【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■日本語版のパッチってどう入手するの?
サイバーフロント社が倒産したので公式サイトからのDLができなくなりました。
■EUシリーズは初めてなんだけど、何を買ったらいいの?
英語版、日本語版共に『ヨーロッパユニバーサリスIIIクロニクル【完全日本語版】』がお勧めです。
これまでに発売された全ての拡張パックがセットになっており、単体で買うよりもお得になっています。
■EU2のように日本語化パッチは存在するの?
残念ながら現在のところ、ゲーム本体の解析が行われていないため日本語化パッチは存在しません。
■EU3日本語版なんだけど、MODを使うにはどうしたらいいの?
日本語版EU3にはMODランチャーが付属していないため、以下の手順が必要になります。
MODフォルダにお好きなMODを置き、eu3game.exeのショートカットを作成してプロパティで
リンク先に "-mod mod名" を追加してください。lovejohanと言う名前のmodを使用する場合は、
-mod lovejohanになります。
■Windows Vista使いなんですが、セーブデータが見つかりません
Vistaではゲームをインストールした場所とセーブファイルが作成される場所が
異なる場合があるので、ファイルの検索機能を使って探す必要があります。
『互換性ファイルの表示』というボタンをクリックしたら出てきたという場合もあるようです。
■Windows Vista/7 x64版でも動作しますか?
複数のユーザーが動作確認済みです。
■ゲームの事をもっと詳しく知りたい!
そんなあなたに>>2のEU3 wiki。EU3 wikiにはゲームプレイの上でタメになる豆知識、
細かいデータの解説から読んで楽しいAAR(プレイ日記)まで、なんでも揃っていますよ!
もちろん、熟練プレイヤーの皆様方による加筆・修正もお待ちしております。 ●皆様への注意事項
ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話が話題が上ることはありますが、
ゲームの内容を超えた政治、外交、軍事、および現在でも議論の余地がある歴史事件に
ついての討論はそれ系の板でどうぞ。
EU4の宣伝に来る人が定期的に沸きますがスルーで。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
また、質問する際は、自らのプレイ環境(拡張はどこまでか、日本語版か英語版かなど)を必ず明記して下さい。
荒らしはスルー推薦。
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ イスラム革命いまだならず
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5190846.png >>7
イスラム国になってれば生き残る事もある、たぶんそうじゃないかな
AIは、パガン国家への宣戦は、保護も影響圏も無視するからな
イスラムの盟主が超大国だと、聖戦CBある時代でも自重してるし modのdeath and taxをいれたらバニラプレイができなくなってしまった。
modランチャーでバニラを選んでも、ロード画面中にエラーがでてしまう。
アンインストしてインストールしなおしても解決しない。
こういう症状になった人、他にいますか? >>5
縛りプレイでなければ、オスマン・モロッコは同君から併合したいよな
トルコ・ミスル・アラブ・ベルベルは何故か全部同系文化だし
バルカン・黒海沿岸以外の史実オスマン最大版図は、全部同系なんだよねえ >>9
そうなったことは無いけど、バニラのショートカットと別に、MOD用に二つで
安定して共存してる ロシアは西洋じゃないよ。民族も宗教も違う
先進地域って意味の西洋なら、ローマ帝国のラテン・地中海地域から
フランスを得てゲルマンのドイツ圏がやっと入ったのがEUの開始頃でしょ >>12
その考えで行くとカソリックから離脱した英国は西洋では無いんだな? >>14
その考えで行くと離脱するまでは西洋でいいんだな?
どちらかというとこの時期の西洋という概念に明確な境界が与えにくいからこそwesternを西洋と譯出するのを避けるべきなんだと思うが
wikipedia露文のピョートルTの項から自動翻訳に放り込んでみたが各種の評価の中にこんなのがあった
>N. M. Karamzin acknowledging this gosudarya Great, severely criticizes Petra for abuse foreign, aspiration to make Russia Netherlands.
(中略)
>As a result Russian educated people "became the citizens of world, but stopped to be, in some instances, the citizens of Russia"
この辺がロシア人の自尊心で容認できる「先進国の仲間入り」の表現の限度かなという感じ
向こうの小学校の教材あたり見てみたいとこではある ロシアはタタールの頚木(モンゴルに対しての事実上の属国朝貢)を教科書から削除したけど
EUシリーズ的には無視かね?w >>16
それって削除したわけじゃなくて呼び名を変えただけだよ ロシア人の自尊心は、ローマ帝国の末裔ということで満足されてるんじゃない。
たぶんロシア史はリューリクから始まるけど、自意識的にはギリシャ・ローマ→ビザンツ→ロシアという時間軸があると思う。 ギリシア入れちゃうとロシアなんて単なる奴隷畑だしなぁ 大使館って国境プロビでなくなると消えるんだな・・・
隣国を同君継承したら消えてたわ
もしかしてコア化しても消えるのかな?
国境守備隊はどうなんだろ ウィンドウズ7の場合、EU3DWのスクリーンショットってどこに保存されてるの? 同君継承した非コアプロビは建物なくなるけど
建設は続行されるんだな
いきなりレベル2まで建築されてびっくりしたわ
明示されてる建設開始条件は建設完成とは無関係とか うーん、長いね〜。w
ウチの世界ではボヘミアがここまで東に拡大したことはないなぁ……。
ポルトガルが中米の国になってたりしたことはあるけど。 中国まで打通するとは思わなかった
でもノヴゴルドとの3兄弟みたいな並びは気に入ってる
そしてこのムガール、人口の75%をウズベク人が占めてます
インド人に慈悲はない
文化の同化狙いで最初からやったけど相当きつかった
http://imgur.com/EnwTnWd.jpg dwやってんだけど、遊牧民と交戦状態になったとき、その遊牧民の領土が他の国に全部占領されてたら
こっちが敗北認めない限り戦さは終わらないの? 遊牧民と他の国の戦争が終らない限り戦勝点を稼げないから、
さっさと戦争を終わらせたいなら敗北を認める以外ないね
そっち側に領土を広げる気がなくて戦争が面倒なら属国バリアーでも作るしか ある遊牧民に朝貢させて100年経つんだけど、もしかして安定度-2の理由無しで殴らないと戦争できない? たまに何故か仕掛けて来なくなるよね。
俺は-2して殴った。他の方法あるなら俺が知りたい。 historyフォルダのcountry開いてのsteppe_hordeを、tribal_despotismに書き換える
GOLとTim、キプチャクとティムールだけでもかなりまともになる
OIRオイラト・KZHカザフ・CHGチャガタイ・NOGノガイ、初期の中堅国も変えておけばなお良い
あとはWarファイルにティムールグルジア・ティムールオスマン・トクタミシュ(キプチャクリトアニア)
初期の3戦争のファイルがある、#で無効かされてるから、#消す
tribal_despotismは弱いから、commonのgovernemntsで
land_forcelimit_modifier = 0.3 global_manpower_modifier = 0.3 くらいのボーナス付ける
これでHttTくらいの国家バランスになって、DWで遊べる
個人的には、遊牧民は消した方がバランス取れる これで、ボヘミアやオーストリアが、アジアまで打通する事はなくなる。
満州がヨーロッパまで来ることもなくなる
リトアニアとポーランドは、だいたい欧州の国に潰される。たまにロシアが出来る
オスマンが強国として残りやすくなる、マムルークは伸びる EU3をやっていて思うのだけど
植民地化してもうかるのって、カリブ海地域くらいのものなのだろうか?
後はどこも植民地化しても赤字と言うか、却って技術レベルの進歩の足を引っ張るだけの気がするのだけど、
私の考えすぎなのでしょうか? >>35
技術レベルは、15くらいまでは重いから足手まといに感じるけど
20過ぎたら効率も良くなって、技術も軽くなる。
保持州の数も、2州〜20州くらいまでは、コスト増加が大きいけど
80州超えたあたりからコスト増加が一定になって、増やす方が得になる
技術は、超大国なら後半で追いつく、東欧やイスラム技術のままでもラテンに追いつく
Lv20以前の植民は財政的に厳しい事が多いが、どーせ中盤から金余る
植民して増えた軍を、どう使うかが肝心 イマイチ戦闘のルールがわからない。
部隊の防御力は敵に攻撃を仕掛けたときには参照しない感じですか? >>36
保持する州が300州を超えると増やす方が損な気がしているのだけど。
植民地とかで税収が1未満な州が多くなっているためかもしれないけど。
税収が1未満かどうかは植民地だと植民しないと分からないからどうしようもないことだが。 神聖ローマ帝国ってとっとと脱退したほうが良いかな?
非合法な帝国領土で悪評が増えるのは足枷にしかならないんだけど、加盟するメリットってありますか? >>37
単純化すると
・優秀な指揮官をつける
・山岳、湿地などで敵を迎え撃つ方が圧倒的に有利
・士気値は超重要 >>38
前から言われてるけど、新大陸に移転した方が、収入は上がる
あとは、新大陸の奥地にCOT作って独占する
交易収入が税収超えるよ
>>39
神聖皇帝とガチで戦えるなら、抜けた方が得だけど
戦える大国なら帝位目指せるし MODを日本語化するとき、どこをいじれば良いかわかりますか?? >>43
localizationのcsvファイルの内容 騎士団戦争はたぶんBが一番平和
C〜Dは時間のない課金リーマン勢のアヴァロンデッキ率が結構高い
アーサーも女キャラかもっと渋いおっさんだったらアヴァロン回ったんだが…
なにあの微妙な金ピカ よくわからんが、顔グラが大切ってか? まあ、そうだろうな
萌えキャラの嫁さんがまったく出てこないゲームなんて
もう国内で売っても仕方ないのかもしれん EUシリーズなら顔グラはどうでもいい。むしろ無くていい
CKシリーズだと自分の(プレイする)一族だから気にはなる。無くてもいいが
だがブラゲだとグラは重要だろう。どうよこの金ピカ
ttp://cog-members.euro-h.jp/sp/information/523.html 百年戦争かと思ったらアーサー王で?となり
騎士達の鎧が見事な装飾鎧で?となり 未だにどこで待ち伏せれば河や山で地形修正が入るのかよくわからない
進行方向が一緒だったら必ず同じ地形効果がはっきされるのか?それともある程度ランダムで増えたらい減ったりする? Magna-Mundi-Ultimate持ってる方、うpして頂けませんか?
公式フォーラムも見ましたが落ちてるんですよね >>51
失礼、MagnaMundi Ultimate/map/thumble.dbだけが足りないので
うpして頂けるとありがたいです>< >>50
川越えは常に発動した気がする
地形は、その地域が平野・山地・森とかが%で分けてあって、確率で選ばれる PolandでLithuaniaと同君連合を組んでいるときに
Commonwealthを建国できるDicisionを作りたいのですが、
PolandとLithuaniaが同君連合を組んでいるという条件はテキストに
どのように書けばいいのか誰か教えてくださいませんか? DW5.1日本語版AARで、ティムールはムスリムグループになっていますが、
自分の5.2で確認したところ、遊牧民グループになっています。
で、5.2のリリースノートを確認したところそのような変更はありませんでした。
英語WikiにはBefore Divine Windにおいてティムールはムスリムグループと書いてあります
日本語版5.1は英語版5.1と違うんですかね 日本語版は多少設定が違う模様
そういう仕様なのかバグなのかは知らんけど 停戦期間が5年から10年になったのはどのVerからですか? EU3の話ですがもしかして日本語版は5年で英語版が10年ということですか? DWの時に待ちきれなくて英語版に移っちゃったから、日本語版の最新verがどうなのかはちょっと分からないけど
英語版で停戦10年ってのは知らないなあ
modとか入れてる? 5.2のリリースノートみてたら停戦期間10年に変更という記述がありました!
どうもありがとうございました。 このゲームってインストール時の認証制限回数ってあります? もーまた神聖ローマ皇帝になってしまった
毎回解体に失敗する
お前らギリシャ人皇帝がそんなに好きなのかよ >>65
選帝侯を属国にすっからじゃね
解体するつもりで攻め込んでれば、関係悪化で推戴なんかされんが 属国からすれば「とにかく上を推しとかないとやばいんすよ、わかってくださいよ」事案だからなあ 属国にしなくても2回も神聖ローマ皇帝になったな。
私の場合は、スペイン国王でも、イギリス国王でも。
お前ら、そんなにドイツ語を話せない神聖ローマ皇帝を推載したいのか。
たまたま神聖ローマ帝国領内に領土を持ったばかりになるなんて。
何とも言えない思いがした。
神聖ローマ帝国内の領土を獲得するんじゃなかった。 皇帝が帝国外に居て口を出してこないのなら、諸侯にとってこれほどありがたい皇帝はいない、と思う >>64
サラディン()ってコテ付けないんですか?w EU4は細かい部分がかなり改善されてて、一度手を出したらEU3には戻れない
ただし制約が増えた部分もあって、EU3プレイヤーに全面的にお勧めできるかというと微妙な感じ 代理店が解散したから出ない
パラドゲーはアップデートが多く採算が会わないので他の代理店も二の足を踏んで手を出せない状態だろな 一番良いのはパラドが日本語翻訳までやってくれることだけど
「やりたくねー」とか、海外ファンに「そんなことやってるくらいならパッチはよ」って言われるぐらいだしなぁ
ヨハンが日本嫌いだし仕方ないね >>63
おれもどこでその記述を見れば良いのか分からなくて困ってる
制限あるならうかつに中古に手を出せん >>77
無いんじゃない。
パラドゲーでそういうの聞いた事がない ぶっちゃけビクトリア2もこのクソゲーのエンジンオイルだから気が進まない >>77
回数制限は知らんか、日本語版は12月末で認証事態できなくなるってhoi3スレで報告してた人いたかな マジかよ
給料はいったら買おうかなって思ってたのに
でもサイバーフロントの話だから英語版は関係ないのか >>81
これマジ?
CFさんそりゃ詐欺だろ・・・ >>85
もう会社自体が解散してるからな、しかたないんじゃね?
なんだかんだで4億の借金だろ? 他社の場合
http://www.route2.co.jp/Delta/Products/Onegai-Tasukete/Acti.html
Q. Apha-Activationの運営会社がサービスを停止したらゲームはプレイできなくなるのですか?
A. その場合には弊社サイトにて認証を解除する方法を公開いたします。
Q. もしDeltaがサービスを停止したらゲームはプレイできなくなるのですか?
A. 認証サーバーは大手アクティベーション会社にて運用されているため、弊社の状態に関係なくネット認証は行われます。
Q. Apha-Activationの運営会社とサーバー運営会社とDeltaのすべてがサービスを停止したらどうなるのですか?
A. 万が一の場合に備えて、認証解除の方法を流通会社に寄託しており、その際には流通会社より公開されます。
http://www.xuse.co.jp/support/attestation/a-faq.html
● サービスの終了に関して
Q: セテック(株)が業務を停止したらゲームはプレイできなくなりますか?
認証が必要な期間であっても、本サイトにて認証を解除する方法をお知らせします。
Q: ザウスが業務を停止したら認証できなくなりますか?
認証サーバーは大手アクティベーション会社にて運用されているため、
ザウスの状態に関係なくライセンス認証は行われます。
Q: セテック(株)とサーバー運営会社とザウスのすべてが業務を停止したら、どうなりますか?
認証解除の方法を流通会社に寄託しており、有事の際は流通会社より公開されます。
まあno○○パッチ使った方が早いんじゃね? 家族が昔買ってきたeu3の英語版を見つけたんでやってみてるんですけど、金と外交官がちゃんとあるのにGeneralを雇用できるようにならないんですけど理由が分かりません
灰色になってて押せないRecruit Generalのボタンの上にカーソルを乗せると英語が得意じゃないけど金と外交官が要るとしか書いてないはずなんですけど、他にも何か条件があるんですか?
wikiを見てもそれらしいワードで調べても記述が無いんで困ってます 史実モードにしてると結構終了状態なシーン多いよね
4代連続君主無しとか >>91
ありがとうございます
こんな罠があったとは…
残念ですけど最初からやり直しました まあ小国とかだと実在する人物だけにすると限界はあるよね 神聖ローマ帝国内の併合による
非合法的帝国領で国威、BBRのマイナスの数値を変更したいのですが
どこを弄ればいいでしょうか? >>81
マジですかい・・・
>>83
その人はどこで知ったんだろうなあ。気になる。
私もCFに電話でもしてみようかね? そもそもEU3に認証があったかどうかを覚えていない 君主力システムが気に入らないのでEU3やってるけど
流石にEU4のが魅力的になってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています