大型MOD 「Enderal」 The Elder Scrolls V: SKYRIM [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無かったので立てました
同じsureai産の大型MOD nehrim, arktwend,Myar Aranathの話題もここでどうぞ
公式サイト http://sureai.net/games/enderal/?lang=en
英語版wiki http://en.wiki.sureai.net/Enderal#Technical_information
日本語化作業所 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=77604
Enderalとskyrimの違いやEnderalのシステムの特徴等については下記のサイトで
http://forum.sureai.net/viewtopic.php?f=140&t=7011
“Enderal”は、Oblivion向けのトータルコンバージョンMOD“Nehrim”の舞台となった“Vyn”世界を舞台に展開
する新作RPGに近い大規模MODで、独自のLoreを備えた大陸やキャラクター、
30〜100時間規模のクエスト、スキルやレベリング、クラスシステムの大幅な刷新、
英語向けのローカライズ、多数のボイスアクター、ハウジングシステムといった要素を
特色とすることが報じられていました。(http://doope.jp/2016/0857021.html) Malphas zum >>1乙
何となくすぐ消えそうだけど 本番は日本語化が終わってからな気がするので時期尚早な気もするけど…
メインクエストEngelでテレキネシスで火薬投げるところ分かる人いますかね
何やっていいか分かんないのでそっから詰んでる
右手でテレキネシス使って、左手で壁に向かって投げろっていうけど壁に跳ね返って
しまって意味がわからない 立てたんだったら使いますか
Nehrimの時は日本語化どれくらい掛かってたっけ
集中的にやれる人がどれだけ来るかだな >>5
ありがたいけどあと10時間くらいかかるやんけ… >>6
個人がやってたんで途中のバージョンで終わったきりで、追加サブシナリオとかは翻訳されてないところが少しある ちゃんとテキスト読んでるんだね
ドイツ語バージョンからやっててもう分かんないからセリフ流してマーカーだけで判断してプレイしてる
詰んだらググる翻訳で訳しながらみたいな 2,30分プレイしたら訳して、を繰り返してる。
最近はスプレッドシートに単語や会話を纏めてるから尚のこと時間かかってる。 過去の紹介ムービーに自宅の家具を自分で設置してるシーンがあったけど
実際に配信版で自宅関係がどんな感じになってるかちょっと気になる すごい過疎っているけど
色んなサイトに採り上げられている割に
プレイしている人は意外と少ないのかな?
個人的にはマップの作りが良くてskyrimより楽しめているけど 誰かが翻訳あげたらやってもいいかなって人が多いのではないだろうか
かくいう私もそうでね HP回復に制限があり過ぎるから、弓か魔法スキルを伸ばした方が楽なのかなぁ?
剣振り回したいから近接スキル上げてるけど… 導入がイマイチわからなかったのでDLだけはしておいた状態にまで戻した
まだスカイリムでも充分遊べるからという事もあるし本気になれない
英語版で元々プレイしているので言語的支障はないけれど Nehrimもそうだったけど、ベセさんのアクションではフロムみたいに斬って避けてっていう
一撃離脱が難しいっていつ理解してくれるんかね、SureAIは…
HP回復封じられたら初期が異様に厳しくて投げる人も出るだろうに
中盤以降は武器防具もそれなりに強いから、戦闘後回復でもなんとかなるんだけどなぁ 日本語化されればここももう少し賑わうかな
英語力は無いけど冒頭のところだけやってみた
Daddyがやべえ! まあ回復は食べ物買って回復しろってスタンスなんだろうね
回復薬もっとけば其処まで困らないし いや、回復魔法や回復薬だと熱病酷くなるから、寝て回復するか食事するしかない
熱病が一定値まで進むとマジカも回復しなくなるし
アンブロシア高いしなぁ…ダンジョンにたまに落ちてるけど つべの日本語で話すアメリカ人の見てたが下手糞なのに回復関係が厳しすぎて詰んで失踪する気配が凄い リジェネ効果の付いた防具を拾ったので多少は楽になったわ
Rivervilleの近くの盗賊キャンプでゲットしたけど多分固定じゃないよな 敵から奪取したなら固定かもしれない
Nehrimはダンジョンごとにユニークアイテムがあった あれかな
戦闘は極力避けろってことかな
Jesparもそう言ってたし Nehirimよりはずっと難しいらしいね
でもRequiemに比べれば大したことないって言われてる 今レベル14だけど金が無くてlearning pointが50余っているせいか敵が強くて疲れる Nehirimの時って実装されないまま終わっちゃったサブクエがあったような 南西の遺跡のクエストなら実装されたよ
うんこみたいなクエストだったけど そうなんだ
じゃあ本体としては一通り実装されてるのか スカイリム原作の方は武器防具がひとつランク上げても素の値が2しか上がってない
(即ち攻撃・防御が殆どスキル値に依存してる)けど、Enderalは武器防具の数値が
モノによって差が大きいので、結構メイン以外での探索がキモになるよ
原作と違って地域ごとに敵の強さが違うんで、1ランクないしは2ランクくらい上の
地域(2〜3回ダメージ受けると死ぬ)で武器防具取ったりすると意外と楽になる
これはNehrimも同じで首都付近の村の辺りにいる山賊が銀の弓固定で持ってるんで
隠密弓プレイだと以後が結構楽になったりする 繋がりとしてはArktwendからなんだっけ?
さすがにそっちはやってないな Morrowindからシステム改変MODやってたんだな
Nehrimからだと思ったけど違うのか 高価な杖をたくさん持っているから売ろうと思ってArk marketplaceの人全員に声掛けたけど
誰も買い取ってくれる人がいない
いったい誰が買い取ってくれるのやら マケプレか忘れたけどArkは露店じゃなくって店舗だったような気がする
フルスハイム?の錬金道具のある露店のおばちゃんが買い取ってくれるよ
持ってる金が少ないんで(500位)他に買い物しないといかんけど 触りだけやってみたけど暗い雰囲気だからプレイ中の緊張感がすごい
鍵がなかなか見つからなくて苦労したけど最初の洞窟のギミック演出よかった
最初feverをfavorと勘違いしてたけどこれは上がらないようにしたほうがいいんだね >>4
もう解決してしまったかもだけど
火薬入りの袋を壁に向かって右上の所に穴が開いているので、そこに念力で放り込む。次に発火する矢を打ち込んで爆発させると通路が通れるようになる。
エンディングまでやったけど、ちょっとエピソードが暗すぎてつらい。彼女とのロマンスも成就できなかった。(世界を守るためにビーコン破壊して自分は昇天してしまった?) >>40
ありがとう、放置してたんでまたやってみるよ
右上に穴なんて開いてたのか…
TCLでその辺歩きまわったけど気付かなかった 戦闘関連のシステムを全部バニラスカイリムに戻すMODがとっくに出ててもおかしくないレベルに糞 >>42
Nehrimと大差ない程度には糞(序盤)、戦闘中に回復する魔法や薬にはペナルティが付く(中盤以降問題なくなる) スカイリムのヘルス、ダメージは回復が簡単に出来る前提だしね
武器や盾で攻撃ブロックしてもダメージは半分近く通る
スキルが低いうちは重装でも裸とあんま変わらない
基本は削り合いだし 乳揺れMeshとskeleton突っ込んだのに揺れないよぉ というよりenderal自体がskseを使っているように見える HDT Bounce and Jigglesで必須MODの
SKSE(元のは1.7.2だったんで1.7.3に差し替え)
HDT Physics Extensions
Realistic Ragdolls and Force
XP32 Maximum Skeleton Extended - XPMSE
HDT Bounce and Jigglesボディmesh、Bounce and Jiggles 7.7 Required XML Kit
HDT Bounce and Jiggles 7.7b - HDT Havok Collisions Object突っ込んでダメだった…
スカイリムではCBBE使ってるんだけど、動作確認済のmeshを使ってもダメだった… >>1のフォーラムにskyrim.esmが必要なのは動かないけど必要ないのはたいてい動くだろう
みたいなこと書いてあるけどどれが必要ないmodなのかわからん
どうやって確認すればいいのか Skyrim用MODでesp/esmがあるのはskyrim.esmをマスターにせず作るのは無理だろうからリテクスチャとかくらいじゃね マスター指定をenderalのに変えりゃいいだけじゃねーの skyrimは合わなかったけどなぜかenderalは楽しめている
戦闘は同じように見えるけど 日本語化作業所を見ると毎日少しづつだけど進んではいる
何人くらいが作業しているんだろ つべの日本語外人は案の定放置コース
大人しくベリーイージーにすりゃよかったのに ノーマルでも初期は主人公がクソザコナメクジなのでスカイリムやっててもハードル高い せめて奇妙な熱病が中盤以降ならまだいいのに
ベッド以外で休憩できないのもまた理不尽に難易度上げてる 英語分かんないけどやってみたわ
確かに自然回復しないし適当なその場待機回復もできないから
スカイリムのノリでプレイしてるとあっさり死ぬな
まあ、慣れれば違ってくるかもね むしろ初期の方がヌルイような気がするけどな
中盤までやったけど体力が350、light armorが80、アーマーの値が150ぐらいあるけど
一撃でぬっ殺されるわ シビアだなあ
レベルが足りないとか高難度設定とかじゃなくて?
複数に囲まれたりするとキツそうだね ほぼ準ずると思うけど、パークが違うってのと防具ごとの防御力が結構差異があるので原作通りではない 固有名詞が頻発して世界観がよくわからん
過去作やってると違うのかな Nehrimやってるけど、新しい固有名詞が多くなってるんで難解度は変わんないよ
NPC同士が延々と世間話や評定しててプレイヤーが蚊帳の外ってのはNehrimでもあった
(状況判断する選択肢すらない)
原作の方(TES)ではそういう背景の話などは本でやっちゃって、後は極力プレイヤーを
冒険に没頭させる手法を取ってたんでやっぱり商用ソフトは違うなと思ったものだ 前作みたいにサブクエとか、行っても行かなくてもストーリーの進行に影響しないダンジョンがあったりとかする? サブクエは沢山あるみたいよ
街中の張り紙読んだらクエスト始まったし Nehrimは殆どサブクエなかったんだぜ…
ギルドクエストも実装するって話だったけどどうなったのかな Nehrimのサブクエもそれなりにあった気がするけど
そんなに少なかったっけ 闘技場は半端だし、キャンペーン型は殆どなしだよ
日本語化されてない最新版で召喚本クエとか、作りかけだった古代遺跡とか半端な出来だし 今レベル21でこれからHoly orderとやらに加わるとこだが今のところ探索はほとんど出来てないしサブクエストもしょっちゅう見つかるんでまだまだ終わりが見えない・・・これ相当ボリュームあるぞ
欠点は数十分から数時間に一回の割合でCTDが起こるのとバグが多い。さっき音楽が鳴らなくなったが
https://youtu.be/kXO3PSuyniU
この動画の通りやったら治ったんで貼っとく
いずれにせよこれが無料だなんて信じられないくらい出来が良い みんな進んでるんだなあ
俺なんかまだDIE ERSTEN SCHRITTEが終わったばかりだと言うのに twitchだと半分近くenderalで埋まってる感あるな 有志翻訳はま〜だ時間かかりそうですかね?
ていうかそんなにボリュームあるならそもそも完成するんですかね? >>83
待ちきれないなら英語でもドイツ語でも始めてええんやで ドイツ語で始めたけど言語が意味分からなくて詰んだ
東の方のクエストでワープ魔法使えなくなったんだけど、一体全体どうしたらいいのか >>83
日本語化作業所への参加はオープンだから参加者が増えれば
その分早く初期版が完成するんじゃない? さっきクリアしたけど最終Lvは53だったわ
防御力427、HP311あるけど両手武器で殴られると即死したりするんでKeeperツリー一番上のスキルで回避しながら戦う感じでやってた Farcry2であんなに不評だった熱病縛りを何故採用したのか スニーク弓キャラでやってるせいか回復アイテムや魔法ほとんど使わないから熱病の怖さがいまいちわからん
召喚した弓が中々強いな
Wearable Lanternが入れられなくて松明持つたびにいちいち召喚しなおさなきゃいけないのが欠点だが よくわからんが翻訳以前にMOD自体が未完成っぽいな
俺は辛抱強いからMODが完成するまで待つわ
完成したら教えてくれ 日本語化進捗およそ1/3か
有志のモチベが続く事を祈ります 進めてる方、良かったら教えていただければ。
まだまだ最初の遺跡のとこなんだけど、メニュー開くと下の方に出る時刻と日付が変わらないんだわ。
Sundas, 8:15 AM, 17. of the Star Summer Night,4Eのままで。
これって遺跡抜ければ変わってく?
気にしなくて良いならこのままやるけど >>92
日付が変わらないのは仕様かも
遺跡抜ければわかる そういやエロmodはちゃんと動作するのかな
Nehrimはプレイヤーのアドレスが変えられてて細工しないと無理だったけど エロmodどころか普通のmodでさえほとんど動かないんじゃないの
Campfireも専用のmodにしないと動かないらしいし >>93
ありがとうございます!
やっと遊ぶ時間が取れて、さっき遺跡を抜けたら、時間変わりました。 >>97
Enderalは戦闘が本当にシビアだから食べ物常備して戦闘ごとにHPをMaxにしとくといいよ 日本語化作業所は60%までいったのか
思ってたより有志が頑張ってるな
第一稿は案外早いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています