【LoG】Legend of Grimrock Part8 [転載禁止]©2ch.net
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乙
今しがたクリアしたが最後は小部屋に引きこもってチマチマ
入ってきたらたこ殴りで勝てたわ
てか最後で気づいたがライトはクリカンストして
バックスタブ使えるようになったら確かに化けるな
使い所が最終戦しかなかったがw >>3
錬金で熊ポーション作れるなら、中盤から結構活躍しそうだけどね
個人的に銃のつかいどころがいまいちわからん。
ロマン武器? 地味にスキルを上げていけば最後にキャノン使えるで
これでラスボスも一撃だ スレ立て乙
以下ネタバレ含む報告
LOG1カスタムダンジョンToorum's Manor ver1.45でやばいミスみつけたので
報告。LEVEL13のアイテム4つを棚に置くと開く扉。正解を置くとカチっと
正解音が鳴る。4つのうち1つの正解がElvish arrowなんだが、上位のancient
Elvish arrowを置いても正解音がなってしまう。しかし、ancient Elvish
arrowでは扉は開かない。正解音が鳴ってるのに扉が開かないのでつんだ
と勘違いする可能性がある。Elvish arrowならきちんと開く。 >>4
標的との距離があるときメテオ、弓は相手に避けられる場合があるけど
銃は当てやすいのと非力なラットリングでも攻撃力が力に依存しないのがいいかも
・・・といいたいが序盤は暴発、後半は威力が増えないから微妙
遠くの気づいてない敵にお見舞いしてこちらへ誘い出すのには最適
(投擲、弓は回収しないとダメなので不向き) 必殺技の準備時間ってのはチャージ開始してからの時間かな?
実際には右クリ固定してからチャージ開始するまでに0.5秒くらいあるから、
ファイターは近接系のみ1秒、他は表示+0.5秒くらいかかるわけか。
消費25%減はCleaveとかだと1発多くはなてるからありがたいけど、
準備時間半減ってのは無印だと実質0.5秒減にしかなってないのが残念なところ
溜めは長時間かかるが、クールダウン0みたいな物理技が欲しかった・・・ OrulWormboundは別に倒さなくても、ボタン押せばGem取れて脱出できるんだな
倒してもロングソードしか落とさんし、ゾンビ養殖場の主として生かしておこう レイジドーピングで秒殺してたわそいつ
ゾンビブリーダーとして生かしておくとは盲点だった SteamのカスタムダンジョンでGrimrock Unlimitedってあるけどよく出来ている
これプレイするごとにルート変わるようになってるのかな >>14
エアガイツのクエストモードみたいで面白いなこれ
レベル14勢をインポートしたけど敵が強くなりすぎて後半追いつかんぞ クリアしたー
なんかダークソウル終えた時と似たような読後感が。
久々の時間を忘れる素晴らしいゲームでした。
あの1からの正統順当な続編って感じでこれは次回作も楽しみですなあ。
これからプレイする人向けにポートレートのリンク置いときますね。
デフォルト顔、デフォ風味の物、大量詰め合わせ、など。
http://www.grimrock.net/forum/viewtopic.php?f=23&t=7798&start=0
http://emile-denis.blogspot.jp/2014/11/legend-of-grimrock-2.html
http://www.nexusmods.com/grimrock/mods/251/? 食事やMutationのランダムのステータスアップって
ロードを繰り返しても結果が固定されてるっぽいけど何を基準に決められるんだろ? >>18
Mutationで次に上がる予定のステータスをセーブデータに保存するようにプログラムされてたら
何回やっても結果は同じになるはず
ただ乱数のかき混ぜしないようにしてるだけだったらゲーム起動したら変わると思うけど >>17
2番目のサイトは何処からダウンロードするのよ? メイジなんですけど、スペルフリーズとか出て、魔法がつかえないです
どうしたら良い? フリーズじゃなくてFizzだろ
選んだルーンが間違ってるかその魔法を使うためのスキルがないかのどっちか
どのルーンを選べば魔法が使えるかは落ちてるスクロールに書いてたりする
火の魔法を使うにはFireのスキルが1以上必要
もっと強力な火の魔法を使いたいならスキルのレベルをもっと上げる必要がある
他の属性の魔法もだいたい同じ ありがとうございます。
スキルの振り方間違えていました。Fireのスキル0でした。
次いでに1個だけいいですか?
3Fから4Fに降りる階段の近くにある星形みたいな鍵穴に刺す鍵はどこ?
3Fにありますか?先に進んでからかな。 1の話か
無印かマスクエかで入手方法が違うが、どちらにしてもそこに来るまでに1個手に入る やっと買ったがキャラメイクが終わらない…
ノーマルだけど種族とかあんまり気にしなくてもいいのかなぁ
ステで選ぶと見た目がどうもしっくりこない
虫とか >>29
じゃあ人間で行こうかな…
初期ステータスで選ぶとどうしても野性味あふれるパーティーになってしまう >>30
顔グラ変更して、種族気にしないで自分の妄想PTというのもありだよ 顔グラが人間なのにモーモー・キュイキュイ言ったりすると吹いてしまうから自分にはできなかったw 種族ごとにボイス違うといいのになぁ
誰が死んでもアァーーッ!!だし
せめて性別でくらい違いがあっても良かった
それともやったことないけどそういう部分もダンマスとかのリスペクトだったりするんだろうか 人間男のヤラれ声が異常に情けないのはダンマスのオマージュだろうか 1で2Fのシークレット扉のj話んですけでど、
北の4マスあるシークレット部屋の近くの扉の開け方がわかりません
ボタン押しても何の反応がないです
わかるかたいらしゃぃますか? >>35
http://legendofgrimrock.com/index.php?id=2&site=1
この先も難しいとこ沢山出てくるからここ見るといいよ。
英語なので余計なとこまでチラっと見えてネタバレしてガッカリなんて事にもなりづらい。 助かりましたが、自分にはよくわりませんdrした
354をもう少し教えて下さいませ。 >>38
その近くの
□□□
□壁□
□□□
こんな地形の場所にスイッチが隠されてないかね あんまり覚えてないけど ありがとうございました。
ようやく分かりました。
助かりました。 人間よく使うけどスペシャルの掛け声の残念さでクレイモア持たせたくなくなる 今日、日本語化される夢を見たんですけど、一縷の望みくらいはありそうでしょうか? >>42
Wikiで翻訳してくれている人が現れたし
制作者と連絡がとれれば交渉してもいいかもね
でもメルアドは晒してないっぽいからねぇ フォーラムに要望を書くのは失礼な気がするし >>42
前作の時点で予定ないと言っているからもう諦めた方がいいよw どこいきゃいいか分からんようになった…
4つ集めて火の玉作ってから行けるとこ多すぎて迷う… 遅ればせながら先日一作目が6割引だったんで買ってちょっと遊んだ。
ほんとダンマスそっくりでワロタ
投げた石を自動で拾ったりして地味に便利になってたのがうれしい。
二作目もセール待ってるぜ〜 公式フォーラムで延々とブータレてるやつ始めて見たわwwww ダンマスマニアがやって満足できるゲームだよね
ダンマスは4人より1人のが強いとかそういうのがあったけど
(Nexusは2人が強い)、グリムロックはインターフェースの改善
で4人で連続攻撃できるから4人のが強いとかいろいろ変わってて
楽しい ショベル使って掘るシークレットトレジャーってショベル使わなくても普通にクリックで取れちゃうけど
その場合はシークレットトレジャーを発見したことにカウントされないんだな・・・ FastMetabolismのポーション回復2倍の効果って、
ノーマルヒーリングポーションにしか効果ないんかい!
グレーターで300回復やと思って選んだのに損した・・・ UHUとかARとかの暗号ってゲーム内のどっかに解読できるヒントとかあんの?
あとScroll/Rock/Swordのところに該当しそうなの置いてもなんも起こらない… >>56
ありがとう
ヒント出てくるまで置いておこう…
あと下段の方も一捻りできた
これはノーヒントすぎる… なるほど…!それは思いつかなかったわ…
適当に並び替えたらいけたんで…
それ解いたら暗号ヒントも手に入ったー 2で1人PTやってるけど経験値が4倍になるわけではないんだな・・・ 墓地の入り口が分からなすぎてガイド見てやったんだけど
なんでhomeが南になるのかが分からん… he called homeはdesertを修飾してるだけなのでスルー
desert、砂漠っつったらだいたい南の方にあるじゃん? そうなのか…そうでもないような…なんかぼんやりとした謎解きだな
ツンドラは墓石の中の文章で北って出てきたけど おれもそこ悩んだな。確か火の神殿のそばで砂漠に関する記述もあったから
実際にそういう場所があってメモのルートを辿った先に門を開ける最後の解答があるのかと思った。 砂漠が南って解釈は強引だと俺も思ったな
フォーラムや動画のコメントを見てたら英語圏の人でも
理不尽だって騒いでるのを結構見かけたな XafiのHomeってどこやねん?
↓(ここに辿り着くまでに大きな壁)
1の付属マップ見たら下にXafi砂漠ってのがあるな・・・
↓
墓にツンドラは北って書いてあったから、反対側にあるXafi砂漠は南ってことかな?
2にも1のマップ付属してくれないと無理でしょこれw LoGの謎解きは全体的にぶっちゃけあんまセンスよくないよね
解答から逆推理したような曖昧な謎かけばっか 南は単純に砂漠→暑い→南ですぐ分かったけど、
「北に歩き続けた」でずっと北に向かって押しっぱなしにして悩んだわ 北が寒くて南が暑いってのは北半球でしか通用しないんだよなぁ テキスト系の謎解きはイマイチだよね‥‥
スイッチとかのギミック系はおもしろいけど
ところでもうパワージェム4つ4セット集まったんだけど
未だに敵を凍らす魔法が見つからない
どっか取り逃してるのかそれとももうちょい先にあるのか‥‥ ピラミッド近くの顔が砂漠は南にあるとか言ってた覚えが 水の神殿への道も割とノーヒントでキレそうだった
何で夜やねん >>72
それは石賢者がちゃんとevery nightって言ってるぞ ラスボス(?)の当たり判定分かりづらすぎて切れちまいそうだよ…
前作はパズル絡めたボスで面白かったけど今回はただただ数の暴力でちょっとイマイチだな… でも前作のラスボスは批判多かったわけで
なあにそいつが最後のボスじゃないから安心しろ 自分は箱の方が苦手だったな
どんなに強くなっても一撃でゲームオーバーだったし。
無印ならまだいいけど、高Lvのマスクエだとインビシなしだとキツい
あと某Modで完全無敵の中で逃げながらタイミングシビアな仕掛けを解いたり、
狭い迷路の中で二体三体の箱に追いかけられたりするModとかトラウマになったw 倒し方はともかく箱のインパクトは良かった
すげーやつ封印されてるんだろうなーと思ったら
おまえかい! みたいな インパクトあったし箱怖かったよ
>>78
>狭い迷路の中で二体三体の箱に追いかけられたりするModとかトラウマになったw
そんなんあるの
やだなあ
早いし逃げ切れる気がしない 箱ボスの評価って以外とマチマチなのな
2→1 の順でクリアしたせいか
あの最後に向けての盛り上がりも含めて個人的に最高のボスだった
あのボスあってこそのLoGの好評価なんだ〜とすら思ってた 箱は賛否両論だったのか…これぞグリムロック!って思ったもんだけどなぁ
やっとドラゴンズレイヤーしたけどもうこれ二度と戦いたくない…
真ボスいるってことだし期待して探しにいこう
そう言えばピラミッドまだ開いてなかったな 箱は演出としては良かったと思うんだけど
結局どんな演出も何度も死んで繰り返しているとどんどんゲームになっていっちゃうからな
人によってどっちの印象が残っているかなんだと思う
ホラーゲーで初見殺し食らったときは怖くてもクリアできないで繰り返してるとダレるのと同じよ 箱ボスはキューブのパロディだと言われてたの思い出した 初代ボスのドリフな戦闘は好かんな
100%詰みが発生するのも気に食わない 四方を雑魚敵に囲まれて動けないとかな
敵を倒す前にゴロンゴロンと来られると・・・ マスクエでLv30くらい以上のキャラをインポートすると、雑魚のヘルスが凄いことになるからなw
雑魚に囲まれたら倒す前に高確率で箱に潰されるんで、雑魚避けにインビシほぼ必須。
常時インビシになるLurkerセットは神。
(SeeInvisible持ってるGoromorgとWardenには効かないけど) 2でEvasionを100にしてみたけど思った以上に攻撃食らうな
Protectionが140あっても結構ダメージ食らうし無双は無理か 上で紹介されてたToorum's Manorっていう自作クエストやってみたが酷い出来だな。
最初の敵が全体魔法を打ってくる小さなスクリーマーとか、即死の電撃トラップとか。
しかもダンジョンがでかいからロードが長い。
なんで普通に作れないんだろう?
これが上位の出来のクエストとかレベル低すぎだろ。 あれはMasterQuestもクリアした中上級者向けじゃないの? Toorum's Manorって確かSteamのワークショップにないやつだっけ
動画を見た感じでは完成度は高そうだけどな 2の後だとプレイは辛いかな >>91
2は敵の一部の攻撃に命中+50補正とかあるから、
もっと上げないと1並みの回避しまくりはできないかな。 回避なんかマイナスでいいんや
物理防御と炎耐性を上げまくれ Armorは罠スキルだしな
回避はスキルじゃなく操作でやるものだ 比べるもんじゃないかもしれないがダンマスに比べるとのめり込めるカスタムダンジョンは少ない感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています