AoCについて語ろう 第104幕
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ロシア、ポーランド、ブルガリア、セルビア、クロアチア、ボヘミア=スラブ
ここら辺はもう無理 スラブって、フランス人やスペイン人だってラテン系じゃん。イタリアあるのに。
トルコは半分スラブ系だし。
そりゃセルビアがどーのこーの言う気は全然ないが、バイキング時代と近世に存在感を
如何無く発揮してたポーランド達は別枠で出てもおかしくないだろ。
そもそもフン族の後にマジャール出しといて全然説得力ない >>721
ゲルマンとかラテンって文明が出てたらスラヴとポーランド別枠であってもいいと思う
あとマジャールとフン族の関係、多少なりとも東欧史の本読んでから言った方がいいと思うぞ フンは不詳だけどおそらくテュルク系
マジャールはウラル系でフィン人とかにそっちに近い
起源も民族も別物だね
だがまあここで無学を晒すのは恥ずかしい事ではない>>721
ゲームをきっかけに歴史を学ぶのは良い事 >>716
5.3beta用のmod来てるみたいだな
ベトナム以外もアジア個別とかあるみたいだ
試してみたが俺の5.3betaでは反映されなかったから諦めた
一応報告しとく 設定きちんとしたら反映されたわ
やり方書いておく
1)5.3bataパッチに参加
2)2つのMODをサブスクライプ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=893953860&searchtext=
基本データセット
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=893967278&searchtext=
ベトナム東アジアグラ
3)MODマネージャーで基本データセットMODの優先度をベトナムMODより下位にする
4)プレイヤー選択画面でデータセットにオリジナル、拡張パックの他にIndependent Architectureというのが追加されてるので
それを選択する
これでおk
俺は前回、4)を設定し忘れて反映されなかった
あとベトナム以外にもフン→マジャールグラ、スペイン・ビザンツ→ラテングラ
とかあるから導入は好みでどうぞ
ちなみにこれらはキャンペーンでは反映されないようだ フン→マジャールグラ
これはないわ。マジャールって、言わばロシアグラってことだろ
スペイン→ラテングラ
これはGJ。ポルトガルが浮き杉だし
ビザンツ→ラテングラ
これもないわ。そもそもハギアソフィアに合わんやろ
お前イスタンブールに行ったこと無いんじゃね?って思う。俺も無いけど 絶対ハゲがマジャールグラについて突っ込んでくるだろうと思ったら案の定w >>1
欧米視点で中央アジアから文明出すなら
アルメニア、ジョージア、ハザール、タタール
あたりだろうな
チベット、ネパール、ウイグルあたりは望み薄そう 近衛三平が出たんだから、近衛矛槍兵と近衛ハサーも出るやろ 近衛矛槍兵→スイス
近衛ハサー→ポーランド
ってのを考えてみた 近衛聖職者:チベット、教皇領
近衛弓騎兵:日本、モンゴル
近衛射手:イタリア
近衛砲撃手:トルコ
近衛スコーピオン:ボヘミア(チェコ)
近衛大砲:オランダ
近衛バトルエレファント:シャム(タイ) ヘビスコの上位版は欲しいな
メタルスコーピオン、、
いやファイヤーバリスタか 細分化してもさ
言うほど個性の差って無いよなぶっちゃけ
ゲーム的に無理やりできんこともないけど 絶対に剣士のアップグレード無料って文明があったら、強いと思うんだよなぁ >>741
AOK:Realmsって有志modあるから遊んでみれば?
旧作CDが必要で英語だしバランスも悪いけどまあまあ楽しめる
オランダかチムーか忘れたが剣士アップ無料だったかな 23弓おぼえて外人いじめてるのが一番たのちい
日本人部屋なんてかもにされるだけ aoe2deでは
スラブを廃止してロシアとポーランドに分割、
マジャールを廃止もしくはフンと統合してハンガリーに変更
これはハゲの意見と言えど賛同せざるを得ない アステカ⇒文明・民族・国家
ケルト⇒民族
ゴート⇒民族・国家
サラセン⇒アラブ人(の一部)
スペイン⇒地理的名称・国家
チュートン⇒民族(が一番近そう)。ゲルマン諸派を指す場合と、特にその一派を指す場合があるけどゲーム的には前者。
トルコ⇒民族・国家
バイキング⇒文化(?)。民族でいえばノルマン人、デーン人、ゲルマン人あたり。
ビザンティン⇒国家。
フランク⇒国家。ゲーム的には単一民族っぽい描き方されてるけど、実態は違う。
フン⇒国家or勢力。ゲーム的には単一民族とされているけど、多分違う。マジャール人とは完全に別。
ブリトン⇒地理的名称。イングランドのことを指したかったんだろうけど、アングロサクソンの前からって設定だし。
ペルシア⇒民族・国家(・地理的名称)。
マヤ⇒文明・民族。
モンゴル⇒国家・民族。歴史の項目を見る限り国家の方がより正確かも。
日本⇒国家・民族・文明。なまじ知ってるだけに判断難しい。
朝鮮⇒国家・民族。
中国⇒文明・地理的名称。
イタリア⇒地理的名称。
インカ⇒文明・民族・国家。中南米の内情よくわからない。
インド⇒文明・地理的名称。
スラヴ⇒民族。
マジャール⇒民族。フン族とは別。
エチオピア⇒勢力or地理的名称?エチオピア民族は存在しないだろうし、歴史の項目見る限りあのあたりにできた国家という感じ。
ベルベル⇒民族。
ポルトガル⇒国家、地理的名称。
マリ⇒国家、地理的名称。歴史の項目の1230-1600年はほぼマリ帝国にあたるのに、説明は地理的に同じ(近い)場所にあった勢力
が大半だったりで、よくわからない。
クメール⇒民族、国家。
ビルマ⇒民族。
ベトナム⇒地理的名称?ベトナムという民族がいるわけではない。
マレー マレー⇒よくしらない。
一応大学で史学の末端だった俺が独断と偏見とAOE2の歴史の項目も時々参考に分類してみた。
そもそもナショナリズムなんてたかだかここ200年程度盛り上がってるものだし、客観的分類が難しいと思う。
大体ふわっとあのあたり、ああいう文化の人たちって程度で解釈しておくのがいいと思う。
AOEのコンセプトは多分、漢とローマをぶつけてみた!とか、そういうのにあるのであって、
厳密に国家を並べてみた、民族を並べてみた、そういうのじゃない。
国家観も民族的な意識もバラバラなんだから、なんとなくそういう勢力って認識ではどうだろうか。
>>743
ロシアとポーランド分けるのなら、先に北スラヴと南スラヴを分けるべきではと思う そもそもドラキュラのキャンペーンでマジャールの勢力にされてるのが間違いだしなあ
ルーマニア(ラテン系)出さんかい
わざわざ存在感のない南スラブ(セルビアやブルガリア)出す意味も分からん DEだっけ?
ツクール的な機能つけてくれればいいのに ハンガリー(フン+マジャール)
・文明ボーナス
家が不要(ゲーム開始時木-100)
弓騎兵のコスト減
狼を一撃で倒せる
・ユニークユニット
タルカン(攻城兵器と建物にボーナス)
・ユニークテクノロジー
傭兵(ハサーのコスト減)
リカーブボウ(弓騎兵の射程+1)
・チームボーナス
馬小屋の作業速度+20% こんな感じでも可
暗黒時代 フン:領主時代まで家が不要・初期斥候がタルカン(ただし弱い)
領主時代 アヴァール:領主以降、鉄工所の武器が無料
城主時代 マジャール:マジャールハサーが出せる
帝王時代 ハンガリー:帝王以降、ハサーが安くなる・弓騎兵の射程+1 有志MODといえば、日本を舞台にしたSengoku: Total Conversionに期待してたりする
ttps://2.bp.blogspot.com/-CinDDZQp0DE/WLZfviXHEuI/AAAAAAAAAOQ/BRj3tojbyyAYEO0TnYL3yC2XxX_I_x-CgCLcB/s1600/FeudalPreview.jpg
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ttps://3.bp.blogspot.com/-rgXlBsgvM9c/WOYnObCyrrI/AAAAAAAAARA/ei22Y1-BCdEYif-rfzLOXhSYr0ZycEFjwCLcB/s1600/DarkAgePreview%28Saru%29_finished.png 俺が思い付いたテクノロジー
「剣の教練」(城主)
剣士の攻撃力を+1。剣士がアップグレードする度に追加で+1
民平→+1
軍平→+2
長剣剣士→+3
重剣剣士→+4
近衛剣士→+5
いわゆる剣士版の矢狭間。
アステカキチガイ大喜び バリスタエレファントのアンチがラムとか知らんかったわ 聖職者の自動転向テク
前哨にも駐留可能で駐留した場合だけ矢も出る(農民退避用)
DE出すなら最低これだけは頼むよ 近衛騎士が出せそうな新文明
リトアニア
ルーマニア
グルジア
アルメニア
ハザール Age of Empiresうpろだ
https://ux.getuploader.com/AOE/
ROR、AOC、AOFE、AOE3共用。AOCの文明のイメージミュージックを沢山あげた 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) イサック
神聖ローマ帝国の傭兵として、日本の戦国時代の侍が戦うという話
AOCで言えば、チュートンの文明で1ユニットだけ剣豪が用意されてる、みたいな感じ フランクの近衛騎士、HPを200にしようぜ!
騎士のHPを+20%から+25%にして。
そしたら重騎士もHP150まで上がるぜ。キリが良くてカッコいいやん。重騎士HP150の
近衛騎士HP200ってさ 私は射手と弓騎兵がらくだのアンチとなり得るかどうかの議論がしたい パッケージ版でwololokingdoms入れても
結局steam版買わないと新文明使えないの? ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
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欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい 重騎士の飛防を3にしようぜ
近衛が出せない文明の事も考えてあげなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています