純粋に発想力だけを必要とするゲームってある? [転載禁止]©2ch.net
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なんか戦略ゲームとかでも、暗記量が強さに直結するゲームばかりな気がするんだけど…… >>2
たしかにマインクラフトは好きだし、今のところ一番求めるものに近い
ただ、なんというか、ある程度複雑なものを作るようになると必要なのが空間把握とか回路設計のスキルになってきて、発想って感じじゃなくなってきて、いまいち楽しめないんだよなあ >>4
skyrimって発想が必要な場面ってそんなにない印象だけど……
mod入れてないからかな……
ちなみに、PCゲームじゃないけど、戦闘システムだけならドラゴンズドグマの方が求めてるものに近かった。 3歳児とか5歳児むけとかのおもちゃが純粋に発想力勝負になってる できればパズル系よりアクション系とかストラテジー系とかのがいいんだよね
最近ハマったのは、AOEとMount&Blade A列車で行こう9
Tropico5
x3 terran conflict Antichamber面白かった
古いのだとmistとか >>1
ポータルとかは?先に進むために柔軟な発想が必要になる。 >>11
Antichamberってやつ難しそうだけど、おもしろそうだな。
調べてみたけど、mistって大規模な脱出ゲームって感じ?ちょっと買ってみるかな PortalとAntichamberって書こうとしたらもう出てた。
Portalは導線しっかりしてるからオススメ。
Antichamberは個人的にはPortalより難易度高かったけど、
こっちのがより発想力を求められる感ある。 >>1
すげえわかるわ
チェスとか将棋とかも最初は面白いけど強くなるに従って定跡の暗記が必須になってくる
FPSが好きなんだけどFPSも結局マップの定跡ができてくるんだよな
毎回マップが自動生成されるゲームもあるにはあるんだが、やっぱり人の手で調整されたマップの方が面白い
対戦ゲームで何か無いもんかね >>23
そうそうそう。マジでそれ!
わかってくれる人がいてうれしい
対戦ゲームだとほぼ必ず暗記が必須になるよな。
基本的な戦略があって、その対策も作られてて、wikiとかを見てそれを全部覚えないと、まともに勝つこともできないんだよな……
だからって、定石ができないように一戦ごとに状況が変わるようにすると、今度は頭の回転が早い人とか状況把握が得意な人が勝つゲームになってきて、発想は必要なくなってくるという 勝つってことだけが目的ならそうだろうけど、
知ってても知らなくても楽しい、知ってたらもっと楽しくてもっと勝てるようになる、でいいんじゃないの。
発想だけで勝負できる(楽しめる)とかちょっと極端すぎる。
もっと言うと、楽しいの延長に覚えるっていう行為があるべきで、
覚えなきゃ・・・って思ってる時点で発想どうこう関係なく自分にとって面白くないゲームなんだよそれは。 >>25
誤解がないように言っとくと、俺は別に発想力で人と競いたいわけじゃなくて、負けてもいいから発想して何かを思いつく瞬間を楽しみたいんだよ。
だけど、勝つことを目標にしなかったら、発想しようもないから勝ち負けを意識しなきゃ楽しめないし、そのためにはやっぱり覚えることは必要になってくると思う
楽しいの延長に覚えるって行為があるっていうのはよくわかる。楽しんでやってるうちにいつの間にか覚えてたって経験はたくさんあるし
でも、大抵の場合、知らない間に覚えてる分の知識だけじゃ足りなくなってきて、途中から勝てなくなるから、楽しむために無理してでも覚えなければならなくなるんだよね
たぶん、これは俺が記憶力が低いからなのかもしれないけど
それと、どのゲームも定跡が増えて複雑化してくると、プレイヤー全員がすべての定跡を把握することが困難になってくるから、定跡をより多く覚えていて、それを素早く使える人が有利になってきて、発想が介在する余地がなくなってくる気がする
そうなると、発想を楽しめなくなってきて、俺としてはつまらなく感じてしまうんだよね 書いてて思ったけど、たぶん俺には対人戦のゲームは向いてないんだと思う
どうしても定跡を覚えた量や頭の回転の速さを競うゲームになりやすいし
だから、対人戦なしで遊べるゲームで、敵を倒すためとかに発想が必要なゲームを教えて欲しい
たぶん、複雑な知識を覚えて、それを決まった方法で素早く使うことを目的としたゲームだと、ちょっと合わないと思う
それと、戦闘とかでじっくり戦略を考える時間が取れないようなゲームも、たぶんダメ。ただ、負けてもまったく同じ状態で再挑戦できるような、戦闘とかに再現性があるゲームなら大丈夫だと思うけど。
覚えることが必要であっても構わないけど、あくまで発想しやすい状況を作るために覚えるような、そんなゲームがやりたい…… >>25
その「知ってたらもっと楽しくてもっと勝てるようになる」の部分が要らない
知識とか暗記が全く必要無い、一度使った戦略や戦術がもう二度と通用しないので、
常にその場で考える必要があるような対人ゲームがやりたい
頭の回転の早さや読み合い、>>1言うところの発想力や論理的思考力のみを競えるような‥‥
チェスで喩えるなら、普通のチェスよりチェス360(ピースの初期配置がほぼランダムで、
序盤の定跡が存在し得ない)の方が理想に近い そんなものをPCゲームに求めるなよw
レゴでもやってろ Portalとantichamberが好きならkairoもオススメ
非常に柔軟な思考を要求される >>1です。
ちょっと食中毒で寝込んでました。おすすめのゲーム教えてください 聞くのは良いけど勧めたやつをやった感想とかが欲しいぞ >>37
おお、そうだな
ポータルは結構ハマった。でも、もうちょいアクションとかRPG感のあるゲームのが好きかも
トロピコもよかった ポータルやったならポータル2
シムシティ
ザシムズ マシンクラフト
基本何でも作れてるけど発想力が必要 公園いって砂場で土こねてろ
定石を覚えた先に発想が必要になるんだろ
勉強したくなかったから中卒だけど年収2000万の仕事ありませんかって言ってるようなもん 今も出来るか知らんがブラウザゲーで他人の描いた絵を当てるやつ 改憲の、国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています