【FF14】4.11 負け組ジョブ76【侍】
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現状ガチでハブられてるのが侍だから侍だけってことなのか…? 侍だけでいいよ、運営が絶賛調整中にこういうスレ名は逆にありがたい 単体強化しても何も変わらず侍はハブられるんだけどね 強いジョブだけど絶レースにはいない
強いジョブだけど零式初期攻略にはいない
強いジョブだけどTA上位にはいない
あのアスペが言う強さって何なの? 吉田「侍難しいですよ」
吉田「召喚は単体火力下がるかも」
吉田「ディヴァージョンって使ったほうがいいの?」
吉田「侍が色々言われるのがよくわからん」 侍調整で一番怖いのは問題の本質を外したクソな駄調整だった場合
その場合何の問題改善にならないばかりか「強化調整をした」という既成事実だけ残されて
こないだ調整したでしょ、と言わんばかりにその後の長期放置期間が約束されてしまうっていう
次の侍調整はマジで侍4.x期間の扱いの分水嶺だと思う
それでダメなら5.0までチャンスは無くなると覚悟した方がよさげ 黒は、intケアルとリザレクをキャスのアディショナルアクションにすれば良いでしょ >>28
それが黒なんだよなぁ
ほんと期待しない方が良いよ君たちw
吉田の言う火力ってのは「シナジーを考慮しない個人火力」の事だから、シナジー付かない時点で竜忍との差を埋められる訳ないじゃんwww
現時点での黒と機召の差を見てください
どんなに良くても個人火力だけではこれが限界です^^
更に動けない蘇生ないが追加される分黒の方が酷いけど可能性の話をすれば侍が今後クリ目TAに席置くことはありえないよね普通に
その判断が今までまともに黒やってきてる人間ならできるんだよねぇ残念だけど君らに席はないで?
スレタイで黒さんハブいた罪は大きいで?お前らの味方はもう誰もいなくなった
何も知らない新参共がそのまま孤独に氏ね 侍ハブられてるって言うけど野良だとあいつら大抵いるんだけどどこでハブられてるんだ?
これから絶でハブられるって言うなら超納得 どの職でも絶はクリアされてるし糞構成でもクリアされてるんだから調整なんかいらん 侍は修正しだいじゃね
いまハブってるのは他の人がperf上げたいからって理由もあると思うけど
シナジー超えるDPSをだせるならPTDPS上がるし絶でははずす理由がないでしょ
零式はどうなるかわからんけど
でもそんなにぶっ壊れた火力強化はあるのかって言われるとないと思う イメージ抜きに公平にするならシナジーと蘇生はもつジョブわけるべきじゃね 侍がハブられるのは混ぜると自分の火力が下がるからだよね
被ダメージ増のデバフ付けられれば普通に席ができるのに単体火力上げる調整がきそうなのが問題 侍がいたらクリア出来ないなら、侍はハブる
侍がいてもクリアできるなら、自分のDPSが上がる竜忍入れたいから侍はハブる
つまり侍が居ないとクリア出来ないコンテンツが来れば解決 シナジー構成の竜忍詩機召は自身のヘイトを下げやすいから
この構成だと忍者が白枠をフォローすればほぼヘイト問題が解決するけど
侍を強化するなら同時にヘイト半減スキルでも付けないと状況が悪化するよな
ヘイトの件だと半減ある黒の方がまだ侍よりマシだけどあっちは蘇生無いし死亡率も高い
まあ侍も近接の中では動きやすいはずなのに断トツで死亡率高いから要するにお互いに糞なんだけど 侍は唯一のカウンター要素の持ち主だから、敵がやたら全体攻撃やってきたら強いってのはある
まぁ、今は上げ幅が少なすぎるけど マナDCだけど今出てる零式4層の募集のうち、半分くらいが侍ハブだな やっぱ侍はタンクにした方がよかったんじゃないか?
吉田が侍は着流しのイメージとか言ってたけどFFの侍って甲冑のイメージの方が強いし
そもそも着流し装備AF3くらいしか実装されてないじゃん だから個人火力に対する言及しか無かった時点で黒と同じ道を辿るだけだって言ってんじゃん
先輩からの意見は聞いとけ
強化来ても席は無いと断言してやるよ さすがずっとハブられ続けてる先輩の言葉の重みは一味違うっスね! 黒はギミック放り出して他人にやらせたり、
AOE棒立ちで受け止めたりする奴が多すぎるのも嫌われる理由だな
キャスのシナジーなんて知れてるしまともな黒ならええよ キャスはシナジーしょっぱいけど竜忍は強すぎるからな 侍はカタログスペック云々よりもにわか使いの雑魚御用達ってとこが問題
このまま雑魚隔離用ジョブとして機能し続けて欲しい 百歩譲って縛りの多い黒の死亡率が高いのはともかく
移動スキルも近接の中では豊富で方向指定や硬直も緩い侍が
黒以上に死亡率高いのはさすがに酷いよな
野良だと火力もPTトップ取れない侍がほとんどで下手くそ御用達感は間違いなくある 黒も侍もスペックでハブられてるだけだろ
PTDPS or 支援補助
この2つだけが採用理由の全てであり今後も変わることは無い
前者なら戦占学竜忍詩機召
後者ならナ白モ赤(詩機)
暗黒は置いといて
どちらにも身を置くことができない黒侍はレイド勢に一生ハブられ続け迫害されるだけ
調整でこいつらをPTDPSでトップにおけば竜召が死ぬ、支援補助はジョブイメージ()で貰えない
、もう詰んでるんだよ
吉田としてはライトちゃんに人気な黒と侍には死んでて貰った方が都合良いだろうな
そういうことだよ ピュアとシナジーの組合せがPTDPS最強になる調整がこないと席はない
WS打つたびに騙し持続時間が伸びる特性とかこないとな DPS5にしてピュアに火力を頑張ってもらうしかない
竜忍詩機の侍から強いやろさすがに >>52
それはできないっと吉田は昔に断言したんだよな
レイドの8人PTで調整すると
もっとも人が多く利用している4人IDでのピュアDPSのDPSが突出してしまうからっと
人口もPTDPSも4人IDが主でやってるからエンドコンテンツでは我慢するかアーマリーシステムがあるんだから
コンテンツごとにあったジョブを使ってねっと 人口とか単体火力とか数字見て作ってるくせに
プレイヤーからそれが見えない前提で調整してるから
一人でPTDPSを押し上げることも許されず下げるだけの意味不明なピュアDPSなんてものが出来上がるんだ ピュアDPSのTRAITSにPT5人以上で有効になり人数に応じて効果の上がる火力バフ入れときゃいいな PTで生きてる奴の人数に応じてがいいかな
死んでる奴が多いとさがるようにするとギスギスが増しそう 盾<PT募集。シナジーだせる人募集
姫<PT募集。DPSだせる人募集
侍モ黒<PT募集。死なない自信がある人募集
この3つのうちどれにむかつくかで、性格診断でいると思う 侍はLB効果が騙し討ちみたいな効果に変更でいいよ
効果時間は60秒以上な 少し頭使えばそんなの全然効果ないってわかるんだけどね あとLB中はアンガーマックスと同じでPT全員が硬直な じゃあ持続時間延長じゃなくても
効果が5%上乗せされるでもいいわ
要はシナジョブしか持ってないスキルにピュアだけが干渉出来ればええんや
シナシナ=ピュアピュア<<<シナピュア
てなればどちらにも席出来るやん PT全体へのシナジーなんてものがあるからいけない
シナジー効果を単体バフだけにして、ピュア職の特性にバフ効果1.5倍とかつけよう
シナジー職はピュア職にバフを炊き、ピュア職のダメージを支援する形にすればいい 全力でDPSオナニーしたい奴ばかりなのに奴隷ポジのシナジージョブなんか誰もやらんやろ トークンとかドロップが2倍くらいにならないと奴隷ポジションにはなりたくないやね >>52
本来であればその役割を果たすために猛者やワイファイみたいな自己バフはピュアジョブが持つべきなんだけど何故かレンジがその役割を担ってる
作りからして厳密に言えば侍黒はピュアDPSでは無い、単なる「何もないジョブ」
根本的に作り方を間違えてるし吉田含め開発側のロールゲーに対する知識が少ないんだろ
>>54
昔というか今も言ってる
MogTalkインタビューより
神「エンドコンテンツにどのジョブで行くかはプレイヤー次第なので、我々は単純にどのジョブの組み合わせでもクリア可能なように調整しています。
もちろん早くクリアするためには一部のジョブが他よりも有利なのは理解していますが、それよりもジョブ別にユニークなゲームプレイ体験ができることを優先しています。
全てのプレイヤーがレイドに行くわけではないからです。 」 >>65
少し頭使えば意味のある効果時間を設定するだけってわかりそうなもんだが 近接dpsに関しては武器以外共通にして着替えやすくすればクレーム数が半減すると思うけどな
タンクヒラでいうと戦ナと暗、白学と占やらで分けられてる状態だからそもそもバランス云々の以前の問題な気がする >>71
ヌーカーの特性たる瞬間最大火力もなんでかシナジー組が独占しててる理由がよくわからん。。。
侍もワイファイ互換の秘剣・八丁念仏 追加しよう 侍と黒はフルパーティだと攻撃力1.5倍のバフつけりゃいいじゃん シナジージョブはシナジーに付随するアビが大抵実装されてるから瞬間火力チェックに強いんだよな
忍者のだまし討ち1分周期を基準にすると
竜 リタニー、ジャンプ系
詩人 猛者、バトボ、任意でレク
機工 WF関連、HC
召喚 フロー系、盾、加護
赤 エンボルが1分周期で回ってくる
赤に関して開幕合わせようとすると自身の火力が落ちる欠陥があるけど
14は大抵フェーズごとのチェックや増援の処理があるから結果的にシナジー合わせで瞬間火力出すのが最適な場合が多い
その点では黒に関しては猛者が削除されたしAF縛りがある時点でバースト合わせに向いてないし
侍も比較的高水準だけど立ち上がりが遅いしシナジージョブより瞬間的に火力を上げにくいからな
ピュアDPSは開発は意図してないんだろうけど瞬間DPSが弱いのも欠点だよな 侍は剣気貯めて、バーストタイミング操れるってのはあるから
ちゃんと合わせれるなら、だましの相性の良さは機工に次ぐ
つか、3.xと違ってバーストタイミングががっちり合うのは機工しかいない
猛者捨身は80秒周期で、そもそもの効果が抑えられて、紅竜血やらバハエギとか分散されてる訳だし 割と忘れられがちだけど
だましとFoFもかっちり合うんだよな 上にもあるけど竜忍にモ侍へのシナジーつければストライカーも生きそうな気がするけどな
シナジーDPSのペアがベストなのこそ調整するべき 近接編成・レンジ編成・キャスター編成が出来るようになればいいのにと思う
現状は近接2レンジ1キャス1(内情は竜忍詩召)のバランス編成or竜忍詩機のレンジ編成しか選択肢が無いのがクソ
辛うじて特定層で近接3編成がTA芸人に使われてる程度?
このゲームってほんと選択肢が狭いよね やっぱピュアDPSを被シナジーDPSにしてシナジーとピュアを組ませるのが一番スムーズだよな >>79
それだとストライカー以外が面白くないからハブられる wowコピーらしくジョブごとにスタンスつくれば解決なんだよなあシナジーや補助はアディにするとか色々できるだろ
2年前くらいの話だがあっちはpsのハブはあれどジョブのハブはなかったぞ 俺らがいくら同ロールの性能は横並びで細かい部分で特色を出していくべきなのを把握してても
吉田とかロール制MMO初心者はジョブの性能差そのものが個性だと認識してるから
その溝を埋めることができない限りは何も変わらない シナジーの処理内容を変えて、自分が与えたシナジー分のダメージは自分のダメージとして計上されるようにしよう
こうすれば、ピュアDPSがいることでシナジーを与えたプレイヤーのDPSが伸びるようになり、DPSオナニー支援枠としての席ができる まぁでもピュアが入るとゼロシナジーになるより大分マシになるし、ピュアはピュアらしくちゃんと火力出さないと今よりバッシング受けるから現実的な案だな
なによりこれに関してはlogs側が対応するだけでいい logs対応だけでできるわけねーだろ
今のシナジー計算機がどれだけどんぶり勘定でやってるか知らんのか いくらlogs上で見かけの数字が上がってもPTDPSではシナジー構成が上なんだし完全に無駄だろ
個人Perfだけしか気にしてない芸人()はいいかもしれんけどな 侍って死亡率一番だけどピュアdpsで死ぬとか迷惑ってレベルじゃないよな ダントツで侍の死亡率高いから、侍に下手くそしか残ってない=侍の下手くそ率が高いってのが証明されてるからな
中央値的に考えて、侍で仮にperfオレンジしても、他ジョブじゃ紫かどうかも怪しいって中々 もうシナジー追加は無い。てかヘイト軽減もシナジースキルと認識していそうだから、来ないんだろうな
まぁ、4.11負け組というか4.x負け組 侍だな 例えば火力10%アップスキルを単体で使えば10%アップするけど、重ね掛けすると21%になった余剰1%だれに計上するのかとかあるからな 重ねがけの場合、単純にやってしまうと耐性系から先に逆算すると耐性系が高くでるし、クリが先ならクリが高く出る 発動時系列順にやると、後から発動したものが高くでる 絶W2ndに火力が10%上がっても使わないと断言されながらも
調整で5%も上がらずそのまま産廃と化したジョブの話する? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています