じていえば、大砲を封じられた時点で30分以上のPTありは難しいと思われ。
相手が余程noobで、歩兵ばっかりで攻めてくるならまだ勝機はありそうだが、相手が
銃火器に力を入れてくるとすぐに劣勢になりそうといったところ。
純国産でやろうとするなら、大砲と外交館はほぼ必須と思う。 ハードAIとのタイマンに初勝利した英語できないゴミクズナメクジですが
ゲームシステムと戦術について初歩的極まりない質問とアドバイスの希望をしてもご不快にはなりませんでしょうか? ありがとうございます。お目汚し失礼致します
1、騎兵の生産時間が長い為、騎兵舎を複数建造せずに傭兵のシーチコサックを酷使しているのですがこの戦術は性能や量産性的に有効ですか?
2、大学のアップグレードは(気球は例外として)効果が劇的といえるものが少ないように感じ、
大抵の場合敵を圧倒するまで食料と木と石と砲兵能力以外は放置気味なのですが使用すると強いアップグレードは有りますか?
3、聖職者の有用性がよくわかりません。AIが歩兵隊に随伴させているのでまあ使えるんだろうなと思い5人くらい作ってますが効果を体感したことがありません
4、竜騎兵の有用性がよくわかりません。近接騎兵にパイク、パイクに銃兵、銃兵と砲兵に近接騎兵。このジャンケンで対処しているため竜騎兵を使いません
5、労働者の生産速度を上げるために歩兵舎と大学の間辺りに二つ目のタウンホールを建設しています。プレイヤーや高難易度AIとの対戦でこの段階でのタウンホール建設は無謀でしょうか?
6、上記のジャンケンをしているためオスマンでプレイした時に弓兵の使い方がわかりませんでした。軽歩兵は索敵と労働者誘拐、総攻撃時の賑やかしに有用と判断しましたが他の使い方はありますか?
7、正直に言って18世紀の有無レベルならともかく、勢力間の性能差がよくわかりません。建造物コストやユニット生産速度等が対戦では大きく響いてくるのでしょうか?
8、前衛パイク兵と後衛銃兵の横列陣形を中央に、側面に密集パイク兵と言う編成を多用する為、方陣を形成することがありません。陣形自体に何か効果があったりするのでしょうか?
9、海のある陸地マップでも海軍を使うことがありません。敵海軍を目にすることがなく、陸軍で決着がついてしまうのですがこういうものでしょうか?こういったマップでの海軍の有効的な使い方はありますか?
10、試みに8勢力乱闘をしてみた際にウクライナ(に設定した色だったと思います)がオスマン弓兵を編成していました。オスマンの兵舎を占領するなどすれば他勢力ユニットを編成できるのでしょうか?
以上です。本当に初歩的なものも多く恐縮ですがお答えいただけるとありがたいです 1. a. 騎兵は鍛冶屋の「騎兵の生産速度2倍」を行うまでは生産速度が遅すぎて効率的ではない。
b. それでも騎兵は生産が遅いので、騎兵舎は複数、西欧なら4軒は建てたい。
c. 傭兵コサック騎兵は戦闘力があまりに低いので、戦闘任務に使うのはお勧めできない。例外はイスラムの弓兵駆逐。
2. 銃兵の発射速度向上はかなり効果が高い。
3. 聖職者は「なんとなく」の効果しかない。いずれにせよこのゲームで何かの効果を得ようと思ったら5人程度の数では無意味。何十人でも作り続けること。
4. その実感はほぼ正しい。しかし竜騎兵は銃歩兵より火力が高いので戦力としては頼りになる。傭兵竜騎兵を作ると実感できるだろう。
5. 公民館は作れるようになった瞬間に作るべし。多ければ多い方がいい。住民の大量生産こそが勝利への近道である。 6. 弓兵は建造物破壊のためにある。
7. そーんなに西欧国家間に性能差はない。好きな国家を使うべし。18cマスケットの性能は違いが大きい部分。
8. 私も方陣を使ったことはない。
9. 島のマップでない限り海軍を作る意味はない。コサックス3になってより一層そうなったという話もある。
10. 兵舎を占領するのではなく、住民を奪取してその住民に兵舎を建設させるのである。そうすれば何ヶ国分でも生産できる。 他のベテランの皆さま、追加・ツッコミお願いします。 西欧の重騎兵は遅いけど、敵の弓兵隊に有効なので安い一軒目は早めに立てといて
予備兵力として置いとくな
東欧の軽騎兵はちょっと早く作れるし、300騎くらい貯めて
敵の兵を避けて街に突撃させると壊滅させられて気持ちいいのでオススメ
ユニーク射手のいない国でマスケの火力が低い場合は竜騎兵の火力は頼りになる >>184
>>187
ありがとうございます。竜騎兵は撃てる騎兵と思ってましたが走れる銃兵だったんですね
正規騎兵も使ってみると能力値のせいか同数のシーチコサックよりもかなり暴れてくれるのでこれからは騎兵舎建てることにします
ハードAIにも安定して勝てるようになれたので頑張ってみます
最後にもう一つ、金の使いみちが多く、入手が金鉱からでは間に合わなくなってしまい
金鉱のアップグレードを優先していても穀物を売って調達することになってしまうのですがこれは金鉱への注力が足りていないのでしょうか? 金は石と木を売って手に入れるものです。金鉱だけで足りないのはそれが正常。
麦を売ってもいいけど率が悪いので。 >>189
やっぱりそうなんですね。確かに穀物だと換金率が悪いので採石場に人員を割こうと思います。ありがとうございました >>183
2.案外忘れ去られそうな、射程距離を延ばす系の研究も有効。
相手よりも先手を取れるのは極めて有利。
5.早い段階で最低4つは建てたほうがいい。>>184が言うように、住民大量生産がカギ。
特に序盤の内政スピードが格段に上がる。
8.方陣は、360度攻め込まれる可能性が高い状態で守備配置で使用すると、どの方角からきても万遍なく
火力が出せる。攻める陣形というよりかは守りの陣形のようにも思う。
大砲の被害を減らす観点なら、横列か方陣だが、攻撃ならば横列がベターかな。
通常プレイでは早々使うことはないし、敵陣の要所(高台や街の中央など)を占拠する場合に
使うかどうか程度。ただ、密集陣形でも代用はできるので、微妙といえば微妙。
9.内海マップで、ウクライナはアップグレードに大量の食料が必要になる+他の資源収集に農民を
充てる目的で漁船で食糧調達しているのはマルチで見たことがある。基本は>>185が言う通り。
>>190
採石場もあまり1か所に詰め込みすぎると効率落ちるような気がするので、なるべく分散して配置するよろし。 >>183
いくつか回答済みの内容と被ってます。
回答をする前に大前提を。「数は力」どんな時間帯でも数を出すのが最優先課題です。
1 早い時間帯はオーストリアのクロアートやポーランドのライトライダーのような育成が早く攻防アップが比較的安いユニットを出す。
長期戦では胸甲騎兵や竜騎兵などの戦力として有意なユニットを出す。どちらも育成、攻防のアップをするのが前提です。
傭兵コサックは主に攪乱、非戦力地帯への強襲で役立つユニットです。主力騎兵がハサーなどなら全く不要でしょう。
2 短期戦では木2倍(斧のアイコン)石2倍(トロッコに石がのったアイコン)小麦(左上)などは必須レベルで有効です。
長期戦では銃撃速度向上、銃撃火力向上や砲撃射程向上、砲撃精度向上など資源が許せばドンドンやっておきたい研究がいくつもあります。
3 育成速度が速くはなく、数がいればいるほど効果が出る兵種です。とにかく数出して前衛に帯同させましょう。
4 竜騎兵は正規兵の場合、完全に長期戦向けユニット。今の仕様だと火力フルアップ後は最強の銃撃火力役となります。
傭兵竜騎兵は短期戦での銃撃火力でダメ押しや中期戦で胸甲騎兵などと同行させて火力支援役など。
5 短期戦では最初の方で二軒建てます。研究所→二軒目公民館→二軒目歩兵育成所とか。
長期戦では序盤に三軒建てるやり方もあり、4〜5軒目まではできるだけ早く建てる事が推奨されます。
資源確保においても「数は力」が適用されるからです。 6 弓兵は高威力だが攻撃速度が遅く命中率が低いユニットです。的の大きさで命中率があまり関係しない施設への攻撃、
大量運用して密集してる敵部隊の中心部へ集中攻撃を行うなどが有効でしょう。
7 公民館建造速度が速いオーストリア、足の速い騎兵が強いポーランド(17c装飾)プロシア(18cハサー)
マスケが強いウクライナ、18cユニーク銃兵を持つオーストリア、フランス、イングランド、ポルトガルなど
微妙な違いではありますが、各国家メリット、デメリットがあるので自分の好み、戦法にあった国を使えばよいかと。
8 方陣は防御的な陣形でそのメリットを生かすためには銃兵で防御的な行動を行う、砲撃支援がある、敵が分散合撃を企図してる
すべて満たしてないと効果的とは言えません。故に使う機会はほぼないでしょう。
9 海軍を戦力として生かせるのは長期戦と海戦(複数の島または複数の大陸)です。
内海などでの戦力としては沿岸部への施設破壊と支援砲撃ぐらいでしょう。
戦力ではなく食料生産手段としてはゲーム上最高の効率です。漁業スペースが許される限度まで釣り船を出しましょう。
10 建造中とアップグレード中以外は育成所などは奪取が完全に不可能です。公民館を襲って住民を奪い、自分で育成所を建てましょう。
>>188
金山はレベル2までは必須、3〜4は長期戦ならできるだけ早くやる事が推奨されます。
不足する金、鉄、石炭は主に石、短期戦と大量に余ってる場合(まずないですが)に木、
大規模農園が完成してる場合と漁業で際限なく食料供給されてる場合に食料を購入代金とします。 コサで聖職者有用にしようって思うんなら、一説教で兵士一人
全回復するぐらいのスペックじゃないと無理やろ
明らかに焼け石に水。バランスが取れてない 初コメです
買おうと思うんだけどグラボの最低スペックっていくつですか? 最低:
OS: Windows XP/7/8/10
プロセッサー: Intel Core 2 Duo E8400 3.0GHz / Core i3 1.6GHz / AMD Athlon II X2 280
メモリー: 3 GB RAM
グラフィック: nVidia GeForce 9600 GT / Radeon HD 4830 / Intel HD5000
DirectX: Version 9.0c
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 6 GB 利用可能
追記事項: Screen Resolution - 1280x768
推奨:
OS: Windows XP/7/8/10
プロセッサー: Intel Core i5-3470, 3.20GHz or AMD FX-6300, 3.5Ghz
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: nVidia GeForce 560 / ATI Radeon HD 7900 Series
DirectX: Version 9.0c
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 8 GB 利用可能
追記事項: Screen Resolution - 1920x1080 >>196
相当低いのは確か
どっかのブログに実例が書いてあったような…… 今更ながらコサックス3やり始めたんだけどこの遅さってどうにからなんの?
1を知らなければ気にならなかったかもしれんけど
あのキレキレの動きを見た後だとどうにもまどろっこしくてさ OPTIONからゲームスピードをかえられるけど
そういう事とは違うのかな 設定で最速にしても大して速くならないからさ
まあグラフィックがよくなった分遅くなるのは仕方ないのかな そろそろと思ってたけど最近のSteamの賛否両論はどういうこと ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 日本語化ファイルが置いてあるのかと思った
まだ「実は日本語化する手段があった」ってだけか
無くてもなんとなく程度はわかるけども
やっぱ日本語が在ると無いとでは全然違うから応援したい メモリー4G入れてんだけどメモリー不足になる
やっぱり最低8Gは入れないとダメ? グラフィックボードの処理落ちかな?
閑散としてるけど誰もやってないの? AIは軍勢を小出しにして殴ってくるから最低限それを撃退できる銃兵歩兵を作りつつ砲兵まで持たせる
砲兵が完成したら敵の小規模攻撃は防げるように成るのでのんびり経済力ためて殴り倒す
大体これしかやってないのでマルチ行ってもゴミクズ呼ばわりされて半泣きで逃走する未来しか見えない 1v7com(impossible)で籠城戦しようと思ったらpt開けた瞬間フリーズしてわろた steamで特価なので買おうと思うのだけど普通のとコンプリートってのだとどっち買うべき?
絶対こっちにしとけとかある?ないなら普通のにしようと思っている 国ごとの特性知る前にオーストリアだけで満足してしまってるので
ノーマルでいいかな 今作のデンマーク18マスケット兵って弱体化してるの?
擲弾も投げられないし銃の威力も前より半分以下だし peace time
その時間は攻撃しないってこと なるほど速攻掛けたら終わっちゃうのを防ぐためか
ありがとう 兵の攻撃力のグレードアップみたいないやつあるけど
あれはすでに生産されてる兵にも適用するの?
グレードアップ後に出した兵にのみ適用するわけじゃないんかね? >>221
凄惨済みのにも適用されるから安心して
普通はそうだろ…・・・と思ったけど真面目に考えると生産済みのユニットの装備も含めて一瞬で一括更新ってゲーム上の都合感すごい コンピュータの強さ最高にして同盟組んで動きを見て勉強中 >>228
なんかようわからん動画が多くて誰を参考にしていいのか ちょっとわかってきたゾ
石4倍とれるようにすれば麦とか木とかとらせるより
その分石を取ってそれを市場で交換した方が割がいいってことなんだな
んで石4倍にするまでの過程をいかに早くするかを考えないといけないわけだ 大砲の扱い難しいなぁ、気抜くと奪われるし
結局no artばっかでやってる
そういや自分の建物壊すのってどうやるんだ? >>233
さんくす!これで負けても無血開城せずに済むわ 団体同士の戦いに持ち込むとこまでは出来るんやけど重火器持って来られると大量死させられて辛い 敵の方陣を自分の方陣で拘束しつつ、側面から騎兵突撃で砲を踏み潰す >>236
そうなってくると複数の団体を同時に動かさないといけないけど
何かコツみたいなもんがあるんかね?
今初めてベリーハードに勝てた
騎馬数体で奇襲したのが効いたのかなんなのか
敵の数が少なかった 対CPUならimpossibleでもショートカットキー使わなくても勝てる
敵の内政を荒らさずに、出てきた野戦軍を叩いて押して勝つ事も難しくない
槍部隊は、使い捨ての盾なので敵のホイッツァーだけはフェイントで
なるだけ避けて敵にぶつけるくらいの操作でいい クイックプレイのレビュー書いてみる。
5000 15pt RANDAM NATION 住民のみ捕獲されない。
2v2のチームプレイ。
組み合わせはAがオーストリアでBがポーランドだとすると
AA vs AA ・AB vs AB ・ AA vs BB のどれかの組み合わせになる。
ランダムなので当然不利な組み合わせがあると思う。
どうゆうマッチングなのか素人な方とチームになったら勝ち目はありません。
本気でランキング100位以内目指すのは運も必要です。
内政は色んなタイプが存在します。
速い人だと10GT位で18c入りします。
17槍(フルアップ)+傭兵竜の戦い方が多いです。 また一対一のベリーハードに勝てなくなった
PT20で13分で18世紀入りして18兵舎2つでマシンも4台ぐらい並べて敵の侵攻を待ち構えてたのに
馬作るの怠って早いだけのやつ10騎ぐらいに荒らされてどうにもならなくなって終了
17世紀のパイクをパワーアップしまくった方が勝ってる気がする お互い内政いい感じで団体戦になって火器で負ける
騎兵所ていくつまで出したらいいの?無理して9とか出さないとあかんのかな 火力負けの原因は研究にある場合もある。
wheelrock と paper cartridge は両方やっているか?
火薬類の強化はやっているか?
騎兵所は5〜6軒建てていれば十分な気もする。
あんまり建てすぎてユニットのアップに回す資源が足りないようだと困るし。 ベリーハードでpt30にしたらあっさり勝った
pt20だとなかなか勝てなかったのに インポッシブルpt30であっさり勝ったわ
敵を撃退するだけで兵士は攻めさせずに
増やしておいた騎兵でサイドから攻めるのを続けたら余裕で勝てたわ 長い長い殴り合いの末押し勝ったぞ
最終的に馬小屋7つ兵舎4つ旧兵舎3つだった マルチプレイでロビーに入った時に
自分の名前の横に星のある人とない人の違いってなんですか? 地形ランダムにしたら島になってpt終わった瞬間ぼっこぼこにされて敗戦
難しい 平地pt30資源普通のインポは何回やっても勝てるようになったよ 三対三の全員インポッシブルで勝ったよ!
でもこれは運の要素高いね もっとコサックスの話しようよ(/_;)
今4対4でcpu全部インポッシブルにして戦って4時間の激闘の末ついに勝ったんだよ
攻めても攻めても潰されてこっちが逆にやられそうになったり見方を応援に行ったり楽しかったぞ このゲームはじめたばっかなんだけど建物たてる順番のテンプレみたいなのってないの?
スタクラでいうビルドオーダー的な 畑 タウンホール 採石場 ブラックスミス 兵舎 大学 通常長期
公会堂と畑→倉庫→市場(余剰資源で石と木を買う)→鍛冶→歩兵育成所→研究所→(外交館)
→騎兵育成所→大砲製造所→教会→18世紀入り→18世紀歩兵育成所
実際は、建てる順番覚えるのも大事だけどテクノロジーの研究がもっと重要。
畑で押せる研究は食料採取で必須、鍛冶場で押せる馬二倍(蹄鉄のアイコン)押さんと馬が思うように貯まらんとか、
同サーベル(剣のry押さんと打撃系騎兵のパンチ力不足が発生するとか。
テクノロジー取得を忘れたり育成所のアップグレード不足でCPUにもボコられるとか初めのうちはよくある話。 なんか3は視界が狭くてかったるいので、つい1を開いてしまう。 大陸の戦争以来のプレイでオラわくわくすっぞ状態でランダムマップ始めたんだが
なんで農民や士官のユニットを勝手に生産始めるんだこれ
農民に至っては指令も出してないのに勝手に作業しに行くし迷惑きわまりない American Conquest
Windows 10 with Resolution 1920x1080the .exe fix...
Go to SteamFolder: .../Steam/steamapps/common/American Conquest/
Right Click on: DMCR.EXE
Move to: Properties -> Compatibility
Change to: Reduced color mode '8-Bit (256-Color)'
Change to: Run in 640 x 480 screen resolution
Set: Apply
in Game...
Move to: Menu->Game Menu (F12)->Settings
Change to: Video Resolution 1920x1080
Game Mode: Slow Mode
Game Speed: use the Slider for your favorite speed
When you restart the game, you must always set to Slow Mode in M 兵士強くするのに食料がいるから石から食料とる方向へタイミングみてシフトしたほうがええね >>266
公会堂を建て増しして農民の数を増やせば、石も木も食糧も同時に生産できるようになるぞ。
そしてその公会堂を建てるのには石と木が必要だから、やはり生産の基本は石と木。 やっぱりバランスよく採集したほうがいいんかな
一人当たりの効率考えると食料一本にして市場で木と石に変える方がいいんかなと思ったけど
管理を考えるとバランスよく採集したほうが手間はないかな >>263
なんか右上に出てるアドバイス的なメッセージにチェック入ってたから全部消したら直った
ユニットに勝手に権限与えるようなこと書いてあった 全ての資源を石で賄うのがコサックス3
18Cに入った後なら食料取ってもいいけどそれまでは全員石を取ることになる。
木はゲーム通して一本も切らない環境保護者に配慮されたゲームだぞ。 最近はめんどくさくなって後半は石も木も食料も取って出来るだけ市場使わなくても良いようにしてる
ショートカットキーを使いこなせばいいんだろうけど ずっと資源ミリオンのぬくぬくプレイしてたからノーマルやリッチでの開発がまったく発展できなくて笑っちゃう
何からはじめればいいのまじで >>271
結構前のアプデで市場レートの見直しされてるから前ほど石天国じゃない。
足らん資源を石で買うのが定石なのは変わってないけど、長期で金山3を押すとか前より工夫が要る。
>>272
数字ショトカに市場始めとする頻繁につかう施設や部隊を放り込むのマジお勧め。
>>273
とりあえずマルチで頃されてリプレイで相手の行動を確認する所から始めれば良いかと。
まずは上手い奴真似するのが一番いいと思うよ。 ちょっと条件を変えると勝てない
とりあえずpt30の普通のやつなら勝てる
これ神父大量に作った方がいいよね? 聖職者って効果あるの?最序盤のパイク兵同士のつんつん合戦以降はどの兵士も回復以前に即死してる印象しかない 弾よけにするほど数は出ないしな。聖職者の効果は本当に謎 AOCならともかく、コサはユニットの数が半端ないんだから聖職者も1人ずつ瞬時に全回復させるくらいの
能力でないと意味ないよなぁ
ただ、イマームが肉生産なのはちょっとすこ 久しぶりに3を開いたら、AIが砲兵の大群で火力戦を挑んできてまったく太刀打ちできない。
砲兵は銃兵と違って射程内の敵を自動的に撃つ機能がないので、人間の操作量では
AIには歯が立たない。
No Art でやる以外に打ち破る方法はないものか。(相手は Very Hard) >>280
impossible デンマークでやってみた
敵はポーランド
確かにホイッツァーを早期に多く出してくるね
序盤槍で押しても、砲が出てくると槍だけでは押せなくなる
バラけた槍とか傭兵弓で槍本隊がやられないようにしつつ
溜めておいた重騎兵を40×2を横から入れて砲と共に殲滅
損害の殆ど出なかった騎兵隊をそのまま突入させて終わりでした >>283
おおー。ありがとうございます。
騎兵の使い方かあ。 なあ。今回のサマセでコサ1の戦争の大陸を買ったんだが、ディスプレイが横に伸びるんだが
何とかならないのか?これ
オプションでも変えられんし、別に両端を黒くして4:3で表示してくれても十分なんだが、オプションの
画面変更が2種類しか存在しない 中学生時代にやってたこと思い出して旧作セット買ってみたらやっぱり面白いなこれ
RTSいろいろやったけど思い出補正ありでベストゲームだわ >>286
Steam版で公式MOD入れるには、どうしたらいい?
パッケージ版のMODインストーラー持って来てもインスコできんかった 2vs2vs2vs2でインポッシブルが面白いぞ
自分とこ速攻で潰されても味方の陣地に亡命してひそかに力を蓄えて
潰れた国の跡地へ移住したり味方のフォローに全力して勝ったり
速攻で味方が死んだりとても楽しい
どうにもならんこともあるけどそれがいい 自分のチームだけぬくぬくして、他の3チームを潰し合わせたいんですね
でも何故かコンピューターは3チームともこちらに攻めてくるというオチになるんですが 強力な国へ弱い国が攻めてる時にこっちからも攻撃して勢力バランスを維持したり
スキを見て敵国内荒らしたり敵が自分以外に注目しているタイミングがあるのが面白い
長期戦になるとpcが壊れる AOCではチェックメイト要塞マップ指定してよくそれやるけど、コサでそれは無理なんじゃね?
頭数が尋常じゃねーんだから 試しにやってみるよろし
終わるまで5時間ぐらいかかったよ 壊れはしないけどうちの安PCだとスローモーションになる 現在どれだけの日本人がプレイしてるかわからんけど
情報交換も兼ねてどっかのチャットで集まりませんか〜? そんなに人いないだろうから、プレイしてる時間もバラバラでしょう なんでこんな人気ないんや
プレイに幅がないからか! もうちょっと勢力に特徴があってもいいと思うなとエイジオブエンパイアやりながら思わないでもない 日本語が無いからだよ。MODも期待できない
もうこの時点で致命的に母数が増えない
でも舞台も不味いよなぁ
17〜18世紀の欧州にテーマを絞ることで内容をディープにできる面はあるけど
日本人から観たら違いがよく分からん国々がやっぱり似たようなことしてるわけで
世代と地域を広くとりユニットも象さんとか侍とかジャガーの戦士とかバラエティ豊かにしてくれたら お前は17〜18世紀の萌えを分かってない
ジャガーの戦士如きより、チェンバロの鳴り響く戦場オペラの壮大さの方が余程圧倒される
ただ、言いたいことは分かる。各国でユニットが共通し過ぎてる。もっと色々違いがあっても
良かったわ
そういう意味でコサ1戦場の大陸の公式MODは大好きだったんだが、Steam版ではプレイできないのが
とても残念 国ごとの大きな差を作るとバランス調整が難しいからね
ポジティブに将棋みたいな双方同じ状態から始まるゲームだと受け止めるんだ 対AI 2vs2、Very Hard, No art, 資源Normal, PT30、自国ポーランド、他西欧でやって驚いた。
槍兵と軽騎兵の大群をなだれ込ませると敵国はなすすべもなく崩れ、GT40で勝利。
これまで自国オランダで、銃兵中心編成で、戦いながら18cに入れて18c歩兵3軒
建てるまで頑張って1時間かかってやっと勝ってたのに!
短PT少資源だと17c槍兵の天下なんだなぁ。
まあなんとなくわかってたけど。
オランダ使いとしてはちょっと悲しい。 >>301
時代が近いゲームとしてEmpire Total War(18c〜19c)があるけど
こっちも登場ユニットとかコサックスと大差ないからなぁ
コサックスに応用するとすれば、インド系の勢力追加するぐらいか コサ初代から復帰したけど、大軍をただぶつけて眺めてるだけで楽しめる
腕が鈍ってて、CPUと生産速度がほぼ同じなので、会戦してほぼ全滅して、戦力再編してまた会戦してで一向に終わらないけどそれが楽しい。
あとはアメリカンコンクエストもやりたい。 この前のサマセでSteam版を買ったんだが、モニター比率がどうしても直らんから
今までと変わらずオフラインで使ってる昔のXPパソコンで戦争の大陸やることにしたけど、
ご存じの通り、パッケージ版のコサックスって音楽が鳴らないから、そのプログラムだけ
Steam版コサックスからコピペして持って来て音楽鳴らしながらXPパソコンの方で
遊びたいんだが、どの部分が音楽再生に関わるプログラムだと思う?
「Tracks」っていうファイルにOGGの形で音楽が入ってるのは分かるんだが、Tracksファイルだけ
抜き出してXPパソコンに持って来て追加してやっても音楽が鳴らない。どっかに音楽再生する
プログラムを追加してるんだと思う >>300-302
問題はコサ3制作陣の競技性重視にあると思うよ。
1はバランスガバガバだけど、それを補って余りある魅力があった。
クソ国家扱いする奴もかなり居たロシアとか、する奴しか居なかったババリアでさえルールや戦い方次第でどうにかなったし。
eSportsツールとしてはいいのかもしれんけど、様々な国家が入り乱れるカオスを楽しみたい向きには微妙って感じになってる。
>>308
プレイ中なら解像度FHDの方は16x9、低解像度の方は4x3引き伸ばしになるよ。モニタ関係なく。
ワイドならFHD、4x3モニタなら低解像度選べばアスペクト比率的な問題は解決する。
あと、Cossacks1のBGMはCD-DAでゲームディスクから直接流してた。
たしか、制御もクソもないオンオフ選択しか有効にならない、垂れ流し状態だったと記憶してる。
なので、裏で音楽プレイヤーに放り込んで再生しながらプレイが唯一にしてベストの選択だと思うよ。 >>309に追記。
ディスクレスでプレイしてる場合、当然音楽は鳴らない。
私の場合は一々ゲームディスクドライブに突っ込むの嫌でイメージ作って仮想ドライブで再生してた……と、思ったがよく覚えていない。 昔ハマってたので久々にプレイしたいと思い、初代?の体験版をDLしたのですが
スタート画面は開くものの、ポインタが移動しません。
内部的には動いているのか、項目にポインタが合った音(カシャっという)は鳴り、そこでクリックすると次の画面には行きます。
終了ボタンを押したら終了する、というようにです。
当方windows10ですが、解決策はありますでしょうか。 >>311
Win10だと解決策はない。
素直にSteamかGOGで買い直すのが吉。
英語しかないが、問題ないでしょ? >>312
thxです
英語かあ...日本語でも理解出来てないものあるけどいけるかなあ >>309
解像度FHDって、どこで選択できるの?
ずーっと4x3の引き伸ばしでしかできないから、やる気がなくなる
今8.1使ってるんだけど、それとは別に昔のゲームやるためにロートルPCにXP入れて
持ってるんだよ。
ディスク版ならXPの方で、Steam版なら8.1の方でプレイしてるんだけど、やりたいのは
XPの方でディスク入れなくても音楽鳴らしたいから、8.1の方で使ってるSteam版戦争の大陸を
コピペして、XPの方でオフラインプレイしたいんだよ。音楽鳴らしながらね
Steam版の方は、ディスク版ではROMから流してた音楽をOGGファイルという形でインストールの
段階でデータとして入れられてて、そこから音楽を流してる。「Tracks」というファイルに入ってて。
そのTracksファイルだけコピペしてXPの方に持って来てディスク版戦争の大陸の入ってるファイルの
中にぶっこんだんだけど、鳴らない。
つまり、ディスク版の時代にはROMから音楽流すようにプログラムされてたんだろうけど、Steamで
リリースする段階で制作者側がTracksから音楽流すようにプログラムを一部書き換えてリリースしたって
ことだろ。
そのSteam向けに書き換えた部分をXPの方にもコピペして持って来て、TracksファイルもXPの方に入れて
XPのディスク版の方のプレイでもSteam版のプログラムでプレイすれば、XPのディスク版でもNOCDで音楽
鳴らしながらプレイできる訳やん
その「音楽をTracksファイルから流させる」というプログラムは、どれなんだろうかって質問やね。
ALL.GSCファイル?dmcrファイル?いっそ全部か?
もっとも、NOCDパッチみたいな物があるんならそんなことする必要ないけど、無いでしょ。
音楽ファイル丸ごと必要なんだし。 >>314
309だけどOptionのReolution(解像度)で1024x768か1920x1080を選択できます。
ただし、最近入れたDP接続のFHD液晶でエラー吐いて1024x768しか選べないという症状が出ました。
この時に解像度の選択タブが有効になりませんでした。けれど、適用アスペクト4x3で横が見切れるけど普通にプレイはできました。
こちらの環境ですが、OSはWindows10でモニターはMSIのOptixAG32Cでフリーシンク有効、バーチャルレゾリューションーション有効、アスペクト比を維持すると設定しています。
CPUはAMDのFX8350、メモリは24GB(内5GBをラムディスク化)グラフィックカードはRadeonRx480です。
後半の質問ですが、日本語版コサックスはディスクレスでプレイ可能、BGMはCDDA(CD内のオーディオトラック2以降をCDオーディオとして再生)という形式です。
で、>>309にも書いたのですが、日本語版だけなのかは知りませんが、この再生がちゃんと制御されてなかったのです。
質問の答えとしては「実行ファイルのどれも音楽ファイル自体の制御にはかかわってないのでoggファイルをコサックスのフォルダに入れてもどうにもなりません」
ですので、音楽を流したいのであれば音楽ファイルをバックグラウンドで直接流すのが一番早いですし、それしかないです。 >>315
✖Reolution(解像度)
〇Video Resolution(解像度) >>315
で読み違えてたので更に追記。
実行ファイルなどをSteam版の物に置き換えてもエラー吐いて起動できません。
バイナリ書き換えなどで対応するとしても手間がかかりすぎて現実的ではないと思います。 >>311
コサ1 CD版をWin10でプレイしてるものですが
DirectX関係で互換性がないとかうんとか…
でもDirectDrawのラッパー使えば動きます
あとは自分でさがしてくさい
古いソフトを動かすための勉強だと思ってね
もっと簡単な方法なら
VMwareにXP入れて動かせばいい
VMwareは無料で使える まだ12か国しか使えないし、壁バグもなおってないんですか? Winの更新プログラムにでも引っかかったのかな
久々に1プレイしようとしたけどゲーム内時間が進まなくてデモプレイでのユニットも動かない…
わちゃわちゃした合戦やりたかったなぁ >>319
GOG版だけど20ヶ国使えるよ。壁は最近張ってないので知らん。 コサ3AI最近難易度下がった?Very Hard の歯ごたえが急になくなった気がする。 Impos は強いなあ。Very Hard だけ下がってるのかな。 スレあったのか・・・
非公式wikiにも質問してしまったけど、攻城の世紀か戦争の大陸で、士官の見た目で通常ユニットの1.5-2倍の大きさで攻撃力がアホみたいに高いユニット知らないか? そのMOD探そうと思ったらCDに収録されてた!
やったぜ!ずっと保管してて良かった! 改憲の、国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 コサックス3のスレなんかあったんか。
小学生くらいの頃にどハマりしたんだけど、最近3を見つけてやり始めてまたどハマりしてる。
ポーランドでpt30でフルアップ軽騎兵500揃えて蹂躙するの楽しくて仕方ない。
複銃揃えられると一瞬で挽肉になるけど。 コサックスで石大量に生産して売ってっていうの基本戦術だと思ってたんだけど、あれってバグなん?
オンラインでそれやるとバグるって言われたんだが… >>333
石4倍利用して金とか買い占めるとバグって兵が変な方向進んだり、動かなくなったりするんだと。
単にラグなんだと思ってたが、石4倍のせいなのかね? >>334
それがだめだと後半の内政が成り立たないじゃん。ラグってるだけじゃないの? 戦争の大陸のランダムマップで敵国を滅ぼした後の
残党処理が死ぬほど面倒なんだけどなんか良い方法無い?
もう絶対に逆転は無理だろうってほどに徹底的に破壊し尽くしても
端っこの方に残ってた鉱山一個や大砲数門のために勝ち判定にならない
毎回右下のマップに思いっきり顔を近づけて敵ユニットを探す始末
極めつけが面倒だから相手ユニットの位置を探ろうと
チートを使って相手側に操作を変更するとその時点で負け判定になる理不尽
なんで相手側で負け判定が出てるのにこっちの勝ちにならないんだよと
本当に何か良い方法ありませんかね? スコットランド使ってみたがまた癖の強い…大砲が1番の魅力なんだろうけどnoartで長期戦だと18cないから兵士の数で押し負けるね。
でも銃兵は他の国より少し射程長いし、盾持ち剣兵は攻撃力高いし使いこなせれば強いのかしら…?
もう少し研究てみよう。 コサックス3スクショ・メモ
■スクショ・キー PrintScreenキー
■保存場所 ドキュメント→cossacks→screenshots→日付分類
(C:\Users\(ユーザー名)\Documents\cossacks\screenshots\日付分類)
■画像形式 BMP
※1年以上やってなくて、久々にやったらスクショ・キー等を忘れた。そして思い出した。 動かないだろうなあと思ってアメコン買ったけど
ほんとに動かないと腹立つな
ゲームからwin7機が生えてきそうだ >>340
そういう時は仮想PCを使うですよ
たぶんWin10だろうけどVMwareをインストールして
その仮想PCにWinXPをインストールすればいい
正規版のXPを持ってると仮定しての話だけど >>264
の設定でアメコン、win10で動いてるから参考まで 教えていただいた方法で動きました!ありがとうございました!
隊列組んでひきつけてひきつけてバキューン。これがやりたかった。気持ちええ アメコンは悶着すると長くなるのが困る
機関銃並みに建物から連射してるのに、全く恐れず人海戦術で放火してくる
インディアンの村人強過ぎ Can you find the [アメリカンコンクエスト 〜自由の女神〜 日本語版 [ダウンロード版]] here ? You can let some one who have it to share to me . せっかく部隊を大量に重ねて密集させても移動させると何故かバラけてしまう…上手くいく時もあるけど部隊を密集させたまま動かす方法ってあるんかな? なんの部隊か分からんけど範囲選択したまま、ドラッグではいかんか トルコならimpossible×2でちょうどいい
あいつら敵対して潰し合うこともあるし
敵のウクライナが馬を作らないで雑魚化する時があるのは何なんだ 鹵獲した砲をバリバリ使えるAIが羨ましい
プレイヤー的には操作量が増えるし砲の生産上限を普通に圧迫するしで辛いものがある 前線と砲兵を同時に操作して、砲兵が奪われそうになったら即自爆、なんてのは人間には無理だよな。 偶にAIが無能化することがあるけどあれはなんなの?
農民に指示を出さなくなって発展がストップしてる感じ ベリハに勝てた!という錯覚を起こして、次にやった時に「おかしい、こんなはずでは」と
思ったプレイヤーが何度も何度も試行錯誤をするのを助ける製作陣の親心
最初っから全然勝てないのではゲームに飽きてしまう可能性がある。
一度勝ったんだ、という経験があると再チャレンジする意欲がわく。 https://i.imgur.com/b3LOQik.jpg
ポーランドは食料と金だけ重視してれば、槍と軽騎兵が数出るから楽だね
フサリア使いたいけど、出番がない 18世紀アップグレード後回しにしてもそれはそれで普通にクソ強いのもポーランドのいいところ 今買うならどれがおすすめですか?
セールで安いので検討中です >>356
ありがとうございます
全部入り?を購入しました 海マップでAIが港を作らないんですが
これは仕様でしょうか? 船が無いと他の勢力に攻撃できない地形でプレイヤー以外に敵対勢力がいない状況だとAIも普通に港作って海戦仕掛けてきたと思う
ただAIの港の建設優先度はかなり低い気がする >>359
そうなんですね
艦砲射撃からの上陸は一方的になってしまうので
バグかと思いましたが仕様と思って諦めます アカウントのメールアドレス間違えていたのでアカウント作り直したいけど同じcd keyで二つもアカウント作ることはできる?テックサポートのメールアドレスしんでたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています