【NWN】Neverwinter Nights -39-【SoU/HotU/NWN2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPGである、Dungeons and Dragons 3rd Editionをベースに
DM(ダンジョン・マスター)としてのマルチセッションの運営、
およびシナリオ作成ツールセットによるシナリオの簡単自作を売りとする無限の可能性を秘めた
3D RPG 「Neverwinter Nights」(ネヴァーウィンター・ナイツ)に関するスレッドです。
日本語版:本編が2003年 3月20日に発売開始(セガ) ※2008年 5月に拡張も含め販売終了※
拡張パック SoUは2004年 3月18日 HotUは2004年 9月20日 にそれぞれ発売開始
アップデートも終了し、最終バージョンは1.69(2008/8/7)
英語版: 本編が2002年6月に発売(Bioware開発)
SouとHotU両拡張キットに、Kingmaker、ShadowGuard、Witch's Wake Remasteredを
合わせたDiamond Editionが発売中。
現在の最新バージョンは1.69
オンラインストア 追加シナリオ
Pirates of the Sword Coast
Neverwinter Nights: Kingmaker
Neverwinter Nights: ShadowGuard plus free Neverwinter Nights: Witch's Wake
Neverwinter Nights: Infinite Dungeons
Neverwinter NIghts: Wyvern Crown
NWN2は2006年10月31日発売(Obsidian Entertainment開発)
日本語マニュアル付英語版が2007年7月27日発売
拡張パック:Mask of the Betrayerが2007年10月に発売
拡張パック:Storm of Zehirが2008年11月に発売
** 必読 **
荒らしに反応したら(レスをつけたら)あなたも荒らしと同類です。
完全放置でお願いします。
前スレ
【NWN】Neverwinter Nights -38-【SoU/HotU/NWN2】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1445132138/l50 ●関連サイト
The Neverwinter Vault(新Vault モジュールから Hak まで何でも)
http://neverwintervault.org/
NeverwinterArchive(モジュールのダウンロード)
http://apricot.mydns.jp/~apricot/nwnmod/
NeverwinterNights体験版(英語版序章をプレイ可能)
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/nwn.html
Neverwinter 2 Nexus(2のモジュールなど)
http://www.nexusmods.com/neverwinter2/
gamebanshee(2のwalkthrough)
http://www.gamebanshee.com/neverwinternights2/
Neverwinter Nights2 Wiki(2の日本語化)
http://www.nwn2j.com/wiki/
NWNうぷろだ(日本語化されたモジュール等の保管所)
http://ux.getuploader.com/nwn/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) DL可能な日本語版モジュール・データリスト
SEGA公式のアーカイヴ(https://web.archive.org/web/20090219215548/http://sega.jp/pc/baldurs/nwn/dl.html)からDL可能なモジュール
・コンテスト・オブ・チャンピオン0492 日本語版・病魔の坑道・夢魔の城塞・忍び寄る脅威
・アップデートパッチもDL可能
NWN Builders(http://nwnbuilders.juzem.com/wiki.cgi?page=NWN+Builders)
・ヘンチマン強化AI完全日本語化やヘンチマンエイジ ver.2.80(ヘンチマンをたくさん連れて歩けるシステム)等のDLが生存
※ヘンチマン強化AIに必要なオリジナルは新Vaultにある
NeverwinterArchiveのモジュール→作者・翻訳者サイトへのリンクでまだDLが生きているモジュール
・夜霧・レッツ・ハンマー!!・土曜日は眠れない・そのとき、ぼくらは…
・炎の祠・アレンジドライド
NeverwinterArchiveのアーカイヴ↓からDL出来るデータ・モジュール等
https://web.archive.org/web/*/http://cgi40.plala.or.jp/nwarchiv/*
・ラウンドテーブル製ポートレイト リスト2番目のURL
・A Hall of NeverwinterNights製ポートレイト リスト3番目のURL
・zOmbi hOuse製ポートレイト リスト4番目のURL
・If Road to Faenya-Dail PLus リスト6番目のURL
・ゴブリノイドマンション リスト7番目のURL
・アガウルドの塔(リスト9番目のURL)
・◆NWNサスペンス劇場◆『永冬学園青春白書』 リスト10番目のURL
・シルバーナイト リスト11番目のURL
・死者の平原の門 リスト12番目のURL
・The Black Switch リスト13番目のURL ※要CEP
・CEP日本語化ファイル リスト15番目(下から2番目)のURLから飛ぶカレンダーのチェック箇所をクリック
・CEP2日本語化ファイル リスト16番目(一番下)のURLから飛ぶカレンダーのチェック箇所をクリック
NWNてんこもり(http://nwnlinks.web.fc2.com/)のリンク集でモジュール・データ等のDLが生きているサイト
※NeverwinterArchiveと重複分は省略
・羊の世界(DMセッション用モジュールや DMサポートスクリプト「DMFI」日本語化テキストファイル)
・まっちい の NeverwinterNightsページ(キャラテスト用Mod)
・KEYSYSTEMLABO(アニメ調モデル等のDLが生存)) NeverWinterNights乙(http://apricot.mydns.jp/conp/wordpress/log/)
・ナースウィッチ小麦ちゃん ※要CEP 専用HAKはHAK→Komugi167V01 Hakから
・SEED INVOKE
・SEED WOOD ※要CEP
・NW第08小隊 ※要CEP
・Lord of The Rings -The Fellowship of the Ring-
※要CEP HAKファイル、lotr.hak server Maimer and Hangar 18はhttps://neverwintervault.org/rolovault/projects/nwn1/hakpaks/3584/からDL可能
Neverwinter Untitled(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7476/nwn/index.htm)
・血路通り
・下水道の怪
・オークの軍勢
※いずれもマルチ用だが、血路通りはハクスラmodとしてシングルも可
Paths to OtherWhere
・ハイサム日本語版(Vaultの高評価Mod) The Neverwinter VaultからDL可能な日本語版モジュールリスト
Modules A to Z: All modules [NWN1]でSearch、リスト内をJapaneseで検索
・訓練場デラックスSoUエディション(The Halls of Advanced Training Deluxe - SoU Edition )
・The Green Knight
・The Black Knight
・Knight of the Darkwood Forest
・The Cave of Songs
・Bone Kenning I: Art of the Thanaturge
・Pool of Radiance
・Shadowloads1〜5 ※HAKファイル等は英語版から流用可能
・Dreamcatcher 1〜3 ※HAKファイル等は英語版から流用可能、第4章はVaultのリストには無し
・Deamon Card J ※HAKファイル等は英語版から流用可能
・Elegia Eternum ※HAKファイル等は英語版から流用可能
・Good vs Evil ※HAKファイル等は英語版から流用可能
・謎かけ墓地 I(The Crypt of Riddles I )
・六王国物語0〜3(Six-Realms)
・Penultimaシリーズ ※専用音楽ファイルはPenultima ReRolled Soundtrackで検索
Japaneseで検索しても判らないモジュール
・Dark Ages 第一章(Dark Ages - Chapter 1)※日本語テキストファイルと英語テキストファイルが同梱 >>1乙
>>6-8の国内のモジュールリンクは
>>5のNeverwinterArchiveが落ちてた時代に暫定的に作られたものだが
また落ちないとも限らないので残っている
あとhakの類はArchiveからは落とせないので、対応する英語版をvaultで探したり>>5のうぷろだを探してmod以外を落とす必要がある
以上、新規用情報 スレ殺陣乙!
たて方は知らないとか言いながら埋めたアホは2ch使うなや NWN2はmod自体の数が少ない、新vaultでは評価等で選ぶのが困難、
公式以外訳されてないのでmod自体に手を出さない人が多いといった理由が考えられるけど
和訳されてるBGRや、SoZでさえほとんど話題にならないくらいだから
みんなOC/MotBで手一杯だからじゃないかって気がするな…
かく言う自分もまだ公式やBGRをやりつくした気がしない
そんな中で前スレでは定番だけどPoRとSubtlety of Thayの話が出てたね 最後質問したの俺だったんですまない。答えてくれた人ありがとう。それとスレ立ていつもご苦労様です。
2003年に発売されてもう14年。詳しい先生方、名人の方々に支えられてきたNWN。
どうぞこれからもよろしくお願いします。 戦闘自体あまりタイトな難易度ではないので、
無いなら無いでも充分ですが、あると便利です。
というか制作は結構楽しい NWN1では…どうなんだろう…
なお1ではHotUになってから作成要素がついたので
1OCで話に絡まないとか言われてもそれはそうだろうという話
NWN2では素材から魔法から全部ひとそろいオリジナルアイテムを作るって場合あってもいいが
無ければ無いで困るほどのことはない なーる
非拡張とsouやってたんですがあんま意味がない気がしてました NWN2 SoZでは、寧ろ、良質の武具作らないと不自由すると思う。
NWN2 OCでも防具は、作った方が良い物が手に入る。
NPCに技能を分担させれば済むので、自分に技能を持たせ無くても良い。
NWN2 OCで自分に技能があるとトラップを回避出来るイベントも有るけど必須では無いと思う。 NWN2では特殊素材の防具→魔法強化とか重宝するけど
NWN1ではOCに限らずなんか役に立つ局面てあるのかな…
PW(常設)の生活要素のために追加されたと思わないでもない >>19
HotUの制作要素は人に頼んでエンチャントつけてもらう系
1では素材によるダメージ貫通もなかったはずだからスキルの制作系はあんまり意味ないと思う 1のクラフトはフインキ(n系ってことですかね
2章入ったらゼノス様いなくなっちゃったんだけど再会できますか 1章最後まで連れてるキャラクターは最後まで付き合えるはず てか1と2でスレ分けた方がいいんじゃないの。
エンジンも話も基本無関係の別ゲーだし、混乱を招くだけだと思うんだが。と言っても海外ではNWN2関係が過疎り過ぎて、1のフォーラム、subに2のファンが流入して事実上混在状態だったりするが。 >>25
過疎るとわかって賛同する人もいないだろうけど
1か2かも言わずに質問するような人はスレを見つけられなかったり別の方のスレに書き込んだりするだろうから
(今でもBGスレでNWNの質問があったりするし)
分けても意味はないと思うぞ
ここ最近そういうのが増えたのは、少し前の1の無料配布で
1の新規(2は存在自体知らなかったり意識してない可能性が高い)が急に増えたためだろう
それほど影響が大きいとは(残念ながら)思えないし、また少ししたら元に戻るよ GoGからダウンロードして、日本語化に成功したんだけど
nwn.iniを弄ってfullscreen=0にしても何故かWindowモードにならない
インストールしたフォルダ以外にもどこか変えなきゃダメ? 同じセクションにAllowWindowedMode=1を追加する >>前スレの終盤
ちなみにSword Flight は基本全クラス行けるけど、多分Dexベースのローグ&モンクは隠れて敵をスルーする勇気(?)が必要。
自分は二丁鎌クレリック(→モンク1→アサシン)のファンキービルド使ってるけど、
純ローグだったらこれ無理ゲーだなって戦闘が結構有った。
最近のバージョンでは罠の素材が豊富だったりするかもしれないので断定はできないが… modに適正レベルが書かれていますがレベルを調整する方法はあるのでしょうか 普通は訓練場使う
modによっては最初に自動で上がるもんもある
公式のHotUとかMoWとかそうだったはず >>30
普通はModule開始時に経験値付与されるよ
わざわざ別モジュールでレベルあげさせるとか完全なデザインミスでしかないし、そんな滅多にない ゲームシステムの魅力にとりつかれてくると
そのうち訓練場だけでもひたすら時間を潰せるようになってくるんじゃよ…
>>33
今のmodはそうだろうけど、
Archiveとかにある和訳modだと
相当古いものばかりだし、ある程度以上の質(出来)のmodが訳されてるとも限らなかったからどうだろうか…
調整無しでいきなり始まるようなものも少なくなかった覚えがある
記憶違いかもしれないけどさ どうもここは10数年前で時が止まってる人が多いのかな? その10年間でD&Dゲーとして期待されていた後継が後継の役割を果たせていればね
過去スレ見るとDAとは何だったのかって気分になるし、DDOやSCLとかのMMOは何か違うし DDOも10年経過しておる
新しければ面白いなら良いんだけどね DDO面白かったけど長編クエの拘束時間の長さがひどかったわ
やっぱり手軽く遊べるNWNシリーズが好き DA、D&Dとなんか関係あったの?
DAは1だけ割と楽しんでやった
そのあとは・・・ 高性能なツールセットが出たというところは共通してる
しかしmodは全く盛り上がらなかった NWNも今やるとUIが不親切、特にHDクラスの解像度に対して情報表示エリアが狭すぎ問題があるけど
それでもシンプルにテーブルトーク風RPGをロールプレイで楽しめて、シナリオも作れるってゲームが今だに無い なお行くところまで行ったD&DゲーマーはGoldBox(FRUA)以上のものはないと感じる様子
NWNでも、ToEEやBGのツールセット付きでもいいので後継出ないかね…
ただ精神後継作群やらSCLやらを見ると、D&Dに近くするってのが今だとできない感じか SCLはむしろニッチ層から確実にリターンを出すべきところをとっつきやすさを優先して
どこからも支持を得られなかったパターン
これの失敗がもとで開発会社は倒産したし >>44
SCLは当初はニッチ層狙いかと思ったところ変更された(上の意向?)ように見えるから
業界の意向的にニッチ層(D&Dに忠実なもの)自体作るのが難しくなってるんだろうかという話さ
そういうのはインディーズ任せに移ってきてるのかね… 魔法の使用回数制限はDDOのSP方式が良かったな
あれは初心者にも説明しやすい
オンラインセッションも視野に入れると忠実に作ると、初めて触れる人には難しいゲームになるんだろうね インビジあたりなら効果が切れたら終わりなんだが
ヘンチマンエイジとかでWiz, Sorを自動成長にしていると
7-9レベルあたりから、戦闘開始と同時にありったけ自己バフして
後は見ているだけのまるでまるで高木ブー状態になる
AIを設定すると何か改善できるんだろうか… コンピュータゲームだしそれ用にルール面も調整されてるんだろうけど
D&Dとは思えないような数の敵が出てくるな
囚人の大群でちょっとクスッとなった >>50
そらNWN1のマニュアルにも「TRPG版より戦闘が多いので敵から入る経験値を10%にしてあります」=敵が10倍出て来るよ
とか書いてあるくらいだからな
それはともかく昔のAD&DのPCゲームとかでも
画面一杯ゼンタリムとかジャイアントとか
ドラゴンランスの3作目だと初戦から画面一杯+はみだしてるドラゴンだとか
そのへんは伝統
元々ウォーゲーム由来のD&Dで、手動だと面倒な大規模戦をコンピュータでやってみようというのもあるからな 2のUTT:The Indanthrine Princeをやってるけど
そこらのゴロツキにウィザードがゴロゴロ居る世界とは違ってメレーのドツキ合いが主流でけっこう新鮮
UTTシリーズもう1本あるから当面の間は楽しめそう UTTはトールキンというかほんとMERPなんだな…撲殺ワールド 1のmod、ブラックガードの一章でファーグラックの薬の材料を強奪した輩が見つからないんですが
どこにいるかわかる方はいらっしゃいませんか ありがとうございます
このサイト自体も超助かります NWN2のMoWってどのくらい訳されてるのかな
途中まで? それとも常に日本語と英語が混ざった状態? けっこう昔に暗号化云々で日本語化は不可能とか言われていた気がするけど
翻訳を始めたとかいうレスもその後に見た気がする
MoWはストーリードリブン系の短編だから会話はそこそこ濃いし
分岐もあるからコンパニオンの言ってる事が分からないと辛いと思う MoWでのレベル上昇は公式シナリオで一番低く、ほぼ街の中だけの話でコンパクト。
またマスクかと思いつつ陰謀めいてて、まあ、楽しめる。
最後に見せ場を作るコンパニオンとか、狸と狐の化かし合いとか、どっかで見た魔法使いのオッさんとか、ジャイアントスペースハムスターwとか、闘技場でのチャンピオンチームやチャンピオンとの試合とか、色々てんこ盛りだった感じ。
コンパニオン間で笑いの要素無く暗いけど。 暇つぶしにnwn1のmodのHeart of Winterやってみた
バーバリアンキャンプのボスWylfdeneと話した後アンデッドだらけの島のBurial Isleに行くのが正常なルート
なんだが入り口にいるおっさんと話したらラスボスのドラゴンのいる島にいきなり行けてしまった
バグなんだろうがなんかなえてしまってやる気失せた
レベル20推奨ってんで別modのレベル20のセーブキャラでやったら敵が弱すぎて戦闘も面白くないし そりゃアイテムが全てではないとは言えアイテムの力は大きいんだからマジックアイテムてんこ盛りのキャラインポートしても強すぎるだろう
完全耐性アイテムはなし
すべての強化は+3(D&D公式だと+5までらしいけど常設のlow magicなサーバーとかこの辺りだったし)まで武器は元素ダメージ1d6あたりが無難なんじゃないの
それでも駄目なら本当にバランスが悪いんだろうな NWN1でレッド・ドラゴン・ディサイプルを作ると
キャラシートの表示のプのあたりで右側が切れてレベルが見えないんだけど…
tlkを書き換えてただのドラゴン・ディサイプルにしてから気づいたけど
解像度を変えればちゃんと表示されるんだろうか レベルレンジが15-20って書いてあるから自らイージーモードにしてるだけに見える 今のバランスが考えられたmodは、>>30以後の話で出てるように
冒頭で強さが調整されるようになっていて、2-3lv差内で難易度に応じて選べたり
お金をもらって買い物をする(+2-+3くらいが売っている)とかがよくある気がする
インポートする場合もそれを参考にして強さを調節したりね
今見てみるとHoWモジュールは13年前作だしそのへんはまだ適当なのかも
IWD本編のmodがあればそれのクリアキャラを想定するんだろうけど、NWN1にはないみたいだな… Pillars of Eternity II が正式発表 D&Dってレベルキャップが一般的なCRPGに比べて全然低い分
その感覚に慣れてると大した事ない差に感じる3ぐらいで決定的な差になるからね
レンジが5あるってのはかなり大雑把すぎる適正レベルだと思う
15でプレーしたらそのmodもいい感じになると思うよ そうそう、BGEE1なんて最大レベルが7前後とかの冒険だから
1違うだけで生存確率が違い過ぎるよな SoUのジーナとか最速で戦うと自分がレベル3ぐらいで相手は5ぐらいだったと思うけど
エレメンタルシールド唱えてくるのもあって近接だとタイモファラールからもらったアイテム使っても苦戦する
逆にメイジだとレッサーディスペルで解除できるからなくても勝てなくはないんだけど レベル1でムラヘイに到達して無理ゲーと思った古い記憶 >>66
レベルレンジ表示が広すぎる場合、NWN1のOCみたいに敵の強さがレベルに合わせて調整されるようになっていて
適正じゃなくて「モジュールが対応してるレベル」を指してる場合もあるよね
Bioware短編3本(To Heir is Human)とかがそう
HoWは原作から考えて違う気はするけど
昔のmodは「何となく高レベルのマルチ数人対象」とかでレベル指定がかなりいいかげんなものが多かった気がするな…
archiveの和訳物を見ても11-16とか15-20とか10-20とかかなり広いものが結構ある >>70
対象レベル10−20で本当に10レベルキャラクター3,4人くらいでやってたら
瞬殺されんだよね、わかるわかる PoEはエディタ出なかったので結局やらなかったが2はどうなるんだろうか
ストレッチゴールに無いところからすると無しか…
そろそろNWN1ツールセットの後継誰か作れや! 後継といっても前より良くなってないと普及しないし
D&D4版や5版だったらNWNがいいやってなりそうだし
DAとかのエディタがNWNの位置に行けなかったのもそれじゃないの
自分的には(というか多分多くのNWNユーザー的には)
NWN1が高解像度化してNWN2でできること幾つかができるようになってればそれでいいが
はたしてそれに費用を費やすメーカーがいるのやら あーセッションしてぇなぁ……。
そういや今ネバーウィンターってTRPGだとどうなってるの? >>74
SoZに出てくる火山が爆発して火砕流に巻き込まれて滅亡した
最近ムスカみたいな王家の分家を名乗る人が出てきて復興しようとしているが嫌われまくっている
ムスカにつくもシータを探し出すもPC次第 巨大都市に発展したらしいバルダーズゲートとえらい差だけど
MMOが失敗したのがハズブロの逆鱗に触れたのか いやMMO時点ですでに滅亡後の設定
復興の手助けとかいろんな勢力の探り合いとか複雑な状況が揃いやすいので
MMOにも使うことを踏まえて設定したと思われる
都市自体は悲惨な状態だが
(というか本当に住人が大変な目にあっている。ムーンストーンマスクとか魔法の暴走で空中にあるし)
書物や設定はBG市以上に充実しているので出版元の上に嫌われてるってわけでもない >>77
>ムーンストーンマスクとか魔法の暴走で空中にあるし
これはいいな >>72
beamdogが5版ゲーを出すのでそれに期待 >>79
いや無理っしょ 絶対ShadowrunReturnsみたいな超簡素化、これモバイルゲーかよ的な出来になると思うよ
D&Dライセンス使えるならxoreos(オープンソース版のオーロラ代替エンジン)みたいなのを使って、
既存のCEPやユーザーパッチをパクって、色々改変して3.75ルール化するのが最強だと思うんだけど
キックスターターも金集まると思うんだが
だがしかし 見た目に凝ってくそ重くなるんだろうな
NWN1はきついけど2くらいの見た目で軽くてツール使いやすければ… SCLにはそれが期待されたはずだったんだが
beamdogは自分らに期待されてるもの(シングルキャンペーンがBGレベルの戦闘・クエスト・ストーリーでNWNのようなエディタを備える)が何なのかわかってると信じたい スクリプトジェネレーター日本語版と強化AIがダウンロードできないのですが
またできるようにしていただけないでしょうか? 強化AIはテンプレ参照
スクリプトジェネレーター日本語版は消えてたからろだに入れといた ありがとうございます。強化AIなんですが先にオリジナルを導入するということでまず英語のサイトに飛んで
ネヴァーウィンターナイツウィキガイドというページに飛びますが強化AIダウンロードをするためにどこをクリック
すればよいかわかりません。教えてください。 そのNeverwinterNightsWikiGuide は旧Vaultが消えた跡地に色々あって出来たやつなので関係がないサイト
そして日本語版が残ってるサイトも更新してないからリンクが死んでる
だからそこじゃなくて>>6に書いてある通りに新Vaultで検索すれば本家が見つかる 旧vaultのリンク(http://nwvault.ign.com/以下)
はいたる所に残ってるけど(nwn2日本語wikiだとかにも残ったまま)
消えてるから新vault(https://neverwintervault.org/以下)
を探せってのもテンプレに書いとかないとわからんかもな…
旧セガとかのユーザーでvaultが消えてると思って復帰あきらめた人とかもいるんじゃないだろうか NWN1の空前絶後の膨大なユーザーコンテンツの量を考えると、
PFか5ベースでまともな後継作作って出せば普段CRPGやらないTRPGファン層も巻き込んでガッツリ掴んで売れるのは分かりきってる。
結局、超長寿スルメゲーは客単価落とすから作りたくないってことだろうね。 常設で遊んでたやつらのMMOと比較した感想で多かったのもこんなにお得なゲームはないだからな
お得ってことは制作側の実入りが少ないということでもある つってもFRUAからNWN1までは11年、そのNWN1から14年経ってるわけで
そろそろ耐用年数は限界、仮に10年に1度売るだけのツールとしても作られてもいい頃
しかしほんとにこのツールセット形態はメーカー側には利するところは無かったんだろうか
拡張パックやプレミアムは盛り上がってた気がするし
プレミアム末期が尻切れになったのはアタリがNWN1,2のどっちつかずにしたせいで
商法自体の問題でもないような気がする MoWはアタリがDRMに手間取ったせいで数ヶ月伸びて商機を逃すなどネット売が完全に定着する前で時期が悪かった
今似たようなゲームがあったらsteam売りが盛り上がって面白そうなのに 既に莫大な数のMODが存在するし
NWNみたいなゲームこそSteamで配信すべきだと思うんだけどなぁ
Workshopだっけ?Workspaceだっけ!?
あのMODを登録するだけでバンバン落とせる仕組み最高すぎるのに 権利関係で難しいからね
2もストアから消えちゃったし
GOGで簡単に入手できるだけ恵まれてるほうだとは思う nexusのDLランキング見ると誰かが作ったシナリオで遊ぶのは下火方向なのかなって思う
BGRがあれだけ遊ばれているのに長編大作のUTTとか微々たる数字で寂しい BGRは既存ゲームのアレンジという意味では他のゲームのmodに近いだろうから
nexusmodで人気が出るのもわかる気がするな
あと中身がわかってるのが、トレーラームービーが出ていたことも大きい
旧vaultでは再現物ばかりが票を集めていたわけじゃないので
そのへんは結構場所による違いだと思う BGRはBGゲーであってファン層も違うし、分けて考えた方がいい
そもそもNexus使うMod作者は少数派というのもあるし(vaultと更新頻度比較すれば一目瞭然)
>>95
Modを移行する作業が地獄すぎる
が、誰かがやるだろうな… そういや流れとは逸れるが
BGRをやってる人は他におらんの?
自分は2周目でTSC追加部分(バルダラン島、デューラッグの塔)で
セーブすると落ちるという状況に見舞われた
1週目(日本語パッチを当ててない時)は起こらなかった
パッチに何かあるのか、他の原因(例えばPrCとか)なのか、
他の人の再現報告が気になる
他に報告がないようなら3周目でまた報告するが、いつになるかは不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています