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Besiege part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望垢版2016/11/12(土) 03:26:23.89ID:hZNo7Gv3
Besiegeは物理演算エンジンを利用した中世風攻城兵器を作るゲームです

Besiege: http://store.steampowered.com/app/346010/
公式HP: http://spiderlinggames.co.uk
公式フォーラム: http://forum.spiderlinggames.co.uk/index.php
Besiege Wiki: http://besiege.wikia.com/wiki/Besiege_Wiki
Besiege Japan Wiki: http://wikiwiki.jp/besiege/
海外ロダ: http://besiegedownloads.com/
RedditのBesiegeスレ: https://www.reddit.com/r/Besiege/

MODと導入方法についてはBesiege Japan Wiki内解説ページへ
http://wikiwiki.jp/besiege/?%BC%E7%CD%D7MOD%A4%C8%C6%B3%C6%FE%CA%FD%CB%A1

現在早期アクセス中
\798〜 (メジャーアップデート毎に値上げする模様)

次スレは>>970が宣言してから立てて下さい

Besiege part5
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1460632008/
Besiege part4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1445181879/
Besiege part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1426329376/
Besiege part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1424322285/
Besiege
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1422694130/
0002名無しさんの野望垢版2016/11/12(土) 03:27:41.43ID:hZNo7Gv3
■操作説明
http://i.imgur.com/Yl2HqVd.png
http://i.imgur.com/LlumZOE.png

■豆知識・テクニック
・ステアリングが高さ1.1マスであることを利用して0.1マス単位で微調整できる
・ブロックは中心から0.3マスずれてもくっつく
・下図のようにタイヤを二重に設置してキーマップを設定すると運転しやすい
http://i.imgur.com/rKiIvzy.jpg

その他はBesiege -初心者向けガイド-を読もう
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=395018615

■よくある質問
Q.キーマップってどう使うの?
A.画面上部のスパナのアイコンを選択してから任意のパーツをクリックして使用するキーを設定

Q.ブロックや翼を回転させて置きたい
A.「R」 車輪やヒンジの回転方向変えるのは「F」

Q.マシンを地面に置いた後また上げたい
A.接地ボタンの二つ左の十字矢印のボタン押して出てきた矢印をドラッグ

Q.カメラがあらぬ方向を向いて操作しにくいんだけど…
A.F1キーを押すとカメラ位置がデフォルト位置に戻る

Q.ブロックを回転したりサイズ変更するには?
A.全てMODによるものです。>>1
0003名無しさんの野望垢版2016/11/12(土) 03:34:17.39ID:hZNo7Gv3
■アンカー50コンテスト

2chスレ(Wikiメニュー外部リンク参照)内で行われるコンテスト。
コンテストと言っても採点や表彰があるわけではなく、
期間中に提出されたものをお互い見せ合って楽しむという性格に近い。

テーマ発表と締め切り
テーマはスレッドのレス番号50番刻みに決定。無効の場合は次レスで。
例えばレス番号500に「飛行機」と書き込まれた場合、飛行機に関連する作品がテーマとなる。
MODやGOD MODEの使用など、縛りは各自で設定してよい。
締め切りは次の50レスがつくまで。

提出方法
作品自体のWorkshopページなどへのリンクをスレに貼る。
作品の性格によってはスクリーンショットや動画でも可。
アップ場所はSteamWorkshopが便利だが、Besiegedownloadやimgurなど外部サービスでもOK。
ただしzipなど中身がわからない形式でのアップはトラブルの元なので避けること。

アーカイブ
Besiege Japan Wiki内に過去作品ページがあるが、特定の運営管理者が
いるわけではないので、載せたい場合、原則自分の作品は自分で更新すること。
少なくとも「早く更新しろ」など催促するのは厳禁。
0005名無しさんの野望垢版2016/11/13(日) 19:10:01.77ID:1YX+QMTT
>>4
besiegeにマルチあったっけ...?
0008名無しさんの野望垢版2016/11/14(月) 13:32:45.85ID:xRloJJAc
車は?
0009名無しさんの野望垢版2016/11/14(月) 15:55:53.14ID:AnNuI4yJ
>>8
一応前スレ987で出したけど
少なくとも出題者は出さなかったみたいだね
「運搬機械」は自分の出題だから必ず出すよ
0010名無しさんの野望垢版2016/11/14(月) 17:39:59.26ID:VSidQsNe
出す出さないでギスギスするくらいならやめればいいのでは
そういうことがあるのかはわからないけどお題に沿わないマシンとか他の話題とか振りにくくもなるだろうし
0011名無しさんの野望垢版2016/11/14(月) 20:22:55.78ID:tf/zOfhO
ただの話題づくりなんだから誰も出さなくても出題だけでもよくないか
車の時はちょうどアプデが重なったのもあるしね
0013名無しさんの野望垢版2016/11/15(火) 19:29:32.61ID:rqawZ5C/
吹雪の中を進むステージ、出来るだけ風に当たる面積を小さくすると、楽に進める
0014名無しさんの野望垢版2016/11/17(木) 07:11:20.13ID:dJ/qrQCk
このゲームはノートの win7/i5 540M /RAM 8G で遊べますか?
0015名無しさんの野望垢版2016/11/17(木) 09:13:22.56ID:NkIyDWQ7
>>14
うーん

以下公式より

Minimum Specs

Windows

OS: Windows XP (latest SP)
Processor: 2.2Ghz Dual Core
Memory: 2 GB RAM
Graphics: 512mb Dedicated VRAM
DirectX: Version 9.0c
Hard Drive: 1 GB available space
0016名無しさんの野望垢版2016/11/17(木) 11:01:04.13ID:st62cj8S
>>14
いいノート使ってんな
パソコン恵んでほしい
0017名無しさんの野望垢版2016/11/18(金) 21:18:02.08ID:iILPgj3X
久々にここ来たが、二足歩行って誰か作れたの?
0018名無しさんの野望垢版2016/11/18(金) 21:42:58.94ID:1zgfv6Hq
実現した2足歩行はこれぐらいか

ピストンによる摺り足
クランク機構による摺り足
クランク機構で足を伸縮する歩行(ヤンセン機構)
バルーンでバランスを取る
0019名無しさんの野望垢版2016/11/18(金) 21:44:27.27ID:iILPgj3X
限られた資材じゃあ出来ないのか
0021名無しさんの野望垢版2016/11/19(土) 03:31:06.27ID:vjaq1g9+
ヤンセンでもないけどクランク機構ですり足じゃないのもできてるよん

https://www.youtube.com/watch?v=TwrI8GC5334&;feature=youtu.be

あんま理解してないけどこれはヤンセン関係ないよね?
0022名無しさんの野望垢版2016/11/19(土) 03:45:01.72ID:vjaq1g9+
最近はクランク機構での二足歩行に慣れてきたのピストン式より楽に作れる
0023名無しさんの野望垢版2016/11/19(土) 12:14:07.48ID:kFTJ2ag+
ピストンによる摺り足にも、ニコニコベースでいうなら
山猫式回転伸縮機構とamazake式前後動伸縮機構があるが、
後者は最近のアプデで陳腐化しつつある(ピストンがある種の負荷に弱くなった)。
でも二足歩行みたいなキワモノはバニラの枠内で作る必要ないんじゃないかと最近思っている
カッコいいからやるんだしね

逆にダサいからだれもやらないだけだと思うが、
ブドウ状にバルーンを連ねてギリギリ浮遊しない浮力でピストン歩行すれば脚は浮くよ
0024名無しさんの野望垢版2016/11/20(日) 11:33:49.17ID:dI5uZbVc
https://files.slack.com/files-tmb/T0D120UP6-F35E5TURM-f067860f1d/20161119151753_1_1024.jpg
前に書いてたマシン募集型の闘技場できた

まだ調整中だけど暫定レギュレーションは下記の通り

・2台のマシンが左右に向かい合う形でスタート、相手陣地のボムを爆発させれば勝ち
・全ての機構はautomaticオプションで勝手に動くようにする。運営者は原則キーを押さない
・下限100上限150ブロック、バニラ限定、データ改変禁止、バウンディングボクス内に収める
・全てのブロックはロープとスプリング以外の手段で連結されていなければならない
 (設置式の壁とカタパルト弾の禁止)
・禁止ブロックとして火が点くブロック(ボム、火球、トーチ)とピン
 (検証の結果火がついてしまうと双方バラバラでグダグダになる。ピンは上と同じ理由)
・禁止オプションとしてグラバーのgrab static(同上)
0025名無しさんの野望垢版2016/11/20(日) 13:11:02.06ID:q0d3tvmW
jpgなのにログイン求められるこのサイト使ったのはなんなの
0028名無しさんの野望垢版2016/11/21(月) 18:24:21.03ID:cd0wo4oz
土台との接続部を自壊して壁として残す弾道ミサイルが強そう
0029名無しさんの野望垢版2016/11/21(月) 21:02:51.23ID:ix1RZIqH
第一回だしワンアイディアで無双しちゃうような
バランスブレイカーが出てくるのも一興かと思ってるよ
レギュレーション解説動画のアップとともに募集開始するからぜひ参加してみて
0030名無しさんの野望垢版2016/11/21(月) 22:15:40.95ID:jibSkF6x
初回は事前にあんまこれ強そうとか言わない方が多様なアイデア出て楽しいかもね。なんかかんがえてみよっと
0031名無しさんの野望垢版2016/11/22(火) 20:37:42.17ID:iCVB+Ktd
作ってる飛行機がよく自爆するから射出座席作ってるけどパラシュート系ブロック欲しいね
キノコプロペラだとどうしても下向いたときに制御不能になるし風船は一定高度で破裂するから使いづらい...
0033名無しさんの野望垢版2016/11/25(金) 22:12:27.78ID:i7ZBVPjf
>>32
飛行ブロックすべて燃えるわけだししょうがないにしても凍ることは無いと願いたい
0034名無しさんの野望垢版2016/11/26(土) 14:55:28.31ID:rqxZEYnS
バトルボットの方って戦闘結果は動画にして纏めるのかな?
生放送とかでできたら凄く面白いと思うんだが
0035名無しさんの野望垢版2016/11/26(土) 16:42:06.76ID:bvP+UXx8
『原由実の○○放送局 大盛』壁紙あな埋めマラソン4時間生
2016/11/26(土) 開場:15:27 開演:15:30
lv282713815?ref=qtimetable&zroute=index
0036名無しさんの野望垢版2016/11/26(土) 16:43:38.40ID:wxphWF5n
daichiくん、動画の広告収入で大儲けじゃん
ユーチューバーの仲間入りだね
0037名無しさんの野望垢版2016/11/27(日) 11:19:42.52ID:h7pBkJwX
設置したbraceが落下するんだけどどうしたらええん...
0038名無しさんの野望垢版2016/11/27(日) 11:54:19.18ID:mIm0UHG0
つけ直すか半ブロック位ずらして埋め込む
同じ所に付けるときもブレースの始点と終点を逆にするとしっかりくっついたりする
木の棒に付けると妙に外れやすいね
0039名無しさんの野望垢版2016/11/27(日) 12:35:57.14ID:h7pBkJwX
>>38
ありがとう、やってみる
0040名無しさんの野望垢版2016/11/27(日) 22:36:42.85ID:wMzn60wW
なんかワークショップに上げられないんだけど時間帯の問題かね
ワークショップ見ても空の投稿が増えるのみ
0041名無しさんの野望垢版2016/11/27(日) 23:27:58.22ID:YdZSGoNf
>>40
・Besiegeをショートカットから起動するとオフライン状態のためエラーになる。Steamライブラリから「スタート」すれば改善される
・もしサムネイルを変えたならサイズ形式が違うのかもしれない。512px四方のpngデータにする。
・後は本当にサーバが落ちてる可能性だが今までその経験はない。
0042名無しさんの野望垢版2016/11/28(月) 13:54:28.22ID:f6Sihl2o
ありがとう。結局昨日は諦めて今朝やったらできた。うちの環境の問題かも
0045名無しさんの野望垢版2016/11/30(水) 15:39:00.71ID:oGalIkKO
ロケットの爆発力をメチャクチャ高くしたら核爆弾みたいなことできるかと思ったけど現実は非情だった...
0046名無しさんの野望垢版2016/11/30(水) 16:35:45.15ID:KuEOC2/l
>>45
加害範囲は固定なんだよな
その方法なら周りをブロックで覆って手榴弾みたいにしないといけない
0047名無しさんの野望垢版2016/11/30(水) 16:56:07.84ID:sO+jStGP
反発力だけなんだよな強くなるの
0049名無しさんの野望垢版2016/12/02(金) 15:06:02.75ID:Ei6ypgQj
Besiege内ロボコン「Battlesiege」募集開始しました。
レギュレーション&エキシビションマッチ動画
https://www.youtube.com/watch?v=lbp3TxcK2B8

応募方法は動画内アドレスに作者名明記してbsgファイル添付か
ワークショップに投稿する際にマシン名に[battlesidge]の文字列を入れることでも可能。

・全ての機構はautomaticオプションで勝手に動くようにする。運営者は原則キーを押さない
・下限100上限150ブロック、バニラ限定、データ改変禁止、バウンディングボックス内に収める
・全てのブロックはロープとスプリング以外の手段で連結されていなければならない
・禁止ブロックとして火が点くブロック(ボム、火球、トーチ)とピン
・禁止オプションとしてグラバーのgrab static

new 多重設置バグと不正なコピー(ホイールのスピード2がフライングブロックにコピーできてしまう現象)は禁止。半ブロックずらしなどその他のテクニックはOK
0050名無しさんの野望垢版2016/12/02(金) 16:17:58.39ID:GAcOBbgj
>>49
これやっぱり子機で爆弾だけ狙うやり方が強いのな
0051名無しさんの野望垢版2016/12/02(金) 17:40:38.39ID:mvcYk1Pr
>>50
全連結ルールがネックだね
木製ポールのような比較的もろいブロックで連結して
子機の推進力で引きちぎって飛ばすというのもできるかもしれないけど
そんなことするくらいなら全力ダッシュの方が攻守兼ねてて強い気がする
0052名無しさんの野望垢版2016/12/02(金) 17:47:29.57ID:KiCIMK0U
マシンの後ろに壁でも立てとくか。
0054名無しさんの野望垢版2016/12/02(金) 19:34:47.17ID:Nwo9rGYM
>>53
初期位置から後方に20ブロック下げた位置。
両マシンとも下がるので、
元々のボックス内位置にもよるけど
だいたいバウンディングボックス一個分ほどの距離が開く。

追ってステージのデータも公開する予定。
0055名無しさんの野望垢版2016/12/02(金) 22:42:35.61ID:KiCIMK0U
マシン名つけたほうがたのしそう
0056名無しさんの野望垢版2016/12/03(土) 00:03:05.18ID:d5roN0kj
ニコ生でもsteamキャスでも配信あると公平性を保ってるところが感じられると思う
何回も繰り返せば条件が変わるからね
0057和合病院ブラック暴力団垢版2016/12/03(土) 11:13:39.73ID:/B/QRrrl
ニコニコ動画はログイン必須な上画質が悪いから見ない
0059名無しさんの野望垢版2016/12/03(土) 19:30:51.50ID:8Nqo6HBy
>>55
すでに3名ほど応募があったけど、
マシン名付けて送ってくれる人は何らかの形で紹介するつもりではいる。
まあ応募のハードルは極力下げたいので、必須にはしてないという感じ。

>>56
生放送と公平性に関してはごもっともなんだけど、
やはり生声実況には抵抗があるし、
かといって無音だと「グシャア」「ボーン」の繰り返しになっちゃうから
見ててみつまんなそうというのがね…
生放送自体やったことないからグダグダになりそうだし。
0060名無しさんの野望垢版2016/12/03(土) 19:50:41.63ID:BTUw6xZb
ボイスチェンジャーでいいだろ
0062名無しさんの野望垢版2016/12/03(土) 21:05:20.99ID:d5roN0kj
>>61
そのまま垂れ流しにするわけには行かないからカットを入れると思うけどそうなると何回も繰り返せばパーツの破片の飛び方で勝敗決まるから生放送してほしい
0063名無しさんの野望垢版2016/12/03(土) 21:46:36.89ID:GXoc2owL
形態は開催主にまかせるわ
ランダム性考慮するなら2点先取方式かなぁ
0064名無しさんの野望垢版2016/12/03(土) 22:25:20.46ID:crnOM9VW
おすもう
0065名無しさんの野望垢版2016/12/03(土) 23:21:08.24ID:8Nqo6HBy
一応二点先取でいくつもりです。
生放送については検討してみる、が
やるとしても日時予告の上steamのブロードキャストかな。
youtubeやニコニコだと公平性よりもネタバレの面の方が強いので。
ただブロードキャストと同時に録画して品質が落ちないかなど
いろいろテストした上で決めたいので、
原則的に運営はお任せいただく感じでお願いします。
0066名無しさんの野望垢版2016/12/04(日) 00:06:16.34ID:E3cpfWQ3
好きにやったらいいと思うよ。なんか賭けてるわけでもないから細かいこと気にしないでも面白くなりゃ良いでしょ。生放送もなかなか大変だしねえ。
0068名無しさんの野望垢版2016/12/04(日) 12:10:18.05ID:sMYvcm7z
daichiニート説
0070名無しさんの野望垢版2016/12/04(日) 15:12:44.57ID:eM8lhL0U
>>69
初期のマシンの配置角度を45度とかに傾けた場合はどういう扱いなの?
双方が地面から一歩も動かないタイプで決着つかなかったらどうするの?
0071名無しさんの野望垢版2016/12/04(日) 16:59:23.85ID:7y1dkw/K
>>70 前者は「バニラ限定」ルールの範疇なのでバニラの機能で回転したものならOK
後者は確かに…「膠着の場合コアブロックの位置で判定」としたけど
そのケースでかつ両者コアブロックが初期位置なら完全ドローですね
引き分けは無しと明言しなきゃよかった…
ただまあ判定負けありのルールで固定マシンが優勝争いに絡むのはかなり難しい気がするので
最終的に順位付け不能という事態にはならない気がしてます
募集期間中盤くらいでこういう質問の回答動画を作ろうか考え中
0072名無しさんの野望垢版2016/12/06(火) 11:18:15.10ID:vJxIAVya
>>71
最初からどこにも接合箇所がないブロック(丸石、グレネイドなど)は、接合しなくてOKなんだね
0073名無しさんの野望垢版2016/12/06(火) 12:56:13.97ID:QnWR8ZTZ
>>72
あ!しまった、意味のないギミックだったから見落としていた
あれもNGだから直してもらわないと
0074名無しさんの野望垢版2016/12/06(火) 16:18:14.51ID:HMBtShJa
これは他所でも英語でアナウンスしてることだけど、
この時点で既に参加者が10名ほど集まってるので
小分けにして予選総当たりのリーグ戦→本戦という段取りになりそう。
30名を超えてくるとかなり長期化してしまうのでトーナメント方式も検討。
組み分けは先着順になるのと、後半になる程応募マシンから知見を得た強力なマシンが増えるので
もしいま検討してる人がいれば早めに参加したほうが高レベルな組に入る確率が低くなるかも。
0075名無しさんの野望垢版2016/12/06(火) 16:51:51.76ID:1bR+kbCN
優勝したら1bitcoinな
0076名無しさんの野望垢版2016/12/06(火) 17:52:19.96ID:agB9waSF
もうそんな集まってんのね。運営大変そうだけど楽しみにしとるよ
0077名無しさんの野望垢版2016/12/07(水) 10:09:49.46ID:dgMSSNJO
>>74
すでにWorkshopに上げてられてる作品、後からいくらでも修正できるし、取り消して再投稿することも簡単にできると思うんだが

後出しダメと行っても防げないだろ
0080名無しさんの野望垢版2016/12/07(水) 13:36:36.38ID:8v3rZ89N
そこらへん、明文化するとしんどいので
こちらの裁量でやらせてもらってますが
原則的に応募時のマシンをダウンロードして別保存済み、
更新は希望があった時のみ対応で、組み分けの順番は
最終更新順になります。
0084名無しさんの野望垢版2016/12/17(土) 18:40:26.81ID:7sLXBgDm
俺のintelpentiumでメモリ4GBで2010年モデルのオンボロノーパソ君でも動くか?
値段も安いしクソスマスプレゼントとして自分で自分に買いたいと思うんだが
0086名無しさんの野望垢版2016/12/17(土) 19:06:01.45ID:7sLXBgDm
>>85
できればお前らのスペック教えてくれないか?
0088名無しさんの野望垢版2016/12/17(土) 19:20:53.27ID:7sLXBgDm
>>87
うわーすごい性能だー(棒)
よければPCの方を教えてください
追記:CPUはインテル® Pentium® プロセッサー B950でした。
0090名無しさんの野望垢版2016/12/18(日) 17:08:40.23ID:FX0R5duO
動く動かないで言うと動くだろうがどの程度重いかまでは知らん
解像度落としたり再生速度落としたりすればなんとかなるんじゃね
0091名無しさんの野望垢版2016/12/20(火) 13:30:58.63ID:wsC9z+0F
公式アプデ予告
http://steamcommunity.com/games/346010/announcements/detail/541953355683789569

・火炎放射器とスパイクとホルダーのデフォルトスキン変更?
・新ブロック「クロスボウ」パワーと発射速度の値を持つ武器
・新ブロック「バキューム」物体を吸い込むふいご状のブロック
・新ブロック「ログ」丈夫な木製素材?
クリスマス前にアップデートしたかったけどバキュームにまだ問題があり
クリスマス後になりそう!とのこと
0093名無しさんの野望垢版2016/12/20(火) 21:00:10.64ID:sISnw7tF
地面に効果あるなら足裏につけたら歩行の補助になるかな
強風の対抗とかできそう
0094名無しさんの野望垢版2016/12/20(火) 21:13:05.74ID:oiTscAhF
そういうのも考えたけど、それだとフライングブロックでも同じことできるんだよね
多分だけどフィールドのオブジェクトに影響を与えられるだろうからそういうのをどうやって活かすかってことになりそう
0095名無しさんの野望垢版2016/12/21(水) 02:03:55.86ID:qKOIr+3a
バキュームが掃除機みたいにファンの排気で吸う設定なら反作用で自身が動くこともあると思う。
(飛行機がが前方から吸気して後ろに吐き出して飛ぶのと同じ)
ただ画像を見るに、ふいごのように自身の体積を変えて気圧を低下させてる設定なら
反作用が発生しないと考える方が自然かな。
>>94の通りフライングブロックとの棲み分けも不明瞭になるし。
0096名無しさんの野望垢版2016/12/21(水) 03:26:37.82ID:tnh4iiM2
フライングブロックと違うのは力の向きだと予想したのよ。フライングブロックはあくまで固定の一方向に向けて力をかけるけど、バキュームは一定範囲の物体に対して引力を発生させるような動きだといいなと。

これだと斜めに設置した場合もいい感じに地面向きの力がかかってくれるんじゃないかと。妄想だけどねw

何にせよ応用利きそうだから楽しみ
0099名無しさんの野望垢版2016/12/23(金) 16:53:25.61ID:T+DLczOQ
問題はこの圧縮型散弾単体の方が射程も加害範囲も占有範囲もすぐれているってことだなw
でもパンチ機構としてはすごく工夫されてる。これ以上簡略化すると機能しないみたいだし。
0100名無しさんの野望垢版2016/12/23(金) 19:44:47.33ID:KooeSQk4
簡易版も一応あるがたまにロケットパンチしてしまうのが難点
ラージウィールにSG二つを砲口を合わせて置き中心に伸ばした状態のピストンで出来上がり

上のと簡易版の違いはスライダーかピストンか
スライダーだと耐久性は高いがなにかしらの方法で引っ張り出さないと使えない
ピストンだとロケットパンチする事もあるが簡単
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