Combat Missionシリーズ総合スレ-その5- [転載禁止]©2ch.net
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Combat Missionシリーズ総合スレッドです。
ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を
見守る事ができる戦術級ウォーゲームです。
Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、
ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。
CMx1エンジン:現在以下の3タイトル(発売順)があります。
Combat Mission: Beyond Overlord (略称:CMBO)
Combat Mission: Barbarossa to Berlin (略称:CMBB)
Combat Mission: Afrika Korps (略称:CMAK)
CMx2エンジン:現在以下の5タイトル(発売順)があります。
Combat Mission:Shock Force (略称:CMSF)
Combat Mission:Afghanistan (略称:CMA)
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN)
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI)
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
CMx3エンジン:現在以下の4タイトルがあります。
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) V3への有料Update有
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) V3への有料Update有
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
Combat Mission:Black Sea (略称:CMBS)
Combat Mission: Touch
Android と iOS で販売中。
固定ミッションでエディタなし? 単体品は定価だけどバンドル品はセールしている
例 CMBN BIG BUNDL(CMBNシリーズ全部入り)160ドル→110ドル
いちおうセール価格ってなっているけどずっとこの価格なのか一時的なセール価格なのかは分からない SF2の設定はSF1のままなのかねえ。
10年前と違って国家としてのシリアは崩壊状態だから、もはやテロ支援もなにもあったもんじゃないが。
NATO軍よりむしろ、現在既に介入済みのロシア連邦軍やらトルコ軍やらを追加した方がいいんじゃないの?
ロシア軍はBSのデータを使い回して砂漠用のテクスチャーに変えれば済むんだし。
ISやクルド軍も必要だな。 >610
ちょっと趣旨はずれるが、CMSF1持ってれば値引きがあるみたい。
>https://www.battlefront.com/shock-force-2/
>Discounted Upgrades for CMSF1 owners will follow after the game is released, therefore do NOT Preorder if you intend to take advantage of the Upgrades!!
ただ、俺のはパラドックス版なので微妙… CMBNのキャンペーンを始めたからちょっと前に話題になっていた歩兵のスモークを試してみた
機関銃でカバーされている街路を横切る前に歩兵でスモーク撒いてから移動するとある程度遮蔽効果もあるみたいだし映画の演出っぽくていいな
あと、キャンペーンだとあるマップのミッションの達成度が低いと後の方のマップで増援が間に合わないで登場しないっていうのがあるんだな
プレイ動画だと登場していた増援の戦車が出てこないから気が付いた
ブリーフィングは英語だから流し読みしていたからミッションの達成度で後のマップでの変化が説明されているかどうかは分からない そうなのか
キャンペーンと言いつつシングルミッションの連続としか思ってなかったが キャンペーンを分解するとわかるが、シングルミッションの集まり。
マップは同じで、部隊や時間を変えているものが結構ある。
後、同じシングルミッションでも増援の登場時間の幅を極端に広くするとゲーム時間内に増援が来ない場合もある。 キャンペーンがシングルミッションの組み合わせっていうのはもちろんそうなんだけど
今やっているThe Road to Montebourgだと4章に分かれていて1章は
ミッション1 E中隊
ミッション2 F中隊 A戦車
ミッション3 E中隊
ミッション4 F中隊 増援A戦車
こういう進行でミッション4で増援の戦車が登場する時と登場しない時があって、登場した時と登場しない時ではブリーフィングのテキストの内容も変わっていたからミッション1〜3のどこかの結果によってミッション4の増援が変わる設定になっているんだろうっていうこと 旧フォーラムからCampaing Editerが拾えたからキャンペーンファイルを開いてみたら分かった
例えばミッション1の勝利レベルがMinor Victoryの設定だとすると
Minor Victory以上だとWin → ミッション2の1
Draw以下だとLose → ミッション2の2(ENDの場合もある)
1と2では同じマップでも部隊編成・増援・補充・補給・車両の修理率・支援砲撃etcを違う設定にしていて
1→2(1)→3(1)
1→2(1)→3(2)
1→2(2)→3(3)
1→2(2)→3(4)
みたいに各ミッションの勝利レベルによって微妙に状況が変わっていく
WinとLoseで別のマップに進む様なキャンペーンも作成可能なんだな すみません質問なんですがCMBNver4で森の中の歩兵戦でコツとかありますか?
huntで接近してもslowでにじり寄ってもfastで駆け寄っても数人の敵兵処理するのに分隊半分以上損害出るので困ってます 分隊Aに制圧射撃させて釘付け状態になった所を待機させていた分隊Bに横から突撃させるかな 敵が見えていればもちろんそうするんですけど
森の中だと捜索から接敵即損害で援護以前に敵の探し方が解らないというかですね…それに援護しようにも森の中だと射線が30mくらいしか通らない上接近中に先制攻撃くらったり
索敵にしてもスカウトチーム分割しても下手すると敵の位置すらわからずに全滅したりフルチームで送ると手榴弾で大損害出るし… >>623
それだったらチーム分割しないでアサルトしたらどうかな
アサルトっていうと突撃ってイメージなんだけどこのゲームの場合は索敵班と射撃班が距離を取ってカバーしながらゆっくり進むから森の中とかはいいかもしれない
まあ、森の中にいる敵って森の出口付近の塹壕に入っていてこっちは見えない内から森の中を貫通して攻撃してくるし、更にその後ろにも守備部隊がいたりするから間接砲撃が使える時は砲撃しまくっているな アサルトはちょっと説明が違ったな
複数のグループに分けて移動・射撃を交互にしならがら前進していくけどやっぱりそれなりに被害は出るな 小隊はテレパシーで団結してるかのように
突入組がパニックになると待機組もパニックになる印象
完勝できる索敵の方法は無いからね
センサー付きハンビーで、センサーをどんだけ指向させても見つからないとか なるほど、やはり森林のような遭遇即至近戦闘ではある程度損害は覚悟しなければいけないようですね
場合によっては数m先の敵にガンガン撃たれてても発見できないまま一方的に殴られ続けることがあるのでなにか基本的な森林戦のセオリーを知らないものかと思っていました
仕方ないので斥候チームを複数同時前進させて生贄にします
ありがとうございました CombatMission:Vietnamとか出たらキャンペーンの大部分がそれになるな ?マーカーが出てたり大体の居場所がわかるなら付近の地面に射撃指示を出して3ターンくらい待ってると制圧できるから、それから突入するといいよ
運がいいとパニック起こした敵兵が森から出てくる losが通らなくともマーカー設定で制圧射撃するコマンド実装してくれるといいんだが。
重機関銃チームがもっと活きるし、>>623みたいな問題も。。
losが通らない森林内でもベトナム戦の例出すまでもなく、ほとんどムダ弾だろうが
広域射撃は普通にするだろうから、今のターゲット指定の機能に限界がある感じはする。 視界が通ってなくても射撃ポイントを設定できてその地点を視認したら停止して射撃するコマンドがほしい
hulldownコマンドが似たような挙動で撃たずに止まる版だから応用すればそんなに難しくないと思うんだが >631
ん? できるんじゃない?
waypointをクリックして射撃コマンドすれば。
移動して停止、そこで30秒撃ってから、また移動。なんてことができるはず。 >>632
まあ出来るんだけど操作が複雑になるやん?
もっと簡単にあそこが見えたら撃て!って指示を簡単に出したい CCx2だとターンモードよりもリアルタイムモードでやった方が任意のタイミングで指示が出来て返って楽にプレイ出来るな
停止中にコマンド入力出来るから実質ターンモードみたいなものだからリアルタイムでもそんなに忙しくはないし
ESCキーで時間停止・再開が出来るからマウスのサイドボタンにESCを割り当ててもいい
リアルタイムモードならば制圧射撃して突撃する時もいいタイミングで動かせるし、上の方で言っている操作もなんかもコマンドを組み合わせるよりもリアルタイムでやった方が簡単かもしれない
リアルタイムモードだとリプレイ機能は使えないけど CMSF2よりは
Engine4Update マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン CMBNはじめたんだけど面白いね。
ところで、皆さんお勧めのミッションmodやキャンペーンmodあったら是非教えて欲しい。
Devil's Dissentはプレイした。普通に面白かった!
扱う人数少なすぎるでも多すぎるでもなく、うまいことまとまってて素晴らしかった。
ところでデフォで入ってるキャンペーンの、"Courage and Fortitude"だったかな?
アレって最後まで行けた人いる? MODは SavinPrivateRyan かな
とりあえずプラーベートラインを追体験した気分にはなれる >>637
おおSPRがあるっすか!
早速やってみますサンクス!!
ちなみにこないだFuryっつーブラピ主演のWW2戦車兵の映画みたんだわ。
いつもCMBNメインな私は、CMBNが基準になってしまいまともに見れんかったのね。
まずまあ、映画始まり一戦、というところで、遮蔽物もない平地にシャーマンが凸るんだが、
後背に鬱蒼とした森の中に対戦車砲が設置されてんだけど、別に事前に制圧射されてるわけでもないのに
外しまくるし、当たれば難なく兆弾で済んじまうわで。。
CMBNだったら相手conscriptだろうが確実に当ててくるぞ、ってリアルと混同して混乱。
実際のところはどんなもんだったんでしょ?ソレチ覚悟の気ありで、すいません。 Battlefronから以前注文したCMBNのオーダーが Your order has shipped になったってメールが来た
Download Onlyの注文だからDVDの郵送は頼んでないんだけどサービスでDVDを送ってくれるのか?
それとも向こうのシステム上のミスなのか?
カードは登録してないし追加料金は引き落とされたりしてないんだけどいちおうメールしてみるか
あそこのサイトのシステムは前から問題があるし これ欲しかった
と思ったが黒海のキャンペーンも放置中だったわ
前シリアキャンペーンはクリアだが パラドックス(サイバーフロント)、いわゆるパッケ版での報告です。
自身の場合、本家Battlefrontにて以下2点の購入履歴あり。
@ CMSF1のv1.32patch(当時US$1で購入)
A CMSF1 3 Module(Marines, British, NATO)のバンドル
Battlefrontサイトにログインすると、
"CMSF1 Big Bundle Upgrade"=US$35が購入可能になります。
メールで送られてくるライセンスは1つのみでした。
インストール後、デストラップ上の"Activate New Products - CMSF2"を起動、ライセンスキー入力で
過去のSF1+3Moduleを含むSF2のActivateが明示され、SF2が起動可能になります。 >>643 情報ありがとうございます
自分の場合
パッケ版でv1.32のシリアルがなかったけど
公式のヘルプデスクに連絡したら
「こちらにパラドックス版の購入履歴はないけど
3モジュールを買ったことからあなたはパラドックス版を持っていると推察できる」
という返答とCMSF1のメインモジュールのライセンスキーが送られてきて
起動することができました そろそろ近そうだね。Engine4Update
楽しみだ CMBNで、レンジャー1分隊の携行弾数で、どうも気になってるところがあるので皆の意見聞きたし。
30口径が合計1168となっているが、何とか数を合わせようと、隊員の携行弾数を適当に仮計算したんだが、、
ガーランド持ちが10名で一名あたり11クリップ(携行10クリップ+装填済み1クリップ)。10名x88発で計880発。
BARが1名で11マガジン。計220発。
そうしたけど、そうすっと合計で1100発となってしまう。68発もタリン。
一体とうなっているのだろうか。
実際のww2レンジャーが作戦に投入される場合、1分隊あたり通常携行弾数とか知ってる人いる?
どんな配分なんだろう?
CMBNの1168発にしたって、ガチでの銃撃戦に入ると15分もすると弾無くなるんだよね。
まあ、これはアメリカ様の場合最悪でもすぐジープが弾積んで来ますんで、ってお国の体力織り込み済みの上での
仕様、って事と理解すればええのだろうか?
なんかよう分からんが頼む。 CMBBのIS-3のモデルなんでIS-2なんですかね
あと1号戦車も2号戦車のモデルだし Engine4パッチ出たけど、CMRTだけ旧バージョンのセーブデータが読めないトホホ >>649
発足したてホヤホヤの話だが、米レンジャーはBarは20マガジンを10個ずつ、
2等兵二人に持たせていたらしいぞ。
分隊を選択すると、Bar持ちの下に二人いるじゃん。あれが下っ端、弾持ち。
重いからな。なんせ。
なんでBarは21マガジン持ってたと思います。 新パッチはまだ試してないけれど
リアル志向を強める程に逆にゲームとしてのリアル性が無くなっていく感じだな Engine4のシナリオエディタでのAI設計はどう進化してるのか気になる。
CMBNしかやってないんだけど、パターンをいくつか用意できるのみじゃん?
防御側AIが、状況に合った行動とれるようグラフで書きたいんだが、
今のままじゃほぼ陣地固定なんだよな。。 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/934-939
17 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/18(火) 10:31:44.41 ID:OuW2a6RL [1/2]
http://i.imgur.com/aW2hpP0.jpg
渋いね。石斧持ってウホウホする原始人と戦士の銃を持った哲郎を
対決させようと思えばできるとこがいいね
30 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 02:36:06.16 ID:75bQAgGu
>>17
フェニックスショボ
31 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 03:52:43.33 ID:vmONyTKP
ショボいといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というショボい容疑者を思い出すねぇ
ちんこもショボい鈴木ドイツ容疑者くん
935 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/21(金) 19:55:56.98 ID:CqqxJCDa
パゲからもクビにされた小男
936 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 20:34:41.32 ID:d/Vdid4a
クビといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というセガでパソナルーム行きを宣告された実質解雇要員だったクズを思い出すねぇ
な、大戦略マスターコンバットの攻略本を書かせたらあまりの稚拙さに1度きりでクビになった鈴木ドイツ容疑者くん
938 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/22(土) 15:04:49.76 ID:CSfZmt/D
落ちこぼれマエダの自伝とかわらん人生みたいだな
939 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/22(土) 15:15:11.78 ID:mWHsE8NW
人というよりセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらこいた株式会社チキンヘッドの南人彰は食用犬よりも価値がない人モドキ、いわば南犬彰だね
な、韓国人のくせにペンネームにドイツを入れてるボンクラ鈴木ドイツ容疑者くん win10なんだが、ロードをバックグラウンドで出来ないか?時間が長いんですけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています